なんでも雑談「小学生の英語必修化」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. 小学生の英語必修化
 

広告を掲載

01 [更新日時] 2020-05-11 10:59:37
 削除依頼 投稿する

どう思われますか?

[スレ作成日時]2006-05-13 22:16:00

 
注文住宅のオンライン相談

小学生の英語必修化

442: 匿名さん 
[2006-05-24 14:46:00]
>自分の考えをまとめて、発表する力
日本人は苦手だよね。
ある意味、自分の考えている事を堂々と話せる力があれば
英語なんてbrokenでもOKだよね。

日本人は発音や文法を気にしすぎて、話せないけど
他の英語が母国語でない国の人たちって、文法滅茶苦茶だけど
気にせず英語喋ってるよね。あれだけ喋ればなんとか通じる。
443: 匿名さん 
[2006-05-24 14:54:00]
>>自分の考えをまとめて、発表する力
>日本人は苦手だよね。

能力の問題ではなく、練習の問題。日本の教育現場で、そういう機会が少ないから、日本人は
慣れていないだけ。練習すれば誰でもできるし、それこそ成果も期待できるよ。
444: 匿名さん 
[2006-05-24 15:01:00]
>>443
同意。
さらにそれを英語でしてくれても構わない。
445: 匿名さん 
[2006-05-24 15:07:00]
>日本人は発音や文法を気にしすぎて、話せないけど
発音気にしてたらそもそも喋れないから、大方は文法を気にしてると思う。
(なので余計に発音も悪くなる。別に構わないけど)
でもそれは英語の勉強の仕方が悪かったからじゃない?
だからこれから改善するための一案ならいいと思う。

他の国でも文法めちゃくちゃに喋ってる人はやっぱりレベル低くない?
流暢に喋る(発音の意味ではなく)人はいくらでもいるけど。

446: 匿名さん 
[2006-05-24 15:08:00]
なんなら体操や音楽の授業を英語を交えてすれば?
小学校の音楽なんて、お遊びの英語にもちょうどぴったり。

447: 匿名さん 
[2006-05-24 15:09:00]
美術もいいかも。
あとは給食時間を英語の時間にするとか。

448: 匿名さん 
[2006-05-24 15:24:00]
>発音気にしてたらそもそも喋れないから、大方は文法を気にしてると思う。
でもそれは英語の勉強の仕方が悪かったからじゃない?

英語の勉強の仕方が悪かったんじゃなくて、失敗したら恥ずかしいとプライドが邪魔する?
恥をかいてもいいから どんどん喋る という精神がないからだと思う。
その図太さがないと いくらすばらしい内容で授業受けても
それを 失敗を恥ずかしがって試せないので、無理
449: 匿名さん 
[2006-05-24 15:35:00]
中学、高校の英語授業を思いだして。一字一句の意味と文法。1時間に1ページだけ
重箱の隅をつつく進み方。3人称単数の現在形動詞にSが抜けたと叱責。
そりゃ気にするわ。社会人になって、配属された所で膨大な英文読む必要があり、高校・大学
の英語授業を呪った。読み、書き、話し・・・オール使い物にならん。
それから独学するしかなかった。
450: 匿名さん 
[2006-05-24 17:14:00]
>448
それもあるね。
あとディベートが下手だったりするのは、やっぱりお国柄でしょう。
自分の意見を主張するのが必ずしも良しとされない。
帰国子女が一番躓く点って↑のほうにもあったとおり。

じゃあ、尚更一層、英語でそれをしたほうが良いと思う。
日本語での遣り取りで、使えるかどうかわからないんだし、
英語の遣り取りの時こそ必要なんだから。
たまにいるじゃない?
日本語だと寡黙なのに、英語になると途端に人柄まで変わったようになる人。
でもそれでもいいと思う。

小学校の英語がお遊びなら低学年になるほど恥をかくのに慣れるのに良いしね。
451: 匿名さん 
[2006-05-24 18:42:00]
「ゆとり教育」などで子どもの学力が低下している
ところに英語なんか持ち込んでどうするんだ。
文部省ってろくでもない役人しかいないんだな。
こんなことやっていてまともな日本人が育つとは思えん。
452: 匿名さん 
[2006-05-24 21:53:00]
>>450
英語でディベートの訓練をするのは、日本語でできるようになってからでしょう。
一部の完全バイリンガルを除き、英語で考えてても理論体系は日本語ベースであり、
アタマん中は日本語で組み立ててるんだから。

日本語だと寡黙なのに、英語になると途端に人柄まで変わったようになる人、って
私はこれまで見たことがないなあ。
453: 匿名さん 
[2006-05-24 22:02:00]
>日本語だと寡黙なのに、英語になると途端に人柄まで変わったようになる人、

俺もない。本当に可能なのか?
その場合相手は日本人でもなのだろうか?
454: 匿名さん 
[2006-05-25 00:41:00]
>>453
英語の読書をすると少し英語圏の人のモノのとらえ方がわかってくるような気がする。
例えば、日本人的な文章は、前ふりは長くて、さらに世の中で言われている論調をまとめた上で、最後の最後で、本人の意見をいう感じだけど(しかもその主張も玉虫色のことが多いが)、英語圏の人にものいいは、
最初に結論ありき、以降はその根拠を並べる形なんだよね。特に、外人を相手にして、議論すると、そういう
論理構成でいかないと負けてしまうということはある。
英語になると、アグレッシブになる感じはあるな。
455: 匿名さん 
[2006-05-25 00:49:00]
>>454
話が違う。
456: 454 
[2006-05-25 01:03:00]
>>455

ごめん、どう話が違うかわからなかった、教えてください。
457: 匿名さん 
[2006-05-25 01:39:00]
>>456

>>450が「居る」と言い、>>452>>453が「そんなヒト見たことない」と言ってる、
「>日本語だと寡黙なのに、英語になると途端に人柄まで変わったようになる人」
ってのは、

「日本人どうしの時はおとなしいのに、英語圏のヒト相手になると活発に議論するヒト」
ってことだと思うけど。
つまり、>>452>>453は、
日本語ですら議論できない香具師は、そもそもアタマのはたらきや、
意図を明確に表現する活動そのものが低調なので、
英語だからといって議論をするようになるはずがない、って言ってる。
日本語と英語の違いを議論してるんじゃないよ。

>>454に書いてあること自体は正しいと思うけどね。
458: 454 
[2006-05-25 07:55:00]
なるほどわかった。
459: 453 
[2006-05-25 11:02:00]
>>457

おぬし、できるな!
話の前後からそれだけの理解力があれば、
英語圏の人とやりとりしてて聞いたことがない単語が多少でてきても、前後から
すっと理解できちゃうでしょう?
460: 匿名さん 
[2006-05-25 11:05:00]
>>454

最近は日本でも
特にプレゼン時など、英語の文脈(最初に結論ありき)でやったほうが
受けがいい。
461: 匿名さん 
[2006-05-25 15:32:00]
>英語でディベートの訓練をするのは、日本語でできるようになってからでしょう。

しかし日本語でディベートする機会も大してなく、日本語で議論で圧倒しちゃうような
人は煙たがられるような社会で、何のために必要?
もし英語のために必要なら英語でしてもいいじゃない?だからこそ早くはじめれば
英語で喋るときの態度というのも自然に身につくでしょう。

>「>日本語だと寡黙なのに、英語になると途端に人柄まで変わったようになる人」
>ってのは、

>「日本人どうしの時はおとなしいのに、英語圏のヒト相手になると活発に議論するヒト」
>ってことだと思うけど。

見たことないって言われてもねえ。
見たことないからそんな人いるわけないって言いたいのかな?
いますけどね。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:小学生の英語必修化

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる