野村不動産株式会社 大阪支店の京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板「プラウドタワー大津( (仮称)JR大津駅前再開発タワーマンションプロジェクト)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板
  3. 滋賀県
  4. 大津市
  5. 春日町
  6. プラウドタワー大津( (仮称)JR大津駅前再開発タワーマンションプロジェクト)
 

広告を掲載

周辺住民さん [更新日時] 2012-12-26 21:01:30
 

公式URL:http://www.proud-web.jp/kansai/mansion/otsu/
売主:野村不動産株式会社・大成建設株式会社
施工会社:大成建設株式会社

大津駅前のプラウド、いよいよホームページが立ち上がりましたね。
大津駅西口再開発の核となるこのプロジェクト、今後の大津駅の未来を背負っている様に思います。

【正式マンション名を確認しましたのでタイトルを変更しました。2012.09.12 管理担当】

[スレ作成日時]2012-05-26 09:37:11

現在の物件
プラウドタワー大津
プラウドタワー大津
 
所在地:滋賀県大津市春日町14他(従前地番)、大津駅西第一土地区画整理事業11街区(仮換地)
交通:東海道本線(JR西日本) 大津駅 徒歩2分
総戸数: 181戸

プラウドタワー大津( (仮称)JR大津駅前再開発タワーマンションプロジェクト)

601: 匿名さん 
[2012-09-25 01:00:54]
セトルタワー彦根とあまり変わらないのでは?
602: 匿名さん 
[2012-09-25 19:07:56]
なんか 駅近以外 良い所なしですね、それでも売れるんでしょうね。
603: 匿名さん 
[2012-09-25 21:54:38]
なんか色々と中途半端だわ
もうちょっといいもん作れるやろに
値段の違いは大いにあるだろうが似たような外観の
プラウドタワー住吉くらいの内容ならなぁ
604: 匿名さん 
[2012-09-25 23:58:48]
駅が寂れている上にマンションの質ももう一つなので
魅力に欠けますね
605: 匿名 
[2012-09-26 00:14:09]
大阪は競争激しいので、しょうもないもん作れへん。
大阪では、儲からんので、ここで挽回やろ!
滋賀県民 金持ちやからええか。
築後の値下がりで妥当な価格になるやろな。
606: 物件比較中さん 
[2012-09-28 22:29:43]
一階は飲食店を予定してるみたいよ
607: 匿名さん 
[2012-09-28 23:17:30]
周りに飲食店らしきものも全然ないですね
608: 匿名さん 
[2012-09-30 00:08:33]
すぐ完売するのでしょうか?
12から1月を購入検討してます。
609: 匿名さん 
[2012-09-30 06:33:25]
他のプラウドタワーに比べると構造や壁や床はかなり安普請ですが、駅前とプラウドブランドということで、売っていくのでしょう。
ブランド料と地権者物件なんで割高ですが。
610: 匿名さん 
[2012-09-30 09:20:35]
タワーは免震が今時普通なのにね。安普請しすぎだわ。
611: 匿名さん 
[2012-09-30 11:22:55]
駅前があまりにも寂れてませんか?人が歩いてない。
612: 匿名さん 
[2012-09-30 16:01:37]
官庁街ですからね。
住むにはゴチャゴチャしてなくて良いかもです。
駅前なので、帰宅が危険って訳でもなさそうですし。
613: 周辺住民さん 
[2012-10-01 08:41:00]
>>607

穴場の隠れ家的な美味しい店が何軒かありますよ。

私は大津じゃないけどわざわざそこには行きます(^_^;)
614: 匿名 
[2012-10-01 10:51:07]
一年以内に全部のお店行きつくしてしまいそうですね。
京都や大阪は一生かかっても行き尽くせませんが。
615: 匿名さん 
[2012-10-01 21:39:24]
>607
それが意外なんですが飲食店は、関西158市町村で22番目に多いみたいです。

あまり外食しないので私はどちらでもいいですけど(笑)
http://suumo.jp/area/shiga/otsu/otsu_2420/data.html
616: 購入検討中さん 
[2012-10-01 21:53:11]
>610
ここを検討されている京滋エリアにタワーマンションがあまり建たないので普通をご存知ないだけかもしれませんが、タワーマンションの免震は>519の通りです。
調べたら出てくると思います。
他にもタワーマンションの普通と一般マンションの普通は、違うのでここで色々言われていることは、みなさん自分で調べられる事をオススメします。
617: 匿名さん 
[2012-10-02 00:02:07]
免震にしていないとマンション自体が波をうってしまい、なかなか揺れが止まらない。
マンション自体が揺れを分散??
揺れ続けるの間違いでは?
なぜ、ほとんどのタワーマンションが免震にするの?
618: 匿名さん 
[2012-10-02 00:25:56]
ほとんど多いけど。のタワーマンションがというのは、実際の所どのくらいの割合なんでしょうかね。

免震のデメリット
コストが高い。
縦揺れに弱い。
長期振動に弱い。
耐震強度自体は弱く作られる。
619: 匿名さん 
[2012-10-02 01:32:11]
確かに最近のタワーマンションは免震が多いね。
免震は耐震に比べると揺れの強さ2分の1~5分の1にする効果があるみたい。
昔の免震は搭状比の高いマンションには効果が出にくいと言われてきましたが
今の免震構造は技術の進展もあり十分対応できます。

耐震の場合は、震度7でも大丈夫と言ってもそれは倒壊がしないという話で
コンクリートの中の鉄筋は伸びた状態になってしまうし損傷は避けられません
そういう意味では長い目で見ると免震の方が大震災が起こっても建物の損傷が
少なくてコストも逆に安くなる可能性もあると思います。
620: 匿名さん 
[2012-10-03 09:01:13]
今、京都に住んでますが
高さ制限があり高層マンションは難しいので
こちらへの引っ越しを考えています。
京都へも2駅と近いので通勤にも便利で良いです。

地震などは不安もありますが、
結局のところはどの地に住んでも絶対に大丈夫というのはないですから。
安易だなと言われてしまうかもしれないですけど。
621: 購入検討中さん 
[2012-10-03 13:13:12]
耐震についても不安はあるのですが、上下お隣さんとの騒音が問題にならないかが、一番不安です。壁のグラスウールも、ボイドスラブも他タワーに比べたら薄いですよね。
足音等、結構響くかなと思ってます。
622: 匿名 
[2012-10-03 20:13:48]
大津~山科と山科~京都の間のトンネルで必ず耳がツーンとなるのは何でなんだろ
高低差あんまりないのにね
623: 匿名さん 
[2012-10-03 22:49:55]
お値段高くない?
624: 匿名さん 
[2012-10-03 23:18:43]
ここの付近には活断層があります。
近い将来、地震が起きる可能性があります。
直下型に弱い免震より、耐震の方が良いのでは?
625: 匿名さん 
[2012-10-03 23:44:40]
624
ここの付近に活断層があるってマジですか?
626: 匿名 
[2012-10-04 02:37:33]
627: 匿名さん 
[2012-10-04 08:53:25]
騒音、地震、治安、どれも不安でしたが
知人などに聞くと「どこでも完璧な場所なんてないよ」と言われてしまいました。
確かにそうなんだけど・・と思い、ここに決めるか悩んでいます。
628: 匿名さん 
[2012-10-04 14:07:44]
完璧な物はないけれど、高いお金出して買ってから後悔するのも嫌ですからね。
買ってからもっといい物件が出たらどうしようと思ってしまいます。
629: 匿名さん 
[2012-10-04 23:05:51]
県庁所在地なのに何故都市銀行が1つしかないのか?駅前に大手のコンビニはないし、
小さいマックしかないし、賑わいが全くなしですね、これから再開発はどう展開していくのでしょうか?
マンションだけがポツントあるだけなのでしょうか。何か駅前は寂しい町ですね。
630: 匿名 
[2012-10-05 00:37:24]
大津は浦和みたいなもの
県庁所在地ってだけで栄えてるのはそれぞれ草津や大宮
631: 匿名 
[2012-10-05 01:17:05]
駅前の人の少なさにびっくりしました。
632: 匿名さん 
[2012-10-05 09:05:41]
631さんは何時くらいに通られたのですか?
時間帯にもよるのではないですかねぇ。
多くも少なくもないというイメージしかないのですが。
633: 匿名さん 
[2012-10-05 17:31:44]
>632
数回通りましたが、大体昼前から夕方の間です。
大津に住んでいる知人も人が少ないと言ってました。
634: 匿名さん 
[2012-10-05 21:47:42]
都市銀行の少なさは京都も同じ。
京滋は地銀の力が強いです。
635: 匿名さん 
[2012-10-05 22:36:54]
京都は四条通りに都市銀行集中してますね。
637: 匿名さん 
[2012-10-06 14:54:11]
>数回通りましたが、大体昼前から夕方の間です。
>大津に住んでいる知人も人が少ないと言ってました。

そうなんだぁ。
人ごみでゴチャゴチャし過ぎた街よりもいいと思うんですけど
そんなものでもないのかしらね。
638: 匿名 
[2012-10-06 19:36:43]
官庁街で一般人にはあまり用のない施設ばっかりだから住むのには不便って事
639: 購入検討中さん 
[2012-10-06 20:35:50]
なんか、あまり大津は住み心地が良くないみたいですね。
640: 匿名さん 
[2012-10-06 23:00:57]
徒歩圏内に商店街があって、買い物には不自由しないと思います。
ごはん屋さんも、目立たない良店が多くあります。

確かに草津ほど賑わってないですが…。
641: 匿名さん 
[2012-10-07 08:48:05]
今、商店街ってどんどんとなくなっていますが
こちらは健在のようなんですね。
昔から声をかけあいながらの商店街でお買い物するのが好きでした。
スーパーではそうしいきませんからね!
642: 購入検討中さん 
[2012-10-07 09:35:09]
商店街…さびれすぎでした…。
あれでは使えない…。
643: 匿名さん 
[2012-10-07 16:11:42]
駅前見ました。本当何もないですね。スーパーに慣れてるから、日常の買い物は少しキツイかな。活気が感じられないですね。

644: 匿名さん 
[2012-10-07 22:47:19]
平和堂に入ってみましたが、あまりにも寂れた感じがして
何も買う気がしませんでした。
645: 匿名さん 
[2012-10-08 07:55:19]
この物件HPで掲載されている情報以外 (価格や設備等)新しい情報教えて下さい。
646: 匿名さん 
[2012-10-08 10:10:31]
やっぱり、どこの商店街もだんだんと寂れてしまうんですね。。。
でも、スーパーが増えてくれれば問題がないんだけど
平和堂も寂れた感あるのであれば、毎日の食材の買い物悩みますね。。。
いまどきはネットスーパーとかもあるけど、実際に選びたいし。。。
もう一度草津と比較してみたほうがいいかな。
大津のほうが発展しているイメージがあったので少し驚きです。
647: 匿名さん 
[2012-10-08 10:43:58]
実際行ってスーパーや周辺を歩いてみるのが一番だと思います。
今まで居た環境によって感じ方が違うと思いますから。
自分は京都駅との違いにやっぱり無理だと思いました。
648: 匿名さん 
[2012-10-09 08:37:20]
京都駅と大津駅では
やはり周辺と人の流れは全然違うはずですから
比較対象とするのは少し無理があります。

こちらの周辺を見ましたが
確かに、人の少なさはあるのと思ったほど買い物などの便は良いとは言いかねますね。
草津よりも断然大津で・・・と思っていたのですが、ちょっと考えが変わりそうです。
これからもっと華やかになるという予定があればいいのですけどね。
649: 匿名さん 
[2012-10-09 09:00:00]
買い物は、共稼ぎでしたら少々寂れていても食材がすぐ確保できるのは有り難いですね。
休みの日に大きなスーパーで買いだめして、足りない分を補充する形でしょうか。
ただ、専業主婦(夫)だと毎日行きたいでしょうから、草津駅のエイスクウェアや南草の
西友は、大きくて魅力的ですね。
650: 匿名さん 
[2012-10-09 11:32:10]
駐車場は全戸数分ないみたいですね
651: 匿名さん 
[2012-10-09 14:05:16]
駐車場が全戸数分ないってことは付近には月極なさそうだし、せめて1戸につき1台分は確保してほしいです。
万一抽選か何かではずれたら車を手放すしかないのでしょうか。しかも駅前は寂れてるから車は必需品ですよね。
駐車場は何台分あるのでしょうか?電気自動車の充電設備とかはあるのでしょうか?
652: 購入経験者さん 
[2012-10-09 17:32:53]
 大津駅前の問題は商業施設の少なさと、土日のゴーストタウン化です。
 平和堂しかない現状ですが、書店、薬局と撤退。近の少ない品揃えの食料品売り場と100円ショップくらいしか使い物にはなりません。
 もともと官公庁の建物が多く、土日は人通りは限りなく少ないです。
 駅には近いですが、車がないとどうにもならないのが大津市の特徴です。
 琵琶湖の眺望も中途半端。
 プラウドのブランド力が浸透していない現状、苦戦されると思います。

 膳所のにおの浜のプラウドも完売に数年かかりました。(最後は大幅値引き)
 賃貸で貸す方はともかく、生活される方にとっては最終的には周辺の生活利便性のなさが結局ネックになると思われます。
653: 匿名さん 
[2012-10-10 08:47:28]
生活利便性は一番求めたい部分。

駅に近くても、日常が・・・となると迷います。

もっと繁栄していくことはないんでしょうか。

景色だけはいいかと気に入っているのですが・・・。
654: 購入検討中さん 
[2012-10-10 09:22:49]
モデルルーム、どうでしたか?
設備のグレードとかはどんな感じでしたか?
案内はきてるけど忙しくて見に行くヒマがないのて…。
655: 購入検討中さん 
[2012-10-10 10:55:54]
モデルハウスで聞き忘れたのですが、
ピアノの持ち込みや、ペットの飼育などの条件って聞かれた方いらっしゃいますか?

どうせなら琵琶湖の見えるところに共用施設作ってくれたらいいのになぁ。
(例のラウンジじゃなくて。)
656: 匿名さん 
[2012-10-11 07:26:32]
≫ピアノの持ち込みや、ペットの飼育などの条件って聞かれた方いらっしゃいますか?

これ、うちも聞くの忘れました。
小ペットなら大丈夫かなと思ってましたが
やっぱり聞いておいたほうがよかったなと思っていたところです。
657: 匿名さん 
[2012-10-11 13:35:55]
パンフレットにはペットの洗い場はないですね。
ペットは駄目なのかな?
駅前は寂れ、駐車場も全戸になく、駐車場にはずれたら車を手放し、日常生活が困難になり、癒しのペットも駄目かもしれない:•••••なんか悲しいですね。
これはネガティブ?ありえる話しだと思いますが。
ペット可だと嬉しいな。
658: 物件比較中さん 
[2012-10-11 15:42:46]
確かに駐車場全戸ないのは痛いなぁ、近隣に月極駐車場はあるんでしょうか?
659: 匿名さん 
[2012-10-11 19:39:43]
近隣の月極めは2万円前後です。 高いところで2万5千円。  
660: 匿名さん 
[2012-10-11 22:43:30]
駐車場中々高いですね。京都に比べたら安いけど、抽選外れたら余計な出費ですよね。
マンション価格も高いですし、考えさせられるね。駅前が賑やかで暮らしやすそうな草津とか石山の物件と比べると違いがあるね。琵琶湖の眺望は無いけど納得する日常生活を求めるなら草津かな。
661: 匿名さん 
[2012-10-12 00:02:33]
大津でも駐車場2万円もするんですか?
近くにイオンみたいな大きなショッピングセンターがあれば、もっと需要があるのに・・・
662: 匿名さん 
[2012-10-12 07:48:39]
このあたりで駐車場20000円くらいとなると
京都とあまり変わらないです。

周辺のお店などを見ていると近場では済ませられないから
車を手放すことは考えらない。

タワーマンションに憧れるけれど
ちょっと憧れだけでは決めかねてしまうかもしれません。
次の引っ越しは考えられないから迷いますね。
663: 匿名さん 
[2012-10-12 09:00:07]
駅に近い以外 良い事はないのでしょうか?ちなみにペットの件はどなたか聞かれましたか?
664: 匿名さん 
[2012-10-12 12:01:34]
大阪の様なタワーマンションを想像してました。
新築でもすぐ完売しないなら、中古ではなかなか売れないでしょうね。
一生住む覚悟で買わないといけませんね。
665: 物件比較中さん 
[2012-10-12 21:52:10]
ペットは、2匹までOKと営業さんが、言ってました。
大きさは、決まっていたはずですが。
洗い場は、ないと困りますね。
あとピアノも、大丈夫らしいですが、騒音が気になります。
タワマンの遮音性は、どれくらいあるんでしょうか?

666: 匿名さん 
[2012-10-12 22:19:03]
ペットの件有り難うございます。安心しました。
再開発の土地は道路整備と公園以外は何が出来る予定でしょうか?
667: 匿名さん 
[2012-10-13 09:50:01]
再開発は元の住人が住むだけで、スーパーとかの予定はないみたい
668: 匿名 
[2012-10-13 21:36:27]
国土交通省は12日、地震などで大規模火災が起きたり避難するのが難しかったりする「著しく危険な密集市街地」に大津市が入っていましたね!
669: 匿名さん 
[2012-10-13 23:16:31]
琵琶湖ヴューの3LDKで30百万円後半でした。
線路側の南向きより琵琶湖側の北向きが高い価格設定。
におの浜より坪単価は安く、各角部屋の間取りはよかった。
都落ちを気にしなければ、京都市内より大阪への通勤は便利。
670: 匿名さん 
[2012-10-14 00:14:03]
大津で3LDKの価格が3,000万円台後半?? 高すぎないか・・・
4LDKで3,000万円台後半の間違いでは??
672: 物件比較中さん 
[2012-10-14 13:39:50]
説明会に行ってきました。価格については予想通り、中層階の3LDKで4000万円くらいでした。それでも、『大好評』だそうでセールス担当者の高飛車なこと・・・。『お客様』なんてこれっぽっちも思われていないのでしょうね。におの浜とは違い、一期で完売させるつもりのような口ぶりでした。駅に近いのが魅力でしたが、いろいろ担当者に振り回されてしまい、もういいや・・・と思っています。
673: 匿名さん 
[2012-10-14 20:08:45]
自分の担当者はもぞもぞ何言ってるか解りにくく、説明がイマイチでした。
物件が良くなかったので辞めましたが、もし買うんだったら担当者変えてほしいと思いました。
674: 物件比較中さん 
[2012-10-14 22:50:20]
自分は思っていたより物件価格が高くないなと思ったんですが、管理費や
修繕積立金等の維持費、そして何より駐車場代が重く負担になりそうな予感
なのでどうしようかと迷っています。

あと、今は事前案内の段階なので決定していなことも多く、質問にはっきり
答えてくれないこともしばしば。要望書ってとりあえず出して、あとから
やっぱり考え直してもいいんでしょうか?
675: 物件比較中さん 
[2012-10-14 23:30:28]
下層階は予想したより安かった感はありますね。眺望はいらない、駅近だけのメリットが欲しいってかたには下層階はお買い得かも知れません。
676: 匿名さん 
[2012-10-14 23:48:51]
この価格で安いと思う方はどこと比べてるのでしょうか?
京都とか北摂あたりでしょうか?
大津のマンション価格としてはありえないような価格だと思ったのは私だけでしょうか?
4LDKの価格は一千万円ぐらい高いと思いました。
琵琶湖沿いのマンションが高いのはわかりますが、寂れた駅前でこの価格はやり過ぎだと思いました。
677: 購入検討中さん 
[2012-10-15 00:52:23]
におの浜より坪単価安いし、売れるでしょ。
現に少し駅から離れたシャリエもパデシオンもすぐ売れたし、大津駅前でマンション待ってた人は多いはず。シャリエなんてほとんど広告も打ってなかったのにすぐ売れた。
ましてや、駅の真ん前、プラウドブランドとなれば、妥当な値段では。
分譲貸しする際もすぐに借りて見つかりそうだしね。
678: 地元 
[2012-10-15 03:20:03]
におの浜は坪単価165万円
大津駅前は坪単価159万円
坪6万円の違いやな。
におの浜は完成後に2割引~3割引はしてたな。
679: 匿名さん 
[2012-10-15 09:05:18]
坪単価6万円の差はなかなか大きいです。
でも、説明会での流れを見て、もう少し考えようかと思いました。

確かに、買いたいと思っている人は多いかもしれませんが
営業担当者などとのやりとりはとても重要なポイントです。

慌てて後悔することのないように検討したいと思います。
680: 購入検討中さん 
[2012-10-15 10:39:11]
再開発エリアの公園予定地がどうなるかもちょっと気になってます。
子育て世代なので。
駅前に長時間預かり可の保育園がほしいとか、
現状、駅前に何もないだけに要望がつきません・・・
あのへん一帯平和堂が買い上げて大津版エイスクエア作ってくんないかなー。

ところでタワーパーキングって騒音どうなんでしょう?
田舎住みで縁がないので想像ができなくて。
681: 匿名さん 
[2012-10-15 18:10:57]
ベリスタ・シャリエ・パデシオン
駅近の物件は即完売。
今は、ここしか無いわけでありまして。
果たして売れないでしょうかね?
682: 匿名さん 
[2012-10-15 22:14:52]
パデシオンがまた建つみたいです。
場所は浜大津。
果たして価格は?
683: 匿名さん 
[2012-10-15 22:30:39]
MRのセールスは確かに勉強不足だね、突っ込むと分からないし、こっちは数千万の買い物するから真剣なのに知識や売り方の対応が数万円の感覚みたいにされます。こちらの不安とは関係なく、淡々と流す接客もどうだろう。駅近だけがメリットの物件なのに・・・。
684: 物件比較中さん 
[2012-10-15 23:17:06]
駐車場が約120台て少なすぎでしょ。
皆さん車いりますよねぇ・・駅近だしいらない人が多いのかな?
685: 物件比較中さん 
[2012-10-15 23:43:13]
ここをスルーするとして、大津〜におの浜エリアで今後企画されている
物件ってあるでしょうか?
少し上にパデシオンの書き込みがありましたが。
税務署跡地も更地のままなので気にはなっています。
686: 匿名さん 
[2012-10-15 23:45:07]
>682
いつ頃ですか?
ちょっと気になります。
大津駅の方が便利だけど、場所は浜大津の方が好きです。
687: 匿名さん 
[2012-10-16 08:25:16]
パデシオンこの地域で建つのですかあ。

パデシオンだと価格も少し設定が低めだと思うので
いいかもしれないなあ。

説明会を受けた感じからしても
もう少し考えようかと思ってたので
パデシオンの情報を待ってみようかな。
688: 匿名さん 
[2012-10-16 09:01:20]
マンション購入は住んでからの方が大切だから周りに生活環境が整っているほうが
いいいし、価格も安いほうが尚良いし 設備も特に秀でたのもないし ここはスルーかな。
689: 匿名さん 
[2012-10-16 10:00:34]
せっかく駅前なのに勿体ない感じですね。
よくある様な、大型スーパーと直結とか魅力的な何かがないと踏み切れませんね。
それに内廊下でもっとグレードが高いとかなら買ったかもしれません。
690: 物件比較中さん 
[2012-10-16 19:12:12]
内廊下仕様だと、廊下側のお部屋が暗くなるのでは。
埃やにおいもこもりそうですし、
内廊下のメリットがあまりよくわかりません…。
691: 匿名さん 
[2012-10-16 20:49:16]
一般的には内廊下なら廊下側に部屋をつくりません。
692: 物件比較中さん 
[2012-10-16 23:02:52]
MRにいかれた方、要望書の入り具合とかはいかがでしたか?
まぁ人気だとは思いますが。
693: 匿名 
[2012-10-17 00:24:32]
大阪で外廊下のタワマンに住んでいる友人より、絶対に高層階はやめとけと言ってた。
風による色んな問題がある見たい。風がきつい時は、扉が開けにくかったり、
風の音がうるさかったり、雨が入ってきたり散々なようです。
プラウドはどんな対策とっているのかな?
694: 匿名さん 
[2012-10-17 08:03:14]
タワーマンションということで期待していたのですが
マンション自体の設備と周辺の雰囲気など含めて考えると
ちょっと悩む点が多いように感じました。
でも、人気のようですからあっという間に完売するかもですね。
695: 匿名さん 
[2012-10-17 09:35:42]
ま、売れる見込みがあれば、わざわざ金かけて客の
わがまま仕様にする必要ないしね。
696: 匿名さん 
[2012-10-17 10:36:55]
地権者住戸のある物件は他の入居者にメリット、デメリットて何かありますか?
697: 匿名 
[2012-10-17 19:25:00]
メリット
・立地や品質の割りに安い

デメリット
・地権者と他の入居者の意識の乖離
・地権者が地主感覚で態度がでかくなりがち
・地権者住戸が複数ある場合、他の入居者より発言権が大きくなる
698: 匿名さん 
[2012-10-17 22:36:54]
このマンションは地権者住戸20戸弱ぐらいでしたよね、割合として多いのか少ないのか?
699: 匿名さん 
[2012-10-18 08:33:01]
非分譲20戸含む…とあるのは
地権者住戸ということでしょうか?
地権者住戸がある場合、いろいろ厄介なんて聞いたことがありますが…。
700: 匿名 
[2012-10-18 20:14:56]
この価格やったら大阪の物件買えるので、やめたぁwww。
701: 匿名さん 
[2012-10-18 22:51:26]
ここまでの話しだと
・免震、制震でなく耐震構造
・外廊下・タワーパーキング・駐車場全戸分無し
・付近は買い物するには寂れていて車ないと不便
・再開発でも商業施設予定なし
・価格が高い・びわこ虫や蜘蛛大発生可能性あり
・駅前立地・設備平凡・非分譲あり・京都大阪通勤圏内
こんな所かな。



702: 物件比較中さん 
[2012-10-18 23:01:47]
地権者が琵琶湖側の上層階を多く押さえてしまっていることからしても、すでに地権者物件は厄介かなと思ってしまいます。
703: 匿名 
[2012-10-18 23:38:10]
考えられへん。
704: 匿名さん 
[2012-10-19 00:54:03]
そうなんですよ、びっくりしました。
上層階琵琶湖ビューはビッシリ 非分譲です。
まぁ現実的には価格が高くて私には手が届かないからいいですけど
あそこまで占有してる状態、あれが普通なのか?どうなんでしょうか?
駅に近くて良かったんですが 先が不安なので諦めます。
705: 匿名さん 
[2012-10-19 07:28:10]
眺望がウリでもあるのに地権者が上層階をうめるのは普通じゃないでしょう。それを許す野村もどうかと思いますが…厄介な地権者がいるんじゃないかと思ってしまいます。
706: 匿名さん 
[2012-10-19 07:58:15]
>上層階琵琶湖ビューはビッシリ 非分譲です。

それだとタワーマンションという売りはおかしいですよね。
タワーマンションの魅力を感じて購入できないのであれば
高層階を求めていたので諦めます。
707: 匿名 
[2012-10-19 20:07:29]
あんたら勘違いしたら駄目!
ダレの土地や思てんねん!

ぐらいのもんでしょう。

タダでもらえていいなぁ~
購入者がカバーしています。
708: 匿名さん 
[2012-10-19 22:16:49]
要望書の入り具合や人気はどんな感じなのかな?
709: 物件比較中さん 
[2012-10-21 01:19:29]
上層階ビワコビューはビッシリ地権者…というのは言いすぎなのでは^^;
せいぜい7,8戸ぐらいですよ。
あとは中層階にも7,8戸。


710: 匿名 
[2012-10-22 11:48:48]
そんなに多いんですか?
711: 匿名さん 
[2012-10-22 12:19:23]
最上階のいいところは非分譲です
712: 匿名 
[2012-10-23 01:04:46]
どごまで、ガメツイね!
遠慮というもんないんか?
大津市民バンザイ\(^o^)/
713: 検討中の奥さま 
[2012-10-23 14:53:38]
一回目の抽選っていつだっけ?
スケジュール見たのに度忘れした。
714: 匿名さん 
[2012-10-24 10:15:23]
プラウドタワー大津の契約者専用板です。
契約者の方以外はご遠慮下さい。
みなさまからの情報を宜しくお願いいたします。

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/284083/
715: 購入検討中さん 
[2012-10-29 23:42:27]
目の前に線路?って本当ですか 夜中の貨物列車きつくないですか?
駅前のアルプラザ閉鎖するって本当ですか?
大津のわりに価格高すぎないですか?
資料請求して電話とかうざいし
近々予定地見に行ってみます。
気にならなけらば資料請求する
716: 匿名さん 
[2012-11-01 16:24:04]
せっかくのタワーマンションなのに
契約者側からすれば

最上階のいいところは非分譲とは、
抽選せずに決まってるなんて羨ましいです。

717: 匿名さん 
[2012-11-03 07:03:35]
なんか急に掲示板が書き込まれなくなってきました。
人気に陰りがでてきたのでしょうか?
値引き期待です。
718: 購入検討中さん 
[2012-11-03 09:23:17]
今日から、グランドオープンです。
要望も、たくさん入ってるようなので、
強気に出て来ると思いますよ。

719: 匿名さん 
[2012-11-03 10:58:53]
書き込みは波があると思います。
悪いうわさが出たりすると多くの書き込みがあったりしますがね。
タワーマンションは、どこでも人気。
ここでの情報を鵜呑みにせず、現地で見て選ぶことをおすすめします。
720: くまくん 
[2012-11-03 13:28:16]
不動産関係の仕事してますが、土地買収にお金がかかったのでしょう。大津の相場からすると、800から1000万くらい高いですね。滋賀県はどちらかというと価格と部屋の広さで買うところです。この価格ならば京都で買ったほうがましかなと思います。下落率高そうですね。
721: 匿名さん 
[2012-11-05 07:16:41]
タワーマンションということでこま価格でも・・・と
迷いながら決めてしまうかと思ってました。

でも、下落率高そうとか聞いてしまうと
自分の想像と同じだなと思って契約は見合わせるべきかと思ってしまいますね。
722: 匿名 
[2012-11-05 10:57:41]
名前だけで実際見たらタワーマンションって感じじゃなかったのでやめました
723: 匿名さん 
[2012-11-06 00:05:41]
最高のステータスだよ。
みんな買おうぜ。
724: 匿名さん 
[2012-11-06 01:01:45]
アルプラザ来年閉鎖されるみたいですが、皆さん買い物はどこでされますか?
725: 検討中の奥さま 
[2012-11-06 07:47:35]
<アルプラザ来年閉鎖されるみたいですが、皆さん買い物はどこでされますか?

え?確定情報ですか?
死活問題では? ヾ(゚□゚;)ノ
726: 匿名さん 
[2012-11-06 08:50:04]
>>アルプラザ来年閉鎖されるみたいですが、皆さん買い物はどこでされますか?

これって、どこからの情報でしょうか?
初めて聞いたので驚いています。
なくなったら、毎日の買い物にものすごく困ります。。
727: 匿名さん 
[2012-11-06 09:25:45]
>>724
本当ですか?嘘だと業務妨害にもなりうるんで、ソースを教えて欲しいです。
728: 匿名 
[2012-11-06 15:49:41]
大津駅前はそれだけ寂れている証拠。
そこもマンションになるんと違いますか?
駅30秒ですね!
729: 匿名さん 
[2012-11-06 18:33:54]
マンションになるようです。
信じる信じないは任せます。
近い将来に解りますよ。
730: 匿名さん 
[2012-11-06 19:23:19]
ソースを明らかにできないのなら書かないほうが良いのでは?

仮に言っている通りになったとしても、「あぁ親切に言ってくれてたんだな」とは誰も思わないと思う…。
731: 匿名さん 
[2012-11-06 22:19:02]
それでもタワーマンションはステータスですよ。
732: 匿名 
[2012-11-06 22:36:56]
再開発は遅れているし、タワーだけ浮いた感じですね。
本当に平和堂がなくなったら、どうしよう~。
733: 物件比較中さん 
[2012-11-06 22:42:59]
開発遅れ=土地持ちがシブッテル?
何軒か古いの残ってますね

どうせ高く売ろうと粘ってるんでしょう
プラス非分譲に入居
プラス管理費、修繕積立など売主負担

あーいやだいやだ

非分譲ある物件ってどうなんでしょうね
734: 匿名さん 
[2012-11-06 22:45:02]
これから確実に売り上げUPが見込めるのに、平和堂があの土地を手放すとは思えません。
あるとしたら、解体後にマンションを建て、低層階を店舗として使うと思いますよ。
高槻駅前のローレルタワーのように。
735: 匿名さん 
[2012-11-06 23:30:28]
今の平和堂の様子を見てると、店舗+マンションってすごく現実味ありそうですよね。
結局買い物っていってもフレンドマートがあればいいわけだし…。
かましかどうか、来年にはわかるのかな?
736: 周辺住民さん 
[2012-11-06 23:51:13]
私的には平和堂よりも、駅前のマックが無くなるとかなり痛いんですが、、、、
737: 匿名さん 
[2012-11-07 08:39:44]
平和堂もマックも
どちらもなくなると困りますよね

でも、住民がこれだけいるのに
閉店なんてことはとてもとても考えにくいです

ほんとのとこはどうなんでしょう
738: 匿名 
[2012-11-07 10:52:09]
石山が撤退で、大津は全面改装です。
739: 匿名さん 
[2012-11-07 12:12:36]
その内容は違うよ。
740: 匿名さん 
[2012-11-07 19:35:36]
平和堂もマックも要らない。
741: 匿名さん 
[2012-11-07 23:36:00]
石山は黒字だね。対岸にフレンドマートができるけど、少なくとも食品部門は残すだろうね。
大津は苦戦してるね。でも、これから黒字になるかもしれないから、こちらも撤退はしないだろうね。
742: 匿名さん 
[2012-11-08 00:40:06]
少しマンションできたぐらいで黒字になればどこも苦労しないわ。
仮にマンションの下にスーパーが入ったとしても、閉鎖から工事が終わる2~3年は不便だよ。
743: 匿名 
[2012-11-08 08:06:02]
大津駅前はいったいどうなっているの?
県庁の近くだから発展しないのか。
744: 匿名さん 
[2012-11-08 08:55:41]
大津って、もっと発展するかと思ってたけど
昔とあまり変わっていない感じがした。
住民も増えてきているだろうし、
もっと栄えてもよさそうなのにな。不思議。
でも、そういう静かさが良くて引っ越しを考えてるんだけど。
745: 匿名さん 
[2012-11-08 12:42:12]
駅前は、京都に近すぎて、発展の必要がないんだよ。
746: 周辺住民さん 
[2012-11-08 12:51:40]
その通り!

だから駅前で閑静な街に住みたい人にはありな物件。

平和堂も無くならないしね。
747: 匿名 
[2012-11-08 15:41:04]
大津は京都の一部みたいですね。
748: 匿名さん 
[2012-11-09 07:49:56]
大津は大津でしょう。
京都の…って表現は嫌な感じですよ。

そう、特別発展とかでゴミゴミしなくていいし
今のままで悪くないと思いますね。
749: 匿名さん 
[2012-11-09 12:39:38]
大津は大津なら京都に依存しないで駅前を発展させるべきじゃないでしょうか?
売りが「京都まで9分」をやたら強調してましたね。
750: 匿名さん 
[2012-11-09 15:58:53]
大津駅前の発展の必要性なしに1票
751: 匿名 
[2012-11-09 18:56:21]
大津にはまとまった平地がないからそもそも発展のしようがありません
752: 匿名さん 
[2012-11-09 20:50:39]
いくら京都に近いと言っても毎日京都に買い物に行く訳にもいかないし。
草津くらい賑やかだと買ってもいいんだけどなぁ。。。
753: 匿名さん 
[2012-11-09 22:16:14]
あまり京都に近いとかえって発展しなくなる。
みな京都に行くからね。
適度に離れていると、草津のようにそこそこ発展する。
754: 匿名さん 
[2012-11-09 23:17:41]
この辺りは京都市大津区ですから。

普段使いには近所に平和堂と西友、商店街がある。
車に乗れば、草津のイオンとにおの浜の西武に行ける。
電車に乗れば、京都伊勢丹に行ける。

かなり良いと思いますが。
755: 匿名さん 
[2012-11-09 23:30:42]
今でも、不便はないし、
京都駅まで行っても、往復380円。毎日でも苦にはならない。
今以上の「駅前発展」が、良いことばかりとはかぎらない。
756: 匿名さん 
[2012-11-09 23:45:28]
毎日の買い物に380円出して時間かけて行くのはちょっと・・・
平和堂は寂れすぎて買う気になりませんでした。
757: 匿名さん 
[2012-11-10 00:06:33]
大津がさびれていればいるほど、タワーマンションが映える。
758: 匿名 
[2012-11-10 07:15:44]
私滋賀県民ですけど、大津に行く事や用事ってほとんど無いですよ。
今はパルコもイオンモールの影響をモロに受けてかなり廃れてきてますからね。
職場が京都にあって通勤を最優先したい方にはいいかもしれませんが、家族の事を考えると…
759: 匿名さん 
[2012-11-10 08:09:05]
毎日の買い物に何も不便はありませんよ。
毎日、いったい何を買いたいのでしょうか?
760: 匿名さん 
[2012-11-10 12:45:48]
↑正論(笑)
761: 匿名 
[2012-11-10 13:51:17]
ハッキリ言えることは、駅前の生活環境は最悪ですね。
762: 匿名さん 
[2012-11-10 17:24:55]
あなたが、そのように思われているだけで、
ハッキリ言えることではないですね。
763: 購入検討中さん 
[2012-11-10 20:59:31]
アルプラザ大津ってリニューアルするのですか?
764: 匿名さん 
[2012-11-10 21:15:29]
一旦アルプラ閉店みたいね。
その後何になるかは知らんけど
765: 買い換え検討中 
[2012-11-11 00:12:04]
知人に聞いたのですが、大津駅周辺は夜に静かで落ち着くというのは本当ですか?
静かなところに住みたいんです。
夕方~夜にガラの悪い人がウロウロしていると部活帰りの子どものことが不安ですしねえ…。

766: 匿名さん 
[2012-11-11 00:14:01]
落ち着いたというか不気味ですよ。サイレントヒルを想像してください。
767: 匿名さん 
[2012-11-11 09:32:28]
サイレントヒルって。
いろんな音が聞こえない方なんですね。

夜は長いので、どの時間帯かによっても変わると思いますし、
やはり、受け取り方は人それぞれですし、あたりまえですが、
ご自分で確かめられるのが、いちばんですね。
768: 匿名さん 
[2012-11-11 10:02:21]
結論から言えば
駅周辺は、あまり何もなくて便利とは言い難い。
でも、夜になると静かになるので落ち着くということ。
何を求めて購入するかだけなんじゃないの?
769: 匿名さん 
[2012-11-11 12:43:16]
元大津市内(大津駅まで徒歩圏内)に住んでましたが、はっきり言って通勤・通学に便利なだけです。
それ以外は、不便で何も良いところがありませんでした。(個人的感想です)
770: 物件比較中さん 
[2012-11-11 12:58:27]
ここ1年くらいここの近所に住んでいます。幼稚園、小学生の子育て世代です。
毎日の買い物ですが、生協の宅配をしつつ、足りないものをちょこちょこアルプラザで買い、火曜日には車で西大津のジャスコの火曜市に行くという感じで落ち着いてきました。日常は思ったほど苦労はないです。銀行、郵便局、役所関係はすべて揃っていますし。

ただ、子育て世代的に言うと、病院関係が少々不便です。小児科は浜大津のあすとこ、または徒歩圏でははっぴーねもとさんが一応小児も診てもらえますが。よい眼科、耳鼻科、小児歯科などがあれば助かるんですけどね。うちは車でにおの浜まで行っています。大きな病気や救急のときは、日赤があるので問題ありません。

あと、現在は子供の習い事関係がほぼありません。タワーができて子供が増えればもしかしたらできてくるのかもしれませんが。

夜は静かです。本当に。でも、駅から歩く訳でないのですから、あまり騒々しいよりはむしろいいような気がします。
治安の面では雀荘などがあった場所ではありますが、多分最後のところがマンションができることで立ち退くはずです。

総合的に魅力的ではありますが、4LDK85平米程度のところで、ある程度見晴らしのよい15階を越えるあたりでも4500万を越えること、駐車場代が月15000円くらいするので、管理費、修繕費含むと月4万以上支払うことになる。それを考えると、戸建ても考えてしまいます。
設備的にはやはりエスリードなどと比べるとずっといいです。標準でもキッチンの天板やパネル、ディスポーザーなど充実していました。

この週末は、ぶらっと京都辺りからなんでしょうか、訪れている人が多いようです。それなりに注目されているんでしょうね。なんとなく周囲をブラブラしているカップルや家族連れを何組か見かけました。1階は飲食店、2階は衣料品系のモールを誘致したいようでした。

長々と失礼しました。
771: 周辺住民さん 
[2012-11-12 00:26:14]
770さんのレスにお付き合いしてレスしますが、私自身も子育て世代ですが、病院関係は充実しているのではと感じています。

車または電車移動も含めての前提になりますが、大津京には皇子山子どもクリニック(複数の女医さんで診ておられます)や近藤小児科もありますし、大津日赤の夜間救急には何度かお世話になり、非常に助かりました。

小児歯科では浜大津の光吉歯科があり、障害者歯科も手がけておられて、患者さんに対して非常に丁寧に診察してくれます。同じ医療法人が運営する系列歯科医院として大津駅前歯科もあります。

産婦人科も、周囲の方から聞いた話も含めますと、市民病院、大津日赤、桂川レディースクリニック(膳所)、竹林ウィメンズ(瀬田駅近く)などなど、皆さんいろんな病院で出産されています。

大学病院も滋賀医大、少し足を伸ばせば京大病院もありますし。

病院関係の話ばかりでしたが、それ以外にもいいと思うところは結構あります。市内で何度か転居もしていますが、大津市に住み始めて20年以上経ち、ライフステージをいくつかこなすごとに、徐々にですが、この街の住みやすさに気がついてきました。ただ、大津だけでなく、ほかの街でもこういうことはあるのではないでしょうか。

そういう意味では、その街に関する情報収集は非常に大切だと思います。
772: 匿名さん 
[2012-11-12 00:58:43]
ようするに大津駅前には銀行以外何もないと言うことでは?
アルプラザが無くなれば宅配のみ。
車が無ければ何もできない。
におの浜や浜大津、大津京まで行くことになるのか・・・
773: 匿名さん 
[2012-11-12 01:01:28]
駅周辺に何もなくて静かだと夜遅く歩くのが怖くて嫌です。
ある程度お店があって賑やかで人も多い方が、夜遅く帰ってきた時も明るくて人目もあって安心です。
閑静な住宅街に住んでいるとバス停から家まで歩くのが怖いです。
774: 匿名さん 
[2012-11-12 08:54:54]
大津駅前程度の静けさが怖いと思う方や、
銀行以外何もないと思う方には、
むいていないと思います。
興味をお持ちにならないでください。

ここに興味のある方は、しっかりと情報収集してくださいね。
775: 匿名さん 
[2012-11-12 08:57:48]
プルプラが存在するのは事実。
他方アルプラが閉鎖するとい
うソースは、誰ひとり出せない。

真偽不明の週刊誌の記事以下みたいな噂に
翻弄されているだけじゃないの
776: 匿名さん 
[2012-11-12 12:35:18]
アルプラザ大津閉鎖の公式発表はまだですが、テナントに対して閉鎖の告知があったようです。
777: 匿名さん 
[2012-11-12 15:33:48]
・・・ようです。
778: 匿名さん 
[2012-11-12 15:40:20]
はっきりしない書き方ばかりですね
779: 匿名 
[2012-11-12 20:34:44]
値打ち無し!
以上
780: 匿名 
[2012-11-12 21:28:50]
ファミリー層中心の間取りが多かった。
賑やかなマンションになりそうですね。
夫婦二人 静かな所を探します。
781: 検討中の奥さま 
[2012-11-13 12:17:15]
アルプラザ、一旦閉店って確実です。間違いありません。その以降のことが不明。
782: 匿名さん 
[2012-11-13 13:21:28]
>>781
アルプラザ大津とどういった関係の方ですか?
783: 匿名さん 
[2012-11-13 22:15:42]
どこに行くのも車がないと不便な場所は、住むには魅力がないと思いました。

やっぱり駅前に住むなら、買い物、病院等が徒歩圏内に数件存在することに値打ちがあるのではないでしょうか?

大津駅前を視察しましたが、あまりにも寂れすぎです。元々滋賀県出身の人はいいかもしれませんが、他の地域から
くるのには、ちょっとしんどいかもしれませんね。

784: ご近所さん 
[2012-11-13 22:32:57]
現地の店員さんに聞けばすぐ分かる話ですが、アルプラの閉店は改装らしいですよ。
移転か現地のままかは、分かりません。
785: 匿名さん 
[2012-11-14 09:36:06]
滋賀は、やはり車はどこに住んでも必需品かと思います。
駅前に住むのは通勤などの便利さからですが
日々は、家族で行動するのに車が断然便利ですからね。
そこが不便だと感じるのであれば、
滋賀に住むことは避けたほうがいいかもしれないです。
786: 検討中の奥さま 
[2012-11-14 09:43:13]
物件の登録説明会で説明がありました。
787: 匿名さん 
[2012-11-14 11:23:46]
駅前で便利と言っても何でも揃ってる京都や大阪の駅前と違って、
京都や大阪に行くのが便利というだけですね。
788: 匿名さん 
[2012-11-14 11:50:33]
まあ、それが便利なんですけどね
中途半端な品揃えの街より、大きな街にアクセスできるのがね
789: 匿名さん 
[2012-11-15 07:47:30]
何が便利なのかは人によって違うのでは?
通勤などで電車を利用しない人は
駅前でも便利とかは必要としていないかもしれないしね。
京都や大阪に通勤、通学する人にとっては便利なのでは?
790: 検討中 
[2012-11-15 14:34:11]
789さん、そのとおりですね。
791: 匿名さん 
[2012-11-16 01:03:28]
価格設定の話が聞きたいです
792: 匿名さん 
[2012-11-16 10:40:15]
こんなに話が出てきているのに
まだ価格の話題は出てきませんね~。

説明会に行かれた方は、価格お聞きになりましたか??
793: 物件比較中さん 
[2012-11-16 11:33:31]
2千万半ばから5千万後半までだよ
794: 匿名さん 
[2012-11-16 22:47:30]
モデルルームの混み具合や要望書の入り具合はどんな感じなのでしょうか?
795: 匿名さん 
[2012-11-19 14:43:35]
結局駅前の平和堂はどうなるのでしょうか?
796: ご近所さん 
[2012-11-19 21:12:47]
ビルの名称「COCOLAS大津」になったみたいですね。。。
798: 検討中の奥さま 
[2012-11-20 21:40:45]
担当者より連絡があり、抽選は確実みたいです。
人気なんかな?
799: 検討中の奥さま 
[2012-11-24 23:39:36]
今日申し込んできましたが、抽選みたいです(^_^;)
みなさんはどうですか?
800: 匿名 
[2012-11-28 20:25:18]
お~~ぃ
関心ないんですか?
最初の一巡で、賑わい終了ですね。
やっぱ高いから、買える人少ないな。

絶対残るな。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる