なんでも雑談「小学生の英語必修化」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. 小学生の英語必修化
 

広告を掲載

01 [更新日時] 2020-05-11 10:59:37
 削除依頼 投稿する

どう思われますか?

[スレ作成日時]2006-05-13 22:16:00

 
注文住宅のオンライン相談

小学生の英語必修化

305: 匿名さん 
[2006-05-19 20:45:00]
そうそう、後からでも十分間に合うと経験から思う人は子供にも小さいうちからさせなくて
いいと思ってる場合が多い。

でも高い幼児用の英語教材を買うのはできない親だけでなく、英語を生業としている親も多いよう。
この場合は日本にいながらにしてバイリンガルを本気で目指しているようです。

個人的には語学は手段だと思ってますが。

ただ、親ができる場合、子供も同じように出来るとは限らないのに、手遅れになる場合も。
自分があんまりできると子供に勉強させる習慣もつけさせなかったりして、どうしてあの両親で
あのお子さん?ということもなきにしもあらずなので、気をつけたほうが良い場合も。
306: 匿名さん 
[2006-05-19 23:14:00]
ウチの周りでは、ディ○ニーのウン十万の英語セットを買ってるのは、
決まって英語コンプレックスの親ですね。
そういう人に限って、「ウチのヒトも英語さえできればもっと」みたいなこと言って。

1 英語ができなくても、ちゃんと仕事して家庭を持ってるんだから自身持て!
2 「ウチのヒト」がダメ(ホントにダメだとしたら)な理由をそうやって棚に上げるな!
307: 匿名さん 
[2006-05-19 23:28:00]
国が作った巨額の借金を背負って生きていくより、英語を覚えて海外に移住した方が、子供にとって幸福と思われ。
308: 匿名さん 
[2006-05-20 05:49:00]
えっ〜!
それもどうかなぁ…
んな冷たい子どもになってほしくないな!
海外ってどこかわかんないけど、発展途上国に武器売っておきながら
ODA出して偽善者ぶってる大国に、そ知らぬで住んで欲しくないな…
309: 匿名さん 
[2006-05-20 06:41:00]
307

外国に長年住んでみたらわかるよ(笑)
310: 491 
[2006-05-20 13:19:00]
>>307

っていうか、その英語をいつから
始めるのが有効か?

を語ってるのだが・・。
311: 匿名さん 
[2006-05-20 14:55:00]
>>306
ネットでディズニーや英語育児を検索すると、英語を教えている親が買うパターンも
たくさんあります。
でも、できない親のほうが多いのは確かかな。

どこも高い教材ってまず親はできないものと決め付けて勧誘してくるから。
これまた勧誘の内容が笑っちゃうこともたくさんあります。
312: 匿名さん 
[2006-05-20 14:56:00]
まあ、でも小さいうち(乳幼児)から始めるのは有効だと思います。
小学校でもいいと思う。
ただ、嫌いにならず、かつ継続できないと無駄に終わるけど。
313: 匿名さん 
[2006-05-20 16:25:00]
幼児期〜少年期に文法が違う2種の言語を同時に吸収すると、論理的思考が苦手になりやすい、また
は分裂症になりやすい等の弊害もあります。

全く同時進行するような完全なバイリンガル教育には弊害もあるので気をつけてね。
314: 匿名さん 
[2006-05-20 17:06:00]
>>312
ここまでいろんな話が出て、その上でここまで簡単に総括できる貴方がウラヤマシイ。
315: 匿名さん 
[2006-05-20 19:23:00]
神経質すぎる人が多すぎないか?
なんでたかがthis is a penレベルの勉強が分裂症まで行っちゃうの?
316: 匿名さん 
[2006-05-20 19:51:00]
素朴な質問。
例えばシンガポールなども幼少時から3ヶ国語をしますが、論理的思考が苦手になりやすいの
ですか?

この「なりやすい」、というのはいいすぎな気がするけど。
バイリンガル教育の仕方が悪かった人でたまたまそうなった人がいるという程度なんじゃ
ないかと推測。
317: 匿名さん 
[2006-05-20 20:04:00]
日本人の方が、当たり前に数ヶ国語を話す国民よりも論理的思考って弱いイメージあるけど。
318: 匿名さん 
[2006-05-20 20:08:00]
それに最近は分裂症みたいな人も多いし。
319: 匿名さん 
[2006-05-20 22:31:00]
言語って、思ったことを頭の中で整理することにも使うんだけど、
例えば日本語では「オシッコしたい」とか「オシッコ出る〜」
っていうのが英語では「オシッコを感じる」となるんですね。

単純でたいした違いはないように思うでしょうが、文化の違いで
そうした違いは沢山あって、同時にいくつもの言語が周りにあると
どう表現していいのか混乱するという弊害が出るのだと思います。

必要とする人がその時に学べばいいものだと思います。
弊害の方が怖いですね。

320: 匿名さん 
[2006-05-20 23:15:00]
何か話が実態からずれている気がするんだけど、
小学校で週数時間英会話ごっこをしたぐらいじゃ
絶対にバイリンガルになんてならないよ。
だから無駄だと言っている。
その数時間を算数や国語などに使った方がはるかに有意義。
321: 匿名さん 
[2006-05-20 23:26:00]
>弊害の方が怖いですね

ただこの弊害というのが本当にあるのかは不明ですよね。
本当にバイリンガルなら オシッコを感じる が感じるを使って変だとは思わないで
そういう表現の一つ(できあがった文章)として覚えてしまうものだと思います。
混乱するというのも複数言語ならっていれば普通にあるというわけではなく、やはり
教え方と子供自身によるんでしょうね。

で320さんのおっしゃるように、バイリンガルの話はずれてますが。
322: 匿名さん 
[2006-05-20 23:41:00]
最初はお遊びだから無意味と書いたけど、ここまで否定派が多いと
別にあってもいいと思うと立場変えさせていただきます。

英語の教育を小学校から始めること自体は反対ではないです。
算数や国語ですが、時間というより、ゆとり教育の場合進度がとてもゆっくりしていた様なので
これをもう少したくさん教えるようにしたらいいんじゃないでしょうか。
時間ではなく中身を充実させるように。
それなら英語に少しくらい時間割いても構わないし。

どうせ慣れる程度しかできないんだから、基本的なものばかりをしっかり身につけさせるよう
なのではなく(そんなものなら中学生になればあっと言う間に理解する)
やったことを全て覚えなくてもいいくらいの感覚で、多少難しい文型などもシャワー状態で耳を
良くすることに重点を置くとかいう方針なら良いのではと思いますが。
発語はその中から部分部分だけ選べばよいのだし。

個々の教師に任せてというと力量に差がありすぎるし、モデルになるような教育法を
どこかから教えてもらえないんでしょうかね。

欧米で3ヶ国語話していても、もともとの言語が近ければまた話は違うと思うので
アジアの国は参考になるかもしれませんね。
323: 320 
[2006-05-21 00:49:00]
>>322
>最初はお遊びだから無意味と書いたけど、ここまで否定派が多いと
>別にあってもいいと思うと立場変えさせていただきます。

ディベートごっこのつもり? どっち派が多い少ないではなくて、
自分の立場はどちらの主張内容が妥当かで決めるべきでは?

正直、何だか322は取って付けたような議論で、
"argument for the sake of argument"といった印象。
324: 匿名さん 
[2006-05-21 05:28:00]
>>322
>これをもう少したくさん教えるようにしたらいいんじゃないでしょうか。
>時間ではなく中身を充実させるように。
簡単に言うけど、それができるなら何でも可能になるって。
無限に内容を濃縮していけばいいんだから。
それができないから「やめとけ」と言ってる。
325: 322 
[2006-05-21 21:14:00]
最初はお遊びだから無意味と書いただけで、別に小学校からの教育自体に反対では
もともとなかったですよ。お遊びでないなら、いいんじゃないくらいの立場。
立場変えるというのが誤解を招く言い方だったかもしれないけど、
別に反対でもなかったのに、流れが反対派ばかりというのは自分の主張内容からいくと妥当では
なかったもので。
ディベートごっごではなく、流れとして自分の主張と違う感じになったから
変わるっていうことはありますよね?
あくまでも自分の一つの意見に固執するほうがちょっと変な気がするけど。

でも否定派が多いかと思ったけど、読んでみると別にそうでもなくて、
賛成派や容認派がレスしても、否定派が必死になって全て否定するからそういう印象だったん
みたいですね。

取ってつけたようと又言われるかもしれませんが(でもただ批判するだけよりましな気も)
どうせするなら毎日15分というのがいいですね。
週にまとめて取ると貴重な時間がつぶれるような気がするんだろうし、10分でもいいから
毎日朝礼や昼食後にでもすれば、かなり良い気がする。

>無限に内容を濃縮していけばいいんだから
そこまで極端に言わなくても。
だってね、小学校の低学年でならう漢字ってとても少ないですよ。
きっとゆとり教育だといって内容も減らしたんだろうから、増やすことはできるはず
と思うけど。
まあ、時間自体もまた増やすようになったんですよね?
326: 匿名さん 
[2006-05-21 22:51:00]
>>325

否定派は
①英語が増えた分削減される教科を心配
②お遊びならチームスポーツするほうが有益

なんですが?
327: 匿名さん 
[2006-05-21 22:58:00]
「全く同時進行するような完全なバイリンガル教育」
には弊害もあるので気をつけてね。

と書いてあってもずれたレスがでてくる。

やっぱ日本語の読解力を優先しなくちゃ
328: 匿名さん 
[2006-05-21 23:07:00]
ズレついでに

「文法が違う2種の言語を同時に吸収すると、」
ここ大事ね。

日本語と韓国語は世界でも特殊な部類の文法を持ってる
たとえば、
①「私は」②「貴方を」③「好きです」
日本語・韓国語は①②③の順
英語や中国語やタイ語その他のほとんどの言語は①③②

だから他国でバイリンガルで弊害少ないかもしれないが、特殊な文法をもつわが国は
要注意。
過去メガ商社のお子さんで問題多発。
今は、かなり対策されたかもしれないが。
329: 320 
[2006-05-22 00:10:00]
>>325
中途半端なスタンスで何が言いたいのか全く分からない。
330: 匿名さん 
[2006-05-22 09:21:00]
お遊びの英語でいいと思う。
ゲームやって歌を歌って、英語を話す日本人をみて「カッコイイ!」って
思って、できれば英米人と接して、「うん面白い!」と感じることができれば
やってみようと思うでしょう。
正しいとか内容がとかは後からで充分補える。小学校に望むのは中学での英語
の先取りではなく、学びの動機付けではないでしょうか。
331: 匿名さん 
[2006-05-22 09:27:00]
>否定派は
①英語が増えた分削減される教科を心配
②お遊びならチームスポーツするほうが有益

>1 何か削減されるんですか?
   もともとゆとり教育の反省から増えることはあっても削減されることってないんじゃ
   ないかと思いますが。
>2 チームスポーツすることによって得られるものがいいというなら英語のお遊びで、得られる
   と思う。
   そもそも体育の授業っていうのは十分とってあるんじゃないの?
332: 匿名さん 
[2006-05-22 10:12:00]
>>331

ならば、他の教科が削減されないという条件で賛成ということですか?
それとも、他が削減されても英語を実施すべきとお考えですか?

雑談とはいえ、前提条件を示しながら話を進めないと・・・・
ということを言いたかったんですが。
333: 匿名さん 
[2006-05-22 10:15:00]
>学びの動機付けではないでしょうか

それって、本来親がやるべきでは?
しつけを学校で、という親と同類の発想のような・・・
334: 匿名さん 
[2006-05-22 10:17:00]
①「私は」②「貴方を」③「好きです」
日本語・韓国語は①②③の順
英語や中国語やタイ語その他のほとんどの言語は①③②

そーなん?
なんか不思議だね
335: 匿名さん 
[2006-05-22 10:22:00]
>>332
基本的には他の教科が削減されないという条件で賛成かな。
他の教科が主要教科なのは勿論だけど。

確か、小学校低学年は理科も社会もないはずだけど、一体今どんな時間割なんでしょうかね?
336: 匿名さん 
[2006-05-22 10:31:00]
>333
横ですが(330じゃないし、全く330に賛成というわけでもないけどという意味で)
学びの動機付けは家庭のしつけとは違う意味で言ったんだろうと思います。

学ぶ姿勢をつけるのは家庭だろうけど、英語という学びの動機付けは普通の家庭がするもの
とは言えないでしょう。

本音を言えば、例えばですが、うちなら自分の子供に小学校でお遊びの英語なら
してくれなくていいんですが。
理由は自分の子供は中学以降からでも十分できるようになるだろうと思っているし、
環境もあって、家の子供はもう十分に英語が好きなので。

でも全くそういう環境にない家の子供が将来にわたって同じように全く英語に触れずにすごす
とは限らないし。
英語にも機会均等をということではじめたんだろうから、他の大事なお勉強の邪魔にならないの
だったらいいんじゃないかなと思います。
337: 匿名さん 
[2006-05-22 10:44:00]
>>328
語順の話はいつも言われることだけれど、語順だけで、そんなに違うものなのかな。
ずれてすみませんが、ここの人達は語学に多分苦労してないようだけど
個人的な感想としてどうでしたか?
又英語以外の語学もしたことがあると思いますが、そちらはいかがでしたか?

例えば国連職員になるのに日本人にとって圧倒的にネックになるのが英語だけでなくフランス語も
必須だからだと聞いたこともありますが、英語ができる日本人ならフランス語(に限らず
その他の言語も)もすぐにできるはずなのにと不思議なんですが。

あと328に関して韓国人の英語ってどうですか?仕事などで韓国人と接する機会の多い方?
338: 330 
[2006-05-22 11:25:00]
>327
中国に滞在していたときにインターナショナルスクール付属の外語学院で
英語を習ったことがあります。
生徒は、中国人4、韓国5、日本3、タイ1、ユーゴスラビア1だったと思う。
勿論、各人の能力によることが前提ですが、一番しゃべるのは中国。ユーゴは
物静かでしたが、喋る時はしゃべる。 韓国と日本は英作は得意でスペルミスも
少ない。 韓国の方でアメリカ駐在経験者はほぼ完璧。

やはり、一番しゃべらないのは日本人でした。

「学びの動機付け」に関しては336さんが説明してくれたとおりです。
さらに言えば、英語を学校以外で習わせるのはお金がかかります。ピアノ
やバレーの比ではないでしょうが、比較的高いほうですし私立の小学校は
導入済みが多い。 その意味も含めて、誰でもが当たり前に早くからふれる
ことに意味があるとおもうのですが。
最終的には、個人の能力による所が大きいことは分かっていますが、言葉
ですから、人と関わるために必要で話せたら楽しいと思ってもらいたいと
思うのですが。

うちの子はいきなりインターに入れたのですが、幼稚園のころからアメリカ人
の先生と遊んでいた(日本で)ので、なんとか怖気ずくこともなく二日目には
中国人の子とひどい英語で友達になり、助けられ、楽しい時間を過ごしました。
と言うと、「誰でもがそんな経験するわけじゃない」と言われますが。英語を
学問としてやる人はさておき、言葉ですから早くからやっていていいのでは。
339: 330 
[2006-05-22 11:30:00]
すみません、上は>>337でした。
340: 匿名さん 
[2006-05-22 11:41:00]
会話 会話 会話

普通の町に住む 普通の日本人には読み書きの方が
よっぽど実用的かと。

もちろん頭の器が大きく 両方入れば尚可だけど
どれかを捨てるとなると発音を捨てるかな
341: 匿名さん 
[2006-05-22 11:44:00]
>>338

英作文が得意なのに、しゃべらない

しゃべれないのではなく、しゃべらない に同意です。
恥をかいてもどんどんしゃべる、という精神の訓練も必要です。
342: 匿名さん 
[2006-05-22 11:52:00]
>>340
発音は捨ててもいいけど、聞く耳はあったほうがいいと思う。
343: 匿名さん 
[2006-05-22 12:03:00]
自分の経験では、日本人が作った英文を随分読んだが、日本人の英作文が得意というのも?
センスは悪いが文法は正確と言う受験用文章が多い。日本語をそのまま翻訳するから、一見
まともな英文だと錯覚しているだけ。
344: 匿名さん 
[2006-05-22 12:06:00]
語学と言うものは必要に迫られなければ覚えないものだと思うよ。
周りが日本語しか使わない日常生活で週一回程度のママゴト英語の時間など
あっても意味なし。
そんなことより国語をもっと充実させるべき。
中途半端な日本人がこれ以上増えても困る。
345: 匿名さん 
[2006-05-22 12:42:00]
>>340
今までの読み書き中心の英語をやめるわけではありません。
中学からはもちろん、やるのです。 中学の文法は会話の中枢ですから。
その上で小学校からやるならば、ということですよね?

346: 匿名さん 
[2006-05-22 12:53:00]
このままでは、ループしてしまう予感
347: 01 
[2006-05-22 12:58:00]
小学生の英語必修化

まず
他の教科を削減してまで、実施すべきという賛成派はいらっしゃいますか?
その場合、抽象論を避けるためにどの教科を削減と示してくださいね。
そうすれば、比較論で話せますので。

いらっしゃらなかったら、
教科を削減でなく、追加と言う条件で話を進めたいと思いますがいかかでしょうか?
追加するなら、英語よりも先に充実させるべき○○をなどなど。
348: 匿名さん 
[2006-05-22 13:45:00]
>発音は捨ててもいいけど、聞く耳はあったほうがいいと思う。

ある程度、発音の知識がないと、聞く耳は育ちません。聞ければ、それを真似して話せるので、
発音もまともになります。日本人のくせはのこるけど、実用上は問題ない。

349: 匿名さん 
[2006-05-22 13:50:00]
348 の内容、
赤字へのレスなんでしょうが、なにをレスされたいのか?
よくわかりません。

結局 もっと日本語を充実させるべきじゃ・・・
350: 匿名さん 
[2006-05-22 13:53:00]
>普通の町に住む 普通の日本人には読み書きの方が
>よっぽど実用的かと。

読み書きと聞く話すは連動しています。読むスピードが早くなければ、実用にはなりません。学校の授業では、一時間かけて1ページしか読まないくらいの超スローだから実用ではない。早く読めない人は、会話のスピードについていけないので、聞く力も育ちません。
逆に、読み書きのスピードが早い人は、聞く練習をちょっとやれば、すぐにネイティブの話す内容を理解できます。話すことは、頭の中で英作文するのと同じですから、書くスピードの早い人は、話すこともできます。
つまり、実用英語は、言語理解のスピードを早めることなのですが、これは声を出して読むこと=音読がないと育ちません。音なしで勉強することは間違いです。
351: 匿名さん 
[2006-05-22 14:03:00]
>>350

340には
①発音を捨てると書いてあるが?
もちろん頭のキャパが大きい人は全てどうぞ、理想的です

②実用会話ではなく、会話より読み書きのほうが実用と言う意味
 普通の日本人には実際に外人さんと話す機会より、
 海外のHPみたりと読みで触れる機会は多いから(自分で望めば)

やっぱり、まず日本語の読解力を充実させるべくじゃあ・・・
352: 匿名さん 
[2006-05-22 14:46:00]
>>351
①発音は捨てられません。音声は、読み書きの学習を助けてくれるものです。音楽を使ったり、テレビ番組やDVDを利用した学習は面白いし効果的です。
あたまのキャパも心配もご無用です。理由は、音読したほうが、文字を眺めるだけよりも、ずっと脳にやさしく覚えられるからです。発音は欧米人そっくりの完璧である必要はなく、欧米人の発声が理解できる程度でよいです。日本人式発音のくせやアクセントが残っていても問題ないと考えます。

②実用的な英文を読み書きができれば、会話もできるので、結局ゴールは同じです。問題は、読み書きをこなすスピードです。ゆっくりしか読めない、ゆっくりしか書けないでは、実用ではないですね。結局、効率が悪すぎて、翻訳者が翻訳した日本文を読むことになります。理解が遅いままでは、
少しも実用にはなりません。
353: 匿名さん 
[2006-05-22 14:50:00]
ネットがこれだけ普及し、海外のサイトは見られますし、衛星放送やケーブルTVで、海外からの情報番組も手軽にみられる時代なのに、結局、英語の運用能力が不足しているために、日本語サイトや日本語番組しか利用できないのはつまらないと思います。読み書きも、英文サイトをさーっと読める
スピードがあるなら良いと思うのですが、学校英語では、遅すぎます。
354: 匿名さん 
[2006-05-22 14:57:00]
>>352

音読ですね。それなら了解です。
発音を捨てる というのは、ネィティブに近づくよう
発音訓練に要する時間を捨てる、ということでした。

②もその意味です。
発音訓練に要する時間をかけても、実際に外人さんと話す機会が少ないので
その時間をつかって それより読み書きで語彙力でも増やした方が実用的と言う意味
355: 匿名さん 
[2006-05-22 14:57:00]
>発音は捨ててもいいけど、聞く耳はあったほうがいいと思う。

発音と聞くことを別々に捉えることはできません。両者は関連しあっています。
基本的な発音ルール=発音記号の読み方や発声方法の知識は必要ですし、それほど難しいものでは
ないです。欧米人そっくりに真似ることは必要なく、日本人っぽいくせが残っていてもかまわない
のですが、基本的な発音の知識がないと、いつまでたっても相手のいうことは聞こえないと思います。
356: 匿名さん 
[2006-05-22 15:04:00]
時間と頭の許容量は限られてるので
発音を捨て、話の中身を充実させる
つまり専門領域の充実を優先させざるをえなかった
人はたくさんいますし、それで国際的にも通用してる。
357: 匿名さん 
[2006-05-22 15:05:00]
>>354
そうです、音読が大切なのですが、日本の学校教育では、非常に軽視されているし、そもそも、大人数のクラスで、生徒のひとりひとりが十分な時間をかけて音読はできないのです。結局、個人練習になるのでは?クラスレッスンでは、文法ルールなどを体系的に教えるのは向いているのですが、個人が練習することはできないのです。ところが、英語の習得の王道は、口がつかれるくらいまで音読することであり、音読無しには、英語は身につきません。

小学校で、英語を授業をやることは、意味がないと思うのは、小学生という年齢のせいではなく、
学校という大人数での、クラスレッスンは、文法を効率的に教えることにのみ有効であり、個人練習には向かないということからきます。中学校でやるような授業を小学生向けにダウングレードして実施しても、英語嫌いを早期に大量生産するだけで、有害です。
358: 匿名さん 
[2006-05-22 15:10:00]
>>356

それは語学ができなくても、日本語だけで専門知識を習得できるという意味なら、そういう可能性も否定しません。ただし、英語の運用能力を高めようとする場合、たとえ、読み書きの分野を鍛えようと意図した場合も、音読することは有効です。音読することで学習効果は上がりますので、勉強時間も節約できます。
359: 匿名さん 
[2006-05-22 15:18:00]
小学校の英語教育を考える前に、中学校段階での、英語教育のあり方を改善しないと、無駄です。
音読の軽視など今の中学校の教育には間違いが多いのに、同じような教育を小学校からはじめれば、うまくいくというわけはありません。中高大と10年間もやって効果があがらない学校での英語授業を、小学校まで広げるのは愚行といえます。
まずやるべきは、中学での英語教育の改革です。この時点で成功がないかぎり、小学校の英語教育はうまくいかないはずです。
360: 356 
[2006-05-22 15:21:00]
>>358

いや、だから音読は大切です
日本史の年号でも声を出して覚えよと言われたくらいです(笑)。

356は、書いてるように
発音を捨てる=すなわちネィティブに近づくよう発音訓練に要する時間を捨てる。

外国と折衝している弁護士さんや、商社の人でも、発音はいまいちだが、中身で勝負
してる人はたくさんいる、と言う意味。
いくら流暢でも話す中身がなければね。
361: 匿名さん 
[2006-05-22 15:32:00]
>>360

せっかく音読するなら、ネイティブの物まねを意識してやったほうがいいと思いますね。それでも
日本人のくせは残ると思いますが。ある程度、英語が、実用的なレベルに達するためには、流暢に話すように努力する訓練は必要なのです。
362: 匿名さん 
[2006-05-22 15:38:00]
読む聞く書く話すを、別々にしないで練習することが大切なのですが、学校の英語授業は、文法の伝授に偏重しているし、個人が練習する時間がまるでないのが問題。もう少し少人数にして、グループ練習みたいなのを増やすべきなのにね。英語を覚えるのは、泳ぎを覚えるのと同じようなところがあると思うのだが、学校の英語の授業は、泳ぎ方を黒板に書いて、クラス一同に教え込ませているような感じがする。そんなことより、プールに入って、泳げる子、泳げない子別に、少人数で練習しないと泳ぎは覚えられないと思うけどね。
363: 匿名さん 
[2006-05-22 15:41:00]
英語必修化、よいと思います。
ただし、英語という「道具」で表現したいことは一体なにか、
ということが一番大事だということも合わせて学べるとよいですね。

発音が流暢でも、語彙が豊富で文法的に完璧でも、たとえば
「日本の選挙の投票率はどれくらいか?」
「日本はなぜ核兵器を持たないのか?」
といった問いに対して自分なりの答えができないようでは
「宝の持ち腐れ」ですからね。

上の例では、自国に対する理解・省察が必要ですし
その大前提となるのは日本語による論理的な思考です。
364: 匿名さん 
[2006-05-22 15:51:00]
>>363

道具の習得以前に、コンテンツの充実をということは同意しますが、日本の中学レベルの英語教育は
道具としての英語の習得ができないものになっていることが問題の本質です。
中学の英語教育の不備を是正をせずに、小学校の英語必修化はナンセンスです。無駄な授業を小学生までおろすと、英語嫌いの子供達をたくさんつくってしまい、有害ですらあります。

私は、中学の英語授業が改善されないで、突然、小学校で良い英語教育ができると到底思えません。
しかも小学校の教員は十分な英語教育のスキルを持っていません。まったくの愚行だと考えます。
365: 匿名さん 
[2006-05-22 16:13:00]
>355 ,348

発音は捨てても耳は大事と書いたのは340さん自身が答えているのと同じ
>発音を捨てる というのは、ネィティブに近づくよう
>発音訓練に要する時間を捨てる、ということでした。
という意味でした。

夫は発音は完璧日本人ですが、欧米人と英語で仕事する(会話も)ことに不便はありません。
でも発音を直してあげようと思ってもまずできません。
でも聞くほうは聞いていれば衰えないので。

私はちなみに、発音はできます。
耳がよければ発音もそうなるはずと思うけれど個人差が強いよう。
結局耳の問題(夫はやはり文脈で判断するから支障はないけれど耳が悪いよう)だと思ったので。
366: 匿名さん 
[2006-05-22 16:30:00]
>>359
言われてみれば、そうですね。
成果の出てない方法を小学校からやるのは、さらに時間のムダですよね。
367: 匿名さん 
[2006-05-22 16:30:00]
>>365
ネイティブの言っていることがわかれば、日本人アクセントでなにも問題はないですね。インド人がインドなまりの英語でビジネスしているのと同じ。
音読は大切だし、音読するなら、なるべくネイティブの発音を真似してみてはというだけです。
日本人発音でもネイティブを真似しても練習時間は変わらないのに、何故、捨てるとか拘るのか
不思議です。
368: 匿名さん 
[2006-05-22 17:03:00]
いえ、別にこだわったわけではなく、(念のため、340は私ではないし、私は365でしか
レスしてません)340へのレスだっただけなので。

なので340さんと同じく、発音ができない人が発音練習(個々の仕組みにしろ)を捨てても
構わないけど聞くのは大事というだけのことで。

367さんの音読は全然構いませんが。もともと音読の意味ではなく、発音練習を想定したから
発音捨てるという言葉(340)になったのだろうからこだわってないですよ。
369: 匿名さん 
[2006-05-22 17:07:00]
成果の出ていない方法を変更するのは良いですが、
小学校教育はそもそも中学校の先取りではないはずだから、それで反対する理由には
ならないと思います。
ちなみに私はお遊びでないほうがいいと思ってますが、それは中学校のような文法重視を
先取りするという意味ではありません。
370: 匿名さん 
[2006-05-22 17:11:00]
重ねていえば、勿論、中学以降の英語教育も改善してくれるといいです。
ところで、この中学以降の英語教育の改善も全然してませんでしたっけ?
目だったところでは共通テストにもヒアリングが入ったし、会話重視にすると大分前から言って
いるので何かしら手をうっているはずだと思いますが。
371: 匿名さん 
[2006-05-22 17:41:00]
>中学以降の英語教育の改善も全然してませんでしたっけ?

日本人のTOEICの得点が上がったというデータもないので、改善成果はゼロに近い。
中学でダメな教育をわざわざ小学校におろすような愚行になると予想します。
小学校ではじめようが、中学ではじめようが、英語は英語であり、学習の本質は変わりません。
372: 匿名さん 
[2006-05-22 17:43:00]
>会話重視にすると

会話重視にしてなんの得があるのだろう?
年に数回 道を尋ねられた時?
今までの文法重視でよりよい方法を模索した方が、実用的じゃないかな?

会話が実用的だなんて騙されず
皆冷静になって考えてみるべきでは?

373: 匿名さん 
[2006-05-22 17:44:00]
>もともと音読の意味ではなく、発音練習を想定したから
>発音捨てるという言葉(340)になったのだろうからこだわってないですよ。

発音練習と音読と本質的な差はありません。音読をすれば発音も少しづつ改善されます。もう少し
気楽に英語を練習したほうがいいと思いますよ。
374: 匿名さん 
[2006-05-22 17:49:00]
>今までの文法重視でよりよい方法を模索した方が、実用的じゃないかな?

今までの英語教育が失敗しているのは日本人TOEICの得点の低さを見ても歴然としている。
文法重視の教育は限界がある。
読み書きと聞く話すをバランスよく練習することが、結局、遠回りのようではあるが、英語の運用能力を高めることになる。聞ければ読める、話せれば書けるので、相乗効果で、英語はできるようになるのです。会話だけ、文法だけと分けて考えるのは間違いです。総合的にやりましょう。総合的にやる練習として、音読というのが有効なのです。
375: 匿名さん 
[2006-05-22 18:01:00]
母国語以外の言語を学習する際に、文法の知識を土台にして学習するほうが効率的だと思うが、
音声面のトレーニングをおろそかにしていると、低いレベルで英語の運用能力は伸びが止まる。
読み書きのスピードは遅いままになるし、ネイティブの言っていることがわからないから会議もできない。正しい英文を繰り返し音読することが、結局、作文力にもつながるし、ぱっと英文を見て理解できるような読みの訓練になる。文法中心で、英文を文型に分解しないと読めないのではだめなのです。英文を、繰り返し読みをせずに、頭から読んで理解するには、音声での練習がいると思います。
376: 匿名さん 
[2006-05-22 18:01:00]
374のおっしゃることはよくわかります。
対外的な英語力だと総合力が高くないと意味ないでしょうね。
ただ、個人個人の選択として、英語をそんなに必要としない、
脳みそキャパに、時間に限界がある、場合を想定したんです。
日本の場合、英語がダメでも人並み以上の生活ができる場合も多いし。
総合的な英語力をあげなくてもいいという人は少なからずいます。

それなら、会話よりも と思っただけです。
377: 匿名さん 
[2006-05-22 18:03:00]
将来、間違いなく仕事等で英語を流暢に話せなければならない日本人の
割合ってそんなに高くないと思うよ。
(日本は世界第二の経済大国。別に海外まで出かけて行かなくとも
日本国内にいくらでも仕事はある。)
日本人の子どもが小学生からこぞって英語を学校の授業に取り入れなければ
ならない理由なぞどこにもないと思うがね。
子どもが片言の英語を喋れたとしてもどうってことないでしょ。
それよりももっと国語(日本語)を大事にしろと言いたい。
378: 匿名さん 
[2006-05-22 18:43:00]
>373
なんかどうもずれてるんですが、つまり発音練習と音読が同じだから発音捨てるという言い方
はどうしても変な感じがするんでしょうね。

でも>気楽に英語を練習したほうがいいと思いますよ。

これはさっぱり意味がわかりません。誰が必死でしているのでしょうか?
私自身はお気楽な勉強で発音もできてます。別に必死でしたわけでもないです。
夫のほうがいくら音読しても発音は良くならないと思いますね。
個々の発声の仕方ができないからです。
ただ、イントネーションは良くなるかもしれないのでそういう意味ではネイティブに
少しは近くなる余地はありますね。
379: 匿名さん 
[2006-05-22 18:44:00]
それから音読がとっても良いというのは良くわかりましたし
もともと賛成ですので、それは理解してくださいね。
380: 匿名さん 
[2006-05-22 18:46:00]

音痴は英語発音も苦手と聞いたことがる。

音感のいい人は発音の真似もうまくできるとも。
381: 匿名さん 
[2006-05-22 18:47:00]
暗記には音読が効果あります
382: 匿名さん 
[2006-05-22 18:48:00]
>>371
>日本人のTOEICの得点が上がったという


確かヒアリングの試験が始まったのが去年だったかなので、その教育を受けてきた人達
はまだTOEICも受けたことはないでしょうね。
それに年が下の人ほど 対策後の教育を長年受けてきているはずなので
今結果を求めても意味がないのではないですか?

今の結果はそれこそ以前の教育の結果ですよね。
私は結果ではなく、改善するための対策を今しているのではないかという質問だったので
これも答えがずてていると思います。
383: 匿名さん 
[2006-05-22 18:51:00]
雑談とはいえ、現状の小学校教育の中身(英語以外のこと。どれほどゆとりに
なってしまっているのか)や現状の中学以降の英語教育を知らない人ばかりなのは
ちょっと残念。
どなたか知りませんか?
384: 匿名さん 
[2006-05-22 18:56:00]
>372
会話重視って言ったって、文法をおろそかにするという意味ではないと思います。
せいぜい会話も重視するようにする程度の意味でしょう。総合的にと同意だと思いますよ。
もしかしたら音読重視が中身になっているかもしれないし。
なんと言っても大学受験にペーパー試験がある限り文法の必要度は変わらないと思うし
実際文法も大事だと思う。

道の案内できるくらいの会話なら会話重視とも言わないんじゃないと思うけど。
385: 匿名さん 
[2006-05-22 18:59:00]
>377
今はという話ですよね。
将来は移民ももっと受け入れて・・となると、もっと外国人も多くなるし
普通の日本人ももっと国際語を話す機会が多くなるのだろうと考えているのではないかな
と思います。
あるいは逆に日本でもっと英語が通用するようにならないと移民も増えないし将来
困るだろうという考え方かもしれませんが。
386: 匿名さん 
[2006-05-22 19:16:00]
>>377

日本人は日本語を大切にしろというのは大賛成であるし、小学校は、日本語の涵養に集中すべしというのもよく判る意見です。異論はありません。私は、学習成果が上がっていない中学以降の英語教育は大いに改善すべきであり、それが解決しないまま、ただ小学生に英語の授業もしても無益であると考えます。
387: 匿名さん 
[2006-05-22 19:17:00]
韓国の自動車メーカーでは日本語ができないと出世に響く
だから英語にプラスして日本語もやる。
他国も英語の習得は生活をささえるインセンティブがあるからがんばれるんじゃないかな?

そういうインセンティブがないかぎり、日本人はなかなか総合的な英語力を
身に着ける努力しないんじゃないかな
そういう意味で学習方法は2の次の問題じゃないかな?
388: 匿名さん 
[2006-05-22 19:25:00]
>現状の中学以降の英語教育を知らない人ばかりなのはちょっと残念。

10年前と比較しても、進歩無しと思います。進歩している点があれば教えてくださいね。最近の英語教育が改善著しいなら、その延長線上に、小学校の英語教育開始も見えてくると思いますが、私の知る範囲では、そのような傾向は見えていませんね。


>私自身はお気楽な勉強で発音もできてます。別に必死でしたわけでもないです。
>夫のほうがいくら音読しても発音は良くならないと思いますね。

おやまあという感じですが、旦那様の方も、練習方法さえ間違わなければ、お気楽な学習で改善すると思います。音読は万人に効果がある方法ですしね。


389: 匿名さん 
[2006-05-22 19:36:00]
>>387

日本では、英語を学ばなくても絶対になんとかなる環境であるということには同意します。また英語の学習のモチベーションを持ちにくいというのもよく判りますね。
ただし、学習方法を正すことで、英語ができる人が増えることは間違いない事実でしょう。
390: 匿名さん 
[2006-05-22 19:39:00]
基本的に文部省の英語教育方針に不信感があるので、今の英語教育体制下で、小学校での英語教育には懸念が多すぎる。英語教育の本質的転換が先にあり、小学校→中学校のスムーズな英語教育の受け渡しが必要だと思うのだが、中学レベルがまだだめなのに、小学校まで守備範囲を広げるのは、無茶だと思う。
391: 匿名さん 
[2006-05-22 20:22:00]
>388
(なんだかとげのあるレスですね。どこが気に障ったんでしょうか?)
ですから、進歩なしと言うからには現状の教育を知っているんですよね?
388さんの知る範囲で構わないのでそれを教えてくださいって言ってるんですが。
私は知っているなんて書いてませんよ。知らないので教えてくださいって書いたんですから。
一度もこの手の質問に真面目な答えが出たためしがないので、実はみな知らなくて
自分達が受けてきた教育のことを頭において答えているのではないかとつい疑ってしまいます。
私が知っているのは共通テストでヒアリングがつくようになったことくらい。
それだけでもたいしたものだと思います。何かしら教育自体が変わってないとありえないと
思いますが、全く変わってないのに、いきなりヒアリングテストが導入されるなんてあるんで
しょうか??
>386
もですが、今の中学英語の成果が全くあがっていないというのは何を理由に?

392: 匿名さん 
[2006-05-22 20:24:00]
>おやまあという感じですが、旦那様の方も、練習方法さえ間違わなければ、お気楽な学習で改善る
>と思います。音読は万人に効果がある方法ですしね。

違うんですよね〜。
夫の発音が改善しないのは、耳も良くないこともあるけど
それ以上に、舌が日本式の発音以外の動きにならない。口(唇)や顎も日本風に扁平にしか
動かないからなんですよ。
こういうのって一人で音読してて直ると思いますか??
説明してやってみせてもできないのに?
まあ、プライドもあるだろうし、そもそも発音はいまいちでも会話ができるからそれほど
真剣にしないこともあるとは思いますけどね。

親と同じ世代の人を見てても、いくら本人が英語を口にだして練習していても
とてもとても発音は難しそうです。
耳に聞こえてると思う発音と口にする発音がまず全然違う上に、口も舌も動かないから。

でも音読には賛成なので、くれぐれも誤解しないでください。
もともと頭で翻訳する必要ないくらい、文章ごと覚えてしまい、自然に口に文章として出てくる
のが効果的と思ってますから。
393: 匿名さん 
[2006-05-22 20:29:00]
それから日本語をまず大事にというのに異論は私もないです。
結局国語力がある人が英語もできるようになりますから。
で、今の国語の勉強量を知っている人はいるのでしょうか?
ゆとり教育で少なくなったと思うけど、今後、また増やす(というような話ありましたよね?)
ので国語がおろそかになることはないと思うんですが。
国語が大事というのは英語をしようという以上に言われていることなのだから
国語の心配はそれほどしないでいいのでは?
394: 匿名さん 
[2006-05-22 20:32:00]
うろ覚えですが、古文や漢文の授業まで増やそうという話でしたよね。
あるいは増やすことにした、か。
皆さんは知ってましたか?
395: 匿名さん 
[2006-05-22 22:05:00]
>>394

小学生で?
396: 匿名さん 
[2006-05-22 22:21:00]
>>392
ご承知のとおり発音の訓練は、口腔周辺及び腹筋の使い方の練習に他ならないので、
正しく体が動いているかのフィードバックが重要になります。
したがって、一人で訓練することは難しい、というよりほとんど不可能です。
そのかわり、訓練のパートナーが正しい発音が出来る必要もなく、
「正しい筋肉の使い方(あごの開き、舌の位置、腹筋の使い方など)」の
理屈を知っていれば、「今のダメ!」「今のオッケー」とか指摘できます。

理想を言えば、これに加えて「正しい音」が身についているヒトの方がいいのですが、
「正しい音」だけ身についているヒトと、「音はダメだけど筋肉の理屈は判るヒト」の
どちらが訓練パートナーとしてふさわしいかというと、まちがいなく後者です。

以上、平均レベルの大学新卒者に、職場で英語指導をしてきた経験です。
397: 匿名さん 
[2006-05-22 22:45:00]
>>396

なるほどですね。初学時では独学が難しいということはよくわかりました。
しかし、一度コーチしてもらったものを血肉化させるには、反復練習しかありません。音読です。
398: 匿名さん 
[2006-05-22 22:57:00]
正確な発音よりも、文章がさっと口から出ること、相手の言っていることが、言葉の順のままわかることが大切だと思います。音読することで、身につきます。もちろん指導者がついたほうが発音の矯正はできるのでしょうが、それほど授業時間は、しれほど多くの時間のかかるものではないと思います。英語の母音や子音の数は決まっているから。問題は、それを自分のものにする反復練習です。
399: 396 
[2006-05-22 23:21:00]
>>397-398
そうですね。反復練習無しには、自分の血肉になりません。
また、語順どおり理解する、自分の意思をさっと口に出す、
これらの重要性には全く同意です。
これって、知識をベースとした運用能力なんですよね。

それと、私が発音を大切だと思うのは、発音そのものよりも
むしろネイティブ早口を聞き取る能力のためです。
自分の発音そのものは、訛ってても全く問題ないと思います。
400: 匿名さん 
[2006-05-23 04:03:00]
まあ、本業が優秀なら英語なんかどっちでもいいんだよ。
本業優秀・英語ダメの人>>本業ダメ・英語だけ優秀な人
というのが真実。
英語ダメな小澤征爾はアメリカで評価された。

それにみんな会話力のことばかり言っておるが、
日本は技術力で成り立っている国ということを忘れるな。
技術者だったら英語の専門書を読む能力の方が
会話力よりもはるかに重要。これ常識。
401: 匿名さん 
[2006-05-23 06:18:00]
>>400
>本業優秀・英語ダメの人>>本業ダメ・英語だけ優秀な人
禿同

ところで、会話力と読解力のどちらが大切かという議論は、
ちょっと不毛ではないですかね?
少なくともスレの主旨と外れてるような。
402: 匿名さん 
[2006-05-23 07:43:00]
>400
本業ダメ・英語だけ優秀な人

通訳・翻訳屋に徹してもらえば、得難い人材になる。経験済み。ただし、年上だったり
上司にあたる場合に、妙なプライドを出されると最悪。俺、英語屋でいいんだと
割り切ってくれればいいんだけどやはり少数だな。しかし、ダメ人間の中では一目置かれる
存在にはなる。
403: 匿名さん 
[2006-05-23 08:29:00]
英語なんて数ある言語の一つに過ぎない。
流暢に喋れなければ生きていけないということもない・・日本にいる限りは。
子どもには英語なんかより、まず人としての常識を教えなさい。
404: 匿名さん 
[2006-05-23 10:46:00]
本業優秀・英語優秀を目指していけばいい。英語が本業が邪魔するなら別ですが、肉体労働に携わっているのでもなければ、相乗効果は狙えると思う。
本業優秀>>本業ダメ というのは自明のこと。英語をテコにして本業がアップするかしないかは、本人の努力次第だと思う。
405: 匿名さん 
[2006-05-23 10:48:00]
本業優秀・英語ダメの人>>本業ダメ・英語だけ優秀な人や、と息巻いている人は、英語なんて数ある言語の一つに過ぎない。英語コンプレックスの塊だし、正直、こういう人が本業優秀とも思えないけど。
406: 匿名さん 
[2006-05-23 13:26:00]
>>404

極端な例で恐縮ですが
ノーベル賞に米国が多いのは英語というハンディをもらってるから と聞いたことがあります。
非英語圏の学者は頭脳の90%を本業に10%を英語につかうが、
英語圏の学者は100%本業に使える、その10%の差は大きい
(英語圏の学者は頭脳が非英語圏の学者より10%能力が低くても非英語圏と同等に本業ができる)
407: 匿名さん 
[2006-05-23 15:53:00]
>>406
学術論文は英語だし、ハンデは10%ではきかないかもしれませんね。
408: 元本田恭章ファン 
[2006-05-23 16:18:00]
田無出身と聞いた事があります。
そして、本人にそっくりな人を、その田無で見かけた事もあります。
本物かなあ?

あ、話の腰をおって、すみません。m(__)m
409: 408 
[2006-05-23 16:19:00]
しかも、他のスレでした。
うきゃ〜!恥ずかしい〜〜〜〜。
失礼しました〜〜〜〜〜!
410: 匿名さん 
[2006-05-23 19:19:00]
409さん、ドンマイです。なぜか癒されたよ。
411: 匿名さん 
[2006-05-23 21:12:00]
数ある言語の中でなぜ英語だけを重点的に勉強しなくてはならないのかなあ〜?
412: 匿名さん 
[2006-05-23 21:23:00]
話す人が一番多いから。ただそれだけ。
413: 匿名さん 
[2006-05-23 21:26:00]
話す人が一番多い言語は中国語じゃないの?
414: 匿名さん 
[2006-05-23 21:28:00]
会う可能性のある人で話す人が一番多いから。ただそれだけ。
415: 匿名さん 
[2006-05-23 21:41:00]
中国語って北京語とか広東語とか色々あるでしょ。
416: 匿名さん 
[2006-05-23 21:52:00]
北京語と広東語って英語とドイツ語くらい
違うって聞いたことあるけどホント?
417: 匿名さん 
[2006-05-23 21:56:00]
考えてみれば沖縄弁(?)と青森弁とかの各地の方言も
標準語とはかなり違う。
418: 匿名さん 
[2006-05-23 23:24:00]
>>416

使っている漢字も全然違う。英語とドイツ語くらい違うというのはうなずける。
419: 匿名さん 
[2006-05-24 00:24:00]
そんなに意見が割れるのなら他の教科と選択性にしたら?
どうせほとんど英語を選択すると思うけど...
420: 匿名さん 
[2006-05-24 00:26:00]
いま道徳の時間てあるの?
421: 匿名さん 
[2006-05-24 04:13:00]
日本は他国に真似の出来ないモノを作ることで生きてきた国。
セールスマンに英語力なんかなくたって製品が優れていれば世界はそれを買ってくれる。
そのことは高度成長期に証明済み。
高度成長期に各企業で中核セールスマンになっていたのは、
戦前生まれで学校に英語教育なんかなかった時代の人達。
敵国言語として英語を教えてすらもらえなかった人達が高度成長を支えた。

まずはいい物を作る人材を作ることの方がはるかに重要。
いい商品を貧弱な英語で売る・・・世界から賞賛される。
ダメ商品を達者な英語で売りつける・・・世界から罵声を浴びる。
422: 匿名さん 
[2006-05-24 07:41:00]
高度成長時代は安価で良質の品物を作るのは日本の独壇場だった。今は中国、インド等が
急速に実力を上げている。先行している韓国、台湾なんかも中国の脅威を感じている。
強敵の擡頭もある時に、貧弱な英語でいい物を作ればいいんだと言う発想でいいのだろうか。
もちろん、「ダメ商品を達者な英語で売りつける」は最低だが、「いい商品を達者な英語で売る」
努力をすべきだろう。好きも嫌いも英語の国際的な位置を受諾しなければモノは売れない。
Made in Japan が安物の代名詞だったことも同時に知っておく必要もある。
423: 匿名さん 
[2006-05-24 08:03:00]
>422
「Made in japan」はいまや世界に誇る高品質の証ですよ。
そして、流暢な英語を喋れる人がモノを造っているわけじゃないです。
もの造りに英会話力は関係ないですね。
日本製品の品質が認められているからこそ日本製品は売れているのです。
424: 匿名さん 
[2006-05-24 08:18:00]
世界に日本人を、日本製品を認めさせるのに、
達者な英語があればそれに越したことはないだろうが、
それよりももっと大切な何かが弱くなってきている気がする。

日露戦争の講和交渉にあたって、米国のセオドア・ルーズベルト大統領をして
極東の小国日本のために粉骨砕身させたのは、小村寿太郎の英語力だったのか?
そうではない。
テディの日本への尊敬の基礎となったものが何か、はご案内のとおり。
425: 匿名さん 
[2006-05-24 08:27:00]
プライドの高い民族は自国語を大事にするね。
フランスなんてまさにそう。
英語を喋れても好き好んで話そうとはしない。
振り返ってこの国の国民は・・。
426: 匿名さん 
[2006-05-24 08:48:00]
喋れるのに話さないのと喋れないから話さないのは違います。
427: 匿名さん 
[2006-05-24 09:17:00]
以前、フランスの日本法人と取引があったが、そこでは本社との通信はすべて英語。
日本での採用は外国語は英語が主でフランス語はあまり重要でなかった。それと本国
から派遣された代表者と話したが、流暢な英語だよ。
428: 匿名さん 
[2006-05-24 09:40:00]
日本の国土の面積ってどれくらいなの?
日本には日本人のほかにどんな人がいるの?
日本はなぜ大統領制じゃないの?
日本はなぜ核兵器を持たないの?
・・・これくらいのことに答えられないようでは
英語が流暢に話せても無意味です。

早い時期から英語を教えるのと同時に、
世界に出て行くということがどういうことなのか、
外国人と付き合うということがどういうことなのか
を教えることが必要。

国旗・国歌に対する敬意の表し方を知らない人間は軽蔑される
という世界の常識・日本の非常識の一例を待つまでもなく、
国と国を超えて付き合うということがどういうことなのかを
知らずに「道具」だけ手にしても、その使い道がわからず
恥をかくだけでしょう。
429: 匿名さん 
[2006-05-24 10:07:00]
自分の意見を自分の言葉で表現できる訓練をするほうが先
430: 匿名さん 
[2006-05-24 12:51:00]
>>429

全く同感。日本語で、自分の意見をしっかり表現できる訓練が大事。この面でも、アメリカに比べて
日本は遅れているけどね。
431: 匿名さん 
[2006-05-24 12:53:00]
いい商品を貧弱な英語で売る・・・世界から賞賛される。
いい商品を達者なな英語で売る・・・世界から賞賛され、たくさん売れる
ダメ商品を達者な英語で売りつける・・・世界から罵声を浴びる。
ダメ商品を貧弱な英語で売りつける・・・世界から哀れみを買う。
432: 431 
[2006-05-24 12:56:00]
モノづくりが得意な日本は、英語力強化で更に発展するので、
英語教育の強化は賛成だが、高校がほぼ義務教育化しているのであるから、中学以降で十分。
小学校は、日本語をしっかり勉強させよう。
433: 匿名さん 
[2006-05-24 13:03:00]
フランスで喋れるけど喋らない、と言われる場合は大抵本当に喋れない。
プライド高いからなんていうのは嘘。
しゃべれる人は得意満面でしゃべりますよ。
434: 匿名さん 
[2006-05-24 13:06:00]
でも、国語力だとか、ディベートの仕方だとか、議論できるだけの素地や知識などと
どうして英語教育が両立しないと決め付けてるの?
できないことないと思うけどね。
そんなに心配なら、英語をするかわりにそちらももっとしっかりということにすれば
一挙両得。
435: 匿名さん 
[2006-05-24 13:14:00]
>どうして英語教育が両立しないと決め付けてるの?

小学校では両立しないと思う。日本語が不完全だから。漢字すらろくにできない小学生では
無理。英語は、中学以降で遅くない。
436: 匿名さん 
[2006-05-24 13:19:00]
>>434

ループしてるぞ
上からちゃんと読もう
437: 匿名さん 
[2006-05-24 13:31:00]
話がループするので 賛成の場合前提条件を

他の教科を削減してまで、実施すべきという賛成派はいらっしゃいますか?
その場合、抽象論を避けるためにどの教科を削減と示してくださいね。
そうすれば、比較論で話せますので。

いらっしゃらなかったら、
教科を削減でなく、追加と言う条件で話を進めたいと思いますがいかかでしょうか?
追加するなら、英語よりも先に充実させるべき○○をなどなど
438: 匿名さん 
[2006-05-24 14:19:00]
1ゆとり教育以降で、削減すべき教科は皆無。

2追加するなら、英語よりも先に充実させるべきは、日本語で自分の考えをまとめて、発表する力の
養成。グループ学習で発表しあうとか、小論文を書くとか、日本語で、議論する力、プレゼンテーションする力をつけた方がいい。
439: 438 
[2006-05-24 14:21:00]
438で書いたような日本語での土台があれば、中学以降の英語学習で遅いことはない。英語を本格的に勉強するのは高校でも遅くないぐらいだし。
440: 匿名さん 
[2006-05-24 14:24:00]
禿げしく同意
441: 匿名さん 
[2006-05-24 14:25:00]
日本語で自分の考えをまとめて、発表する力の養成は、日本の初等教育で全くなおざりになっている。総合学習がそれにあたるので、もっと時間をかけてもいいし、他の教科でも、そういう機会を増やすべきだろう。もし、小学校で追加する余裕があるなら、英語が来る余地はないな。
442: 匿名さん 
[2006-05-24 14:46:00]
>自分の考えをまとめて、発表する力
日本人は苦手だよね。
ある意味、自分の考えている事を堂々と話せる力があれば
英語なんてbrokenでもOKだよね。

日本人は発音や文法を気にしすぎて、話せないけど
他の英語が母国語でない国の人たちって、文法滅茶苦茶だけど
気にせず英語喋ってるよね。あれだけ喋ればなんとか通じる。
443: 匿名さん 
[2006-05-24 14:54:00]
>>自分の考えをまとめて、発表する力
>日本人は苦手だよね。

能力の問題ではなく、練習の問題。日本の教育現場で、そういう機会が少ないから、日本人は
慣れていないだけ。練習すれば誰でもできるし、それこそ成果も期待できるよ。
444: 匿名さん 
[2006-05-24 15:01:00]
>>443
同意。
さらにそれを英語でしてくれても構わない。
445: 匿名さん 
[2006-05-24 15:07:00]
>日本人は発音や文法を気にしすぎて、話せないけど
発音気にしてたらそもそも喋れないから、大方は文法を気にしてると思う。
(なので余計に発音も悪くなる。別に構わないけど)
でもそれは英語の勉強の仕方が悪かったからじゃない?
だからこれから改善するための一案ならいいと思う。

他の国でも文法めちゃくちゃに喋ってる人はやっぱりレベル低くない?
流暢に喋る(発音の意味ではなく)人はいくらでもいるけど。

446: 匿名さん 
[2006-05-24 15:08:00]
なんなら体操や音楽の授業を英語を交えてすれば?
小学校の音楽なんて、お遊びの英語にもちょうどぴったり。

447: 匿名さん 
[2006-05-24 15:09:00]
美術もいいかも。
あとは給食時間を英語の時間にするとか。

448: 匿名さん 
[2006-05-24 15:24:00]
>発音気にしてたらそもそも喋れないから、大方は文法を気にしてると思う。
でもそれは英語の勉強の仕方が悪かったからじゃない?

英語の勉強の仕方が悪かったんじゃなくて、失敗したら恥ずかしいとプライドが邪魔する?
恥をかいてもいいから どんどん喋る という精神がないからだと思う。
その図太さがないと いくらすばらしい内容で授業受けても
それを 失敗を恥ずかしがって試せないので、無理
449: 匿名さん 
[2006-05-24 15:35:00]
中学、高校の英語授業を思いだして。一字一句の意味と文法。1時間に1ページだけ
重箱の隅をつつく進み方。3人称単数の現在形動詞にSが抜けたと叱責。
そりゃ気にするわ。社会人になって、配属された所で膨大な英文読む必要があり、高校・大学
の英語授業を呪った。読み、書き、話し・・・オール使い物にならん。
それから独学するしかなかった。
450: 匿名さん 
[2006-05-24 17:14:00]
>448
それもあるね。
あとディベートが下手だったりするのは、やっぱりお国柄でしょう。
自分の意見を主張するのが必ずしも良しとされない。
帰国子女が一番躓く点って↑のほうにもあったとおり。

じゃあ、尚更一層、英語でそれをしたほうが良いと思う。
日本語での遣り取りで、使えるかどうかわからないんだし、
英語の遣り取りの時こそ必要なんだから。
たまにいるじゃない?
日本語だと寡黙なのに、英語になると途端に人柄まで変わったようになる人。
でもそれでもいいと思う。

小学校の英語がお遊びなら低学年になるほど恥をかくのに慣れるのに良いしね。
451: 匿名さん 
[2006-05-24 18:42:00]
「ゆとり教育」などで子どもの学力が低下している
ところに英語なんか持ち込んでどうするんだ。
文部省ってろくでもない役人しかいないんだな。
こんなことやっていてまともな日本人が育つとは思えん。
452: 匿名さん 
[2006-05-24 21:53:00]
>>450
英語でディベートの訓練をするのは、日本語でできるようになってからでしょう。
一部の完全バイリンガルを除き、英語で考えてても理論体系は日本語ベースであり、
アタマん中は日本語で組み立ててるんだから。

日本語だと寡黙なのに、英語になると途端に人柄まで変わったようになる人、って
私はこれまで見たことがないなあ。
453: 匿名さん 
[2006-05-24 22:02:00]
>日本語だと寡黙なのに、英語になると途端に人柄まで変わったようになる人、

俺もない。本当に可能なのか?
その場合相手は日本人でもなのだろうか?
454: 匿名さん 
[2006-05-25 00:41:00]
>>453
英語の読書をすると少し英語圏の人のモノのとらえ方がわかってくるような気がする。
例えば、日本人的な文章は、前ふりは長くて、さらに世の中で言われている論調をまとめた上で、最後の最後で、本人の意見をいう感じだけど(しかもその主張も玉虫色のことが多いが)、英語圏の人にものいいは、
最初に結論ありき、以降はその根拠を並べる形なんだよね。特に、外人を相手にして、議論すると、そういう
論理構成でいかないと負けてしまうということはある。
英語になると、アグレッシブになる感じはあるな。
455: 匿名さん 
[2006-05-25 00:49:00]
>>454
話が違う。
456: 454 
[2006-05-25 01:03:00]
>>455

ごめん、どう話が違うかわからなかった、教えてください。
457: 匿名さん 
[2006-05-25 01:39:00]
>>456

>>450が「居る」と言い、>>452>>453が「そんなヒト見たことない」と言ってる、
「>日本語だと寡黙なのに、英語になると途端に人柄まで変わったようになる人」
ってのは、

「日本人どうしの時はおとなしいのに、英語圏のヒト相手になると活発に議論するヒト」
ってことだと思うけど。
つまり、>>452>>453は、
日本語ですら議論できない香具師は、そもそもアタマのはたらきや、
意図を明確に表現する活動そのものが低調なので、
英語だからといって議論をするようになるはずがない、って言ってる。
日本語と英語の違いを議論してるんじゃないよ。

>>454に書いてあること自体は正しいと思うけどね。
458: 454 
[2006-05-25 07:55:00]
なるほどわかった。
459: 453 
[2006-05-25 11:02:00]
>>457

おぬし、できるな!
話の前後からそれだけの理解力があれば、
英語圏の人とやりとりしてて聞いたことがない単語が多少でてきても、前後から
すっと理解できちゃうでしょう?
460: 匿名さん 
[2006-05-25 11:05:00]
>>454

最近は日本でも
特にプレゼン時など、英語の文脈(最初に結論ありき)でやったほうが
受けがいい。
461: 匿名さん 
[2006-05-25 15:32:00]
>英語でディベートの訓練をするのは、日本語でできるようになってからでしょう。

しかし日本語でディベートする機会も大してなく、日本語で議論で圧倒しちゃうような
人は煙たがられるような社会で、何のために必要?
もし英語のために必要なら英語でしてもいいじゃない?だからこそ早くはじめれば
英語で喋るときの態度というのも自然に身につくでしょう。

>「>日本語だと寡黙なのに、英語になると途端に人柄まで変わったようになる人」
>ってのは、

>「日本人どうしの時はおとなしいのに、英語圏のヒト相手になると活発に議論するヒト」
>ってことだと思うけど。

見たことないって言われてもねえ。
見たことないからそんな人いるわけないって言いたいのかな?
いますけどね。

462: 匿名さん 
[2006-05-25 15:34:00]
一文抜けちゃいました。

後半、「457さんの通りです。」
の後に見たことないって・・・と続けてください。
463: 匿名さん 
[2006-05-25 15:38:00]
普段おとなしい人が
ハンドルを握ると乱暴な運転するってケースと
同じかな?

464: 匿名さん 
[2006-05-25 15:45:00]
>>463

ちょっとニュアンスが・・。
運転は習得すれば 性格が変わってもできるだろうが、
上にある英語ケースは、「アタマのはたらきや、
意図を明確に表現する活動そのものが低調」な人が
性格が変わったからと言って、できるようになるだろうか?
と言うことだと思うよ
465: 匿名さん 
[2006-05-25 16:29:00]
>アタマのはたらきや、
意図を明確に表現する活動そのものが低調

頭のハタラキは頭の問題であるなら、限界がどこにあるかは人次第。
国語力の問題なら国語の問題であって、意図を明確に表現することとは別もの。

意図を明確に表現しないことをよしとしてきた日本なのだから
日本においてなら決して、それ自体がマイナスというわけではない。
466: 匿名さん 
[2006-05-25 16:33:00]
英語をする前にそれが必要という人は、まず国語力や頭の良し悪しとごっちゃにしないでください。
それから何のためにそれが必要なのか教えて。
467: 匿名さん 
[2006-05-25 16:53:00]
佐藤ゆかりさんは、日本語で話す時より
英語で話している時の方が生き生きして見える。
468: 匿名さん 
[2006-05-25 17:11:00]
>>466

「それ」を明確に記さないと ずれた回答がきやすいぞ
469: 匿名さん 
[2006-05-25 21:37:00]
>>467
ああいうのを目指すのか?これからの日本人は。
ウチの娘にはアアだけはなって欲しくないね。
470: 匿名さん 
[2006-05-25 21:43:00]
>>461
>もし英語のために必要なら英語でしてもいいじゃない?
表現は英語でも、その裏(頭の中)は日本語で回っていることをお忘れなく。

したがって、表現としての英語(=道具としての英語)以前に、
日本語による論理力を涵養することが重要であり、
論理力は母国語の言語力と相互作用しながら身につくので、
小学校時代は母国語による言語力(国語)と、
それに基づく論理力(算数、理科)を充実させることが大切。

だから、小学校で現状の授業時数を減らして
英語に充当するなどもってのほか。
471: 匿名さん 
[2006-05-25 21:44:00]
FM番組で英単語をやたらと使いたがるDJ、いい加減やめて欲しい。
日本人の英語はうざい。
472: 匿名さん 
[2006-05-25 21:50:00]
電車内の英語のアナウンスには大きく分けて2系統ある。

1 地名も英語のイントネーション(JRなど)
2 地名は日本語のイントネーション(東急など)

さて、どちらがそれを必要としている人にとって親切なのでしょうか?
473: 匿名さん 
[2006-05-25 21:58:00]
>465
>意図を明確に表現しないことをよしとしてきた日本なのだから日本においてなら決して、それ自体がマイナスというわけではない。

この人のまわりには、同じ日本人同士で話していても、何を言いたいのか、筋が見ない話し方
をする人は居ないらしいね。 だからこんなズレたレスになるんでしょう。
474: 匿名さん 
[2006-05-25 22:04:00]
明確に表現しないというのは、本来奥ゆかしさからくるもので、
それが成り立つ前提として、すべて言わなくともお互いに通じる
教養・共通意識というものがあるのだが、
昨今は、明確に表現「しない」のではなく、正しい言葉が使えないために
表現「できない」という状況がある。
475: 匿名さん 
[2006-05-25 22:04:00]
>>473

いやいや、こうして日本語でも しっかり相手の問いかけを理解する能力がないと
回答がずれて、会話にならない だから 英語を勉強する前に
日本語の読解力を充実させるべきだ
ということを、身をもって示したかったんだと思う、
476: 匿名さん 
[2006-05-25 22:15:00]
捨て身の一献ですな!
477: 匿名さん 
[2006-05-25 22:45:00]
>323
正直、何だか322は取って付けたような議論で、
"argument for the sake of argument"といった印象。

こんな風に間違った英語をわざわざ使うのも理解できん...
478: 匿名さん 
[2006-05-26 00:43:00]
>470
英語をする前に国語力というのに
じゃあ、国語の勉強は減っているのか?増えるはずという答えをすると
今度はディベートをする力が英語の前に必要という話だったでしょう?
466(=465 またわかりにくいかと思って易しく書き換えただけ。明白)のそれという

のをわざと気づかないふりしてずらしてる?
それで人のレスをほうをずれてるなんて書いてるけど、わざとループされても。

なのにまた国語力の問題に戻ってる。
それに論理力(理科?)を算数だというなら算数は主要教科であって誰も減らしていい
なんていってない。
じゃあ、主要教科を減らさなければ英語はしてOKなわけ?

>473、474
こちらから見れば、よっぽとずれた答え。465が理解できなかった??
だからずれるのは議論の仕方を知らない人でなく、単に頭の悪い人や国語力のない人の事
をいってるんでしょ?
そういうのを出されてもね。


479: 匿名さん 
[2006-05-26 00:45:00]
なのにまた国語力の問題に戻ってる

なのにまた → また

480: 匿名さん 
[2006-05-26 00:46:00]
本当はわかってる人もいるんだろうけどさ。
481: 匿名さん 
[2006-05-26 00:51:00]
なんか英語反対は人のことを理解力がないとしか批判できない
(でもね、一体どっちなんだか。理解できないのは。
そういうことをいう人が、個人的にどれだけ国語力をもっている人達なんだか。)
人たちばかりみたいなので、もうやめるね。

もう英語は始まることになってるんだから、考えたらこのスレって反対の人達のスレなんだもんね。
何がなんでも最後は反対で終わらせたいだろうから。
482: 匿名さん 
[2006-05-26 00:59:00]
>>477
何がどう間違ってるの?
483: 匿名さん 
[2006-05-26 07:54:00]
>481
やりたい人はやればいいんじゃない?
でもそれを全員に押し付けるのはおかしいね。
国語力も十分ではない子どもに外国語を強制してもロクな
結果は得られないでしょう。
日本人の小学生全員に英語をやらせてその結果どうなると
文部省は思っているのかな?
片言の英語が喋れれば国際人になれるとでも?
484: 反対(無意味)派 
[2006-05-26 10:10:00]
>>481

ただ、賛成派の根拠が希薄だと言うだけ
485: 匿名さん 
[2006-05-26 10:12:00]
450過ぎてしまいましたな
短期間で
皆さんの興味が強いのでしょう
486: 匿名さん 
[2006-05-26 10:23:00]
487: 匿名さん 
[2006-05-26 11:19:00]
誤爆?
488: 匿名さん 
[2006-05-26 11:22:00]
489: 匿名さん 
[2006-05-26 11:37:00]
>>486
みじめですな
490: 匿名さん 
[2006-05-26 11:42:00]
>>489

そんなこたーない
これくらいで そこまでぐちゅぐちゅ言う方が欠陥を感じる
491: 匿名さん 
[2006-05-26 12:55:00]
もう終了しちゃう?
492: 匿名さん 
[2006-05-26 12:58:00]
493: 匿名さん 
[2006-05-26 13:15:00]
494: 匿名さん 
[2013-02-28 12:51:28]
結論は出たのか?
495: (-∀-;) 
[2013-02-28 12:56:56]
ヤバい、勃起してきた。



496: 匿名さん 
[2015-06-02 10:55:29]
英語教育なんて
意味ないよ
497: 女子会 
[2015-06-05 09:24:49]
あえぎ声も英語です
498: 帰国子女 
[2015-06-05 09:28:18]
オーマイガッ!!
499: 匿名さん 
[2015-06-09 02:29:53]
タマモ ナメテヨ
500: 匿名 
[2017-12-25 10:30:20]
>496
海外に出なくても移住してくる外国人はいる
ゆえに英語を習って損はないと思う
501: 匿名さん 
[2019-11-15 22:06:13]
ホントにそう思います
502: 匿名さん 
[2019-12-02 08:04:12]
幼児なら「NHKの英語であそぼwithオートン」は良い教材だよ。
始まった頃より今の方がぐっと良くなってきたね。
ただ見せるだけではなくて親も一緒に見て練習すれば発音は本当に良くなるね。
503: 匿名さん 
[2019-12-02 13:58:23]
ちょっと上の子なら基礎英語0もかなりいい
テキストも安いしこれをやってれば英会話教室に行く必要はないよ
504: 匿名 
[2020-05-11 10:59:37]
ホントにそう思いますよ

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:小学生の英語必修化

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる