なんでも雑談「小学生の英語必修化」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. 小学生の英語必修化
 

広告を掲載

01 [更新日時] 2020-05-11 10:59:37
 削除依頼 投稿する

どう思われますか?

[スレ作成日時]2006-05-13 22:16:00

 
注文住宅のオンライン相談

小学生の英語必修化

242: 匿名さん 
[2006-05-17 21:31:00]
英語くらいで何を大騒ぎしているのかわからん

黒船来た時もこんな感じか?

開国か鎖国か?
243: 匿名さん 
[2006-05-17 21:38:00]
学校で英語ならってもしゃべれないのは、
しゃべる訓練してないから。

聞き取れない、訓練してないから
しゃべっても相手が頑張ってくれないと伝わらない

書いたら伝わる。書く訓練はしているから
筆談ならなんとかなる。そういう教育されてるから。

単純な問題でしょ。なんで議論のためにわざわざ問題を難しくするのか。

244: 匿名さん 
[2006-05-17 21:40:00]
なぜ角界の外人は日本語が上手なのか?

言語圏が違ってもけっこう話せるようになる。
慣れでしょ 慣れ。
245: 匿名さん 
[2006-05-17 21:45:00]
韓国人の歌手も日本語覚えるの早い。

やはり歌詞を暗記するから、そして何度も歌うから。
あと覚えたいという気持ちだな。

やる気のないやつは知らんよ。すいません基本的に冷たいもので。
246: 匿名さん 
[2006-05-17 21:45:00]
上の方のスレで、「アメリカ人は文法意識しなくても英語が話せる」
「自分も日本語の文法意識しなくても意思疎通が出来た」
「だから日本人が英語勉強するときも、早い時期から会話中心で」
という意見がありましたが、これに対する反論。

母国語を身につける過程と、外国語を修得する過程は全く違います。
母国語能力は、子供が脳を発達させる過程と深く関係して発達する。
つまり、赤ちゃんは「『言葉』と『現象』との間には、
『意味』という関連性がある」ことを発見しながら、
意味の体系と言語体系を同時に発達させていきます。
(これを「随伴性ゲーム」と称した学者もいますね。)
そして、この「意味の体系」は幼稚園頃にはかなり完成しています。
それからは、語彙とその背景にある知識・情操や、表現力とその背景にある文法を
豊かにしていく長い過程があります。これが学校の国語教育です。

これに対して外国語は、母国語で形成された意味の体系と、
常に関連させながら修得していきます。
つまり、母国語による意味の体系無しには外国語は修得できません。
理性的な判断力・理解力が必須ということです。

逆に、生まれたときから完全バイリンガル環境なら、
自然にバイリンガルになることもこれで説明できますよね。

だから、アメリカ人が英語を、日本人が日本語を自然と
話せるようになるのは当たり前。
これを外国語でも実現しようと思ったら、小学生では全く遅い。
生まれたときから完全バイリンガル環境が必要です。
それも、生半可な「幼児教育」では全然ダメ。
両親や周囲が当たり前にバイリンガルじゃないと無意味です。

・・・でも、そこまでは望まないんでしょ?
247: 匿名さん 
[2006-05-17 21:47:00]
>すいません基本的に冷たいもので。
これ、同一人物だとすると、冷たいというより甘いんじゃないの?
主張も一貫してないし。
248: 匿名さん 
[2006-05-17 21:53:00]
どのよーに?
249: 匿名さん 
[2006-05-17 21:54:00]
>>247
残念だけど同一人物ではないね。
250: 匿名さん 
[2006-05-17 22:01:00]
やらない理由いろいろ理屈つけて語る前に一歩前に踏み出せよ。
なんで失敗ばかり想定しているのか?何を失うのをこわがってんのか?

ハムレット型の社交場かここは?

決意から全ては始まる!!!

軟弱になったもんだ t
251: 匿名さん 
[2006-05-17 22:02:00]
>>246
『アメリカ人が英語を、日本人が日本語を自然と
話せるようになるのは当たり前。
これを外国語でも実現しようと思ったら、小学生では全く遅い。』

・・・英語を母国語と 同 様 に 話せるようになること自体、
そもそも必要とされていません。
252: 匿名さん 
[2006-05-17 22:14:00]
251さんに1票!!

その他の連中の
全てかゼロか的発想が理解できん!

いいところはどこでそれをどう役立てるか?
悪いとこはどこでそれをどう改良するか?

全てに完璧なんてありえないでしょう。

251レスまで来ていつそういうレベルに到達できるか考えると
途方に暮れるわい!
253: 匿名さん 
[2006-05-17 22:23:00]
日本の義務教育が、ゆとり教育以前のレベルに戻るならば、
小学校での英語もありでしょう。
現状で、しかも他の教科を減らしてまで英語をやっても、
利益より損失の方が遥かに大きい。
254: 匿名さん 
[2006-05-17 22:28:00]
小学校から英語やってくれるのは別に良いけど
↑の人と同じく、ゆとり教育以前のレベルにまずは早く直してほしい。
255: 匿名さん 
[2006-05-17 22:32:00]
英語を本気で身につけたいなら、
外国人のガールフレンド作ることだね
もちろんベッドの上が教室さ
256: 匿名さん 
[2006-05-17 22:34:00]
勉強量のゆとりより、
質の向上だね!
クオリティーコントロール イズ ベリー インポータントだね
257: 匿名さん 
[2006-05-17 22:42:00]
みんな日本の将来を心配してるんだなあ

小泉さん!
アイム ソーリ言ってる場合じゃないよ、ただ
258: 匿名さん 
[2006-05-17 23:05:00]
>なぜ角界の外人は日本語が上手なのか?

相撲部屋は全寮制みたいなもの。入門時は若いし、起きている間、日本語を強制されているから否応なく
うまくなる。一日中特訓しているようなもの。留学した日本学生で、相撲部屋のように英語漬けになるのは
難しいよ。
259: 匿名さん 
[2006-05-17 23:14:00]
>みんな日本の将来を心配してるんだなあ

いや、国の心配をしているのではなく、自分の子供の心配をしているんですよ。
お遊びのような英語教育?に時間を割いて、ゆとり教育とやらで落ちた基礎学力が益々低下するのでは?と。
260: 匿名さん 
[2006-05-17 23:34:00]
↑あなたのような熱心な親御さんがついていれば、
 大丈夫でしょう!

261: 匿名さん 
[2006-05-18 00:01:00]
久しぶりにマジレスで盛り上がったいいスレでした。
皆様お疲れ様でした。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:小学生の英語必修化

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる