住宅ローン・保険板「変動金利は怖くない??  その44」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 変動金利は怖くない??  その44
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-06-19 20:13:24
 

こちらは変動金利は怖くない??のその44です。

テンプレはレス1にあります。

前スレhttp://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/224865/

[スレ作成日時]2012-05-18 10:42:43

 
注文住宅のオンライン相談

変動金利は怖くない??  その44

668: 匿名さん 
[2012-06-08 01:51:02]
一括繰上げ手数料や、保証料なんかは、ケースバイケースだから、
かなり微妙な感じですね。
あと、
0.4で年一回、計8回運用で4.6万って、
計算になったけど、3万くらいって、どう計算したの?

こちらの計算があっていて、5.5(手数料あり、保証料あり)~7万(手数料なし、保証料なし)くらい貯蓄が得じゃない?


669: 匿名さん 
[2012-06-08 01:55:41]
まぁ、どちらにしろ、大きな額ではないけど、
一度、確認しときたかっただけ。
670: 匿名さん 
[2012-06-08 02:03:24]
>>662
一括返済を視野に入れてる人が、みみちく繰上げする意味はない。
手間と金の無駄。
利鞘がある間は、借りられるだけ、借りておけば良いだけ。
671: 匿名さん 
[2012-06-08 07:56:47]
>>670

一括返済を視野に入れてる人がみみちく運用して数万円得しようとも思わないけど。

結局損得よりどちらが手間がかからないかだと想うけど。
672: 匿名 
[2012-06-08 08:31:34]
何もしなくても、2万5千。一年に一回頑張って運用すれば、+3-4万円。

面倒だから繰上してん?
理解しろって、無理やなぁ
673: 匿名 
[2012-06-08 08:36:53]
うちは、地方銀行なんで、当てはまらないかもだけど、返済額指定は、5年ごとに更新必要。さらに、5250円手数料とるよ。
674: 匿名 
[2012-06-08 08:45:00]
メガバンクの返済額指定は、更新とかないん?
返済額指定でずっと払うと、ローン期間短くなるけど、ローンの返済予定表って、期間短くなってるの?
675: 匿名さん 
[2012-06-08 09:28:55]
なにが不安なのかはわからないが、
それが損とわかってて不安と感じてしまうなら繰り上げればよいと思う。
ただ、>671みたいにまったくわかってない人が
おかしなことを言うとどうしても反論したくなっちゃうね。

しつこいくらい言うけどさいいかげんわかって
みみちく運用する必要はない。
みみちく繰上げ返済する必要はもっとない。

俺って人間が小さいなぁ。
676: 匿名さん 
[2012-06-08 09:53:26]
自動繰上げ派は5年毎に見直しで返済額軽減。
実質10年で2回住宅ローンをどうするか検討すればいい。

貯蓄派は毎月繰り上げ原資となる34000円をゼロ金利解除までの最長10年間貯蓄する。
結果最大で25000円得をする可能性がある。(得られる還付マイナス支払う利息)
さらに運用すれば3~4万円の利回りを得られる可能性がある。

実質こういうことだと思う。

ただ、現実の話をするならば、10年でたったの25000円ということは裏を返せば3年で日銀が利上げしたら差はほぼゼロ。逆に自動繰上げの場合、保証料払い戻し手数料は無料だけど、一括繰上げの場合、最低5250円、高いところで10500円取られる場合がほとんどなので損する可能性が高い。(もちろん無料の銀行もあるだろうけどあまり聞いたことない)

金利上昇時は運用でカバーできるという人がいるけど、短期運用の場合、例えば1年定期の利回りで利上げ分を吸収するのは絶対無理。(1年定期は1年ものの国債利回りに影響すると思われる)

それと、0.4で運用も実は話がおかしい。例えば先日例に出たネット銀行のオリックス銀行。ここは5年定期が0.4%。この利回りを得るためには5年間利上げがないほうに掛けるギャンブルと同じ。仮に10年間ゼロ金利が続いて0.4の利回り満額取ったとしても5万円ほど。
もし途中で利上げがあって解約することになれば利回りは0.02程度になってしまう。

では現実的な運用の話となると、おそらく一番簡単なのは給与天引き口座からの積み立て定期。しかも利上げ時にすぐに対応できるように長くて1年出来れば半年の定期が理想となる。すると銀行系で利回りは0.1%未満となるのでやってもすずめの涙程度。

なら利回りのいいネット銀行した場合、先ほどのオリックス銀行の場合、半年定期で0.25%。毎月振り込み手数料払って10年120回ネット銀行へ繰り上げ分を移動して運用した場合でも4万円程度の利回り。ただ、振込み手数料を引くと実質1万5千円しか残らない。では比較的現実的な1年貯めておいて年一回定期で運用した場合、10年ゼロ金利が続いたとしてもだいたい25000円くらいの利回り。

日銀の発表をそのまま信じれば2015年頃には利上げがあると見た場合、実質の運用期間は3年。信憑性が薄いとしてもさすがに10年間ゼロ金利はないと思うし。

以上を考えると運用で少しでも稼ごうというのはかなり非現実的で数年後の利上げを想定すると貯蓄しとくってのもほとんどメリットがなく、苦労していろいろ考えてる割には日銀次第で何もメリット無いじゃんってなる。

だったら最初から繰り上げちゃったほうが簡単で面倒じゃないねって思う。貯蓄派も結局10年後に繰り上げするのだからね。ようは10年後元本がどれだけ減ってるかってことなんだけど、貯蓄運用で大きく減らせるなら苦労してでもがんばるだろうけど運よくゼロ金利が長期化したとしても数万じゃ、まぁ、やってもやんなくてもいいんじゃない?
677: 匿名 
[2012-06-08 10:17:15]
>>676

自動繰上って、5年ごとに更新なんですね。
まさに、趣味の繰上ってことですね。
678: 匿名 
[2012-06-08 10:27:02]
>>676

オリックスは、1年で、0.35あるから、そっちにしたら?
0.4に拘ってないよ
679: 匿名 
[2012-06-08 10:29:18]
繰上くんは、貯蓄を面倒にさせたいようだが、繰上くんは、貯蓄してないの?全部繰上ちゃうん?
680: 匿名 
[2012-06-08 10:36:25]
>>676

利上げの話だけどさ、繰上くんは、3年で利上げする方に賭けてるん?

繰上手数料無料も、今は珍しくもないけど。
681: 匿名 
[2012-06-08 10:54:03]
繰上くんの中には、テンプレ以上に繰上てる人もいそうだな。これは、感だけど

趣味の繰上越えて、繰上中毒だな。
682: 匿名さん 
[2012-06-08 10:55:30]
何この低レベルな返し。

不思議なんだが、貯蓄派は実際に貯蓄してるはずなのに具体的な話が一切ないのは何故?本当に貯蓄運用してんの?

>>680

かけてないだろ。繰上げてるんだからいつ利上げが有っても影響は同じ。

影響が大いのは貯蓄派だけ。
683: 匿名 
[2012-06-08 11:13:27]
>>682

682が、はずかしい長文書いて、顔真っ赤なのは、伝わった。
684: 匿名 
[2012-06-08 11:23:49]
>>682

繰上くんは、どんな貯蓄してるん?
うちは、財形と定期
685: 匿名さん 
[2012-06-08 11:44:14]
ちょっといつまでこの話するんだよ。
どっちかの家マンションで続きすれば。

どうせ一日中暇なんだから。
686: 匿名さん 
[2012-06-08 11:48:57]
ここって、繰上げVS貯蓄??
687: 匿名さん 
[2012-06-08 11:52:28]
反論出来ないと途端に荒らしになるあたり趣味固定っぽいですね。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる