なんでも雑談「キング・オブ・暖房器具」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. キング・オブ・暖房器具
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-03-31 22:46:18
 削除依頼 投稿する

石油ファンヒーター・電気ストーブ・エアコン・床暖房
オイルヒーター・ハロゲンヒーター・ガスファンヒーターなど
色々な種類の暖房器具がありますがどれも一長一短です。
「これは失敗したな〜」とか「意外に安くて気に入ってます」など
暖房器具に関しての話はありませんか?

私は就職するまで実家のエアコンしか使ってませんでした。
変な話、石油ファンヒーターのある家にお邪魔すると
「エアコン無いのか?」と失礼なことを思っていました。
自分で光熱費を払ってる今ではエアコンの暖房は高くて使えません。
オイルヒーターに興味があるのですが電気代の心配と
無風で熱の循環のみでの暖房に不安があったりします。

ハロゲンヒーターも流行りましたが扇風機ライクな見た目と
オレンジ色の光がリビングではどうかなと・・・ 個室には向くかも。
暖房やホットカーペットも使ったことがありません。
結局、石油ファンヒーターを使っていますが・・・
皆さんはどうでしょう?

[スレ作成日時]2004-11-26 17:22:00

 
注文住宅のオンライン相談

キング・オブ・暖房器具

2: 匿名さん 
[2004-11-27 00:52:00]
ガスファンヒーター最高。
ガス代は結構かかるけど燃料補給の手間いらずや
スイッチオンですぐ暖かいので他は考えられません
3: 匿名さん 
[2004-11-27 21:30:00]
ガスファンヒーターに魅力を感じていますが、コストはどうなんでしょう?
灯油を運ぶのに疲れました。良かったらコストについて教えてください。

ちなみにうちは石油ファンヒーターをメインに使っています。
昨シーズンは灯油を350L使用しました。
使用条件は積雪地帯、2月朝の最低気温は−マイナス2度ぐらい、マンション中住戸のリビング10畳
去年は42円/Lでしたので14,700円(5ヶ月で2,940円/月)
今年は60円/Lで換算して21,000円(5ヶ月で4,200円/月)←すごいコストアップ

また、極寒期の寝室保温用にオイルファンヒーターを使用しています。
電気代が果てしなくかかりそうで怖い、暖まるのが遅いが、難点ですが
部屋全体が暖かくなり、とてに好ましい雰囲気になります。
床暖房に似ているかも?
あと、石油ファンヒーターを合わせて、ホットカーペットも使ってます。
10月と11月の電気代を基準とすると、12月〜4月の5ヶ月で10,000円余計(2,000円/月)にかかっていると思われます。

4: 匿名さん 
[2004-11-28 21:58:00]
今の住居は戸建で、ガスファンヒーターで快適です。
今度マンションに引っ越すのですが、マンションでガスファンヒーターって可能なんですか??
ガスの配管工事すれば問題ないのでしょうか?
5: 匿名さん 
[2004-11-29 17:32:00]
ガスの方が灯油より空気は綺麗なのかなぁ。
オール電化なので引けないけど・・(泣)
オイルヒーターも電気代しだいで寝室に欲しいと思う。
同じような消費電力の電気ストーブとは何が違ってくるんだろ?
6: 匿名さん 
[2004-11-29 17:59:00]
光熱費をケチるという観点からは、キング・オブ・暖房器具は、「こたつ」でしょう。
首まで、体全体を入れて温まれば南国気分。電気代は微々たるもんだし。
+電気ストーブ(ハロゲン)で完璧じゃない。

今年は、床暖房、エアコン、コタツ+ハロゲンのうち、どれを使うか決めてませんが。。。

でも、コタツは貧乏くさいかもね。
7: 匿名さん 
[2004-12-01 14:38:00]
コタツ欲しいけど掃除が大変になるし出られなくなっちゃうんですよね・・・。
怖くて買えない・・・。
8: 匿名さん 
[2004-12-01 20:43:00]
今のところ、朝の起き立てはガスファンヒーターがNO.1だと思います。
8畳程度の部屋なら点けてからものの20秒で温まります。
コストに石油に比べて高くつきますが、運ぶ手間はゼロです。
9: 匿名さん 
[2004-12-02 00:54:00]
私も冬の朝はガスファンヒーター。本当にあっという間に適温になります。
以前は重い灯油をガラガラ引いて運んでました。
今は楽チンです♪
10: 匿名さん 
[2004-12-02 11:42:00]
東京ガスでガス栓を簡単に増設できるっていうコマーシャルありますけど、
やったことある方いますか?
工事費とか仕上がり具合についてうかがいたいです。
11: 匿名さん 
[2004-12-02 20:06:00]
ガスファンヒーターって多いんですね、使ってる方。
石油派ですが空気の汚れについてはどうなんでしょうか?
12: 03 
[2004-12-02 20:40:00]
誰かガスのコストおしえて。。。
13: 匿名さん 
[2004-12-03 15:44:00]
ガスファンヒーターって、排気がでるのと出ないのありますよね。
排気が出ないタイプって相当根性入れて換気しないと結露になるんでしょうか?
壁に穴あけて外に排気を出すタイプだと一年中ヒーター本体がそこに置きっぱなし
になるんですよね。それが嫌でしまえるものにしたいんですが。
14: 匿名さん 
[2004-12-03 15:51:00]
ウチは10帖くらいの部屋でガスですが、ファンヒーターのみの
正味のガス代はわかりません。というのもヒーター以外にガス代アップの
要素があるからです。 給湯温度を夏場より2〜3度上げるし、あったかい
飲み物や料理にも夏場よりガスを多く使っていると思います。

それらを全部ひっくるめて夏場の一番安い時と比べて最大で1万アップ
くらいですね。(1ヶ月)
15: 03 
[2004-12-03 22:18:00]
14さん、ありがとうございます。
早速、概算させていただきます。
我が家は夏場のガス代が6700円で、冬場が11400円でした。
概算すると6700円+10000円−11400円=5300円。
ガスのピークが5300円なら(^o^)安いかも?
灯油は今年は高いので去年と同じ量を使うと、4,200円/月平均
同じぐらいかもしれませんね。
でも、石油ストーブまだ3シーズン目で元気なんですよね。
どうしよう?
16: 14 
[2004-12-04 13:55:00]
>15
ガスヒーターを使用する環境は整ってますか?
我が家はガスと電気のコンセントが離れているので
コードやホース類が少しうっとうしいと感じます。
自己発電してくれるガスヒーターもありますが。

壊れてないのに買いかえるのは気が引けますが
灯油とガスならガスの方が空気の汚れもマシじゃないかなと。

いくつかの買いたい理由をこじつけて自分を納得させる方向で
検討されればそんなに贅沢な事ではないと思いますよ。
17: 匿名さん 
[2004-12-04 18:03:00]
14さん、ありがとう。
ガス栓は大丈夫です。
少し考えました。今年は石油ファンヒーターで我慢します。
来年の灯油@が高値維持されていたら、石油ファンヒーターをオークション
で売り払って乗り換えようと思います。
18: 拳知ろう 
[2004-12-05 23:58:00]
ガスファンヒーターと石油ストーブどちらが経費安いですか
19: 匿名さん 
[2004-12-06 01:20:00]
石油のあの匂いが好き。
なんだかほっとする。
ガスは匂いはないですか?
20: 匿名さん 
[2004-12-08 15:21:00]
石油ほどは臭いを感じないと思います。灯油ってストーブの点火と消火のときに結構
においますよね。ああいうのは感じたことないですね。
21: ホットケーキ 
[2004-12-09 19:51:00]
大きいマンションはガスファンヒーターが使えないですよね。

高層住宅(高さ31mを超え、非常用エレベーター及び特別避難階段の設置が法令上必要となる建物)につきましては、居室へのガス栓設置が禁じられています。

http://futabashoji.co.jp/enesta/qa_heater.htm

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる