なんでも雑談「路上喫煙について真摯な意見を聞かせてください。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. 路上喫煙について真摯な意見を聞かせてください。
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2021-02-06 15:24:42
 削除依頼 投稿する

今に始まったことではありませんが、歩道とかでタバコ吸いながら歩く人って非常に迷惑だと思いませんか?
路上喫煙禁止区域ではないにしても、小さな子供やベビーカーの赤ちゃん、自転車に乗る人や老人などに対して、火の行き先に責任を持てるのでしょうか?
タバコを持った手を振りながら歩き、灰を落とした瞬間には、そこにベビーカーがいたりして、結局何千万もの慰謝料を請求されたりなんて・・・。
そんな心配をしたりはしないのでしょうか?
自分も以前は喫煙者でしたが、人のいる場所で吸うのはとても気を遣い、歩道で歩きタバコなんて怖くてできない人でした。
歩道を歩いているだけで受動喫煙被害を受けている現実も受け入れ難いです。
本当に頭に来るんですけど、皆さんはどう感じています?

[スレ作成日時]2007-10-11 20:30:00

 
注文住宅のオンライン相談

路上喫煙について真摯な意見を聞かせてください。

22: 喫煙者 
[2007-10-15 01:29:00]
みなさん、「禁煙マーク」がある所が、禁煙で、それ以外の所では、タバコ吸っても良いと思ってるのでは?

逆ですよ。

「喫煙可」マーク、もしくは、灰皿がある場所なら、タバコ吸っても良いのですよ。

私は以前からしてますが、
 道路や歩道、地面や溝に捨てない。
 周囲を見てから喫煙する。
 歩きタバコをしない。
 携帯灰皿は必ず持って出る。
 同乗者がいる車の中では、ロングドライブでも車中では吸わない。

を実践するのは、喫煙者の常識です。
こんなの、当たり前ですよね。
喫煙者の皆さん、当然ここの掲示板の方たちはしてますよね。
23: 匿名さん 
[2007-10-15 20:00:00]
13さんに、質問が集中しております。
是非、私も知りたい所なので、答えて頂きたいです。
24: 入居済み住民さん 
[2007-10-15 20:53:00]
コンビニの店舗等(内部が禁煙の建物)の入り口には通常灰皿が設置されています。
喫煙者は「灰皿があるんだからそこで吸っても良いのだ」と自分に都合の良いように解釈される方が多いと思いますが、
外でたばこを吸っていた人が禁煙の建物に入る際、吸い殻を処分しないといけません、でもそこに灰皿が無いと
処分に困りますよね?灰皿を設置していなければポイ捨てされた吸い殻が建物の入り口付近に散乱するのは明らかです。
そうなって困るのは店舗とかビルの管理者サイドです、灰皿を設置するのは自衛の為でもあります。
設置する立場にたって考えると賢明な方は理解出来ると思います。
25: 13 
[2007-10-15 20:55:00]
コンビニの灰皿は、敷地内のこともあるし、
駐車場のない場合は、公道や公的歩道のすぐそばの場合もあります。

コンビニのこの灰皿は、歩きタバコがまだあまり問題視されていないときに、
まずは店内の禁煙化のために、設置されたもの。
だから、消しやすいように、また目立つ場所として、入り口横に設置された。

それが、やがて歩行喫煙のマナーの問われるようになってきて、
逆に灰皿のあるここなら吸ってよいのかと勘違いする人々が
増えてきたという経緯になっていると思います。

駐車場付きの場合に、入り口から離れた場所に何か囲いがしてあって、喫煙コーナーとかになっているのであれば、特に問題ないとことでしょう。

>>21
 たばこに対する嫌悪感ではなく、他人に迷惑をかける行為を平然と行うことの方が問題と思っている。
26: 匿名さん 
[2007-10-15 20:58:00]
>>24

と言う事は、灰皿前まで「歩きタバコ」して来なさい。
と言ってる様なものでしょうか?
灰皿の前で喫煙してはいけないのなら、そういう事でしょうね。
27: 13 
[2007-10-16 10:17:00]
歩きたばこをする人が減ってきたら、
コンビニも灰皿を撤去すればよいことだと思います。

出入りする顧客がいやがっているのを見るのも忍びない
店員さんがほとんどでしょうから。

逆に、入り口から離すと、路上喫煙場所になってしまうのが
目に見えているから、そうできないコンビニも多いのでしょう。

ファミレスもタバコ吸いながら、入ってくる人はまずいないし、
その意味では、店内に隔離された喫煙コーナーを設置するのが、
一番の打開策かもしれないですね。
特に、タバコを売っているところは。
28: 匿名さん 
[2007-10-16 10:29:00]
>>27
>出入りする顧客がいやがっているのを見るのも忍びない店員さんがほとんどでしょうから。
出入りするのを嫌がっている客は見たことはない。きっとおもむろに嫌がっているのはあんただけだよ。
29: 匿名さん 
[2007-10-16 11:08:00]
> 出入りするのを嫌がっている客は見たことはない。きっとおもむろに
> 嫌がっているのはあんただけだよ。

おもむろに嫌がる人は珍しいでしょうが、不快に思う(臭い、危ない、
威圧されるように感じる)人は多いみたいですよ。
30: 匿名さん 
[2007-10-16 11:54:00]
>>29
>おもむろに嫌がる人は珍しいでしょうが、不快に思う(臭い、危ない、
>威圧されるように感じる)人は多いみたいですよ。
ほほぉ。おもむろに嫌がる人は珍しいのにほとんどの店員さんが見るのも忍びないってか?

>>27
>出入りする顧客がいやがっているのを見るのも忍びない
>店員さんがほとんどでしょうから。
31: 13 
[2007-10-16 12:16:00]
>>28=29

だれも、おもむろに嫌がっているとは表現していない。
その表情で判断できるだろう。
大人であれば。

まあ、無神経な禁煙者に、そのようなことを判断しろいうのが酷なのは
よく理解できますが。
32: 匿名さん 
[2007-10-16 13:00:00]
ここの今までのカキコミをみるかぎり
「オレ様が法律」という嫌煙者が多いのがわかった。
33: 非喫煙者 
[2007-10-16 13:11:00]
>>13
自分の感覚を基準にしないでもっと冷静に客観的になれ。
でも嫌煙者にはそれができないオコチャマが多いな

コンビニをよく利用する客層をよくみなよ。
しかもそこでタバコも売ってるんだぜ。
喫煙する顧客を敵に回したいはずがない。
もし、嫌煙客と喫煙客のどちらかを選ばなくてはならないとしたら
お得意さんの喫煙者を選ぶだろうな。

あのマクドナルドだって、そんなジャンクを子供の昼食にするような
ママ層は喫煙者が多いので完全禁煙にできないのが現状。
34: 匿名さん 
[2007-10-16 13:19:00]
スレと直接関係はないんだけど・・・
うちの会社の近くにオフィスビルが有って、3年くらい前に
館内が全面禁煙になったらしく、従業員と思しき人達が
ビルの周辺で煙草を吸う様になった。
当初から設置されていた小さいスタンド型の灰皿だけでは足りず
皆、手に手に携帯灰皿やジュースの空き缶を持ったり
ペンキ缶みたいなものを地面に置いたりして対応していた。
敷地内での事だから部外者がとやかく言える事ではないものの
そこそこ小綺麗なビルの周りに、まるで高校生の様に屯して
プカプカやってる姿は、傍目から見て相当みっともないなぁ、と
思っていた。

それがつい最近、敷地内での喫煙自体が全面禁止になった。
ビルの壁面にデカデカと「ビル共用部分は全面禁煙」という
ポスターが貼られ、灰皿は簡易な物も含め全て撤去された。
そうすると今までそこに屯していた人々は、いよいよビルの前の
道路に出てきて吸うようになった。
まるで線でも引いてあるかのように、敷地境界線の「道路側」に
ズラッと並んでプカプカやっている。
その様子を見るに、やはり喫煙者には共通の感覚や理屈が
あるのだなと思わざるを得ない。
このスレッドや「ベランダ喫煙スレ」を見ていても常に思う事だ。
なぜ禁止されているのか?という事には決して思い及ばない。
と言うより、理解しようとしないんだな。
35: 匿名さん 
[2007-10-16 13:22:00]
>>33
>コンビニをよく利用する客層をよくみなよ。
>しかもそこでタバコも売ってるんだぜ。

コンビニではコンドームも売っている。
若者の必需品だな。
しかしそれを公衆の面前で使う者はいない。
喩え話は的確に。

それと君のそのハンドルネームだが
紛らわしいから止めて頂きたい。
36: 非喫煙者 
[2007-10-16 14:13:00]
>>35
>喩え話は的確に。
意味不明。
批判するなら的確に願う

>君のそのハンドルネームだが紛らわしいから止めて頂きたい。
嫌煙者との区別化のため あえて採用した。
37: 匿名さん 
[2007-10-17 12:49:00]
嫌煙家はタバコを吸わないのに、
頭が悪そうなのが多いのは、何故だろうか?
38: 匿名はん 
[2007-10-18 07:59:00]
非喫煙者で好煙者は 恐らく極少数だよねぇ
気にしないよと言ってくれる非喫煙者だって 他人の煙が好きってわけじゃ
ないんだから。
ただ単に 歩きタバコと人ごみの中でのタバコを止めて、ポイ捨てしなければ
いいだけの話。そしたら嫌煙者も かなり減少すると思うよ。
39: 匿名さん 
[2007-10-19 14:10:00]
携帯灰皿が売れているみたいですね
良いことだと思います。
あとはかざりではなくちゃんと使用をしてくれる
ことを祈ります
40: 匿名さん 
[2007-10-19 14:27:00]
>そしたら嫌煙者も かなり減少すると思うよ。

嫌煙者をなめてませんか?
彼らはたぶんパブロフの犬状態で、タバコをみるだけで拒絶反応おこすのですよ。理屈は通じない。
参考までに、ベランダ喫煙スレを覗いてみてください。

ただし
非喫煙者で嫌煙者は 恐らく極少数だよねぇ
41: 匿名はん 
[2007-10-19 15:08:00]
嫌煙者を作り出したのは愛煙家だよね

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる