野村不動産株式会社 大阪支店の京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板「プラウドタワー大津( (仮称)JR大津駅前再開発タワーマンションプロジェクト)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板
  3. 滋賀県
  4. 大津市
  5. 春日町
  6. プラウドタワー大津( (仮称)JR大津駅前再開発タワーマンションプロジェクト)
 

広告を掲載

周辺住民さん [更新日時] 2012-12-26 21:01:30
 

公式URL:http://www.proud-web.jp/kansai/mansion/otsu/
売主:野村不動産株式会社・大成建設株式会社
施工会社:大成建設株式会社

大津駅前のプラウド、いよいよホームページが立ち上がりましたね。
大津駅西口再開発の核となるこのプロジェクト、今後の大津駅の未来を背負っている様に思います。

【正式マンション名を確認しましたのでタイトルを変更しました。2012.09.12 管理担当】

[スレ作成日時]2012-05-26 09:37:11

現在の物件
プラウドタワー大津
プラウドタワー大津
 
所在地:滋賀県大津市春日町14他(従前地番)、大津駅西第一土地区画整理事業11街区(仮換地)
交通:東海道本線(JR西日本) 大津駅 徒歩2分
総戸数: 181戸

プラウドタワー大津( (仮称)JR大津駅前再開発タワーマンションプロジェクト)

201: 匿名 
[2012-08-09 23:50:31]
建物はいいんかもだけど、周りなんもないで。
駐車場つきなの?
車がないと買い物できひん。
マンションの下にスーパーとかできるのかな?
202: 匿名 
[2012-08-10 00:56:17]
JRで京都に行くとか。
京都市内でバス乗るより早く京都駅に着けるかも。
203: 匿名 
[2012-08-10 01:13:03]
駅前の滋賀県がメインのアルプラザですら閉鎖の噂が出ているのに、どこのスーパーが来るの? マンションの下にスーパーが入る広さは無いやろ。
205: 匿名 
[2012-08-10 08:24:04]
住んだものの、日常の買い物に一苦労しそう。
わざわざ電車乗ってまでは…。
もう少し開発が進んだら、他にもマンションできそうだよね?
ここ買うのは時期尚早かな…。
207: 匿名さん 
[2012-08-10 09:15:04]
アルプラって駅前再開発の一環でリニューアルされるって噂があったのですがどうなんでしょうねぇ?

アルプラの他は日常の買い物は徒歩圏内に、7分フレスコ、10分西友ですかねぇ。
最近できたマンションと合わせて200世帯以上の需要が増えてるのでなんとか一番近いアルプラに頑張って欲しいです。
208: 匿名 
[2012-08-10 10:13:43]
>>204さん
それなら外廊下の方がもっと危険ですね。
遠目で1分かかっていても誰も怪しまないけれど、目の前で見たことない人が1分もかかってゴソゴソしてたら明らかに怪しいですw
同じフロアーが4件しかないので住人の顔はそれぞれ見慣れてますから。
ドアの近くにいると、他の人が鍵を差し込んでドアを開ける音も聞こえるので、ドアを開けるまでにモタモタしてると何かがったんだろうと思われます。
210: 周辺住民さん 
[2012-08-10 13:33:47]
内でも外でも見られてない時にするもんだから一緒でしょ。
相手も素人じゃないんだから。

それよりも内廊下がホテルみたいで良いという意見が分かりません。
いくら広くても閉塞感ないですか?
212: 周辺住民さん 
[2012-08-10 14:44:59]
ホテルの廊下も閉塞感があって好きではないんです。。
大きなホテルでも。
213: 匿名 
[2012-08-10 16:36:01]
おまえらここでウダウダ言ってるのなら三井不動産系のタワーマンションを
見て来いよ内廊下でも参考になるから。
214: 匿名 
[2012-08-10 18:21:53]
内廊下は鍵をける音とか喋る声が結構ひびきます。
それぞれのドアが向かい合ってるので安全だと思います。
覗き穴からエレベーターホールも丸見えなので。
そもそも鍵を持ってないとエレベーターも止まらないけど、付いて乗ってきたとしても
1秒で開く鍵が1分もかかってたらバレバレですね。
215: 匿名 
[2012-08-10 18:23:03]
>>214
鍵をける音→鍵をあける音
218: 匿名 
[2012-08-10 22:56:21]
>>216
三井しか知らないんですか?
今住んでる所はどの部屋からもエレベーターホール見えますよw
219: 匿名さん 
[2012-08-10 23:08:24]
玄関がないってことか?
220: 匿名さん 
[2012-08-10 23:31:19]
シティホテルの内廊下は
毎日しっかりクリーニングされるから、
定期的にカーペットを交換するから、
きれいなのです。

マンションでそれは無理
10年もたてば、ビジネスホテルの廊下以下ですよ。

三井のパークマンションなどのレベルなら、管理費が高い分、しっかりメンテナンスできて良いでしょう。
でも、そんな高い物件、滋賀では売れません(笑)
221: 匿名 
[2012-08-10 23:37:02]
内廊下大理石ですよ
本物かどうか知らないけどw
222: 匿名 
[2012-08-10 23:38:20]
>>219
玄関がないってどういうこと?
223: 匿名さん 
[2012-08-11 00:24:49]
やっぱり滋賀県のレベルだとタワーマンションといっても本物ではない

もし彦根駅前のような外廊下で造るタワーマンション(一応)ならコスト
を抑えた低レベルなナンチャッテタワーマンションということでしょう。

普通のマンションなら良いけどタワーマンションで外廊下なんて最悪だよ。

でもここのマンションは外廊下では無いんでしょう?
224: 匿名 
[2012-08-11 00:26:23]
タワーマンションで外廊下って安っぽすぎる
225: 匿名 
[2012-08-11 00:43:40]
外廊下でも内廊下でも…

場所、大津ですよ。しかもまだ再開発前の。
ステータスを求めて買う人々の物件じゃないんで
安全ならどちらでもいいでしょう。
226: 匿名 
[2012-08-11 01:05:02]
京都がいいけどタワーマンション建てられないから仕方ない
227: 匿名さん 
[2012-08-11 01:26:23]
ん・・・30階で外廊下なら最悪だよ
外廊下のタワーマンションに住んでる知人が少し強風の時なんか
風の風圧で玄関ドアが開かないってブーたれていた。

売主が野村不動産だからタワーマンションを外廊下では造らないでしょう?
228: 匿名 
[2012-08-11 01:33:14]
タワーマンションが外廊下って見たことない
230: 匿名さん 
[2012-08-11 12:30:28]
この物件、バルコニーも普通のマンション位ありそうですし、首都圏や梅田などのタワーマンションなどの様に足下までガラス張りで、デザインを重視している物件では無い様に思います。大津って土地柄、ファミリー向けなんでしょうね。外廊下、内廊下、どちらであってもその内わかるでしょうし、気に行った人が購入すれば良い事です。
231: 匿名 
[2012-08-11 12:58:38]
そうそう、普通にバルコニーがあることに驚きました。
最上階とかバルコニーに出たら凄い強風じゃないんでしょうか?
植木とかも飛んで行かないか心配です。
足元までガラス張りでお風呂も窓際を期待してたんですが・・・
普通のタワーマンションって、窓の外側の掃除はオフィスビルみたいに定期的に業者に頼むんですか?
232: 匿名さん 
[2012-08-11 16:31:37]
>タワーマンションが外廊下って見たことない

確かに見たことないですね。

外なんてありえないですから・・。
233: 匿名さん 
[2012-08-11 16:51:02]
227は悪戯なのでスルーしてください。よそスレにも同じ事書いて荒らしていましたよ
234: 匿名さん 
[2012-08-11 17:07:29]
233さん
別に内廊下で造っていれば問題ナシですよ。
235: 匿名さん 
[2012-08-11 18:23:39]
タワーマンションで普通にバルコニーのある物件は他にもありますね。
草津タワーや、高槻駅前に出来ているタワーマンションもバルコニー普通にありますね。
パデシオン六地蔵ザ・タワーレジデンスも、タワーってネーミングですが19階建てで、タワーの形状すらしていませんし。
草津タワーも、内廊下ですが、ドーナッツ型の吹き抜けだと思うので、雨は入ってきますよね。
別にタワーだからって、内廊下でないといけない決まりでもないでしょうし、滋賀県の物件でステータスを重視して購入する人も少ないでしょう。内廊下にステータスを感じる人は大阪市内や神戸のタワーをご検討されたら良いのではと思います。
238: 匿名さん 
[2012-08-11 21:59:42]
滋賀県なら別にタワーマンションを外廊下で造ってもいいかもね。

その分コストも安く造れる訳だから販売価格も他のタワーマンションに比べたら
かなり安いと思う。

強風や台風の時のリスクは有っても要は価格が安ければそれで良しでしょう。
239: 匿名さん 
[2012-08-11 22:05:34]
大津は住むとこ。梅田は通うとこ。
欲しい物があれば梅田に買いに行けば良い。
住む所は静かな方がいいです。
私は以前御堂筋線沿線に住んでいました。
梅田にも3駅でしたが、今は大津に住んでいます。
以前は70平米、今は100平米。
田舎でもなく都会でもない。そんな大津、気に入ってますよ!
240: 匿名 
[2012-08-11 23:16:03]
京都の街中に住んでて凄く便利だけど、ビルが連立してて景観が良くないですね。
海の見える景色は憧れですが、潮風は住むにはちょっと・・なので湖がいいですね。
外廊下側に窓があるのも好きじゃないし、内廊下に慣れるとやっぱり内廊下がいいですね。
241: 周辺住民さん 
[2012-08-11 23:59:29]
都会住まいに憧れてるのはみんな田舎出身者でしょ。
田舎コンプレックスが強いから田舎をバカにするんだ。


通勤に便利な田舎に住むってのには大津はいいところ。
駅2分だからここはありだと思う。
243: 匿名 
[2012-08-12 00:40:42]
京都の街中の便利な場所にいると、京都の閑静な住宅街より大津駅前に移る方が便利な気がします。
海外とか行く時も駅前の方が便利ですね。
244: 匿名さん 
[2012-08-12 03:51:53]
京都は高さ制限で最上階でも景観が良くない
大津は京都のような高さ制限が無いから上層階は景観が良い

関東でも東京都だと普通の分譲マンションは内廊下で建てる
でも千葉や埼玉だとタワーMを除いて普通は外廊下で建てる

都心部と郊外の違いは関西でも同じようなことが言えるでしょう。
245: 匿名 
[2012-08-12 07:14:51]
別に外廊下でもいいじゃん。
あんまりそんな事気にしてマンション探してませんけど?
246: 匿名さん 
[2012-08-12 08:41:26]
>>京都の街中の便利な場所にいると、京都の閑静な住宅街より大津駅前に移る方が便利な気がします。
>>海外とか行く時も駅前の方が便利ですね。

同じ考え方の方がいはるようですね。
うちも今は京都で便利なんですけど、静かな場所のほうが
週末は落ち着くかなと思って、滋賀への引っ越しを考えてます。
街中と田舎の中間っていう感じがいいかなと思うんですよね。
247: 匿名 
[2012-08-12 16:39:35]
大津は京都に近いからいいですよね。
大阪まで行くとちょっと遠いし、ゴチャゴチャし過ぎて疲れるかなーと思います。

内廊下、ディスポーザー、タンクレストイレ、洗濯機はお湯が出る方がいいとか、今住んでる所と比べてしまうので設備が悪いと迷ってしまいます。
251: 匿名さん 
[2012-08-12 20:45:49]
京都や神戸が良いと思う人はそうすればいいんでは?
なぜ大津・草津の人口が増え続けているのでしょうね?
土地が安いから?住みやすいから?
どちらにしても何かしら魅力があるから引っ越して来られるのでしょう。
朝のJRも大阪方面12両編成で満員ですし、多くの方が大阪まで通勤されているのでしょうね。
252: 匿名さん 
[2012-08-12 21:14:47]
そんなに滋賀が嫌なら、この掲示板に来なきゃいいのに(笑)
253: 匿名 
[2012-08-12 22:42:47]
京都の中で引っ越そうと思っていたけど、値上がりしていて人気の場所はかなり高いです。
大津より2000万くらい高いので諦めました。
254: 匿名 
[2012-08-12 23:21:00]
価格、広さ、交通の便で比較した場合、滋賀県は格安だもの。
自然もまだ沢山あるし、レジャーにも困らない。
ほんまは地元の神戸がいいけど、マンションで五千万以上出せないな。
90平米以上じゃなきゃ引っ越す気ないし。
255: 匿名さん 
[2012-08-13 00:02:26]
滋賀県に魅力を感じないって人がこんな滋賀のマンションのスレをわざわざチェックして書き込んでるとかウケるw
何故にw

私は、大阪市内に通勤ですが、子供の高校、大学の通学の事を考える滋賀の方が通える大学、私立が多そうです。
交通面でも、物件価格や子供の下宿費用などを考えると大津は有力候補の1つです。
ゴミゴミしていない地域で兵庫、大阪、京都、滋賀で探しています。

同じ様な方で他の候補地域ありますか?
257: 匿名さん 
[2012-08-13 00:19:47]
最近の大津駅周辺の新築を何件か見てきましたが、聞こえてくる会話や、営業マンの情報では、県外の人が多そうな印象です。
感覚的に6割ぐらい?それもそのはず、滋賀は、人口が増えてる数少ない県です。
http://www.stat.go.jp/data/jinsui/2011np/index.htm

258: 匿名さん 
[2012-08-13 00:30:49]
そもそも、滋賀県って北摂や阪神に住めなかった人が住むところでしょう。普通は阪急沿線に住みますよ。
259: 匿名さん 
[2012-08-13 00:40:45]
私も4年前に大阪市内から大津へ引っ越してきました。
最寄り駅の石山までは徒歩なら20分くらいかかりますが、
イオンモール草津も近いですし、もちろん大津駅前の再開発にも期待しています。
ガレージも以前の大阪のマンションでは敷地内ですが17000円払っていました。
現在は3500円です。経済的ですし、日常生活においては何の不自由も感じません。
(あくまでも個人的な感想ですが・・・)
11月末には瀬田川沿いに新たにスーパーが出来るそうなので、楽しみです!
260: 匿名 
[2012-08-13 00:41:55]
阪急沿線は田舎のイメージがしてあまり好きじゃないな。
それなら大津の方がいいですね。
京都は大学も多くて学生の街だけど、市内の良い地区は高すぎる。
261: 匿名さん 
[2012-08-13 00:45:35]
東海道本線が通っているので、非常に便利です。
262: 匿名 
[2012-08-13 00:59:24]
国内や海外旅行なら阪急よりJRの方が便利だから、老後にもいいですね。
263: 匿名さん 
[2012-08-13 09:12:57]
259様の情報はとても参考になりました。
駐車場の価格、半端なく違いますね~。
ますますこちらに引っ越ししてきたくなりました!
264: 匿名さん 
[2012-08-13 10:18:27]
263さん
大津駅周辺は、駐車場12000~17000ぐらいが相場なのでここもそれぐらいと思いますよ。
たまにパデシオンみたいに1000円みたいな所ありますけど。
265: 匿名 
[2012-08-13 10:33:54]
浜大津のマンションは確か5000円くらいだったような・・・
京都の中心地はマンションに来客用しかなく、近くで借りても最低25000円で高くて40000円くらいだったので、車を手放しました。
まあなかったらないで何とかなるし、タクシー使った方が管理費より安いですからね。
266: 購入検討中さん 
[2012-08-13 10:59:33]
駐車場、機械式であれば、15000〜18000円程度するのでは。
京町に建設中のマンションもそれくらいしたと思います。
その中でも、ハイルーフ車用は数も限られ、値段もそこそこしたような…。
プラウドが数千円に設定してくることはなさそう…。

2日のプロジェクト発表会でそこらへんも分かるとは思いますが。
268: 匿名 
[2012-08-13 14:16:32]
阪急乗ってても、沿線には住みたくないなといつも思います。
269: 匿名さん 
[2012-08-13 14:43:46]
>そもそも、滋賀県って北摂や阪神に住めなかった人が住むところでしょう。普通は阪急沿線に住みますよ。

こういう人っていろんなところで批判ばかりしてるのでしょう。
痛々しいです。
271: 匿名 
[2012-08-13 23:07:30]
↑だからそうですけど、何か?
同じ価格で広い所でしかも交通の便もいいなんて有り難い限りではないですか!
岡本の駅から離れた狭いマンションに住んでても嬉しくありません。
ま、狭くても岡本にどうしても住まないと気がすまない方はそうすればいいし、
田舎と言われようが広くて生活に余裕ができていいと思う人は滋賀県でいいと思います。
人によって価値観はそれぞれですよ。
272: 匿名 
[2012-08-13 23:12:44]
例えばの話しても仕方ないじゃないですか!
滋賀県に引っ越す人をバカにして、あなたに何の特があるの?
273: 匿名 
[2012-08-13 23:18:12]
あっ、間違えた、あなたに何の得があるの?でした(笑)
今の滋賀県は暮らしやすいですよ。
琵琶湖線は特に便利です。
昔の感覚とは違うと思いますが…。
場所の悪口はやめましょう。
274: 匿名さん 
[2012-08-13 23:27:35]
270
地価が高い東京が増えてるのは、何故でしょうかね?

滋賀と同じくらいの奈良の人口は、減ってるのは何故ですかね?(大阪への通勤時間は、一緒ぐらい)
275: 匿名 
[2012-08-13 23:31:05]
>>270
京都人からしたら、阪急神戸線沿線には何の魅力も感じないしステータスもないので眼中にないですね。
琵琶湖が見えて京都より安いマンションはそれなりに魅力があります。
276: 匿名さん 
[2012-08-14 00:03:36]
>270
東京・埼玉の人口が増えているのは、ただ単に首都圏だからでしょ。
大企業の本社も当然多いし。

277: 匿名 
[2012-08-14 00:24:10]
琵琶湖線なら、大阪だけじゃなく、神戸方面へも直通。
新快速が止まる駅ならさらに早い。
便利だしお値段以上だと思いますが。
セレブさんはセレブさん用物件のスレでどうぞ。
多分たいしたセレブでもない人だから、ここに書き込んで日頃の憂さ晴らしでもしているのでしょうが(笑)
279: 匿名さん 
[2012-08-14 00:41:48]
2LDKからあるみたいですが、滋賀県まで来て2LDKは・・・・ 皆さんはどれぐらいも広さを希望されていますか? ちなみに予算は幾らくらいですか?
280: 匿名 
[2012-08-14 00:52:59]
小さい部屋がいっぱいあるのは嫌いだから2Lでもいいかな。
部屋が狭くなると、それに伴ってトイレやお風呂やキッチンが小さくなったり安っぽくなるのは困ります。
使う人数うが少なくても、水回りなどの設備はグレードを落として欲しくないです。
281: 購入検討中さん 
[2012-08-14 01:05:41]
カウンターキッチンが良いのになぁ
282: 匿名さん 
[2012-08-14 01:10:33]
2Lって誰が買うのかなぁって思っていたのですが、子供が独立して夫婦二人になって余生は琵琶湖と自然を眺めながらのんびりと。って人の需要が結構多いみたいです。

現役の頃転勤族で家が買えなかった人に多いです。
283: 匿名 
[2012-08-14 01:40:19]
キッチンはカウンターキッチンがいいですね。
パントリーがついていると便利なんですが。。
284: 匿名さん 
[2012-08-14 17:19:41]
うちも2LDKでは狭いですね~。
やっぱり、3LDKはないと難しいかな。
ファミリーだと同じタイプを望む人が重なるでしょうね。
288: 匿名 
[2012-08-14 21:36:29]
北東の角部屋がいいけど、広いですね。
敷地が狭いと、どうしてもいい部屋は望めませんね。
289: 匿名さん 
[2012-08-14 23:54:55]
大津駅前は、治安いいですよ。
関西151のエリアで36番目

http://suumo.jp/area/shiga/otsu/otsu_2420/data.html
291: 匿名さん 
[2012-08-15 00:58:50]
百歩譲って京都勤務だとしても、普通は桂か長岡天神か、北摂の高槻、茨木等の阪急京都線に住みませんか?何でガラも悪く、民度も低い大津なんざに住むのでしょうか。阪急沿線の住民からすると、大津なんて蔑視の対象でしかないです
292: 匿名さん 
[2012-08-15 01:02:32]
289.
2006年のデータですか。笑ってしまいますね。せめて昨年のが知りたいですね。
294: 匿名 
[2012-08-15 01:50:22]
京都勤務なら京都市内に住みますね。
わざわざ阪急沿線みたいな田舎には住まないです。
京都でも下京区より南は嫌がる人多いですね。
大津はリゾート感覚で人気はあると思います。
295: 物件比較中さん 
[2012-08-15 08:33:28]
大津の怖さはなんとか中学事件で全国にしれわたりましたからね
学区は違いますがいろいろありますわ
296: 匿名 
[2012-08-15 10:02:10]
いじめなんかどこでもありますからね。
山科とかもっと怖い。
小さい子供いないから大津でも全然OKです。
299: 匿名さん 
[2012-08-15 11:11:01]
291さんは何度も登場して阪急沿線をやたらと褒めちぎり
大津をバカにしていますね。
宝塚線ならステータスとやらもあるのでしょうが
市内住から言えば阪急京都線は、田舎です。
ステータスでいえば四条から上でないと嫌なんです。
あなたの住んでいるところも田舎なんです。
300: 検討中の奥さま 
[2012-08-15 11:29:09]
京都駅前って怖い感じですけど
大津もそうなのですか
301: 匿名 
[2012-08-15 12:18:42]
だからー阪急京都線は不便だから嫌だ、って言ってんじゃん!
地元で仕事してる人ばかりじゃないんだよ!
302: 匿名さん 
[2012-08-15 12:40:43]
他の土地のことなどを
いろいろ否定するような書き込みはやめましょうよ。
それぞれが何を目的で購入するかじゃないでしょうか?
阪急でもJRでも、勤務先や学校の場所で利用するものが違うと思いますよ。
自分のところが一番という考え方は違うと思いますよ。
303: 匿名 
[2012-08-15 12:41:49]
だからー阪急京都線は不便だから嫌だ、って言ってんじゃん!
地元で仕事してる人ばかりじゃないんだよ!
304: 匿名さん 
[2012-08-15 12:47:20]
>291
大津なんてと書きながら、そんな大津のスレを『わざわざ』チェックして書き込みまでしてるんですかねぇ?

背伸びして頑張って阪急沿線に買ったものの実は大津の方が良かった。悔しい~羨ましい~って感じですかねぇ? それなら、わざわざここに書き込みたくなる気持ちは、分かりますよ(^.^)

色々チャチャ入れて来る人達の書き込みをそんな風に見ると納得です。

大津を検討しているみなさん。羨ましいがる人がいても寛大な気持ちで接してあげましょう~
305: 匿名さん 
[2012-08-15 14:10:46]
阪急京都線の沿線なんて四条烏丸周辺しか良いところじゃないのにね。
大宮から先はどこもヤバい地域じゃん。
本当の京都の事知らないおバカさんは放っておきましょう。

307: プラウド 
[2012-08-15 20:28:58]
ここの価格帯ってどれぐらいだろう。

2500万円~6000万ぐらいですか。

もう少し安ければ買うのにな。

皆さん、お金持ちですね。
308: 匿名 
[2012-08-15 20:43:27]
大津に引っ越そうかなと知人に話すと、いいんじゃないと言われるけど、阪急沿線なんかに引っ越したら
何でわざわざそんな田舎に引っ越すのと言われそうw
阪急に乗りたかったら普通は四条に住みたいと思うからね。

2500万くらいで買えたら安くていいなー。
京都は住みたいマンションは全部4000万以上。
309: 買い換え検討中 
[2012-08-15 21:11:07]
>292
笑ってしまいますよねって、なんでそんなに必死なんですか(爆)もしかして、あなたも上でかかれてる羨ましい組!?

相対的な治安の数値は5年ぐらいでそんなに大きく変わらないですよ。50年100年とか戦前、戦後、明治と江戸とかそれぐらいでないと。
比較しやすい方がいいかと思いましたが最新のが見たければこちらからどうぞ。あまり違いはありせんが。
全国(警視庁)
http://www.npa.go.jp/toukei/index.htm

大津市の治安を気にされる方の為に大津市内の詳細がが知りたければ、こちらをどうぞ。
http://www.city.otsu.shiga.jp/www/contents/1106200261229/index.html
なんの根拠も無い書き込みもありますが、具体的な数値はこの通りです。

滋賀の犯罪率は、全国平均より低いです。大津市は、滋賀全体より少し低いです。
そんな大津市内でも大津駅前は、大津市内の多い地域の1/4程度の低さです。


311: 匿名 
[2012-08-15 22:19:51]
滋賀県はレジャーなど自然と近いイメージがあるよね。
でも子供が産まれると街中で育てるより、緑がそこそこある場所がいいなと痛感しますよ。
関東だと少し郊外へいくと、自然と街が調和したドラマとかのロケで使用されるきれいな街が沢山あるけど
京都、滋賀は上手に都市計画がなかなか進まないね。
大津が今後おしゃれな感じのモデル都市になるといいけどね。
312: 匿名 
[2012-08-15 22:38:39]
京都の閑静な住宅街に住んでいますが、老後は大津に住みたいなと前から思ってました。
自分の窓から湖が見えるのはいいですよね。
震災の前までは神戸に一番住みたかったんですが。
港の近くも好きなので。
それ以外の京都の南や阪急沿線なら、今住んでる所の方が絶対いいです。
313: 匿名さん 
[2012-08-15 23:22:36]
現実には、関西の住んでみたいランキングではすべて阪急沿線です。本当に不思議ですが。以前阪急京都線の人気駅に住んでいましたが、やけに家賃は高いし、大津みたいに風光明媚からは程遠いです。でも沿線の方は、とてもプライドが高く、他の沿線を見下した発言がとても多いです。仮に、JR京都線に近いところに住んでいても、わざわざ阪急を使う方も多いです。特に女の方は。JRはガラが悪くていやだとか。
314: 匿名 
[2012-08-15 23:35:17]
ガラが悪い、ってよく関西の方は使用しますが
関西以外の人からみたら、関西は全域ガラが悪い、と思います。
だって、普通の人は、他の人が住んでる場所を簡単にけなしたりしませんから。
315: 匿名 
[2012-08-16 00:07:39]
阪急沿線に住んでみたい人なんか聞いたことないですw
この前見たランキングでは大阪駅周辺が人気でした。
あとはやっぱり高級住宅街。
京都では御池通りが人気ですね。
317: 匿名 
[2012-08-17 00:49:56]
阪急沿線だ、と多少優位にたてる(笑)のは神戸地区だけですよ。
よって阪急沿線の話はここでは関係ありませんので、もうやめましょう。
ちなみに京都市内の話も何の比較にもなりませんので×。
大津のスレですから!!
318: 匿名 
[2012-08-17 01:47:32]
京都から大津に行く人結構多いから、京都のマンションと比較するのはありだと思う。
それによってメリットが大きければ大津に移る訳だし。
メリットが少なければ大津に行く必要はなくなるしね。
319: 匿名さん 
[2012-08-17 08:05:01]
このマンションを検討しているということは、大阪梅田勤務か京都勤務ということでしょ。ということは、関西のみんなが絶賛する阪急沿線も比較になりませんか?
321: 購入検討中さん 
[2012-08-17 08:50:02]
>319

そうでもないです。
うちは滋賀の病院勤務なんで阪急沿線の話なんてどうでもいいんです。
たしかに滋賀は競馬関係者も多いですね。
かれらは結構給料いいですしね。
322: 匿名 
[2012-08-17 13:21:48]
>>319
誰も阪急沿線なんか絶賛してないし、そんな所に住みたいと言う人見たことないです。
阪急乗ってみても、こんな所にだけは住みたくないと思ってしまいます。
住めば都なのかもしれないけれど・・・
323: 匿名さん 
[2012-08-17 15:45:39]
どうしてこうも人の住んでいる場所などを否定したり
悪口?的な発言をする人が多いのでしょうか。お里が知れますよ?
阪急沿線と比較したり、京都や大阪などと比較して考えるのは良いと思います。
これから住む場所を考えるにあたって大切ですからね。
でも、面白おかしくというのか徹底的に見下げたような書き込みはやめましょうよ。
関西全体が品悪く思われることは誰も望まないことでしょ?
その土地によって、違う魅力があるはずだと思います。
324: 匿名 
[2012-08-17 16:24:10]
阪急沿線ばかり持ち上げてる人ウザすぎます。
変に持ち上げれば持ち上げるほど安っぽく見えます。そこまで宣伝しないと売れないのかな?
325: 匿名 
[2012-08-17 19:29:58]
ほ~んとお下品過ぎでびっくりしました!
お上品な?はずの阪急沿線の方がこんなにも差別発言をするとは!
阪急沿線の格が落ちますわよ(笑)


326: ご近所さん 
[2012-08-17 19:56:56]
阪神沿線よりマシ
327: 匿名さん 
[2012-08-17 20:21:58]
液状化の話がやっと終わったと思ったら、こんどは阪急沿線と比べてどうとかこうとか…。
イチャほってるようにしかみえない…。
328: 匿名 
[2012-08-17 20:23:23]
近江鉄道沿線よりまし‼
329: 匿名 
[2012-08-17 21:14:10]
阪急沿線なんて全く候補外だわ
331: 匿名さん 
[2012-08-17 21:32:21]
だから、駅周辺は埋立地じゃないっての。
液状化もクソもないの!!

しょーもない話しで荒らされないで。
荒らさないで。
332: 購入検討中さん 
[2012-08-17 21:54:06]
階数、方角にもよるでしょうが、坪単価 150位の値段設定くらいでしょうか?

333: 匿名 
[2012-08-18 00:02:26]
におの浜とかは完全に昔は湖でした。
ここは大丈夫かもしれませんが、近辺が液状化した場合、ここの資産価値に影響がでないか心配ですね。
334: 匿名さん 
[2012-08-18 00:33:24]
阪急沿線って差別的な人多いですよ。京都市内在住の方より数倍プライドが高い。京都線であってもです。
335: 匿名 
[2012-08-18 00:38:10]
阪急沿線って高級住宅街じゃないのにプライド高いってどういうことですかw
むしろ気の毒に思ってたんですが・・・
337: 匿名 
[2012-08-18 01:21:07]
ホテルなんかありましたか?
駅前の駐車場かと思ってました。
338: 匿名 
[2012-08-18 01:47:27]
ブラウドにおの浜みたいな失敗にならないようお願いします。知り合いが定価で購入してしまい嘆いてました。200室ぐらいは数百万円~1千万円引きをして売ったようです。引き渡し後に大幅値引きスタートなので文句を言っても相手にされなかったようです。皆さんご注意ください。
339: 匿名 
[2012-08-18 13:32:31]
におの浜は人気なかったんですか?
新しくても売れないなら中古になったら尚更売れないですね。
京都の中心地は中古でもすぐ売れるので安心なんですが。
340: 匿名さん 
[2012-08-18 15:33:30]
阪急沿線を目の敵にしている人って
何なんでしょうね~疑問です。
こんなに人口が多い中で、同じ考えの人ばかり集まると思いますか?

少なくとも、知人や家族も阪急沿線に多く住んでいますが
人を見下したり、プライド高い人はいませんけどね(笑)

さて、ここを検討しているんですけど
逆にこうして凝り固まった考えの人が多いのであれば悩みますね。
まぁごくごく一部の方だけだとは思いますけど。
341: 匿名さん 
[2012-08-18 15:40:34]
阪急沿線を目の敵にしているのではありません。
阪急沿線を褒めちぎってJRや大津をバカにした事ばかり言う
おかしな人が登場していたので、みなさん怒ってるんですよ。
また、そろそろ登場するんでしょうけど、、
344: 匿名 
[2012-08-18 23:23:08]
京都市内の便利な所から大津に変わろうかと思っていますが、京都駅まで近いので
車がなくても京都に行けば特に困らないかな?
345: 匿名さん 
[2012-08-19 08:24:02]
今、京都に住んでいて
落ち着いた環境がいいかなということで大津への引っ越しを考えています。
交通便などを中心で考えるとしたら、滋賀でないほうがいいのでは?
346: 匿名さん 
[2012-08-19 12:48:22]
滋賀県は基本的に車社会です。
この物件は恐らく戸数に対して駐車場100%では無いと思いますが、ほとんどの物件で100%確保していますね。
以前大阪市内に住んでいた時は70%位が標準と聞いていました。実際に全ての区画が埋まっていませんでしたが、
今住んでいる大津市内のマンションは125区画全てが埋まっています。2台持ちの家庭も多いのではないでしょうか。
大阪市内や京都市内と違ってガレージ代も安いので、引越の機会に車を購入する方も多い様です。
私の場合、大阪市内のマンションガレージ代が17000円、現在の大津市内のマンションガレージ代が3500円。
維持費も非常に安く助かっています。滋賀県でも比較的便利とされている草津でも、実際に便利なのは駅前だけですので、
結局車が必要だと思います。ただ、京都や大阪への買い物はJRが便利で助かっています。
347: 匿名 
[2012-08-19 13:22:22]
ここの利点は大津駅前で、すぐ京都に行けることだと思って検討しています。
京都に出てしまえば、今住んでる京都と変わらないので、行動範囲もしばらくはそのままな気がします。
駐車場が3万円以上なので車は諦めましたが、今まで絶対ないと困ると思っていたのに意外と必要なかったです。
まあ京都だからだと思うんですが。。。
348: ご近所さん 
[2012-08-19 15:50:27]
>342さん
滋賀県は、車社会です。とよく言われます。

実際はどうでしょうか?
元々滋賀県内にいる人はなどで、車でないと通勤が厳しい所に勤務し、実家が車が無いと帰れないような所にある人は、車が無いと厳しいです。

ただ県外から来られて上のような条件にあてはまらなければ、必ずしも無いと困ると言うことはありません。

大津市は広いので
>346さんの様な地域もありますが、大津駅近辺のマンションは、車の保有率は6割ちょいでガレージ代も13000円前後です。

また、駅横にレンタカーがあります。

普段どんな所にどれくらいの頻度で行くか?という事を踏まえて検討されてはどうでしょうか?


349: 周辺住民さん 
[2012-08-19 19:06:03]
プラウドにおの浜は駅から離れ過ぎているので売れなかったんでしょうね。
ここなら大丈夫と思います。

京都まですぐなので車は無くても大丈夫かとは思いますが、例えばホームセンターなどで買い物しようと思えばやっぱり車は必要です。

私も駅前マンションに住んでいますが車もよく乗ってます。
350: 匿名さん 
[2012-08-19 23:31:30]
私も大阪からこちらを検討してますが、ホームセンターなどは、大阪でも郊外にあり、車が無いと行くのが不便です。
そう考えると今とあまり変わらないかもしれませんね。
351: 匿名 
[2012-08-20 00:00:48]
京都も市街地だとマンションに駐車場はなく、近くの契約駐車場になってしまい、マンションの前の道路も駐停車禁止の為、車があっても荷物の積み降ろしは不便です。
一戸建ての様な車の利便性はないので、車なくても大丈夫かなと思っています。
車の維持費より送料の方がやすいですしね。
352: 匿名 
[2012-08-20 00:52:46]
滋賀県は車が無いと話になりません。駅前のマンションでも保有率90%は超えてます。滋賀県は琵琶湖があるため移動が不便です。地下鉄もなく、バスも不便です。京都や大阪に行くのに便利?そんな頻繁に京都や大阪にわざわざ出ないでしょう。だから駅から少し離れても何でも揃う便利なにおの浜が人気なんです。中古などは大津駅前よりにおの浜の方が人気です。
353: 匿名 
[2012-08-20 01:21:28]
京都の市バスより京都駅まで安くて早いので
頻繁に行くつもりです。
駅前だからこそ検討しています。
354: 匿名さん 
[2012-08-20 08:12:11]
京都駅には便利だけど、四条には遠い。
355: 匿名 
[2012-08-20 11:41:01]
京都駅から地下鉄に乗れば四条もすぐだよ。
お金はかかるけどね。
356: 匿名さん 
[2012-08-20 12:35:03]
三条京阪までなら、一本でいけますよ
357: 匿名さん 
[2012-08-20 19:49:57]
確かに、におの浜はちょっと前まではすごく人気でしたよねー。寂れてる大津駅前と違って何でも揃うし、オシャレだし。
ただ、数年前からにおの浜はもう人気に陰り出てきた気がします。
プラウドやサーパスも竣工しても売れ残っていますし。
寂れた大津駅前より、便利でオシャレなにおの浜。という流れから
新快速が止まって、駅から近くて、再開発で栄えていく大津駅前を
という流れになってきているのではないでしょうか?
実際ベリスタ、シャリエ、パデシオンいずれも半年間足らずで完売しています。

358: 匿名 
[2012-08-20 21:33:47]
におの浜ってオシャレなんですか?
全然知りませんでした。正直名前も知りませんでした。
このマンションからはフレスコも7分なので今住んでる所と変わらないし、京都に出やすいのが一番の目的なので駅前がいいです。
もちろん再開発で栄えてくれたらもっといいですが。
359: 匿名 
[2012-08-20 21:56:15]
かなりしょぼい再開発です。買い物施設のアルプラザ・フレスコは人気がなく閉店しかけです。とくにアルプラザの地下食品売り場は終わってます… 薄暗くホコリまみれです。検討者は自分の目で確認した方が良いよ!
360: 匿名 
[2012-08-20 22:39:28]
ここってN不動産の社員がかわりばんこにいれてるんじゃないの?
361: 匿名 
[2012-08-20 22:57:09]
におの浜は湖だってば!
震災以降みんな地盤に敏感になってる。
だからみんな買わないんでしょ!
362: 匿名さん 
[2012-08-20 23:12:03]
三条京阪まで一本?ここから浜大津までは遠いですよね?
363: 匿名さん 
[2012-08-20 23:31:30]
京阪の最寄りは浜大津じゃなくて、徒歩8分の上栄町ですよー
364: 匿名 
[2012-08-21 00:11:11]
アルプラの改装が先かイオンの進出が先かという所でしょう。
それまでは、西友でやりすごします。
365: 物件比較中さん 
[2012-08-21 00:16:16]
イオン進出の予定あるんですか??
366: 匿名 
[2012-08-21 00:36:32]
364です。
イオンの方の予定は、まだ聞かないですが隙あらば狙うと思います。
367: 匿名さん 
[2012-08-21 23:32:06]
イオンはないでしょ。
大津京と草津と、近くに2店舗もあるし、マックスバリューもたくさんあるし。

平和堂(アルプラザ)の改修の方が現実的かと。
368: 匿名 
[2012-08-21 23:58:01]
駅前にふさわしい生活利便集積って所に期待!
http://otsu-nishi.jp/enforcement/index.html
370: 周辺住民さん 
[2012-08-22 15:19:56]
コストコは郊外型でしょ?
車必要ですよね。
371: 匿名 
[2012-08-23 00:35:42]
駅前のコノ雰囲気、何⁉
寂れているというか、何にもないやん。
静かなだけに、電車、車の騒音、気になるやろなぁ。
魅力なかった。残念!
372: 匿名 
[2012-08-23 01:11:28]
まだ再開発されてないのでそら、『今は』何も無いですよ(笑)
今の姿だけ見るか将来を見るか。今の姿しか見れない人は後3年ぐらいは、辞めといた方がいいですよ
373: 匿名 
[2012-08-23 01:41:32]
じきに他にもマンション建つから。
375: 物件比較中さん 
[2012-08-23 10:49:22]
大津から京都まではすぐなので、
大津市に住んでいる人はお買い物には京都へ行ってしまいます。
(さらに30分JRに乗れば大阪へもすぐ)

日用品のお買いものなら、もちろん地元でしますけど。

住むのは大津。
お買い物やお仕事は京都や大阪。
376: 匿名 
[2012-08-23 11:39:05]
自分もそのつもりです。
だから駅前というのに魅力があります。
京都に居てもJR駅までバスで行かないといけないのでなかなか利用できなかったんですが、
JR駅に徒歩ですぐなんて市バスの感覚で利用できますから。
378: 匿名さん 
[2012-08-24 00:46:58]
アンチさんも居てるようですが、この駅近と再開発、まぁ売れるでしょ。

滋賀・京都は共同体みたいなもんです。
みんな仲良くしましょ。
379: 申込予定さん 
[2012-08-24 01:31:21]
ただのアンチならいいのですが、希望の部屋の倍率を下げようとして、書き込んでる人もいる事も気に止めておいた方がいいですよ。
信じて近くの某マンションを買いそびれました。

申込の予定なので、あまり倍率上がらないでくれーって気持ちと人気のマンションであってくれーって気持ちで複雑な心境です。

後少しですね
380: 匿名 
[2012-08-24 07:35:05]
>371
みたいな下手な書き込みの事ですねw
381: 匿名 
[2012-08-24 09:19:44]
再開発に期待してる方いるの? 何が建つかは決まってます。分譲マンション1棟、遊具のない公園3カ所、あとは元住んでいた方達の家ができます。大型スーパーが来たり、お店ができたりはしません。なんか再開発に期待し過ぎじゃないですか?
382: 匿名さん 
[2012-08-24 09:38:46]
滋賀と京都が共同体とか・・・勘弁してください
滋賀の寂れ具合は異常です
383: 匿名 
[2012-08-24 11:22:09]
人気があっても京都と違って戸数が多いので買えないことはないですよね?
京都は高くても競争率2~3倍の所が多いです。
385: 物件比較中さん 
[2012-08-24 14:03:54]
面と向かってよう言わん雑言を匿名のネットで吐き出すしか脳のない人格障害者の戯言は完全スルーで有意義な情報交換しましょ。
386: 匿名さん 
[2012-08-24 22:27:26]
>381さん
それってどこの情報ですか??気になります。

非分譲の部屋(大体地主用)があることや、>368さんのサイトのエリアの広さから見て、そんな事は無いと思うのですが

公式サイトの他に何か情報無いですかねぇ
387: 匿名さん 
[2012-08-25 00:19:00]
385は、異常か?
389: 物件比較中さん 
[2012-08-25 01:49:16]
地域に住んでますが、381さんの情報が概ね正しいと思いますよ。
あの辺りは災害時の緊急車両などが通りにくいような狭いところもたくさんあったりするので、道路を拡張したり。
確か小さい公園もできるはずですね。その程度の再開発だったと思います。もともとあるお寺などは檀家さんの了承がないと移動できないらしく、そのまま残るとかも聞いたことがあります。なので、今あるあのエリアをすべて更地にして大型のショッピングセンターを誘致するとかっていう計画ではないです。それは地元商店街の同意が得られないでしょうし。
まあ、これだけの大型マンションができて、地域の年齢層など少しは変わりますから、雰囲気に多少変化は見られるでしょうし、人口増加に応じた商業施設もある程度見込まれるでしょうけど、「再開発」という言葉に過度な期待はできないと思います。

ですが、駅にほぼ直結という利便性と静かな雰囲気、琵琶湖の眺望などを考えれば、再開発とは関係なくある程度魅力であることは確かです。
390: 匿名 
[2012-08-25 08:40:45]
マンションが建つことで近隣住民に相当額支払われました。マンション価格に折り込み済みです。再開発地域も大津ゆえなかなか進まないようです。
391: 匿名さん 
[2012-08-25 20:55:53]
住みたい街ランキングで、まず大津が入ることはない。便利だと思うけど。
392: 匿名 
[2012-08-25 23:57:54]
大阪駅周辺がランキングで上位なのが意外だった。
395: 匿名 
[2012-08-26 22:58:24]
便利で見晴らしが良くて安いのは魅力的。
京都は便利だけど高くて、便利な場所はビルばかりで景観が良くない。
397: 匿名 
[2012-08-27 11:39:14]
大津駅前は便利なのに景色が良くて安いのはそれだけ価値があるってことだね
398: 匿名 
[2012-08-27 16:55:44]
安いなら価値があるの?
399: 匿名 
[2012-08-27 17:43:36]
そりゃそうじゃん
いい条件で高いとこならいくらでもあるけど、いい条件で安いなんてなかなかないからね
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる