なんでも雑談「卵の賞味期限に疑問はありませんか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. 卵の賞味期限に疑問はありませんか?
 

広告を掲載

ふわふわ [更新日時] 2020-07-03 11:51:31
 削除依頼 投稿する

卵を割ったとき、新鮮なはずなのに、
黄身にシワがよっていたり、
カラザがとれていたり、
白身がサラサラしていることって、
ありませんか?
実は、卵のパックに書いてある賞味期限が
虚偽表示されているのでは?と、懐疑的なのです。
確か、賞味期限は産卵から2週間のはずです。

とれたての卵は、
殻がザラザラして、
黄身がしっかりしていて、
弾力があり、カラザもしっかりくっついていて、
白身もほどほどにかたまっている、と思うのですが、
なんだか、古い卵の賞味期限を改ざんされている気がします。
そう思うのは、私だけなのでしょうか?

[スレ作成日時]2007-09-20 23:35:00

 
注文住宅のオンライン相談

卵の賞味期限に疑問はありませんか?

2: 匿名さん 
[2007-09-20 23:39:00]
ああ、分かります。
意外と買って間もなくの卵より、
日にちが経ってる卵の方が新鮮に見えることがあります。
何か怪しいとは思っていたのですが、
改ざんされているかもしれませんね。
生卵の卵ご飯を食べるのが不安になってきて、
最近では加熱調理をして食べているのですが。
生卵のご飯が食べたい!
3: 匿名さん 
[2007-09-21 02:14:00]
だったら養鶏所の直売で買えばいいじゃん。
4: 匿名さん 
[2007-09-21 11:57:00]
田舎じゃないんで養鶏所の直売所なんて、
近所にはありませんの。
スーパーで普通に新鮮なものを
出してくれればいいって話よ。
5: ふわふわ 
[2007-09-21 15:31:00]
養鶏場の直売で卵が買えるとか、
自分の家で、鶏が飼えて卵が採れるようなら、
賞味期限について、疑問はもたないのです。
いろいろなスーパーでいろいろなメーカーのものを買って、
ためしてみましたが、
なかなか新鮮だと納得できるものがありませんでした。

確か、今年の春、卵ご飯を食べた小学生の女の子が、
サルモネラ菌で亡くなりましたよね。
関西だったように記憶しています。
あまり大きく報道されませんでした。
どういう卵を食べたのか
その件は、あまり情報がなく、よくわかりません。

先日は、うなぎの産地偽装が発覚したばかり。
世の中、何が偽装されているのかわかりません。
6: 匿名さん 
[2007-09-21 15:48:00]
生で卵を食べるのは、念のため、買ってきてから、2,3日以内って、
自分では、決めてます。
うちも、スーパーで買ってますが、買ってきたばかりの時は、
黄身もこんもりしていて、新鮮だと思ってますが。

卵が生で食べられるのは、日本ぐらいだって聞いたことがあります。
心配なら、しっかり、火を通せば、良いのでは?
7: 匿名さん 
[2007-09-21 17:01:00]
新しいタマゴは水に沈み横になる。
それがだんだん縦になり、古いタマゴは水に浮く。

というのをこの前テレビでやってたな。

卵の殻は無数の穴が開いてるんだそうだ。
8: 匿名さん 
[2007-09-21 17:43:00]
>卵の殻は無数の穴が開いてるんだそうだ。

そうじゃないと、ヒヨコが呼吸できないからね。
9: 匿名さん 
[2007-09-21 18:35:00]
毎週月曜日に生協の宅配で卵が届きます。
新しい卵は、ゆで卵にしたときにキレイに向けないということを実感してます
木曜日以降になると、キレイにむけるからやっぱり本当なんでしょう。
10: 匿名さん 
[2007-09-21 18:38:00]
安物に偽装は付き物だよ。
11: 匿名さん 
[2007-09-21 19:01:00]
その卵を買ったスーパーに疑惑をぶつけてみればいいのでは?
近隣の人にも確認して数人で行ければベスト。
スーパーも消費者からの指摘があれば気をつけるでしょう。
消費者はちゃんと見てるぞってところを示すことが、
偽装予防にもなると思います。
12: 匿名さん 
[2007-09-25 16:41:00]
殻のザラザラは洗うからなくなるんだよ。
素人には信用できる店で買うのが一番だと思うけど。
13: 匿名さん 
[2007-09-25 16:57:00]
古い卵を売るメリットって、なんかありますかね?
ほっといても、次から次に産むんだから、
どんどん売るしかないでしょう。
14: 匿名さん 
[2007-09-25 17:12:00]


安く仕入れて高く売る
15: 匿名はん 
[2007-11-24 18:41:00]
目玉商品、例えば1パック1円とかの卵は、殻が異常に薄くてすぐ割れます。
昨日、消費期限9月9日の卵を生卵かけごはんしました。
黄身が固まっていました。
お腹は、・・・今のところ異常ありません。
16: 匿名さん 
[2007-11-24 20:41:00]
>>09
冷蔵庫から出したばかりのゆで卵はきれいにむけないというのは
知っていましたが、新しい卵もだめなんですね。

私も東京なので養鶏所などでは買えないのですがスーパーの卵を
買って、賞味期限切れる5日前には割った時グシャっとつぶれる
感じになります。

私も少しは改ざんされているような気がします。誰か内部告発し
ないかな?
17: 匿名さん 
[2007-11-25 00:17:00]
口に入れて、変な味がしなければ大丈夫では?
生卵の冷蔵庫保管では2ヶ月くらい平気だそうな。

>>http://question.woman.excite.co.jp/kotaeru.php3?q=1891983
18: 匿名さん 
[2007-11-25 06:31:00]
改ざんあるかも・・・。
新しいはずの卵を、こんもりとした状態を期待してフライパンに割り入れたら、白身がでろ〜〜んとしてしまうことってありますよね。不思議に思っていました。←安売り卵じゃありませんよ。
19: 凹 
[2007-11-26 18:26:00]
私は、保存方法にも疑問があります。

買ってきた卵は冷蔵庫に入れますよね?
でも、店(スーパーや飲食店)では、ダンボールに入ったまま常温保存です。
確かに、一般家庭と違ってサイクルは早いですが、???大丈夫?と思います。
20: 匿名さん 
[2007-11-27 01:51:00]
そもそも産みたては温かいからいいんじゃね?
21: unknown 
[2007-11-29 13:36:00]
卵の賞味期限は、実は「生で食べられる日数」のこと。食中毒の原因となるサルモネラ菌が急速に増殖を始めるまでの期間とされ、採卵日から数えて、夏は16日、春秋は25日、冬は57日以内とされている。加熱調理すれば引き続き安心して食べられるが、一般の家庭で冷蔵保存する場合、購入してから約3週間以内に食べきるのが目安とされる。
卵のからにはサルモネラ菌がついていることがあるので、他の食品に菌をうつさないためにも、保存はパックに入れたまま冷蔵庫にしまう方がいい。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる