なんでも雑談「小学生の英語必修化」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. 小学生の英語必修化
 

広告を掲載

01 [更新日時] 2020-05-11 10:59:37
 削除依頼 投稿する

どう思われますか?

[スレ作成日時]2006-05-13 22:16:00

 
注文住宅のオンライン相談

小学生の英語必修化

382: 匿名さん 
[2006-05-22 18:48:00]
>>371
>日本人のTOEICの得点が上がったという


確かヒアリングの試験が始まったのが去年だったかなので、その教育を受けてきた人達
はまだTOEICも受けたことはないでしょうね。
それに年が下の人ほど 対策後の教育を長年受けてきているはずなので
今結果を求めても意味がないのではないですか?

今の結果はそれこそ以前の教育の結果ですよね。
私は結果ではなく、改善するための対策を今しているのではないかという質問だったので
これも答えがずてていると思います。
383: 匿名さん 
[2006-05-22 18:51:00]
雑談とはいえ、現状の小学校教育の中身(英語以外のこと。どれほどゆとりに
なってしまっているのか)や現状の中学以降の英語教育を知らない人ばかりなのは
ちょっと残念。
どなたか知りませんか?
384: 匿名さん 
[2006-05-22 18:56:00]
>372
会話重視って言ったって、文法をおろそかにするという意味ではないと思います。
せいぜい会話も重視するようにする程度の意味でしょう。総合的にと同意だと思いますよ。
もしかしたら音読重視が中身になっているかもしれないし。
なんと言っても大学受験にペーパー試験がある限り文法の必要度は変わらないと思うし
実際文法も大事だと思う。

道の案内できるくらいの会話なら会話重視とも言わないんじゃないと思うけど。
385: 匿名さん 
[2006-05-22 18:59:00]
>377
今はという話ですよね。
将来は移民ももっと受け入れて・・となると、もっと外国人も多くなるし
普通の日本人ももっと国際語を話す機会が多くなるのだろうと考えているのではないかな
と思います。
あるいは逆に日本でもっと英語が通用するようにならないと移民も増えないし将来
困るだろうという考え方かもしれませんが。
386: 匿名さん 
[2006-05-22 19:16:00]
>>377

日本人は日本語を大切にしろというのは大賛成であるし、小学校は、日本語の涵養に集中すべしというのもよく判る意見です。異論はありません。私は、学習成果が上がっていない中学以降の英語教育は大いに改善すべきであり、それが解決しないまま、ただ小学生に英語の授業もしても無益であると考えます。
387: 匿名さん 
[2006-05-22 19:17:00]
韓国の自動車メーカーでは日本語ができないと出世に響く
だから英語にプラスして日本語もやる。
他国も英語の習得は生活をささえるインセンティブがあるからがんばれるんじゃないかな?

そういうインセンティブがないかぎり、日本人はなかなか総合的な英語力を
身に着ける努力しないんじゃないかな
そういう意味で学習方法は2の次の問題じゃないかな?
388: 匿名さん 
[2006-05-22 19:25:00]
>現状の中学以降の英語教育を知らない人ばかりなのはちょっと残念。

10年前と比較しても、進歩無しと思います。進歩している点があれば教えてくださいね。最近の英語教育が改善著しいなら、その延長線上に、小学校の英語教育開始も見えてくると思いますが、私の知る範囲では、そのような傾向は見えていませんね。


>私自身はお気楽な勉強で発音もできてます。別に必死でしたわけでもないです。
>夫のほうがいくら音読しても発音は良くならないと思いますね。

おやまあという感じですが、旦那様の方も、練習方法さえ間違わなければ、お気楽な学習で改善すると思います。音読は万人に効果がある方法ですしね。


389: 匿名さん 
[2006-05-22 19:36:00]
>>387

日本では、英語を学ばなくても絶対になんとかなる環境であるということには同意します。また英語の学習のモチベーションを持ちにくいというのもよく判りますね。
ただし、学習方法を正すことで、英語ができる人が増えることは間違いない事実でしょう。
390: 匿名さん 
[2006-05-22 19:39:00]
基本的に文部省の英語教育方針に不信感があるので、今の英語教育体制下で、小学校での英語教育には懸念が多すぎる。英語教育の本質的転換が先にあり、小学校→中学校のスムーズな英語教育の受け渡しが必要だと思うのだが、中学レベルがまだだめなのに、小学校まで守備範囲を広げるのは、無茶だと思う。
391: 匿名さん 
[2006-05-22 20:22:00]
>388
(なんだかとげのあるレスですね。どこが気に障ったんでしょうか?)
ですから、進歩なしと言うからには現状の教育を知っているんですよね?
388さんの知る範囲で構わないのでそれを教えてくださいって言ってるんですが。
私は知っているなんて書いてませんよ。知らないので教えてくださいって書いたんですから。
一度もこの手の質問に真面目な答えが出たためしがないので、実はみな知らなくて
自分達が受けてきた教育のことを頭において答えているのではないかとつい疑ってしまいます。
私が知っているのは共通テストでヒアリングがつくようになったことくらい。
それだけでもたいしたものだと思います。何かしら教育自体が変わってないとありえないと
思いますが、全く変わってないのに、いきなりヒアリングテストが導入されるなんてあるんで
しょうか??
>386
もですが、今の中学英語の成果が全くあがっていないというのは何を理由に?

392: 匿名さん 
[2006-05-22 20:24:00]
>おやまあという感じですが、旦那様の方も、練習方法さえ間違わなければ、お気楽な学習で改善る
>と思います。音読は万人に効果がある方法ですしね。

違うんですよね〜。
夫の発音が改善しないのは、耳も良くないこともあるけど
それ以上に、舌が日本式の発音以外の動きにならない。口(唇)や顎も日本風に扁平にしか
動かないからなんですよ。
こういうのって一人で音読してて直ると思いますか??
説明してやってみせてもできないのに?
まあ、プライドもあるだろうし、そもそも発音はいまいちでも会話ができるからそれほど
真剣にしないこともあるとは思いますけどね。

親と同じ世代の人を見てても、いくら本人が英語を口にだして練習していても
とてもとても発音は難しそうです。
耳に聞こえてると思う発音と口にする発音がまず全然違う上に、口も舌も動かないから。

でも音読には賛成なので、くれぐれも誤解しないでください。
もともと頭で翻訳する必要ないくらい、文章ごと覚えてしまい、自然に口に文章として出てくる
のが効果的と思ってますから。
393: 匿名さん 
[2006-05-22 20:29:00]
それから日本語をまず大事にというのに異論は私もないです。
結局国語力がある人が英語もできるようになりますから。
で、今の国語の勉強量を知っている人はいるのでしょうか?
ゆとり教育で少なくなったと思うけど、今後、また増やす(というような話ありましたよね?)
ので国語がおろそかになることはないと思うんですが。
国語が大事というのは英語をしようという以上に言われていることなのだから
国語の心配はそれほどしないでいいのでは?
394: 匿名さん 
[2006-05-22 20:32:00]
うろ覚えですが、古文や漢文の授業まで増やそうという話でしたよね。
あるいは増やすことにした、か。
皆さんは知ってましたか?
395: 匿名さん 
[2006-05-22 22:05:00]
>>394

小学生で?
396: 匿名さん 
[2006-05-22 22:21:00]
>>392
ご承知のとおり発音の訓練は、口腔周辺及び腹筋の使い方の練習に他ならないので、
正しく体が動いているかのフィードバックが重要になります。
したがって、一人で訓練することは難しい、というよりほとんど不可能です。
そのかわり、訓練のパートナーが正しい発音が出来る必要もなく、
「正しい筋肉の使い方(あごの開き、舌の位置、腹筋の使い方など)」の
理屈を知っていれば、「今のダメ!」「今のオッケー」とか指摘できます。

理想を言えば、これに加えて「正しい音」が身についているヒトの方がいいのですが、
「正しい音」だけ身についているヒトと、「音はダメだけど筋肉の理屈は判るヒト」の
どちらが訓練パートナーとしてふさわしいかというと、まちがいなく後者です。

以上、平均レベルの大学新卒者に、職場で英語指導をしてきた経験です。
397: 匿名さん 
[2006-05-22 22:45:00]
>>396

なるほどですね。初学時では独学が難しいということはよくわかりました。
しかし、一度コーチしてもらったものを血肉化させるには、反復練習しかありません。音読です。
398: 匿名さん 
[2006-05-22 22:57:00]
正確な発音よりも、文章がさっと口から出ること、相手の言っていることが、言葉の順のままわかることが大切だと思います。音読することで、身につきます。もちろん指導者がついたほうが発音の矯正はできるのでしょうが、それほど授業時間は、しれほど多くの時間のかかるものではないと思います。英語の母音や子音の数は決まっているから。問題は、それを自分のものにする反復練習です。
399: 396 
[2006-05-22 23:21:00]
>>397-398
そうですね。反復練習無しには、自分の血肉になりません。
また、語順どおり理解する、自分の意思をさっと口に出す、
これらの重要性には全く同意です。
これって、知識をベースとした運用能力なんですよね。

それと、私が発音を大切だと思うのは、発音そのものよりも
むしろネイティブ早口を聞き取る能力のためです。
自分の発音そのものは、訛ってても全く問題ないと思います。
400: 匿名さん 
[2006-05-23 04:03:00]
まあ、本業が優秀なら英語なんかどっちでもいいんだよ。
本業優秀・英語ダメの人>>本業ダメ・英語だけ優秀な人
というのが真実。
英語ダメな小澤征爾はアメリカで評価された。

それにみんな会話力のことばかり言っておるが、
日本は技術力で成り立っている国ということを忘れるな。
技術者だったら英語の専門書を読む能力の方が
会話力よりもはるかに重要。これ常識。
401: 匿名さん 
[2006-05-23 06:18:00]
>>400
>本業優秀・英語ダメの人>>本業ダメ・英語だけ優秀な人
禿同

ところで、会話力と読解力のどちらが大切かという議論は、
ちょっと不毛ではないですかね?
少なくともスレの主旨と外れてるような。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:小学生の英語必修化

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる