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01 [更新日時] 2020-05-11 10:59:37
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[スレ作成日時]2006-05-13 22:16:00

 
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小学生の英語必修化

282: 匿名さん 
[2006-05-19 01:38:00]
反対する意味がわからない。
だってまだやってもいないのに。
やって弊害が出たら改善すればいいじゃないの。

283: 匿名さん 
[2006-05-19 01:53:00]
最初から読みましょう(o^-')b

教育の失敗は直すのに10年かかるって言います。
やる前から弊害がわかってることやんなくていいけどやるんだから…なんでかねぇ。
284: 匿名さん 
[2006-05-19 02:13:00]
俺の知ってるジャーナリストのY氏が言ってた。
いろんな国に行ったけど、行けばいくほど気持ちや考えが右翼っぽくなるって。
和食が一番、女は日本が一番などなど。

と言いつつこの人は英語堪能なんだよね。
かっこいいよ。

日本を愛して、その愛する日本を英語で西欧人に紹介する。
そしてブロンドの彼女を作って日本語を教える。

うたまろだね〜
285: 匿名さん 
[2006-05-19 02:17:00]
>教育の失敗は直すのに10年かかるって言います。

政府が失敗したって認めるのに時間かかるからねー
お役人のやることですから
286: 匿名さん 
[2006-05-19 06:16:00]
それに、たとえ修正したとしても間違った教育を受けた子供にとっては、
その時間は二度と戻すことは出来ない・・・。
287: 匿名さん 
[2006-05-19 08:38:00]
>>284
カッコええなぁ!

日本に居ると殺伐としたニュース等に
日本という国が嫌になる時あるけど
海外行くと日本を擁護というか誇りを持つもんなんだよね…

もっと外に出たほうが愛国心持てるのかな…

>>286
ゆとり教育のつけは誰が払う?
そう、子ども達なんだよね…
288: 匿名さん 
[2006-05-19 10:19:00]
話がずれるけど

ゆとり教育導入前に いろんなメディアに積極的に出演して
ゆとり教育の効果・必要性をPRしていた文部省官僚のあの人
今どうしてるんだろう?

政府も軌道修正認めたと言うことは、失政を認めたと言うことだよね。
官僚だから なんら処遇に影響なしかな?

今の官僚の一番の弊害は
官僚に「責任を伴わない権力を与えてしまってる」 ということ。
289: 匿名さん 
[2006-05-19 10:28:00]
1999 文部省(当時)大臣官房政策課長
     ↓
   (ゆとり教育政策の変更)
     ↓
2002 文化庁文化部長
     ↓
   (退職の意向に対し文科大臣が慰留)
     ↓
2006 文部科学省大臣官房広報調整官
290: 匿名さん 
[2006-05-19 11:12:00]
責任を伴わない権力
って あり?

そりゃあ、皆官僚にあこがれるわけだ
291: 匿名さん 
[2006-05-19 11:23:00]
289を見れば、責任を取っていないとは言えないのでは?
少なくとも、キャリア官僚の人事としては異例のコース。
292: 匿名さん 
[2006-05-19 12:35:00]
退職させればよかったのに
なんで慰留したのかね?

293: 匿名さん 
[2006-05-19 12:43:00]
294: 匿名さん 
[2006-05-19 12:54:00]
>>291

一企業のプロジェクトを失敗させたくらいなら
本人の左遷程度でいいかもしれんが。

国家の基幹をなすべき「子供の教育」をいじくって失敗したのだから
295: 匿名さん 
[2006-05-19 12:58:00]
ゆとり教育の時

理想は理想。文科省の実験台にされちゃたまらない。
と思った親がおおかったそう。

今回の英語も・・・・
296: 匿名さん 
[2006-05-19 12:58:00]
「失敗した」とは何を根拠に?

現時点で言えるのは、
政策の転換が図られということだけでしょう。

教育は「国家百年の大計」と言います。
どちらが正しかったのかは歴史が判断することです。
297: 匿名さん 
[2006-05-19 13:01:00]
>>294

だから、いち担当を左遷すればすむのか?
と言っている。
もし、企画者が彼だとしても、上司がOKをだしたのではないか?
「責任を伴わないOKをだす(印を押す)権力」

あっ、民間でもあるか・・・

298: 匿名さん 
[2006-05-19 13:04:00]
>政策の転換が図られということだけでしょう。

軌道修正されたということは、それがまずかった ということを認めた
ということ。

それを失敗を認めた と世間では言う
299: 匿名さん 
[2006-05-19 13:08:00]
大統領が変われば、省庁のスタッフがすべて入れ替わる米国と
違い、日本で政策の変更があったからといって、それに携わっていた
一官僚を辞めさせろ、というのは筋が通らないと思いますよ。

事務方が事務上のミスで責任を取るのはわかりますが、
ことは政策レベルの話ですよ。

これで当時の大臣なり官邸の政治家なりが知らんぷりで
官僚だけを辞めさせたとなれば、これは
政治家自らが「日本の政策は官僚任せです」と
公言しているようなものですね。
300: 匿名さん 
[2006-05-19 13:19:00]
>299
その意見は筋がとおってます。
そしてそれが、官僚に「責任を伴わない権力を与えてしまってる」となる源。

でも官僚は政策づくりに生きがいを感じてるのも事実のはず。
(天下国家のためにとか言ってね)
ほんとは行政官なのにね。
税の変更なんかでも大蔵役人が「ご説明をさせて・・」といって議員を追いかける。

ならば、責任もいっしょに背負ってほしいね
301: 匿名さん 
[2006-05-19 13:35:00]
政治家→選挙で選ばれる
役人→競争試験で選ばれる

選挙で選ばれた政治家が政策を決定し、
競争試験で能力実証された役人がその指示で行政運営する。
これが今の制度下であるべき姿です。

しかし、政治家が国会での答弁どころか、そもそもの質問から
役人に考えてもらっている現状では、役人が事実上の権力を
掌握するのもやむをえないでしょうね。

しかし、そうなった責任は一体だれにあるのでしょうか?
302: 匿名さん 
[2006-05-19 13:38:00]
ちなみに役人のペーパー試験は簡単です
303: 匿名さん 
[2006-05-19 14:00:00]
英語教育に反対とか日本人なんだから必要ないとか言ってる人は英語にコンプレックスがあるんじゃない?
これからの子供が皆英語できるようになったら何か困ることがあるの?

304: 匿名さん 
[2006-05-19 14:42:00]
>>303

上をずっと読んでみたが、
小学生からの英語の
反対派=ご自身は英語得意
賛成派=ご自身が英語苦手
が多いように感じます。

反対派はご自身が実際に身に付けた経験から、小学生からは無意味
とされてる。

賛成派は単なるイメージで言っているのではないですか?

それから英語教育そのものに反対派は釣り・煽りですから
スルーしてよろしいかと。
305: 匿名さん 
[2006-05-19 20:45:00]
そうそう、後からでも十分間に合うと経験から思う人は子供にも小さいうちからさせなくて
いいと思ってる場合が多い。

でも高い幼児用の英語教材を買うのはできない親だけでなく、英語を生業としている親も多いよう。
この場合は日本にいながらにしてバイリンガルを本気で目指しているようです。

個人的には語学は手段だと思ってますが。

ただ、親ができる場合、子供も同じように出来るとは限らないのに、手遅れになる場合も。
自分があんまりできると子供に勉強させる習慣もつけさせなかったりして、どうしてあの両親で
あのお子さん?ということもなきにしもあらずなので、気をつけたほうが良い場合も。
306: 匿名さん 
[2006-05-19 23:14:00]
ウチの周りでは、ディ○ニーのウン十万の英語セットを買ってるのは、
決まって英語コンプレックスの親ですね。
そういう人に限って、「ウチのヒトも英語さえできればもっと」みたいなこと言って。

1 英語ができなくても、ちゃんと仕事して家庭を持ってるんだから自身持て!
2 「ウチのヒト」がダメ(ホントにダメだとしたら)な理由をそうやって棚に上げるな!
307: 匿名さん 
[2006-05-19 23:28:00]
国が作った巨額の借金を背負って生きていくより、英語を覚えて海外に移住した方が、子供にとって幸福と思われ。
308: 匿名さん 
[2006-05-20 05:49:00]
えっ〜!
それもどうかなぁ…
んな冷たい子どもになってほしくないな!
海外ってどこかわかんないけど、発展途上国に武器売っておきながら
ODA出して偽善者ぶってる大国に、そ知らぬで住んで欲しくないな…
309: 匿名さん 
[2006-05-20 06:41:00]
307

外国に長年住んでみたらわかるよ(笑)
310: 491 
[2006-05-20 13:19:00]
>>307

っていうか、その英語をいつから
始めるのが有効か?

を語ってるのだが・・。
311: 匿名さん 
[2006-05-20 14:55:00]
>>306
ネットでディズニーや英語育児を検索すると、英語を教えている親が買うパターンも
たくさんあります。
でも、できない親のほうが多いのは確かかな。

どこも高い教材ってまず親はできないものと決め付けて勧誘してくるから。
これまた勧誘の内容が笑っちゃうこともたくさんあります。
312: 匿名さん 
[2006-05-20 14:56:00]
まあ、でも小さいうち(乳幼児)から始めるのは有効だと思います。
小学校でもいいと思う。
ただ、嫌いにならず、かつ継続できないと無駄に終わるけど。
313: 匿名さん 
[2006-05-20 16:25:00]
幼児期〜少年期に文法が違う2種の言語を同時に吸収すると、論理的思考が苦手になりやすい、また
は分裂症になりやすい等の弊害もあります。

全く同時進行するような完全なバイリンガル教育には弊害もあるので気をつけてね。
314: 匿名さん 
[2006-05-20 17:06:00]
>>312
ここまでいろんな話が出て、その上でここまで簡単に総括できる貴方がウラヤマシイ。
315: 匿名さん 
[2006-05-20 19:23:00]
神経質すぎる人が多すぎないか?
なんでたかがthis is a penレベルの勉強が分裂症まで行っちゃうの?
316: 匿名さん 
[2006-05-20 19:51:00]
素朴な質問。
例えばシンガポールなども幼少時から3ヶ国語をしますが、論理的思考が苦手になりやすいの
ですか?

この「なりやすい」、というのはいいすぎな気がするけど。
バイリンガル教育の仕方が悪かった人でたまたまそうなった人がいるという程度なんじゃ
ないかと推測。
317: 匿名さん 
[2006-05-20 20:04:00]
日本人の方が、当たり前に数ヶ国語を話す国民よりも論理的思考って弱いイメージあるけど。
318: 匿名さん 
[2006-05-20 20:08:00]
それに最近は分裂症みたいな人も多いし。
319: 匿名さん 
[2006-05-20 22:31:00]
言語って、思ったことを頭の中で整理することにも使うんだけど、
例えば日本語では「オシッコしたい」とか「オシッコ出る〜」
っていうのが英語では「オシッコを感じる」となるんですね。

単純でたいした違いはないように思うでしょうが、文化の違いで
そうした違いは沢山あって、同時にいくつもの言語が周りにあると
どう表現していいのか混乱するという弊害が出るのだと思います。

必要とする人がその時に学べばいいものだと思います。
弊害の方が怖いですね。

320: 匿名さん 
[2006-05-20 23:15:00]
何か話が実態からずれている気がするんだけど、
小学校で週数時間英会話ごっこをしたぐらいじゃ
絶対にバイリンガルになんてならないよ。
だから無駄だと言っている。
その数時間を算数や国語などに使った方がはるかに有意義。
321: 匿名さん 
[2006-05-20 23:26:00]
>弊害の方が怖いですね

ただこの弊害というのが本当にあるのかは不明ですよね。
本当にバイリンガルなら オシッコを感じる が感じるを使って変だとは思わないで
そういう表現の一つ(できあがった文章)として覚えてしまうものだと思います。
混乱するというのも複数言語ならっていれば普通にあるというわけではなく、やはり
教え方と子供自身によるんでしょうね。

で320さんのおっしゃるように、バイリンガルの話はずれてますが。
322: 匿名さん 
[2006-05-20 23:41:00]
最初はお遊びだから無意味と書いたけど、ここまで否定派が多いと
別にあってもいいと思うと立場変えさせていただきます。

英語の教育を小学校から始めること自体は反対ではないです。
算数や国語ですが、時間というより、ゆとり教育の場合進度がとてもゆっくりしていた様なので
これをもう少したくさん教えるようにしたらいいんじゃないでしょうか。
時間ではなく中身を充実させるように。
それなら英語に少しくらい時間割いても構わないし。

どうせ慣れる程度しかできないんだから、基本的なものばかりをしっかり身につけさせるよう
なのではなく(そんなものなら中学生になればあっと言う間に理解する)
やったことを全て覚えなくてもいいくらいの感覚で、多少難しい文型などもシャワー状態で耳を
良くすることに重点を置くとかいう方針なら良いのではと思いますが。
発語はその中から部分部分だけ選べばよいのだし。

個々の教師に任せてというと力量に差がありすぎるし、モデルになるような教育法を
どこかから教えてもらえないんでしょうかね。

欧米で3ヶ国語話していても、もともとの言語が近ければまた話は違うと思うので
アジアの国は参考になるかもしれませんね。
323: 320 
[2006-05-21 00:49:00]
>>322
>最初はお遊びだから無意味と書いたけど、ここまで否定派が多いと
>別にあってもいいと思うと立場変えさせていただきます。

ディベートごっこのつもり? どっち派が多い少ないではなくて、
自分の立場はどちらの主張内容が妥当かで決めるべきでは?

正直、何だか322は取って付けたような議論で、
"argument for the sake of argument"といった印象。
324: 匿名さん 
[2006-05-21 05:28:00]
>>322
>これをもう少したくさん教えるようにしたらいいんじゃないでしょうか。
>時間ではなく中身を充実させるように。
簡単に言うけど、それができるなら何でも可能になるって。
無限に内容を濃縮していけばいいんだから。
それができないから「やめとけ」と言ってる。
325: 322 
[2006-05-21 21:14:00]
最初はお遊びだから無意味と書いただけで、別に小学校からの教育自体に反対では
もともとなかったですよ。お遊びでないなら、いいんじゃないくらいの立場。
立場変えるというのが誤解を招く言い方だったかもしれないけど、
別に反対でもなかったのに、流れが反対派ばかりというのは自分の主張内容からいくと妥当では
なかったもので。
ディベートごっごではなく、流れとして自分の主張と違う感じになったから
変わるっていうことはありますよね?
あくまでも自分の一つの意見に固執するほうがちょっと変な気がするけど。

でも否定派が多いかと思ったけど、読んでみると別にそうでもなくて、
賛成派や容認派がレスしても、否定派が必死になって全て否定するからそういう印象だったん
みたいですね。

取ってつけたようと又言われるかもしれませんが(でもただ批判するだけよりましな気も)
どうせするなら毎日15分というのがいいですね。
週にまとめて取ると貴重な時間がつぶれるような気がするんだろうし、10分でもいいから
毎日朝礼や昼食後にでもすれば、かなり良い気がする。

>無限に内容を濃縮していけばいいんだから
そこまで極端に言わなくても。
だってね、小学校の低学年でならう漢字ってとても少ないですよ。
きっとゆとり教育だといって内容も減らしたんだろうから、増やすことはできるはず
と思うけど。
まあ、時間自体もまた増やすようになったんですよね?
326: 匿名さん 
[2006-05-21 22:51:00]
>>325

否定派は
①英語が増えた分削減される教科を心配
②お遊びならチームスポーツするほうが有益

なんですが?
327: 匿名さん 
[2006-05-21 22:58:00]
「全く同時進行するような完全なバイリンガル教育」
には弊害もあるので気をつけてね。

と書いてあってもずれたレスがでてくる。

やっぱ日本語の読解力を優先しなくちゃ
328: 匿名さん 
[2006-05-21 23:07:00]
ズレついでに

「文法が違う2種の言語を同時に吸収すると、」
ここ大事ね。

日本語と韓国語は世界でも特殊な部類の文法を持ってる
たとえば、
①「私は」②「貴方を」③「好きです」
日本語・韓国語は①②③の順
英語や中国語やタイ語その他のほとんどの言語は①③②

だから他国でバイリンガルで弊害少ないかもしれないが、特殊な文法をもつわが国は
要注意。
過去メガ商社のお子さんで問題多発。
今は、かなり対策されたかもしれないが。
329: 320 
[2006-05-22 00:10:00]
>>325
中途半端なスタンスで何が言いたいのか全く分からない。
330: 匿名さん 
[2006-05-22 09:21:00]
お遊びの英語でいいと思う。
ゲームやって歌を歌って、英語を話す日本人をみて「カッコイイ!」って
思って、できれば英米人と接して、「うん面白い!」と感じることができれば
やってみようと思うでしょう。
正しいとか内容がとかは後からで充分補える。小学校に望むのは中学での英語
の先取りではなく、学びの動機付けではないでしょうか。
331: 匿名さん 
[2006-05-22 09:27:00]
>否定派は
①英語が増えた分削減される教科を心配
②お遊びならチームスポーツするほうが有益

>1 何か削減されるんですか?
   もともとゆとり教育の反省から増えることはあっても削減されることってないんじゃ
   ないかと思いますが。
>2 チームスポーツすることによって得られるものがいいというなら英語のお遊びで、得られる
   と思う。
   そもそも体育の授業っていうのは十分とってあるんじゃないの?

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