住宅ローン・保険板「変動金利は怖くない??  その45」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 変動金利は怖くない??  その45
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-07-24 20:18:51
 

こちらは変動金利は怖くない??のその45です。

テンプレはレス1にあります。

前スレhttp://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/234319/

[スレ作成日時]2012-06-19 09:50:24

 
注文住宅のオンライン相談

変動金利は怖くない??  その45

351: 匿名さん 
[2012-06-26 12:28:49]
最初のほうで繰り上げ返済すると、保証料の戻りがよいと聞いたので
最初だけ繰り上げするかどうかで悩んでます。
一部だけなら保証料の変換手数料無料だし、金利は0.975だし
保証料の返還の計算とかあれば判断しやすいんですが。
352: 匿名 
[2012-06-26 12:40:59]
保証料は、金利に直すと0.1-0.2%なんで、貯蓄の金利次第。

マイナス金利維持できてるなら、わざわざ繰上しなくてもok

残債減って安心できるなら、どうぞお好きに
353: 匿名さん 
[2012-06-26 14:31:40]
>マナー守れないならアク金は当然。食らったヤツはここを見ているほとんどの人が迷惑していることを自覚しろ。
>荒らすヤツはむしろ出入り禁止でもいいくらい。
何を言ってるんだね?
このスレを荒らす人はいないよ。いつ荒らされた?

変動の意見が論破されそうになると怒りで感情を抑えられなくなった変動君が自分の意見を否定する奴は荒らしだ!と言って感情を爆発させているのは何度か見たことがある。

355: 匿名さん 
[2012-06-26 18:00:00]
お気楽の集まり
356: 匿名 
[2012-06-26 18:19:30]
消費税法案も通りそうだし、低金利が当分続くとなると、お気楽にもなる。

繰上ちゃった人を弄るくらいしかないのが、残念です。

もっとネタがあればなぁ
357: 匿名さん 
[2012-06-26 18:37:03]
>>345
固定との戦いだともう話すことないでしょ。
なんかネタある?
金利も上がりそうも無いし、
たかが2、3万の損得論争するくらいしかネタが無いのが現状。

というかどっかでテンプレ否定されてた???

358: 匿名さん 
[2012-06-26 19:06:10]
>>353
荒らされてないのにアク禁くらったんですかw

アク禁&削除された時点で荒らしですよ固定さん
359: 匿名 
[2012-06-26 19:16:17]
>353
「変動を論破」というキーワードでも
誰も釣られなくなって残念だね

変動安泰の証か
360: 匿名 
[2012-06-26 20:16:13]
繰上派は、何としても貯蓄との差を2-3万にしないと、満足しないのは、相変わらずだね。

361: 匿名さん 
[2012-06-26 20:50:13]
変動はもう少し大人にならないと議論にならない。
議論がないとスレは成立しない。
362: 匿名さん 
[2012-06-26 21:44:25]
>>360

しつこい。

空気読もうよ。
363: 匿名 
[2012-06-26 22:41:42]
繰上派のしつこさには、脱帽です。
364: 匿名さん 
[2012-06-26 22:50:25]
繰上げ派が空気よもうよ
365: 匿名さん 
[2012-06-26 22:59:55]
いよいよこのスレも終わりの時だね。
変動が安泰だって、結論も出たみたいだし。
繰り上げか貯蓄かなんか、よそでやるような議論を
持ち込むぐらいだったら、別建てすればいいだけの話。

それにしても長かった。その45だよ。
366: 匿名 
[2012-06-26 23:01:14]
貯蓄vs繰上は終わったよ
蒸し返すな
369: 匿名さん 
[2012-06-27 00:48:08]
>それにしても長かった。その45だよ。
本当によく続いた。
皆さん色々ありがとう。終わりの時が来たようです。
370: 匿名 
[2012-06-27 09:08:04]
お疲れさん。最後が趣味でしたって、最高にシュールだったね
371: 匿名さん 
[2012-06-27 09:42:17]
>>365
皆がこういう考えになった時こそ、実は転換の始まりだということを歴史から学びましょう。
372: 匿名さん 
[2012-06-27 09:44:21]
「変動金利は怖くない その45」 の続きが
「変動金利は怖くない その死後」

にならないように頑張ろう♪
373: 匿名 
[2012-06-27 13:25:09]
今日も変動は、平和だねー
374: 匿名さん 
[2012-06-27 13:50:22]
とりあえず増税法案は通ったけど日本の財政再建への道筋はまだまだ。
この莫大な債務残高を抱えたままでは悪い金利上昇の懸念を払拭できない。
375: 匿名さん 
[2012-06-27 15:04:31]
日本が破綻すれば変動・固定の違い無く、支払いが不能になる。
よって日本が破綻すると思えば家を買わないのが正解。
376: 匿名さん 
[2012-06-27 15:48:54]
>「変動金利は怖くない その死後」
はい、そろそろ死後ですね。

そのスレ立ててください、そちらに移動します。


378: 匿名さん 
[2012-06-27 23:28:30]
>376

どちらかというと、

「変動金利は怖くない 死んでたのは常に固定」
379: 匿名さん 
[2012-06-27 23:53:25]
住宅ローンにお詳しい方相談をさせて下さい。

昨年9月引き渡しで、変動0.875%、5000万円、35年の住宅ローンがあります。
昨年入居のため、住宅ローン控除は40万円×10年なのですが、
40万円の控除を受ける収入が続くとして、
仮に金利が今のまま続いた場合、
繰り上げ返済しないのとするのでは、どちらが特がどの様に計算したらよろしいでしょうか?

元利均等で借りているので、若干異なりますが、
繰り上げなしで返した場合10年後は残高が5000÷35×25=3500万円位になっているはずで、
こな場合繰り上げ擂れば更に控除額が減ってしまうかと思います。
しかし、現時点で4900万円近く残高があり、900万円分は早く減らした方が特とも考えられるのですが、この場合の損益分岐の考え方が良くわかりません。
繰り上げは出来で年に一度100万円くらいの見込みです。

以上、よろしくお願いいたします。
380: 匿名 
[2012-06-28 00:53:39]
>379

ローンに詳しくなくても、ExcelやカシオのHPやその他個人的に返済シミュレーションできるツールは結構ありますよ。

これだけだと不親切なんで、10年後も満額控除もらいたいならまとまった繰り上げはしないほうがいいはずです。

私もほぼ似たような境遇にありますが、10年後満額割れない程度に毎月自動返済(1万ちょっと)し、余裕があれば預金しておいて金利上昇や10年後まとめて繰り上げ、というのが自分の中の想定です。

でも0.875だったらどちらでもあまり大差ないかもですね。
381: 匿名 
[2012-06-28 08:14:02]
金銭的に見ると、ローン4000万以下にして、マイナス金利にした方が良いけど、貯蓄がどのくらい残るかによっては、繰上しないことも考えた方が良いかも。

年収、家族構成などケースによるので、何とも。
382: 匿名さん 
[2012-06-28 08:35:25]
>>379

ちなみにどこの銀行でしょう?保証料を元々0.875では金銭的に殆んど差が有りませんが、金融機関によっては一括で繰り上げる場合、繰上げ手数料、保証料払い戻し手数料が結構な額になり、金銭的に得にだと思っていたら損だったとなりかねません。

貯蓄出来る期間は減税期間で且つゼロ金利の期間なのでそれほど長くないと言う事も考慮しましょう。
385: 匿名さん 
[2012-06-28 18:05:39]
>380,381さん

コメントありがとうございます。
同じ方がコメント下さったと読めましたので、合わせて回答させて下さい。

仰る通り、貯蓄や年収、家族構成によって繰り上げの判断は異なりますよね。
しっかりと考えたいと思います。

ただ、繰り上げの是非は置いといて、年百万を繰り上げるとして、
住宅ローン控除を利用した場合、繰り上げない場合と損益が知りたいのですが、
お分かりになりますでしょうか?
386: 匿名 
[2012-06-28 18:30:23]
マイナス金利じゃないので、ローン控除は、とりあえず考慮しなくて、ok。
ローン開始早々に100万繰上ると、100万を0.875%で35年借りたときの利息分を払わずに済む。携帯だから、計算できないが、計算してみて。

払う利息を最小にするには、できる限り速くマイナス金利に持ってくのが、いいけど、ちょっと得するために、繰上頑張りすぎるのも、いまいちかと。
387: 匿名さん 
[2012-06-28 23:06:53]
>382さん

コメントありがとうございます。
お陰様で繰り上げ返済手数料も返戻金手数料もかからない銀行なので、それは大丈夫かと思います。

確かに、ゼロ金利がいつまで続くのか分からないので、今は貯金をしておき繰り上げにも別の目的にも使えるお金を用意するのは有力な選択肢ですよね。

コメントありがとうごさいました。
389: 匿名さん 
[2012-06-29 02:31:16]
>>387

ざっくり比較すると
100万円繰上げする事で年間戻って来なくなる減税分は1%なので1万円。
同じく
支払わなくてよくなる利息は0.875%で8750円+保証料(?)。

差し引き繰上げしないと数百円お得。
390: 匿名さん 
[2012-06-29 02:33:15]
>繰り上げ返済手数料も返戻金手数料もかからない銀行

ちなみにどこの銀行でしょう?結構珍しいと思いますので。
391: 匿名さん 
[2012-06-29 13:48:04]
また繰り上げの話か、しつこい。
392: 匿名 
[2012-06-29 14:49:33]
繰上派かスレ主かわからんが、思うようにならなくて、スレ閉鎖したいみたいだが

【一部テキストを削除しました。管理担当】
393: 匿名さん 
[2012-06-29 15:26:41]
いつまで引っ張るんだろう?自分の勘違いが元で荒れたんだから黙ってればいいのに蒸返せば蒸し返すほど惨めになるだけなのが分からない。のかな?

【一部テキストを削除しました。管理担当】
395: 匿名さん 
[2012-06-29 18:01:43]
・逆ザヤの期間中は貯蓄の方が確実に得をする
・但し数千万のローンに対し最長10年間逆ザヤが続いても数万円
・毎月手間を掛ければ更に数万円もお得
・金利変動リスクに対してはテンプレが有効
・但しギリ変さんはテンプレ程度でも繰上貧乏のリスクも有り
・ギリ変さんで無ければ繰上でも貯蓄でも好きなほうを選べば良い

テンプレの繰上を全力で否定する一部の人は、ギリ変さんと思われる。
大人は生暖かく見守ってあげるべきです。
396: 匿名さん 
[2012-06-29 18:06:25]
>390
横入りだけど、多分繰り上げ返済手数料も返戻金手数料もかからない銀行なら三井住友銀行でしょう。
インターネットバンキング(SMBCダイレクト)が必要ですが。
397: 匿名さん 
[2012-06-29 18:43:10]
>いつまで引っ張るんだろう?自分の勘違いが元で荒れたんだから黙ってればいいのに蒸返せば蒸し返すほど惨めになるだけなのが分からない。のかな?

この部分のみ残すとか管理人さんナイス
398: 匿名さん 
[2012-06-29 18:54:56]
繰り上げさんにスレが荒らされる展開になるとは、、、。

それにしても繰り上げさんはしつこい。
399: 匿名さん 
[2012-06-29 19:03:18]
>>398

え?

あなた知ってて荒らそうとしてますでしょ?削除されたのは皆あなたの書き込みだけですよ?
400: 匿名さん 
[2012-06-29 19:18:04]
>379
ざっと計算して見た。

・10年間後に返済額軽減で10,000,000繰上(以降繰上無し)
 総支払額:56,899,892

・10年間1月に返済額軽減で1,000,000繰上(以降繰上無し)
 総支払額:56,686,549

年間40万円のリミットを越える金利負担が10年間継続するため、予想以上に差が出ていますね。
但し自分の返済計画のために作ったExcelのシートを改変したので、間違えている可能性があります。
本計算により、あなたがいかなる損害をこうむったとしても、当方は一切責任を取りません。
ご利用は計画的に。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる