住宅ローン・保険板「変動金利は怖くない??  その45」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 変動金利は怖くない??  その45
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-07-24 20:18:51
 

こちらは変動金利は怖くない??のその45です。

テンプレはレス1にあります。

前スレhttp://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/234319/

[スレ作成日時]2012-06-19 09:50:24

 
注文住宅のオンライン相談

変動金利は怖くない??  その45

301: 匿名さん 
[2012-06-22 21:39:40]
>>291
一括で返すと、貯蓄か殆どなくなっちゃいますからね。
状況次第で、減税終了後も暫く維持しておいても良いかもしれません。

ローンを一円でも安く済ますことだけを考えれば、全額返済でしょうけど、死ねばチャラになる格安の金利で金を借りたと思えば悪くないと思います。
302: 匿名 
[2012-06-22 21:46:46]
>>299

お金のバッファー効果で、一時的に使って、すぐ穴埋めする方法もある
303: 匿名 
[2012-06-22 21:51:31]
>>300

不幸が重なっても耐えれるように貯蓄すれば、いい。何でも耐えれる訳じゃないが、あえて可能性を低くする必要は、全くない
304: 匿名さん 
[2012-06-22 22:36:23]
>283
その他貯蓄は、スタート時点で年収分前後は確保するものだと思うけど?
月給から繰上原資と必要経費を貯蓄、生活費の残金をその他貯蓄に回す。
ボーナスは遊行費を除いてその他貯蓄に回す。
当然繰上原資と比べればその他貯蓄は圧倒的に大きいので、繰上原資があれば助かるような急な出費はほとんど可能性が無いでしょ。
更に最長でも10年後には繰上原資はなくなる。

全額ローン返済できるだけのその他貯蓄ができたとしても、繰上貧乏にならないようそれこそ「急な出費」に備えて取っておく。
20年数後には退職金で全額返済するけどね。
305: 匿名さん 
[2012-06-22 22:40:54]
今までの話見てて思っただけど、
繰上げ派、貯蓄派、それぞれ頭金払った後にどのくらい預貯金残したのかな?

私はどちらかというと繰上派だけど、
現金で300万くらい+株式他で200万くらい残した。
だから、ある程度の突発支出には耐えられると思ってるから、
繰上げ資金を手元に残すより、ローン残高減らす方を選んでる。

ローン始まって1年半くらい経って、年200万くらいのペースで預貯金増やしてるから、
預貯金だけで500万越えてきたので、このペースは維持しつつ繰上げしてる、という感じ。
306: 匿名さん 
[2012-06-22 22:56:32]
>304
>305

確かに貯蓄派って資金繰りにあまり余裕ないのかも。
繰上派は、資金繰りにある程度以上余裕があるから、多少繰上げにまわしても大丈夫だし
数万円程度の差益にこだわってないだけかもね。
307: 匿名 
[2012-06-22 23:03:37]
私が貯蓄派なのは、マイナス金利で繰上する必要性が全くないからです。
308: 匿名さん 
[2012-06-22 23:11:20]
306です。

>307
失礼しました。

少し前で出ていた、「一部の」貯蓄派さんたちのことです。
繰上げを全否定していた人たちのことです。

当然、貯蓄してる人で余裕ある人もいると思います。
言葉足らずでしたね。失礼しました。
309: 匿名さん 
[2012-06-22 23:15:05]
趣味の繰り上げを否定する人っていないでしょ。
わざわざ繰り上げることによって、何を得てるのか不思議で仕方ないけどさ。
310: 匿名さん 
[2012-06-22 23:28:26]
307=309かな?
もしかして、繰上の人を趣味で繰上げとか、連呼してた人?

私の意見は、
>291とか
>299に近いですね。

繰り上げても貯蓄でもどっちでも、大した差がないので、
その人にとって気分的に安心するほうを選べばいいと思う。
311: 匿名 
[2012-06-22 23:37:23]
307です。309とは、違います。

何度も書きますが、
私は、マイナス金利で繰上する必要性が全くないので、貯蓄してます。
312: 匿名さん 
[2012-06-22 23:57:50]
>>309

とうとうそれしか言わなくなっちゃったね。薄々気づいてると思うけどあなたは貯蓄派繰り上げ派双方から煙たがられてるようです。

>>311

わたしはあなたと基本的に同意見です。ただ、貯蓄する事によるいずれ繰り上げに使われる資金を管理するのも面倒かなって思ったりもします。私の銀行は自動繰り上げみたいなシステムが無いので貯蓄をしていますが、(積立定期貯金)もし有るならそっちにしたと思う。

さらに地銀なので繰上げ手数料と保証料払い戻し手数料が合計で15千円くらい掛かるのも痛いです。
313: 匿名さん 
[2012-06-23 00:08:25]
>何度も書きますが、
>私は、マイナス金利で繰上する必要性が全くないので、貯蓄してます。

何度も書きますが、って言うほど大事なことかな?
みのもんたじゃあるまいし。
314: 匿名さん 
[2012-06-23 00:09:59]
自分は自動繰り上げのが楽ちんだから。

住宅ローンの資金
貯蓄の資金
生活の資金
遊行の資金

完全にわけられるので管理しやすい。
しかも自動繰り上げだから住宅ローンは基本的に決まった額が毎月引き落とされるだけなのでほとんど気にしなくていい。
後はローンを引かれたお金を貯蓄、生活、遊行の3つに振り分けるだけ。
315: 匿名 
[2012-06-23 00:14:04]
>>312

私の銀行には、無料の自動繰上ありますが、やっぱり必要性が全くないので、貯蓄してます。

ただ、自動繰上は便利な方法だと思うので、マイナス金利維持できなくなったら、利用しようと思います
316: 匿名さん 
[2012-06-23 00:51:32]
3000万程貯蓄があります。
預金と株式で半々。
手数料は無料ですが、今のところ繰り上げの予定はありません。
ローン減税終了後も、今の金利なら維持でしょうね。
全額繰り上げ資金であり、全額運用資金でもあります。
317: 匿名さん 
[2012-06-23 01:20:46]
>>312
繰り上げ用の資金の管理面倒って何か特別な事するの?

というか自動繰上げにしててもそれ以外に繰り上げ用資金準備してないの?

318: 匿名さん 
[2012-06-23 01:52:57]
>>317

面倒と思う人もいるって事。
それ以外は繰り上げ用資金として別に管理はしてないね。貯蓄として別管理。

自分の場合は住宅ローンは自動繰り上げで完全に切り離し。
貯蓄は3000万くらい。ほとんどが定期貯金で300万くらいが株式。

減税ゼロ金利中は当然自動繰り上げのみ。大きな利上げが無ければこのままだけど金利が上がり出すようだったらさらなる繰り上げを考える。

投資やってる人なら分かると思うけど、減税が終われば借金はどんどん返したほうが圧倒的に有利。
利息分を運用だけで補いつづける事は不可能。
319: 匿名 
[2012-06-23 08:09:10]
圧倒的に有利かは、金利次第かな。運用も属性次第だし、不可能って決めつけるのも。
318さんは、貯蓄あるから、別に繰上しても大差ないのは、同意です
320: 匿名さん 
[2012-06-23 10:41:49]
>>319

では逆にお聞きするが、金利が今のまま0.875だった場合、100万円を繰り上げした場合に払わなくて済む利息が年間8500円だとする。

あなたは100万円を元に年間8500円以上の運用をコンスタントにローン完済まで続ける事が可能と言っているが具体的に何で運用するのか?
321: 匿名さん 
[2012-06-23 10:50:53]
貯蓄が面倒って、ただ放置するだけなんだけどね
322: 匿名 
[2012-06-23 10:56:53]
>>296
まあこうゆう計算方法を間違えて明らかに得してると勘違いしてる人が繰上げしちゃうんでしょうね。
323: 匿名さん 
[2012-06-23 11:07:11]
マイナス金利が続けば貯蓄のほうが3万円位得(当然借入額による)
リスクも貯蓄のほうが低い


ただそれほど大きな差ではないので好きな方選んでおっけい
324: 匿名 
[2012-06-23 11:36:30]
うわっ、まだやってる。
しかも一週間前と内容が全く同じ・・・

君ら単調な仕事でも文句も言わずに
毎日黙々とするタイプなんだろうね。
325: 匿名 
[2012-06-23 12:37:18]
>>320

財形です。当然属性によります
326: 匿名さん 
[2012-06-23 13:57:00]
>うわっ、まだやってる。
>しかも一週間前と内容が全く同じ・・・
ネタがないんだよ。
固定を追い出す人がいるから、、
327: 匿名 
[2012-06-23 14:06:01]
そろそろ趣味で固定くんとか来ないかなぁ。
328: 匿名 
[2012-06-23 14:32:30]
最近は固定が安過ぎて変動への興味が
大分薄れてるからなあ。

固定さんも相当暇じゃないとここには
来ないんじゃない。

来たとしても最近のちょっとあれな
ヤリトリ見たら苦笑してレスせずに
出てってるでしょうね。
329: 匿名さん 
[2012-06-23 14:57:18]
>>325

公務員か
330: 匿名 
[2012-06-23 15:23:06]
公務員なら、共済。大手企業は、福利厚生の一部として、財形の金利負担するとこある
331: マンション住民さん 
[2012-06-23 17:01:39]
暇だねー。時間の無駄。
332: 匿名さん 
[2012-06-23 17:06:30]
スレが盛り上がらなくなるから、ここは変動のスレだから
固定は来るなって言うのは止めよう。
333: 匿名 
[2012-06-23 21:43:35]
「来るな」じゃなく
「来て何がしたいの?」だったはずだが
334: 匿名 
[2012-06-23 22:36:06]
うちの自治体は1.9%(税引き前)だから

なんの躊躇もなく繰り上げてませんよー
335: 匿名さん 
[2012-06-23 22:42:26]
皆さん、羨ましいですね。うちは0.2%。銀行に預けてたほうがまだいいです。

いちおー一部上場で3月期は前年比プラスでしたが、なにぶんコストコストとうるさくて・・・こういう所から削られるのかな
336: 匿名さん 
[2012-06-25 13:01:06]
極度につまらなくなったこのスレ。

一部の変動が論破されそうになると変動のスレに来るなみたいな発言を連発するから。

337: 匿名さん 
[2012-06-25 13:11:20]
金利の動きが皆無なんだから暇でいいと思うけど。
フラットが安くなってきて、金利が変動=旧フラットSになりそうだから
そうなれば金利固定しなくていい、って人でもフラットを選ぶんじゃないの。
338: 匿名 
[2012-06-25 15:54:12]
最近の貯蓄vs繰上で、かなりアク禁になったみたい。
339: 匿名 
[2012-06-25 18:14:37]
今日、LAWSONのからあげクンを食べたとき、思い出しました。
失ってみると、何だか悲しいものです。
341: 匿名さん 
[2012-06-26 07:13:08]
マナー守れないならアク金は当然。食らったヤツはここを見ているほとんどの人が迷惑していることを自覚しろ。荒らすヤツはむしろ出入り禁止でもいいくらい。
342: 匿名 
[2012-06-26 08:21:55]
>>341

同意です。

因みにスレ主さんは、無事でしたか?
343: 匿名さん 
[2012-06-26 08:57:35]
アク禁になんてできるのかな??

個体認識確認されないんですが
345: 匿名さん 
[2012-06-26 09:25:03]
それにしても急に静かになったこのスレ。
やはり常連さんは軒並み出入り禁止になっちゃったのかな。

固定との戦いの時は、変動とは富裕層向けローンだとして
一貫してフラットを見下す戦法を取っていたけど、
最終的なアク禁理由がトータル3万やそこらの得か損かの
仲間同士の譲れないセコイ戦いが原因とは何ともシュールな話だな。
346: 匿名 
[2012-06-26 09:38:22]
確かにシュールすぎるな。今まで完璧と思ってたテンプレをちょっと否定されただけなのに。
347: 匿名さん 
[2012-06-26 10:25:23]
柔軟性がないだけ
348: 匿名さん 
[2012-06-26 10:25:54]
全部ネタなんだから真に受けるなよ
暇つぶしで真っ赤な顔して書き込んでくる反応をみてよろこんでるだけなんだからさ
349: 匿名 
[2012-06-26 10:41:38]
否定できない俺ガイル。

しかし、くだらない事に本気になれるって、良い事だよ。
350: 匿名さん 
[2012-06-26 11:23:11]
みんな飽きたんじゃねえの?
現に俺自身が非常に久しぶりの閲覧&書き込み
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる