マンション雑談「個人情報の削除はなぜできないの?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンション雑談
  3. 個人情報の削除はなぜできないの?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-08-24 17:18:11
 削除依頼 投稿する

不動産会社で書き込むアンケートの個人情報の削除をお願いした場合、
「法律に規定がないから対応できないと言われた」との記事を見ました。

マンションを買って、契約した..等だったら、(項目により)
その性質上、削除はできない場合があるというのは何となく解るのですが、
マンション探しをやめたと思った場合、なぜ自分の大切な情報であるのに
申し出てもデータベースに保持されたままになるのでしょう?

アンケートに書くと、無条件に複雑な利用目的に同意したという仕組みになっているのも
(どんなことに使われるのかの内容も抽象的で解りません)疑問が残ります。

この法律は機能しているようで機能していないとの指摘もありますが、
削除(対応)規定が全くないというのはとても疑問です。

消費者センターなどに意見や要望を出したほうが良いのでしょうか?


[スレ作成日時]2012-05-29 18:59:12

 
注文住宅のオンライン相談

個人情報の削除はなぜできないの?

31: 匿名さん 
[2012-06-25 20:43:07]
>30
誤解じゃなくて本音でしょ?
ちゃんと個人情報保護法にそった対応をするかどうかが、良い企業かどうかの分かれ目ってだけでさ。
32: 匿名さん 
[2012-06-26 02:05:52]
アンケートに本当の事を書く奴はバカ。
そんなに粗品が欲しいんか?
33: 匿名さん 
[2012-06-27 08:42:07]
MRの予約をネット上でするときは
個人情報をすべて書き込まないと予約できないようになっていませんか?
電話でもすごく言われますし。
それが嫌でMRが休みの日を調べておいて
休み以外の日に予約なしで行くようにしています。
良さそうならその段階でアンケートに個人情報入れてもいいですし、
そうでない場合は断ればよいだけです。
中は見せて貰えますよ。
34: 匿名さん 
[2012-06-27 11:45:19]
>MRの予約をネット上でするときは
>個人情報をすべて書き込まないと予約できないようになっていませんか?
>電話でもすごく言われますし。

確かに。
私もある程度解ってきてからは(嫌なことにあった事柄も含め)ネットで予約なんて
絶対しません。
暇そうな日の当日と言うのが、ゆっくり見られてゆっくり質問ができ、
情報も自分の「ここまで」と言うところまでしか書かなくて済むし..そうしています。
(場合によっては、調べるほうはいくらでも調べようはあるんだと思っています)
35: 匿名さん 
[2012-06-27 15:35:31]
>29

理解しているのはあなたぐらいのものですよ。
だって間違ってるものww
36: 匿名さん 
[2012-07-04 09:41:36]
個人情報の「削除」とは誤りがあった場合にその情報を消すことらしいです。
だから業者は「削除できない」と言っているのだと思います。
ただクレーム処理の条項があって、クレームがあった場合は
その個人情報に誤りがなくても消さなければならないんですよね。
解釈の仕方で理屈をこねているだけなのかな、トピ主さんがお相手にしている業者は…。
37: 匿名さん 
[2012-07-04 10:29:50]
>解釈の仕方で理屈をこねているだけなのかな、トピ主さんがお相手にしている業者は…。

こんな言い方しかできない(何事にも一言皮肉や、やらしい言い回しを入れなきゃ気が済まない人)
そんなあなたの会社はどこですか?

あなたは天性の屁理屈ひねくれタイプだと思います。
言葉って大切ですよ。
最期の一行で損しましたね。

内部でしかわからない情報は客はほとんど解りません。
それならそれで、企業のHPに、説明されて然りなんですけど、
それがなされてないから、伝わっていないのではないですか?

あなたが会社の中でやるべきことが一つできましたね。
頑張ってください。
38: 出社したらまずやるべき事。 
[2012-07-05 00:10:03]
クレーマーリストにNo.37を追加。
39: 匿名さん 
[2012-07-05 15:36:03]
>37

>最期の一行で損しましたね。


あなたは投稿全体で損してる感じですねww
40: 匿名さん 
[2012-07-15 16:25:28]
個人情報保護法というのを仕事先では徹底されますが、世の中ちゃんと守られているような気がしませんね。
被害に合った人が届出をしないとそもそも問題視されないでしょうし。
頼んでもいないのに調査するのは大きな企業とかではないでしょうか。
名も知れぬ個人の個人情報を本当に大切に扱ってくれるところってあまり無いような気がします。
自分で自分を守るしかないのでしょうね。
41: 匿名さん 
[2012-07-18 15:35:56]
他の方も書かれていますが、
「アンケートを書かない」というのが一番なのですね。

先日初めてMRに行ったのですが、
その後断っても電話が来ていて辟易していたので

今度からは書かないようにしようと思いました。
42: 匿名さん 
[2012-07-19 18:01:59]
進言すればアンケートは書きますが電話はしないで下さいとかお願いできるものじゃないのかな。。
うちはいつもアンケート用紙にもその旨を書いて、営業の方にも口頭で伝えて書いてます。
それでちゃんと連絡は来ないようになってますね。

今まで約束を破られたことはないですが、中には一度ぐらいは提案で電話のある会社もあるのかな??
43: 匿名さん 
[2012-07-22 01:35:16]
検討できなかったときは、情報の削除をしてくださいと書いたほうが間違えないと思う。
(データベースとして保存しないでください)のほうがまだ的確かな?
44: 匿名さん 
[2012-07-24 15:49:23]
電話しないで欲しいと言ってもかかってきますよ。
そのことを指摘すると謝られて終わりでした。
削除してほしい旨伝えてからはまだかかってきていません。
DMも来ていないですね。
45: 匿名さん 
[2012-07-25 14:39:21]
>44

確かにそれが安心だと思う。

自分の個人情報は、自分自身がやりっ放しにしないことも自己責任ですね。
個人情報の削除を伝えていなかった会社に、さっそく確認と依頼をしてみます。
46: 匿名さん 
[2012-07-27 10:21:55]
マンションのキャンペーンで、初めてモデルルームに訪れた人で、
アンケートに漏れなく回答すれば○○をプレゼント!というものがあったりするので
つい記入しちゃうんですよね。
捨てアドではありませんが、持っているものの現在使用していない回線を記入すべきか。。。
47: 匿名さん 
[2012-08-05 11:35:49]
MRに行って2年くらいすると
さすがに電話もDMも来なくなりますよ。

あちらも年単位で個人情報が更新されていることを
感じているのかもしれないですね。
48: 匿名さん 
[2012-08-07 19:23:57]
2年間もくるのはいやですね・・・
確かアンケートを書いても、DMなどを今後送ってもいいですか?
みたいなところにチェックを入れなければ送ってはいけないんですよね。
法律的には。
とはいえ、営業さんがそれを守るとは限りませんが・・・
49: 匿名さん 
[2012-08-23 09:15:27]
MRのアンケートって書かなくても良いものだったのですね。。。
まったく知らなかったです。。。
買えるかな?と思ってからローン相談すればよいので
最初からはこちらの信用情報的なものって必要ないですものね。。。
今度からは個人情報に関するものは書かないようにしようとおもいます。。。
50: 匿名さん 
[2012-08-24 17:18:11]
ついつい景品につられて書いてしまうタイプです。
無料でお茶やジュースなんていただいてしまうのでアンケートくらいとも思ってしまいます。
自分の住所や名前がどこにどう流れているのか知る由もないというところです。
今度から気をつけようと思います。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる