なんでも雑談「お宅はどんな節約していますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. お宅はどんな節約していますか?
 

広告を掲載

節約に開眼 [更新日時] 2024-05-05 11:53:05
 削除依頼 投稿する

うちの嫁さん、結婚当初から結構節約してて、
最初は正直うざったかったんだけど、その効果をみてびっくり!

大人二人で共働きなんだけど、
光熱費は月1万切るね(電気:ガス:水道(一月換算)=2000:2000:1800円)
冬場でもこのくらい(2500:3500:2000)

さて、その内容は・・・ってな内容にして行きますか?

[スレ作成日時]2006-03-01 15:36:00

 
注文住宅のオンライン相談

お宅はどんな節約していますか?

2: 匿名さん 
[2006-03-01 15:52:00]
北海道ですが、灯油が高くてガスとあわせても25000はかかっています。
3: 匿名さん 
[2006-03-01 15:55:00]
まじすかー・・・ そりゃ毎月大変だなぁ。
4: 匿名さん 
[2006-03-01 15:57:00]
オール電化なので、電気代が3万超えます。
で、水道が4千円です。
他はなし。
5: 02 
[2006-03-01 16:04:00]
小さな子どもがいるので、シャワーですますわけにもいかず・・電気は3000円
水道は6000くらいです。
これでも気をつけているつもりなんですが(苦笑)
6: 匿名さん 
[2006-03-01 16:07:00]
>04
オール電化住宅は全然エコじゃないってこと!?
7: 04 
[2006-03-01 16:08:00]
引っ越す前は水道が、1万5千だったのが、引っ越したら、4千円になりました。
食洗機がつき、洗濯機が変わったから??
お風呂も入ってます。
電気の節約方法ぜひ知りたいです。、
8: 匿名さん 
[2006-03-01 16:09:00]
うちはオール電化ですが、電気代は月一万強くらいです。
水道代は月二千弱。
ガスも灯油もゼロ!
エコかどうかは広さや人数やいろんなことを考慮しないとわからないと思います。
9: 匿名さん 
[2006-03-01 16:13:00]
>>08
安い!!!
どのくらいの広さのお宅ですか?

うちは、38坪2人暮らしでこの間の電気代、14,000円。
もちろんガスですよ。
しかも暖房はすべて灯油なのに・・・・
10: 04 
[2006-03-01 16:13:00]
ごめんなさい。06さん
電気代が高いのは????なんです。
原因がわからないし、今までと使い方も変わらないのに。
今までは、この時期電気1万、ガス2万5千、水道1万、灯油5千でした。
オール電化なら、電気のみで、1万ぐらいと聞いていたのに・・・・・・・
以前のガスは給湯器が古い上に遠くにあり、お湯が出るまで3分かかりました。
だから、水道と、ガスは高かったのです。
便利ですけれど、なんか高くて、複雑な気持ちです。
11: 04 
[2006-03-01 16:15:00]
>>08さん
安い!!
うちは、3人で、39坪です。暖房はエアコンのみです。
12: 匿名さん 
[2006-03-01 16:22:00]
待機電力ほんとうに無視できませんよ。
これカットするだけで、2割以上落ちるんじゃないかなぁ。
13: 08 
[2006-03-01 16:23:00]
うちは20坪くらいですよ。(狭い?><オハズカシイ)
昼間家にいないので電気代この程度で済んでいるのだと思います。
14: 匿名さん 
[2006-03-01 16:27:00]
映画の券を安く手に入れる方法ないですかねぇ。
前売りを1300円で購入するのさえ、ためらうような映画あるじゃないですか・・・
あれをどうにか節約したい!

試写会があたれば一番いいのですがね。
15: 匿名さん 
[2006-03-01 16:42:00]
うちは夫婦二人で70平米弱の賃貸に住んでいます。
今月末から新築マンションに引越す予定です。
今度は100平米なので広くなり嬉しいのですが光熱費が
どれくらい上がるのか心配でもあります。
ちなみに、現在は電気5,000円、ガス3,000円、水道3,000円(1ヵ月換算)でしょうか。
冬場になると電気8,000円、ガス5,000円、水道3,000円くらいになります。
是非、節約方法をお聞きしたいですね。
16: 匿名さん 
[2006-03-01 17:03:00]
>15
エアコンか電気ストーブ使っていませんか?
あれで暖を取るのはもったいないですよ。

可能であればガスストーブが良いと思います。
17: 匿名さん 
[2006-03-01 17:21:00]
70平米強のマンション一人暮らし・会社員
春秋   電気4000円 ガス3000円 水道2000円
夏    電気6000円 ガス3000円 水道2000円
冬    電気8000円 ガス5000円 水道2000円

暖房はエアコンと床暖どちらをメインに使ったほうが
経済的が悩んでいます。
浴室乾燥機は極力使わないように、晴れた日に
まとめて洗濯するようにしています。
18: 匿名さん 
[2006-03-01 17:23:00]
夫婦二人共働きでの分譲マンション生活です。
トイレはできるだけ会社ですませてます。
この冬(去年も)、ホットカーペットのみでエアコンなどの暖房器具は一切使用してません。
なぜかそんなに寒くないのです。

節約といえばそんなところです。
19: 匿名さん 
[2006-03-01 19:03:00]
>>14
映画チケットはレイトショーがお勧めですよ。
1200円で見られますし。わざわざ前売り買ってスケジュール合わせなくても当日買えます。

>>1 さんのように光熱費10000円なんてうちには夢のまた夢です。
待機電力カット以外にどんな節約術があるのでしょう??

ちなみにうちでは
・お風呂は高温給湯短時間+水(追い炊きは使わない)
・残り湯洗濯
くらいですかね・・夫婦二人暮らしで月電気7000円ガス6000円水道3500円です。。。
20: 匿名さん 
[2006-03-01 19:46:00]
>>14
映画は金券shopですね。招待券や株主優待券が出回ってます。

わが家は暖房はガス、水光熱費は電気5000円、ガス4000円、水道3000円です。
賃貸ですが南向きで日当たりがいいのが幸いしてるかな。
来月すぐ近くの築浅中古マンションに引越しします。
同じく南向きで床暖ありですが、ガスストーブが使えなくなるので来冬が心配です。

節約は主に食費です。
農薬が心配なので安いからといって中国産を買うことはしませんが、店のはしごは結構します。


21: 匿名さん 
[2006-03-01 21:47:00]
みなさん水道代安いですね!
うちは2ヶ月で1万円切ったこと無いのですが・・・
ガスは冬場床暖房使用で、1万強です(夏は4000円)
電気は5000円かな

ムムム・・・

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる