住宅ローン・保険板「同一予算で比較した場合 マンションと一戸建て どちらが良いか?part4」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 同一予算で比較した場合 マンションと一戸建て どちらが良いか?part4
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-10-16 07:40:58
 

早くも【同一予算で比較した場合 マンションと一戸建て どちらが良いか?】パート4まできました。
こちらでやりとりしましょう。

前スレ・http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/236105/

[スレ作成日時]2012-06-18 08:22:48

 
注文住宅のオンライン相談

同一予算で比較した場合 マンションと一戸建て どちらが良いか?part4

301: 匿名さん 
[2012-06-21 11:30:46]
>>298
中途半端の定義が曖昧すぎて全然刺さらんわ。
じゃあ、中途半端なマンションは戸建てよりさらに最悪じゃないのか?
中途半端という定義を出すなら、マンションも中途半端にしないと変だろ。


設計士としっかりした家を建てれば戸建ての方が断然いい。
建築中の過程もわかるしな。建て売りやマンションは工事過程が見えなさ過ぎて絶対に嫌だ。
302: 匿名さん 
[2012-06-21 11:35:39]
>298
きちんとした戸建の維持費がかさむ理由を教えて。
中途半端な戸建と、どんなマンションと比較して快適性が劣ると言っているのか教えて。
なぜ、戸建は他を犠牲にしていると思うのかの根拠を教えて。納得出来る内容で。
303: 匿名さん 
[2012-06-21 11:39:01]
あら、やっぱり同じ疑問を持っている人がいたのね。
>298さん、よろしく♪
304: 匿名さん 
[2012-06-21 11:50:28]
中途半端な戸建の例。
80/40の低層、土地40坪、坪単価150万。
上物3000万の注文住宅。トータル9000万。
建坪は16坪。
一階、50平米ちょっと、総床面積100平米。

中途半端なマンションの例。
8000万で専有90平米弱。

これなら、中途半端なマンションでいいわ。
305: 匿名さん 
[2012-06-21 12:11:09]
>>304
その条件なら完全に注文住宅。
プライバシーも確保されるし、資産性も期待できる。
敷地に余裕がある分、駐車場2台分かくほできるしな。
90平米弱っていっても、マンションのはメートルの取り方で狭いからね。
306: 匿名さん 
[2012-06-21 12:13:30]
ゼネ監の話。
戸建買えたら絶対戸建買う。
マンションなんて自分で作ってるから恐ろしくて住めない。

不動産関係者の幹部連中はマンション住まいの奴なんて
ほとんどいない実情をみればわかる。
307: 匿名さん 
[2012-06-21 12:13:59]
俺は戸建がいい
308: 匿名さん 
[2012-06-21 12:15:13]
>>304
8000万円も出して、中途半端なマンションなんて買わねえよw
309: 匿名さん 
[2012-06-21 12:17:51]
一次取得者なら戸建、二次取得者ならマンションでも可
310: 匿名さん 
[2012-06-21 12:21:21]
>304
私もその2択なら戸建てだな
311: 匿名さん 
[2012-06-21 12:33:52]
>>304
そもそも90平米弱の物件なんて都心だと1億オーバーしないと買えないよ。
それに90平米のマンションは物件数も少ない。
90平米のマンションって都下や地方にしかあまりないぞ。
312: 匿名さん 
[2012-06-21 12:46:28]
>>311
察してあげてください。
実際には都心通勤圏内の都市の専有75平米に住んでる人間の
精一杯背伸びしての発言なんですから。
314: 匿名さん 
[2012-06-21 13:12:53]
>>304

中途半端な戸建てでも何でもない。
知ってる人が少ないが、少ない予算で非常に満足度が高い戸建てが作れる。
200万円位プラスすれば、うまくいけば20平米くらいの屋根裏収納を作れる。
収納部屋がなければ、たいてい一部屋、物置き小屋になるでしょ。
物置きは全部屋根裏収納に収まるわけ。
実質総床120平米の家を作れるわけ。
これ知っていたら、マンションなんて馬鹿らしくて買えないよ。

屋根裏収納は、2階からはしごではなく階段がいいよ。
プラス100万円位するが、使い勝手が断然よくなる。
315: 匿名さん 
[2012-06-21 13:27:22]

314
屋根裏収納は、高さが1.4m以下なので、容積率には計算されない。
高さが1.4m以下でも、収納部屋としては十分で、逆に費用対効果が良い。
316: 匿名 
[2012-06-21 13:29:29]
何を置くかによるな
317: 匿名さん 
[2012-06-21 13:30:41]
階段付き屋根裏収納は本当に便利だよね。
お雛様やお客様用布団など大活躍だよ。
318: 検討中の奥さま 
[2012-06-21 13:31:11]
>>306
そんなにマンションの作りって悪いのか? 

知らんかったわ・・・

こんなに新築マンションが供給されてるのに表ざたにならないのが不思議だわ。

319: 匿名さん 
[2012-06-21 13:31:20]
>>313
夫婦2人ならそれでいいかもね。
でも購入じゃなくて賃貸で十分だけど。
320: 匿名さん 
[2012-06-21 13:45:22]
>階段付き屋根裏収納は本当に便利だよね。

これは自治体によるね。階段付きは屋根裏と認めない場合もあるから。
まあ容積率や階数制限に問題がなければどちらでもいいことだが。
321: 匿名さん 
[2012-06-21 13:53:02]
>一戸建ては面倒くさい。
何が面倒くさいのか理解できないが、
こんな面倒くさがり屋さんはマンションでいいかも。
でもマンションなら賃貸でいいんじゃないの?
322: 匿名 
[2012-06-21 14:27:57]
300万円かけて雛壇や客用の布団を置く人がマジョリティとは思えないが…
323: 匿名さん 
[2012-06-21 14:35:14]
何が面倒くさいのか理解できないのが理解できない。
管理や清掃やメンテナンス等、アウトソーシングできるものはそうしたい。
324: 匿名さん 
[2012-06-21 14:36:51]
>>306
マンションの方が戸建より遥かに儲かるらしい。
他人に売れば儲かる物を社員に格安で販売するのは勿体ない。
かといって同額で売っても、それがかなり利益率が高い(=割高)だと社員が知っているから少ないだけ。
325: 匿名さん 
[2012-06-21 14:41:10]
>323
自分のできることは自分でしましょう。
小さいころからそういう風に教育されてきたので理解できませんでした。
自分のできる範疇を越えたものは、戸建だってアウトソーシングしていますよ。
戸建は自分でするしか手は無いと思っているのが一番理解できません。

戸建のメリットは自分でするか他人に任せるかの判断が自由であること。
アウトソーシングしか選択肢のないマンションと一番違うところ。
326: 匿名さん 
[2012-06-21 14:59:24]
自分でやりたければやればいいんじゃないの。
そんなことに時間や手間をとられたくない。
その価値観はひとそれぞれでしょう。
327: 匿名さん 
[2012-06-21 15:00:07]
>>324
利益率が良い=価格と見合ってないってことね。
328: 匿名さん 
[2012-06-21 15:01:36]
ミニバン1台、軽四1台、1300ccのオートバイ1台、原付スクーター2台、自転車4台
戸建なので全て自宅敷地に駐車・駐輪が可能です。
マンションではとても置けません。
329: 匿名さん 
[2012-06-21 15:01:37]
>322
300万掛けても一部屋開くし、収納に困らない。
それだけでかなりストレス軽減。
主婦にとっては収納は重要だよ。
330: 匿名さん 
[2012-06-21 15:07:45]
>>323
どんな豪邸を想像してるかしらんが40、50坪程度の戸建ての掃除なんてすぐだぞ。
修繕は建てた建築士&工務店に相談すれば手配してくれるし面倒な事なんて
全くない。 

自分は狭いマンション、人に気を使って生活するほうが方が面倒だしストレス。
331: 匿名さん 
[2012-06-21 15:11:02]
>>328
前に住んでた分譲賃貸は駐輪場の割り当てが1部屋2台までだったから
放置自転車だらけだった。共有廊下への駐輪も多かったな。
マンションは子持ちだと何もかもスペースが足りなくなるよな。
332: 匿名さん 
[2012-06-21 15:25:21]
マンションは玄関が狭すぎます、
333: 匿名さん 
[2012-06-21 15:29:17]
庭木の手入れも、年1回、業者に頼んでるよ。3万円かからない。
庭や塀や家の中(風呂やトイレの内部、キッチンの排気、窓といった普段できないところ)のクリーニングも、年1回、業者に頼んでるよ。7万円位。
全然めんどくさくない。
334: 匿名 
[2012-06-21 15:30:07]
自分は駅近マンションに移ってから、自転車に1回も乗ってないな
家内も乗らないし、子供もたまにしか乗らない

マンション内にも自転車は溢れてないし

立地次第ってことでしょ
335: 購入検討中さん 
[2012-06-21 15:48:54]
>> 予算が低ければマンション。
>> 予算が高ければ戸建。

結局、戸建派は、いくらの予算を設定しているのですか?
336: 匿名さん 
[2012-06-21 15:51:49]
屋根裏収納。
造りとしては、実質三階建なわけだね。
337: 匿名さん 
[2012-06-21 15:56:42]
うちも頼んでます
庭の手入れは年4回10数万
家事代行は3500/hで気分によって
年末にキッチン、バスルーム、トイレの水回りで6万くらい
338: 匿名さん 
[2012-06-21 15:59:20]
>335
予算は各自違うのでは?
設定は自分規準だと思います。
私の場合は12000千万以下です。
339: 匿名 
[2012-06-21 16:00:29]
多くのデベがマンションの赤字を戸建てで埋めている。特に高断熱などエコ仕様が利益率を押し上げているとのこと。
340: 匿名さん 
[2012-06-21 16:18:26]
>338
1200億ですか・・・。それはちょっと次元が違いますね・・・。
12000万でしょうけど。

>335
これはいくらで設定って話じゃないでしょ。
高くなればなるほど戸建てだってだけで。

都内で予算が5000万なら5:5くらいだとして、
都内で予算が1億なら8:2くらいで戸建てじゃない?
15000万にしたら9:1くらいかな?
※割合は適当だからね。遠くない予想だと思うけど。

あくまでも世間一般論でこういう傾向だってだけで、
マンションが好きなら2億でもマンションだろうし、
それを否定はしてないと思うよ。

ちなみに私は9000万前後のマンションをいろいろ見たけど、
イニシャルがもっと高くても良いけど、管理修繕駐車場で
毎月10万はもったいないと思ってしまうケチなので、
結果的に土地坪260万くらいのところに注文住宅。総額は大台ちょい超え。
341: 匿名さん 
[2012-06-21 16:22:28]
>339
マンションが売れてないってことですよね。
90年のバブル崩壊まで、リーマンショック前までの
バブル絶頂期はマンションは高くてもバンバン売れるんだけど、
景気が悪くなるとマンションって売れなくなるんですかね。

なんででしょうね。
342: 匿名さん 
[2012-06-21 16:30:20]
>>334
うちもマンションの頃は台数制限があったので所有していませんでした。
戸建に住み替えてから自転車を1台買いましたが、有れば有るでとっても便利なので
結局家族全員がマイ自転車を所有しています。
私と娘はママチャリですが、高校生の息子と主人はスポーツタイプの少し高いのです。
息子が言うには、マンションの友達は、盗難が心配なので部屋まで持ち込んでるらしく、
面倒で戸建の息子を羨ましがってるようです。
近所にスーパーもあり、駅まで5~6分くらいなのですが、エコで健康にも良いですから、
少々の距離なら自転車で走っています。
主人がオートバイを購入したのは余計でした。
343: 匿名さん 
[2012-06-21 16:31:40]
>>339
よく言いますねw
マンションが赤字になるはずがありませんよ。
余程の不人気物件にならない限りウハウハです。
344: 匿名さん 
[2012-06-21 16:34:14]
この駄スレなんなの?

戸建てもマンションもフェアプライスだよ。
一長一短。

人に聞く前に自分で考えれば済む事。

駅からの距離
平米数
不動産取得価格

戸建てとマンションで同じ条件なんてありえないのだ。
このスレの意味なさを感じる俺。

345: 匿名さん 
[2012-06-21 16:39:46]
>>334
駄スレと思うなら来なくていいじゃないか。
ここは強制じゃないから。
346: 匿名さん 
[2012-06-21 16:42:40]
>>342
マンションは自動車やオートバイ、自転車などの車両が必要であっても制限が有って希望通りにはいきません。
戸建の場合は自由です。
もちろん、車両が必要なければ所有しないことも自由です。
多くのことがそうです。
戸建での生活は、自分の生活スタイルに住居を合わすことができますが、
マンションでの生活は、自分たちの生活をマンションに合わすしかないんです。
347: 匿名さん 
[2012-06-21 16:42:55]
>>340
まあ、そんな感じでしょうね。
価格が上がれば上がるほど戸建てにシフトしていくのは当然の原理ですね。
348: 匿名さん 
[2012-06-21 16:50:12]
やっぱり迷いますよね?マンションと戸建て。
私はマンション開発会社で、マンションの開発設計やってました。
今は戸建ての設計もやっていますので、業者側の気持ちを少し書いてみます。

マンションはズバリ!「儲かる」
戸建ては・・・

理由はね、単純です。
考えてみてください。
たとえば10階建てのマンション。
土地一件分に、10戸の家が建っている。
工事費が高いほど、業者は儲かる。
(バブルのころはちょっと違ったけど。)
単純にいうとこれだけ。
だから、キッチンとか(住設っていいます)グレードちょっと上げたって儲かる。

・・・・・ん?じゃぁ、マンションの方がお得なのか??

ちょっとまて!!建築士チェック!

今はいいんです。今は。
でも、住宅ローンは35年・・・とかですよね?
ちょっと頭のいい人はわかったかもしれません。
じゃぁ、35年後あなたが買ったマンションはどうなっているのか・・・・・。

答えは簡単です。今現在、築35年のマンションを見てみればわかります。
①まず、設備は古い!(当然ですが)
②間取りも古い!(当時はそれでも広く思えたんです)
③住んでる人が少なくなってしまったり、高齢化が激しい。

・・・・・書ききれません。

でも、反論のある方もいるでしょう。

①については、リフォームすればいいじゃないか!
 →建築士に言わせれば、できる設備のリフォームには限界があるんです。
  そこまで考えてマンションはまず設計されていない。
  あと、設備についてはよ~く考えてみてください。
  今でこそ「たね火→点火(ボッ)→キッチンタイマーでピピピピピッ→あなた~お風呂止めてきて」
  なんてことは、つい数年前まで「標準」でしたよね?
  そうです!メーカーの出す設備は大体5~8年でまるごとフルモデルチェンジ(車みたい・・・)
  設備にお金をかけすぎるのではなくて、「何年たってもそこそこの設備にリフォームできる」
  ことが最低限必要です。
  それができるかというと、今のマンションでは・・・

②については、売ればいいじゃん!なんて考えてしまいますが・・・
 →買った金額より高くは売れません。
  建物って、査定してみると大体25年で「価値ゼロ」になってしまうんですよね・・・
  「いやいや!マンションでも土地はあるじゃないか!」という方。
  マンションのチラシ・契約書をよく見てみてください。
  一戸分の土地って・・・こんなに小さいの!?っていうぐらい小さいです。
  結論:マンションって売るとき売りにくいってこういう理由なんですよね。

③については、「私は死ぬまでここに住む!」っていう方。
 →高度経済成長時、○○ニュータウンとか、いろいろありましたよね。
  そこのマンションにどのような方が、どれだけ住んでいるか。
  マンションの場合、みんなでひとつの建物を持っていることになります。(区分所有)
  古くなったからって建て替えれるものではありません。
  また、区分所有なので、持ち主みんなで集まって決めないといけませんが、
  それができるかというと、先になくなった方や引っ越した方、相続人さんなど
  いろんな方がいすぎて大変です。(阪神大震災のときにも問題になりました。)


などなど。結局「設備はよいが、リセールバリューは思ってるより低い」ということです。
頼りの設備もすぐに旧式になると考えると・・・・・

じゃぁ、戸建てはどうなんだ!?

①戸建ては高い
②近所づきあいめんどくさい
③メンテナンスがお金がかかる

などなど。

①については、
 →マンションと同じ設備を考えると高くなります。価値が下がりにくい「土地」が
  マンションより比率が高いんですから当然です。

②については、
 →コミュニティーって見直されてますよね?というか、見直されるべきです。
  防犯・防災の基本は警備会社だけでは補えないんです。
  廊下ではなく、広い道端でいいコミュニティーを作っていけたらって思います。
  (私の田舎は今もそうですよ~)

③について
 →マンションでも管理維持費・修繕積立金など毎月払っています。
  はっきりいって、総額(LLC:ライフサイクルコストといったりします)で比べると、
  しっかりした建築士と一緒に管理をしていけば、マンションほどかかりません。
  まぁ、いい建築士とめぐり合うのが大変といえば大変ですが。

以上から考えると、どう考えても・・・・・買うなら戸建てがいいんじゃないかなぁ。

って思います。

349: 購入検討中さん 
[2012-06-21 17:10:24]
> マンションはズバリ!「儲かる」
> 戸建ては・・・

誤解を招く言い方が好きですよね。
確かにデベにとっては、マンションのほうが儲かります
それは、一気に大量に販売できるため、人件費や購入価格を抑えることができるためです。
つまり、同一レベルのものを作った場合、1戸あたりの建設費はマンションのほうが安いからです。

> →建築士に言わせれば、できる設備のリフォームには限界があるんです。
もちろん限界はありますが、どこまでしたいの???一般的にリフォームは余裕だけど。
限界のあるのはかなり特殊なものぐらいだよ

> →買った金額より高くは売れません。
だれも買った金額よりも高く売れるとは思っていませんが、今での築30年のマンションが数千万以上で取引されていますね。

> 古くなったからって建て替えれるものではありません。
新築で買ったら、少なくとも建替える必要ないでしょうけど
350: 匿名さん 
[2012-06-21 17:11:05]
あくまで個人的なイメージだけど
戸建ては、分相応という感じでいいと思うけどね。
マンションは、分不相応に(低予算なのに)、無理やり便利な場所に住もうとするから、様々な問題点がつきまとう。
351: 匿名さん 
[2012-06-21 17:14:30]
>>349
戸建とマンションの一戸分で「同一レベル」とはどういうことでしょうか?
あり得ないことが前提の話は、あり得ない話ということです。
352: 匿名さん 
[2012-06-21 17:21:20]
>>349
>もちろん限界はありますが、どこまでしたいの???一般的にリフォームは余裕だけど。
良く読んでから反論しようよ。
あなたの言ってるリフォームは所詮間取りの変更くらいまでのことで、
すなわち模様替えレベルです。
20年前のインフラや設備を考えてみれば、どれだけ変化したか分かりますよね。
時代は変化しても、マンションではそれらは、なかなか変更できませんよ。
353: 匿名さん 
[2012-06-21 17:24:09]
ガスからオール電化にしたくてもできませ~ん。
オール電化からガスにしたくても、それもできませ~ん。
これから新しいエネルギーが実用化されても、簡単には代えられませ~ん。
354: 匿名さん 
[2012-06-21 17:25:48]
インターネットで、ADSLや光回線が登場した時も、マンションは大変だったみたいですね。
356: 匿名さん 
[2012-06-21 17:43:37]
>355
あなたが良くても検討中だと大切な事ですから
357: 匿名さん 
[2012-06-21 17:49:31]
>>355
で、何が面倒なの??考えることを放棄するような人だから
マンション買ってしまうんだね。
人生最大の大きな買で長く使用する物をよく人任せにできるもんだ。
そんなに面倒なら賃貸でいいじゃん。賃貸なら問題になっても引っ越すだけ。

自分の場合は、家は人生設計の根幹の1つだから長い時間を掛けて慎重に選択したけどね。
358: 購入検討中さん 
[2012-06-21 17:49:45]
> 20年前のインフラや設備を考えてみれば、どれだけ変化したか分かりますよね

具体的な設備を教えてください。マンションのリフォームで難しい設備を。
確かにオール電化⇔ガスは難しいですね。でもこれは進化ではないですよね。

> インターネットで、ADSLや光回線が登場した時も、マンションは大変だったみたいですね。
???
費用面だけいえば、戸建よりもマンションのほうが一戸あたりはかなり安い工事費ですよ。
大変だったのは、マンション一括で契約するかどうかで議論したぐらいですね。
一括で入ったらかなり安いのですが、必要ないという家庭もあったので、一括契約しないならそもそも戸建とほとんど変わらないですよ。
359: 申込予定さん 
[2012-06-21 17:53:32]
> 人生最大の大きな買で長く使用する物をよく人任せにできるもんだ。
> 自分の場合は、家は人生設計の根幹の1つだから長い時間を掛けて慎重に選択したけどね。

この部分が大きく違うのでしょうね。
家を、そこまで大きな買い物と思っていない。必要に応じて買いなおしていけばよいだけ。
賃貸よりは分譲のほうが融通がきくので分譲にしているが戸建ほどこだわりはない。

あまりにも無理して買った家を否定されるから、ムキになるのでしょうね。
360: 匿名さん 
[2012-06-21 18:08:12]
>>358
>確かにオール電化⇔ガスは難しいですね。でもこれは進化ではないですよね。
あなたが引用した文章では「進化」ではなく「変化」と言ってますよ。
オール電化やガス併用は一つの例えですが、20~30年もあれば、
さらに新しいものが登場する可能性が高いですよね。
ましてや今のエネルギー事情を考えれば、これまで以上に変化しそうなのは
簡単に想像できます。
そういう変化にマンションでは対応しにくいことは素直にお認めになってください。

インターネットに関してですが、ADSLの時は、インターホンの影響で繋がらないマンションがあったし、
光ケーブルを各戸に簡単には引き込めないマンションも多かったと聞いています。
費用だけではないんですよ。
目まぐるしい進化を続けるIT技術ですから、今後更に素晴らしい物が登場してくる可能性も高いです。
配管内を配線するレベルでないかもしれませんよ。
361: 匿名さん 
[2012-06-21 18:09:55]
>>359
>賃貸よりは分譲のほうが融通がきくので分譲にしているが
意味わかんねえw
362: 匿名さん 
[2012-06-21 18:10:23]
>>359
苦し~!
364: 匿名さん 
[2012-06-21 18:45:06]
給湯で電気温水器→エコキュートは難しいとか
ガス給湯でも同じ方式がなくなり新しくするには大工事になり難しいとか
室内だけで済むリフォームは大丈夫だけど外壁や配管になるとマンションでは大変なのかな?
365: 匿名さん 
[2012-06-21 18:45:39]
>>359
>>賃貸よりは分譲のほうが融通がきくので分譲にしているが戸建ほどこだわりはない。

苦しいねぇww賃貸より分譲のほうが融通がきくってどの部分で??
仮に貴方は融通かきくと思っていても、一般的にマンションを買っている人は
そうではないってわかってる??

なんかマンションさんって無理して意地はって答えてる感がアリアリ分かって
面白いわ。
366: 匿名さん 
[2012-06-21 18:52:52]
>>358
360さんじゃないけど、例えばEV車がこれから普及して主流になったら
マンションの立体駐車場で、できなくはないと思うけど対応は難しいでしょ。
そういうことじゃないの? 戸建てほど簡単に新システムの導入は難しいからね。
367: 匿名さん 
[2012-06-21 18:57:54]
サッシも簡単に取り換え出来なかったかな
エコ商品がこれから先どんどん進化するから、時間、季節で日射コントロールできるサッシとか開発されそう。
368: 匿名 
[2012-06-21 19:23:46]
設備インフラについていろいろ語りまくってるけど、言い方を換えた場合、戸建てはどんどん最新のものに更新しないと、新規物件との格差が開いて行く一方ということでしょ。

まあ、戸建ては自分で選択出来るという良さは認めるが、そうやってどんどん更新するうちに、本体がヘタッてくる時期がくると思うが、その場合でも最新設備に更新し続けるのかな。
369: 匿名さん 
[2012-06-21 19:24:44]
マンション最高さんの辞書には「一般論」という文字はないのでしょうね。
さすが、マイノリティ。
370: 匿名さん 
[2012-06-21 19:41:38]
今日も賃貸くん張り付いてるなあ。
371: 申込予定さん 
[2012-06-21 19:52:00]
> 360さんじゃないけど、例えばEV車がこれから普及して主流になったら
> マンションの立体駐車場で、できなくはないと思うけど対応は難しいでしょ。

インフラ系の設備の更新が議決が戸建よりも大変なのは同意しますよ。
(実際、設置する費用だけみれば、戸建よりも安いですけどね)

例えばEVの充電装置は、機械駐車場の更新タイミングでの入れ替えは簡単でしょうね。
いまでも充電装置付きでも1個あたりの価格差はしれていますので、普及する10年後なら標準でついていると思いますし。
まぁ好きなタイミングで更新できないことは理解していますよ。

ただ今まで出た例では、新し物好きでもなければ、導入にそこまで急ぐものはないと思いますけど。
372: 匿名さん 
[2012-06-21 20:08:50]
>>371
例えばといっているのに文盲かよ
373: 匿名さん 
[2012-06-21 20:14:19]
>>368
戸建ての場合は、マンションがランニングコストを払う
20年分に少しプラスαするだけで新築にできるんだぜ。

20年で新築に建て替えないにしてもフルリフォーム1000万-1500万も
出せば最新設備の新築同然になるしな。

まぁ、最新設備いらないなら外観と水まわりだけの数百万程度のリフォームでもいいし。
選択肢の幅が違いすぎるんだよ。マンションとは自由度が違う。
374: 匿名さん 
[2012-06-21 20:22:21]
貧乏人め!
375: 申込予定さん 
[2012-06-21 20:37:06]
378

> 戸建ての場合は、マンションがランニングコストを払う
> 20年分に少しプラスαするだけで新築にできるんだぜ。

いつもの高級マンションと貧乏戸建の比較ですか。また意味のない比較を。
376: 匿名さん 
[2012-06-21 21:23:57]
>>374
なにいってんの?
戸建ては30坪でも坪100万でも3000万だぞ。
坪単価100万は全く貧乏じゃない。
リフォームも土台、骨組みさえしっかりしっていればさらに安くなる。

検討すらしたことの無い貧乏人こそすっこんでろよ。
377: 匿名さん 
[2012-06-21 21:26:01]
最新設備とは、十年レベルではどれくらい違うものでしょう?
三十年前の実家と比べるとかなり違いますが、十年以内でこれは無いと不便という物は戸建て、マンションで教えてもらえませんか?
どちらも耐震構造は変わった感じはしますが。
378: 匿名さん 
[2012-06-21 21:27:33]
マンション住人は本当に計算もできないバカしかいないな。
バカじゃないとマンションなんか買えないという事がよく分かる。
379: 購入経験者さん 
[2012-06-21 21:27:46]
老後の建て替えであれば数百万円で新築できるからなぁー。維持経費数千万円をかけても内装ひとつ新しくならないマンションとは、比べようもないなー。
380: 匿名さん 
[2012-06-21 21:52:16]
配偶者が亡くなり、もし何かの時にはリバースモゲージも
使えるからね。マンションもスター銀行のみ使えるらしいが
評価額だからほぼ無理。

本当は老後に頼る身内が無い子無しほど戸建ての方が保険になるのに。
381: 匿名さん 
[2012-06-21 22:31:19]
リバースモーゲージの戸建て評価額は土地の路線価が基準。
マンションは土地評価がつかないから原則対象外。
東スタでもマンションの評価は二束三文。
資金の逼迫した客だと足元を見られる。
382: 匿名さん 
[2012-06-21 22:33:37]
>376
3000万?笑える。その程度のうさぎ小屋で息荒げられるなんて君は幸せ者だな。
383: 申込予定さん 
[2012-06-21 22:39:21]
> マンション住人は本当に計算もできないバカしかいないな。
> バカじゃないとマンションなんか買えないという事がよく分かる。

逆でしょ。
戸建とマンションのランニングコストの差は、いろいろなHPで比較されていますが、修繕費は同等。管理費も戸建でも同じくらいのことをしたら管理費相当があるため、一般的にはそんなに差がでないことは、調べればすぐ分かります。
まともに差がでるのは駐車場代のみ。

駐車場代が、20年で3000万とすると月12.5万円。どんだけすごいマンションなの???
たとえ管理費/修繕費込みでも月12.5万円のマンションってほとんどないけどね。
そんなマンションが存在したとして、管理費相当もなく特別になにもない戸建と比較する意味があるの??

384: 匿名さん 
[2012-06-21 22:47:16]
維持経費の違いはこちらで
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/243200/
385: 匿名さん 
[2012-06-21 22:49:10]
そうかなあ。仮に管、修、駐で5万/月として20年で1200万。この金額って居室内のリフォーム代は別途必要だから、純粋に戸建と比較するのであれば外装の修繕費との比較になると思うんだけど、差が無いと言えるのかなあ。
386: 匿名さん 
[2012-06-21 22:51:23]
今、40年前にタイムスリップして戸建とマンションのどちらでも好きなものを買えるとしたら・・・
マンションを選ぶ人なんていないでしょう。

ましてこれから人口減少社会。
軽井沢・箱根などリゾート地でも戸建ては依然高い値がついているが、マンションはタダでも引き取り手がなく、管理費のみ払わされている所有者が多いまさに負の遺産。マンションは居住性に劣るため、住宅難の場合しか住み手がいない。
これから東京でも同じことが起こる。
387: 匿名さん 
[2012-06-21 22:53:59]
郊外の中流でマンションの方が数十年で3~5千万円位、余計にお金がかかるそうですよ。計算しても簡単にわかります。だから私は一戸建てにしましたよ。だから8年でローン返済を完了できました。マンションではローンと毎月の経費で手いっぱいだったでしょう。10年まえの私の一戸建て選択をほめてあげたいです。
388: 匿名 
[2012-06-21 22:55:21]
ここを見て一番大笑いしてるのは、「土地は貯金になる」とか言って売り抜けた地主達だな。
389: 匿名さん 
[2012-06-21 22:58:08]
はい、おっしゃる通り土地は腐らないから貯金です。マンションは消費財ですから古くなったらほぼ無価値になります。残った土地は解体費でロハならラッキーって感じです。普通マイナス資産となります。今から買う若い人は注意ですね。
390: 購入経験者さん 
[2012-06-21 22:59:34]
同じ価格くらいだと一戸建ては立地的にイマイチな場所になるのと、
老後を考えると一戸建ては面倒なのでマンション派です。
391: 匿名さん 
[2012-06-21 23:01:29]
同じ価格だと確実にマンションン方が狭くて遠いです。ちなみに23区内です。
392: 匿名さん 
[2012-06-21 23:03:05]
>>388
あとは落ちる一方だもんな。
地方の郊外と同じ事が起きるのは誰でもわかる

分筆して少しでも高く売りさばいた者勝ち。
そういう意味で、このスレで買い煽りするのは理解できる。
393: 匿名さん 
[2012-06-21 23:04:54]
あっ40坪くらいの首都圏の土地は上がり傾向です。100坪あると値段が叩かれます。
394: 匿名さん 
[2012-06-21 23:07:33]
土地の価格が下がってきたら、今まで手の届かなかった層でも戸建が手に入りやすくなるから、乱立してるマンションってヤバくない?
395: 匿名さん 
[2012-06-21 23:07:35]
同じ値段だとマンションが80平米、建売が130平米位かな。
396: 匿名さん 
[2012-06-21 23:09:13]
首都圏では「マンションのほうが駅近」は全くあてはまりません。「マンションのほうが駅近」の人は田舎の人ですね。
397: 匿名 
[2012-06-21 23:09:30]
>386
40年間でハードとソフトのどっちが進化したと思う?あと今後の40年はどうなると思う?
398: 匿名さん 
[2012-06-21 23:23:24]
マンションでよかったと思った最近。

朝出勤するときは葉やらゴミやら道路の上などにも散乱していた昨日。
夕方帰るときにはマンション内の中庭やらその他がきれいになっていた。

戸建ての時は専業主婦の母親が家の前を掃除してくれたが、共働きだと
土日になるまで道路などをはいたりできない。
うちの前だけ汚い…という、大変お粗末な結果を見ないで済むだけで
ありがたいというものです。

朝、ちょちょっとやればいい、とおっしゃるかもしれません。
しかし正勤でこどもあり、だと朝の時間なんて会って無きがごとく。
それなのでゴミなども夜捨てている。
台風でも飛ぶ心配などしないで出勤できるのもありがたいです。
399: 匿名さん 
[2012-06-21 23:29:00]
40年たったマンションは悲しいぞ。でも新築時の維持管理費が8倍なんていうのも常識
400: 匿名さん 
[2012-06-21 23:37:41]
子供2人の4人家族で、都内、同一予算で検討した場合のざっくりイメージ。
相場感違ったら適宜訂正よろしく。

立地:市部/外周区/山手線沿線の3カテゴリに分類
駅距離:3分(駅近)/10分(駅やや遠)/バス(駅遠)
広さ:マンションは75m2 or 90m2 戸建は100m2 or 150m2

【予算5000万の場合】
マンション:市部駅3分75m2 or 外周区駅10分75m2
戸建:市部駅10分100m2 or 市部駅バス150m2

【予算8000万程度の場合】
マンション:外周区駅3分75m2 or 市部駅3分90m2
戸建:市部駅10分150m2 or 外周区駅10分100m2

【予算1億程度の場合】
マンション:外周区駅3分90m2 or 山手線沿線3分75m2 or 山手線10分90m2
戸建:外周区10分150m2 or 山手線沿線10分100m2

こんな感じ?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる