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01 [更新日時] 2020-05-11 10:59:37
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[スレ作成日時]2006-05-13 22:16:00

 
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小学生の英語必修化

455: 匿名さん 
[2006-05-25 00:49:00]
>>454
話が違う。
456: 454 
[2006-05-25 01:03:00]
>>455

ごめん、どう話が違うかわからなかった、教えてください。
457: 匿名さん 
[2006-05-25 01:39:00]
>>456

>>450が「居る」と言い、>>452>>453が「そんなヒト見たことない」と言ってる、
「>日本語だと寡黙なのに、英語になると途端に人柄まで変わったようになる人」
ってのは、

「日本人どうしの時はおとなしいのに、英語圏のヒト相手になると活発に議論するヒト」
ってことだと思うけど。
つまり、>>452>>453は、
日本語ですら議論できない香具師は、そもそもアタマのはたらきや、
意図を明確に表現する活動そのものが低調なので、
英語だからといって議論をするようになるはずがない、って言ってる。
日本語と英語の違いを議論してるんじゃないよ。

>>454に書いてあること自体は正しいと思うけどね。
458: 454 
[2006-05-25 07:55:00]
なるほどわかった。
459: 453 
[2006-05-25 11:02:00]
>>457

おぬし、できるな!
話の前後からそれだけの理解力があれば、
英語圏の人とやりとりしてて聞いたことがない単語が多少でてきても、前後から
すっと理解できちゃうでしょう?
460: 匿名さん 
[2006-05-25 11:05:00]
>>454

最近は日本でも
特にプレゼン時など、英語の文脈(最初に結論ありき)でやったほうが
受けがいい。
461: 匿名さん 
[2006-05-25 15:32:00]
>英語でディベートの訓練をするのは、日本語でできるようになってからでしょう。

しかし日本語でディベートする機会も大してなく、日本語で議論で圧倒しちゃうような
人は煙たがられるような社会で、何のために必要?
もし英語のために必要なら英語でしてもいいじゃない?だからこそ早くはじめれば
英語で喋るときの態度というのも自然に身につくでしょう。

>「>日本語だと寡黙なのに、英語になると途端に人柄まで変わったようになる人」
>ってのは、

>「日本人どうしの時はおとなしいのに、英語圏のヒト相手になると活発に議論するヒト」
>ってことだと思うけど。

見たことないって言われてもねえ。
見たことないからそんな人いるわけないって言いたいのかな?
いますけどね。

462: 匿名さん 
[2006-05-25 15:34:00]
一文抜けちゃいました。

後半、「457さんの通りです。」
の後に見たことないって・・・と続けてください。
463: 匿名さん 
[2006-05-25 15:38:00]
普段おとなしい人が
ハンドルを握ると乱暴な運転するってケースと
同じかな?

464: 匿名さん 
[2006-05-25 15:45:00]
>>463

ちょっとニュアンスが・・。
運転は習得すれば 性格が変わってもできるだろうが、
上にある英語ケースは、「アタマのはたらきや、
意図を明確に表現する活動そのものが低調」な人が
性格が変わったからと言って、できるようになるだろうか?
と言うことだと思うよ
465: 匿名さん 
[2006-05-25 16:29:00]
>アタマのはたらきや、
意図を明確に表現する活動そのものが低調

頭のハタラキは頭の問題であるなら、限界がどこにあるかは人次第。
国語力の問題なら国語の問題であって、意図を明確に表現することとは別もの。

意図を明確に表現しないことをよしとしてきた日本なのだから
日本においてなら決して、それ自体がマイナスというわけではない。
466: 匿名さん 
[2006-05-25 16:33:00]
英語をする前にそれが必要という人は、まず国語力や頭の良し悪しとごっちゃにしないでください。
それから何のためにそれが必要なのか教えて。
467: 匿名さん 
[2006-05-25 16:53:00]
佐藤ゆかりさんは、日本語で話す時より
英語で話している時の方が生き生きして見える。
468: 匿名さん 
[2006-05-25 17:11:00]
>>466

「それ」を明確に記さないと ずれた回答がきやすいぞ
469: 匿名さん 
[2006-05-25 21:37:00]
>>467
ああいうのを目指すのか?これからの日本人は。
ウチの娘にはアアだけはなって欲しくないね。
470: 匿名さん 
[2006-05-25 21:43:00]
>>461
>もし英語のために必要なら英語でしてもいいじゃない?
表現は英語でも、その裏(頭の中)は日本語で回っていることをお忘れなく。

したがって、表現としての英語(=道具としての英語)以前に、
日本語による論理力を涵養することが重要であり、
論理力は母国語の言語力と相互作用しながら身につくので、
小学校時代は母国語による言語力(国語)と、
それに基づく論理力(算数、理科)を充実させることが大切。

だから、小学校で現状の授業時数を減らして
英語に充当するなどもってのほか。
471: 匿名さん 
[2006-05-25 21:44:00]
FM番組で英単語をやたらと使いたがるDJ、いい加減やめて欲しい。
日本人の英語はうざい。
472: 匿名さん 
[2006-05-25 21:50:00]
電車内の英語のアナウンスには大きく分けて2系統ある。

1 地名も英語のイントネーション(JRなど)
2 地名は日本語のイントネーション(東急など)

さて、どちらがそれを必要としている人にとって親切なのでしょうか?
473: 匿名さん 
[2006-05-25 21:58:00]
>465
>意図を明確に表現しないことをよしとしてきた日本なのだから日本においてなら決して、それ自体がマイナスというわけではない。

この人のまわりには、同じ日本人同士で話していても、何を言いたいのか、筋が見ない話し方
をする人は居ないらしいね。 だからこんなズレたレスになるんでしょう。
474: 匿名さん 
[2006-05-25 22:04:00]
明確に表現しないというのは、本来奥ゆかしさからくるもので、
それが成り立つ前提として、すべて言わなくともお互いに通じる
教養・共通意識というものがあるのだが、
昨今は、明確に表現「しない」のではなく、正しい言葉が使えないために
表現「できない」という状況がある。
475: 匿名さん 
[2006-05-25 22:04:00]
>>473

いやいや、こうして日本語でも しっかり相手の問いかけを理解する能力がないと
回答がずれて、会話にならない だから 英語を勉強する前に
日本語の読解力を充実させるべきだ
ということを、身をもって示したかったんだと思う、
476: 匿名さん 
[2006-05-25 22:15:00]
捨て身の一献ですな!
477: 匿名さん 
[2006-05-25 22:45:00]
>323
正直、何だか322は取って付けたような議論で、
"argument for the sake of argument"といった印象。

こんな風に間違った英語をわざわざ使うのも理解できん...
478: 匿名さん 
[2006-05-26 00:43:00]
>470
英語をする前に国語力というのに
じゃあ、国語の勉強は減っているのか?増えるはずという答えをすると
今度はディベートをする力が英語の前に必要という話だったでしょう?
466(=465 またわかりにくいかと思って易しく書き換えただけ。明白)のそれという

のをわざと気づかないふりしてずらしてる?
それで人のレスをほうをずれてるなんて書いてるけど、わざとループされても。

なのにまた国語力の問題に戻ってる。
それに論理力(理科?)を算数だというなら算数は主要教科であって誰も減らしていい
なんていってない。
じゃあ、主要教科を減らさなければ英語はしてOKなわけ?

>473、474
こちらから見れば、よっぽとずれた答え。465が理解できなかった??
だからずれるのは議論の仕方を知らない人でなく、単に頭の悪い人や国語力のない人の事
をいってるんでしょ?
そういうのを出されてもね。


479: 匿名さん 
[2006-05-26 00:45:00]
なのにまた国語力の問題に戻ってる

なのにまた → また

480: 匿名さん 
[2006-05-26 00:46:00]
本当はわかってる人もいるんだろうけどさ。
481: 匿名さん 
[2006-05-26 00:51:00]
なんか英語反対は人のことを理解力がないとしか批判できない
(でもね、一体どっちなんだか。理解できないのは。
そういうことをいう人が、個人的にどれだけ国語力をもっている人達なんだか。)
人たちばかりみたいなので、もうやめるね。

もう英語は始まることになってるんだから、考えたらこのスレって反対の人達のスレなんだもんね。
何がなんでも最後は反対で終わらせたいだろうから。
482: 匿名さん 
[2006-05-26 00:59:00]
>>477
何がどう間違ってるの?
483: 匿名さん 
[2006-05-26 07:54:00]
>481
やりたい人はやればいいんじゃない?
でもそれを全員に押し付けるのはおかしいね。
国語力も十分ではない子どもに外国語を強制してもロクな
結果は得られないでしょう。
日本人の小学生全員に英語をやらせてその結果どうなると
文部省は思っているのかな?
片言の英語が喋れれば国際人になれるとでも?
484: 反対(無意味)派 
[2006-05-26 10:10:00]
>>481

ただ、賛成派の根拠が希薄だと言うだけ
485: 匿名さん 
[2006-05-26 10:12:00]
450過ぎてしまいましたな
短期間で
皆さんの興味が強いのでしょう
486: 匿名さん 
[2006-05-26 10:23:00]
487: 匿名さん 
[2006-05-26 11:19:00]
誤爆?
488: 匿名さん 
[2006-05-26 11:22:00]
489: 匿名さん 
[2006-05-26 11:37:00]
>>486
みじめですな
490: 匿名さん 
[2006-05-26 11:42:00]
>>489

そんなこたーない
これくらいで そこまでぐちゅぐちゅ言う方が欠陥を感じる
491: 匿名さん 
[2006-05-26 12:55:00]
もう終了しちゃう?
492: 匿名さん 
[2006-05-26 12:58:00]
493: 匿名さん 
[2006-05-26 13:15:00]
494: 匿名さん 
[2013-02-28 12:51:28]
結論は出たのか?
495: (-∀-;) 
[2013-02-28 12:56:56]
ヤバい、勃起してきた。



496: 匿名さん 
[2015-06-02 10:55:29]
英語教育なんて
意味ないよ
497: 女子会 
[2015-06-05 09:24:49]
あえぎ声も英語です
498: 帰国子女 
[2015-06-05 09:28:18]
オーマイガッ!!
499: 匿名さん 
[2015-06-09 02:29:53]
タマモ ナメテヨ
500: 匿名 
[2017-12-25 10:30:20]
>496
海外に出なくても移住してくる外国人はいる
ゆえに英語を習って損はないと思う
501: 匿名さん 
[2019-11-15 22:06:13]
ホントにそう思います
502: 匿名さん 
[2019-12-02 08:04:12]
幼児なら「NHKの英語であそぼwithオートン」は良い教材だよ。
始まった頃より今の方がぐっと良くなってきたね。
ただ見せるだけではなくて親も一緒に見て練習すれば発音は本当に良くなるね。
503: 匿名さん 
[2019-12-02 13:58:23]
ちょっと上の子なら基礎英語0もかなりいい
テキストも安いしこれをやってれば英会話教室に行く必要はないよ
504: 匿名 
[2020-05-11 10:59:37]
ホントにそう思いますよ

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