なんでも雑談「少子化・・・が進むわけですよね。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. 少子化・・・が進むわけですよね。
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2023-08-15 14:42:28
 削除依頼 投稿する

自分は50ですが、
自分の親の代は8人くらいが普通で、
自分のころは3〜4人は普通でした。
二人とか一人は少ない方、
一人はクラスに一人か二人くらいしかなく、
一人っ子はちょっと珍しい存在。
でも今はせいぜい二人?
ゼロもあり。
気持ちはわかりますが、、、、

いいのか悪いのか、

[スレ作成日時]2007-04-23 20:43:00

 
注文住宅のオンライン相談

少子化・・・が進むわけですよね。

24: 匿名さん 
[2007-04-24 20:37:00]

その通りなんだが、何でもかんでも「・・障害」というのもどうかとは思います。
それも合わせて「だって、人間だもん」だとは思います。
25: 23 
[2007-04-24 20:53:00]
本当にそうですね。
でも原因がわかった事により楽になる面もあると思います。
26: 匿名さん 
[2007-04-24 21:29:00]
少子化問題については、別スレで議論済では?
私もスレ主さんが何を言いたいのか分かりませんが。
27: 匿名さん 
[2007-04-24 21:50:00]
>>21
20ですが、スレ主さんではありません。
スレ主さんへの、答えのつもりで書き込みました。
28: 匿名さん 
[2007-04-24 22:00:00]
>>25 さん

危険なのはそこですね。
昔は普通の子として教育され、
普通の子について行けるよう、みっちり勉強・指導されましたが、
今は、障害でくくって、隔離されてしまいそう。

結果、昔より、社会に適合出来ない人が増えてしまうのでは?
人間、少々のことは訓練で乗り越えられると思います。

たぶん、今なら私も学習障害児としてくくられていたと思います。
29: 匿名さん 
[2007-04-24 22:31:00]
そうかな。
昔は適合できず、そのまま育ったのが、今は適合できるように指導(療法?)してもらえるチャンスが増えたんだと思います。
普通の子についていけない子供を無理やり指導することには欠点も多かったと思いますね。
試練で乗り越えられると思いこむ大人に育てられる本当に障害をもった子供もかわいそうですね。
きっとあなたは学習障害児というわけでもなかったんでしょう。
今でもボーダーの子供は別にひとくくりにされているわけでもないでしょう。
ボーダーでもより適切な指導をしてもらえるようになっているのは良いことだと思います。
というより、誰も何でも病気としてひとくくりになんてしていないと思いますが??
昔の人がみな、まともな大人になってるかって考えたらそんなことないですしね。
30: 匿名はん 
[2007-04-25 01:00:00]
>誰も何でも病気としてひとくくりになんてしていないと思いますが??
>昔の人がみな、まともな大人になってるかって考えたらそんなことないですしね。

今の子どもたちよりは、基礎学力も社会性も、充分備わっているんじゃないかな。
全国学力テストの結果はどうだろう。読み書き九九は、大丈夫なのだろうか?
31: 28 
[2007-04-25 05:30:00]
>>29

適切に指導されるなら良いことだと思いますが・・・。
実際専門家はごく一部ですし、
障害と聞かされた親が、それに納得し、あきらめてしまう恐れの方が、
大きいような気がします。

ちなみに私は読み書きを覚えるのが、人よりかなり遅かったですし、
漢字の書き取りはいつも居残り、九九の暗記はクラスで最後、
年表も、英語の単語・熟語も覚わりませんでした。

現代の専門家がどう判断するか興味ありますが、自己診断では、
間違いなく学習障害児です。
実際、よく自分が障害学級に振り分けられなかったと、思うことがあります。

一応、最終的には3流ですが大学まで出てます、受験時英語の成績を
友達に、こんな偏差値つくんだと笑われたことがありますが。
32: 匿名さん 
[2007-04-25 12:53:00]
少子化の要因
1.子供を育てるコストが半端でなくなった。
2.女性も働かないと家計がもたないので、子作りに躊躇する。
3.晩婚化が進み、産める絶対数も縮小した。
4. 子供がいなくても、老後の心配は昔ほどしなくてよくなった。
などだと思いますが、
この晩婚化の要因としては、一定率の若者が正社員になれない状況の他に、
今の自由恋愛で3〜5回目のデートではお泊まりとなり、
特に男の方は20代で結婚を急がなくても、性欲が満たされるようになった
という今の風潮が大きく寄与していると推測します。
一昔前は、交渉があっただけで責任をとるみたいな部分も一部あったと思いますが。
・・・・・・
33: 匿名はん 
[2007-04-25 15:50:00]
>>32
>1.子供を育てるコストが半端でなくなった。
>2.女性も働かないと家計がもたないので、子作りに躊躇する。
   昔より金銭的には豊かになったが、贅沢と見栄を捨てず、慎ましく暮らせない。

>3.晩婚化が進み、産める絶対数も縮小した。
>4. 子供がいなくても、老後の心配は昔ほどしなくてよくなった。
   ずっと親元に取りつき、わがままが通りやすい環境に甘んじていること、老後の生活の心配が   無い親を見て、現実が甘くないことに気付いていない。施設はあっても、職員不足に歯止めが   かからない状態なのだ。
34: 匿名さん 
[2007-04-25 16:29:00]
↑スレ主さんの本音ですね(笑)
35: 匿名はん 
[2007-04-25 16:52:00]
スレ主さんの気持ちが、良〜くわかったのでした!ハイ
36: 匿名さん 
[2007-04-25 18:59:00]
>特に男の方は20代で結婚を急がなくても、性欲が満たされるようになった
という今の風潮が大きく寄与していると推測します。

先輩(50代)で、結婚の一番の理由はメシとセックスと言ってました。
それが♂の本音だと思いました。

それが満たされていればなにも不自由な結婚という選択肢はなくなりますわね。
37: 匿名さん 
[2007-04-25 19:26:00]
>メシとセックス

だから子供の数が多いのか。
今より不妊症の苦労などもなさそうだしな。
38: 匿名はん 
[2007-04-25 21:24:00]
環境ホルモンの影響だろうか?不妊症が増加。
狭い日本に、1億以上の人口は多すぎるよね。
そのうち、適当な数になっていいんじゃないの。
39: 匿名さん 
[2007-04-25 22:15:00]
今までもてなかった二人が夫婦になるとすぐ子供ができる。
ある程度もてる二人はコンスタントに複数名と婚前交渉しているから
結婚後行為に没頭することなく淡白なので子供ができない。
40: 匿名さん 
[2007-04-25 23:28:00]
年金以外で、少子化でどんな困ることあるのですか?
41: 子供大好きコドモスキー 
[2007-04-26 00:06:00]
少子化は悲しい事です。
                                  ロリコンの俺としては。
42: 匿名さん 
[2007-04-26 01:41:00]
少子化のペースよりも、高齢者が増えるペースの方が多いのが問題。それでも、働いて自立でもしていてくれればいいが、年金(と医療費)食いつぶすだけだからなぁ。
43: 買いたいけど買えない人 
[2007-04-26 09:43:00]
貰えんくなれば働くか死のどちらかを選ぶんでない。それでバランス取れちゃうのでは
44: 契約済みさん 
[2007-04-26 13:58:00]
少子化・高齢化がともにが急速だから問題なんでしょう。
だんだんと人口が減るのはいいと思うけど。温暖化で地球もたいへんだから。

少子化もたいへんだけど、私は高齢出産、不妊治療で出生する子の割合が増えてることが心配です。
子供の数が増えればよい、という問題じゃないと思います。

http://www.akanbou.com/news/main.html

もっと、性教育に真剣に取り組むべき。↑これらのことが知識として得られたら、性行為・結婚の時期等に、もう少しみな慎重になると思います。
また、不妊治療をはじめる人、高齢出産となる人は、自分自身へのリスクだけじゃなくて、子供の将来にもリスクがあることを知ってほしいです。
45: 匿名さん 
[2007-04-26 14:05:00]
子供へのリスク・・・どんなリスクですか?
46: 匿名さん 
[2007-04-26 14:58:00]
高齢出産はともかくとして、不妊治療で生まれてくる子供にリスクはないですよ。と言うよりは今現在はわからないとの言い方の方がいいかな。
現在わかる事は、不妊治療で生まれてくる子供は普通妊娠で生まれてくる子よりも障害が少ないとの研究データがあります。
一番のリスクといえば多胎妊娠。三つ子や五つ子ちゃん。
一昔前は多胎妊娠の問題があったけど、最近はそれも医師や学会内で対応されていますね。

不妊の男女が確実に増えている現在、今はタイミング治療、AIH、体外など全て含めて考えてもそうして生まれてくる子供の数はとても多いんですね。
47: 匿名さん 
[2007-04-26 19:58:00]
高齢出産のリスクを考慮しても、自分のキャリアプランが優先という女性は多い。
高齢出産はよくない!と女性ばかり責める前に、女性がキャリアを築きにくい男性中心の社会のことを考えないと。
48: 匿名 
[2007-04-26 20:06:00]
女は母になるか・キャリアを積むか、それしか幸せないんでしょうか。

違うと思います。

少子化は誰のせいでもない。
不妊の男女が増えたのも誰のせいでもない。
高齢で産む女性が悪いわけもない。
47さんの言うように社会の問題、世の中の問題、環境や食の問題。
49: 匿名さん 
[2007-04-26 20:27:00]
私の友人は旦那さんが子供を作りづらい体で、数年不妊治療をして体外授精で双子の男の子を授かりました。
色んなリスク、心配を乗り越えて今は幸せそうです。
治療をしなければ子供達に会える事もなかった。治療がとても辛く、偏見の目で見る人も少なからずいて何度諦めようかと思ったけど頑張って良かった。そう話しています。
どんなお産もリスクや心配はつきものです。
治療をしないでの妊娠で生まれた子だってなんらかのリスクを負う子は多いです。
生まれてから環境のせいか何らかの原因で子供が出来づらい体になる大人がいる位です。
50: 匿名さん 
[2007-04-26 22:08:00]
>>31

>障害と聞かされた親が、それに納得し、あきらめてしまう恐れの方が、
>大きいような気がします。

障害と聞かされてあきらめる親がいるというなら驚きです。
28さんはそうなんでしょうか??

早期発見がなぜ大事かといえば、早期に治療することが大事だからですよ。
だから今は早期診断して、ボーダーの子供でも療育のチャンスがあるんでしょう。
あきらめるというのは全く理解できかねます。
障害を受け入れるまでに様々な葛藤があるのは常としても、大抵は受け入れながら、前向きに進んでいくものじゃないかと思いますが?
最近は診断も早いですが、しっぱなしじゃないですよ?本当にわかってるのかな?
ボーダーでも療育してもらえます。
やっぱり一番は親の姿勢ですね。

そういう親に限って、自分の子がなんだか違うと思っても、診察にもなかなか行けず、チャンスを逃すんです。
療育を早期から受けることによって、ずっと良く発達(親だけでみているより)している子供のほうがずっと多いと思いますよ。
51: 28 
[2007-04-27 11:04:00]
>>50

子供の頃、同級生の弟が自閉症でした。
私に見る限り、彼は、ちゃんと読み書き計算が出来、
見た目ほど頭も悪くなかったようです。
たぶん、ちゃんと訓練を受ければ、自立して生活できるようになっていたと思います。
(まあ、素人判断ですが。)

ただ、親がうちの子は障害児だからという姿勢が見えており、
私にも、何となくあきらめている感じが伝わってきました。

一時はその彼も働きに行ってましたが、結局やめてしまったようです。
私は、親が障害だと納得した時点で、どこかにあきらめの心が芽生えてしまうような
気がします。

特に、精神系の微妙な状態に、障害や病名を軽々しく付けない方が良いと思います。

鬱病等の方にも、当てはまるような気がします。
ノイローゼまで行けば、もう完全に精神の病だと思いますが、
うつ病は、診断された時点で、本人が納得し、
やる気をさらに無くしているような気がします。

ちなみに、私は親があきらめていたら今の自分は無いと思います。
祖父が、私はばかではないからあきらめるなと、親に言ってくれたそうです。
52: 匿名はん 
[2007-04-27 11:23:00]
アリとキリギリス状態になるんでないの?この場合のアリとキリギリスは、こうなりますが。

キャリア積んで金はあっても頼る身内なし、年金少々で施設に入ろうと思っても人手不足なので、入所できず「独居老人の孤独死」で、キリギリスさん。

長年の結婚生活の中で、貧しくも子育てしながら慎ましく暮らし、そこそこの資産を蓄えて、年金は小遣い程度でも子供世帯と燐居して孫たちに囲まれ、楽しい老後を過せる可能性があるアリさん。

少子化で、老人介護施設は職員不足が深刻になっていることは確実。
さて、どちらが良いでしょう?
53: 銀行関係者さん 
[2007-04-27 13:12:00]
どっちもいやじゃぁ〜!
54: 匿名さん 
[2007-04-27 13:53:00]
ワタシもどちらも嫌だな。
子供夫婦や孫に囲まれて暮らすのが必ず幸せで楽しい老後とも思えないし。
孤独死も寂しいし。
難しいな!!
55: 匿名さん 
[2007-04-27 20:47:00]
>>51
鬱病経験者から言わせてもらえば、無知も甚だしいです。鬱病とはそういう病気ではありません。

>>52
キャリアを積んでお金があれば、身内がいなくても優良な有料老人介護マンションに入居できる。
貧しく子育てして孫まで出来たはいいが、同居となると厄介者扱いされる可能性は大。特に義理の関係から。
56: 匿名さん 
[2007-04-27 21:36:00]
28は知ったか君だね。
57: 匿名さん 
[2007-04-27 21:43:00]
細木和子が、ソフトバンクの子育て支援対策を絶賛していた。
ソフトバンクの社員、うらやましいなぁ〜。
58: 匿名さん 
[2007-04-28 01:08:00]
でもさ〜、妊婦・母親にこれだけ優しいと、今社会問題になっている
20代後半から30代前半の、正社員になれなかった層との不平等感はものすごいよね。
世代によってこうも歩む人生が違ったのでは(同じポテンシャルだったと仮定して)
やりきれないものもあるよなぁ
59: 匿名さん 
[2007-04-28 02:15:00]
子供に期待する人が意外にいるのでびっくり。
子供って老後の面倒を見てもらうために産み育てるものなの?
下心があるようでは子供のほうでもそのことに気づくのでは?
60: 匿名さん 
[2007-04-28 08:17:00]
> 子供って老後の面倒を見てもらうために産み育てるものなの?

少なくとも少子化、少子化と騒いでいる世代の人は、自分が不安になるのが
嫌なので、そう思っているんでは。
子育て世代の人達は自分達の事が精一杯ですよね。
ご自分の老後はご自分達で何とかして下さい・・と言ってしまうと
また冷たいとか反論があるでしょうけど。
61: 匿名はん 
[2007-04-28 08:17:00]
子どもが全く生まれなかったら、困ると思うけど、
59さんは個人的に困らないと考えているのですか?
「自分ひとりが生まなくても、どうってことない」
と思ってる人が多いんだろうけど、みんながそう
思ってたらどうでしょうか、個人の問題じゃない
のでは?
普通は老後の面倒を見るだけのために、生み育て
てはいないでしょう。
子どもを生まないことの、言い訳に聞こえますが。
62: 物件比較中さん 
[2007-04-28 08:25:00]
>>60
今、少子化を問題視している世代は、困りませんよ。
本当に困るのは、もっと若年層なのです。

物事を長期的に考えられない、行き当たりバッタリの
短絡的思考は、自分たちの首を絞めます。
63: 匿名はん 
[2007-04-28 10:14:00]
細木和子って結婚してるの?子供いるの?
64: 匿名さん 
[2007-04-28 10:17:00]
子育て支援もいいけど、子作り支援もしてほしい。
高度不妊医療は健保使えない。
病院にもよるが体外受精1回50万くらいかかる。
10年以上の不妊治療で1000万以上使った人もいる。
お金が続かず子供を諦めざるを得ない人も多い。
子供を生まない人と子供ができない人とを一緒にしてほしくない。
65: 匿名はん 
[2007-04-28 10:23:00]
>>63
高校を中退し、17歳でコーヒー店を経営し、20歳で銀座にクラブを開くなど、若い頃から実業家として活躍していた。21歳の時に結婚し、主婦業の傍ら子ども洋服店を開店。たが、その後間もなく離婚。

1970年には不動産詐欺にひっかかり、10億の借金を抱えたが、赤坂のクラブの経営が成功し、1975年には借金に目途をつけ、ディスコをオープンし大いに儲ける。 1977年には、借金の連帯保証人になっていた人物の失踪により、数億もの借金を抱えることになった人気歌手島倉千代子の後見人となり、島倉の個人事務所を設立し、3年間で借金完済させたことで、"島倉の命の恩人"とマスコミで話題となる。

全然触れられていないので、子どもはいないんじゃないでしょうかね。
66: 匿名さん 
[2007-04-28 10:33:00]
子供を産む理由、産まない理由、どちらを書いても、
「自分のため」とか「言い訳」ととられるなら、書く気がしなくなってしまいますね...

個人の選択を尊重しましょうよ。
どちらを選んだっていいじゃないですか。

>みんながそう思ってたらどうでしょうか、個人の問題じゃないのでは?
個人の問題でもあるし、一緒に考えたほうがいい問題でもあると思います。

でも「みんなが同じ考えをもたなければならない」とは思わないです。
67: 匿名さん 
[2007-04-28 14:04:00]
昔のように結婚前の性交渉をモラル的に禁止にしちゃえばいいんですよ。そういうのはよくないってことで。今は婚前交渉があまりにも当たり前すぎる。無いほうがおかしい風潮。
婚前交渉禁止にすれば早く結婚するだろうし、結婚直後はやりまくり、第一子妊娠中はセーブしてまたまた欲求がたまり、第一子誕生後あいだを置かずに第二子妊娠・・・という循環になるでそう。
真剣に少子化を考えるならそこまで踏み込まないと。この方法が一番効きます。絶対です。
68: 匿名さん 
[2007-04-28 14:32:00]
よっぽど、溜まっているんだね。
69: 匿名はん 
[2007-04-28 18:24:00]
>>67
昭和の頃は、確かにそうだったよね。
いつの間にこんなに乱れたんだろ?
あの頃は、家の門限が8時だったので、
ゆっくりとデートも出来なかったな。
万が一にも、外泊なんぞしたら・・・
かみなり親父がおっそろしくて、外泊
したことないな〜
効き目抜群、あなたの意見は正しい!
70: 匿名さん 
[2007-04-28 18:58:00]
昔は外泊なんて親にバレたらどうしよう、言い訳どうしよう・・・と一生懸命知恵を絞ったものだ。
晴れて外泊が成功した時の嬉しさと罪悪感のはざまで揺れた若かりし頃の自分の姿が懐かしい(笑)。
こんな窮屈な思いをしないで、毎日朝まで抱き合いたい!と思って結婚しました。
最初の1年間はそりゃあねぇ、よくもまあ飽きもせず・・・。5年経った今ではすっかりレス(笑)。
71: 匿名さん 
[2007-04-28 19:16:00]
昔のほうがいろんな面で規制されていたから、
芸能人にしても箍が外れた時の行動といったら。
その昔、清純派アイドルの木之内みどりが
恋人を追いかけてすべてのスケジュールをすっぽかして
海外へ逃避行しちゃった。
清純派ではなかったけれど、関根恵子もそんなことがあった。
今はせいぜい「出来ちゃった婚」、
これじゃ一般人となんら変わらない。
スケールが小さくなったね。
72: 匿名さん 
[2007-04-28 20:16:00]
>64子育て支援もいいけど、子作り支援もしてほしい。
高度不妊医療は健保使えない。
病院にもよるが体外受精1回50万くらいかかる。
確かにそうでうすね。これだけ不妊の男女が増えているのですからね。
でも「不妊」という事が中身もきちんと理解されず偏見が一人歩きしていた一昔前よりも世間の理解が深まり不妊治療の支援も進んできていますよ。お金をかければ出来るような簡単なものじゃない。金銭的な事だけじゃなく、精神的にも体力的にも辛い治療だと世の中に理解も深まってきていますね。
体外授精の助成金が年一回から二回になりましたし、通算2年から5年に延びました。
これでもまだ厳しい現実だとは思いますが、昔に比べたら支援もあるし、世間の理解が深まり精神的にも金銭的にも治療しやすい世の中になったと思いますよ。
73: 32 
[2007-04-28 22:35:00]
>>67>>69
 そうでしょう。そうでしょう。
婚前交渉というと、結婚前にという印象を受けますが、
今の若者達は、結婚を意識しないで、毎週末がどちらかの家でお泊まりデートです。
 これはもう自分の周囲の友だちがそうなっているので、
全く罪悪感は持っていません。(罪悪かどうかは、別次元の問題ですが)

 これで、男の方がまだ27歳以下だったりすると、まだ結婚しなくても、
よりよい相手に巡り逢えるかもと、潜在意識で思っていたりする。
 いざ、30を超えると、同じ程度の年代の女性は
過去の男性以上の人が登場しないと気持ちがうごかなくなってくるので、
年相応のカップルも若い時ほどは、生じにくくなっている。
 男も都合のよい生き物で、自分の結婚相手はできるだけ、男性遍歴の少ない女性が
よいと思っていることもあり、その意味でもできるだけ若い女性がよい訳でですが、
ところが、なかなか以前のように20代前半の人とは話題が合わなかったして、
うまくいかなかったりするし、はじめから相手にされないことも多い。
(もちろん、成功する男性も一定の率でいることでしょうが)
 若くして結婚に踏み込む男性は、そもそも出会いが少なく機会をものにしたいか、
この女性を逃すと後悔する感じがあったり、誠実にその女性を愛している男性か、
妊娠したら堕ろさせたりせずに責任をとるタイプなどだろう。
 女性は、これまでに交際も数年経過し、さんざん相性を確かめたのだから、
25〜27歳くらいには結婚して、健康な子供を産みたいと思っている人も多いが、
彼氏の方が例えばまだ30を過ぎていないと、
ちっともその気になっていないことを改めて確認して、愕然とすることがある。
 結婚したいと思っている女性は、いま一度、自分のつき合っている男性がどのタイプなのか、
注意した方が、自分の青春の貴重な時期を無駄にするリスクを回避できてよいが、
別に結婚を意識しなくても、今を愛し合っていて寂しくなければ、
それでもいいという感じの女性も多くなってきた感じがする。

ここは、結婚数年〜6年くらいで新居を買うカップルも多いと思いますが、
みんさん、交際開始のときから、結婚を意識されていましたか?
74: 匿名はん 
[2007-04-28 23:02:00]
>>67
もてない二人が結婚するとすぐ子供ができるが
もてる二人が結婚してもすぐには子供ができない 理由が分かりました!
75: 匿名さん 
[2007-05-01 16:20:00]
保育園が高過ぎる・・。
共稼ぎだからってすごく余裕がある訳じゃないのに。
76: 匿名さん 
[2011-10-07 23:20:01]
児童虐待や育児放棄を減らして今生まれている子供達の数を減らさないことも大事なんじゃないでしょうか?
パチンコ依存症の親が子供を車に放置して死亡させる事件がいまだ後をたたないそうですよ。
78: 匿名さん 
[2011-10-08 06:27:20]
児童手当が少な過ぎるんだよね。
79: 匿名さん 
[2011-10-08 07:58:45]
地球上の人口は多すぎるんだから、まあこれ以上増やさないでよい。

年金とかのために人口を増やすなら、4億人くらいに増やして、つねに増加し続けないといけないらしいが、そんなことは不可能だから、人口減少をなんとかするのは諦めた方が良い。

長い歴史の中で、人類も絶滅するかもしれないが、それも歴史の一コマかも知れない。

少子化、いいじゃあないですか。人口が半分になれば、今の二倍の面積のマンションに住めるかもしれないよ。
80: 匿名 
[2011-10-08 13:04:37]
数よりも質が重要。デキ婚即離婚生活保護ド キ ュ ソ親の子じゃまともに勤労納税する大人に育つと思えない(負の連鎖)。
しかし国は頭数しか問題にせずバラ撒き甘やかし施策の乱発。エリートはそんな国に見切りをつけ国を見捨てる
(今や出来のいい東大卒は外資の金融ばかりで役所を受けるのは下位グループ)。

格差が必然なら悪しき平等を是正する道理が通らない限りは、国にとって必要な子供は増えないでしょう。
支え切れないくらい少子化になればイヤでもたかりが炙り出される。義務も果たさないで権利ばかりを言い募る輩が生き難くなるからちょうど良い。
82: 匿名 
[2011-10-08 13:13:40]
ニートが自分の首絞めかねないようなこと書くかよ、馬ー鹿
83: 週休8日 
[2011-10-08 13:30:53]
ビッグダディを見習いなさい。
84: 匿名 
[2011-10-08 13:37:14]
『ひねくれてて常識が無いだけなのにえらそうな貧乏人』なんて見習えません。ド キ ュ ソ乱造工場
85: 匿名 
[2011-10-08 14:56:31]
このサイトで2ちゃん用語のレスが見られるようになったのも
ここ1~2年ぐらいの間だよな。
86: 匿名 
[2011-10-08 15:09:17]
2ちゃんのユーザーもマンション買う歳になったってことでしょ。
背負う物なく言いたい放題より、私利私欲が絡んでる方が生々しくて面白いけど。
87: 匿名さん 
[2011-10-08 19:38:57]
80 良い事言うね。おっしゃる通りだ。
88: 匿名さん 
[2011-10-16 07:01:39]
≫80
年金太郎です。同感。
40数年働いての年金生活だけど、
老後の備えをしなかった人は、国が面倒みますなんて事なら、
誰が長い間一生懸命に働くものかね、適当にフウタロウで老後を迎えるよ。
給料の半分はシンボー代だと必死に堪えて働いてきての老後だろうよね。
89: 匿名 
[2011-10-16 09:59:10]
80です。
数は問題にされるけど質は不問というんでは片手落ちだと思うんですよね。
複数の女に産ませた子供の手当てで食ってるイギリス男の生き方でOK、みたいな話になっちゃう。

本人、中年になりたてですが、年下を見てると中高年の私有財産を共有財産かと勘違いしてない?って気になることが多くて。
自活の道を考えるより口を開けば食い物が降ってくるから、働かないでひもじいコールする国内アフリカ化してるというか。

同じ国籍とか同じ人間って理由でとにかく助けてもらえるって盲信があるように思えてならないし、本当にあるのなら捨てて貰わないと話し合いのテーブルにもつく気になれない。
冬が来て、働いてたアリは助かるけど遊んでたキリギリスは死ぬ、が通らなければ誰もアリやりませんもの。
90: 匿名さん 
[2011-10-23 08:19:02]
児童手当が少な過ぎ。
1人目月5万、2人目月10万。
91: 匿名 
[2011-10-23 08:53:49]
対象年収の上限を設ける(不要な金持ちにはやらない)
現金ではなく用途限定クーポン発行とかに切り替える
(子供に使わずに着服してパチンコ行くバカ親対策)

あとは財源をどこに求めるか。子育て世帯に負担させては只の還流。子なし世帯に見返りの不透明な負担を納得させられるか。
93: 匿名さん 
[2012-01-17 01:33:43]
お金がないなら子供を産むな
95: 匿名 
[2012-01-17 02:07:08]
人様の経済状況の責任を取らずに産めよ増やせよと言うべきではない!
責任取れるなら言え。

今の時代子供産まない人のほうが責任あるだろう。

子供をばかばか産んで子供に万引きさせるみたいな人よりマシ。

というか無責任親のほうががばかばか子供産んで子だくさんじゃないか?
96: 匿名 
[2012-01-17 08:45:17]
外国人に生活保護あげて国民の生活苦の自殺者が約一万人 国民の為の税金が外国人に使われてる。
97: 匿名 
[2012-01-17 08:49:53]
日本にいる在日韓国朝鮮人の多い事 国民の税金で生活しながら日本が大嫌いな人結構いますよ
98: 匿名 
[2012-01-17 08:52:00]
日本は居心地がいいから増えるよね〜
99: 匿名さん 
[2012-01-17 08:52:56]
やはり、生活が安定しなければ子供を作るのは控えるでしょう。

いつ何時お金が入用になるかわかりませんから、みんな貯金することを優先し、子供を作らないのです。

この状況を打開するには、小手先の手当や増税では解決できません。

ベーシックインカムこそがこの状況を打開できると思います。

どこの家庭も今の収入プラス毎月7万円入ってくれば、生活に余裕ができて家や車を買ったり旅行にいったり
するようになります。子供を作ろうとも思います。

そうすれば経済が活性化し、業績が好調になれば企業も雇用を増やします。

人頭税を払えとか、働かないやつがでてくるとか、マイナス方向ばかりクローズアップするから何もできない
のです。
100: 匿名さん 
[2012-01-17 11:51:30]
>>どこの家庭も今の収入プラス毎月7万円入ってくれば、生活に余裕ができて家や車を買ったり旅行にいったり
するようになります。子供を作ろうとも思います。

1世帯7万じゃなくて、1人7万ですけどね。4人家族なら毎月28万も給料以外に入る。

これならたしかに子供作るし旅行行ったりするかもね。いつまで続けられるかによるけど。
101: 匿名さん 
[2012-01-17 19:47:36]
ただ、ベーシックインカムが導入されたら、今の給料はきっと減らされるから、単純にプラスにはならないんだろうね。

社会が進歩して、病気で子供が死ななくなった国は、どこも少子化します。ピラミッド型の人口構成がいいなら、毎年一定数の人が死なないといけません。全年齢層で。子供が多い国は、総じて子供の死亡率は高いと思います。

子供は死なせたくない、でも子供が増えないと(老人が)困る、などという二律背反を唱えている国民がいるかぎり、この問題はいつになっても解決はないだろうと思います。限りなくねずみ算式に子供が増えると、人口爆発で皆飢えます。

少子化は、社会が衛生的で落ち着いた証拠なんですから、喜ぶべきことです。

皆元気に年取っても働き続け、最後はポックリ逝く、これがこれからの日本が目指すべき姿のように思いますが。

102: 匿名さん 
[2012-01-17 19:50:10]
子供手当は最低月5万円はいると思います。
少ないですよね。
103: 匿名さん 
[2012-01-17 20:22:33]
高齢者全体(一人一人でなく全体ね)から、若い世代に所得再分配せんとね。
とくに資産家老人からかな。
偏りが大きくなってるのは明らか。

老人向け社会保障で、年2~3兆円、毎年支出が増えてる。
その分、若い勤労世代の社会保障料等は、毎年上がってる。
これじゃ、老後が安泰な人は増えても、若中年世代が子を作り育てるのは大変。

消費税上げんのはしょうがないから、老人でなく、若い世代に回せよなー
若い時払ってなかった老人にも、年金保障とか、生活保護とか、何考えてんのさ。

相続税増税は決まったわけだが、所得税もだもんな。
所得が格差のもとなんじゃなくて、資産格差だろ。
2~3千万の年収があったって、ちょっとした資産持ち程度の生活も難しい(とくに家の購入ね)。
1千万以下では、なおさら。

高齢者資産持ちから所得移転を図るには、所得税増税じゃなくて、資産課税の強化だろうに。
あ、スレチかな。


104: 匿名さん 
[2012-01-17 21:13:00]
>>ただ、ベーシックインカムが導入されたら、今の給料はきっと減らされるから、単純にプラスにはならないんだろうね。

なんで? 別に関係ないじゃん。 まあ、そうする企業も出てくるだろうけど、企業イメージがダウンするし退職者も出てくるだろうから賢明な企業ならやらないでしょうね。
105: 匿名さん 
[2012-01-17 21:14:13]
>>102

子供手当なんてやってるから経済活性化しないんだよ。やるなら国民全員にバラまくほうがいい。どうせバラまくならね。
バラまかないのが一番だけど。
106: 匿名 
[2012-01-17 22:20:58]
あのな、年収一千万でも手取りは八百ぽっち。子供2人で生活カツカツなやで。
108: 匿名さん 
[2012-01-18 16:47:15]
まー全てはそんな党に投票した国民の自己責任ってわけですな。
109: 匿名さん 
[2012-01-18 17:49:17]
少子化、高齢化、経済の停滞、すべて自民党時代から続いているわけで、別に民主党だけに限らないから、結局はすべては国民がばかだった、という結論になってしまうね。

資産課税は重要なのかも知れないですね。成功した人も、子供に渡せないのなら、生きているうちに使おうと思うでしょうから、経済の活性化になる。相続するならするで、相続は親からの「収入」なのだから、それこそ「所得税」を払ってもらえば良い。所得税の累進は、努力した個人の成果をむしり取る制度だが、資産課税は個人の努力に関わらず、その前の世代の成果を労なく次の世代がもらうことに対する課税だから、より妥当な気がする。

土地、家屋、田畑、金塊などなど、やはり資産課税は強化したほうが良いと思う。
110: 匿名 
[2012-01-18 17:52:40]
社会保険の徴収事務自体が無駄なんだよね。ぜんぶ国税庁にやらすべき。
111: 匿名 
[2012-01-19 13:57:03]
外国人に生活保護支給する国なんて日本だけ。
112: 匿名 
[2012-01-19 14:02:40]
国税庁は人足りないと思うよ 家に帰れない時間まで残業させられてる人知ってる あそこは異常
113: 匿名 
[2012-01-19 14:08:54]
外国人生活保護さえなければ国民自殺者救えたのにな...
114: 匿名 
[2012-01-19 14:13:14]
野ダ管がウソマニフェストで国民騙し民主党になってしまったけど 取り返しつかないかもよ
115: 匿名さん 
[2012-01-20 02:32:42]
 私は、昭和40年生れですが、自分らの頃は、ひとりっこは、
クラス42,3人中3、4人位だったと思います。
2人兄弟姉妹が多くで、残りが兄弟姉妹3人で、4人以上は1,2人位
だったと思います。
 少子化はいいと思います。 なぜなら、無用な争い事や競争が緩やかに
なるからです。
 ただ、兄弟姉妹は3,4人いた方がいいですね。 何故って、兄弟姉妹間で
育つことは、社会性や協調性や我漫や身に付くのではないかと思います。
少子化でもいいけど、ひとりの親が産む子供の数は増やした方がいいのかと思います。

今は、無責任な親が、出来ちゃった婚で、子供産んで直ぐ離婚。そうでもなくても
子供を一人産んで、直ぐ離婚。  子供はほんとかわいそうです。

116: 匿名 
[2012-01-20 07:09:23]
協調性や社会性は兄弟より中学高校のクラスメート
兄弟より思春期の交友関係や他人との関わりそうのほうが影響受けやすい。

兄弟の数より他人知人友人とどういう接し方をしたかが影響しやすい。

兄弟の数はあまり関係ない。
117: 匿名さん 
[2012-01-20 07:25:54]
↑ 私と姉は小さいころから大の仲良しだったけど? 仲良すぎて一線を超えてしまいましたが。
119: 匿名さん 
[2012-01-22 02:28:42]
兄弟より思春期の交友関係や他人との関わりそうのほうが影響受けやすい。
確かにそうだけど、兄弟姉妹の数は関係ないと思うが、同性の兄弟姉妹が
いる方がいいでしょう? 
 ひとりっこは悪い人ではないが、よくないなと思う。
120: 匿名 
[2012-01-22 03:40:59]
>103

>高齢者資産持ちから所得移転を図る

継ぐ資産のない家庭の発想だよ、それは。資産家特に自力で資産形成した人間(の家族)なら真逆のことを考える。
どうして出来不出来に関わらず若い奴に金回さなきゃならない?なら奨学金だの研究機関に財産全額寄付の方が施すにも無駄ではない、とよほど納得が行く。
ロクに保険も年金も払ってなかった食い詰め老人延命に私財供出させられるのも納得行かないだろう、相手がスーダラしてる間に本人資産形成するため努力していた訳だから。

私有財産を共有財産にって目論むのは資本主義社会の否定になりかねない。賢い金持ちなら貧民に無差別にくれてやるくらいだったら意地でも回避策として脱税考えるだろう。
121: 匿名 
[2012-01-22 04:36:19]
少子化で日本は無くなる
122: 匿名 
[2012-01-22 05:22:39]
んだ
123: 匿名さん 
[2012-01-22 12:36:27]
>120

ある意味、正しいとも思う。
同じ理屈だと、自力でたくさん稼いだ人が、少なく稼いだ人よりもたくさんの所得税を払う必要もなくなる。
その意味で、消費税にシフトするのが正しいようにも思うね。

次の世代に持ち越せると思うから資産形成するわけで、持ち越せないと分かっていれば資産形成せずにどんどんと消費に廻す(もしくは自分の好きな分野に寄付)から、マネーの流通は活性化されるような気もする。

そもそも所得の再分配という事自体が、資本主義の修正だからね。

ただ、次世代に持ち越せないなら、私なら私有財産の相続に税がかからない国に資産を持とうとすると思うが、、、
124: 匿名さん 
[2012-01-22 12:55:02]
自分が生きてるときに自分だけ豊かになればそれでいい。

全ての人間がそう考えるようになれば、全て自己責任のもとに世の中は成り立っていく。
125: 匿名 
[2012-01-22 15:08:57]
>123

>相続に税がかからない国に資産を

すでにそうなってきてない?
武富士の社長が息子に相続させるのに一定期間日本を脱出させて税金逃れしようとした話はご存知?
(裁判で日本で働いてると見なされてガッポリ持ってかれたがもっと上手くやってりゃOKだった)
村上世彰がシンガポールに経営基盤を移したのも相続時点からじゃなく現役世代から節税考えてのことだし。さすが華僑は考えることがドライ。ゴーンもPTではって噂あるね。

国が成熟から老化に向かい落ちこぼれまで食わそう、とやり始め、財源を金持ちに求めるほどに、それなら国が何してくれるわけ?と取られる側の金持ちは思う。
使う対象が馬鹿ばっかりに思えたらドブに捨てられるより有効な使い道、を自分で考えるだろう。
126: 匿名 
[2012-01-22 16:15:39]
後100年程で世界的小国家になる日本にどこの国も感心がありません。
127: 匿名さん 
[2012-01-22 17:10:57]
いや、100年後には発展途上国になってるだろう。まあ、ちっぽけな世界地図のはじっこの島国である日本なんかどうでもいいけどw
128: 匿名 
[2012-01-22 17:12:11]
日本語をローマ字表記に、もトンデモ話でなくなって来たかも。生きてないからどーでもいいが
129: 匿名 
[2012-01-22 17:14:19]
100年後は海洋国家として大繁栄しているよ。
130: 匿名さん 
[2012-01-22 17:32:46]

 日本が発展途上国に格落ちするのに100年なんてかからないでしょう。

 今の日本は、優秀な学者でもわからない、想定外な事件や災害・経済没落
が起こるから、2,3年後もわからんでしょう? 下手すると1年後もどうな
っているやら・・・
131: 匿名 
[2012-01-22 17:33:36]
その海洋権益は中国にもっていかれ、人口五千万人を切る日本にはマーケットとして、市場価値なんて世界中からないと思われて相手にすらされないんだ。
132: 匿名 
[2012-01-22 17:40:52]
後、十年位は政治が無能でも大丈夫らしいよ。五十年単位で衰退していくらしいから。人口少ない資源もない経済力もない島国になったら今の子供達も大変だね。
133: 匿名さん 
[2012-01-22 17:42:13]
  
 発展途上国へ格下げなんてことが起きたら、日本は犯罪大国になるよ。
誰もが泥棒のようになり、お金の為ならなんでもするような人達が、老若男女を問わず
増えてしまいます。
134: 匿名 
[2012-01-22 17:43:48]
その五千万人も、内訳はジジババばっかりじゃなぁ。。オワタね。
135: 匿名 
[2012-01-22 17:47:03]
国連の位置付けなんてどうでもよいけど、道徳心なんて今でも、ない人間増えてるし。
136: 匿名 
[2012-01-22 17:48:18]
反日日本人は中華へ移住するだろう。
137: 匿名 
[2012-01-22 17:54:51]
そもそも優秀な学者なんていない、それしかできんアスペ。
138: 匿名 
[2012-01-22 17:57:09]
むしろ、よくもったぜ。
139: 匿名 
[2012-01-22 18:15:41]
50年前、100年前の日本人は、日本はこんなもんじゃない、もっと上に行けると思ってた。だから今みたいに発展することができた。
今日本人の多くがもう日本はダメだと思っているなら、本当にそうなるのかもね。
140: 匿名さん 
[2012-01-22 18:31:40]
日本が豊な生活を手に入れたのはここ50年の話。
贅沢に慣れ過ぎただけ。
141: 匿名 
[2012-01-22 19:00:56]
東南アジアやアフリカは中国に乗り換えてるよな、やっぱり経済、金だよ。
142: 匿名さん 
[2012-01-22 20:09:04]
道徳心・倫理観が無くなりつつある。 全てがお金。
ホリエモンではないが、お金を持っている人間が偉い。
となってしまった。

もう一度、1945年の軍国主義大日本帝国が消滅した
終戦後のように、現在の大資本主義帝国の日本を滅ぼすよ
うな事変や大災害がないと無理ではないか? 

そして、少子化に伴い、人口が大きく減少。 食料危機問題もあるし
日本の人口が終戦直後の人口8000万人程度に収まるのがいいと思う。
143: 匿名 
[2012-01-22 20:14:48]
テレ東みてみ
子供産む気失せる
144: 匿名 
[2012-01-22 20:39:50]
というかなんでこんなに悲観的なの日本人は?
アカン国の通貨がこんなに強いわけないやろ。
すっごく評価されてるんだよ。
145: 匿名 
[2012-01-22 20:42:05]
小泉総理を尊敬とか、トンデモない。
146: 匿名 
[2012-01-22 21:17:11]
世界のどこもかしこも機能不全起こしてるから日本はまだマシ、ってだけで国内経済の見通しが明るいわけじゃない。回避通貨なだけ。
一部個人のタンス預金多いばかりで下流急増中。構造を変える手立てがないどころか拡大傾向。
もっとひどい国から芝生が青いと言われても、それは金持ちの私有地ですって話。
147: 匿名 
[2012-01-22 21:21:04]
>142

価値観の変換は無理でも、人口はご希望通り減るよ。
資本主義帝国が崩壊したら真っ先に困るのは、甘やかされて育って生活力のない若年層だと思う。
148: 匿名 
[2012-01-22 22:22:55]
日本支える人達がいないんじゃ衰退するわな。二世代くらい後の日本は、さらに厳しいでしょうね。
149: 匿名さん 
[2012-01-22 22:28:02]
外国に移住したい。とりあえずアメリカ。
151: 匿名さん 
[2012-01-24 09:09:25]
現在の日本大資本主義帝国では、お金を持っている人間が偉い。

 けど、お金は紙だし、火で直ぐ燃やせる。

 日本に大自然災害(大地震・台風等)が来て、また、食料危機等が
来たら、お金など何の価値のない、無力なものになるなんて事もありうる。

 
152: 匿名 
[2012-01-24 10:05:21]
誰が現金をタンス預金しろと(笑)
賢い金持ちは利子もろくにつかない邦銀なんかとっくに見捨ててます。
預貯金、不動産、有価証券など、どれか一つ失敗しても響かないようにバランス良く分散させるのは、資産管理のイロハでは
153: 匿名さん 
[2012-01-24 10:20:18]
>>145
>>小泉総理を尊敬とか、トンデモない。

何故? ここ10数年で一番マトモな総理だったと思うけど。 

自民党の党首を小泉Jr.にしてもらい、郵政に続き年金を民営化したほうがいいと思うけど。

小泉総理は賛否両論あるだろうけど、ここ10数年でもっとも在籍期間が長く国民の支持を得て、有言実行した総理です。その点は評価しないといけないですよね。

小泉総理以上の実績を出した総理が小泉総理以降にいましたか? 誰もいないでしょう。

文句いってるやつらは偏見という色眼鏡を通してみてるから、嫌いなやつは何をやっても嫌いなんですよ。
154: 匿名 
[2012-01-24 10:51:28]
年金を民営化したら、軽い無政府状態に陥るかもね。年齢問わず国家を信用しなくなる。
今より拝金主義がはびこること明白。
156: 匿名 
[2012-01-25 00:31:06]
長くやったからいいとか意味不明。都合のいいように民間企業に介入して圧力をかける。総理や大臣が企業の社長に直接電話入れる内閣なんて異常。どうしても納得できず、業界を辞める事になった社長もいます。きちんとマスコミに証言しても揉み消されてます。
157: 匿名 
[2012-01-25 00:34:15]
支持されたんじゃなくて、メディアを使った国民コントロールは上手でした。
158: 坂上輝也 
[2012-01-25 01:05:30]
小泉さんは多くさん実行しました**悪い事を**数ではなく内容です*格差社会は子供ももつくれません*其は別として*地球のエネルギー*他の生物を考えたら*子供は現状維持で良いと思います*子供や若い人の支え*犠牲は良くありません*
159: 匿名 
[2012-01-25 02:42:09]
竹中平蔵からも圧力あったらしいな、直接電話て暇なんだね。実績は残したが功績は皆無。
160: 匿名さん 
[2012-01-25 08:26:59]
格差があると子供が持てない、って本当でしょうかね?

貧しいから子供が持てないって?いえいえ、保護されている世帯なんかで、子だくさんのところは良く目にします。

抑制掛かってしまっているのは、この国や子供たちの将来に不安を感じたり、物事を真面目に考える層かも知れません。

気にしない層は気にしてないのではないでしょうか。

そして、人口は現状維持されるかも知れません。
161: 匿名 
[2012-01-25 13:05:55]
うん。格差があっても子供は育つと思う、ただ教育格差は生まれるかも。
162: 匿名 
[2012-01-25 13:12:52]
アメリカの命令により、米企業が脅威に感じていた年功序列を急速に崩壊させ日本の基盤をぶっこわした小泉ですね。。
163: 匿名 
[2012-01-25 13:16:01]
小泉ファンて政治に感心ないんでしょう。
164: 匿名さん 
[2012-01-25 14:12:55]
>>小泉はアメリカの優秀な奴隷。

それを言うなら、民主党だって中国の奴隷でしょうが。

>>小泉ファンて政治に感心ないんでしょう。

むしろ逆だと思いますが。ではあなたがたはどのような政治体系になることが日本にとって理想だと思ってるんですか?
文句言うだけなら誰でも言えますよ。

異論を唱えるなら、それに代わる代案を出していきたいものですね。

私は郵政、年金、国土交通事業など民営化できそうな部分をどんどん民営化していき、小さな政府を目指し国の借金を減らし、きちんと管理できるレベルまで縮小いていくことが肝要だと思ってます。だから小泉元総理が考えてた構想に賛成してえいるのです。

いままではあれもこれも全部政府、政府と管理すべき範囲を拡大しすぎた。結果、どれもこれも中途半端で正しく管理できてない状態であり、なおかつ高額な税収や必要とも思えないほど国会議員の数を増やさなければならなかったのです。

これらを整理して1度管理できるレベルまで政府を建て直し、しかるのちに着手すべき政策に取り込むべきでしょう。

何もかもいっぺんに全部行うことはできないのですよ。
165: 164 
[2012-01-25 14:14:47]
↑ 誤字が多いですね>< 駄文、失礼致しました。
166: 匿名さん 
[2012-01-25 14:20:47]
まあ、それぞれの総理の時代で、どの総理のときが一番生活が豊かであったか街頭調査すればいいんじゃん? その結果、小泉のころが一番よかったならそれが正解だったんでしょうよ。
167: 匿名さん 
[2012-01-25 14:28:09]
>166

そういう評価方法はそもそもがだめだと思うよ。

後になって「過去のあの時の総理大臣がこの政策を実施したから、今の時代がある」ということになるんでしょうね、通常は。
良い政策と効果は、多分タイムラグがあります。

街頭調査で総理大臣在任期間とその時期の幸福度が一致したとしたら、それはほとんどが「ばらまき政策で愚民の指示を得た」総理大臣になるでしょうね。

私も郵政などの民営化には賛成だけど、小泉改革の評価はもう少し先にしかできないことなのだと考えています。
168: 匿名 
[2012-01-25 16:05:49]
マンコミュニート大臣乙
171: 土地勘無しさん 
[2012-01-25 19:36:21]
お尻の小型化反対!
172: 匿名さん 
[2012-01-25 20:10:51]
>170

だから、反対するなら代案出せっての。
173: 匿名 
[2012-01-25 20:18:30]
どちらにせよ今さら…
174: 匿名さん 
[2012-01-25 20:25:58]
政治こと話たいヤツは、政治スレ行け。
177: 匿名 
[2012-01-25 22:43:32]
そうでんがな、少子化担当相があるんやさかい
178: 匿名さん 
[2012-04-04 15:58:52]
児童手当や子供手当が低過ぎでしょう。
179: 匿名 
[2012-04-04 16:50:59]
増やせとでも?
東北の復興原発問題な予算上げる方が懸命。日本破綻する。
180: 匿名さん 
[2013-04-22 20:55:34]
学費が高過ぎる。
181: 匿名さん 
[2013-04-23 00:16:49]
子供は必要ないが、セツクスはしたい。
182: 匿名さん 
[2013-04-23 01:37:59]
少子化より、シングルマザーの氾濫をなんとかしたほうが良い。
子供は量より質が大切です。
183: 中森 
[2013-04-23 01:49:57]
子供子供と親 共に成長政府協力要請
184: 匿名 
[2013-04-23 02:06:24]
>>180
本当にそう思います。特に高校や大学は、学費高すぎです。
185: 匿名 
[2013-04-23 03:53:09]
あの人、たしか45歳になるんだっけか。相変わらず写真写りだけはいいわ。 美人に見えるのよね。写真だと。
でも実物は痩せ過ぎでギスギスした老婆っぽい顔と身体。
周囲は口を揃えて、せめてあと5キロ太ったほうがいいってアドバイスしてたんだけど
嫉妬と思ったのか全くきく耳もたなかったのよねぇ。
たしかに細くて足とかスラリとしてるんだけど…やっぱ老婆臭いんだよね。拒食症の人みたい。
そりゃ結婚もできずに閉経になるわよねぇ。

--
186: 匿名 
[2019-04-10 11:18:41]
>184
消費税も上がるしねぇ
これから物価も上がるだろう

それでも子供には物事を教えてやりたいし…
難しいですよねぇ
187: 子供がいなくてよかったさん 
[2019-04-10 12:10:49]
子供たちを見ていると、将来真っ暗だなと可哀想になります。
188: 匿名さん 
[2019-04-10 16:47:33]
学費が高いのではなく、日本の給与を底上げしないからダメなんだと言うことに
政府が気が付いていない。

学校は逆に高い費用を払い、良い先生を確保し、世界に渡り合える学生を
育てなければならないのだ。学校の費用を無くせば先生の収入も減るわけです。
そんな先生と言う職に魅力を感じなければ当然先生の質も落ちます。

先生の質が落ちれば、学ぶ学生の質が落ち、質が落ちた者が
就職するわけですから会社の質が落ちるのです。
これでは世界と戦えません。
優秀な人材は世界に流れ、ダメな人間が日本に残ることになります。
生活保護を受ける人が増え、働く意欲を無くした、国は亡びるだけであろう。

まずは、社会の給与を上げること、政府はこれを真剣に考えないと
日本も移民に頼ることになるだろう。
189: 匿名さん 
[2019-04-10 16:58:22]
子孫繁栄が生き物の任務。
190: 匿名さん 
[2019-04-11 01:37:34]
2020年4月から始まる
大学給付型奨学金、
何で住民税払っている世帯年収
380万未満やねん。
何でもそうやけど、富裕層や
生活保護世帯ばかりで
中間層の事をほったらかしやん。
大学給付型奨学金は、
高校授業料と同じく
世帯年収910万未満にするべきや。
あと国公立大学の授業料下げるべきや。
191: 匿名さん 
[2019-04-11 06:49:54]
今の子供たち、どん底に突き落とされて暴動起こすんじゃないかな?多くの人が餓死すると思う。
192: 匿名さん 
[2019-04-11 06:52:10]
今月57歳になる
若返りたいなんて全く思わない
ラッキーだったー!
193: 匿名 
[2019-05-02 09:08:31]
少子化が進むのは子どもが大切にされていないから
学校でのいじめ・ブラック校則・児童虐待・子どもの貧困・保育園の待機児童
などがあげられる
194: 匿名 
[2019-05-02 09:09:30]
子どもを大切にしないわ、それでいて子どもたくさん産んで下さいっていうのは
虫が良すぎるわ!
195: 匿名 
[2020-07-20 10:49:14]
自殺志願者もいるしね
どうすればいいんだろう
196: 匿名 
[2020-07-24 07:28:16]
今は可愛いペットが人気になってる(特にトイプードル)
思ったんだが、「人間の子供」よりも「ペットショップの動物」を可愛がる人が多くなれば少子化がすすむのは無理もないのじゃないか
197: 匿名 
[2020-07-24 07:50:02]
今、学校教育で偏差値編重教育やテストの順位ランクというのがいまだにされているのでしょう。学生の数が多い時代ならともかく、今の時代でも偏差値やテストの順位で学生に蹴落としをさせてるのならまだまだ「少子化」とはいえない。
少子化というのなら偏差値・成績の低い生徒であっても「貴重な存在」として扱うようにして欲しい
198: 匿名 
[2020-08-26 06:26:53]
保育士・学童保育員・児童相談所の職員・子ども食堂・チャイルドホットラインのスタッフ
は子供の数よりももっと少ない。
199: 墓参りは命日派(月命日でも可)※個人の感想です 
[2020-08-26 09:44:33]
なぜなのか理由が全く解らない
https://joshi-spa.jp/652746/2
200: 匿名 
[2020-10-07 05:53:05]
子どもを大事にしないくせに都合悪くなりゃ「少子化が進むのは深刻だ」とか言ってくる奴がものすごく大嫌い(政治家・マスコミ)
201: 匿名 
[2020-10-07 05:55:46]
「子育て支援」とか「保育園の待機児童なくす」という政治家いるけど「子育て支援」とかそんなのは薄っぺらい!!
202: 匿名 
[2020-12-24 22:41:39]
今の社会は子供に優しくしてない。子供思いの大人が少ない。子供に厳しかったら少子化が進むのは当然だろう
203: 匿名さん 
[2020-12-26 10:44:00]
学校の教員が普通の人がいない。
マスコミは、真実を報道しないから、世間は知らない。
報道すべき大問題。
204: 匿名さん 
[2022-06-29 13:42:39]
今、ペットフームになってる。動物園・水族館の動物も人気が高い。
人間の子どもよりも「ペット」や「動物園・水族館の動物」を可愛がるようになれば少子化が進むのも無理ない。
205: 匿名さん 
[2022-06-29 17:07:26]
この30年間で、女性が社会に進出して、
子育てより、楽しいことを見つけたってことだろ。

もう、日本は減る一方だよ。
人口増やすには難民の受け入れしかない。
この日本列島で1.5億人くらいいると、経済が回って
少しくらい日本の景気もよくなる可能性があるんだけどね。
206: 匿名さん 
[2022-06-29 22:19:44]
>>205 匿名さん
その通り、女性の社会進出と少子化は比例します。これ言うと「女性が社会に進出したのが悪いのか」と言い出すバカがいますが、良い悪いではなく統計上の事実。

解決方法は移民・難民を積極的に受け入れて強引に人口を増やすことだけ。人口が減った方が競争が減って良い、という短絡的なバカもいるが、競争が減る=経済が回らなくて貧乏一直線であることを知らない無能。
207: 匿名さん 
[2022-07-04 19:11:21]
↑難民受け入れっていうのはうなずく(これまで日本は難民に非寛容だったから)
ただ、競争に関してはどうか。単に疲弊させるだけの競争はごめんこうむりたい。
208: 匿名さん 
[2022-07-04 19:14:38]
本当に少子化が進んでるんだったら、「校則の厳しい学校っていうのは生徒が激減してる」はず!未だに校則厳しい学校って多い。校則厳しくても生徒が勝手に集まってくるような状態ではまだまだ少子化とはいえないね。
209: 匿名さん 
[2022-07-04 19:22:18]
これまでの少子化対策って上から目線のような気がする。
子育てしやすい環境を整えてないくせにいざ少子化になると「少子化が深刻だ」とほざいてくる。
210: 匿名さん 
[2022-07-04 19:26:34]
学校の校則は厳しい、けど生徒の減少や少子化は嫌。
近所のガキがうるさい、けど少子化は嫌。
児童虐待はする、保育園の待機児童はある、けど少子化は嫌。
こんな状態で「少子化どうにかしろ」っていうのは上から目線!!
211: 匿名さん 
[2022-07-08 02:16:28]
>>208 匿名さん
校則厳しい学校は、偏差値低いか田舎の学校が多い。どちらも他に行くところがないから仕方なく通っているだけ。勝手に集まってくるわけではない。
少子化はデータ上でも紛れもない事実。もう少しお勉強しましょうね(笑)。
212: 匿名さん 
[2022-07-08 02:21:38]
>>209 匿名さん
政治家も本心は本気で少子化対策をしないと考えているけど、そちらに税金を投入して年金や社会保障費を削減したら反対する貧乏庶民が大勢いる。そうすると当選しなくなるから、こっそりやらないといけない。
民主主義って貧乏な大衆が大半を占めている国では機能しないね。日本がお金持ちだったらこんなことにならないのにね。

本当に悪いのは政治家ではなく、何も考えていない多くの貧乏大衆。
213: 匿名さん 
[2022-08-31 16:08:58]
「近所のガキがうるさい」というクレームが見られる(なんでも雑談)
そういうとこってさあ少子化が進むのは当然だろ!
214: 匿名さん 
[2023-02-01 16:15:32]
トイプードルといえばめちゃくちゃ人気の高いペットだ。
人間の子供よりトイプードルを可愛がる人が多くなれば、そりゃあ子供を作るのが馬鹿らしく感じてくる。少子化が進むのも無理もない話だ。
215: 名無しさん 
[2023-05-10 07:41:48]
いいじゃないですか?
自分も同じくらいの歳です。

高齢になったり、くたばった頃、日本がどうなろうが知ったこっちゃないです。
日本を変えるくらいそこまで偉くないですし、チカラもないですから。

日本の経済ボロボロになろうが、少子化だろうが中国が経済大国世界一位になろうが、
宇宙まで進出する中国&軍事力世界一位になろうがカンケーないです。

どーせうちら、死ぬんですから。

自分の死んだあと自分の墓の手入れを心配するくらい無意味な事。
死んだら土になるだけ。

日本を憂えていた石原慎太郎ですらあの言動・ザマですから。
あやふやな築地市場移転問題とか。
自分ら凡人なんてもっと何もできないのです。
216: マンション掲示板さん 
[2023-05-10 07:46:49]
>>215 名無しさん

独身、またはお子さんいないのですか?

子供や孫いれば心配ですよ
217: 匿名さん 
[2023-05-10 20:49:31]
学歴社会のために 塾に通わせ お金がかかる。

評論家の子供の育成指導が過激し 手間がかかりすぎる。
218: 匿名さん 
[2023-05-11 07:58:33]
少子化?笑
セックスしないからやろ
ガンガンセックスしまくって
あちこち種蒔きしろや笑
それで解決じゃ

219: 通りがかりさん 
[2023-05-11 10:47:48]
外国人が多くなったら、外国から人が押し寄せ外国人だらけになり、外国人が政治家とか主要なポストにつき、外国人に都合の良い法案が通るよ。
少ない日本人は、集められ、僻地に追いやられる。
日本は、外国人のものになり、日の丸も日本という国名もなくなっているかもよ。
220: 匿名さん 
[2023-05-11 11:48:00]
少子化対策といえば木原
221: 匿名さん 
[2023-07-26 18:59:48]
これまでの地球の歴史やウイルスにみたように、生き物は新種が生まれ、消滅して、そして新種が誕生するものである。
人間が消滅するのも自然の流れである。
日本という土地に蔓延している日本株は、コロナウイルスのデルタ株と同じ推移をたどり消滅し、他の株におきかわっていくのである。
少子化は自然の流れであり、これまで地球上で繰り返されてきた歴史と何も変わらない、受け入れるべきものである。
222: 匿名さん 
[2023-07-27 20:59:56]
少子化の根本原因が「お受験」にあると理解した隣国 中国・韓国は
塾の規制を初めている。
日本の官僚たちは気がつかないのか ?
又は、「天下り」先確保のため、手をつけないのか ?
223: マンション検討中さん 
[2023-08-15 14:42:28]
1.悪質な値上げ、詐欺などを抑制する、金回りをよくするために高所得者の税率を上げる。
外道な消費税を撤廃する。景気が良くなり多くの人を救える。物価高対策にもなる。
2.今の不安しかない高額すぎる悪徳医療では駄目だ。保険不要で安全で安価な医療の提供が必要。
3.犯罪、いじめ、自殺をなくすための教育、考え方。
不安を無くさない限り少子化は進む。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる