福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板「福岡市では戸建て、マンション?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板
  3. 福岡市では戸建て、マンション?
 

広告を掲載

貧乏父さん [更新日時] 2020-07-17 22:01:41
 削除依頼 投稿する

今、福岡市内ではマンション価格と戸建ての価格が逆転現象と言えば大袈裟かもしれませんが、
数年前から戸建ての価格が下がり買えなかった価格から買える価格になって来たように思います。
これからマイホームを考えている方々どうでしょう?

[スレ作成日時]2012-06-22 19:14:16

 
注文住宅のオンライン相談

福岡市では戸建て、マンション?

401: 匿名さん 
[2017-04-10 18:54:19]
シングルならマンション
ファミリーなら一戸建て

がやっぱりいいんじゃなかろうか。
402: 匿名さん 
[2017-04-10 19:18:48]
>>400
自分もインターネットで土地探しをしていますが、到底、見つかりそうもありませんね。
かろうじてというような土地も、建築条件付きのものしかありません。
やはり不動産屋と懇意にするなど、人脈が必要なのでしょうね。

マンションで我慢するしかないのかなという気もしてます。
そのマンションですら、これだというものになかなか出会えません。
403: 匿名さん 
[2017-04-10 20:56:03]
建築条件付きだと足元見られてぼったくられるからな〜
404: 匿名さん 
[2017-04-16 16:28:18]
ぼったくられる場合もあるのですね。
建築条件付きの場合、素性のよく分からない不動産会社が売り主の場合が多いので
きちんとし建物が建つのが不安があるので自分の場合は避けようと思っています。
405: 匿名さん 
[2017-04-16 16:36:34]
あと、マンション構造にも流行りがあるのかわかりませんが、ここ1年、2年のマンションを見ていて思うのがベランダの境界が蹴破り戸のみであったり、ベランダ柵のラインよりも戸境壁(蹴破戸)が内側にある為、プライバシーが確保しづらい物件ばかりのように思います。3年以上の前の物件は比較的、その点で配慮された物件が多かったように思います。建築スタイルの流行りなのか、コスト削減なのかは分かりませんがかなりのマイナス要素であると感じています。
406: 匿名さん 
[2017-04-16 19:58:10]
最近のはどこも高いわ仕様は低いわで最悪だな。買うバカがいるから作るんだろうけど。
407: eマンションさん 
[2017-04-16 20:32:56]
>>406 匿名さん
買えなかったほうのバカですか?
408: 匿名さん 
[2017-04-16 20:41:13]
買わなかっただろ?今は高値掴みのピーク。買う奴は頭おかしい。
418: 匿名さん 
[2017-04-17 02:01:39]
[No.409~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
419: 匿名さん 
[2017-04-17 11:34:06]
>>402 えーっと、本気で買おうと考えてます?
マンションでも土地でも。

普通、これくらいの予算でこれくらいの場所を探しているから
土地/マンションが出たらよろしくって、デベとか不動産屋を
いくつも回って足で情報仕入れません?
普通じゃないのかな?
それに顧客属性によっては、イヤでもあちらから来るでしょ。
うちは積水から次々くるなあ。
420: 匿名さん 
[2017-04-17 19:27:50]
>>419
デベというのは住宅メーカーや工務店のことでしょうか? おっしゃるとおり住宅メーカー経由の方が
良い土地に出会える可能性が高いことは承知しています。

遠隔地なので実際に足を運ぶのは、他の諸条件などを比較して福岡に定住すると決まってからですね。
現在は福岡は移住先の一候補地でしかなく震災リスクなども含めてインターネット上などで情報収集している段階ですね。

建てたい工法や仕様などはある程度は決まっているので定住先が決まれば
工務店選びはすぐにできると思っています。

大手の住宅メーカーで一度失敗してますので、次に家を立てる場合は大手住宅メーカーは避けて勉強熱心な
中小の工務店で建てるつもりです。


打ち合わせの手間などを考えると、マンションが現実的なのかなとも考えてますが
戸建てにしたいというのが本音なのでがんばってみようかなと思ってます。

物件先行で、条件の良い土地が見つかればそれだけで定住先を決定しても良いのですが、
そう簡単には見つかりませんね。
421: 匿名さん 
[2017-04-17 20:39:00]
大手ハウスメーカーがいいとは言いませんが、中小工務店は、財務状況もしっかり確認しないと、突然飛びますよ。消費者を保護する制度はあるけど、当初の予算通りには完成しません。

親身に土地情報を提供してくれていた工務店から、パタッと連絡来なくなったと思ったら倒産してたり。

422: 匿名さん 
[2017-04-17 21:01:38]
おっしゃるとおりですね。資本力や年間の施工実績なども考慮する必要があります。
工法による緩いネットワークで完成保証などの制度などがあるところもあります。

大手の場合は、結局は自社で食べていけない工務店が下請けになるケースが多いように思います。
住宅メーカーのチェック機能なども有って無いようなものです。

大手住宅メーカーは耐震に関する技術では長けている部分もあるかとは思いますが、
その他の点では勉強熱心な地場工務店にはまだまだ劣ることが多いでしょうね。
最近は日本の建材メーカーも性能が向上はしてきていますが、ドイツ製などにはまだまだ及びません。
ドイツ製などの優れたサッシや建材などを採用しているというのも熱意や姿勢が分かるので良い工務店を見極める一つの材料になったりします。
423: 匿名さん 
[2017-04-25 18:02:06]
契約してから入居まで1年から2年くらいある
戸建の方が、デザインから間取りまで自由に決めれるから楽しく過ごせそう
マンションだと待ちぼうけだから退屈しそう
424: 匿名さん 
[2017-05-10 14:49:50]
マンションは名前が長すぎると、住所を書くのが大変
425: 匿名さん 
[2017-06-12 19:40:54]
20年後を考えると人口減少、新築供給過多で大規模マンションは空室が増えて管理に苦労しそう
50戸未満の小規模の方が資産価値維持しそう
さらには土地を持てる戸建ての方がよさそう
426: 匿名さん 
[2017-06-12 22:13:07]
>>425 全く同意。更に大まかには都心回帰の流れだろうから、
まず郊外型の大規模タワマンあたりがスラム化するだろうね。
例えば人工島とか。
427: 匿名さん 
[2017-06-12 22:16:05]
戸建てがマンションより価格維持できるとは到底思えませんが
428: 匿名さん 
[2017-06-12 22:28:10]
>>427 匿名さん

マンションは投資
一戸建ては贅沢品
429: 匿名さん 
[2017-06-13 00:16:15]
マンションのデメリットばかり強調されすぎているような気もするけど

首都圏での家選び 「戸建ては無理だからマンション」の間違い_zuuonline
https://zuuonline.com/archives/156076
430: 匿名さん 
[2017-06-13 08:36:43]
折角九州に来たからこそ戸建という人もいれば、福岡だからこそ街中のマンションという人もいるでしょうし、人それぞれの価値観ではないでしょうか?田舎だと思って住んでる人に資産価値を押し付けてもねぇ。
431: 名無しさん 
[2017-06-13 12:34:07]
マンションは15年くらいで売って買い替え繰り返す。これしかない。車と一緒。
永住するならどう考えても戸建に勝てない。
432: 匿名さん 
[2017-06-13 13:23:42]
同じ立地ならマンションと戸建を比べるまでもなく、戸建でしょう?
マンション住まいで戸建が羨ましいとはよく聞くけど、逆はないよね。
快適性に加えて、戸建は土地の価値が確実に残る。マンションは新しい内は良いが、いずれ負動産になりかねない。
433: 匿名さん 
[2017-06-13 13:28:54]
戸建てネェ。若い内は良いけどね。段々管理がなるし、それこそマンションやアパートで日陰になったり、隣に変なのが来ると目も当てられない。
年取ったらマンションが何かと便利なんですよ。
434: 匿名さん 
[2017-06-13 13:30:46]
予算が
5000万円以下ならマンション
5000万円以上なら戸建てかな
435: しらが爺 
[2017-06-13 14:25:17]
433>>隣に変なのが来ると目も当てられない

・・・これはマンションも同じですよ。
ただ、マンションの場合、上下に騒音主が入居すると大変です。
戸建てだと上は極楽浄土、下はえんま様なので、上下からの
音を気にすることはない(笑)。

積雪地などでは、マンションがありがたがられます。何しろ自分で雪かきしないで済みますし、上層階なら積雪による湿気や冷えも無視できます。積雪地の戸建ては年寄りには向きません。

ま、福岡程度なら、積雪の影響は無視できるけれど、水害の影響は、立地次第ですから、住まれる前に十分検討しておいた方が良いように思います。
436: 匿名さん 
[2017-06-13 19:52:14]
個人的に虫(特に蚊)が嫌いで戸建ては嫌です。
でもそれ以外なら静かな場所で新築戸建てがいいです。
437: 匿名さん 
[2017-06-14 11:39:35]
戸建は、上物は経年で無価値になるけど、土地は残る。といわれますが、近い将来の家余りになったとき、土地持っていても(場所によっては)売れない可能性もあるので、どうなんでしょうか。
まぁ、マンションはもっと悲惨でしょうけど。
438: しらが爺 
[2017-06-14 16:07:34]
437>>まぁ、マンションはもっと悲惨でしょうけど。

・・・そうですね。マンションは鉄筋コンクリートですから、取り壊すにもお金がかかります。住人は老齢化が進み、しかも空き部屋だらけとなったら、取り壊し費用の工面も大変でしょうから、まるで軍艦島みたいになっちゃいそうです。

ま、戸建も買い手が付かないような場所だと幽霊屋敷!

やはり都心に近い場所の方が先々を考えるとよろしいでしょうね。

ただし、自分一代で終わり、後のことは知らないと割り切れば、どこ吹く風かも知れませんが(笑)。
439: 匿名さん 
[2017-06-14 17:22:10]
ロンドンでタワマンの火事が記事に出てるね。逃げ遅れて飛び降り多数と。マンションでもタワマンはやめといたがいい。
440: eマンションさん 
[2017-06-14 17:24:30]
>>438 しらが爺さん
マンションはババ抜きと同じですから。5年〜10年住んで、売って乗り換えがいいですよ。
高齢化や空き家で管理が不能になったら終わりです。
441: 周辺住民さん 
[2017-06-14 20:00:30]
マンションは子供に残せませんよ。よほど都心、駅近出ない限り。
ファミリーはマンション買っても、その後どうするかよく考えたほうがいいですよね。
442: 匿名さん 
[2017-06-14 20:28:09]
マンションを築後5~10年での売却は早すぎる。30年位で良い。
ゆとりを持って買い替えるのが得策。だとすれば25年なら、相当
の値が付く。高くで売って、高くで買うか、安くで売って安くで買
うかの違い。
443: 周辺住民さん 
[2017-06-14 20:30:01]
30年って、大規模補修もあり、もうそろそろ建て替え議論が出るころじゃん。15年が限界よ。
444: 通りがかりさん 
[2017-06-14 21:11:37]
>>442 匿名さん

30年のボロは誰も買わないですよ。
445: 通りがかりさん 
[2017-06-14 21:13:57]
マンションなら駅近5分以外はあまり価値ないかな。
戸建がいいよ、普通に。
不便な場所は一気にゴーストタウン化するからダメだけど。
これからはとにかく都心回帰!
446: 匿名さん 
[2017-06-14 21:30:03]
年を取ると静かなマンションで余生を過ごす予定でしたが、運転が危ないと
身内から返納するよう勧められている。
子育ても終わり、子供は各々独立した。遊びに行きたくてもバスは平日は朝
と夕しか来てくれません。最寄駅は地下鉄へは徒歩40分です。

これでは、引きこもりになり、配偶者に先立たれたら孤独死も頭をよぎります。
やはり、人ごみの多い利便性の良い駅近マンションに買い替えました。

今日大濠公園付近を捜しました。ここら辺なら退屈することはないと配偶者と
話しています。

老後の事を考えた郊外の静かなマンションは老後の生活には向かないと思います。
447: 匿名さん 
[2017-06-14 22:09:32]
総合病院、マル◯ョウ、セブン◯レブン、コ◯モス、ル◯エールと野球好きだからドームが自転車圏内にある場所で余生を過ごしたい。
意外とありそうでないんだよ。
448: しらが爺 
[2017-06-14 22:31:17]
446>>ここら辺なら退屈することはないと配偶者と話しています。

・・・歩けるうちは確かにその通りです。
でもそのうち歩くこと自体がきつくなってきます。
そうなるとどこも一緒のように思えます。

一戸建ての場合、二階に住んでいたのが、階段の上り下りが大変になり、結局一階に住むことになる何てこともよく聞きます(二階はゴミ屋敷状態)。

人生、そのステージによって、住居に対する要望や要求も変わってきます。私などは、のたれ死にでも別に構わないように思うのですが。どうせ生まれるときも一人だし、死ぬときも一人。寂しいったって、死ぬ頃は意識朦朧で、子や孫がそばにいても認識できなかったりする訳で。ああ、もう終わりなんだなと思って死ねればそれでもよいような(笑)。ひもじい思いはしたくないけれど、いまはの際は食欲なんて感じないことでしょう。

ということで、絶対こうでなければということはないような気もします(現時点の戯言かも知れませんけれど)。


449: 匿名さん 
[2017-06-14 22:56:12]
死んだ経験がないから理解できません。(笑)
臨死体験をしたいものだ。閻魔大王のお叱りが怖い。(笑)

西公園のあたりにぽっくり寺があるそうですが、教えて下さい。
お参りに行ってまいります。縁起の悪い話ですみません。
450: 匿名さん 
[2017-06-15 07:10:46]
>>441 周辺住民さん

よほど都心でない限り、田舎の土地など子供の負担です。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる