三菱地所レジデンス株式会社の横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【契約者の方限定】ザ・パークハウス日吉」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 神奈川県
  4. 横浜市
  5. 港北区
  6. 【契約者の方限定】ザ・パークハウス日吉
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2020-08-31 20:00:39
 削除依頼 投稿する

契約者・入居予定の皆様。
第二期ご当選の方々も今週末でご契約手続きをほぼ終えられることと思います。
これから来年2月末の引渡しまで、オプション申込会やローン契約会、内覧会、引越し幹事会社との打ち合わせ、等々イベントが続きますが、有意義な情報交換をしていきませんか。
上記以外にも、工事の進捗状況、お薦めの家具・電化製品、日吉周辺のおいしいお店、等、入居を楽しみにしつつ是非色々なお話しができればと思います。よろしくお願いします。

名称:ザ・パークハウス日吉
所在地:神奈川県横浜市港北区日吉本町1丁目38番3
交通:東急東横線・東急目黒線・横浜市営地下鉄グリーライン「日吉」駅より徒歩6分
総戸数:97戸
売主:三菱地所レジデンス株式会社
施工会社:株式会社淺沼組
管理会社:三菱地所コミュニティ株式会社
物件URL:http://www.mecsumai.com/tph-hiyoshi/
「All About」 厳選マンション記事:http://allabout.co.jp/gm/gc/390196/
検討板URL:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/195105/
 

[スレ作成日時]2012-06-03 01:34:50

現在の物件
ザ・パークハウス 日吉
ザ・パークハウス
 
所在地:神奈川県横浜市港北区日吉本町1丁目1901番1他6筆(地番)
交通:東急東横線 「日吉」駅 徒歩6分
総戸数: 97戸

【契約者の方限定】ザ・パークハウス日吉

No.1  
by 契約済みさん 2012-06-03 01:39:00
ご契約者の皆様、はじめまして。
検討板に一部ご意見が出ていたようなので、契約者限定スレッドを立ち上げてみました。
是非有意義な情報交換の場になればと思います。よろしくお願いします。
No.2  
by 契約済みさん 2012-06-03 02:14:10
スレ主さん、ありがとうございます。
今日無事に契約を終えてきました。
このマンションに巡り合えて本当に良かったです。入居が楽しみです。
第1期の皆様は有償オプションは何を選ばれましたか?
ダウンライト、オーブン、等をどうしようか迷っています。
No.3  
by 契約済みさん 2012-06-03 13:25:21
契約済ませてきました。
皆さま宜しくお願いします。

子供がいます。ご迷惑をかけないよう心がけてまいります。
宜しくお願いします。

No.4  
by 匿名さん 2012-06-03 14:43:55
一期契約者です。皆様よろしくお願いいたします。
>1さん
スレ立ち上げありがとうございます。入居まで色々情報交換したいと思います。よろしくお願いします。
>2さん
我が家は、洗濯機吊り戸棚とカーテンレールくらいしか申し込みませんでしたよ。普通オプションになりそうなかなりの設備が標準でついているので逆に選ぶものがあまり無かったです。贅沢な悩みですね。
>3さん
うちも小さい子どもがいます。 提供公園に毎週末顔を出しそうです(笑)。よろしくお願いいたします。
No.5  
by 契約済みさん 2012-06-03 18:02:15
スーパーはどこがおすすめでしょうか。オーケーは便利ですが、土日はかなり混んでますね。
No.6  
by 契約済みさん 2012-06-03 22:53:36
私も気になるところです。オーケーは日吉本町駅の方でちょっと遠いですよね。アピタも同じくちょっと遠い。日常の食料品は、日吉東急・フレッシュマートながえ・みんなのイチバ、等になるんじゃないでしょうか。他にご存じの方がいらっしゃれば是非教えて欲しいです。
No.7  
by 匿名さん 2012-06-03 23:10:38
オーケーの駐車場は要注意ですよ。

私は2回もここで擦られました。

日吉本町の駐車場は他のOKに比べても特に狭いので。。。
No.8  
by 契約済みさん 2012-06-04 07:23:54
オーケーはもう1店舗ありますよね?
確か、木月の交差点から川崎と反対方面へ行ったところに。
そこの駐車場は区画は広めでした。
どちらも入れるのに並びますね。
No.9  
by 契約済みさん 2012-06-04 09:32:07
生協などの宅配を利用予定です。
グループで出来ると嬉しいのですが、やはり皆さん個別宅配になさるのでしょうか。
No.10  
by 匿名さん 2012-06-04 10:24:20
生協宅配、うちも利用予定です。グループにするとメリットあるのなら参加したいと思います。
No.11  
by 契約済みさん 2012-06-04 10:33:41
生協はグループだと宅配料がかかりませんよ。

生協も色々あるようですが、パルシステムが放射能の検査も充実しているようで厳しめですね。
子供に食べさせることを考えると安心かな。
No.12  
by 匿名さん 2012-06-04 11:19:14
そうなんですね。では是非参加したいです。その節はよろしくお願いいたします。
No.13  
by 匿名さん 2012-06-04 22:14:05
はじめまして。オプション・家具選び等、引っ越しまで楽しみながら過ごしたいと思います。これからよろしくお願いします。
No.14  
by 匿名さん 2012-06-05 19:48:32
関係無いですが小杉の三井のタワー、第1期即日完売だったようですね。私は両方見た上でやっぱり日吉がよいと確信していますが、人の好みはそれぞれですね。
我が家の目下の課題は住宅ローンをどうするかです。手元資金をどれくらい残すか、金利は変動にするか固定にするか、条件がお得な銀行はどこか、色々勉強中です。
No.15  
by 匿名さん 2012-06-05 20:37:32
武蔵小杉は駅前にタワーが10本以上建つそうですね。私はタワーには全く興味がないので比較もしませんでした。利便性は大事ですが、住むなら環境の良い住宅地と決めていたので。でも武蔵小杉の人口が急増すると電車が混みそうですね。
あと、住宅ローン。私は変動金利でいきます。もう暫くは金利を上げる局面にはならないと思っているので、元金大きい時に低金利のメリットを享受しておいた方が得策かと。あくまで個人的な意見です。
No.16  
by 匿名 2012-06-06 13:33:40
固定と変動半々はどうですかね。

たしか固定のフラットは途中から入れないですよね。
変動は、毎月金利見直しなので、ちょっと怖いです。
日本経済の行く末もよく読めないですしね。
悩みます。
No.17  
by 匿名 2012-06-06 13:36:19
ちなみに武蔵小杉のタワーは10本じゃなく20本の予定だそうです。
通勤地獄が田園都市線だけでなく、こっちまで来そうですね。
東急の計画性がない開発には本当に困りますね。

しかも、武蔵小杉は第一種低層とかではないので、本当にタワーが
バンバン建ちそうで。。。
No.18  
by 匿名さん 2012-06-06 16:06:57
20本ってどこ情報ですか?

12本ぐらいだったような。。
No.19  
by 契約済みさん 2012-06-06 19:30:05
現時点で計画が明らかになっているのは13本のようです。
      ↓
http://musashikosugi.blog.shinobi.jp/Entry/1895/

今、武蔵小杉に住んでいますが、日吉に引っ越せることになって良かったな~と思います。
No.20  
by 入居予定さん 2012-06-07 07:20:28
駅前タワーマンションが13本ですか!15~20年後には似たような中古が溢れかえっていそうですね。
19さんと同じく、日吉を選んで正解だったと思います。
ところでこの辺りで評判のよい保育園をご存知の方がいらっしゃれば教えて下さい。
No.21  
by 匿名さん 2012-06-07 12:10:44
>20
「タワーはかっこいい。低層は団地みたい。」って言ってる人が、15~20年後にタワーをどう感じるか知りたい。
No.22  
by 入居予定さん 2012-06-07 15:32:29
21さん、ここは契約者限定板ですよ。
No.23  
by 匿名さん 2012-06-07 19:43:12
マンションコミュニティ|e戸建て
掲示板の利用状況アンケート 2012年の集計結果

って見られましたか?

http://www.e-mansion.co.jp/information/20120607.html

以前ここの購入者の世帯年収は1500~2000万円が多いということでしたが

アンケート総回答数1470に対して1500万円以上は回答数80でした。割合は5.4%
マンションコミュニティ掲示板を見ているひとのなかでトップ5%の年収を誇るひと
たちが集まるマンションって単純にすごいと思いました。

No.24  
by 匿名さん 2012-06-07 21:06:50
アンケート結果が見れない。
何故でしょう?
でも、すごいですね。
No.25  
by 契約済みさん 2012-06-07 21:19:50
そんなに世帯年収なくても買えますよ。どこから来てるんですか、1500万~2000万て。
No.26  
by 匿名さん 2012-06-07 21:49:02
検討スレのNo.610以降からの情報です。

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/195105/60
No.27  
by 入居予定さん 2012-06-07 23:18:17
わたしは2300です。
No.28  
by 匿名 2012-06-07 23:33:11
うーん、もう年収の話は十分かな…
No.29  
by 匿名さん 2012-06-07 23:34:49
年収の話したい人もいると思うので、スルーすればいいと思いますよ。
No.30  
by 入居予定さん 2012-06-07 23:58:05
本当の契約者が年収自慢なんかするかな?興味本位で覗きにきてる外部の人なんじゃないかな?
No.31  
by 匿名さん 2012-06-08 01:13:34
六本木のマンションとかでも年収話はでますよ。
ここも日吉だから話が出るかもですね。
マンションの管理維持のためにも居住者の年収水準は多少気になります。

それに世帯年収1000万円とか2000万円いかないくらいなら別に自慢にもならないのでは。
若い時からずっとこの年収ならともかくある程度の年齢で今後も続くかもわからないですし、
案外普通の暮らししてるので・・・。
No.32  
by 入居予定さん 2012-06-08 07:42:45
自慢とかそういうことではなく、年収で隣人を値踏みするようで品格に欠けるというかなんか嫌な感じです。この話題はやめにしませんか。
No.33  
by 契約者 2012-06-08 08:33:59
ローンは、やっぱり提携ローンが一番お得なんでしょうか。
No.34  
by 契約済み 2012-06-08 10:07:24
私も30さんと同じく、外部の書き込みだと思います。皆さんおっしゃるように読み流すのが一番ですね。

ローン、私も詳しくないのでどこかお勧めの提携ローンがあれば教えていただきたいです。
No.35  
by 契約済みさん 2012-06-09 11:35:34
来週ローン会社の決定って早すぎる気がしていて不安です。
これは一般的なタイミングなのでしょうか?

年末金利が変わっていたら・・・
直前で有利な商品を選びたいと思ってしまいます。


No.36  
by 匿名さん 2012-06-09 15:53:31
営業の方に聞いたところ、今回提携ローンで申し込みしても実際にローンが実行されるのは引渡し時(来年2月末)なので、(たしか秋~年末くらいまでなら)他に有利なローンが見つかれば乗り換えても(提携ローンをキャンセルしても)大丈夫だと言っていましたよ。たしかにフラットとかだと金利が決まるのがギリギリなので今から決めにくいですよね。
私は変動金利を選ぶつもりなので金利の動向はあまり気にならないのですが、新生銀行(保証料無し)や東京スター銀行(預金残高があればその分はローン金利ゼロ7)等、特徴のある商品を色々勉強中です。でもどこも一長一短あるようで、やっぱり提携の1.7%優遇が無難なのなぁと思い始めています。。。
No.37  
by 契約済みさん 2012-06-10 00:04:54
こんばんは、35です。
36さん、詳しく情報頂きありがとうございます。

提携の1.7%優遇が無難なのなぁと思いつつ、
16さんのコメントにも出ていた半々の案も気になり、決めきれないでいました。
No.38  
by 契約者 2012-06-10 02:28:58
>36さん

情報ありがとうございます。
私もネット系銀行等のローン情報を見ていますが、おっしゃる通り一長一短で結局提携ローンなのかなぁといった印象を受けています。(保証料が0でも、事務手数料が一般的な保証料並みにかかったりしますよね?)

まだまだ勉強中ですが、大きな買い物なだけにとても悩ましいですね。
今は変動かなとは思っていますが、我が家のローンは長期戦の予定なので、インフレの可能性などを耳にすると固定のほうが・・・と考えたり。まぁ先のことは誰にも分からないので、リスクをどう捉えるかですが。。
No.39  
by 匿名 2012-06-10 06:20:12
ネット銀行は一見良さそうですが、十年後に果たして存在しているのか。
ローンは長期戦なので安定安心が一番な気がします。

武蔵小杉のタワマンが20本の話はエクラスタワーの営業さんから
聞いた話です。武蔵小杉は、廃業した工場跡地がまだ点在してますよ。
でも、正直タワマンが素敵って良くわからないです。
朝の忙しい時間にエレベーターが混んだり、いいことないですし。
No.40  
by 匿名さん 2012-06-10 06:32:09
新生銀行。HPで見ると変動『当初6ヶ月:0.98%(基準1.6%-0.62%)、以降は基準金利-0.4%』となっていますが、地所さんを通じて提携で申し込むと『当初6ヶ月:0.90%(基準1.6%-0.70%)、以降は基準金利-0.7%』と優遇幅が改善されるそうです。保証料がかからず、融資事務手数料も他の保証料無しの銀行に比べれば高くないので、保証料が0.2%くらいと考えると実質金利は約0.70%となり、一般のデベ1.7%優遇(0.775%)より見た目は安いような気がしています。ネックは基準金利。一般の銀行の基準金利は『短期プライムレート(現在1.475%)+1.0%=現在2.475%』とわかりやすいのですが、新生銀行の基準金利は独自に設定されるようです。今のように金利が低位安定していればよいのですが、金利が上昇局面になったときに新生の基準金利が短期プライムレートとパラレルな動きをするのか読めません。悩みどころです。
No.41  
by 契約済みさん 2012-06-10 07:49:58
40さんに同感です。
新生銀行の金利は独自に設定される点が懸念点です。
大手都銀等の一般銀行住宅ローン利用者ははるかに多く、無謀な利上げは返済不能者が続出することに繋がります。
そのため急激な利上げは考えにくいと思います。
やはり一般銀行の優遇幅の大きいものが無難かと思う次第です。
No.42  
by 契約済みさん 2012-06-10 08:53:07
新生銀行も提携があるのですか??

私の手元にあるのは簡単な一覧表(借入概要書)だけで、新生銀行は載っていません。
みなさん何か他に詳しい資料等お持ちなのでしょうか?
No.43  
by 匿名さん 2012-06-10 09:47:26
42さん
新生銀行は提携あります。他にも大手以外での提携ローンはかなりあるようです。個別に営業担当の方に聞けば教えてもらえると思いますよ。
No.44  
by 匿名さん 2012-06-10 09:50:51
NO.40です。
私も個別に聞きました。ただ、どれも大手と似たり寄ったりの条件のようで、特徴のある銀行として新生銀行を教えてもらいました。
No.45  
by 契約済みさん 2012-06-10 10:48:40
43さん、44さん、ありがとうございます。
書類が足りないのかと心配になりましたが、一安心しました。
No.46  
by 契約済み 2012-06-10 10:49:56
34です。
新生銀行、どうしようか悩んでおりましたので大変参考になりました。40さんありがとうございます。
皆さんのご意見参考にしつつ、我が家はどうするかもう一度よく検討したいと思います。
No.47  
by 契約済みさん 2012-06-10 10:58:45
ローンの保証料について詳しい人がいらっしゃいましたら教えて下さい。
ローンは余裕を持って長めの期間で組む予定ですが、コツコツと貯蓄を貯めながら、金利上昇局面での一部繰上げ返済や、10~15年後には一括返済を考えています。
保証料というのは借入時に全期間分を一括前払いしますが、繰上げ・一括返済をする場合は、残債・残存期間に応じて、正しく返還されるものでしょうか? 同じ条件で返済しても銀行によって返還額が違うと聞いたことがありますが、大手で返還率が良いところはどこかご存知の方がいらっしゃれば教えて下さい。
あんまり返還率が悪いようなら、保証料ゼロにして金利0.2%上乗せを選択した方がよいのかな、と悩んでおります。
No.48  
by 契約者 2012-06-10 13:28:27
>39さん、>40さん、>41さん

ご意見ありがとうございます。
そうですね。新生銀行は「住宅ローン 比較」などで検索すると1位で出てきたりしますが、
私も同じく基準金利が不透明な印象でちょっと敬遠しています。

>47さん

保証料の返還率は、ホームページ等の情報をみても見えてこないですよね。
残額から算出して一部返しますよ、程度しか書いてなかったり。
返還のための1回あたりの手数料は三菱東京UFJ銀行で3150円、三菱東京UFJ信託で5250円、三井住友信託で10500円(商品概要で見ましたが、記憶が間違ってるかもしれません)で各社各様で差はあるようですが、返還率はどうなんでしょうかね。
詳しい方がいらっしゃったらお願いします。
No.49  
by 匿名さん 2012-06-10 23:57:54
>47
FPをしていますので参考までに。

繰上返済をする際の手数料は
1)銀行の繰上返済手数料(一部返済の場合は無料が多い)
2)保証会社の保証料返戻事務手数料
3)保証料消化分の減額

の3種類あります。1についてはどの銀行も公開していて>48さんが出しているような金額です、2については公開したり公開していなかったり。3については半年ごとくらいに見直しがあるようなので基本的に非公開になります。

2の手数料については通常返すはずの返戻保証料と相殺です。ただ繰上返済額が少ない場合(月に1万円とか2万円だと)返済手数料に満たない場合があるのでその場合、足りない分の手数料を徴収する銀行(三井住友銀行やみずほ銀行など)と足りなければ払わなくていい銀行(三菱東京UFJ銀行など)があります。100万円ずつ繰上返済するつもりなら手数料が返戻される保証料を上回ることはないです。保証会社の返戻事務手数料は、三菱東京UFJ銀行が3150円、その他都銀が5250円です。

3の保証料消化分の減額は一般にあまり知られていない部分です。計算方法は全ての金融機関において非公開なのでよくわからないのですが、みずほ銀行と三井住友はこの調整の際にひかれる金額が高いらしいです。

どういうものかというと、残債が減っていけばその分については保証が終了したとみなして返金対象からはずすというようなものです。たとえば保証料が100万円なら年間10万円ずつくらい返金される保証料は減ります(この計算が保証会社によって変わります)。入ってみれば保証料は生命保険(収入保障保険)のようなものということです。こういう計算なので10年目以降に一括で繰上返済しても保証料はほとんど返ってこないようです。

なので、ローン組み入れ型にすると0.3%くらいですので10年以内一括繰上返済が確実でこまめに繰上返済するつもりなら保証料は金利に組み入れるほうがいいといわれています。

また、フラットなど保証料が必要ないローンを組む場合には、同額の保障がある収入保障保険に入るほうが適用範囲も広くて保険料は保証料よりも割安になります(ただし加入時の告知義務が団信より厳しく、住宅ローンは即座に支払わなくてよくなるのに対して収入補償保険は支給されるまでに時間がかかる)。

長くなりましたがわかりやすくいうと、保証料がわりと多く戻ってくるのは5年以内に完済、比較的大きな金額を一括で繰上返済する場合でそれ以外については基本的に保証料は生命保険のようなものなので、支払った分についてはほとんど返ってこないと考えていただいたほうがいいと思います。
No.50  
by 契約済みさん 2012-06-11 00:32:23
47です。
49さん、ご丁寧なアドバイスどうもありがとうございます。
やっぱり保証料の返還はあんまり期待しない方が良さそうですね。ローン控除のある10年間はよっぽど金利上昇が無い限り繰上げはせずに余剰資金を運用するつもりなので、10年過ぎてからの一括返済なら戻りも僅かということですね。であれば、金利上乗せ(+0.2%)タイプの方が良いかもしれないと思ってきました。
No.51  
by 匿名さん 2012-06-11 23:28:35
銀行によっては銀行のクレジットカードを作る事でお得になる事もあるようだけど?
No.52  
by 48 2012-06-12 00:42:59
>49さん

詳しくご説明いただきありがとうございます。
大変勉強になりました。
No.53  
by 契約済みさん 2012-06-18 20:54:49
ローン契約会が終わると、次のイベントはいつ頃なんでしょうか?
イベントの度に建築の進捗状況を見学するのが楽しみでしたので、何か寂しくなります(笑)。
No.54  
by 契約済みさん 2012-06-18 21:38:15
気づけばホームページが閉鎖されていますが、モデルルームもそのうち閉鎖されてしまうんですよね。
ついでに進捗確認っていうのもできなくなってしまい、ちょっと寂しいですねー
No.55  
by 契約済みさん 2012-06-18 22:56:40
B棟かなり出来ていましたね。
私もイベントついでに施工状況確認していましたので、同じく寂しいです。笑

次のイベントはインテリア相談会(の様なもの)だったと思いますよ。
いつ頃なんでしょうか、気になります。
No.56  
by 入居予定さん 2012-06-19 11:22:55
チェックアイレポートを気長に待ちましょう(笑)! いつ頃届くのでしょうか? 秋頃でしょうかね?
No.57  
by 匿名さん 2012-06-19 20:39:53
結局皆さんはローンはどこにされたんでしょうか?
やっぱり大手の提携が無難という結論でしょうか?
No.58  
by 匿名さん 2012-06-21 00:00:13
私は三井住友信託に決めましたよ。1.7%優遇で元金均等返済があるところから選びました。自動繰上返済機能(手数料無料)なども中々使えそうでしたし。私は変動金利を選択し低金利メリットを享受しつつ、金利上昇リスクのヘッジとして繰上返済(または返済用に貯蓄)を予定しているのでこの様な選び方になりましたが、長期戦をお考えの方は固定金利が一番低そうなところ等を選ばれるのかもしれませんね。ご参考まで。
No.59  
by 匿名さん 2012-06-21 13:58:15
>58さん
57です。ありがとうございました。大変参考になりました。
No.60  
by 契約済みさん 2012-06-23 16:07:59
エコポイントはどういう流れでいつ頃手元に届くのでしょうか。
何も案内されないままなのですが。
No.61  
by 契約済みさん 2012-06-24 00:05:22
復興エコポイント、予約申込受付は7月中に終了となるようです。
 ↓
http://fukko-jutaku.eco-points.jp/pressrelease/120619_1.html

来年2月末引渡しのパークハウス日吉は、申請対象外なんでしょうか?
それとも予約をしておけば、大丈夫なんでしょうか?
詳しい方、教えて頂ければ幸いです。
No.62  
by 匿名さん 2012-06-24 14:07:36
財源次第ですよ。
うちは駄目元で考えています。

聞きにくい事ではないので、営業さんに確認する事をお勧めします。
No.63  
by 匿名さん 2012-06-24 16:07:08
営業の方に確認したところ、この物件は予約は不要とのことでしたよ。もしも来年2月の引渡し時点でエコポイント予算が余っていたら申請すればよいのでしょうが、おそらくそれまでに予算に達して打ち切りとなりそうですね。62さん同様、駄目元で考えておいた方が良さそうですね。
No.64  
by 契約済みさん 2012-06-25 00:29:18
自分も確認したところ予約申込は工事完了後(つまり引き渡し後)でないと無理とのことでした。
7月に締切ということだともう一度復活しない限りはエコポイントを期待するのは無理そうですね。
No.65  
by 契約済み 2012-06-25 12:32:21
マンションギャラリー、もう少しで無くなってしまいますね。ローン申し込みの時にモデルルームを見納めてきました。
No.66  
by 匿名さん 2012-06-25 14:13:22
ギャラリー閉鎖は淋しい気持ちもありますが、売れ残っていつまでもオープンしているよりはいいかな。
次のイベントは秋頃に電化製品・家具類の案内があるそうです。
No.67  
by 匿名さん 2012-06-30 21:15:10
ドレスアップオプションの案内が届きましたね。インテリアや家電、どんなものを揃えるか、楽しみながら迷いたいと思います。
No.68  
by 匿名さん 2012-07-03 07:18:05
チェックアイズレポートが届きましたね。順調なようで何よりです。完成が待ち遠しいです。
No.69  
by 匿名さん 2012-07-09 09:30:37
モデルルーム閉鎖しましたね。
昨日現地に寄ってみたら、D棟もだいぶ建っていて、B棟は外壁も出来てきていました。
No.70  
by 契約済みさん 2012-07-09 11:03:20
私も行きました。意外と棟と棟の距離近いですね。少し圧迫感を感じました。
No.71  
by 匿名さん 2012-07-09 21:40:17
エントランスの形状も出来ていましたね。
まだ足場や鉄筋がありイメージをつかめないでいるのですが、
隣の建物との高低差が気になっています。今更ですが。。
No.72  
by 匿名さん 2012-07-11 22:32:09
最高の立地条件ではあるものの、地下っていうのが難点ですね。まぁそうでもなければさらに価格あがっていた
だろうから仕方ないけど。
No.74  
by 匿名さん 2012-07-11 23:30:18
ネガティブなコメントですみません。
No.75  
by 契約済みさん 2012-07-12 00:37:15
ネガティブコメントというよりは、
全て地下住戸の様な言い方が気になったのではないですか?

半分以上は地下住戸じゃないのですし。。
No.76  
by 住民さんD 2012-07-13 21:57:17
起伏の多いところには住んだことがないのですがここは夏の風通しどうなんでしょうかね。木々がそれなりにあり、季節感は感じれそうです。
No.77  
by 匿名さん 2012-07-16 15:33:04
外側向きのACD棟は普通に風が入ってきそうですが、中庭向きのBE棟はどうなんでしょうかね。低層だし中庭にこもってしまうことはないでしょうから大丈夫だとは思いますけどね。
No.78  
by 契約者さん 2012-07-16 22:13:38
中庭を挟んだ距離感より、隣地に対するそれの方が近い気がします。
No.79  
by 匿名さん 2012-07-16 22:26:47
どの棟も風通しは問題無いでしょう!
早く住みたいですね!
これから暑い日が続くと思いますが、建設現場の皆様、是非素敵なマンションを造って下さい!
No.80  
by 匿名さん 2012-07-26 17:44:58
今日現地を見学に行ってきました。先行しているB棟は外壁も一部見えました。その他の棟は3~4階の躯体工事中ですね。完成が楽しみです。モデルルームは閉鎖していますが、建物はまだそのまま残っていました。
No.81  
by 匿名さん 2012-08-01 18:36:36
今日たまたま前を通ったんですが、ギャラリーが解体されている最中でした。
マンションの工事の方は順調のように見受けられました。
No.82  
by 契約済みさん 2012-08-01 22:56:47
皆さん進捗情報ありがとうございます。
ギャラリーが無くなると、工事現場が見やすくなりそうですね。
外壁のイメージがどのようになるのか楽しみです。

No.83  
by 入居予定さん 2012-08-29 14:06:21
近ごろ現地に行けてないのですが、進捗状況はいかがなものでしょうか?
ご存知の方いらしたら教えてください。
No.84  
by 入居予定さん 2012-09-02 00:28:57
先月末に行ってみました。
どの棟も同じ位の高さになっていましたよ。
ただ、全体が工事用の緑色の網のようなカバーに覆われていて、
以前の様に中は見えなくなっていました。
No.85  
by 入居予定さん 2012-09-03 07:10:19
ありがとうございます。
中が見えないんですね。
早くシートが外れ、凛とした外観が見られるよになる日が、楽しみです。
No.87  
by 匿名さん 2012-10-08 19:35:50
近くを通ったので撮影してきました。
No.88  
by 匿名さん 2012-10-08 21:01:09
>87さん
写真アップありがとうございます。あと2ヶ月くらいしたら緑のネットが取れるんでしょうか。楽しみです。
とはいっても、引っ越しの準備(家具や家電の買い揃え、今の家にある不要な物の整理、他)は何もやってません。。。
No.89  
by 匿名さん 2012-10-28 01:03:19
いよいよです。
駐車場がかなり近い…カーテンは開けられないな。
No.90  
by 内覧前さん 2012-10-30 18:41:49
89さん

写真をアップ下さり、ありがとうございました。

そうですね・・・思っていた以上に近い・・・ですね。
でも、でも、もうすぐ・・・楽しみです。
No.91  
by がんばって購入したぞ 2012-10-30 20:59:19
私も実物を見ました。
お値段の割には安っぽいというか、高級感のない普通の外観にちょっぴり後悔してしまいました。
でも中身で勝負ですね。
No.92  
by 匿名さん 2012-10-30 21:20:38
模型でどうなっていたか覚えていないのですが、C棟・D棟と周囲との境界のコンクリート壁は今のままなんでしたでしょうか? タイルを貼る等して見栄えがよくなるといいですね。
No.93  
by 匿名さん 2012-10-30 21:52:08
>91さん
白が基調のデザインは予定通り。奇をてらったような外観よりも、スタイリッシュでいいんじゃないなかぁと私は思いますよ。
>92さん
そうですね。細部に至るまで格好良く仕上げてほしいですね。
No.94  
by 契約済みさん 2012-11-01 07:53:41
外装は模型やCGの通りだと思います。写真の最初に足場が取れた辺りは駐車場のアスファルトが殺風景なので外観は今のところ映えませんね。中庭側は植栽や外構の石張りできっといい感じになると思います。これも模型やCGの通りですが。それより屋根の命綱が気になります。仕事が残っているのでしょうか。
No.95  
by 入居予定さん 2012-11-03 13:19:23
やはり高いので・・・お値段なりの外観にはなって欲しい。
エントランス側は御影石も入ってくるし、もっと高級感が出るといいですね。

>92さん
模型では縦長のパネルが追加されていたと思います。
模型にはSバルコニーの壁に穴のブロックがありますが、89さんの写真では見当たらないですね。
これから付くのでしょうか。

>94さん
屋根の綱は、まだ工事中だからで心配ないと思いますよ。

No.96  
by 匿名 2012-11-03 13:45:37
95さん、
私は模型の写メを誤って消去してしまったので、助かります。
ありがとうございます。

94さんが仰られるように、CG通りだと嬉しいです。

エントランス付近の工事に着工されているようで、出来上がりが楽しみです。
No.97  
by 入居予定さん 2012-11-07 23:13:51
週末近くに行く用事があったのでエントランスの写真を撮ってきました。
87さんの時と比べて、ガラスの枠が付いたぐらいの差しかないですね。

No.98  
by 匿名さん 2012-11-10 18:33:16
エントランスまで続く私道にも着手されたようです。
No.99  
by 入居予定さん 2012-11-11 12:29:39
凄い変化ですね。
年末にかけてあっという間に仕上がってしまいそう、楽しみです。

ところで、A棟の正面には何が建つのかご存知の方いらっしゃいますか?
構想段階では駐車場か保育園と聞いていましたが、結局何が建つのか気になります。
そろそろ決まった頃でしょうか。
No.100  
by 匿名さん 2012-11-11 14:14:03
C棟の外観はCGではもう少し濃い色(焦げ茶色?ダークグレー?)だったような記憶がありますが、どうでしたでしょうか?
No.101  
by 匿名さん 2012-11-11 20:09:07
>100さん
ちょっと粗悪ですがCG画像添付します。CGの色合いがぼやけてよくわかりませんねぇ。
No.102  
by 内覧前さん 2012-11-11 22:21:38
>100さん、101さん
画像ありますので添付します。
No.103  
by 入居前さん 2012-11-12 13:36:24
>99さん
A棟の正面って、地主さんの家のお隣の敷地ですよね。
確かに何になるんでしょうかね?
三菱地所さん側からも地主さんにどうされるか多少は相談していたようですが。。
非常に気になります。


>100さん
102さんの画像を見ると、確かにもっとグレーがかった感じがしますね。
No.104  
by 匿名さん 2012-11-25 00:11:19
緑のネットが取れたようです!
No.105  
by 内覧前さん 2012-11-26 00:05:01
写真UP、ありがとうございます。

とうとうここまで来ましたか、嬉しいです。
私も近々見学に行ってみようと思います。
No.106  
by 入居予定さん 2012-12-04 04:56:28
写真をアップして下さった方、ありがとうございます。
現在、遠方におり、なかなか現場に行けないので助かります。


昨日、久しぶりに横浜方面に行くことがあり、現場を見ました。
雨だったので、良くは見えませんでしたが、随分と出来上がってきていました。
素直に嬉しかったです。



No.107  
by 契約済みさん 2012-12-08 17:06:50
公園。
No.108  
by 契約済みさん 2012-12-08 17:08:00
D棟とE棟の間。
No.109  
by 契約済みさん 2012-12-08 17:09:44
D棟
No.110  
by 契約済みさん 2012-12-08 17:10:39
C棟
No.111  
by 入居予定さん 2012-12-08 17:25:24
106です。

新たに写真アップ下さり、ありがとうございます!

想像より(カタログより・・という意味ですが)明るい印象を受けました。
イメージしていたより建物全体が奥まった感じもします。

アップしていただいた写真を見たり、書類が届くとやっと(?)現実味がおびてきました。
No.112  
by 入居予定さん 2012-12-13 23:33:56
たくさん写真をアップしていただきありがとうございます。
仕方ありませんが、中庭が見えないのがもどかしいですね。

案内書類も一式届き、いよいよその日が迫ってきた感じがしますが、
まだ2ヶ月もあると思うと待ちきれないです。
(オプションももう締め切りですね。皆さん、どんな選択をされたのでしょうか。)

No.113  
by 匿名さん 2013-01-14 08:03:31
内覧会の日程も近付いて、完成間近ですね。
No.114  
by 匿名さん 2013-01-14 14:16:37
今日のような雪の日は、フラットアプローチのこのマンションを選んで良かったと改めて思います。
No.115  
by 匿名さん 2013-01-14 19:48:13
>113さん
写真ありがとうございます。植栽も施されたんですね。オアシスガーデンもどうなっているのか気になりますが、こればかりは内覧会までおあずけですね。
No.116  
by 匿名さん 2013-01-16 19:48:47
入居説明会、土日に日程変更できた方はいらっしゃいますか? 指定された平日に会社を休めないかもしれなくなってきました。
No.117  
by 匿名さん 2013-01-18 23:59:18
我が家も仕事の調整に苦慮しております。土日に変更できるならそうしたいです。
No.118  
by 匿名 2013-01-22 17:29:56
内覧会、楽しみですね。昨日通りかかったところ、D棟前の駐車場が取り壊され、エントランス前に駐車場ごと移動したようですね。元の駐車場には何が出来るのでしょうか。D棟の日当りが懸念されますね。
No.119  
by 契約済みさん 2013-01-22 19:25:21
私も今朝見かけて気になっていました。エントランス側の新しい駐車場は、「仮」と書いてあったので、D棟前の元の駐車場を整備して、その間だけ仮にエントランス前に置いているのかもしれませんね。そうであれば、わざわざ整備し直すわけですから、あそこは当面は駐車場のままと考えても良さそうですよね。そう願います。D棟入居予定者より。
No.120  
by 匿名さん 2013-01-22 19:28:21
>118さん
情報ありがとうございます。
エントランス前の駐車場は元々そういう計画だったということですね。。
何も知らなかったので驚きました。

E棟前は賃貸アパートが建つみたいですね。
かなり目立つ位置に出来るので、それなりの建物になってくれると嬉しいですね。
No.121  
by 匿名 2013-01-22 20:47:50
118です。
119さんの仰る通り、確かにエントランス前は明らかに仮の駐車場という感じでした。D棟前の駐車場は取り壊しではなく整備であれば嬉しいですね!
そしてE棟前からエントランス前(現在の仮の駐車場)まで含めて、120さんの仰る通り賃貸アパートになるのかもしれませんね。
周りの環境はとても重要なのでつい気を揉んでしまい、推測ばかり並べて申し訳ないです。
No.122  
by 入居前さん 2013-01-22 22:16:08
>120さん

E棟というかA棟前ですね。
送られてきた書類を見ると、珍しく中庭のあるアパートのようなので、見た目も悪くないんじゃないかなって勝手に予想してます。
No.123  
by 匿名さん 2013-01-22 22:20:10
120です。
119さんのコメントを見ずに書き込んでしまいました。私こそすみません。。

「仮」とあるなら仮なのかもしれません。
よく考えると、D棟前にも今のタイミングで何か建てるならば、
今回の賃貸アパートの様に工事のお知らせが来ているはずですものね。
早とちり、失礼しました。


>122さん
そうですA棟前ですね、、ご指摘ありがとうございます。
オシャレな見た目だといいですね。
No.124  
by 入居予定さん 2013-01-23 12:53:45
気になって現地を見に行きました。エントランス前(公園前)の駐車場には、補修工事期間中の仮駐車場である旨が案内されていました。1月28日には補修工事が終わり、30日までに元の場所に車が移動されるそうです。ですのでD棟の前は駐車場のままということですね。D棟の日当りも、これでしばらくは安心して良さそうですね。
No.125  
by 内覧前さん 2013-01-24 22:11:29
>124さん

情報共有ありがとうございます。素晴らしい行動力です。

補修されたということは、当分変える予定がないということですかね!
もちろん何があるかは分かりませんが、一安心できて良かったです。

No.126  
by 入居前さん 2013-01-30 03:37:52
昨日、入居説明会に参加された方はいらっしゃいますか?
もしよろしければ、どういったものであったか情報いただけると助かります。(会場の様子、進め方等)
色々調べてみると、入居説明会は盛りだくさんのようなので、その場で焦ってしまわないか不安で・・・。

いらっしゃいましたら、是非お願いします。
No.127  
by 内覧前さん 2013-01-30 10:41:56
てっきり一斉に説明があるのかと思いきや、自分はただずっと同じところに座っていて、個別にそれぞれの項目に対して担当者が説明に来てくれるかんじなので、すごく楽でしたよ。個別の説明なので、疑問点も質問しやすかったですし。自分にとってあまり説明の必要がないものに関してはすんなり短時間で終わります。そしてすべての項目が終わり次第個別解散です。

いよいよ週末、内覧会ですね。

No.128  
by 入居前さん 2013-01-31 22:34:27
>127さん

ご丁寧に教えていただきありがとうございます。
御礼が遅くなり失礼いたしました。

おかげさまで落ち着いて説明会に挑むことができました。
それにしても入居説明会って色々やることがあるのですね。
座ったままでしたが、なかなか体力をつかいました、、、


そうですね。いよいよ内覧会ですね。
気を引き締めなければ。
No.129  
by 内覧前さん 2013-02-01 07:15:10
いよいよ内覧会ですね。
1つ気になった部分があったので相談させて下さい。

エントランス前の道から見えるE棟エレベーターのタイルが、非常にガタガタして見えました。
角度がバラついているというか・・・雑な印象を受けました。
昼間だから悪目立ちしているのかな?? と一度は納得したのですが、
内覧会を目前に今更不安になってきています。
共用部の確認は誰がする訳でもないので、内覧会で見過ごしてしまうこともあるかと思います。

私の思い過ごしだと良いのですが、遠方のため再確認出来ていません。
以前見た時は気にならなかったのですが、太陽の当たっている状態では大変気になりました。

同じように感じた方はいらっしゃいますか?
No.130  
by 匿名 2013-02-01 13:04:33
No.131  
by 匿名さん 2013-02-01 19:23:03
>130さん
神奈川県では1位なんですね。どういう算定基準なのかわかりませんが、評価が高いのは悪い気はしませんね!
No.132  
by 匿名さん 2013-02-01 22:58:46
評価が良いのではなく、売り出した時に人気があったようです。
No.133  
by 匿名さん 2013-02-03 18:39:11
この土日に内覧会に行かれた方も多かったのではないでしょうか?もしよろさしければどんな感じだったか教えて下さい。我が家は明日です。
No.134  
by 匿名さん 2013-02-03 20:20:05
No.135  
by 入居前さん 2013-02-04 08:55:13
>133さん

まず三菱と施工の担当者と部屋に行き、設備(インターホン、セコムなど)の使用方法について簡単に説明を受けつつ、チェックを行います。設備の説明はそれほどありません。
仮でついている電球はちょっと暗いので、ライトなどを持って行った方がいいかもしれません。
チェックが終わったら用紙にサインし、共用部分(エントランス、駐車場、宅配BOXなど)の説明を受けて終わりです。
採寸などがあれば部屋に戻ってもよくて、日が落ちるくらいまでは居てもいいようですよ。
No.136  
by 入居前さん 2013-02-04 09:38:20
関係者と内覧会に来られた方とかなりの人数でエントランスはごったがえしており、
エントランスの雰囲気はいまいちわかりませんでした。
全体的に汚れが至るところに見られたのが気になります。
クリーニングの業者さんらしき人が作業してましたが、
引渡しまでにピカピカにして欲しいものです。
No.137  
by 入居前さん 2013-02-04 11:25:43
傷や立て付けの不具合など、大きな問題はありませんでした。
しかし共用部の仕上げがひどかったです。
共用部の確認は売主の三菱地所レジデンスがおこなうのでしょうか?
しっかりと確認してほしいと思います。
塗装がはみ出ていたり、廊下のシミ、汚れ、建具の傷、他多数。
これらは、我々が入居後に組合を結成してからしか対応してもらえないのでしょうか?
少々不安になりました。
あと数週間、施工の淺沼組の皆さんに頑張っていただきたいところです。
No.138  
by 入居前さん 2013-02-04 18:43:36
No.136、137さんに同感です。
共用部の廊下や壁の所々に塗装汚れが目立っていました。雑な仕上げに正直ガッカリしてしまいました。
自分の家の周りの目についた部分は指摘しましたが、全体的には三菱地所さんにしっかりチェックをしてもらいたいです。

家の中も、壁紙の汚れが結構気になりました。
あんなに高かったのにこんなものなのでしょうか・・・
もちろん気になった所は指摘しましたが。

確認会の時にはもう少し全体的に綺麗になっていることを期待します。
No.139  
by 契約済みさん 2013-02-04 19:11:56
週末に内覧会を済ませた者です。

皆さまが仰ることに全く同感です。
共用部分の仕上げの雑さが目につきました。
汚れ等は対応して欲しい旨、担当された方に伝えました。

あまりクレイマーチックにはなりたくないのですが、
細かい部分の作業の雑さが気になりました。
我が家は、ドアののぞき穴のカバーが完全にずれていたり、
ベランダの仕上げや汚れ、オプションで取り付けた
洗濯機上の棚の扉の開閉の不具合。
正直なところ残念に思いましたが、内覧会が初めてだったので、
こんなものなのかな・・とも思ったり。

締切に合わせた為のやっつけ仕事だったのでしょうか。
あの雑さは本当に困りますが、でも、同時に入居までやっときた!
という嬉しさもあります。

ご入居の皆さま、どうぞよろしくお願いいたします。
No.140  
by 入居前さん 2013-02-04 19:28:04
我が家は、土曜日に内覧会を終え、皆さんと同じ印象を受けました。
ペンキのはみ出し、既に傷のついている茶色の格子…などなど、色々目につきました。
取り敢えず内覧会のために、大方の工事を終わらせ、仕上げはこれからなのでしょうか。

2月16日の確認会の際に、共用部分に変わりがないようなら、そのまま引き渡しになるのか、
聞いてみたいと思います。
No.141  
by 入居前さん 2013-02-04 21:30:40
茶色の格子の傷の件、同感です。
フロアによっては綺麗なものもありましたが、特に上層階が雑に見受けられました。
細かいことを言えばビスの位置も残念です。
もろに目線の向く先。
せめて塗装していただきたいです。
中庭のベンチの裏側等も雑でしたね。
本当に売主のチェックはあれでOKなのでしょうか。
であれば、契約者をバカにしすぎです。
確認会迄に手直しを期待します。
No.142  
by 入居前さん 2013-02-04 21:31:14
エキスパンションの手摺の床取り合いはいかにも後から現場でぶった切って張り合わせたみたいに、これでもか、という感じでビスが打ってありました。木目調縦ルーバーは完全なコストダウン。モデルルームやカタログではわからないところでやられたという感じ。せめてビスをを見せないように気を使うべき。ビス、ナットの色が統一されてない。施工は傷だらけだし、補修してあるところも茶色のペンで塗っただけのところもあり。ガラスの衝突防止パイプは太くて違和感あり。足元のボルト固定も見えていて不細工。全体的に金物工事が雑。
その上、立駐や花壇にビスやナットが落ちてましたよ。
No.143  
by 匿名さん 2013-02-04 23:06:31
皆さん細かく見ていらっしゃるんですね。私は壁紙の張り具合などちょっとだけ指摘しましたが、基本的には満足してしまっていたので、焦り気味です。オアシスガーデンなんかはイメージ通りで良かったと思ってしまいましたが、甘かったですかね。
No.144  
by 入居前さん 2013-02-05 00:38:43
エントランスを駐車場側から入る扉の庇、何か変でした。
No.145  
by 入居前さん 2013-02-05 06:39:36
No.144さんの扉の庇、確かに変でした。
長さのバランスが悪いのか、デザインなのか、突き出ている感じですね。
まぁ、大きいので乗降の際に濡れにくいのでしょうが。
そもそもあれは車寄せなのでしょうか?
No.146  
by 入居予定さん 2013-02-05 09:45:45
うちの場合は建具関係が最悪でした。
開かない閉まらないというレベルは、内覧会での指摘事項でしょうか・・・
流石に、事前にそこは三菱でチェックするべきだと思います。

壁は比較的奇麗に出来ていて(汚れはありますが)、床は水平できしみも傷も無く満足しています。
バルコニーの傷や汚れもひどく、目立つ大きな傷なので補修で済まされないか不安です。
タイルの目地は水平垂直でない箇所がかなりありました。花台周りのシーリングも雑でした。
ペンキははみ出しが激しく、塗り直しを依頼しました。

皆さんの書き込みを見て共用部について指摘しなかったことを後悔しています。
確認会の最後のチャンスで頑張りたいと思います。
皆様で気持ち良く入居日を迎えられるといいですね。
No.147  
by 入居前さん 2013-02-10 22:41:37
連休中の日曜日にもかかわらず何人かの作業員さんが仕事をされていました。一週間後の確認会では綺麗に仕上がることを期待しています。
No.148  
by 契約済みさん 2013-02-13 03:01:20
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
No.149  
by 契約済みさん 2013-02-17 21:52:59
内覧会のときはこんなものか、と流してしまいましたが昨日の確認会でふと気になったのがキッチンのカウンターです。厚みの真ん中あたりで張り合わせたみたいになっていましたが、モデルルームもそうでしたかね?確か一枚だったような・・・。
みなさんは確認会どうでしたか?
No.150  
by 入居予定さん 2013-02-18 13:16:19
確信はないのですが・・・
食器棚側は1枚、キッチン側はシンク辺りで張り合わせてあったような気がします。
No.151  
by 入居前さん 2013-02-19 08:47:54
それってカウンターの石のことですよね。
シンク部分のカウンターの石は1枚で継ぎ目がなく綺麗だったのでは?
No.152  
by 入居予定さん 2013-02-19 13:34:57
シンクとコンロの間で継いであった、と思いますが。
No.153  
by 契約済みさん 2013-02-19 18:20:54
149ですが、言いたかったのは面ではなくて厚みのことなんですが。張り合わせかどうか。
No.154  
by 入居前さん 2013-02-19 20:47:16
厚みは1枚だった気がします。
No.155  
by 入居予定さん 2013-02-20 23:04:32
モデルルームは張り合わせでしたね。厚みの方です。
写真を持っていましたので確認しました。

ちなみに実際の部屋は写真をとっておらず、どちらか覚えていません。
気になってきましたが、たぶん張り合わせなのでしょうね。
No.156  
by 匿名さん 2013-02-26 15:19:31
入居日が近付いてきましたね。我が家は今週末に引っ越し予定です。皆様よろしくお願いいたします。
No.157  
by 匿名さん 2013-02-27 18:47:13
最終代金、本日振り込みました。いよいよ明日引渡しですね。ワクワクします!
No.158  
by 匿名さん 2013-03-02 14:31:00
入居しました。これから段ボールとの格闘です!小さい子どもがおりますが、ご迷惑をお掛けしないよう気を付けます。皆さま、よろしくお願いします。
No.159  
by 匿名さん 2013-03-02 18:27:58
昨日は雨がかなり降りましたね。春先は天気が荒れやすいので引っ越し日は晴れるといいですよね。
No.160  
by 匿名 2013-03-02 21:33:45
うちは、子供いないので皆さんに迷惑かけることないと思います。お子さんのいるご家庭は、子供のしっかり躾していだきたいですね。
No.161  
by 匿名 2013-03-02 22:28:31
・・・。共同住宅ですからね。
No.162  
by 匿名 2013-03-02 23:57:17
こちらこそよろしくお願いします!
No.163  
by 匿名 2013-03-03 21:22:53
すでに賃貸物件で出ている部屋があるんですね・・・。

賃貸が禁止されているわけではないのであり得る話ではあるのでしょうが、
正直・・ちょっと残念・・。

No.164  
by 匿名 2013-03-03 21:50:26
転勤とか事情があるのではないですかね?売却しないのは、賃貸でも借りる人が付くと踏んでいてなおかついつかは住みたいということでは。
No.165  
by 入居前さん 2013-03-03 22:03:55
賃貸が出るほど資産価値が高いと言えます。
残念?逆でしょう。考え方を切り替えましょう。
ここは広い間取りで学生さんはないでしょうし、
仮に学生さんであってもよほど裕福な家庭の方で
迷惑な住み方はしないでしょう。おそらくは
教育熱心なファミリーが賃借人のメインです。
No.166  
by 匿名 2013-03-03 22:15:36
163です。

おぉ、そうですね!皆様のレスで如何に自分がネガティブだったかを反省です。
もっとポジティブ思考で・・ですね。
No.167  
by 契約済みさん 2013-03-03 22:37:21
賃貸の方は、理事会ではどのような扱いになるのでしょうか?

3年くらいで入れ替わりいろんな方が住むので、賃貸の方は役員にならずにすむんでしょうね。
なんか不公平ですね。

学生だったら夜遅くまで飲み会とかやってうるさくなるんでしょうね。最悪です。
No.168  
by 契約済みさん 2013-03-03 22:57:23
新築でこの条件の物件としては、賃料安くないですか?
もっといけると思いますけどね。
No.169  
by 匿名さん 2013-03-03 23:07:24
とりあえず、うちの隣ではないようななので一安心です。

賃貸にだされた部屋の隣の方は色々と大変ですね。
No.170  
by 契約済みさん 2013-03-03 23:27:02
学生はワンルーム。ここにはまず住まないですよ。
No.171  
by 匿名 2013-03-03 23:31:07
慶應の学生には絶好の場所ですよね。
No.172  
by 匿名 2013-03-04 07:28:32
分譲マンションを借りる時は、人のものをお借りするという気持ちがあるので、普通は気を使って大切に住まわれると思いますよ。賃貸用に建てられたものよりも造りがしっかりして住み心地も良いので、私もそういう点を気に入って借りていたことがあります。理事は自分たちの家の資産価値を守ることを考えるものですから、借りている方になっていただくわけにはいきませんよね。貸し主の方はいつかは理事にならないといけないのではないですか。私としては、160さんのような、仰っている内容は正しくはあっても、言い方はちょっと…という方のお隣になることの方が怖かったりします。
No.173  
by 入居前さん 2013-03-04 08:35:56
そうですね。貸す方がしっかりした人を審査してくれることを願います。
No.174  
by 匿名 2013-03-04 09:31:08
172さんに同感です。
お近くにが良識のある方であることを祈ります。
賃借人についてはこの金額だと法人契約か、それに準ずる方と想定されるのでは。
No.175  
by 入居予定さん 2013-03-05 20:08:02
160さんや171さんは、きっと入居者ではないと思いますよ。


No.176  
by 匿名 2013-03-05 20:59:11
そうですね。せっかくの新しい場所で、全員気持ちよく暮らせますように!
皆様、どうぞよろしくお願いいたします。
No.177  
by 入居予定さん 2013-03-05 21:14:42
175さんの仰る通りだと嬉しいです。
100戸近くもあればいろんな方がいらっしゃるとは思いますが、これだけ数多くのマンションが建つ中で、みなさんこちらを選び、運良く抽選にも通ったんですよね。そういうご縁があって同じマンションへ住むことになったわけですから、みんな仲良くとまでは行かずとも「ここに住んで本当に良かった」と多くの方が思えるように暮らせたらいいなと願います。暖かくなってきましたし(花粉はすごいですが・・)、新生活がとても楽しみです。こちらでの皆様の毎日が良いものになりますように。
No.178  
by ご近所さん 2013-03-06 20:38:20
パークハウス日吉の皆様、日吉へようこそ。
外からお部屋が丸見えなので防犯のためカーテンはしっかり閉めた方がよろしいかと。
また、街並み合わないのでベランダでの洗濯物もご遠慮いただいた方がよろしいかと。
今後とも末永く宜しくおねがいします。
No.179  
by 匿名 2013-03-06 23:57:22
>>178
日吉の街並みって特徴的なものはありましたっけ?
近所の方でしたら末長くよろしくお願いいたします。
No.180  
by 匿名 2013-03-07 18:34:16
皆様、ずいぶん暖かくなりましたね。

この近辺ですとどこのクリーニング屋さんが腕がいいんでしょうね。すぐそばにも一軒ありますが…。
No.181  
by 入居済みさん 2013-03-08 20:59:03
クリーニング屋さん、数はたくさんあるので迷いますよね。
我が家も迷っていて、まだどこにも出してません。

あと、花粉症で耳鼻科に行ったのですが、医師の対応にガッカリでした…。引っ越しすると、自分に合った病院探しもしなくてはならないですよね…
No.182  
by 匿名 2013-03-08 23:20:25
180です。181さん、ありがとうございます。辛いから病院へ行くのに、対応が悪いと本当にがっかりしてしまいますよね。お気持ちお察しします。病院もたくさんあり、悩みますね…。

クリーニング屋さん、我が家でも試してみて、良いところがあればまたご報告させていただきますね。
No.183  
by 入居済みさん 2013-03-11 19:00:25
上の階の足音が連日うるさくて、、悩んでいます。
子供の足音というよりは、大人の歩数のような・・・
このまま続くと思うと少し辛いです。
やはり管理人さんにお伝えするべきでしょうか。。

皆さんはどうですか?
同じように感じている方いらっしゃいませんか?
No.184  
by 匿名さん 2013-03-11 21:56:11
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
No.185  
by 匿名 2013-03-12 08:45:54
ご挨拶はしておいた方が、とは思いますが、苦情に関してはまずは管理会社と管理組合にお話しする方が良いのでは?それでも効き目がなければ直接お願いするしかないかもしれませんが。

No.186  
by 入居済みさん 2013-03-12 17:13:46
>181さん
どちらの耳鼻科でしたか?
私も花粉症がきつくて、良い耳鼻科を探したく・・・。
No.187  
by 入居済みさん 2013-03-12 18:00:13
183です。
以前何かの説明会で、騒音等の苦情は管理◯◯を通すようにと説明があったと記憶していました。
私すっかり勘違いしていて管理人さんだと思っていましたが、管理会社と管理組合だったのですね。
すみません、ありがとうございました。

音の方は・・・
新居は家具が少なかったり、ラグを敷いていなかったりと音が響きやすいそうです。
今後軽減されることを祈って、今月は様子を見てみようと思います。
No.188  
by 入居済みさん 2013-03-13 21:12:55
186さん

181です。
お返事遅くなりました。
「日吉 耳鼻科」と検索してトップにでてくるところです。
ガッカリはあくまでも個人的な主観が入った感想です。でも患者さんはそれなりにいましたし、口コミも悪くないので、もしかしたら186さんは別の感想を持たれるかもしれません。
浜銀通り側に口コミで良さそうな別の耳鼻科があったので、今度はそちらを試してみようと思います。早く自分に合ったところを見つけたいです。
ご参考になれば幸いです。
No.189  
by 住民さんA 2013-03-13 22:20:40
188さん
耳の中に異物が入り私も1回行きました。異物の除去という簡単な処置だったので腕の程はわかりませんでしたが、愛想は良くなっかですね。
No.190  
by 入居済みさん 2013-03-13 22:31:42
186です。
181さん、教えていただいてありがとうございます。参考になりました。
日吉は病院が多いだけに、迷いますね。選べて良いとも言えますが。
医者との相性もありますしね。
私も自分に合った病院を見つけたいです。
No.191  
by 匿名さん 2013-03-16 01:07:11
オアシスガーデンのライトアップ、毎日帰ってくると癒されます。
No.192  
by 入居済みさん 2013-03-22 11:49:32
ゴミ出しのマナーが良くないですね。
No.193  
by 匿名さん 2013-03-22 19:30:20
>192
確かによくないですが、
・引っ越しでゴミが大量に出る
・地域のゴミだしの曜日や分別に慣れていない
・管理組合もまだ機能してない
これらのことを考慮したときこれくらい仕方ないという範囲では。
もっとひどいところはありますよ。
No.194  
by 匿名さん 2013-03-22 20:03:24
ゴミ置場の扉の鍵はかけるのがルールなのでしょうか?かかっている時とかかっていない時がありますね。
No.195  
by 入居済みさん 2013-03-26 23:05:05
>193さん

192です。
そうですね。確かにおっしゃる通りだと思います。

>194さん

どうなんですかね?
ある時開かなくてビックリしました。

最初はかかってなかったと思います。
個人的にはかける意味はないかなと思いますが。。
No.196  
by 入居済みさん 2013-03-27 00:51:20
ゴミ置場の鍵については私も施錠の意味はあまりないと思います。理事会が正式に発足するまではいろいろと迷いますね。
掲示板にゴミ出し時間について記載がありました。「ゴミ出し当日の朝にゴミをだす。ただし、ゴミ収集後の清掃が終わったあとは出しても良い」というような内容だと記憶していますが、ごめんなさい、どなたかかみ砕いて説明いただけたら助かります。

あと、玄関前(共用廊下)に三輪車やお砂場セットを置いていらっしゃるおうちや、共用廊下をお子さんが嬉しそうに全速力で走っていらっしゃるのも微笑ましいのかどうなのか…。

各家庭の考え方の違いで許容されるべき範囲なんでしょうか。共同住宅なのである程度は我慢や配慮というものが必要だと思います。これまで住んでいた分譲マンションではそういったところが厳しかったので面くらってしまうのが正直な気持ちです。
No.197  
by 匿名さん 2013-03-27 16:30:24
日吉だと大塚さんが有名、並びますが。
あと耳鼻科でないですが、慶應のタリーズが入ってる慶應系の中規模病院穴場ですよ。
No.198  
by 匿名さん 2013-03-27 16:50:55
上の慶応系日吉メディカルですが、耳鼻咽喉科もありました。
整形外科では感じ良かったです。
No.199  
by マンション住民さん 2013-03-27 22:48:56
予想以上にお子さんが多いこと、ベビーカー利用家庭の多いことに驚きました。
先日エントランスで、幼児か児童かという位のお子さんに、「廊下は走らない、大きな声を出さない」と言い聞かせてからお入りになる親子をお見かけしました。
そういったご家庭が多いことを祈ります。

ごみ置き場の鍵については、かけなくてよいですよ。と管理人さんがおっしゃってました。
No.200  
by マンション住民さん 2013-04-19 13:57:48
いつになったら敷地内の引越し養生を全て外してもらえるのでしょうか。
先日告知された日に大方の養生は外されましたが、今残っているものは見落としなのでしょうか。
サカイには責任をもってしっかりと最後までやってもらいたいです。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる