なんでも雑談「老いについて。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. 老いについて。
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2023-07-19 23:45:13
 削除依頼 投稿する

最近老けたなぁと思う人や老いについて思う事などありましたら語り合いましょう。
老いって言うのは個人差が大きいと思います。
実際にそういう実験や科学データもあり老いる遺伝子が強い人はそうでない人より同じ歳で見た目が全然違います。

[スレ作成日時]2006-05-30 00:34:00

 
注文住宅のオンライン相談

老いについて。

No.2  
by 匿名さん 2006-05-30 00:44:00
自分のことよりも親の年齢を考えるとギョッとする(苦笑)
No.3  
by 匿名さん 2006-05-30 08:22:00
老いを感じる時・・・
それは、普段は見たくないものを無意識に目をそらせることができるんだけど
写真!これははっきり老いを見せ付けられます。
肌の張りを失った顔、ツヤのない髪、土偶体型・・・
まだまだ若いと思ってたのでショックショックですね。
No.4  
by 匿名さん 2006-05-30 09:08:00
昔胸があったはずの位置がぺたんこ…ブラをしなかったら何cm下がったんだろう!?
No.5  
by 匿名さん 2006-05-30 09:24:00
私も写真です。
数年前の写真を娘に見せても「これだあれ?」ときかれます。
二人の出産をおえ、かなり歳をとったように感じます。
No.6  
by 匿名さん 2006-05-30 09:45:00
(当方38歳男性です)
老いを感じるとき・・・

それは、すごく長い眉毛が生えているのを発見したとき(足の親指からも毛が生えてきました)

それは、イスに座っていただけなのに立ち上がるとヒザが痛いとき(ヒザに怪我をしたことがないのに)

それは、おしっこのキレが悪いとき(勢いも衰えています)

それは、二人目の彼女の名前を思い出せないとき(たまに今向かいに座っている同僚の名前ももド忘れします)

それは、一晩に2回できないとき(相手が変わるとできるかもしれません)
No.7  
by 匿名さん 2006-05-30 10:01:00
首に水イボが出てきた時。
白髪が増えてきた。
日焼けの跡がなかなか取れない。
胸が垂れてきたー。
生え際が薄くなってきたように感じる。
リーブ21に行ってみようかとか育毛剤買おうとか思う時は老化を感じます。
No.8  
by 匿名さん 2006-05-30 11:47:00
街を歩いていてショウウインドウに映った自分と目が合った時・・・。

現実を認識したくないので、見ないようにしてるのに!!
No.9  
by 匿名さん 2006-05-30 11:51:00
歩いていて、何にもない場所でつまずく。
No.10  
by 匿名さん 2006-05-30 12:18:00
関節痛・白髪・しみ・中年太り・・・
顔・体型が母親にどんどん似てくる。
No.11  
by 匿名さん 2006-05-30 16:05:00
>>05
子供を出産してすぐに撮った写真以降、人相がかわりましたね(T-T)
同じ角度で、顔作ってキメ顔しても、どうも調子がでない。
みなさん、写真がイヤになるのは、何歳からですか?
私は32〜33歳でガクンときました。
No.12  
by 匿名さん 2006-05-30 16:11:00
私は結婚して老けたと思う。子供いません。
写真は20代は大好きでアルバム整理も楽しめてたけど今30代は写真見るのが怖い。
遊びに行って何枚も撮った中で好きな写真は1〜3枚あったら良い方。
あとは消去します。

ちなみに美容室に行って自分の姿を鏡で見るのが嫌でなるべく見ないようにしてる。
美容師さんと顔が並んだ時の私の顔のフヤケさとタルミが気になってしょうがない。
No.13  
by 匿名さん 2006-05-30 16:24:00
おめでたいことに、私は自分で老いを感じませんでした。が、久々に
同級生の友人達に会い、正直全員老けたと思いました。
てことは、私も同じように老けてるわけです。これが真実なんでしょう。
次の日から、エビちゃん系のパステル色フリルやリボンの服は一切やめました。
己を知ることが大切なんですね。
No.14  
by 匿名さん 2006-05-30 16:42:00
久しぶりに会った時、女性の方がグッと顔に老いが出ているような。(悲)
最近の物忘れのひどさには哀しすぎるものがあります。
人の名前が出てこないとか、冷蔵庫開けて何したかったか思い出せないとか・・・。
No.15  
by 匿名さん 2006-05-30 16:49:00
あ〜〜わかります。物忘れが激しくなりました。
毎日、携帯電話ばっかり探してます。電話して音鳴らしてみたり...
あと、家の鍵とかね。
No.16  
by 匿名さん 2006-05-30 18:00:00
>>14
そういえば男性の場合、中学生くらいから、老け顔してる男の子っているよね。
同窓会に行っても、全然変わってなかったり、妙に童顔な人など、年齢不詳が多い。
でも、女性は老け顔というより、歳が来ると肌の質が違い、シワやシミの悩みと
化粧のノリが見えてくるからガックリとくる。あー嫌だ嫌だ。
No.17  
by 匿名さん 2006-05-30 18:14:00
政府もボンビーお年寄りにはつめたいのでは。
No.18  
by 匿名さん 2006-05-30 21:34:00
なんで女の方が老けて見えるかというと脂肪が顔についている分下がって見えるのです。
手も身体もそう、、全て脂肪の仕業と言えるでしょう。
あ、それと性根の悪さもあるかもね。
No.19  
by 匿名さん 2006-05-30 22:29:00
そうかなー?同級生は男性陣のほうがぐっと老けたよ。
女性は子持ちが(なぜかわからないけど)少ないせいか
皆苦労知らずというか、まだまだ若い!って感じだった
No.20  
by 匿名さん 2006-05-30 22:42:00
私はものすごく年をとってきつつあります。(実年齢は34歳)
夫は反対にすごく若く見られるようになりました(年を取れば取るほど)1コ上なのに…。
嬉しいと思っていましたが最近は複雑。周囲の目が痛い今日この頃でした。
No.21  
by 匿名さん 2006-05-30 23:31:00
私は夫と同じ年齢。
夫はカツラのおかげで実際より若く見える。
バラしてやりたい〜!!!
No.22  
by 匿名さん 2006-05-31 08:07:00
カツラを取ったら無料で映画がみられるんだって。
カツラのおかげで得することもあるよ〜
No.23  
by 匿名さん 2006-05-31 08:35:00
20さんなどは一刻も早く老化を食い止めないといけませんね。
一度老化したらもう元には戻りませんからね。
No.24  
by 21 2006-05-31 11:26:00
>22

え〜、本当ですか?
本当なら嬉しい。
後ろからひっぱがしてやる〜♪

そんな映画館が本当にあったらいいなあ。
No.25  
by 匿名さん 2006-05-31 11:44:00
No.26  
by 匿名さん 2006-05-31 12:16:00
最近よく知っている芸能人が亡くなりますね。
以前は芸能人の訃報といってもなじみのない方ばかりだったのに。
そのうち同世代の松本伊世や堀ちえみが訃報として流れるようになると
いよいよ自分の番かと思うようになるんでしょうね。
No.27  
by 匿名さん 2006-05-31 14:58:00
そうそう、私の母親の世代では岡田真澄の訃報も大変なショックだった様子。
しょうがないじゃん、年なんだから・・と私が思ってみても
聖子ちゃんやひろみの訃報を聞いたら私も呆然とするだろうな。
子どもらは年じゃんって言うだろうけど。
あぁ、老いを感じる時はやはり子どもらが成長していることそのものですね。
No.28  
by 匿名さん 2006-05-31 15:39:00
三十路過ぎたら身体がガタガタ。
病気はするわで歳を感じます。
No.29  
by 匿名さん 2006-05-31 17:01:00
37歳迄は全く歳を感じなかった。
カリブ海で遊んだり、グレートバリアリーフで潜ったり・・・
写真も沢山残ってる・・だけど38歳を過ぎてから行った旅行の
写真は急激に減っている。ほとんどが遠景又は風景になりつつある。
白髪は42歳から一気に増えた。現在45歳。
来週また旅行に行くがカメラは持っていかない。
No.30  
by 匿名さん 2006-05-31 17:31:00
人生体力勝負。体力ないオラッチはですねー。
No.31  
by 匿名さん 2006-05-31 18:08:00
生物学の常識
「代謝が良い種ほど一般に寿命は短い。」
(ただし、鳥類および霊長類は例外で代謝が良いが寿命は長い。)

老化の研究は盛んですが、遺伝子レベルでのテロメア活性の違い、活性酸素
処理能の違いなど、興味ある研究が進んでます。アンチエイジングの領域が
どんどん発展すればどんなに素晴らしいことでしょう・・・か?!

理想的な老化とは、単に寿命を延ばすことより、最期まで元気でポックリ逝
くことですよね。
No.32  
by 匿名さん 2006-05-31 22:32:00
自覚症状ゼロなのに子宮筋腫があると診断されました〜。
7cmだそうです…。
ショックです…。。。MRIを取って1週間後色んな検査の結果が出るので
それから治療方針を決めます。はぁ〜。
No.33  
by 匿名さん 2006-05-31 23:28:00
40を過ぎた辺りから身体の節々が痛くなる事が多くなり走ったりジャンプしたりが億劫になってきた。それまではまるでゴムボールの様な身体だったのに。怪我したらなかなか治らないし。
どんなことにもやる気なくなってきたし。目がぼやけてきたし。知能が落ちてきたような気がするし。白髪が増えしわが出来てきた。感動がなくなってきた。いつ死んでも良いかなと思うようになってきた。
No.34  
by 匿名さん 2006-05-31 23:46:00
>>32
命にかかわるようなことはないと思いますが、不妊原因になりますよね。
私はそれ+卵巣に異常があって、子どもが出来ない体質なんです。
今は現実を受け入れて元気に毎日を過ごしています。
32さんもお大事になさってくださいね。
No.35  
by 匿名さん 2006-06-01 12:41:00
仕事はせねば生きていけないけど、死に向かってただ生きてるのだなー。
歳とりたくないねー。
No.36  
by 匿名さん 2006-06-01 13:30:00
勤続15年、毎日の通勤にホトホト疲れを感じるようになってきました。
(年々、あの満員電車に揺られて何年も通勤するお父さん方尊敬!って感じです。)
仕事もだんだん記憶力が衰えてきたかな・・・
一日デスクワークで肩こり、腰痛、足のむくみも慢性化。
ちょっとやそっとのマッサージ等では解消できず。
化粧のノリもイマイチ、髪の艶もなくなり。
30の時は感じなかったけど、さすがに半ばにもなると老化を感じます。
これでこれから子供を産もうと考えると、ちょっと心配・・・。
No.37  
by 匿名さん 2006-06-01 19:23:00
思う存分仕事しっかりやってきて、37歳で子供を産んだ友人ですが、
やはり、現実問題、育児と仕事は両立できないと直面して悩んでいます。
はっきり言って、何かサポートがないと不可能だと私も思います。
しっかりと働き続けたい方、子供は産まない方が良いと...なんて、こんな
事書くと、少子化に歯止めかけられないから、反発もあると思うけど、
産んでから大変です。友人も年齢から、子供を産んでみたい!なんとかなるさ!
で、産んだみたいですが、なんとかなるものではなく、今はざ間で、気が狂い
そうになっています。難しい問題ですけどね。ズレてごめんなさいね。
No.38  
by 匿名さん 2006-06-01 20:18:00
少子化は自然の摂理じゃないかな、人増えすぎだし環境破壊も進んでるし。
地球は大きくならないし(;_;)/~~~
No.39  
by 匿名さん 2006-06-02 13:05:00
イスカンダルへレッツゴ〜!
No.40  
by 匿名さん 2006-06-02 16:34:00
遠いなぁ、せめて火星ぐらいでなんとか。
No.41  
by 匿名さん 2006-06-02 17:35:00
おれは見た目は中年、こころは少年、体力は高年!
チタマは疲れる。
資源が少ない国なんだから、人口分布をピラミット型にしたいのはわかるが、
人増えても、俺のようなボンビがふえるんじゃないの。
みんながそこそこで暮らせる人口がいいんでないの、政治家さん。
早く安楽死を自由にできるようにしようよ、どうせボンビの面倒みるきないんでしょ。
行政も。火星でもいいけど、生活できるかな。
No.42  
by 匿名さん 2006-06-03 01:03:00
せめて自分の余命が分かれば
老後の計画も立て易いのに。
No.43  
by 匿名さん 2006-06-03 01:21:00
余命がわかってしまったら、
Xデーのことばかり気になって仕方なくなっちゃいそうです。
わからないから気楽にしていられるのだと思います。
No.44  
by 匿名さん 2006-06-03 03:37:00
加齢臭はいつくらいから?本人に自覚はあるの?
No.45  
by 32 2006-06-03 09:54:00
34さん
お気遣い有難うございます。
読んでてウルウルきちゃいました。
子供のことも今はいらないなんて思いましたけど
いざ診断されると結構複雑な自分がいます。
とにかく、体を治して仕事に邁進します!
No.46  
by 匿名さん 2006-06-03 10:41:00
今、頭から離れない事があります。
先日受けた、乳がん検診でしこりがあるため、「要精密検査」の結果がでました。
マンモグラフィでは問題なかったようですが、視触診検査でひっかかりました。
まだ子供も小さいし、自分自身に何かあったらどうなるんだろうと不安でたまりません。
精密検査は16日ですので、その結果を見るまでは、くよくよしていても仕方ないって
自分を励ましています。
No.47  
by 匿名さん 2006-06-03 22:46:00
人間、病気はつきものです。とは言ったものの、現実、病気になると大変ですよね。
しかし、人間いつかは死にます。死を回避することはできません、たぶん。
癌は完治の例も少なくないので、とにかく病気だけではありませんが、
生きていると、
いろんなことがあると思います、気を落とさないことです。
No.48  
by 匿名さん 2006-06-03 23:14:00
人間だけが死ぬんじゃないです。
動物もです。みんな仲良く。
No.49  
by 匿名さん 2006-06-04 22:46:00
なんで生まれて、なんで老いるんでしょうか?
No.50  
by 匿名さん 2006-06-04 22:48:00
>>46
マンモグラフィでは大丈夫だったのですね?
ならば万が一の場合でも早期でしょうから必ず完治するはず。
早期発見であれば恐れることはありません。お大事に。
No.51  
by 匿名さん 2006-06-05 01:38:00
>49
生まれたのはお父さんとお母さんがエッチしたからです。
老いるのは生物だからに決まってるじゃないですか。
No.52  
by 匿名さん 2006-06-05 17:42:00
50さん
ありがとうございます。
みなさんも検診受けてくださいね。
No.53  
by 32 2006-06-05 22:11:00
46さん
ファイトです。きっと大丈夫。私も今週末に結果がでますが
大丈夫!と信じています。一緒に頑張りましょう!
No.54  
by 匿名さん 2006-06-06 21:36:00
これって病気のスレだったのね
No.55  
by 匿名さん 2006-06-06 23:47:00
化石燃料を消費して老いてくのは、動物の中では人間だけでしょ、きっと。
No.56  
by 匿名さん 2006-06-07 00:08:00
気合が炸裂しているときはいいが、気合が鎮火してきたときは
それはもう、困るな、自分。
No.57  
by 匿名さん 2006-06-07 00:12:00
俺がいつも頭に思い浮かべるようにしてる言葉がある。
老いることにも、努力が必要ってことかな・・・

「あなたが生まれてきた時に、あなたは泣いて、周りは笑っていたでしょ。
 だから死ぬ時は、あなたが笑って、周りが泣く様な人生を送りなさい。」
No.58  
by 匿名さん 2006-06-07 00:17:00
あの世があると、完全に信じれる人は、そういう人生もできるのでしょうか。
あの世がなければ、この世がすべてとなると考えると。
なかなか難しいですよ。
No.59  
by 匿名さん 2006-06-07 10:32:00
どんな美人も、どんなお金も持ちも、どんな賢い人も、偉い人も、そうじゃない人も
みーーーんな死んだんだと思うと、死ぬ事はそう怖いことでもないかなと思える。
けど....みんな先に逝って、ひとり老いながら残るのが一番ツライかな。
No.60  
by 匿名さん 2006-06-08 17:52:00
死ぬことは怖くなくても、
あの世なんてのが本当にあって、
この世のおこないのツケを
死んでから、償うんなら、
シャレにならない事態になるかも、
なにを基準にツケられるかわかりませんが?というか、
あの世などない可能性のほうが多いと思いますが。
No.61  
by 匿名さん 2006-06-08 18:12:00
あの世はありません。神も仏も人間が作り出したんです。
死んだら終わり。生きてる間目一杯たのしみましょう。
No.62  
by 匿名さん 2006-06-08 18:13:00
そんなきがします。
No.63  
by 匿名さん 2006-06-08 18:15:00
そうなると強く生きたもの勝ちになるのでは?
No.64  
by 匿名さん 2006-06-08 18:19:00
勝ち負けは関係なくとも、あの世に救済を求めても無駄ということでしょうね。
No.65  
by 匿名さん 2006-06-08 22:37:00
あの世がない、人は死んだらすべてが終わり。
お盆も、、、先祖の霊に、、、なんて、
いないものに、、、
あの世は否定も肯定のしませんといか、証明できませんが。
どーなんでしょう?
No.66  
by 匿名さん 2006-06-09 00:09:00
どちらにしてもお金がないと、良くはならないきがする。
死んで終わりかー。
No.67  
by 匿名さん 2006-06-09 04:23:00
修行が足りん!
No.68  
by 匿名さん 2006-06-09 06:49:00
65歳人生強制定年制にすれば年金問題も解決!
人呼んで”爺姥捨て山法案”
老害駆除!
もちろん公平に総理大臣からホームレスまで例外無し!
No.69  
by 匿名さん 2006-06-09 06:54:00
65で必ず人生定年なら、仕事の定年は45くらいにしてもらいたいなぁ。
そして50から年金支給。
長くても年金支給は15年って決まってるんだから、たっぷりもらって、
優雅な老後を過ごしたい
No.70  
by 匿名さん 2006-06-09 10:03:00
いや年金払えないから65で自由(消える)とするってことじゃない。
No.71  
by 匿名さん 2006-06-09 15:00:00
65歳強制は?ですけど、
安楽死のできる館を作ってほしいぞ、
お金のある方は老後を楽しめばいい。
少子化に協力できないが、
高齢化には協力できる。
痛い思いや、飢えで死ぬのはやだのー。
死後の世界もないって言うし。
No.72  
by 匿名さん 2006-06-10 00:29:00
優雅な老後ですか、いいですね。
テレビの試算では老後の生活はずいぶんとお金かかるようですので、たぶん私は無理です。
年金も金額が少なく、生活できるのかも将来不安ですね。
No.73  
by 匿名さん 2006-06-11 04:11:00
それでも人間生きている。
No.74  
by 匿名さん 2006-06-11 08:46:00
死に際にまだ生きたくて醜態さらす人を見てきたけど、
私自身は、30代で死を迎えるにしても、さらりと死んでいきたいなぁ。
ただ、死ぬ前にいつ頃死ぬかは知りたいけどね。
No.75  
by 匿名さん 2006-06-11 12:27:00
人間死ぬのが最後の仕事なのですね。
平常心で死をむかえられるかな。
No.76  
by 匿名さん 2006-06-12 22:39:00
61さん、そんなこというたらお盆に先祖の霊にお経や葬儀なんて
意味の無いものになっちゃいますよん。
あの世はあるってことに
しましょうよ。
人間は昔は地球には住んでなかったなんて説もありますし。
天国、地獄、???
No.77  
by 匿名さん 2006-06-13 00:37:00
sennzonore
No.78  
by 匿名さん 2006-06-13 12:30:00
生物は皆死ぬので実は個体同士での勝ち負けはない。その時その場所にいたと
いう因果があるのみ。強いていえば、子孫を残せたら勝ちといえようか。
No.79  
by 侍 2006-06-13 12:47:00
拙者は生きていれば勝ちでござる<`〜´>
No.80  
by 匿名さん 2006-06-13 14:14:00
いい暮らしできた人が勝ち。
死んだら何をのこしても、見れないんだから。
No.81  
by 匿名さん 2006-06-13 14:53:00
資産や名誉を得ても、老いたのちは若き日の平凡な幸せに劣る。
最後には皆負けるのだ。
No.82  
by 匿名さん 2006-06-13 15:33:00
前レスの65歳人生定年制もはじまるかもね。
No.83  
by 匿名さん 2006-06-13 15:35:00
>82
とりあえず選択制でいいから実行してほしい。
No.84  
by 匿名さん 2006-06-13 15:38:00
ですね、安楽死できる部屋を政府が提供する。
お金のない老人は見捨てるんだから、楽にしなしてほしいね。
No.85  
by 匿名さん 2006-06-13 16:52:00
死を考えると、いろいろ不安があり宗教にたよったりもするかも。
宗教家さん、霊がみえるとか、あなたの前世はとか、本当にわかるんですか?
テレビ的じゃなく真実を教えれくれ。
No.86  
by 匿名さん 2006-06-13 16:58:00
>>79
の言葉がテレビに出てたニートの言葉とかぶるな
No.87  
by 匿名さん 2006-06-13 20:27:00
>>83
これどうしたらそうできるんだろう?少子高齢化に対してとても有効的だと思うが。
No.88  
by 匿名さん 2006-06-13 21:09:00
安楽死する権利はあたえられてないですね。
No.89  
by 匿名さん 2006-06-14 00:15:00
他人に迷惑のかからなくて、痛くない、苦しくない、寝たきりになってても実行のできる自殺方法探してるんだけど…
安楽死どころか、自殺までとりしまられそうな勢いだよね、最近。
税金使ってそんな法律作る相談するより、他にやることあるだろうに。
No.90  
by 匿名さん 2006-06-14 09:44:00
死が悲しいことなんて風潮がいかんのだろうなぁ、おめでとうって感じになればいいんだろうけど。
ここは丹波氏にがんばってもらうか。
No.91  
by 匿名さん 2006-06-14 17:04:00
もうこれ以上生きられないと思った時には安楽死。
自分なりに頑張ってきてなんだから、おめでとうでもいいのかも。
デパートで安楽死セットが買える時代がくるかも。
No.92  
by 匿名さん 2006-06-14 18:27:00
介護などの申請、手続きは非常に面倒。行政の方も対応が人によりマチマチで、その内容すら完全に理解してない人もいるんです。これじゃ、年とってから、一人で手続きしに行っても、行政に手続き攻めにされ、根気負けして餓死です。なんせ体が自由にならないから、もたないのよ本人じゃ。病院からの診断書がすべてではないんです。そんなに行政もお金出したくないんなら、安楽死施設作ってくれっていうの。その方が迷惑かかんないでしょ。
No.93  
by 匿名さん 2006-06-14 20:01:00
おっこれ以外と賛同者いるのかもね、どっかの党が案だしてくれんかね。
選択する自由のひとつとしてどうだろう。マジで
No.94  
by 匿名さん 2006-06-14 22:55:00
安楽死施設より、デパートで買える安楽死セットの方がいいなぁ、
でも他殺には使えない、自分の安楽死には簡単に使えるものじゃないと、
犯罪に使われちゃうかもね。

こないだ、線路上で焼身自殺って言うのがあった。
安楽死セットがあればそんな事も少しは減るだろうにね。
私は、今までさんざ人の世話になって、回りに迷惑かけて
生きてきたんだから、最後くらい誰にも迷惑かからないようにして、
自分で幕を閉じたいと思うな。
No.95  
by 匿名さん 2006-06-14 23:42:00
死にたい皆さん、死のスレが出来たみたいですよ。
No.96  
by 匿名さん 2006-06-15 08:54:00
自殺したら地獄にいくんだよと言うひとがいるから、本当なら神も残酷ですね。
No.97  
by 匿名さん 2006-06-15 09:22:00
>>95
どこに?
今すぐではなくて選べるようにしといてくれればとゆうことだよ。
あくまで前向きな考えです。よね!
No.98  
by 匿名さん 2006-06-15 13:13:00
せっかく造ったのに勝手に死なれては神さんも気にいらんであろう
No.99  
by 匿名さん 2006-06-15 13:30:00
大丈夫、そおゆう人はもう一回生まれさせられるから。(リセット)
しかも前より悪い条件でね。
それを踏まえて選択制でもいいから実現できたらなぁ〜。
No.100  
by 匿名さん 2006-06-15 22:38:00
自分ではまだまだ若いつもりで人生楽しんでる時に、
孫からもらった敬老の日のプレゼントが安楽死セットだったらへこむだろうなぁ
No.101  
by 匿名さん 2006-06-15 23:08:00
そうでもないです。
嘘のはげましよりは、私はよかです。
ただ、死後地獄があり、そこに行かなければならないなら、へこみますは。
No.102  
by 匿名さん 2006-06-16 00:21:00
死後があるなら、死にたくないなぁ。
もう十分満足って思うから、もしくは生きて居たくないほど辛いから
自ら死を選ぶんでしょ?
訳わかんない二回戦があるなら、今のままのほうが良いってw
No.103  
by 匿名さん 2006-06-16 00:35:00
地獄編という昔の日本映画があるから見てごらん。
No.104  
by 匿名さん 2006-06-16 09:51:00
>99
の条件がいやなら生きてくしかない、地獄とは現世のことですから。
No.105  
by 匿名さん 2006-06-16 11:37:00
現世は修行の場と申す方がいます。きついのは当たり前。何かがたりないから、いまのあなたの立場なのです。と言われたことがある。しかし、神の存在は感じられないし、いない可能性のほうが上回る。完全に神を信じれる人はずるいぞ、そういう生き方を実践できるからな。ただ、年間3万人超えの自殺者がいるいじょう、安楽死施設と共同墓地は必要と思うぞ。飛び降り、飛び込み、孤独死が減るだろう。死に顔が安らかならそれでいいのではないか。宗教もいんちき指導者もいるから、信用できない。
No.106  
by 匿名さん 2006-06-16 13:27:00
つまり >93 でいいってことね、どうですか政治家の方々。
逆の意味の法案でてるみたいだけどこっちも前向きな案としてよろしく。
No.107  
by 匿名さん 2006-06-16 23:04:00
>103
地獄門じゃなくて地獄編?
みつからない…監督は誰でした?
No.108  
by 匿名さん 2006-06-19 10:45:00
人間は毎日仕事して飯たべて寝るだけのものか。
No.109  
by 匿名さん 2006-06-19 11:16:00
あと、生物なら子孫を残さないとね。
No.110  
by 匿名さん 2006-06-19 12:37:00
化石燃料を出し惜しみされると、老後はせつない生活になるのであろう。
出し惜しみせずとも、限りある資源ですが。自給自足といってもね、キツイだろうね。
No.111  
by 匿名さん 2006-06-19 15:27:00
人生、輪廻転生ということでしょうかね?
今度は地球とはかぎらない、なーんてね。
No.112  
by 匿名さん 2006-06-20 09:36:00
いつかされるかもの死の宣告、余命?ですねと。
その時は毅然としていたいですね。いつかは死ぬんだから。
そういうあんたはどうなんだよと聞かれれば、自信はないですが。
死んでなくなるのか?ちがう世界があるのか?わかりませんが。
やはり、薬で最後は自分でとどめをさしたいですね。意識があるうちに。
No.113  
by 匿名さん 2006-06-20 15:27:00
歳とってもワールドカップってもりあがれるですか?
前より気分が乗らない方?
そんなことはない方?
No.114  
by 匿名さん 2006-06-20 16:39:00
中田を見て「子供だなぁ」と思ったり、
中田に説教される柳沢を見て「もっと子供もいるんだぁ」って思ったり。
そんなことから、ふとした時に人間の愚かさを強く感じて、
サッカーなんぞどうでも良くなる瞬間くらいはあるね。
No.115  
by 匿名さん 2006-06-20 18:20:00
もうすぐ40だが、サッカーそのものに興味がない。在宅中はTVをつけているが、
正直苦痛(特に出勤前)。それでも勝ってくれればまだいいが、日本代表は予選落ちだそうで、
さらに気分が悪い。
No.116  
by 匿名さん 2006-06-20 18:32:00
そうなんですよ、まだ勝ってくれれば。
ストレスで寿命がチジマル。
No.117  
by 匿名さん 2006-06-21 12:58:00
だまってたって、年とるね。
細胞分裂が永遠に続けば、生ける。
No.118  
by 匿名さん 2006-06-21 13:13:00
銀座にいる人はふけてる
No.119  
by 匿名さん 2006-06-21 15:18:00
細胞は分裂回数が決まっており、最終的には細胞周期が停止する。細胞老化に
よる死。ただガン化した細胞は細胞老化が起こらないらしい。つまり全身をガ
ン化させることにより、不死性を得る事も理論的には可能。まあ、細胞老化を
キャンセルする仕組みさえわかればいいのだが。
No.120  
by 匿名さん 2006-06-21 17:30:00
細胞には分裂を繰り返すたびに、シッポが短くなると聞いたことがあります。まあ、回数が決まっているということみたいですが、そのシッポをなんとかすれば。
そうなると、死なない?
神がいるなら、
その領域を
超えた話になるのかな?
No.121  
by 匿名さん 2006-06-21 17:44:00
テロメア短縮ですね。ただ実験レベルではテロメアの修復が可能であることは確認されているそうです。
No.122  
by 匿名さん 2006-06-21 18:17:00
テロメアって言うですか。
生物は自分の存在を維持させるため進化してきたと思うのですが、なぜそんな回数制限をしてしまったのでしょうね?
生物のs不思議ですね。
No.123  
by 匿名さん 2006-06-21 19:45:00
進化っていうのは自分の代ではどうしようもないんだから、
生物は個の存続よりも種の存続のために進化してきたのでは?
No.124  
by 匿名さん 2006-06-21 19:49:00
そっか
自分はまだ若いので
びんびんです

学生に思われます
No.125  
by 匿名さん 2006-06-21 19:56:00
>124
だからって、相手かまわず種のタネを撒き散らさないように!w
No.126  
by 匿名さん 2006-06-22 09:54:00
>104地獄とは現世のことですから。

生きるとは苦しむことなんだよねぇ〜やんなっちゃう。
No.127  
by 匿名さん 2006-06-22 17:35:00
124さんいいねー。
最近しょぼくれてますは。
現世が地獄であの世があればいいですが、
ない場合は、過酷に生きても過酷なだけですよーん。
だれもあの世は証明できません。完全に否定することもできないとは思いますが。
いつか死ぬんだべなー。
No.128  
by 匿名さん 2006-06-23 16:24:00
>>124
一部だけが学生かー(笑)
やばい、脳が老いてる。
No.129  
by 匿名さん 2006-06-23 17:27:00
60歳すぎたら、もう十分がんばってきたんだから、安楽死を選択できるように、場所と薬剤と共同墓地を用意してくれれば、いいんです。
No.130  
by 匿名さん 2006-06-23 18:03:00
介護や保護の手続きは書類が多く、ふるいにかけてるみたい。
身寄りのない場合はいじめかも。
認知症の問題もある、今から不安だ。
No.131  
by 匿名さん 2006-06-24 16:09:00
あと30年後の日本、安定してますかねー?
なんか飢えと、貧困の時代になっていそうね。
No.132  
by 匿名さん 2006-06-24 21:26:00
そうなるとバイオレンスでんなぁ、ある意味正常かも。
No.133  
by 匿名さん 2006-06-24 23:08:00
そうなんです、
国が破綻して、
食えない時代になれば、
やでもバイオレンスしかなくなるのでは。
体力で負ける場合は飛び道具しかないかも。
No.134  
by 匿名さん 2006-06-25 15:24:00
野性をとりもどせ!
No.135  
by 匿名さん 2006-06-26 12:10:00
定年65歳だっけ?体もたないな、そんなに丈夫じゃないから。
やはり資本は体ですかね?
No.136  
by 匿名さん 2006-06-27 18:21:00
でも定年60才の職場も大変だ。年金出るまで(いくらかは出るよね?)仕事さがさんと。
No.137  
by 匿名さん 2006-06-27 18:26:00
60じゃ体がもたない、生粋のホワイトカラーで生き残れる方はよろしいが、普通はネー体使う仕事しかないよネー。賃金とのバランスで、建管理系も巡回、雑務で体使うし、きびしいですよネー。
No.138  
by 匿名さん 2006-06-27 19:35:00
建設現場は止めておけ。
60やら70の爺さんが若い20かそこらの現場監督に侮辱の限りの暴言吐かれてこき使われている
現場を見たことがあるけど、こんな事って上場企業とか公務員の人達は分かんないだろうなー。
No.139  
by 匿名さん 2006-06-27 23:25:00
そうですね、公務員の方はわからない人多いでしょうね。国の活力はまず民間からだと思うのですが、働いてきても年寄りに優しくないですね。そうなら安楽死の薬売り出して(許可して)。
No.140  
by 匿名さん 2006-06-28 12:26:00
一般の公務員はまだ60歳定年のはず。みんな天下れるのかなあ。私のじいさんは天下った後
70ぐらいまで働いていた。役所に工事を取りに行っていたらしい。
No.141  
by 匿名さん 2006-07-03 14:44:00
七十歳まで働けたらいいね。福祉、介護は自己責任の度合いが高くなる昨今。健康が一番なんですね。
No.142  
by 匿名さん 2006-07-03 15:41:00
え〜ぇそんな年まで働きたくないなぁ、長生きしてもつらいだけだし

>安楽死を選択できるように

これがいい(^_^)v
No.143  
by 匿名さん 2006-07-05 15:45:00
若くたって、コタコタな体ですから、実年齢ではなく、人体実物年齢で至急支給しないともたない。
No.144  
by 匿名さん 2006-07-05 15:51:00
>コタコタな体

どんな体なんだ?
No.145  
by 匿名さん 2006-07-05 16:24:00
1日12時間ねてるのに、まだねむい。
No.146  
by 匿名さん 2006-07-10 10:19:00
老いも恐いけど、最近死ぬのが恐いって思うようになってきた。
それを彼や同僚に話したら、そんなのは子供の頃に思うもんだよって言われて・・・
何で、人って死に向かって生きてるんだろう?
No.147  
by 匿名さん 2006-07-10 13:36:00
>>126ですよ。
満了すると天国です。途中でやめるともう一回現世で苦しみます。
No.148  
by 匿名さん 2006-07-11 17:49:00
あの世を完全に信じてる人は
死ぬのおそれない人多いね。死後も自分の意識や考えが続き、現世の清算、評価があると思ってるため。(死後の世界を否定する意見ではありません)

あの世を完全に信じてない人は
死んだらすべて終わり。だからこわい。痛い、辛い死に方もやだ。ということです。
信じられない人よりも、恐怖がとれないわけですから不利です。
死んだら何もないかわり、もう何の苦しみもないと考えるしかないかな?
そういう考えになると、なんでもやって、いい暮らししたほうがいいという考えにもつながりますが。
No.149  
by 匿名さん 2006-07-11 17:53:00
>なんでもやって、いい暮らししたほうがいいという考えにもつながりますが
現世(地獄)では簡単にできない仕組みになっております、恨み妬みなど様々な苦しい目に合うようになってます。
No.150  
by 匿名さん 2006-07-11 20:51:00
>148
あの世を完全に信じていないからこそ、死が怖くない、死が救いになるのでは?
死を恐れるのと、死ぬ時の痛みや苦しみを恐れるのは違うことでしょう?

あの世があって、この世の続きがあるなら、死に意味なんて無いんじゃないでしょうか?

No.151  
by 匿名さん 2006-07-11 20:54:00
生を満了できるかできないかで続きがあるかないかが決まるのです。
No.152  
by 匿名さん 2006-07-12 00:11:00
満了はやっぱり自己判断、しかないですよねぇ。
No.153  
by 匿名さん 2006-07-12 10:05:00
自己判断だと途中になってしまいます。
自然に任せる(天命に従う)しかないのです。
No.154  
by 匿名さん 2006-07-12 10:19:00
死後の世界があるかどうかは関係なく、
今、自分と関わっている人と会えなくなるのが寂しいというのもあります。
それに、あまり結婚願望がない方なので、一生一人かもしれないと思うと、
自分の子孫を残せないのが親にも申し訳なくもあり、寂しくもありという感じです。
No.155  
by 匿名さん 2006-07-12 17:06:00
いろんな生き方があります。問題ないと思います、今のなかでがんばって生きれれば。でも最後は我慢できないで、私は自殺を選択すると思います。
No.156  
by 匿名さん 2006-07-12 17:59:00
そうするとまた生まれなくてはなりません。
今よりさらに過酷な現世で生きていくことに・・・
No.157  
by 匿名さん 2006-07-12 20:43:00
自分の命なのに自己判断が許されないなんて変だよね〜
来世だって有りそうもないのに、輪廻なんてもっと無さそう。

人間だから死や生について考えたり、思い悩んだりするんでしょ。
それを止めて動物や植物のように生きろなんて、絶対変だと思う。

No.158  
by 匿名さん 2006-07-12 21:51:00
>人間だから死や生について考えたり、思い悩んだりするんでしょ。
そうです、そうして苦しみ耐え満了するまで生きるしか終えることはできない。
No.159  
by 匿名さん 2006-07-12 22:27:00
???
自虐趣味は良いけど、他人にまで自分の趣味押し付けないでね
No.160  
by 匿名さん 2006-07-13 08:10:00
ビルから飛び降り、まきぞえ。
安楽死施設を早急に建設するべきよ。
No.161  
by 匿名さん 2006-07-13 10:01:00
現世は地獄です。地獄で楽はできない。
No.162  
by 匿名さん 2006-07-13 17:33:00
でも、一生懸命に生きても、必ずしもむくわれないよ。
人間追いつめられれば、反撃もするし、人も傷つける。
そうなる前に、安楽死を選択するんです。
政府が施設と共同墓地を作ってくれれば、少しは高齢化に協力できる。
生きたい人の権利を奪うのであなく、色んな理由がある人、一人になってしまった人。
そういう人を救うのです。孤独死や介護疲れによる無理心中など痛いさびしい思いはかわいそうでしょ。生きたい人が生き、そうでない人は自由に安楽死できることこそ幸せなのでは。
No.163  
by 匿名さん 2006-07-13 17:43:00
↑これ賛成の人〜(^O^)/
No.164  
by 匿名さん 2006-07-13 17:58:00
↑これ賛成の人〜
私も(^O^)/

ただ、姥捨て山にならない配慮は必要でしょうね。
本人はまだまだ生きて居たいのに、周りにプレッシャーかけられて…
っていうんじゃあんまりだもの
No.165  
by 匿名さん 2006-07-14 10:05:00
あれ、案外賛同得られないね。
No.166  
by 匿名さん 2006-07-14 13:26:00
まわりにプレッシャーかけられてだとかわいそうね。
本人の意思が最優先ですね。
No.167  
by 匿名さん 2006-07-16 20:27:00
以外とみんな長生きしたいのかな?
No.168  
by 匿名さん 2006-07-16 22:54:00
生きたい人が周りのプレッシャーに負けて死ななきゃいけなくなるのは残酷。
もう生きたくない人が周りのプレッシャーに負けて**なくなるのも残酷。
No.169  
by ままん侍 2006-07-17 12:54:00
老いを痛感させられるスレだと思って素通りしていましたが、
こんな展開になってたんですか…

死ぬまで生きよう! さしすせそ >^_^<

与えられた生、例えそれが自分の生であっても
抹殺する権利はないと思います。
No.170  
by の 2006-07-17 12:57:00
自分の死は、自分で決めたい
No.171  
by 匿名さん 2006-07-17 13:22:00
>安楽死を選択するんです。
ですから決めれますよ。これを法制度で成立させましょう。
No.172  
by 匿名さん 2006-07-17 13:26:00
死ぬまで生きよう 当たり前!

みんな死ぬまでしか生きられないw
No.173  
by ままん侍 2006-07-17 15:20:00
死ぬまで生きよう! →生をまっとうしよう。

アルツハイマーになった本人が死を選択することできないし、
死んだ方がマシ!って思うことは辛いとき苦しいときあると思います。
いちいち安楽死してたら生まれてきた意味ないのではないでしょうか。

どういう死様をおくるか、人生の総決算を途中で投げてしまうのはフェアじゃない。
No.174  
by 匿名さん 2006-07-17 15:53:00
>フェアじゃない。
この世にそんなもん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・無い!
No.175  
by ままん侍 2006-07-17 23:44:00
お金持ちの人も貧乏な人も
優しい人もそうでない人もみんなに死は訪れます。

最初はみんな裸んぼで産まれて、最後はみんな死んでいきます。
最初と最後はフェアなんじゃないでしょうか。

人間の最後は自然が決めること。
人はそこに向けて精一杯生きることこそが、
この世に生をうけた使命だと思います。
No.176  
by 匿名さん 2006-07-18 09:11:00
意識があるときは違うんじゃない、同じになるのは意識が無くなってからだよ。
意識があるうちに平等であってほしいわな。
No.177  
by 匿名さん 2006-07-18 17:51:00
お金が切れたから安楽死とか選択できないと、
お金のある人はいいが、そうでない人にしてみれば、
生かされることが、いじめであり残忍な仕打ちです。
生きたい人は生きればいいのです。
誰も助けててくれなくなれば、世間の冷たさにもきずくはず。
お金があればたいがいはすむ話なんですが
No.178  
by 匿名さん 2006-07-18 18:13:00
>175
死んでからも戒名、墓石など
裕福層と貧乏人では歴然とした差があります。
葬儀は雲泥です。
No.179  
by 匿名さん 2006-07-18 18:19:00
>>178
それは残された生きている人間にとって ですね
No.180  
by 匿名さん 2006-07-18 19:24:00
>人間の最後は自然が決めること。
人間の思考だって「自然の一部」なわけだが。
人間≠自然という考え方は人間のエゴだと思う。
何を持ってフェアといっているのかあいまいすぎるのだが。
No.181  
by 匿名さん 2006-07-18 19:39:00
親が金持ち、遺産が入るなどのことでもない限り、
金銭的にキツイ。そこそこリッチな方はいいが、
働けど、働けどの人は最後は自分のタイミングで
楽にいける権利くらいなんとかして、政治家さん。
どうせ、他人には厳しんだかららさ。
No.182  
by 匿名さん 2006-07-18 20:50:00
おっ安楽死選択制度やっぱ、あり?
No.183  
by ままん侍 2006-07-19 00:32:00
姑を介護する嫁がいました。
お医者さんが定期的にその姑の様子を診に来るのですが、
その姑を見たときに、お尻にいくつものあざがありました。

お医者さんは嫁にそっと
「あんたもこれまで色々苦労があったんだねぇ。
お尻よりふともものうちっ側の方が痛いんだよ」
と言うと、
「ごめんなさい。もうしません」
と嫁が言ったそうな…

それまでに嫁と姑の間に何があったのか…
嫁は姑が動けなくなったときに復讐をしていたのでした。

お医者さんは一方的に「やめなさい!」と言うのでなく
介護する嫁に寄り添う気持ちで接したおかげで、
嫁もそれまでの姑を許す気持ちが芽生えたのでしょう。

歳をとればあらゆる能力は衰え、介護を必要とすることもあるでしょう。
そんな時、周りにどう支えてもらえるかは、
これまで生きてきた生き方、周りとの接し方によるのではないでしょうか。

最後の最後まで生き抜くことで、これまで生きてきたおとしまえをつける。
その時の自分の有り様を受け入れる。
そうしてやっと完結するのだと思います。

そしてそれを見届ける周りも逝く者への想いを清算し、
自分の生と死を改めて見つめ直すことができるのではないでしょうか。

死ぬまで生きる 全ての生き物がそうであるように
人間もまた、それに逆らってはいけないと思います。
No.184  
by 匿名さん 2006-07-19 09:37:00
現世は地獄だからね、また生まれさせられたらたまらんものね。
No.185  
by 匿名さん 2006-07-19 14:38:00
与えられた人生だから、自ら途中で放棄するつもりはないけど、
持ち家(マンション)の将来が心配。
今はローンを返している最中。
いずれローンは完済するだろうけど、老後に大規模修繕費用の持ち出しや、
老朽化してリフォームが必要となった時のことを考えると不安。
まして、建て替えという事にでもなったら、そんなお金はないだろうなぁ。
年金もいくらもらえるか分からないし。
取り越し苦労と言われるかもしれないけど、
マンションの将来に不安を抱えている人は少なくないんですよね〜。
かと言って、賃貸暮らしが絶対とも言えないし…
No.186  
by ままん侍 2006-07-19 22:45:00
184さんは何がそんなに辛いの?
うっとうしいこともいっぱいあるけど、楽しいこともいっぱいあるじゃん。
地獄も天国もこの世だよ。(#^.^#)

185さん、不安は思い出したら次から次へと出てきますよね。
不安を回避する方法
①不安は分らないから不安なので、
予想される費用とその時の資金を具体的にシュミレーションしてみる。
②その時はその時と開き直る覚悟をつける。
③自分にとって何が一番大切かを考える。

私にとって一番大事なのは家族ですから、
家族が居れば今の住居がなくなってもまっ、いいかと思える覚悟はあります。
どうであれ、生きてはいけるでしょう(#^.^#)
No.187  
by 匿名さん 2006-07-20 11:10:00
歳とると、楽しみが1つ1つとなくなって、最後は自分でとどめをさしたい気分になりそうな?
家族がいない、家族とわかれてしまった場合などは、なにもないのですよ。
No.188  
by 匿名さん 2006-07-20 18:00:00
地獄のわりにはこんなもんか、と思えるからなんとかって感じです。

>おっ安楽死選択制度やっぱ、あり?
賛成です。

No.189  
by 匿名さん 2006-07-21 11:27:00
安楽死は高齢化、地球資源、などの問題にも貢献できる。
きれいごとを言っても、誰も他人の面倒なんてみたくないのですから。
ただ、強制的はまずい、生きたい人はいきればいい。
一定年齢に達するか。経済的や身体的事情により許可されるべき。
安楽死許可、安楽死施設、墓地の法改正が必要だと思う。
No.190  
by 匿名さん 2006-07-21 13:30:00
では60歳以上で選択性がいいね。
No.191  
by 匿名さん 2006-07-21 17:14:00
やっぱり60歳超えかな、選択できるようになるには。ホワイトカラーとブルーカラーじゃ年金支給年齢を変えないと体がもたないね。決めるのはテーブル仕事の人だからわからんかなー言ってることが?。
No.192  
by 匿名さん 2006-07-21 20:31:00
60になって年金貰って生きるか安楽死を選ぶかってとこでないと高齢化の減少のためにならんかもね。
No.193  
by 匿名さん 2006-07-22 15:49:00
強制的ではまずいとおもうので、60過ぎた方はいつでも自分のタイミングで安楽死施設にいけるような感じがいいですね。
No.194  
by 匿名さん 2006-07-22 20:08:00
賛成
No.195  
by 匿名さん 2006-07-24 19:39:00
通勤電車に乗っている時にたまに思うんですが、一緒に乗っている人たち、
みんな死んじゃうんだなって。
No.196  
by 匿名さん 2006-07-26 12:13:00
人間いつかは、いまのところ死んでしまいますね。
で、問題はあの世があるか?ないか?だと思う。
ある場合はこの世のおこないを精査され、判決みたいなことを言われ、天国や地獄、地獄の後に輪廻転生させられたりして、あまりお金のためにひどい生き方ができない。
ない場合はこの世がすべて、楽しんだほうがいい。他人を蹴落としてまでは個人差があるし、それがいいともいわないが、結局、お金がないといい暮らしできないので、ということか。
ないければ、墓参りの先祖供養自体が意味ないと思いますが。
大半はあの世があったら困る的いき方なのかなー?
No.197  
by 匿名さん 2006-07-26 13:09:00
あの世が有るか無いかで生き方が変わるんでしょうか?
それって、「バレなければ何してもいい」に近い考え方の様な気がします。

先祖供養も、墓参りも来世から先祖が見張ってて、自分たちが来世に行ったときに
苛められないように供養してる訳じゃなく、
自分たちが今在るのは、先祖が居てくれたから、という自然の繋がりに対する
感謝の気持ちからなのではないでしょうか?
No.198  
by 197 2006-07-26 13:11:00
ちなみに安楽死施設には賛成一票。
No.199  
by 匿名さん 2006-07-27 08:08:00
自殺者が多いのは事実だから、きつい世の中ですね。
No.200  
by 匿名さん 2006-07-27 10:21:00
では賛成ですね!

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:老いについて。

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる