なんでも雑談「路上喫煙について真摯な意見を聞かせてください。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. 路上喫煙について真摯な意見を聞かせてください。
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2021-02-06 15:24:42
 削除依頼 投稿する

今に始まったことではありませんが、歩道とかでタバコ吸いながら歩く人って非常に迷惑だと思いませんか?
路上喫煙禁止区域ではないにしても、小さな子供やベビーカーの赤ちゃん、自転車に乗る人や老人などに対して、火の行き先に責任を持てるのでしょうか?
タバコを持った手を振りながら歩き、灰を落とした瞬間には、そこにベビーカーがいたりして、結局何千万もの慰謝料を請求されたりなんて・・・。
そんな心配をしたりはしないのでしょうか?
自分も以前は喫煙者でしたが、人のいる場所で吸うのはとても気を遣い、歩道で歩きタバコなんて怖くてできない人でした。
歩道を歩いているだけで受動喫煙被害を受けている現実も受け入れ難いです。
本当に頭に来るんですけど、皆さんはどう感じています?

[スレ作成日時]2007-10-11 20:30:00

 
注文住宅のオンライン相談

路上喫煙について真摯な意見を聞かせてください。

42: 寄り道 
[2007-10-20 05:06:00]
>>40
>非喫煙者で嫌煙者は 恐らく極少数だよねぇ

声高に言っている人が一部のように思えるだけで、
非喫煙者は、不愉快な表情は出さずに、大人の対応をしているだけ。

間接喫煙というか、副流煙の健康への害が立証されている現在では、
非喫煙者はたばこの煙の混じった空気を吸いたくないと思っています。

だから、非喫煙者=嫌煙者
と考えた方がよいです。

昔はよかったという感覚をまず捨てて、他人の健康への加害者になりかねないという意識を持つことが大切かと思います。
43: 匿名さん 
[2007-10-22 09:04:00]
>42
>非喫煙者は、不愉快な表情は出さずに、大人の対応をしているだけ。

つまり・・・
嫌煙者は精神がオコチャマだと言いたいわけね。
44: スレ主 
[2007-10-22 11:26:00]
私はこのタイトルに「路上喫煙」について「真摯な」意見をお聞かせくださいと書きました。
喫煙者・非喫煙者双方の排他的な感情論はもとより、喫煙行為の常習性や副流煙被害についても、ここでは最優先テーマにそぐわないと感じました。
路上喫煙という行為に関して私が感じていることを述べさせてもらいます。
例えば、カフェでお喋りしながら喫煙する、職場の喫煙スペースでタバコをふかす、我が家に帰ってベランダでホタル族になる、といった場面には少なくとも固定されて灰皿があるでしょう。それは定位置における行為であるからです。路上喫煙は違います。路上で立ち止まって喫煙していようとも、周りの人間は動いています。そこに生まれてくるのは、「火」の危険性です。煙は人にかかろうとも(害があるのは確かであるが)すぐに何かが起こるわけではない。しかし「火」は一度皮膚につけば火傷になるし、バッグに当たれば焦げたり溶けたり、服に当たれば燃えるかもしれない。路上喫煙とは小さな松明を持って歩いているようなものです。喫煙者は気を付けているつもりでも、皆が同じペースで歩けるわけではない、皆がまっすぐ歩けるわけではない、いきなりよろけたりすることだってある、犬だって歩いている。そういうところでも喫煙歩行する人間の浅はかさを憂いています。
そういう視点で路上喫煙を見てみませんか?
好戦的な発言や対立を念頭に置いた発言は余所でやってください。
45: 匿名さん 
[2007-10-22 13:33:00]
スレ主の信念を補足・強化する意見のみ求む、といった制限付与は
匿名掲示板の性質上難しいでしょうね。
46: 寄り道 
[2007-10-22 14:13:00]
そのような視線であれば、
自分は、十分に周囲に気をつけながら、歩行喫煙しているから大丈夫。
他の人が害が及ぶのは、交通事故のようなものだ。
交通事故があるからといって、みんな車に乗るのは止めない。
だから、歩行喫煙も止めなくてよい。

で終わりのような気がする。

>>01
>本当に頭に来るんですけど、皆さんはどう感じています?
 これが好戦的でないという言い分はとおらないだろう。
47: 匿名さん 
[2007-10-22 21:21:00]
歩き煙草をする人たちってのは、火の危険性を承知の上でやる確信犯。
承知の上というよりは、甘くみてるというのか、自分は大丈夫って
思ってるのかもだけど。
こんなとこで語り合っても減らないと思うな。
48: 匿名さん 
[2010-07-18 13:26:21]
まだまだあるある探検◎
49: 匿名さん 
[2010-07-18 23:44:07]
コンビニの前で大勢で吸っている風景は吸わない人間からしたら異常な景色だ
50: 匿名さん 
[2010-07-19 00:00:38]
歩行喫煙者の通ったあとは、飛行機雲のように、いつまでも臭いが残る。彼らはそれに気づいていない。
51: 匿名さん 
[2010-07-30 23:27:59]
歩きタバコしていた人の後を歩くときはかなり距離をあけますが、風の無い日はどうしても残りますね。本当に不快です。
52: 匿名さん 
[2010-08-01 14:04:37]
身近にいる人が、肺がん末期で苦しみもがきながら痰を機械で吸い上げる様子を見たら100%に近い数字で
たばこ止めると思う。
マジです。
絶対にやめられないなあの人と思った人が薬もカウンセリングも無しでやめました。
53: 匿名 
[2010-08-06 23:27:35]
子ども達の前では吸わずガラス張りの中だけで吸って欲しいな
54: 匿名 
[2010-08-06 23:33:09]
火のついたタバコを社宅の敷地内にポイ捨てした小学校教師を捕まえたことがある。
子どもたちの前で拾わせて、ガッコーにチクってやったw
55: 入居済み住民さん 
[2010-08-06 23:59:04]
潔癖社会化してきてこうやって他人のことに内心いちいち目くじら立てなきゃ済まない性癖じゃあ、
その自分の精神自体が=ストレス発生装置で自らの心を蝕んでるみたいなもんだわな。お悔やみ申し上げます。
たばこ吸わんし、vs問題どーでもいいけど、テンパってカリカリしてる輩を見ると滑稽で面白いわ。
56: 匿名さん 
[2010-08-07 00:40:12]
ヨーロッパも屋内は全面禁煙が多い。
でもドイツやスイス(ドイツ語圏に限る)は
歩道のあちこちや屋外の公共スペースにきちんと灰皿がおいてある。
日本の喫煙スペースは少なすぎるから真面目な喫煙者が集まって
濛々たる煙を上げることになっちゃう。
ちなみにパリは灰皿と云うものが殆ど見当たらなくて路上喫煙どころか歩きたばこ天国。
もちろん路上は灰皿化していてまるで渋谷のセンター街の様。
でも歩きたばこのパリジャン、パリジェンヌ、妙にかっこいい。
 
何にしても屋外での喫煙による受動喫煙の被害を気にするなんて神経症としか思えない。
屋内でも(昔は飛行機の中でも喫煙できた!)喫煙O.Kで受動喫煙しまくりの
今の70代以上の元気さをみれば今の嫌煙ブームのおかしさが分かろうと云うもの。

あ、でも、喘息患者さんにとっては煙草の煙は凶器になるので
屋外の喫煙も、風向きを考えてくださいね。
57: 匿名 
[2010-08-11 23:09:35]

2010/07/03(土) 22:54:01
小学校の通学路の途中にある洗濯屋の中卒チビ兄弟が洗濯屋の前で何時も煙草ばっかり吸っている。
その一角(店の前)だけ咳き込むくらいタバコ臭い。
タバコのケムリが目にシミるぐらいの場所
登校途中の児童を尿検査したらニコチンやタール検出されるかも
非常識この上ない。こんな場合は、どう対象すべきなんでしょう?

--- 以下スレ情報 ---
なおさら迷惑な場所に群がる喫煙者 (656)
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/cigaret/1103027024/
58: 匿名さん 
[2010-08-12 00:15:39]
ベランダに出て、サッシを閉めてタバコを吸ったとしても、風向きなどにより、部屋の中には30%以上の煙成分が侵入してくるし、台所の換気扇下で吸った場合でも、隣の居間やドアを閉めた子供部屋には、30~80%の煙成分が侵入すると計測器で測っていた番組がありました。

完全に遮断された喫煙室で吸った直後、喫煙室から出た人の呼吸する息から煙成分が1分以上出ているのも計測していました。

そのような場にいますと、確実に受動喫煙になります。

また、喫煙者は、タバコを吸う時に、完全燃焼した煙となり、更にフィルターを通して吸い込みますが、受動喫煙する我々は、くゆらしている不完全燃焼の煙を、フィルターを通さずに吸わされているのです。
その毒性の違いは、完全燃焼を1とした場合、喫煙者はフィルターを通して吸っているので、0.5位らしいのですが、不完全燃焼の煙の毒性は50~100倍になると言うのです。

しかも、喫煙者は、たばこの煙を肺一杯吸い込むので、不完全燃焼の煙は肺にはあまり入らず、気管支にしか悪影響を与えませんので、初期に見つかるようなガンになるのですが、タバコを吸わない我々は、不完全燃焼の毒性の強い煙を肺の奥まで吸い込んでしまうので、とても発見し難い、肺の奥のガンになりやすいのです。
また、毒性の強さから、肺気胸になる可能性は、タバコを吸わない我々のほうが圧倒的に高いのです。

自分たちの事は、自分たちで守らなければいけませんので、はっきりと意思表示すべきです。
 
59: 匿名 
[2010-08-13 09:42:46]
歩きタバコやポイ捨てなんかは非難されて然るべきと思うけど、喫煙所や喫煙席など「吸っていい」とお墨付きをいただいている場所での喫煙までとやかく言われたくない。
60: 匿名 
[2010-08-13 21:34:37]
例えば、大型電器店の入り口
灰皿にオッサン達がたむろして臭い。
また建物下の駐車場(ベスト電○)とかもタバコ臭い。
ウチに来る出入りの業者や配達人もタバコ臭い
かなり不愉快
61: 匿名 
[2010-08-17 20:32:48]
タバコ値上げで 変わりますよ

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる