なんでも雑談「ベランダガーデニング ハ〜ブ編」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. ベランダガーデニング ハ〜ブ編
 

広告を掲載

ベランダ職人 [更新日時] 2011-04-19 18:50:50
 削除依頼 投稿する

どうも、ベランダでハーブ育てている方。
なんでも書いて下さい、当方ローズマリー、カモミール
タイム、ルッコラ等をやっています。
他には野菜やさぼてん、結構でかいオリーブの木があります。
お勧めや、病害虫へのアドバイス等なんでも下さいね

[スレ作成日時]2006-04-27 13:01:00

 
注文住宅のオンライン相談

ベランダガーデニング ハ〜ブ編

96: 匿名さん 
[2006-07-18 20:49:00]
6月からマンションに引っ越しました
ルーバルがあり、とても日当たりが良いのですが、
日当たりが良すぎて?ミントやレモンバーベナ、シソは
葉焼け?をして半枯れ状態です。
ローズマリーだけはやたら元気になったんですが..。
道ばたのミントは元気そうなのに...。
何故?
お薦めの植物は何でしょう?
97: 匿名さん 
[2006-07-25 00:32:00]
虫ついていません? ハダニとか? 特に、シソは怪しいかも。
日に強いのはバジルとかありますが、シソがだめならバジルもだめかも。
98: 匿名さん 
[2006-07-25 10:36:00]
アロエがお勧めですよ。
日当たりが良いとぐんぐんのびて木の様になります。
これからは「蚊」もたくさん出ますからね。
ルーフバルコニーは夢でしたが結局夢に終わりました。
うらやましいです。
紫蘇は上記の方の言う様に虫が付きやすいです。
紫蘇は食べますから、植物由来の防殺虫剤が安心で良いです。
99: ベランダ職人 
[2006-08-01 14:56:00]
ミニトマト花盛りになりました。がなんか花が去年より
少し小さい感じなんです。もしかすると間引き不足で
少しプランターがごちゃごちゃしているせいかと思われるのですが、、
以前書き込みされいた方のミニトマトはその後いかがですか?
ミニトマトはトマトスプレーしなくても良い実がなるのかな?
最近涼しいのでよけいに心配です。
100: 匿名さん 
[2006-08-01 15:35:00]
素朴な質問。
蚊は3階位までならエレベータに乗って来たり、飛んで来るようですが。
ナメクジがマンションのベランダにいるのって???
最近買ったハーブなら、苗に卵が付いてのかも?と思えるけど…
やっぱり壁をよじ登ってくるんでしょうかね?
まあ、小さなムカデみたいなのもたまに見かけるから、登って来るのかな?
でも、何もうちのベランダに来なくても、近くには地主さんの広い庭とか、
兼業農家の畑も豊富なのに…
101: 男なのに 
[2006-08-01 17:40:00]
ガーデニングにはまってます。マンションの一階の専用庭付を買ったのを契機に
妻とはまってます。
チェリーセージなかなかいいですよ。
赤い花が咲くし、結構放っておいてもグングン育ってくれます。
ちょっとうちのは育ちすぎちゃって隣にまで進出しちゃってます。
102: 匿名さん 
[2006-08-03 12:39:00]
農家の畑には有機栽培されている以外は農薬がまいてありますからね。
個人でガーデニングされいる人の方があまり強い殺虫剤を使わないんじゃないでしょうか?
ありんこもよく5階ぐらいまでなら上がってきますよ。
苗には土も付いてきますから虫の卵も入っているでしょうね。
たまに土の入れ替え、植え替えの時に石灰を混ぜてしばらく新聞紙の上で干しておくだけで
虫も卵も死んで土も生き返りますよ。
103: 匿名さん 
[2006-08-06 09:58:00]
専用庭だと多年草できれいな花を植えておけば毎年楽しめますね
虫が気になるとこですが、広いスペースはベランダガーデンから見ると
うらやましいです。オランダの方の原産でアキレギアブルガリスも良いですよ
104: 匿名さん 
[2006-08-09 00:36:00]
ベランダでコニファーを育てている方いませんか?
南西の角部屋で西側にルーフバルコニーがあるのですが、
夏場の西日を和らげるために考えています。
コニファー以外にも、西日対策として何か良いものがあ
るでしょうか?
105: みわきち 
[2006-08-09 10:11:00]
ブドウとかも夏場の日よけとしてはいいですよ〜
でも、棚がいるので、飛んでいってしまわないよう
気をつけないと危ないですよね。。

日よけが夏場だけでいいなら、落葉樹がいいかも?
冬は葉っぱが落ちて日が当たるのでポカポカしますしね。

半落葉のシマトネリコなんかもよく鉢植えで出ていますし、
そよそよ風にそよぐ葉が涼しげでグーです。常緑で探す
なら、オリーブなんかもおしゃれだけど、葉が細いので、
日よけにはどうかな〜?うちは西側に植えていますが、
西日にも強くていいんですけどね。

106: 104 
[2006-08-09 14:24:00]
>みわきちさま

回答、ありがとう御座います。
ブドウは。。。棚をつくらなくてはいけないのは、風のこ
とを考えると、ちょっと考えてしまいますね。。。

> 日よけが夏場だけでいいなら、落葉樹がいいかも?
> 冬は葉っぱが落ちて日が当たるのでポカポカしますしね。

そうですよね。1年草でも何か良いものがないかと探してい
ます。ただ、草だと風の問題があるので、風に強いものが
良いのですが。

シマネトリコ調べました。樹形もなかなか良さそうですね。

オリーブですか、それも結構良さそう。実際に育てている
ということですが、実とか取れるのでしょうか?
107: みわきち 
[2006-08-11 11:15:00]
>104さんへ

下がっていたので気がつかなくてごめんなさい(汗)
オリーブの実ですが、一本でも実がつく種類もありますので
探されてみたらいいかもですね。でも、オリーブの実の活用は・・
難しいというか、劇薬を使うため、危険らしいです。観賞用
って感じでしょうか^^; うちのも実がついたものを購入
しましたが、去年はなりませんでした。。受粉樹が必要なのかなぁ。

1年草は、季節ごとにいろいろありますので、お花屋さんや
ホームセンターで見られてはいかがでしょう。背の低い草花は
風に吹き飛ばされることは少ないと思います。それよりも、
マンションのベランダ等では乾燥のほうが心配なので、乾燥に
強いものを選ばることをおススメします。こまめに水遣りできる
方ならいいですが・・・。
108: ベランダ職人 
[2006-08-11 14:35:00]
>みわきちさま
オリーブの花は咲きますか?
我が家のオリーブも毎年小さな花が咲くのですがいつのまにか
散っちゃいます。もしかするとおっしゃっている受粉樹が必要な木
なのかなあ?いただいた木で種類もわからないのですが何種類もあるんですね

109: 104 
[2006-08-11 16:05:00]
>みわきちさま
>オリーブの実の活用は・・
>難しいというか、劇薬を使うため、危険らしいです。

調べました。たしかに、そのまま食べられる物ではないんですね。
ちょっとがっかりかも(^^;
110: 匿名さん 
[2006-08-13 08:28:00]
害虫にきくやつの名前なんだっけ?確かカタカナ。蚊不寄じゃないやつね。
111: ベランダ職人 
[2006-08-26 11:29:00]
ナスがだんだんでかくなってきました。
うまい具合にミニトマトの時期とずれてくれたので楽しんでいます。
112: 匿名さん 
[2010-07-18 12:35:05]
紫蘇がこの時期大変便利である。
嵐のなんとか君がベランダガーデニングに挑戦するかも?と言っていたが
忙しい人には水やり回数が少なくても大丈夫な品種じゃないとだめだろう
113: 匿名さん 
[2010-07-18 12:51:22]
ハ-ブは、半日蔭が良い。
114: 夢〜眠 
[2010-07-18 14:00:28]
ミントは太陽に当てているよ。当てすぎもダメなんだー
115: 匿名さん 
[2011-04-19 18:50:50]
ハ〜ブ

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる