住宅ローン・保険板「マンションvs一戸建て 実際の維持経費は?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. マンションvs一戸建て 実際の維持経費は?
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2012-07-27 08:55:39
 

マンションと一戸建て、30才で手に入れて80才で手放すまで50年、実際の維持経費はいくら位かかるのでしょうか?手放す時の資産価値は?一生の問題として経済的に掘り下げませんか?

[スレ作成日時]2012-06-21 21:33:08

 
注文住宅のオンライン相談

マンションvs一戸建て 実際の維持経費は?

42: 匿名さん 
[2012-06-25 10:53:41]
それはセキュリティー費と考えればいいのでは?マンションはおまけで清掃付。
43: 匿名さん 
[2012-06-25 11:07:53]
>>42
普通のマンションでセキュリティ費ww
マンションの犯罪率が極端に低いなら納得もするがそうでもないし、
大規模マンションになると一人は確実に変人がいるからな。無駄すぎるわ。
44: 匿名さん 
[2012-06-25 11:52:36]
>40
平均のソースがあれば教えてください
45: 匿名さん 
[2012-06-25 12:27:46]
マンションの方が維持費は高いと思います。管理費がありますから。
むしろそれがメリットだと思います。
管理費が無駄だと思う貧乏さんは、マンションはやめた方が無難ですよ。
46: 匿名さん 
[2012-06-25 12:37:02]
うちは貧乏なので戸建てにしました。
でも都内なので、便利です。
駐車場は作りましたが、車はまだ持っていません。
一応「修繕費」的な形で月に2万ほど積み立てています。

実家はマンションですが、老朽化してきてやっぱり修繕が大変そうです。
そして、都内駅近の便利なマンションなので住民の半数が賃貸住民に変わっているそうです。
空き部屋は無く、人気のある立地ではありますが管理組合も大変そうです。

どっちに住んでも一長一短でしょうね。
47: 匿名さん 
[2012-06-25 12:46:02]
維持経費は一戸建て<マンションで間違いないと思う。
私はマンション派だけど。
管理費の低いマンションはむしろ御免です。それこそ団地と変わりませんから。

ある程度の管理費を支払って、質を維持する。それこそがマンションの良いところだと思います。
マンションは管理を買え、という言葉もあります。良いサービスにはそれなりの対価も必要でしょう。
管理費が低いマンションは賃貸化しやすいですしね。管理費が高いと賃貸は不利なので賃貸化もしにくいですから。
48: 匿名さん 
[2012-06-25 12:47:48]
>>45
修繕費は必要である決して無駄とは思っていませんが、
マンションの管理費は非常に無駄が多いと思っています。
ちなみに「貧乏」とは言いませんが、我が家より世帯年収の低い友人は
戸建が買えずにマンションにしました。
49: 匿名さん 
[2012-06-25 13:20:18]
>48
我が家の半分の世帯年収の友人は、区内に一戸建てを建てましたね。
私は正解だと思いましたよ。一戸建ての方が維持費がかかりませんから。
戸建てが買えずにマンション、というのは、言ってる方は面白いのかもしれませんが、そんなレベルの話にしたいのでは興ざめです。もっとマシなレベルで双方の良さを聞きたいものです。
マンションの管理費は無駄が多い、とは私は思いません。むしろ管理費は少し高めくらいの方がいいと思います。サービスは何事も価格に比例しますから。(悪質な業者とかレベルの低い事例はご勘弁ください。一戸建てでも欠陥住宅とかつまらない議論は意味ないので。)
50: 匿名さん 
[2012-06-25 13:57:13]
>49

何をムキになってるのか知らないが、スレ主旨を逸脱したいなら自分でスレ建てしなよ。
51: 匿名 
[2012-06-25 14:14:55]
自分が重要・必要と思ってる出費を、無駄だと断言されたから頭に来たんでしょ。
建物を資産とみなして、いかに新築時の価値を維持するかが重要な人と、メンテナンスしながら使い潰そうと考えている人の、かなり根本的な考え方の違いだから、永久に歩み寄れないだろうなあ。各自、自分が考えるスタイルで生きれば良いだけだから、別に歩み寄る必要もないし。

マンションの場合、どっちになるかは、住民の総意で決まる一方、戸建ては自分で決めるだけ。

52: 匿名さん 
[2012-06-25 14:25:03]
>>49
>戸建てが買えずにマンション、というのは、言ってる方は面白いのかもしれませんが、
>そんなレベルの話にしたいのでは興ざめです。もっとマシなレベルで双方の良さを聞きたいものです。
自分自身に言ってるの?(笑)
53: 匿名さん 
[2012-06-25 14:31:24]
売却がスムーズに行かない時は維持費の掛かるマンションは不利です。
54: 匿名さん 
[2012-06-25 14:50:17]
>>47
なるほど、その発想はありませんでした。
55: 匿名さん 
[2012-06-25 16:17:44]
>>マンションはたった1本のアンテナを立てるだけで一戸当たり10000円もかかるんですか!!?
>>一戸建てではアンテナは自分で取り付けれたった1980円です。作業時間10分です。

このスレに今日気づいた。あまりに可笑しな議論なので訂正。マンションでは殆どの場合
ケーブルテレビ回線が入っているので、ケーブルテレビに加入せずとも通常の無料の局は
きれいなゴースト無しの映像が見られる。アンテナ代は無料。台風も気にならない。

私が住むマンションでは、各部屋に1つ以上マルチコンセントがあり、インターネットの
光回線、テレビ回線、電話回線はどこでも設置でき、ホームネットワークが簡単に組める。
インターネットは月1500円で、NTT、KDDの他の2社も選べる。

外断熱で電気代は賃貸の時と比べ月1万円安いし、建物も長寿命で推定百年以上
建て替え不要と期待している。上下水道の配管交換は30年の長期修繕計画で共有部分が
計画されていて、常識的には専有部分もこの時交換されると思う。

ちなみに管理費+長期修繕費は75㎡の広さで16千円だが、一般のマンションで

http://sumai.nikkei.co.jp/edit/twatch/detail/MMSUc2109013062006/
マンション管理費の"相場"をご存じですか?

このスレでは50年後に手放す想定のようだが、人口減少のこの時代に不動産関係で
地価は下がり、殆どの人は売ったら損をするのではないか。
56: 匿名さん 
[2012-06-25 17:25:29]
月1万も安くなる電気使用量が気になるわ
57: 匿名さん 
[2012-06-25 17:39:03]
維持経費はマンションの方がかかる。
これは誰も異論がないと思います。

貧乏さんは、マンションはやめた方がよい。

ごく当然の結論ですね。
58: 匿名さん 
[2012-06-25 17:54:35]
電気代、月1万円を超える月なんで2ヶ月くらいだけど・・・
59: 匿名さん 
[2012-06-25 18:01:33]
>58 うちは高高一戸建てだけど150平米で1万円超える月は年に3カ月位ですよ。今やマンションが光熱費がかからないなんて迷信ですね。
60: 匿名さん 
[2012-06-25 18:28:50]
月1万も違うのは前の住まいが酷すぎた?
61: 匿名さん 
[2012-06-25 18:52:12]
>>57
マンション住人が戸建てを貧乏人ってww

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる