住宅ローン・保険板「同一予算で比較した場合 マンションと一戸建て どちらが良いか?part4」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 同一予算で比較した場合 マンションと一戸建て どちらが良いか?part4
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-10-16 07:40:58
 

早くも【同一予算で比較した場合 マンションと一戸建て どちらが良いか?】パート4まできました。
こちらでやりとりしましょう。

前スレ・http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/236105/

[スレ作成日時]2012-06-18 08:22:48

 
注文住宅のオンライン相談

同一予算で比較した場合 マンションと一戸建て どちらが良いか?part4

501: 匿名さん 
[2012-06-22 22:02:53]
だから、見下ろしてる戸建はあんたのマンションより高いんだって。
貧乏人が金持ちを見下ろすの?滑稽だね。
504: 申込予定さん 
[2012-06-22 22:20:05]
> >> 予算が低ければマンション。
> >> 予算が高ければ戸建。
> >> でその予算はどのくらいなの?
> この質問には、昨日も複数回答した人がいますし、私も回答しています。

申し訳ない。具体的数字のコメントが見あたらないのですが、再度回答願えます。

> いろんな人が「一般論だ」と回答しているのに、あなたは自分が納得する回答が
> 出てくるまで延々と同じ質問をしているだけ。一般論ではないと思ってますか?

一般論なのに、数字がないの???
1000万でも高いという人もいえれば、1億でも低いという人もいる。予算設定がないのであれば、何をもって高い低いといってるの???
それだと、4000万に戸建を買った人が予算が高くて、6000万でマンションを買った人が予算が低いってことになるけど。意味あるの????
505: 検討中の奥さま 
[2012-06-22 22:30:23]
> >> 予算が低ければマンション。
> >> 予算が高ければ戸建。
> いろんな人が「一般論だ」と回答しているのに、あなたは自分が納得する回答が

どこにそんな一般論があるか知らないですけど。
単純に、戸建を買った人が、マンションよりも高級なものを買ったと思い込みたいだけでしょ。

数字をだすと、今まで否定したマンションよりも自分の家が、ひどいということを主張することになり、いえないだけだと思いますよ。
506: 匿名さん 
[2012-06-22 22:31:33]
>502
いくらでもはいないけど、そこそこはいるよね。

>年収が2千近くある共働き
シングル1000万超が7%くらいだから、ダブルと限定すると就業者数の1%未満くらいかな?
シングル2000万とかでも共働きじゃなければ対象外ってことだよね?

その中でマンション思考の人ってすごいニッチなところついてきたけど、
本当に予算があっても面倒くさいなら分譲なんて買わないで高級賃貸にすると思うけど。

マンションで最悪なのは、面倒くさいから勝手にやっとけ、って人と連帯責任を負うところ。
言う側は気楽で良いかもしれないが、共同住宅である以上、皆でよいマンションにしていく、
という意識が無ければ、一部の唯我独尊タイプの人のせいで周りは迷惑をこうむるだけ。

と言うところで、唯我独尊タイプも含めて調整しないと良くならないけど、そんな人と
調整するのは全てを吹き飛ばすくらい面倒。唯我独尊タイプには関係ないだろうけど。
507: 匿名さん 
[2012-06-22 22:35:28]
>>502
小学生みたいなこといってどうすんの?自慢するならせめて自分のことにしろよ。
そんなこといったら日本の有名企業の社長や幹部はほとんど戸建てだぞ。
自分は世帯年収2000万弱だけど戸建て一択。
大金持ち以外マンション買う奴は馬鹿だと思ってる。

上から見下ろす発言も、他力本願すぎて滑稽そのもの。
自慢も家のメンテンナンスも全て他力本願か。かっこわりーな。

508: 匿名さん 
[2012-06-22 22:39:04]
>>498
売却額、維持費も分からない馬鹿が買うのがマンションな。
オマエのことだよ。
509: 匿名 
[2012-06-22 23:03:06]
>508
金持ちは馬鹿ってことか?
510: 検討中の奥さま 
[2012-06-22 23:20:22]
> マンションで最悪なのは、面倒くさいから勝手にやっとけ、って人と連帯責任を負うところ。
> 言う側は気楽で良いかもしれないが、共同住宅である以上、皆でよいマンションにしていく、
> という意識が無ければ、一部の唯我独尊タイプの人のせいで周りは迷惑をこうむるだけ。

たぶんこういうところを勘違いしているのだと思いますよ。
マンションで楽なのは実作業ですよ。良いマンションにするためにいろいろ考えることはほとんどの人はします。ただ実際の作業は、管理会社に任せれるし、いろいろな人がいるので専門的な議論も専門家に頼まなくてもできるため、戸建よりも管理が楽だといいだと思いますよ。別に何もしないわけでないですよ。

511: hogehoge 
[2012-06-22 23:30:34]
ハリウッドスターは広大な敷地の戸建に住んでる。いくら高級なマンションでも同じ箱の中に不特定多数の人々が住んでる時点でオリジナリティがない。真のステータスを求めるならコストに際限のない戸建かな。あくまで極論だけど。
512: 匿名さん 
[2012-06-22 23:51:30]
マンションも分譲ミニ戸も、隣の人と同じキッチン、同じ壁紙、同じトイレ・風呂というのを耐えられるのが信じられない。
自分のスタイルというのを持ち合わせていないのかと。
513: 匿名さん 
[2012-06-22 23:52:46]
お金は腐るほどあるから豪邸もマンションもどっちも買う ←理解できる

そこそこ金を持ってて家に興味があるから自分の好みの家を建てる。←理解できる

金はあるが家に興味がないから賃貸←理解できる

金はないが家賃を払うのも勿体無いし将来が心配だから建て売りを買う←理解できる


マンションさんは、なんでマンション買ったの?
やっぱり見栄ですかww 都心に住みたいが戸建ては買えない。
そこを面倒とか後付の理由つけちゃってるのかね。
514: 匿名さん 
[2012-06-22 23:55:27]
>>509
50年後の想定額とごっちゃになってるぞ。

50年後ゆったりとした老後を暮らしてたら金持ちでいいじゃね。
政府の想定では20年-30年後以降は分譲マンションで維持費が払えなくなる奴が
爆発的に増えると予想されてるけどな。

まぁ、大方マンションを買う奴は計算できない馬鹿ってこと。
515: 匿名さん 
[2012-06-23 00:48:28]
>510
あなたみたいな人ばかりだと共同住宅で問題おきないでしょうね
でも現実は違うのも薄々理解してるでしょ?
マンション組合の集まりは面倒だから出たくない
騒音、振動は相手が細かすぎる
子どもを共有スペースで放し飼い
ママさんは敷地内だからと安心して井戸端会議でウルサイ
権利は主張するが面倒な義務は他人任せ
516: 匿名 
[2012-06-23 00:53:35]
>514
主張すればするほど、金のない奴は戸建てってことになるね。
だから、金持ちは馬鹿と主張する。
518: 匿名さん 
[2012-06-23 07:09:49]
マンション、戸建がお隣だったら、当然 戸建はマンションに
見下ろされるが、価値は上ですね。
520: 匿名さん 
[2012-06-23 09:49:30]
マンションが南側にある戸建は終わってますね。
521: 匿名さん 
[2012-06-23 10:50:17]
戸建ってゴキブリが出るんだよね。
522: 匿名さん 
[2012-06-23 10:52:06]
ん?出ないよ
マンション、戸建て含め20年はみたことない
523: 匿名さん 
[2012-06-23 11:25:38]
マンションの住人ってゴキブリみたいですよね。
仲良く巣の中で共同生活するんでしょ?
524: 匿名 
[2012-06-23 12:43:04]
10年以上古いマンションの水槽にはゴキブリが入りやすい。
以前にしたいが入っていたケースもありましたね。
525: 匿名さん 
[2012-06-23 14:59:50]
水槽…笑わせてくれるわ。
526: 匿名さん 
[2012-06-23 15:42:59]
マンションはマンションの良さ、一戸建ては一戸建ての良さがあって暮しやすさは同等だと思いますが、マンションに掛かかるお金がどうしても納得ができませんね。わざわざお金を払ってやってもらう価値のあるサービスなのでしょうか?
527: 匿名さん 
[2012-06-23 16:05:12]
高級マンションだったらいいと思うけど、中級マンション以下の入り口から玄関までの寒々とした無機質感は本当にさみしいぞ。ビンテージだったらマンション。中級以下だったっら戸建のするよ。
530: 匿名さん 
[2012-06-23 20:00:52]
お手伝いさんが居るほどの邸宅ならまだしも、玄関先の掃除をしてもらうだけで月数万円をマンションの方はどう納得しているのでしょうか?
531: 匿名さん 
[2012-06-23 20:02:58]
>>529
負 け 犬の遠吠えにしか聞こえないよ。
共同住宅で見下ろすってギャグかいwww

周りに吹聴したら確実に笑われるレベルっていうの
理解してないよな。
532: 購入検討中さん 
[2012-06-23 20:17:07]
> お手伝いさんが居るほどの邸宅ならまだしも、玄関先の掃除をしてもらうだけで
> 月数万円をマンションの方はどう納得しているのでしょうか?

周りに吹聴したら確実に笑われるレベルっていうの
理解してないよな。

もう少し勉強してから発言してくださいね。
533: 匿名さん 
[2012-06-23 20:21:07]
えっマンションの管理費って一戸建てで言えば玄関先を掃除してもらうだけでしょ。他に何かありますか?
534: 匿名 
[2012-06-23 20:28:25]
>>533
管理費の大部分は無駄な電力を使うエレベーターとエントランスの照明代です。
共有部分を照らさないと犯罪多発するのでエコなんて関係無いのがマンションです。
535: 匿名さん 
[2012-06-23 20:28:36]
田舎の戸建てはそれでいいから、
都会にごちゃごちゃした戸建てを建てないでくれ。
536: 匿名さん 
[2012-06-23 20:35:12]
マンションの維持費って電気代とかですか・・・。前の道路の電気代を税金で払っている一戸建てで申し訳ないです。一戸建ては自分の敷地以外のインフラは自治体や電気ガス会社が保守してくれるけど・・・。
537: 匿名さん 
[2012-06-23 20:45:06]
そうかーマンションは不必要な経費が掛かりそうですね。家の前の掃除は当たり前だし庭掃除とかもまー年に数回ですからね。それに数十万円は高い気がします。でも一戸建ては木造が主だから修理費とか結構かかる感じがするのですが。実際どうなのでしょうか?
538: 購入検討中さん 
[2012-06-23 21:32:10]
なんか無知な戸建さんが、連投していますね。
せっかくWEB使えるのだから、少しは勉強してから投稿すればいいと思いますけどね
539: 匿名さん 
[2012-06-23 21:45:26]
>>533
セキュリティ費用ですよ。
築10年以上の大半のマンションや賃貸マンションだと、
セキュリティが機能してないので、管理人の人件費が
あまり意味がないとは思いますが。
540: 匿名さん 
[2012-06-23 22:32:18]
マンションのセキュリティーってオートロックと玄関とかのメモリーカメラですよね。今や一戸建てでもオートロックはついていますし、1Fドア窓のセンサー24時間監視は月980円からありますよ。ちょっとした掃除と980円で月数万円は余りにも納得できません。
541: 購入検討中さん 
[2012-06-23 22:38:37]
なんか無知な戸建さんが、連投していますね。
せっかくWEB使えるのだから、少しは勉強してから投稿すればいいと思いますけどね
542: 匿名 
[2012-06-23 23:13:33]
すでにマンションさんは反論できない状態に追い込まれましたね。
せっかくWEB使えるのだから、少しは勉強してから投稿すればいいと思いますけどね
543: 匿名さん 
[2012-06-24 00:18:46]
>>540
最近の分譲マンションだとセキュリティシステム+ダブルオートロック+有人管理+最低限のコミュニティが基本ですよ。

これ以下のセキュリティだと、確かに不安。

賃貸だと、いくらシステムがしっかりしていても、最低限のコミュニティすらできないですし、
10年以上前の分譲マンションの多くはセキュリティシステムやオートロックなどのハードが不十分。
戸建てだと、有人管理が難しいし、家人の不在が簡単に分かるので折角のハードも機能不全。
544: 匿名さん 
[2012-06-24 00:31:41]
丸の内ドアドア一時間圏内の首都圏ですが「有人管理」なんてマンションひとつもありませんよ。
545: 匿名さん 
[2012-06-24 00:47:02]
空き巣から極悪までマンションのほうが犯罪の発生か多いのではないんですか?
546: 匿名さん 
[2012-06-24 00:57:48]
マンションのセキュリティーは共用施設のみ、一戸建ての場合そこは公道部分、税金で警備してくれてる。一戸建てには不要なお金。マンションのセキュリティーは戸別には何もしていない。
547: 匿名さん 
[2012-06-24 01:19:35]
>545

http://www.npa.go.jp/toukei/seianki/h22_hanzaizyousei.pdf
平成22年の犯罪情勢 警察庁

平成22年度 侵入窃盗数: 戸建て 51301件 (分譲+賃貸)マンション 7682件
549: 購入検討中さん 
[2012-06-24 03:39:02]
戸建派としても、546さんのような発言ははずかしい
なりすましであると信じたい
550: 匿名さん 
[2012-06-24 06:12:58]
割合で言えばマンションのほうが犯罪の発生は多いのでは
551: 検討中の奥さま 
[2012-06-24 07:02:37]
> 割合で言えばマンションのほうが犯罪の発生は多いのでは

犯罪がほとんどない田舎の戸建や賃貸のアパートを含めてもまだ戸建のほうが多いのですよ。
本当にそう思ってるの???
552: 匿名さん 
[2012-06-24 08:24:07]
戸建てに人が居るか、居ないかはすぐに分かってしまう。
空き巣に狙われる不安を感じながら、長期旅行に行くのは嫌だな。
警備会社から旅行中に空き巣に入られたと連絡されるのはもっと嫌ですが。
553: 匿名 
[2012-06-24 11:40:52]
マンションの方がセキュリティがしっかりしてるのは確かだが
>>543みたいにこんなガチガチセキュリティが当たり前
なんて嘘をつくのもどうかと思う

一戸建てより安価でセキュリティに守られるのは確かにマンションの魅力だが
一般人がそこまで高いセキュリティいるかって言うとそうでもないよね
554: 匿名さん 
[2012-06-24 13:07:56]
マンションではマンション内部に住む者の犯行を防げない。マンションによっては、犯罪者と同居するようなもの。
戸建てであれば、外部からの侵入があればセコムがピーと鳴って駆け付けてくれる。
555: 匿名さん 
[2012-06-24 13:10:35]
戸建がいいと思う人は、まず自分の周りの年寄りに聞いた方がいい。
今、マンション買って人は年寄りばっかですよ。
まずは、自分の親に聞いてみて!
556: 匿名さん 
[2012-06-24 13:32:52]
老人がマンション買うのは生活費捻出のためですよ。戸建てを売ってマンションにすれば相当の差額が手に入る。
老人であればローンを組めないからね。
元々マンション住まいだと、このような技は使えない。
557: 匿名さん 
[2012-06-24 13:37:20]
いや、単に住んでいる戸建てが古くなったが、建替え費が出せない場合もある。
そのような場合、戸建て(土地の価格がつく)を売って新築マンションに住み替える。
もっともこの方法も、元々マンション住まいだと出来ない。
558: 匿名さん 
[2012-06-24 13:58:13]
>555

統計を見れば分かると思いますが、
マンションの最大の購入層はDINKSですよ。
559: 匿名さん 
[2012-06-24 14:51:06]
うちもそうなんだけど、戸建を買って、自分たちが年をとった時に建て替えるか住み替えるか大幅リフォームをするか考える必要がある。
自分は今は戸建派だけどその時はダウンサイジングして2〜3LDKのマンションに移るのも一つの選択肢として有りだと思ってるよ。
560: 匿名さん 
[2012-06-24 15:27:52]
年をとったときとは、何歳くらいを想定してるんだろう。
実家の様子を見ても、70歳くらいまでは1日2,3回の階段の上下も苦では無いと思うので、
それ以降のことでしょう。

本当に、上下の行き来がダメになったとしても、
そのときは残り数年だけなので1階だけで生活すれば良いのでは?
マンションに移っても専有面積は70㎡程度でしょ。
戸建ての場合、1階だけでも、その位の床面積はあるのでは?

寝たきりになったら、戸建てだろうが、マンションだろうが厳しいのは同じでは?
561: 匿名 
[2012-06-24 16:22:14]
>>560
そのとおりです。
そんな単純なことをマンションさんは理解できないからスレが伸びているんです。

むしろマンションの方が寝たきりになると廊下幅の変更が難しく、介護には不向きです。
562: 検討中の奥さま 
[2012-06-24 17:32:23]
> 本当に、上下の行き来がダメになったとしても、
> そのときは残り数年だけなので1階だけで生活すれば良いのでは?
> マンションに移っても専有面積は70㎡程度でしょ。
> 戸建ての場合、1階だけでも、その位の床面積はあるのでは?

田舎の話ですか?一階だけで70m2ある戸建を購入する予算なら同一予算なら70m2マンション2回買えます。
70m2マンションと同一予算なら、20坪~30坪程度の土地なので、建て坪は、10~20坪程度なので1階は、風呂/洗面所をつければ階段/玄関などもあるので、キッチンも1階につけたら、最大でも10畳1部屋でリビング兼寝室兼収納になると思いますけど。

広い戸建を買うか。マンションを途中で買いなおすかという選択肢なら理解できますけどね。
563: 匿名さん 
[2012-06-24 17:56:21]
>562
そうなんだよね。
このスレに粘着してる人は田舎の人なのかスレタイが読めないのか
同じようなことばかり繰り返すので、スレがいつもループしてる。
564: 匿名 
[2012-06-24 19:09:01]
>>562
都心の話であれば都心版に移動願います。
565: 匿名さん 
[2012-06-24 19:17:57]
とうか田舎版だったのかここは。
ようやく納得した。
566: 購入検討中さん 
[2012-06-24 19:39:47]
> 都心の話であれば都心版に移動願います。

了解しました。戸建さんの意見は、田舎の話だったのですので、それでいままでの意見も理解できました。
田舎なら戸建でよいと思います。
567: 匿名さん 
[2012-06-24 19:42:11]
私も都心の住宅の話は無駄だと思いますので退席頂ければ幸いです。
568: 申込予定さん 
[2012-06-24 20:01:10]
> 都心の話であれば都心版に移動願います

いままでの戸建の話は田舎の話だったのですね。
私も田舎は戸建でいいと思いますよ。議論する選択肢とかもないと思いますので。


>私も都心の住宅の話は無駄だと思いますので退席頂ければ幸いです。

逆だと思いますよ。田舎は戸建でみんな納得されているので、議論しなくてもよいと思います。
すでに結論でてますので
569: 匿名さん 
[2012-06-24 20:27:24]
申し訳ありませんが都心に住んでいるなんてごくごく特殊ですからレアケースは参考になりませんよ。
570: 匿名 
[2012-06-24 20:28:33]
>>568
日本の人口の大部分は都心以外であり、戸建てがデフォルトなのは当たり前。
マンションは狭い都心で住む人間が仕方なく購入するもの。
571: 匿名さん 
[2012-06-24 20:28:35]
廊下幅の変更などマンションのスケルトンインフィルなら問題無し。
572: 申込予定さん 
[2012-06-24 20:29:43]
>申し訳ありませんが都心に住んでいるなんてごくごく特殊ですからレアケースは参考になりませんよ。

結構な人口いますけどね(笑)
まぁ田舎は戸建で結論でてますからいいですよ。

今までの戸建の意見は田舎前提なのは理解できましたので。
573: 匿名さん 
[2012-06-24 20:35:50]
都心に住んでいるのは昔からの人か都会に憧れるごくごく一部人です、今やオフィスだけですから。まー通常住宅として許せるのは、高円寺や大森、上野や両国~でしょう。
574: 匿名さん 
[2012-06-24 20:42:35]
スレッド名に田舎版と表記しないと、不親切になりますね。
田舎も程度がありますが、どれくらいが適当でしょうか?
都心以外となると殆どがそうなりますね。
575: 匿名 
[2012-06-24 20:43:21]
>>572
その通りです。戸建てで結論がでてますよ。
マンションに住んでいる人間も85%は「理想の住居は戸建て」と素直に答えている。
都心でも可能であれば戸建てだか、非常に高額であり一般的にはマンションしか買えない。
例外としてミニ戸があるが、ミニ戸は戸建てとして不完全であることは戸建て派も認める周知の事実です。
576: 申込予定さん 
[2012-06-24 20:51:15]
> マンションに住んでいる人間も85%は「理想の住居は戸建て」と素直に答えている。

はい
また田舎の話ですね。理解しています
577: 匿名さん 
[2012-06-24 21:04:20]
同一予算で比較した場合(5000万円前後なら)

都心や郊外駅近ではマンション
郊外駅遠では一戸建て

同一予算で比較した場合(1億円なら)

都心はマンション
郊外は一戸建て

同一予算で比較した場合(10億円なら)

都心でも郊外でも一戸建て
578: 匿名さん 
[2012-06-24 21:04:57]
おいら田舎に帰ったら、戸建ての横にべこが安心して休める牛舎がほしいだ。
マンションって奴では小さいイヌっころしかだめだと。しかも部屋に入れないといけねぇだと。
マンションって奴は無しだな。
戸建てしか無いべ。
579: 匿名 
[2012-06-24 21:27:10]
>>576
貴方は半島の方ですね。
日本の国土交通省のアンケート結果であり、貴方の住んでいる東京都心も入っていますよ。
日本語を理解できてから帰国できるようになればいいですね。
580: 匿名さん 
[2012-06-24 21:41:04]
都心都心と言っている人は
都心に住むことがステータスになるとでも思っているのでしょうかね。

そういえば、私の知り合いでかなりの田舎出身なことにコンプレックス持ってる人は
都心(と呼べそうな住所)に住むことにこだわってたなぁ。

何かそういう屈折したコンプレックスの裏返しなのかな?
581: 匿名さん 
[2012-06-24 21:42:09]
マンションでも、完全防音ならいいけどね。
582: 匿名 
[2012-06-24 21:52:29]
都内に一戸建てなんてそんな大した話じゃないぞ
例えば中野とか行ってみ
駅から歩いてすぐとか住宅街だよ
一戸建て=田舎とか言ってる人の方がよっぽど田舎者
都内がビルばっかとか思ってるだろ?
583: 匿名さん 
[2012-06-24 21:55:16]
地方は駅前にしかマンションがないらしいが、都会はそのような法則は全くないのですよ。
584: 匿名さん 
[2012-06-24 21:57:52]
↑は都会に限った話ではない。地方も駅遠に、マンションあるぞ。
585: 匿名さん 
[2012-06-24 22:12:22]
part 4まででてるってことは,結論なんかつきっこないっていうことだね.

要するにどっちでもいいってことだ.ひとそれぞれ事情や資産など違うんだから.10人いれば10人の意見があるってことで終了ですね.
586: 匿名さん 
[2012-06-24 22:21:37]
>584
なんでマンションの方は必ず「駅近」「車なんかいらない」を言い張るのでしょうか?
587: 契約済みさん 
[2012-06-24 22:22:09]
これまでに、マンション(神奈川)→一戸建て(神奈川)→一戸建て建築中(23区内)と移り住んできましたが、一長一短あって、どちらとも言えません。すごく忙しい方なら、職住近接で、鍵1つかければ外出できるマンションはとても便利です。ファミリータイプなら近所付き合いもあって、長屋的雰囲気のあるマンションもあります。一戸建ては、何かとメンテにお金がかかったりしますが、車で出かける場合、敷地内に駐車場があれば、マンションよりクイックです。マンションもエレベーターに乗ったり、可動式の駐車場から車出したりと、スタートするのに結構時間がかかります。今建てているところは、向こう三軒両隣が、医者、弁護士、社長という場所で、長屋的雰囲気が微塵もないところなので非エリートな私は少々心配です。
 ただ、言えることは、物件の値下がりがあった場合、一戸建ての方が(値下がりが大きかったとしても)何故か安心という感覚があることです。最後は土地が残るという出口戦略があるためと思われます。やはり、日本人は土地にしがみつく農耕民族なんでしょうね。
588: 申込予定さん 
[2012-06-24 23:03:09]
579さん

> 日本の国土交通省のアンケート結果であり、貴方の住んでいる東京都心も入っていますよ。

戸建さんの主張では、都心に住んでいる人口は少ないため、議論の意味がないそうですよ。
つまり、そのアンケートでも都心を含んでいても、わずかなのでアンケート結果は田舎前提ということらしいですよ戸建さんの意見としてですけどね。

589: 匿名さん 
[2012-06-24 23:07:29]
>584
わかりません。私はただ駅遠にマンションあるから申しただけなので。駅が近いにこした事はないですが、車は必須でしょう。やはり時間を気にせず出掛けたいですからね。
590: 584です 
[2012-06-24 23:08:49]
>586の間違え
592: 匿名さん 
[2012-06-25 07:36:13]
DINKSだとマンション
子どもが就学前もマンション
小学生からは戸建て
子ども独立後に建て替え、住み替え、マンション戸建ては好みで
593: 匿名 
[2012-06-25 09:11:47]
>>587
日本人とか関係なくてさ
劣化しかしない建物資産より土地の方が安心て当たり前の感覚じゃねーの?
それに香港人とか日本人以上に一軒家に対する憧れがすごいよ
世界を知りもしないのに土地へのこだわりは日本人的発想とか言わないでくれよ
595: 匿名さん 
[2012-06-25 10:26:40]
他人の所有物でよくここまで熱くなれるね
597: 匿名さん 
[2012-06-25 12:15:56]
>587
>今建てているところは、向こう三軒両隣が、医者、弁護士、社長という場所で

ご近所さんの職業を知っているって、すごいですね。
私も都内戸建てですが、向こう三軒両隣のご職業は知りません。
私もそんな所に住んでしまったら肩身が狭いですね。^^
599: 匿名さん 
[2012-06-25 12:43:41]
>562

>560ですが、うちは杉並なので、都心では無いけど東京です。
一階70㎡、床面積130㎡程度の家は、それ程珍しい大きさでは無いですよ。

なんで、この程度の広さの家の話をすると、
勝手に田舎と決めつけるのでしょうかね。
不思議です。
600: 匿名さん 
[2012-06-25 12:46:45]
>599
スレタイを読めないの?
あなたの家と同じ予算の人が買うのが70平米のマンションなの?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる