住宅ローン・保険板「同一予算で比較した場合 マンションと一戸建て どちらが良いか?part4」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 同一予算で比較した場合 マンションと一戸建て どちらが良いか?part4
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-10-16 07:40:58
 

早くも【同一予算で比較した場合 マンションと一戸建て どちらが良いか?】パート4まできました。
こちらでやりとりしましょう。

前スレ・http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/236105/

[スレ作成日時]2012-06-18 08:22:48

 
注文住宅のオンライン相談

同一予算で比較した場合 マンションと一戸建て どちらが良いか?part4

134: 匿名さん 
[2012-06-20 05:12:23]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
135: 購入検討中さん 
[2012-06-20 05:28:01]
> 戸建てに向かない商業地や準工業地域、騒音の嫌悪施設である鉄道駅近くはマンションもしくはミニ戸。

しかし、そういう地域にもマンションよりも普通の戸建が多いのはなぜでしょうね。

> 閑静な一種低層住専地域が戸建て

まぁ一種低層地域は、もともと戸建が前提の地域なのでそこは否定しませんよ。
ほとんどマンションも立っていませんし、建っていた場合は、近所の戸建とは比較できないかなり高級マンションですから
136: 匿名さん 
[2012-06-20 06:36:21]
戸建てに住むなら、コストはかかるけど立地のいい一種低層住専エリア。
その他の用途地域では、マンションでも建売ミニ戸でも選択自由。
値段も安いし間取りも狭いし、いうことなし。
137: 購入検討中さん 
[2012-06-20 06:57:55]
>立地のいい一種低層住専エリア

まぁほとんどないですけどね。そんな立地。
ほとんどの一種低層住専エリアは、あんまり住みたいと思うような立地ではないですし
138: 匿名さん 
[2012-06-20 07:43:20]
>132
躾できなかっただけでは
139: 匿名さん 
[2012-06-20 08:05:27]
>まぁほとんどないですけどね。そんな立地。
>ほとんどの一種低層住専エリアは、あんまり住みたいと思うような立地ではないですし

城南や城西にも結構あります。
建蔽率40とか50、容積率80/100あたりなら、敷地50坪でも好きな家が建てられる。
140: 購入経験者さん 
[2012-06-20 08:19:29]
マンションも戸建も両方購入したことあるが、どちらも長所と短所があるもんだよ。

中古の物件を安く買い叩いてすきにリフォームして住むのがいまはいいと思ってる。

住宅に資産価値には期待しない。っていうかしてはいけない時代におもふ。
141: 匿名さん 
[2012-06-20 08:44:07]
戸建に住んでるけどミニ戸はイヤだ。
まだマンションのほうがマシ。
142: 匿名さん 
[2012-06-20 08:45:04]
>>137
君が知らないだけで結構あるから。
予算が低いから見てないだけでしょ。

143: 匿名さん 
[2012-06-20 08:48:51]
>>132
君のいうことほぼ間取りで解決できます。
既成品しか買ったことが無い人にはわからないか。

リラックスモードで階段登るだけでイライラって
カルシウム足りてないんじゃないの?
マンションの長い廊下は気にならないんだ。
あっ、狭いマンションだから関係ないのかな。
144: 匿名さん 
[2012-06-20 08:50:58]
>>132
階段上りなんて一瞬。それよりも狭い部屋や収納が少ない方が
よっぽどイライラするけどね。家族全員がゆったり座れるソファも
置けないじゃん。
145: 匿名さん 
[2012-06-20 08:57:09]
確かにマンションは一部屋が狭い、収納が少ないのが一番のデメリットかなぁ
我が家のソファは海外デザイナー物で大きいので搬入するのも大変そう
146: 匿名さん 
[2012-06-20 09:05:24]
マンションの人に収納も満足していますか?と聞いても毎回スルーされる
147: 匿名さん 
[2012-06-20 09:24:13]
>>145
そうそう、3メールのソファなんて絶対におけないもん。
全てにおいて縮小板の安物家具しかおけないよね。

主寝室なんてベッドおいたらそれだけで終了でしょ。
キングサイズが入るかどうかも怪しいし。
それでリラクゼーションとかもうねww
148: 匿名さん 
[2012-06-20 09:27:07]
>>146
あなたみたいに予算の少ない人は、マンションだと収納足りないかもね。
149: 匿名さん 
[2012-06-20 09:33:05]
集合住宅は所詮集合住宅です。
150: 匿名さん 
[2012-06-20 09:50:41]
>>148
猿真似しかできないのかな?
151: 匿名 
[2012-06-20 09:52:04]
>>148
>>146の文章だけで予算が足りないってどうして分かるの?
そういう書いてない事を勝手に妄想して罵倒するからスレが荒れるんだよ
152: 匿名さん 
[2012-06-20 09:59:19]
148ではありませんが
マンションでは収納が足りない→小さなマンションしか買う予算がない→予算がない
なにが間違っているのだろうか?

ちなみにマンションで収納足りてます。と書いても>146は信用するの?
マンションは快適ですと書こうものなら、連投で煽ってくるくらいだからね。
153: 匿名さん 
[2012-06-20 10:03:41]
>148
あなたは予算に余裕があって収納に満足している。と受け止めて良いのかな?

高価格のマンションも見ましたが総じて収納が少なかった
収入・資産があれば持ち物も必然的に増えますよね
私には全然足りないと感じました

広告のファミリータイプを見るかぎりシーズン物のみでも収納できる気がしない
確実に物が溢れちゃう
154: 匿名さん 
[2012-06-20 10:06:25]
>152
収納スペースは何平米くらい?
専用スペースの何%?
155: 匿名さん 
[2012-06-20 10:19:10]
マンションは集合住宅
それ以上でも、それ以下でもない
156: 匿名さん 
[2012-06-20 10:24:46]
>153ですが夫婦+子1人の場合です
夫婦のみだったら足りるかも(ファミリーは無理)
でもそうなるとベストな室内数の物件が無いのよね
157: 通称ヘンテコなマンションさん 
[2012-06-20 10:25:48]
私のマンションの収納は20㎡はありますよ。玄関のシューズクローク入れるともっとあるかな。
158: 匿名 
[2012-06-20 10:26:51]
>>152
まず
マンションの収納が足りない

安いマンションしか検討してない

が脳内妄想なんだよね
何故検討してると決めつけるの?そんな事どこにも書いてない
高いマンションですら収納が足りないって可能性だってある
収納が足りない=安いマンションとは限らない

現実に書いてある事とそこから勝手に妄想した事との区別くらいつけないと話にならないです
159: 匿名さん 
[2012-06-20 10:28:51]
必要な収納スペースなんて、人それぞれ。
>>146の予算では十分な収納スペースのあるマンションを買えなかったことは確か。
予算が少ないから戸建という典型例。
160: 匿名さん 
[2012-06-20 10:30:33]
実際に戸建てより分譲マンションの販売の方が多くなっています。
分譲マンションが多い理由は簡単で2つあります。
1つは戸建分譲より儲かるからです。
もう1つは、1つ目の儲かるからに関連しますが、
土地を買うときにマンションの事業の方が高い値段で仕入れられるからです。
まとまった広さの土地の場合は、多くが競争入札です。
つまり、一番高く買うところに売却されるわけです。
圧倒的にマンション事業の方が土地を高く買えます。
戸建の事業計画では、とてもマンション事業と勝負になりません。

そこで、分譲マンションが多くなるのですが、やはり一般的なニーズとしては戸建の人気が高く、
マンション販売業者が言うには、戸建と競合して負ける経験が多いらしいのです。
マンションのモデルルームにとりあえず行ってみるが、結局戸建を買うというケースです。

マンション販売の営業担当は常に戸建を意識しているし、戸建の方が人気があるという先入観を持っています。

最近、マンションなのに、戸建のような雰囲気を出す広告がチラホラ見られます。
明らかにマンションなのに「戸建風マンション」などとやるのです。
よく、玄関ポーチをつけたり、1階住戸に庭を広くとった場合にこれをやります。

これはマンション販売担当の戸建コンプレックスの表れです。
また、戸建にコンプレックスのある顧客には受け入れられるようです。
161: 匿名さん 
[2012-06-20 10:32:56]
収納が十分なマンションなんていくらでもある。
予算があれば、間取りを変えて収納を増やすことなんて、簡単な話。
マンションで収納が足りないというのは、予算が足りない以外考えられないよ。
162: 匿名 
[2012-06-20 10:33:17]
一畳が約1.6㎡
20㎡と約6畳
シューズクローゼットがそれ以上?
いくらなんでも嘘すぎるわ
163: 通称ヘンテコなマンションさん 
[2012-06-20 10:36:00]
ほらほら皆さん。戸建てさんにはデーターで出さないとまた言われますよ。予算の低い間取りと高い間取り画像添付でわかるかな?
164: 匿名さん 
[2012-06-20 10:38:41]
>20㎡と約6畳
の6畳って何?しかも畳じゃなくマンションは帖です。
20㎡は各部屋合計収納面積では?
165: 匿名さん 
[2012-06-20 10:39:29]
圧倒的に戸建て、特に注文住宅とは収納力なんて違いすぎて当然。
そもそも専有面積が狭いんだから、収納に面積を割いたら、
その分、狭いリビングや主寝室がさらに狭くなるよね。

夫婦2人ならまだ大丈夫かもしれないけど、子供がいたら玩具や
勉強道具で確実に収納も足りないし、広さも足りないよね。
よく家族4人でマンションに暮らしてる人がいるけど、廊下とかに
荷物が溢れかえってるよね。狭い部屋で貧乏くさく一生過ごすなんて耐えられないわ。

億ションで120平米以上のマンションは除くね。
166: 匿名 
[2012-06-20 10:41:17]
>>162
と書いたがもしかして
収納スペースを全部足して6畳って事か
それなら納得
ただ6畳のスペースと2畳のスペースが3つあるじゃ話は違ってくるんだけどね
167: 匿名さん 
[2012-06-20 10:42:47]
>162
足したらということかと

>159
予算はある方だと思いますが

>161
コープマンションが希望地にあれば検討したかもしれませんが
そこまでするつもりは無かったですね
168: 匿名 
[2012-06-20 10:45:08]
>>165
その「当たり前」で納得せず無理矢理噛み付いてくるのがマンションさんなんだよ
マンションの欠点は欠点として話を済ませればいいのに
マンションは完璧で欠点など何一つない事にしないと気が済まないから
話がループする
169: 匿名さん 
[2012-06-20 10:48:30]
>165
子どもがいると段違いに増えますよね
災害用品や食料ストックとかもどうしているんだろ?
170: 匿名さん 
[2012-06-20 10:49:25]
>165さん
はどのぐらいの収納をお持ちで?
171: 匿名さん 
[2012-06-20 10:50:41]
マンションでたまにリビング床下が収納になっているものがありますが
使い勝手が悪そうに見えます
実際はどうなんでしょ
172: 匿名さん 
[2012-06-20 10:53:59]
>>160
「マンションが儲かる」=「マンションは割高」
173: 匿名さん 
[2012-06-20 11:03:08]
マンションは収納足りてますか?
  ↓
はい、足りています
  ↓
そんな足りるわけがない嘘をついているに違いない。
  ↓
マンションに住んでいる人は質問に答えてくれないから荒れる。
  ↓
上に戻る。

これって、この人にとってはマンションは収納が足りてないと答えないと
永遠に荒れてループしてることになるね。
まさに駄々っ子ちゃん。

ちなみに、マンションが快適かと置き換えても同じことがおこります。
174: 匿名さん 
[2012-06-20 11:13:48]
足りてない人が多数意見だと思うけど
でもそれは書きにくいよね
175: 匿名さん 
[2012-06-20 11:14:27]
>>173
どこにもそんな流れは見当たりません
見えない敵と戦うのはいい加減止めて下さい
176: 匿名さん 
[2012-06-20 11:19:05]
>>173
そんなループみたことないけど。
っていうか、そのループはマンションさんが戸建てさんにやるループだよね。

戸建てさんの家は狭小3階建て、日当たりも悪く、プライバシー0です。
ってよくやってるよね。

また自己紹介してるの?マンションさん。
177: 匿名さん 
[2012-06-20 11:24:59]
どうしてマンションの一番のデメリットである騒音を話題にしないのかが不思議。
戸建にも騒音問題はあると言われるかもしれませんが圧倒的にマンションが不利です。

うちはマンションですが騒音のせいで毎日イライラさせられています。
どこの住人スレをみても、1年以内には騒音やら共有部分の不満やらが出てきていますので
買い替えにも躊躇してしまいます。
疲れて仕事から帰ってたときとか休日くらい静かに暮らしたい。
178: 匿名さん 
[2012-06-20 11:25:44]
>176さん
>戸建てさんの家は狭小3階建て、日当たりも悪く、プライバシー0
ではないですか?購入検討者としてどんな住まいか教えて頂きたいです。
179: 匿名 
[2012-06-20 11:33:27]
>>176
何回か話題にはなるけど
私は騒音は気になりません!私は快適です!
って言い張る人がいて話にならないんだよね
そりゃ気にならないマンションだってあるだろうけど
そういう個人的な特例話をさもマンション全体の特徴かのように言う人が何故か必ずいる
180: 匿名さん 
[2012-06-20 11:44:41]
>>179
実際に鈍感な人はたくさん居ますよ。
そんな人には快適なんです。
181: 165 
[2012-06-20 11:46:12]
170さん

どのくらいの収納力、、、面倒だけど書きますね。
生活スタイルに合わせて各部屋で間違いなく収納が足りるように家を
設計しています。

玄関は広めに作って200足くらいの靴も収納できるし、ゴルフバッグや
コートがかけられるクローゼットもあります。

洗面室は洗面台が2.5メートル近くあるので、収納もたっぷりですし、
ガレージ横には5畳程度の納戸もあります。

キッチンもパントリー4帖にキッチン自体も3メートル+ペニンシュラで
収納力ありますし、造作家具の3メートルのダイニングボードにテレビボードにも
収納ありますね。

リビングにはリビングにクローゼットもあり、各居室もたっぷりと
収納できるクローゼットをつくりましたし、本が好きなので書庫室も作っています。

収納にはかなり時間を割いて考えたので足りない事はまずないです。
現在も7割程度しか使ってないですし。

で、あなたはどれくらい収納があるんですか?
182: 匿名さん 
[2012-06-20 11:46:38]
この掲示板はマンションコミュニティなんだから
マンション否定しても話にならないのは当たり前では?
もう少しこれこれがどうだったらより良かった
と考えればいいと思うよ
183: 165 
[2012-06-20 11:48:18]
>>179
ほんと同意です。このコミュニティの掲示板でも騒音、収納が足りない、
やっぱり狭かったって発言が山ほどありますよね(笑)
184: 匿名さん 
[2012-06-20 11:48:40]
確かに鈍感な人は気づかないだろうね
戸建ても窓開けての夜泣き、道路遊びとか地域によってはあるらしいし
185: 165 
[2012-06-20 11:51:12]
>>184
戸建ての場合は、そういうのは下見である程度察知できるから。
将来的にもそういうのが気になってきそうだと思うなら囲った家にするとか
対処しようがあるんだよ。マンションはほとんど出たとこ勝負でしょw
186: 匿名さん 
[2012-06-20 11:52:26]
>184

戸建ての場合は、そういうのは下見である程度察知できるから。
将来的にもそういうのが気になってきそうだと思うなら囲った家にするとか
対処しようがあるんだよ。マンションはほとんど出たとこ勝負でしょw
187: 匿名さん 
[2012-06-20 12:04:48]
>>165
億ションを除くということは、億の戸建も除く訳ですね?
188: 匿名さん 
[2012-06-20 12:11:48]
>>187
場所にもよりますが、戸建ては8千万-1億程度でもそれなりの広さを
確保できますよ。マンションとは比べ獲物にならないくらいね。
マンションの場合は120平米以上となると、そもそも物件も少ないですし
あっても1億5千万以上するでしょ?
189: 匿名さん 
[2012-06-20 12:13:16]
マンションさんって、絶対に自分の住んでるマンションの
スペック明かさないですよね。その時点でどんな物件に住んでるのか
想像がつきますけど。
190: 匿名さん 
[2012-06-20 12:15:59]
上物にどれだけお金かけるかだね。戸建ては。長期優良とかエネファーム仕様にすると厳しいかな
191: 匿名さん 
[2012-06-20 12:19:18]
>189
それは戸建てもだよ?上のレスにも答えてないし。
192: 匿名さん 
[2012-06-20 12:22:46]
>191
ここに常駐してる人に何言っても無駄。
193: 匿名さん 
[2012-06-20 12:26:34]
>>191
上でも収納について答えてるじゃん。
前スレでも答えてる戸建てさん、何人もいましたよね?
都合が悪いレスは見えないってことね。

194: 匿名さん 
[2012-06-20 12:28:38]
マンションなんて狭い共同住宅を買う奴はバカ。
住人がバカしかいない故にトラブルも多い。
195: 匿名さん 
[2012-06-20 12:31:09]
>193
どういった収納お持ち?広さは?答えた?
196: 匿名 
[2012-06-20 12:32:57]
>179
騒音で困ってます!
って事例を、さもマンション全体的な特徴であるかの様に決めつけられても逆に困りますがね。

198: 匿名さん 
[2012-06-20 12:38:14]
>>188
120平米で1億5000万以上となると、坪単価400万以上ですよね。
それと、1億未満の戸建を比較?
上物が安めの3000万としても土地代だけで7000万満たず。
個人的にはかなり田舎か、敷地が狭いような気がしますが?
何かの間違いでしょうか?
200: 匿名さん 
[2012-06-20 13:00:17]
>197
すでに建築反対運動をして敗れ去ったのです。
ここへの書き込みは腹いせです。
201: 匿名さん 
[2012-06-20 13:29:52]
>>200
と、多数派の集合住宅住人が怒っています。
202: 匿名さん 
[2012-06-20 13:35:42]
マンション住人がリビングの横にくっついている畳コーナーを和室と呼ぶ件。
203: 匿名さん 
[2012-06-20 13:39:34]
マンション住人が5帖未満の使いない洋室を、都合によってクローゼットと呼び方を変える件。
204: 入居済み住民さん 
[2012-06-20 13:45:11]
>>202何て呼べばいいんだyo!恥ずかしくない言い回しを教えてyo
205: 匿名さん 
[2012-06-20 13:47:29]
>203
うちの納戸も5帖ちょっとだけど別に使用目的は何でも良いと思うよ
これくらいあると便利だもの
206: 匿名 
[2012-06-20 13:48:49]
>>195
193じゃないが
まず納戸が6畳
押し入れ+クローゼットが合計5畳くらい
更に別途物入れが1畳
床下収納が0.5畳

マンションではこのスペック無理だろ
「私はそんなに収納いりません」とか個人的な話に持ち込まないでね
207: 匿名さん 
[2012-06-20 13:48:50]
>204
畳コーナーじゃないかな?
家事室と家事コーナー
上記の場合も明らかに違うし
208: 匿名さん 
[2012-06-20 13:52:01]
私は実家が一戸建てで現在マンション住みですけど、マンションのほうが騒音はないです。

実家にいたときは車やバイクの音、小学生の通学の声、隣の家が芝刈り機かなんかやってる音、
窓を開ければ洗濯機や掃除機の音など聞こえていましたが現在はそういう音は全くありません。
上からの足音も多少聞こえますが気になるほどではないです。
戸建にいたほうが2階にいる家族の足音がうるさかったです。
両隣は子供・ペットいますが全く聞こえなくてペット飼ってたことすら知りませんでした。

実家にいたころ、近所の人が野良猫に餌あげていてうちの庭にも野良猫が・・・。
猫は好きですが糞するし、夜中泣き声がうるさいし、ある時猫がゴキっぽいのをくわえていて発狂しました。

庭に草木を植えていたのですが虫が寄ってくるのも嫌でしたね。
自分ちに植えてなくても隣が植えてれば自分ちにも来るし・・・。
枯葉とかも飛んでくるし掃除も面倒な感じでした。

今はマンションに住んで快適です。
209: 匿名 
[2012-06-20 13:58:07]
>>183
世の中100%なんて滅多にないんだから
多数意見を共通認識として話を進めないと
こんな掲示板じゃ会話にならないんだよね
マンションなんて上やら下やらに他人がいて騒音するのなんて当たり前
そこからごねられても面倒臭くてしょうがない
210: 匿名さん 
[2012-06-20 14:00:59]
>206
残念だ。私のマンションはクローゼットが合計5つ、うちCLが3つで合計3帖ちょい。WCLが2つで合計8畳帖。和室の押入れが3帖。だよ。玄関の収納入れるとまだ増えるが。
211: 匿名 
[2012-06-20 14:08:17]
どちらが当たり前かって話
上下左右に他人が住んでいるにも関わらず
騒音がなく快適に暮らせるのか
騒音問題に悩むのか


後騒音問題は被害者問題だけじゃなく自分が加害者になる事も考えないといけない
上下左右からクレームが来て
足音やドア開閉にも気を使ってストレスって話もあるしね
212: 匿名 
[2012-06-20 14:11:50]
>>210
それ何LDK?
全く間取りの想像がつかないわ
213: 匿名 
[2012-06-20 14:19:34]
>>210
部屋数が謎すぎる
ウォークインが二つもあって
更にクローゼットが三つもあり
更に畳の部屋があるみたいだし
214: 匿名さん 
[2012-06-20 14:25:10]
>212
4LDKですよ。1つの洋室7帖にWCLが1つとCLが1つ。あとの洋室2も6帖だがCLが2つ。寝室にWCLが1つですよ。後は和室の押入れです。リビングは一応22帖あります。
215: 匿名さん 
[2012-06-20 14:45:47]
>214
部屋は狭いのに収納が充実していて良いね
216: 匿名さん 
[2012-06-20 14:52:22]
>214
130平米くらいかな?
217: 匿名さん 
[2012-06-20 15:00:12]
130㎡は無いですが。寝室8帖で和室は6畳です。確かに寝室は狭いですかね。廊下が広いのでその分寝室を広くすれば良かったかも。これならマンションでもいいんじゃ?戸建てと非常になやみました。騒音は皆さんが書かれている様なことはありません。まったくない訳ではないですが、なんか聞こえたかな?レベルです。
218: 匿名さん 
[2012-06-20 15:03:56]
>>208
ご実家の立地環境が、それなりの地域だというだけのことでは?
219: 匿名さん 
[2012-06-20 15:05:44]
よく皆さん収納の広さ把握してますね
私はメーターでしか把握してないので計算しないとわかりません

戸建て(造りつけ収納のみ)
玄関シュークローク
キッチン背面収納
食品庫
リネン収納
リビング収納
書庫
主寝室クローゼット+WIC
子ども部屋クローゼット
納戸
大まかに出すとこんな感じかな
ガレージ横にも収納がありますが、ソコは私はタッチしてないので無視します





220: 匿名 
[2012-06-20 15:08:18]
>>214
回答ありがとう

洋室1は部屋7帖、収納は9帖
洋室2は部屋6帖、収納2帖
洋室3は部屋不明、収納8帖
和室は部屋不明、収納3帖
リビングが22帖

判明してる広さだけでも57帖か
嘘みたいな広さだな
221: 匿名さん 
[2012-06-20 15:09:34]
>217
残念、寝室が狭いのが本当に残念
和室無くして寝室を14帖だったら良いのにね
222: 214、217です。 
[2012-06-20 15:12:07]
把握はしてませんでした。引越たてなので図面見て計算しました(笑)
>219さん。
かなりの収納力ですね。私はリネン収納などは、計算してなかったです。どの位あるんだろ?
223: 匿名 
[2012-06-20 15:15:45]
部屋より収納の方が大きい部屋なんて普通ある?
224: 214、217です。 
[2012-06-20 15:18:12]
>220さん。
よく読んでください。収納合計は6つで14帖ですよ。 
225: 匿名さん 
[2012-06-20 15:20:35]
>>218
いわゆる閑静な住宅街でしたが・・・。
こんなこと地域に関わらずどこの地域でも起こりうることだと思いますが?
226: 匿名さん 
[2012-06-20 15:24:04]
>222
リネン収納は1、2階共に階W1300D450くらいです
227: 匿名 
[2012-06-20 15:29:43]
>>224
申し訳ない読み違えてた

やっぱり一戸建てに比べると手狭感があるなあ
収納分部屋が狭い
228: 214、217です。 
[2012-06-20 15:31:16]
>226さん。
約0.4帖ですね。リネン収納には充分ですね!
229: 214、217です。 
[2012-06-20 15:34:58]
>227 
やっぱりそうですか?住んでみると収納には困ってなく意外と部屋は広々としてますがね。天井が約2.7mあるからですかね。
230: 匿名さん 
[2012-06-20 15:56:51]
>225
ここの戸建てさんの想定している戸建は皇居なので
あなたの田舎では勝ち目がありません。
というか日本全国どこにも勝てる人はいません。
231: 匿名さん 
[2012-06-20 16:04:43]
ここの常駐してるマンションさんは、マンションでは0.01%もないシェアの
広い部屋に住んでる設定の様だけど、一般的なマンションの収納で考えると
マンションの収納は酷いよね。

常駐してるマンションさんはさ、購入した部屋を改造して広い収納にするなら最初から
注文住宅にしておけばいいのに。コンクリートが好きならコンクリートでビルにするとかさ。
お金は腐るほどある設定なんでしょ?管理人だって雇えるよね(笑)

ずいぶん馬鹿馬鹿しい設定だなぁ。
232: 214、217です。 
[2012-06-20 16:14:25]
>231
設定設定うるさいなぁ?実際住んでるんだけど妄想で話しないでくれない?こっちはみんなの参考になればって思って書いてるのに。だから荒れるんだよ。
233: 申込予定さん 
[2012-06-20 16:19:18]
> ここの常駐してるマンションさんは、マンションでは0.01%もないシェアの
> 広い部屋に住んでる設定の様だけど、

いや単純に、戸建が設定しいてる注文住宅と同予算でマンションを設定するとそのクラスになるってことでしょ。
設定を主張するなら、価格帯や立地などを指定してください
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる