なんでも雑談「卵の賞味期限に疑問はありませんか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. 卵の賞味期限に疑問はありませんか?
 

広告を掲載

ふわふわ [更新日時] 2020-07-03 11:51:31
 削除依頼 投稿する

卵を割ったとき、新鮮なはずなのに、
黄身にシワがよっていたり、
カラザがとれていたり、
白身がサラサラしていることって、
ありませんか?
実は、卵のパックに書いてある賞味期限が
虚偽表示されているのでは?と、懐疑的なのです。
確か、賞味期限は産卵から2週間のはずです。

とれたての卵は、
殻がザラザラして、
黄身がしっかりしていて、
弾力があり、カラザもしっかりくっついていて、
白身もほどほどにかたまっている、と思うのですが、
なんだか、古い卵の賞味期限を改ざんされている気がします。
そう思うのは、私だけなのでしょうか?

[スレ作成日時]2007-09-20 23:35:00

 
注文住宅のオンライン相談

卵の賞味期限に疑問はありませんか?

10: 匿名さん 
[2007-09-21 18:38:00]
安物に偽装は付き物だよ。
11: 匿名さん 
[2007-09-21 19:01:00]
その卵を買ったスーパーに疑惑をぶつけてみればいいのでは?
近隣の人にも確認して数人で行ければベスト。
スーパーも消費者からの指摘があれば気をつけるでしょう。
消費者はちゃんと見てるぞってところを示すことが、
偽装予防にもなると思います。
12: 匿名さん 
[2007-09-25 16:41:00]
殻のザラザラは洗うからなくなるんだよ。
素人には信用できる店で買うのが一番だと思うけど。
13: 匿名さん 
[2007-09-25 16:57:00]
古い卵を売るメリットって、なんかありますかね?
ほっといても、次から次に産むんだから、
どんどん売るしかないでしょう。
14: 匿名さん 
[2007-09-25 17:12:00]


安く仕入れて高く売る
15: 匿名はん 
[2007-11-24 18:41:00]
目玉商品、例えば1パック1円とかの卵は、殻が異常に薄くてすぐ割れます。
昨日、消費期限9月9日の卵を生卵かけごはんしました。
黄身が固まっていました。
お腹は、・・・今のところ異常ありません。
16: 匿名さん 
[2007-11-24 20:41:00]
>>09
冷蔵庫から出したばかりのゆで卵はきれいにむけないというのは
知っていましたが、新しい卵もだめなんですね。

私も東京なので養鶏所などでは買えないのですがスーパーの卵を
買って、賞味期限切れる5日前には割った時グシャっとつぶれる
感じになります。

私も少しは改ざんされているような気がします。誰か内部告発し
ないかな?
17: 匿名さん 
[2007-11-25 00:17:00]
口に入れて、変な味がしなければ大丈夫では?
生卵の冷蔵庫保管では2ヶ月くらい平気だそうな。

>>http://question.woman.excite.co.jp/kotaeru.php3?q=1891983
18: 匿名さん 
[2007-11-25 06:31:00]
改ざんあるかも・・・。
新しいはずの卵を、こんもりとした状態を期待してフライパンに割り入れたら、白身がでろ〜〜んとしてしまうことってありますよね。不思議に思っていました。←安売り卵じゃありませんよ。
19: 凹 
[2007-11-26 18:26:00]
私は、保存方法にも疑問があります。

買ってきた卵は冷蔵庫に入れますよね?
でも、店(スーパーや飲食店)では、ダンボールに入ったまま常温保存です。
確かに、一般家庭と違ってサイクルは早いですが、???大丈夫?と思います。
20: 匿名さん 
[2007-11-27 01:51:00]
そもそも産みたては温かいからいいんじゃね?
21: unknown 
[2007-11-29 13:36:00]
卵の賞味期限は、実は「生で食べられる日数」のこと。食中毒の原因となるサルモネラ菌が急速に増殖を始めるまでの期間とされ、採卵日から数えて、夏は16日、春秋は25日、冬は57日以内とされている。加熱調理すれば引き続き安心して食べられるが、一般の家庭で冷蔵保存する場合、購入してから約3週間以内に食べきるのが目安とされる。
卵のからにはサルモネラ菌がついていることがあるので、他の食品に菌をうつさないためにも、保存はパックに入れたまま冷蔵庫にしまう方がいい。
22: 匿名さん 
[2007-11-29 14:11:00]
日卵協
例 - たまごの賞味期限の設定の仕方
http://www.nichirankyo.or.jp/ansin/amsin02.htm
23: 匿名さん 
[2007-11-30 06:39:00]
殻にひびが入ったらすぐ食べましょう。
以前、嫁に言われて卵を買ってきたとき、扱いが悪く、一部の卵の
殻にひびを入れてしまいました。
 翌朝、当然のようにその卵を食べさせられた私は、午後から、発熱
下痢、嘔吐・・・・・・それでも命は無事ですいた。
24: ふわふわ 
[2007-12-09 12:43:00]
賞味期限が12月15日とある卵を
昨日(12月8日)割ったところ、
カラザが黄身から離れてしまっていた。
これでも新鮮なのだろうか?
ちなみに、卵は、
マ○○の美食卵という赤玉でした。
賞味期限が産卵から2週間ということなら、
産卵から1週間後に、
カラザが黄身から離れてしまっていることになる。
どこかのテレビ局で、徹底取材をしてくれないかなぁ。
そういえば、以前、京都で古い卵を日付を偽装して売っていたことがある。
偽装しやすいんでしょうね。
25: 匿名さん 
[2007-12-16 01:40:00]
改ざんされても自分の目と舌と鼻で確認すればいいだけのこと。
昔は期限なんかついてなかったんだし、自分の食べれるかどうかの判定能力に自信があれば問題なし!
買ってきたばかりでもだめっぽかったら、潔く捨てるとか、火を十分に通すとか自己防衛しる。
野菜には賞味期限も消費期限もついていないし、みんな自分で判断してるでしょ?

と、常々思っている。
自分の命をつなぐ食品が食べれる物かどうかを、他人の判断にまかせるってどうかとおもう。
期限なんか気にしない。
26: 匿名さん 
[2008-01-06 15:04:00]
卵って常温でも問題ないと聞いたけど、やはり冷蔵庫に入れなくてはならないんですか?
27: 匿名さん 
[2008-01-07 18:00:00]
卵だから問題ないとは思う。本当はどうだか知らない。自分でぐぐってみるのだ。
冷蔵庫に卵置き場があるんだからそこに入れとけば邪魔にならなくていいと思う。
あえて外に出しておいたら割りそう。
今のはみんな無精卵だから冷蔵庫に入れなくてもいいかもしれんが、昔は有精卵があっただろうし、暖かい室内だと中で着々とヒナに育ってしまったんでないか?
10年前くらいにも普通のパック卵の一つがヒナ直前でビビったことがある。今でも地鶏卵だと
あるかもしれん。
28: 匿名さん 
[2019-07-08 13:05:13]
日本は凄い
29: 匿名さん 
[2020-07-03 11:51:31]
なんで?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる