なんでも雑談「前妻との結婚式の写真って大切なの?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. 前妻との結婚式の写真って大切なの?
 

広告を掲載

どんな [更新日時] 2021-08-28 20:44:37
 削除依頼 投稿する

子持ちバツ①男と結婚して13年目の主婦です。夫の間に2人の娘がいます。話せば長いことながら、簡単に説明すると夫の父親と婚姻後しばらく同居、その後別居。舅が置き土産で押入れに前妻との結婚式の写真を入れたまま転居しました。それを数年前に発見し、舅宅まで送るように夫にお願いしていたのですが、夫は送ったと嘘をつき、ずっと手元に置いていたことが数年前に発覚しました。私の目に付かない場所に置いて欲しいとお願いし、どこかに隠していました。前妻との子供の写真は財布に入っています。それは承知していたのですが、前妻の写真が何故?元妻も再婚しており未練はないはずですが。一旦はどこかに隠していたものがまた今朝出てきて、嫌味を言ってしまいました。自己嫌悪です。

ちなみに、夫が新居に持ち込んだ荷物の中には前妻との生活で使ったダイニングセットや書籍(離婚の専門書)等、色々ありました。それらは何年か使用して(もったいないから使ってほしいと言われ)処分しました。

夫の鈍感さに絶えられなくなりそうです。舅も再同居を求めてきて、いっそ事実婚か別居すれば楽になれるのに・・・

心の持ちようを教えてください。

[スレ作成日時]2007-10-11 21:40:00

 
注文住宅のオンライン相談

前妻との結婚式の写真って大切なの?

2: 匿名さん 
[2007-10-12 02:03:00]
前妻の写真を処分するのはマナーですよね。
鈍感な人のようなので、嫌みではなく真顔で「つらい」と言ってみてはいかがでしょうか。
一度同居して無理だったのなら、舅さんとの再同居はやめたほうがいいかと・・
ファイトです。
3: おっさん 
[2007-10-12 02:40:00]
私は男性なので答える資格は無いかも知れませんが・・・。
仮に自分がバツイチ女性と結婚するとしたら?と考えた場合。
(というより、カミさんがバツイチだったら?という仮定か・・)
相手の婚歴にかかわらず、結婚には大きな決断が要ると思う。
そこでバツイチという事実を受け入れるという事は、すなわち
前夫との間に良い思い出があったのだとすれば、その過去をも
受け入れるという事に他ならないと思う。
正直、私なら「結婚」というヤマを越えてしまった今となっては
無理して過去を清算しきらなくても…と思ってしまうかも。

財布に写真を入れて持ち歩く、というところまで行ってしまうと
そもそも何で別れてんねん!とツッコミを入れてしまいたくなりそうだけど
結婚した時の写真をひっそりと持っていたりするのは
自身の歴史の一環を保存するという意味ではアリな気がする。
あとはそれを何処に置いておくのか?というディテールの話かな…。
先日NHKで観た話では、戦時中に恋人が特攻隊に出てしまったという
女性が戦後に結婚し、そのご主人が亡くなるまでの間は
戦死した恋人の形見を知人に預けていた、という事だった。

スレ主さんの場合、ご主人が昔の写真を持っていたという事が不満なのではなく
一度は他所に預けると言ったものを預けていなかったという事や
その事を隠していた事に対して失望しているのだとお見受けしました。
今の女房にウソをついてまで手元に置いておきたいのか?と糾すか
ウソをつかれるくらいなら写真ぐらい持っていればよかろうと割り切るか
「気の持ち様」としてはそんなところじゃないかと。

お舅さんとの同居については、この件と全くの別問題だと思うのでノーコメントだす。
4: 匿名さん 
[2007-10-13 09:37:00]
自分も再婚経験があるので、前妻の結婚写真は全部処分しました。
バツイチの男のところに初婚で嫁に来てくれるのですから、当然でしょう。
(前妻3歳年上、今の妻8歳年下)
親が数年前に自宅を処分してマンションに移るので手伝ったら
押し入れの奥から出てきたので、迷わず処分しました。
(デジカメで撮影して、PCに暗号化して1枚だけしまってあります・・・汗)

ただね、再婚の結婚式時に気が付いたのは7年前の結婚式の招待者と
友人関係はほとんど同じだということ。
そりゃあそうでしょう、学生時代の友人関係が変わることもありません(笑)
後輩が寄ってきて耳元で囁きました。
「先輩、前の結婚式とメンバーがあんまり変わりませんね・・・」
こちらの招待者は離婚歴を全員知っている、妻の招待者は知っているのはごく一部。
とっても奇妙な光景でした、大人の世界だから誰1人自分の離婚の話しは
しなかった、持つべきものは友人関係・・・。
5: どんな 
[2007-10-14 21:24:00]
皆様お返事遅くなり申し訳ありませんでした。

今朝も夫の衣替えをしていたら、やはり・・・
出てきました。

とりあえずただ置いただけで「私の目の届かない場所に隠そう」とか
「自宅以外に保管する」などという発想が夫には期待できないようです。
さすがに今日は怒る気にもならなくて、タンスの裏に押し込みました。
これでは私が隠す側だと思うと、情けなくなるやら、呆れるやら。
本人は私が部屋の掃除を始めても涼しい顔でいました。
見つかるなどと考えてもいないようでした。
鈍感な夫だと諦めるしかないのでしょうね。

夫の過去を受け入れることは今までしてきました。
前妻との間の子供が成人した時にも生前贈与をしました
彼女の相続財産を奪うこともなく、法律通りに平等に分けるように遺言状も作成しています。

舅には今まで数百万の援助をしてきました。
舅には現在別居中の妻(夫の母親ではない)がおりますが、夫婦関係は破綻しており今後の協力は期待できません。
扶養の義務と相続の権利と、そのどちらもない私が何故・・・
理不尽ですが「長男の嫁」の一言で、親族からは当然のこととして「介護請負人」を期待されています。
お墓、仏壇、神棚の三点セットが舅とともについてきます。
ついでに、別居中の妻との問題、その子供達のことまでで。
舅が自分の人生のけじめと老後を考えてくれていたら、夫がもっと表に立ってくれたらとも何度も思いましたが期待しては裏切られもぅ疲れました。
優しさと優柔不断は紙一重で、責任感が強いことと親孝行な息子であることも同じことなのかな・・・

愚痴ってごめんなさい。
6: 匿名さん 
[2007-10-15 00:02:00]
現実的な話をしましょう。

失礼ですが、貴女は何歳ですか?
48歳以下で、容姿に少しは自信はありますか?
正直に言ってもらって良いと思います。匿名なので。
現在、専業主婦ですか?
一度、自分の中で離婚をシュミレーションしてみてはいかがでしょう。
7: 匿名さん 
[2007-10-15 00:11:00]
>>06
ホントに失礼だよ。
お門違いな話題を振りなさんな。
8: 匿名はん 
[2007-10-15 07:58:00]
>>06
失礼なヤツだね
聞くなら、経済的な自立ができますか?
できないなら準備していきましょう。
くらいだよな。

スレ主さん
愚痴で気持ちが晴れるなら いくらでも吐いちゃってくださいな
でもね〜 嫌いな人の介護ってツライよ。
好きな人の介護でも嫌になるときあるんだから。
旦那さんを好きでいつづけられるかが鍵だと思う。
9: 匿名さん 
[2007-10-15 17:45:00]
04です。
>旦那さんを好きでいつづけられるかが鍵だと思う。
その通りだと思います。

男って、愚かでデリカシーのない生き物だと笑ってください。
但し、マザコン旦那だったら、ちょっと考えた方がいいと思いますよ。
友人にも何人かいますが、子供だけが生き甲斐で、家庭内離婚状態。

入れ知恵ですが、もしやられたら、同じ離婚経験男として焦ること。

写真にボールペンで大きく悪戯書きでもしてください、脇に自分の名前と
ハートマークも大きく書いちゃって下さい。
そこまですれば奥さんの気持ちも通じるし、旦那さんも怒るわけにいかない
きっと写真は、処分すると思いますよ。
10: 匿名さん 
[2007-10-23 04:57:00]
私の夫も結婚を前提に同棲していた彼女がいました。
結局その彼女に振られてしまい破局したんですが・・・

同棲していたアパートは会社が借り上げてくれている独身寮だったので
破局後も彼はそのアパートに住み続けていました。

その後私と出会い交際するようになって彼の家に遊びに行く度に元彼女のものが目に付き嫌な思いをしました。

結婚が決まり独身寮を出ることになって荷物をまとめるのを手伝っていたときにとことん捨ててやりましたよ!

嫌だと思っているのを我慢することはないと思います。
今現在を大事にしてもらうことが二人の幸せではないでしょうか?

多分ダンナさまは未練もない相手のものなのでなんとも思ってないのだと思いますが・・・
女性はそういうところに敏感なんだよ〜ってわかってもらうべきです!
11: 契約済みさん 
[2007-10-23 09:00:00]
スレ主様

>扶養の義務と相続の権利と、そのどちらもない私が何故・・・

ここの一文が気になるのですが、結婚はされたみたいですが、入籍はされていないのですか?扶養の義務は??ですが、相続の権利はあるのではないですか?

>>5を読む限り、あなたは人がよすぎです。もう少し自分自身のことを考えたほうがいいですよ。あなた自身の通帳を持っていますか?贈与税がかからない金額まで毎年貯金をしていってください。

舅に関しては、同居はやめたほうがいいですよ。絶対に苦労します。

ところで、本題の写真です。私はバツイチです。最初の結婚時はそれまでお付き合いしていた方の写真は処分しました。しかし、離婚した相手との写真は海外赴任時代があり、思い出の写真が山ほどあるので、全てとってあります。でもアルバムを開くことはないです。私にとっては思い出及び資料として、「保管」しているのみです。再婚時も多分捨てないと思います。愛情はどうか?となると、もう離婚しているので、愛情も何もへったくれもありません。だけど、人生の歴史の一部です。

どこか開かずの間を作るか、借りてみてはいかがでしょうか?ご主人があまりにも配慮なさ過ぎですよね。しかし、往々にして男って言う生き物は「鈍感」です。

スレ主様は、ご主人を愛しているのですね。案外とやきもちを焼いているあなたを見て喜んでいるのかもしれませんよ。
12: どんな 
[2007-10-23 10:05:00]
おはようございます。
夫と一緒に仕事をしている関係で、なかなかこちらを開けることができませんでした。申し訳ありません。

>>6-8
親族が経営する会社の社員で経済的な自立は出来ています。
生活費の半分は私が負担しています。
親権と財産分与、それと夫の債権の連帯保証人になっている関係から、協議ではなく調停〜家裁で決着をつけるのが望ましいと思っています。
夫も子供たちも離婚どころか別居にも猛反対ですから難しいです。
実は、うちの両親も家裁まで行くドロドロ離婚でした。
子供に与える影響を考えるると、もう少し時間が必要ですね。

>>4
好きですか・・・
そんな感情が残っているのかさえわかりません。
>愚かでデリカシーのない
先日一緒に電車に乗っていた時のことです。
某イベント開催の広告が貼ってあり「昔、子供連れていったよね?」って
それ、うちの家族じゃないって!
過去にも同じ間違いが何度もありました。
最初の結婚は夫が20台の頃ですから、色々なイベントに出かけていたのでしょう。
海・山・都心で開催されるイベントに、義兄弟家族や友人家族と出かけていたようです。
私と一緒になった時には激務で疲れていましたし、友人達の子供さんも大きかったので、男同士の交流しかなくなっていました。
夫の記憶が曖昧なのも、舅から先妻の名で呼ばれても、お寺さんに恥ずかしいからと先妻のフリを演じさせられても、全て受け入れるしかないのでしょうね・・・

近所に離婚されたお宅がありましたが、ご主人は「前の妻の思い出がある家に、彼女を迎えるわけにはいかない」と住み替えなさいました。
とても羨ましいと感じたのです。

>>10
お気持ちお察しいたします。
うちも夫が第二の独身時代のことでした。
彼女の手作り料理が、冷凍庫に入っていました。
結婚後に夫の荷物の中から、先妻の物も彼女の物も出てきました。

こうして書いていくうちに、だんだんと夫の性格が客観的にわかるような気がしてきました。
この人、形ある物にも、ない物にも無頓着なんですね。
だから私が辛いなんて想像もつかない、私も私で自分は過去を清算して来たから夫にも同じことを要求している。
舅も鈍感だから、2度も家庭生活に失敗している、自分のことを最優先するから嫁の気持ちなんて関係ない。

こう考えれば、気持ちの整理がつくのでしようね。
前向きに進んでいきたいと思います。
皆様ありがとうございました。
13: どんな 
[2007-10-23 10:16:00]
>>11
投稿している間に、お返事頂いていたのですね、ご意見ありがとうございます。

いろんな考えが頭の中をまわり、なかなか結論とはいきませんが、11さんのお話を読ませて頂き、モヤモヤしたものが少し晴れそうな気が致します。

男は鈍感で、無頓着で、横着な生き物(言いすぎですね)だと思うことで、気持ちの整理をつけたいと思います。

親身になって頂いた皆様へ、重ねて御礼申し上げます。
14: 匿名さん 
[2007-10-23 16:10:00]
>お寺さんに恥ずかしいからと先妻のフリを演じさせられても

えっ!本当ですか?
これ、ひどいですよ。
スレ主さん、いくら旦那さんとお舅さんが
こういう性格だからといっても
あなたはあなたとして尊重されるべきです。
やはり、ご自分を気持ちをきちんと伝えて
分かってもらうべきです。
頑張ってくださいね!
15: 匿名さん 
[2011-04-08 15:21:18]
私も夫がバツイチで
離婚をしてから私と結婚しました。

今夫の実家に事情があって来ているのですが
結婚写真などが出てきて

すごく気分が悪いです。

私は両親が早くに別れていて、結婚するときに記念写真だけでも
撮りたいので集まってほしいと頼んでも断られたりで

結婚して5年になりますが
私はまだ夫と結婚写真を撮れていません。

おまけに子供ができないことを
まわりにすごく気にされているんですけど

こんな写真をいつまでも置いていたりして
それ自体ストレスで子供どころではありません。。

夫も含めてみんな配慮がないと思います。

当事者でないと
大したことではないように思えるかもしれませんが
結構精神的にこたえます

いっそのこと
結婚写真もまだ撮っていないんだし
そのうち離婚しようかな
子供だって居ないんだから
とふと頭をそんな考えがよぎったりもします。

トピ主さんのお気持ちすごくわかります。
嫌なことは嫌だって言っていいと思います。

自分の歴史だって?そんなもの写真を残さなくても
心の中にしまっておけばいいことだと思います。
そういう昔の奥さんとの写真と暮らすっていうのは

じゃあ旦那さんも
今の奥さんの昔の彼氏とかの写真と一緒に暮らせますか?
って聞いてみたいです。
16: お母さん 
[2018-01-24 22:12:41]
破って捨てちゃえ。
17: マンション掲示板さん 
[2018-03-22 22:17:47]
前妻との間の娘はややこしいよー。
成人していてもまだ自分中心で仕切りたがる。
父親が再婚しても娘は自身の写真を後妻と父親との新居に飾ってほしいと願望があるらしい。
後妻の立場からすると、うざいです。
Facebookでも父親の趣味であるコミュニティにわざわざ入って、主人と繋がろうとします。
前妻との娘は本当に面倒くさい。

後妻にだって幸せになる必要がある。
前妻、前妻の子供は他人です。
離婚しているんだから写真や、品物は捨てましょう!
18: 新しい家族 
[2018-04-19 01:38:31]
>>17 マンション掲示板さん
末娘なら尚且つ、仕切りたがりますよ。
親戚に固定観念をうえつけていたり、母親の再婚相手とは懇意にしているようです。
前妻の末娘は、かなり、自分が一番になりたがるので面倒くさいです。
後妻も幸せになる権利があります!
特に成人もしている前妻の子供などに新しい家庭には介入する権利はないと思います。

19: 評判気になるさん 
[2020-02-21 05:02:30]
旦那は前妻の写真を一切、持っていなかったが、前妻との娘(27歳)が、わざわざ現在の前妻の写真を撮って送ってきていました。日本は略奪再婚でなくとも後妻は前妻の子、義実家親族、前の家庭をしる知人から悪者扱いされるのが当たり前になっていますね。物凄い意地悪な人は初対面での会話で、前妻とその子供と家族ぐるみだったなど、いろいろ嫌がらせもされたなぁ。
後妻は何も悪いことをしていないのに八つ当たりのはけ口にされる損な役回り
20: TRON 
[2020-02-21 05:05:40]
前妻の写真なんて全て捨てましょう。
再婚した今の家庭が尊重されるべきです。
前妻の娘にも自分の親が離婚した事実を理解と認識することが必要だと思う。
21: 匿名 
[2020-03-18 09:15:27]
↑同意見です

旦那のいないときに全て破棄しましょう
問い詰められたら、しらを切ればいい

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる