野村不動産株式会社 大阪支店の京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板「プラウドタワー大津( (仮称)JR大津駅前再開発タワーマンションプロジェクト)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板
  3. 滋賀県
  4. 大津市
  5. 春日町
  6. プラウドタワー大津( (仮称)JR大津駅前再開発タワーマンションプロジェクト)
 

広告を掲載

周辺住民さん [更新日時] 2012-12-26 21:01:30
 

公式URL:http://www.proud-web.jp/kansai/mansion/otsu/
売主:野村不動産株式会社・大成建設株式会社
施工会社:大成建設株式会社

大津駅前のプラウド、いよいよホームページが立ち上がりましたね。
大津駅西口再開発の核となるこのプロジェクト、今後の大津駅の未来を背負っている様に思います。

【正式マンション名を確認しましたのでタイトルを変更しました。2012.09.12 管理担当】

[スレ作成日時]2012-05-26 09:37:11

現在の物件
プラウドタワー大津
プラウドタワー大津
 
所在地:滋賀県大津市春日町14他(従前地番)、大津駅西第一土地区画整理事業11街区(仮換地)
交通:東海道本線(JR西日本) 大津駅 徒歩2分
総戸数: 181戸

プラウドタワー大津( (仮称)JR大津駅前再開発タワーマンションプロジェクト)

405: 匿名さん 
[2012-08-27 20:23:58]
今では大阪に隣接する奈良より人口が多いですものね。
409: 周辺住民さん 
[2012-08-27 23:17:19]
>408
別にその報告要らないよ(笑)

自分や自分の目に自信が無かったり、する人って滋賀は無理と思いますので懸命な選択だと思います。

例えば、ブランド名でしか物を判断出来なかったり、ブランドで着飾らないと自信が持てないような虚栄心が強い人とか辞めといた方がいいですよ。

滋賀の良さがわかる人だけ来てください。
410: 申込予定さん 
[2012-08-27 23:19:40]
大津の場所も分からない人がなぜここにいるの??そんだけ宣伝されてるってこと?
412: 匿名さん 
[2012-08-28 07:54:38]
関西では、西宮や豊中、吹田はメジャーだけど大津はマイナーですね。
413: 匿名 
[2012-08-28 10:18:44]
豊中に親戚がいるけど、すごい田舎だなーと思った。
場所によるのかな?
414: 購入検討中さん 
[2012-08-28 10:40:10]
4000までならいいけど、4000超えるなら少々狭くてもコスパ的に京都市内かなとも思うし…。
いずれにせよ、2日の発表会待ちです。
415: 匿名 
[2012-08-28 11:47:29]
4000越えたら中途半端なので京都と迷ってしまいますね。
後、最近のマンションは一昔前と違って設備を削ってることが多い気がします。
前は当たり前だったディスポーザーがなかったり、トイレもタンク式の安い物で手洗いカウンターがなかったり、洗濯機も混合水栓じゃなかったり、水道も大元の浄水処理がついてなかったり・・・
それで価格だけ高騰してるので、どうしても買う気になれません。
このマンションのクオリティーに期待します。
416: 購入検討中さん 
[2012-08-28 19:07:32]
予想価格2700万円~7200万円ぐらいかな?
418: 購入検討中さん 
[2012-08-28 19:53:48]
名前にプラウドはつくのでしょうか?
プラウドでくるならそこそこのクオリティは期待してしまいますね。

南向き、レイクビューの北向きとどちらとるか…。
MAX7000となると中層階は…。
におの浜よりは控え目な値段設定を期待。
419: 匿名さん 
[2012-08-28 20:15:17]
土地が余っているところにタワーを建てる意味というのは
420: 匿名さん 
[2012-08-28 20:27:04]
駅近。
ドアツードアで10分強で新幹線に乗れるし、移動に案外便利。
421: 匿名さん 
[2012-08-28 20:44:47]
>412さん
??どういう比較でしょうか??
422: 匿名さん 
[2012-08-28 20:48:40]
>418
工事用フェンスにPROUDのマークが貼ってあるので、おそらく付くと思うのですが、
再開発ビルの名前を募集しているので、どうなんでしょう。。。
424: 周辺住民さん 
[2012-08-28 21:41:04]
駅前通り(商店街の方)に何か建ててるなと思ったら、あそこがモデルルームかなあ?
426: 匿名 
[2012-08-28 22:45:06]
県外からこちらの住み替えを検討しています。滋賀県に住んだ事はありませんが、何度か遊びに来て良いところだなぁと思います。

色々意見も出ているようですが決めきれない方や批判的な方は、>409さんのコメントが結構的を得ていると思うのは私だけでしょうか。

そういった方に限って人気が出た後になってから、羨ましがったり住みたがる傾向がある気がします。

実際私の現在の住まいは、今では高くて人気のエリアですが、私が買った当時はマイナーで比較的安く買えました。当時は、なぜそんな所に住むのか?と馬鹿にされたのを思い出しました。それが今では○○さんはあんな所に住めていいよね。と言われます。

子供が独立した事といわゆるミーハーといわれる方が回りに増えて来たこともあって、琵琶湖を眺めながらのんびりと住めそうなこちらへの引っ越そうかと検討中です。

427: 匿名さん 
[2012-08-28 22:46:30]
関西人が住宅地として比較するなら
大津≦吹田≦豊中≦千里中央

関西人以外からの知名度としては
大津>>>吹田≧千里中央・豊中

そんなもんですよ。
上品?な街並みとか言っても、ハッキリ言ってローカルです。全国区ではありません。
「芦屋」レベルなら誰でも知ってますけど(笑)

・・・そもそも、北摂にもピンからキリまであるし、そこまで推す理由が分からん。
429: 匿名さん 
[2012-08-28 23:25:41]
北摂押しの人がいる事も多い事も理解できます。
この掲示板にで出てくることが理解できません。なぜですか?知りたいです
431: 匿名さん 
[2012-08-29 00:01:02]
そういう事ですか。

ところで倍率はどのくらいになるのでしょうか?ここ数年の近隣のマンションの倍率を聞いていると最上階と一番安い部屋はかなり高そうですが。

希望の場所は倍率高そうなので、初めから少しでもズレるか、抽選落ちてからズレるか迷う所です。
433: 匿名さん 
[2012-08-29 00:24:20]
ここ数年に大津駅近辺で売り出されたマンションです。ここを見ると駅前タワー待ちの人も結構いるみたいですよ(どれも竣工前に完売しています。)

ベリスタ
//www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/84993/all

アークレジデンス
//www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/140680/all

シャリエ
//www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/183716/all

パデシオン
//www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/203462/all

※発売順
434: 匿名 
[2012-08-29 01:16:58]
アークレジデンスは大幅値引き。完成在庫でした。
440: 匿名 
[2012-08-30 00:13:14]
こんなに線路の真横だと、絶対にうるさいですよね⁉
441: 匿名 
[2012-08-30 00:33:50]
新快速が止まる駅前というのはそれだけで大きな魅力です。
高槻なんかもそれだけで茨木よりも価値高いですもんね。
駅前に住みたいと思う人は、騒音とかは最初から覚悟していますよ。
442: 匿名 
[2012-08-30 00:50:47]
ここは何構造?面震構造?
443: 匿名 
[2012-08-30 00:57:44]
線路の見える景色、結構好きなんです。
444: 周辺住民さん 
[2012-08-30 10:03:09]
高槻は駅近住戸が少ない。
「高槻に住んでます」って人はバス使っての戸建てが多いですよね
445: 購入検討中さん 
[2012-08-30 19:35:41]
現地を見に行って愕然としました。
駅前なのに何もないですね。
つぶれかけた商店街も悲惨ですね。
一気に、冷めました。
446: 匿名 
[2012-08-30 21:04:30]
JRですぐ京都駅に行けるので、あまり気にしてません。
行動範囲のメインはあくまで京都なので。
447: 匿名 
[2012-08-30 22:05:45]
この大津と山科・伏見・右京・長岡が同じ価格ぐらいになるようですが、京都が良いなら京都で購入すべきでは? 大津の方が安ければ別ですが? なぜ?
448: 匿名 
[2012-08-30 22:31:01]
京都の市街地は大津より2000万以上高いですからね。
かと言って京都の田舎に住むのは嫌だし、それなら大津の駅前の方がいいですね。
449: 匿名さん 
[2012-08-30 22:39:19]
高槻、茨木は北摂だから、それだけでもブランド力が大津と全く違う。高槻の人に対して大変失礼です。
450: 匿名さん 
[2012-08-30 22:40:55]
それと準北摂の長岡は勿論高いです。阪急沿線住民ですよ。
451: 匿名さん 
[2012-08-30 22:58:24]
北摂ってそんなに良い?
結局、阪急神戸線沿線の劣化版でしょ。

魅力について説明希望(笑)

452: 匿名 
[2012-08-30 23:22:49]
大津は琵琶湖と山に挟まれてるので発展しない。大津駅の寂れ具合が物語っています。南側は国道と山、北側は寂れた街と琵琶湖。だから移動するのに車が必要。北摂はJRと阪急、バスも非常に便利。買い物施設や飲食店も多数点在しています。学校も公立・私立が多数あり選び放題。大阪・京都・神戸の中間地点のため、非常に便利。そりゃ~北摂が圧勝でしょう。説明理解できましたか? ちなみに私は大阪出身の京都人の滋賀勤務です。
453: 物件比較中さん 
[2012-08-30 23:45:09]
452さんのおっしゃる通りですね。

大津の駅前見たら、急に田舎くさくなり


なんか悲しくなりますね。
454: 匿名 
[2012-08-31 00:00:06]
京都人って、生まれも育ちも京都(市内)の人を言うんじゃないの?
滋賀の場合は、滋賀県人っていっても誰にも文句言われないのが気楽。
滋賀に住むのならマンションではなく、戸建の方がいいんと思うけどね。
45坪ぐらいの新築の戸建でも3000万出せば買える。
457: 周辺住民さん 
[2012-08-31 00:26:21]
ここでは京都を意識している人が多いけど、北摂・阪神地域の人間からすると、京都って三流の街だわ。その証拠に、阪急京都線って、阪急の中では最も格下だし、豊中市民や吹田市民からすると、京都って聞くだけでガラが悪いという印象しかない。阪急も、京阪神を押さえるために京都線を作ったんだろうね
458: 匿名 
[2012-08-31 00:34:12]
生まれたのが大阪なら全然京都人じゃないですね。
親が京都人じゃないだけでも、本当の京都人とは言いません。
459: 匿名さん 
[2012-08-31 00:50:07]
今までの大津のマンションの掲示板はというと、山科、草津、京都とは比較さてれも、大阪、兵庫とは比較されなかったような気がします。まさに眼中に無いという感じで。

でもこの所の書き込みを見ていると批判的な書き込みもありますが北摂やら兵庫の阪急沿線と比べられたり、そちらを押している方からの書き込みも多くなってきて、結構注目されてきたんだと感じます。
眼中に無かったのが大津も視野な入ってきた人が多くなってきたみたいですね。


460: 匿名 
[2012-08-31 01:51:27]
阪急沿線は必死に持ち上げないと売れないから、ここでも宣伝んしてるんですね。
田舎で景色も良くなくて聞こえも悪かったら魅力ないですからね。
461: 匿名さん 
[2012-08-31 08:06:30]
住みたい街ランキングではランキング内は全て阪急沿線だから、売れないのは間違いでしょう。
463: 匿名さん 
[2012-08-31 10:00:02]
たしかに滋賀なら戸建てが建つ
わざわざマンション買うなら駅近以外のお得感がほしい
建物自体の良さとかが気になる
日本ではまだ社会問題化してないけど、
ヨーロッパでは建物も住民も高齢化した高層マンションは廃墟になり、
取り壊すこともできないから禁止される方向だとwikiかなんかで読んだ

大津がもうちょっとがんばって栄えてくれたらいいけど
この寂れ具合では生活の不便や教育、治安が心配

駅もきれいだし、駅前ロータリーや銀行なんかの大きな建物があって、近くには琵琶湖もあるんだから
もっとお洒落にならないかな

いくら駅近とはいえ、電車で京都に出ないと買い物も食事もするとこがないのは寂しいかな
電車乗らずとも、もっと気軽にちょっと出かけたいときってある
464: 匿名さん 
[2012-08-31 10:55:19]
大津は、田舎だけど、
京都と言っても都市レベルは、広島、仙台と同程度しかないんだよね。
大阪・神戸の足下にも・・・
465: 匿名 
[2012-08-31 11:55:08]
京都はブランドやから

逆に大阪のような大都市になったらこまるわけで…
466: 匿名 
[2012-08-31 12:11:45]
京都は雑踏ではなく伝統だから価値があるんだよ。
だから京都市内に拘る。
観光地と大学とショップがいい具合に融合してる。
御所を中心に道路も碁盤の目になってるし、ストリートに名前がついてるのも海外みたいだね。
歩いて祇園から繁華街にも行けて、一瞬でタイムスリップできる。
だから阪急沿線は京都だと思ってない人も多い。
海の様な湖の見える大津は京都市内にない価値があるけどね。
467: 匿名 
[2012-08-31 12:53:16]
大津駅前の治安はどうなのですか?

暴○団事務所があるから危ない聞いたことがあるのですが

大津いじめでも一部問題になってた
同○地区問題はこのあたりにもありますか

大津駅前に住んでる知人がいなくて聞けません

468: 匿名さん 
[2012-08-31 13:40:34]
治安が気になるなら、北摂、阪神に住むべきでしょう。まあ、予算がないから大津を考えているんでしょうけど。その時点で貴方の品もそれまでです。
469: 匿名さん 
[2012-08-31 13:50:22]
駅前自体は何もないから、夜も少年がたむろすることもないし、バイクが走り回ることもないんである意味静か。

バイクの騒音やお子ちゃまたちのたむろの問題は、御所南学区周辺とかの上品なところはないかもしれないけど。
470: 匿名 
[2012-08-31 14:28:57]
山科とか京都の南区とか特にガラ悪いけど、他でも愚かなな人間はいるからね
絶対安心な所なんでないよね
471: 匿名さん 
[2012-08-31 21:39:05]
滋賀県でも一戸建ては高くなってきています。
当然土地も広いですが、JR米原方面の石山駅を過ぎた所の新しい住宅地は土地・建物で4000万超える様です。
手が届きません・・・駅近でもありませんが。
472: 匿名 
[2012-08-31 22:06:20]
京都は絶対タワーマンション建てられないから大津にしておこうかな。
473: 匿名さん 
[2012-08-31 22:20:24]
>467さん
大津市は広いので色々地域がありますが、大津駅前治安はいいですよ。(人がいないからという噂もありますが)

学区は近くに全国の公立(私立を除く)の中で一番京大への進学者が多いと噂の膳所高校があります。
中学校区はその膳所高校への進学者の多い打出中学校区でもあるので、県内でもいい方です。

治安については、>289さん、>309さんの書き込みも参考になります。

474: 匿名 
[2012-08-31 22:33:25]
栗東のタワーは、半値。草津のリーデンスは横ばい、草津タワーは値上がり。大津京は3分の2。

大津はどうなるでしょうね?
475: 匿名 
[2012-08-31 22:34:19]
>>471
瀬田の夕照タウンのことかな?
あそこは大規模分譲地なので、ハウスメーカーが多くて、割高感がある。
地元の工務店が開発分譲している物件を探してごらん。
3000万程度の物件はふつうにあるよ。
476: ご近所さん 
[2012-08-31 22:36:57]
近くに住んでいる者ですがこの再開発で大津がもっと住みやすくなったらと期待してます。

大津の魅力
・日本一の湖琵琶湖が眺められる海と違い津波の心配が無く、潮臭く無い。
・世界遺産の比叡山延暦寺がある。
・古都として認定されていて歴史がある。
・旧東海道も通っていて、古くから交通の要所である。
・京都へ10分、大阪へ40分。名古屋へも2時間ガンバれば。
・ほどよく田舎でゴミゴミしていない。

9月8日に商店街で100円市ってイベントが開催されます。県外で大津ってどんなとこ!?って思ってる人は一度来てください(^.^)
なぎさ公園もぜひ散歩してみて下さい。
477: 匿名 
[2012-08-31 23:23:04]
ボリュームゾーンの戸建の敷地面積は、主観ではこんな感じ。

滋賀県  40~50坪
京都市内 20~30坪
北摂   25~35坪
阪神間  20~30坪
大阪市内 15~25坪

30坪以下だと、隣家との距離が詰まりすぎて
圧迫感を感じる。
多少不便かもしれないが広い家に住みたい人に
とっては、滋賀はなかなか捨てたもんじゃない。
478: 匿名さん 
[2012-08-31 23:26:59]
いや、北摂は50坪、阪神は路線によってまちまち。阪急が60坪、JR40坪、阪神20坪です。
479: 匿名さん 
[2012-08-31 23:33:23]
467さん
暴〇団事務所はこのマンションの北西側方向の西友の手前にあります。
ここの組は日本を代表する組織でその筋では一流の方々です。
普段から平素に暮していれば何も心配することは無いですよ。

大津いじめ問題の中学校も北西側に有り学区は近いのですが
お隣りの学区になりますので何も心配は要らないと思います。

480: 匿名 
[2012-08-31 23:36:15]
>>478
>>いや、北摂は50坪、阪神は路線によってまちまち。阪急が60坪、JR40坪、阪神20坪です。
阪急60坪というのはありえん。
481: 匿名さん 
[2012-09-01 00:12:04]
>>479
山口組直参だろうが暴力団に一流も二流もないよ、所詮人間のくず
総長(組長)も帰化朝鮮人だしね
482: 匿名さん 
[2012-09-01 01:21:29]
なんか北摂****な人がいるけどさ、気持ち悪いね。所詮はドングリの背比べなんだよ。
同じ値段で、家が広くて環境の良い場所を選ぶか、通勤の便利さを選ぶか。予算が限られてる限り、両方は選べないわけ。
分かる?

そもそも、北摂や阪神の治安が良いなんて言ってるのが、事情を知らない証拠。
自分の足元を、もっと良く調べてみなよ。
483: 匿名 
[2012-09-01 01:26:04]
北摂や阪神なんて何の特徴もないし、自慢できる場所でもないし興味ない。
484: 匿名さん 
[2012-09-01 07:06:50]
>475
そうなんですか?
聞いた話では高いとの事だったので・・
ありがとうございます。
この大規模分譲地の近くにJRの新駅計画もあると聞きました。
JR西も滋賀県内を重要視してきているのでしょうか?
大津市内には京阪電車も走っているので、人口も増え、これからの発展に期待したいです。
485: 購入検討中さん 
[2012-09-01 08:21:02]
色々言われてるけど、4000万円程度の予算がないとそこそこの部屋は買えない物件であることは確かでしょうね。
486: 購入検討中さん 
[2012-09-01 08:33:27]
4000万円では足りないかな…。
487: 匿名 
[2012-09-01 10:31:52]
>>467

同和かどうかより朝鮮人に気をつけた方がいいと思います‥

朝鮮総連や朝鮮人学校もそんな遠くない場所にありますので‥
青木悠くんリンチ殺人事件の加害者2人は打出中学です
まぁどの中学にも悪い生徒はいるでしょうけど、ご参考までに
488: 匿名 
[2012-09-01 12:15:10]
4000万超えるなら微妙だな~
京都市内とそんなに変わらないなら京都で探そうかな
489: 匿名さん 
[2012-09-01 20:11:08]
JRがまともに動けば立地は魅力的なんだけどね。JRがストップすると京阪を利用することになるのかな。
490: ご近所さん 
[2012-09-01 22:33:05]
JRがまともに動けばとは?
湖西線はよく止まりますけど、こっちも止まります?よく遅れますけど
492: 匿名さん 
[2012-09-01 23:13:36]
>484
JRの新駅は2つ予定されています。①南草津~瀬田間、②瀬田~石山間の2駅です。
①の計画の方が先に発表されました。
2駅とも南草津駅周辺の発展に引っ張られて計画されたように思います。
滋賀県の南部地域は人口増加率がプラスという、日本で希少なエリアです。
JR西日本もここに目を付けたのでしょうね。

大津駅前は古くからの住宅や平和堂などがあるので、これ以上発展するのは
大規模な駅前再開発を行わないと難しいでしょうね。
今の再開発計画ではさほど変わらないような気がします。
滋賀の中では、大津より草津や南草津の方が生活する上での便利性はずっと上です。
493: 匿名さん 
[2012-09-01 23:46:45]
大津駅西第一土地区画整理事業(3.18ha)といっても、大きく変わるのは
タワーマンションが建つ大津駅西地区第一種市街地再開発事業(0.26ha)の
ところだけなんですね。
大部分は建物などそのままで、道路を拡幅&新設したり、公園を作るだけの
ようです。ちょっとがっかり。

大津駅西第一土地区画整理事業
http://www.city.otsu.shiga.jp/www/contents/1267606088020/index.html

大津駅西第一土地区画整理事業計画図
http://www.city.otsu.shiga.jp/www/contents/1267606088020/activesqr/com...
494: 匿名 
[2012-09-01 23:47:45]
大津は京都に一番近いところが魅力ですね。
495: 匿名 
[2012-09-02 00:23:17]
>>493
周りに高いビルが建たないなら安心しました。
見晴らしがいいと思って買っても、すぐ高いビルができて視界が遮られるとショックです。
496: 匿名さん 
[2012-09-02 10:34:30]
>周りに高いビルが建たないなら安心しました。
>見晴らしがいいと思って買っても、すぐ高いビルができて視界が遮られるとショックです。

確かにそうですね。
近くに高いマンションが建つとタワーマンションの意味がなくなります。

JRはどこも遅れたり、止まったりするので
大津に限ったことではないので気にしませんね。
497: 匿名さん 
[2012-09-02 16:15:19]
今日って第一回説明会てしたっけ?
行かれた方どうでした?
498: 匿名さん 
[2012-09-03 07:52:20]
もう説明会あったのですか。

まだ検討中なので知らなかったです。

是非、是非、情報をお聞きしたいですね。
499: 匿名 
[2012-09-03 08:37:04]
ガッカリでした。
500: 匿名 
[2012-09-03 10:16:29]
やっぱり外廊下なんですね。
思ったほど高くないけど、好きな間取りがなく残念です。
501: 購入検討中さん 
[2012-09-03 10:30:47]
8日の説明会も参加出来ません…。
中層階・10階前後、南向のおおよその価格、分かれば教えて頂きたいのですが…。
502: 匿名 
[2012-09-03 10:52:16]
本当は東か南向きがいいのに、景色は西や北の方がいいんですよね・・・
花火は北西の角が一番見やすいのかな?
でも西日が当たるのは嫌ですね。
503: 匿名 
[2012-09-03 11:12:15]
あまり高級感はないかもですね。
504: 匿名 
[2012-09-03 21:50:19]
たしかになんか微妙でした。タワーマンションと言うよりは背の高いだだのマンションて感じでした。構造も面震などではなく、地震の時は上層階かなり揺れるようです。価格も高くはないが、大津と考えた場合はかなり高い? 私は今回見送ります。
505: 匿名さん 
[2012-09-03 22:16:14]
外廊下のタワー????
506: 物件比較中さん 
[2012-09-03 23:11:47]
免震じゃないってホントですか!?
507: 匿名 
[2012-09-03 23:20:33]
どの部屋も一長一短があって、どうしても住みたいとまでは思わないですね。
壁の厚さや床の厚さなど、まだわかりませんがドアモニターもついてないし設備はそれほど良くなさそうです。
ショップも飲食関係かな?周囲にもお店とかできそうにないですね。
508: 匿名 
[2012-09-04 00:48:28]
免震でも静震でもないみたいです。タワーマンションでありながら今の時代それは駄目でしょう。コスト削減し過ぎじゃないですか?
509: 匿名さん 
[2012-09-04 08:17:26]
免震でも静震でもないみたいです・・・

それはちょっと不安ですね。
最近、近畿でも大きな地震が起きる設定の話題が
テレビでも放送されたりしていますから。
510: 匿名 
[2012-09-05 01:00:03]
やたら京都市内に近いことをアピールしていました。
やっぱりそれだけ京都市内は人気なんですね。
511: 匿名さん 
[2012-09-05 08:23:56]
ベリスタも半年足らずで完売だったので、ここも結局売れるでしょうね。
頑張ってネガキャンしたとしても。
512: 物件比較中さん 
[2012-09-05 10:36:13]
内廊下は空気(におい)がこもりそうで、
外廊下の方が衛生的なのかも、とは思います。
513: 匿名 
[2012-09-05 11:17:26]
確かに風の通りは外廊下の方がいいかもしれませんが、外廊下の窓は結局開かずの窓になってしまいます。
内廊下は暖かくて、ゴミや虫が少ないのはいいですよ。
514: 匿名 
[2012-09-05 14:29:57]
今どきドアモニターがないって?

515: 匿名 
[2012-09-05 15:34:14]
設備のいいマンションは玄関とドアと両方モニターついてますよね
タワーマンションだからもちろんついてると思ってました。
516: 匿名 
[2012-09-05 17:54:13]
五年前に比べて良くなってる設備って何かありますか?
むしろ削られてる気がします。
517: 匿名 
[2012-09-05 22:26:54]
滋賀県は利便性より設備より価格が一番。価格が高ければ京都・大阪に流れる。仕様設備を削るしかない。
518: いつか買いたいさん 
[2012-09-05 22:29:17]
大阪でも北摂以外なら安いよ。
519: 匿名さん 
[2012-09-05 23:02:27]
低層マンションと違って高層のタワーマンションって建物自身で揺れを分散するから、免震は、あっても無くてもあまり変わらないんじゃ無かったでしたっけ?
ここは山手なので地盤とか考慮して今の構造になったのでは?

最近のマンション初期価格を抑える為にモニターは、エントランスのみでドアモニターはオプションって所が多い気がしますが私が見てるマンションだけですかね?みなさん他マンションどうでした?


520: 匿名 
[2012-09-05 23:28:45]
スイスの家なんて三重サッシなんだね。さすがに寒くないみたい。
二重でも北側とか寒いのに今時一重のサッシって・・・
二重にするのは騒音の問題だけじゃないと思うけど・・・
521: 匿名さん 
[2012-09-05 23:40:53]
価格帯ってどれくらいなんでしょうか?
522: 物件比較中さん 
[2012-09-05 23:48:48]
で、結局マンション名は「プラウドタワー大津」ですか。しかしビル名は別になる?うーんよく判りません。
523: 匿名さん 
[2012-09-06 00:16:42]
「通常と同じ厚さのガラス板を用いてペアガラスをつくると、窓が重くなりすぎ、レールが傷むなど支障が出やすい。だから、薄くなってしまうのだ。そのため、小さな子供が遊んでぶつかったら、ヒビが入ってしまったという報告が多い。そのため、超高層マンションでは、基本的にペアガラスサッシを使わない。丈夫さを第一に考えれば、通常のサッシを選ばざるを得ないのだ」
ということだそうです。

住宅設備のウソ・ホント
http://jyusetsu-navi.cocolog-nifty.com/blog/2006/05/post_602f.html
524: 匿名 
[2012-09-06 00:37:38]
他地域のプラウドタワーはペアガラスですが… 見苦しい言い訳…
525: 匿名 
[2012-09-06 01:01:51]
安くするために色んな所でコスト削減してるんでしょうね。
526: 匿名さん 
[2012-09-06 08:59:35]
価格を抑えて・・・と考えたら
やっぱり、設備とかを削るしかないんだろうな。

買い手は望まないけど。

あとはオプションとかで補える範囲で
買い手が変更すればいいんでしゃないかな。
527: 匿名さん 
[2012-09-06 09:38:49]
あれ、南向きの部屋はペアガラスではないけど二重サッシだといってましたよ?
あと、外廊下、免震ではなくて耐震、商業施設は未定、価格は低層~中層で坪140〜150くらいでしたが、部屋ごとの詳細はまだでした
528: 匿名 
[2012-09-06 14:28:08]
南側は線路があるから防音の為に南だけ二重にしたみたいですね。
529: 匿名さん 
[2012-09-06 16:15:33]
「プラウドタワー大津」という名称に決定したみたいですね。
530: 匿名さん 
[2012-09-08 07:09:11]
プラウドタワー大津ですか~

なかなかいい感じのの名前ですね!!

早く詳細がわかればいいな
531: 匿名 
[2012-09-08 15:11:22]
詳細がわかるまでは期待していたんですが・・・
532: 匿名さん 
[2012-09-09 20:33:12]
>531
>詳細がわかるまでは期待していたんですが・・・

何か問題というか、気になる点があったのですか?
もしよかったら教えていただけせんか?
とても気になってしまったもので。
533: 匿名 
[2012-09-09 22:11:02]
京滋には珍しいタワーマンションということで、大阪などにあるタワーマンションを想像していました。
外廊下であったり、その他も思っていた感じとは違いました。
周辺もお店が増える感じでもなく、さびれた感じや人の少なさに、やっぱり都会に住みたくなるかな?と思っています。
間取りや景観も条件が合いません。
534: 匿名さん 
[2012-09-10 08:10:35]
↑ということは、もうネガキャンも一息つきそうですね。
535: 匿名 
[2012-09-10 12:06:16]
どうしてですか?
一個人の感想なのでネガキャンとは何も関係ないと思いますが・・・
536: 匿名さん 
[2012-09-10 18:17:51]
条件合わないなら、検討の必要がなくなったね
さようなら
538: 匿名さん 
[2012-09-10 21:27:58]
タワーマンションに住んだことがないのですが、29階外廊下で台風などの暴風雨の日でも大丈夫なのでしょうか?
風圧でドアが開かないとか・・・。
540: 匿名 
[2012-09-10 23:32:39]
価格が安い2LDKの間取りを期待してましたがあまりにお粗末… 奥の部屋は窓も無い… 何故?
542: 匿名さん 
[2012-09-11 11:11:04]
うちはやはりこのあたりではタワーマンションは珍しいので
前向きに検討していますよ。

人それぞれの見解はあるかと思いますが
あんまりな書き込みはねぇ~とも><;

でも、意見の1つとして考えればいいかもしれません。
543: 匿名 
[2012-09-11 11:43:05]
絶賛する意見ばかりでは明らかに怪しいし、良くないという意見も聞いてそれも納得した上で買う方が後悔しないですからね。
544: 匿名 
[2012-09-11 16:51:11]
タワマンで外廊下って、危なくないんでしょうか?落下事故とか
547: 匿名さん 
[2012-09-11 22:04:23]
タワマンで外廊下の物件は結構あります。心配することはありませんよ。
549: 匿名さん 
[2012-09-12 03:50:42]
でもタワマンで外廊下は東京では有りません。
普通のファミリー型マンションなら郊外に行けばよく有りますが
タワマンで外廊下で造るのは滋賀県彦根市と三重県ぐらいでは?

普通30階ぐらいの高層階で強風の時なんかは気密性の高いマンションでは
玄関ドアの開閉がしずらくなる事はよくある話です。

上層階では強風に煽られて物を落として落下事故とかならないように
安全対策も必要ですね。
550: 匿名さん 
[2012-09-12 08:34:54]
.ドアがあけづらいのと外廊下は関係ない
551: 匿名さん 
[2012-09-12 09:03:57]
東京は関係ないやん。
552: 匿名さん 
[2012-09-12 09:06:03]
せめてこの程度のことは自分で調べようよ。自分の家を検討するんだし。
http://edison.cocolog-nifty.com/mansion/2005/04/post_bf06.html
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1165570956
553: 匿名さん 
[2012-09-12 12:14:24]
↑これってデべ側が用意したコラム?
当たり障りの無い書き方だけどタワーマンションの評価としては少しお粗末。
外廊下については一般の分譲マンションとしては当てはまるかもしれないが
高層階のタワーマンションの外廊下のデメリットには余り掘り下げて触れて
いないのが気になる。

ここも同じ滋賀県で外廊下のタワーマンションのセトルタワー彦根のように
ならなければ良いけどね。

あそこは最初の分譲時に失敗してるから・・・
554: 匿名さん 
[2012-09-12 20:03:44]
>549さん
じゃあベランダはどうなの?

ドアが開きにくいのは、気圧の差なので、内廊下、外廊下関係ないですよ。

東京のタワーマンションにも外廊下ありますよ。
556: 匿名 
[2012-09-12 22:17:33]
>>555
>ここは琵琶湖が見えるので外廊下のポイントが高いんです。

外廊下から琵琶湖が見えるってことですか?
557: 匿名さん 
[2012-09-12 23:25:46]
>555
外廊下には、反対ではありませんが、外廊下からは、琵琶湖は見えないハズ
http://otsu-nishi.jp/project/plan.html
558: 匿名 
[2012-09-13 00:16:01]
そんなことより、ここのマンションの構造では上層階かなり揺れるのでは? 眺望よりも安全では? 外廊歩いてる時に地震かたら落ちたりしない?
559: 匿名 
[2012-09-13 00:27:08]
>>557
なるほど見えないですね。
外廊下のポイントが高いとはどういう意味なんでしょう・・・
上層階に住みたいけれど地震と火事は心配です。
560: 匿名さん 
[2012-09-13 01:58:27]
554さん
ドアが開きにくいのは強風時の高層階の話しで中低層の階は影響は無いでしょう。

ベランダについてはまさか30階近くの階で洗濯の物干しはしないと思いますが

強風時の落下物には各自で気をつけましょうね。

注意をするのはどちらも強風の時の話し・・・

561: 匿名さん 
[2012-09-13 09:32:47]
どちらかというと閑散とした駅前に立つ折角のタワーマンションですから、低層階にはほとんど魅力を感じません。
私としては、予算が許せば25階以上に住んでみたいですが、内廊下、外廊下はともかくとして、高層階では洗濯物をベランダに干すのは無理なのでしょうか?
台風の接近中や、強風の日に干せないことくらいはわかりますが、普通の天気でも危ないのですか?
タワーマンションに住んだ経験がないので、ご存知の方がいらしたら、教えてください。
562: 匿名 
[2012-09-13 12:43:38]
この辺特に風が強そうですね。浜大津のあたり歩いてるだけでも風が強いなーと思います。
京都で9階くらいでもよく洗濯物飛んでいきますね。
563: 匿名さん 
[2012-09-13 13:22:25]
高層マンションで外干しって 笑
564: 匿名さん 
[2012-09-13 14:15:13]
561です。
早速の情報をありがとうございました。タワーマンションの高層階では、ドラム式洗濯乾燥機やバスルームの乾燥機を使う…ってことですね。
どちらも、天気の悪い日には使っていますが、やはり太陽に干した洗濯物の気持ちよさは捨てがたいです。
普通の日でも洗濯物も干せないということは、窓も開け放していることもできないのでしょうね。
琵琶湖を眺められても、湖上をわたってくる風を感じられない暮らしなら、湖畔に近い物件を探したほうが良さそうな気がします。
565: 匿名 
[2012-09-13 15:13:58]
湖畔に近い物件は低層階でも邪魔な建物がなく琵琶湖が見えていいですね。
まるでリゾートホテルみたいです。
その分交通の便は悪くはなりますが。
566: 住民でない人さん 
[2012-09-13 17:56:38]
琵琶湖に近い物件は琵琶湖虫で苦労するのでやめた方がいいですよ
567: 匿名さん 
[2012-09-13 18:10:20]
この物件の場所は びわこ虫は大丈夫ですか?
568: 匿名さん 
[2012-09-13 22:26:46]
外廊下とか琵琶湖虫とか気にするところがずれてるような
569: 匿名さん 
[2012-09-14 01:05:21]
なんか嫌な感じだね。

どうせ滋賀県でマンションを買う人は予算が少ないから
タワマンでも外廊下で造っちゃえみたいな感じで・・・

彦根みたいに手を抜いてないか心配です。
570: 匿名 
[2012-09-14 01:20:45]
あのロケーションで高かったらなかなか売れないからね
571: 匿名さん 
[2012-09-14 02:45:12]
琵琶湖虫が発生すると それを捕食するため蜘蛛が出現し
ベランダが虫だらけになりますよ。
実際 あの立地まで飛んでくるのですか?
572: 周辺住民さん 
[2012-09-14 08:49:30]
琵琶湖岸の物件はひどいですが、駅前物件なら琵琶湖虫は大丈夫でしょう。
573: 匿名 
[2012-09-14 10:32:28]
山が近いので、びわこ虫に限らず虫は多そうですね。
574: 匿名さん 
[2012-09-14 21:29:19]
1kmぐらいなら琵琶湖虫は飛来してきますよ。
575: 匿名さん 
[2012-09-15 09:01:00]
びわ湖虫って聞いたことがありますが
まさか、このあたりまではこないのでは?と思います。
滋賀全域に飛ぶ虫ではないんでしょ?
山手は、他の虫もあるでしょうし
ネガティブな書き込みはやめましょうよ。
576: 匿名 
[2012-09-15 13:57:51]
業者さん必死ですが、事実を隠して売るのはよくないですよ。
577: 匿名さん 
[2012-09-15 16:29:30]
琵琶湖から3~4kmほど離れた南草津駅、草津駅、栗東駅周辺にも、
ビワコ虫は飛んでくるという話なので、琵琶湖から1kmの大津駅は
十分に圏内です。
大津駅は周りに高層建築物が少ないこともあって、ビワコ虫の被害を受ける
可能性は高いと思います。
なお、ビワコ虫については、被害の多い年と少ない年の差が大きいです。
578: 匿名 
[2012-09-15 23:47:13]
内廊下の良いところは廊下に虫が全然いないので、出入りする時も虫が入る心配は全然ないことです。
579: 匿名さん 
[2012-09-16 09:30:31]
びわ湖虫って、そんなにひどいのですか?
大津市に住んでいる全域の人が困っていることになるけど…。
虫が苦手な人は滋賀には住めないってことにならないかしら?
私自身も虫は大の苦手なので、滋賀に移住を少し躊躇います。
580: 匿名さん 
[2012-09-16 11:27:29]
石山の瀬田川沿いのマンションに住んでいますが、
琵琶湖虫は皆無です。でも、バルコニーにクモはいます。
瀬田川の様に流れがある所には発生しないのですかね?
581: 匿名 
[2012-09-16 12:25:21]
知人もバルコニーに蜘蛛が多いと言ってました。
蜘蛛苦手なんですよねぇ。。。
582: 物件比較中さん 
[2012-09-16 15:33:27]
大津はどこも虫と、その虫狙いの蜘蛛がいっぱいですよね。
先日まで済んでいた南草津の駅近マンションは蜘蛛がまったくいなかったので、逆にビックリでしたけど。
583: 匿名 
[2012-09-16 15:39:06]
南草津の駅あたりでは琵琶湖虫はあんまり見ませんよ
584: 匿名さん 
[2012-09-16 15:53:48]
20階以上でも虫が飛んでくるのでしょうか?

熱帯の国タイのバンコクで、高層マンションに住んでいる友人によれば、高層階ではまったく虫は飛んでこないらしいですが…。
585: 匿名 
[2012-09-16 15:59:07]
エレベーターに乗って上がってくると言ってましたがどうなんでしょう?
586: 匿名さん 
[2012-09-16 16:50:13]
ビワコ虫ってユスリカだといわれていますが、一種類だけではなくて、何種類かの
虫を総称して「ビワコ虫」と呼んでいるようです。
ふつうの蚊ぐらいのサイズのものから、2~3mmぐらいのミニサイズのものまでいます。
ミニサイズのびわこ虫は網戸をすり抜けて室内に入ってくるので厄介者です。
遮光カーテンが虫除けによく効きます。

発生数が多い年は夕方に繁華街(草津駅の周辺などでも)で蚊柱が立っていることがあります。
滋賀に来るまで蚊柱なんて見たことがなかったので、少し驚きました。
ただ、少ない年はほとんど気にならないくらいです。

ビワコ虫は、戸建のような低層の建物よりもマンションのような高層ビルの方が被害が多くて、
大津京駅近くの大津MARY(38階建てのタワマン)の高層階でも虫が飛んでくるそうです。
慣れればたいして気にならなくなりますが、極端に虫が苦手な方はやめておいた方がいいと思います。
587: 住民でない人さん 
[2012-09-16 17:42:59]
うちは南草津駅前のマンションの10階ですが琵琶湖虫はきたことがありません。
他の虫も全くいませんが。

ただ最近は大発生してないので大発生の年はどうか分かりませんが…

大津駅前も大丈夫だと思いますよ。
588: 匿名さん 
[2012-09-17 07:15:18]
交通便や価格などから滋賀に引っ越しをと考えてきましたが
虫が大嫌いなので、やめようかと思います。
主人も虫が苦手で処理を頼めないので。とても残念ですが。
589: 匿名 
[2012-09-17 10:29:53]
琵琶湖虫は虫コナーズで撃退できます
ちなみに血を吸う普通の蚊は撃退できません
590: 匿名 
[2012-09-17 11:30:21]
京都でも虫の多い地域では夜になるとドアの周囲にも虫がいる為、ヤモリもいたりするんですね。
内廊下はその心配がないから羨ましいと言われました。
591: 匿名さん 
[2012-09-17 18:27:20]
びわこ虫は、場所によって大きさと多さが違うので近くのマンションのコミュか現地見た方がいいですよ。
琵琶湖の前でも出ない所は出ませんし、逆に遠くても出る所は出ます。

ちなみに虫は、光に寄ってくるので虫が来るのはベランダ側です。
内廊下、外廊下はあまり関係ないです。
592: 匿名さん 
[2012-09-17 19:35:03]
部屋の照明をLEDにすれば大分マシでしょう。
蛍光灯などから出る紫外線に寄ってきます。
593: 匿名 
[2012-09-17 23:00:12]
家は外廊下の明かりに虫が寄って来ます。
出入りする時虫が入らない様気をつけています。
594: 匿名さん 
[2012-09-21 22:33:00]
価格とか設備は発表になったのでしようか?
595: 匿名さん 
[2012-09-21 22:54:05]
虫の話はもう大丈夫です、ありがとうございました。
価格や設備の話をしませんか?
596: 匿名さん 
[2012-09-23 09:02:42]
1階のテナントはどのような店舗がはいるのでしょうか?
597: 匿名さん 
[2012-09-24 18:07:55]
モデルルーム見てきました。
床が直床でボイドスラブ240mmとのこと。
結構テンション下がりました。今より静かな環境求めてたのですが、今以上のドタバタが聞こえてしまうかも?です。
598: 匿名 
[2012-09-24 18:55:59]
タワマンに防音を期待しちゃいかんw
599: 匿名さん 
[2012-09-24 23:19:01]
床とか壁の厚さとか聞かないと教えてくれないし、説明がイマイチでした。
600: 匿名 
[2012-09-25 00:00:45]
風対策、全くできていない。比叡おろしをなめてんのか?
あと結露もひどそう!
駅近だけやなぁ( i _ i )( ; _ ; )/~~~
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる