住宅ローン・保険板「世帯年収900万〜1200万の生活感【その3】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 世帯年収900万〜1200万の生活感【その3】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-06-13 10:09:45
 

一昨年度、役職手当が付いたため、初めて1000万になりました。極端な贅沢はできないけれど、ほどほどに楽はできる年収だと思っていますが、実際はどうなんでしょう?
税込み世帯年収1000万円前後の方の、実体験の生活感を差し支えない範囲でお聞かせ願えれば幸いです。

※世帯収入が900万未満または1200万を超える方は書き込みをご遠慮ください。該当のスレッドでお願いします。

※生活感スレですので、学歴ネタは却下です。

前スレ  http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/220307/
前々スレ http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/197784/

[スレ作成日時]2012-05-15 00:26:25

 
注文住宅のオンライン相談

世帯年収900万〜1200万の生活感【その3】

163: 匿名さん 
[2012-05-22 06:33:56]
北海道=スピード出し過ぎ
大阪=割り込み過ぎ+信号無視しすぎ
福岡=車線無視しすぎ
164: 匿名さん 
[2012-05-22 07:58:02]
確かに、田舎は怖い。特に田舎の都市部は最悪。大阪、神戸、名古屋、北九州が怖い。
車線変更しようとウインカー出したらアップライトにしてつめられた時もある。
165: 匿名さん 
[2012-05-22 09:25:32]
アップライト?
ハイビームのことか。
166: 匿名さん 
[2012-05-22 09:35:22]
>郊外も狭い道が多くない?

家のあたりは区画整理がしっかりしていて、この道駄目ならこっち、こっちが駄目ならあっち。って感じで本当に道路状況は良いですね。ショッピングセンターの駐車場もゆったり。

都内は車の量が多く、道も駐車場も狭く、自転車もいっぱいいるし、車線もいっぱいあるし、
同じ免許を使っているのが申し訳なくなるほどの上級コース。
みんな運転上手い・・・(いや、私の地区の人が下手すぎるのか・・・)

アグレッシブ系の大阪地区の人と東京都心部の人、どちらが運転上手いの?
167: 匿名さん 
[2012-05-22 10:07:50]
親兄弟の世帯収入はどれくらいでしたか?

うちは親はサラリーマンだけど最後役員になったので最高2500万くらい。兄弟は兄が1800万くらいです。
私は一馬力で1000万なので格差を感じます。
168: 匿名さん 
[2012-05-22 10:15:18]
格差があるから頑張ろうという気になる。
頑張って。
169: 匿名さん 
[2012-05-22 10:32:19]
父も兄も知らないわ
グループ会社の社長やっているからソコソコは貰ってるんじゃないかな。
生活感で言えば子どもの時に住んでいたバンコク時代が最もハイクラスだったと思う。
170: 匿名さん 
[2012-05-22 10:43:35]
サラリーマンだから頑張ったってすぐに年収上がるわけでもない。兄一家は港区の賃貸高級マンションを住みかえている。嫁さんも働いてるから世帯年収3000万くらいあると思う。

親戚で食事すると高級店ばかりで私は自分の収入はさておき仕事で使ったりするので慣れてるが、専業主婦で地方出身の嫁が萎縮して不機嫌になるから困るんだよね。

私も帰国子女なのですが、親も兄も海外好きでゴールデンウイークに海外行った話とかになると無言になってしまう。

子供にはうちはビンボーだからって言ってるけどねえ
171: 匿名さん 
[2012-05-22 10:54:00]
>>161

甘い。
茨城に行ってみ。
172: 匿名さん 
[2012-05-22 11:02:17]
父は私が小学生の頃までは、多少は好きな事ができる収入だったんだと思います。
多分今のこのスレの生活感ぐらい。私が高校、兄が大学に合格したら、家族で
LAのディズニーランドに行くとか言ってたぐらいだったので(海外家族旅行は
一般的じゃない時代)。
その後、訳あって会社を辞めてしまい、低所得まっしぐら。私立高校行きなんて
以ての外だったし、兄は国立大を奨学金+授業料全免で出ました。

だから今、我が家が1000万といっても、その頃からすっかり根付いた生活感が
拭えず、まったく贅沢には縁がない気がしてます。実際は夫婦二人世帯なので、
割と楽できるハズなんですけどね。
173: 匿名さん 
[2012-05-22 11:08:16]
みなさん、子供の頃にバブルを経験している方が多いですね。

あの頃の景気の良さは、子供ながら肌で感じていましたし、
大人になればもっと良くなるのだろうと勝手に妄想していました。

今は、家族がいて健康で働けることだけでも十分に幸せかもしれませんね。
174: 匿名さん 
[2012-05-22 11:24:36]
昭和40年~50年頃、未亡人の大叔母が生きていたのだけれど、
渋谷の一等地に住み、毎週のように歌舞伎を見に行き、デパートでお買い物をして、着物は年2回京都に誂えに行き、帯止めがメノウだったかの石で・・・

自分が大人になってみてあの凄さが分かる。いったいぜんたい彼女は幾らぐらいの年収があったののか・・・当時70歳は過ぎていたけれど。


175: 匿名 
[2012-05-22 11:25:36]
>164
それは気質というか文化の差

関西には道を譲り合うとい概念は薄い
関東以北の人はハンドルは握らないほうが無難
176: 匿名 
[2012-05-22 11:30:37]
地方だと東京ナンバーは、田舎者だと思われるかもしれませんね。
177: 匿名さん 
[2012-05-22 11:36:22]
地方だと品川ナンバーは嫌われるので幅寄せされるらしいですよ。足立ナンバーは許されるそうです。
178: 匿名さん 
[2012-05-22 11:58:19]
東京ナンバーって、なんだろう?

うちも子供の頃バブルの恩恵を受けました。
でも小学生の時にバブルがはじけたので、一番お金がかかる時に父は大変だったんじゃないかな?と思います。
しっかりと大学も大学院も行かせてもらえましたが、親には感謝ばかりです。

そんな父も去年定年を迎えたので、これから親孝行をしていきたいと思います。
179: 匿名さん 
[2012-05-22 12:14:49]
>品川ナンバーは嫌われるので幅寄せされるらしいですよ

なんで?
都内だと八王子が嫌われてるけれど。
ヘタクソってことで。
180: 匿名さん 
[2012-05-22 12:20:56]
嫉妬ですよ、嫉妬。
田舎だとドトールとかでパソコン開くと生意気だって地元民に絡まれるよ
181: 匿名 
[2012-05-22 12:37:02]
よく年収ネタから脱線するスレですね
182: 匿名 
[2012-05-22 12:42:56]
>180

というか、いつまでもいるからではないでしょうか。
183: 匿名さん 
[2012-05-22 12:52:57]
小金持ち小市民同士です。仲良くいきましょう。
184: 匿名さん 
[2012-05-22 13:10:58]
地方都市なんか、危なくて車なんか運転できないよ。
特に関西。。
185: 匿名さん 
[2012-05-22 14:21:23]
小金持ちの定義

資産1億円以上
好きな仕事で年収3000万以上

by本田健

186: 匿名さん 
[2012-05-22 16:01:12]
資産1億円以上なんて、東京にそこそこの土地を持っていれば軽く超えてしまう。
年収3000万円の方がハードルが高いだろう。
187: 匿名さん 
[2012-05-22 16:09:40]
上の条件はand条件です。
資産規模1億円かつ年収3000万以上です
188: 匿名さん 
[2012-05-22 17:14:41]
50代くらいなら結構いそう。

20代・30代なら少し前の外資系かプロ野球選手くらいだろうな。
189: 匿名さん 
[2012-05-22 18:39:34]
3000万の収入を継続的に得るのは労働の対価では難しいですね。基本的には収入の半分以上は不動産収入、著作権収入等の不労所得が得られる仕組みがないといけません。
逆にいえば小金持ちとは労働しなくても、自分と家族の範囲くらいであればそれなりに豊かに生きていけるレベルのことを指します。
190: 匿名さん 
[2012-05-22 23:05:02]
子供の頃がバブル時代だったなんて、みんな若いな。
こっちは社会人だよ。しかも、バブルを享受できるほどの社会人経験のない・・・
50近い今になってやっとこの年収層
191: 匿名さん 
[2012-05-23 01:18:45]
スレタイ守ろうよ。
900万以下の貧乏さんはご遠慮くださいね。すみませんけど。
192: 匿名さん 
[2012-05-23 08:53:21]
この年収は、上を見りゃキリがないってのを実感する年収帯。

900万未満の人の話なんて聞きたくないっつーの。就職していきなり900万だった
わけじゃなくて、900万未満の時代を経てここまで来てるんだから、いちいち
書かなくても知ってるってーの。

ということで、900万未満はご遠慮ください・1200万以上はご遠慮ください
なんですよ。
193: 匿名さん 
[2012-05-23 09:19:28]
>191>192
スレタイ無視した書き込みしてる?誰が?
194: 匿名さん 
[2012-05-23 09:50:15]
だからこの年収は小金持ちには遠く及ばないので勘違いはやめよう
195: 匿名 
[2012-05-23 10:38:46]
お金持ちというのは、金融資産があるかないかで土地などの資産があるかないかではないです。
つまり、土地などの資産があっても金融資産がなければお金持ちではないのです。
土地がたくさんあっても相続税を払えない人もいるようです。
それに、住宅ローンで家を買うと金融資産というより負債があるので、お金持ちではないですね。
196: 匿名さん 
[2012-05-23 10:59:08]
どうでも良いよ。
197: 匿名さん 
[2012-05-23 12:16:14]
たしかにどうでもいい持論だな
198: 匿名さん 
[2012-05-23 12:49:34]
同意。どうでもいい。
貧乏人はでていって。
199: 匿名 
[2012-05-23 13:10:38]
この程度の年収帯でそれ以下を「貧乏人」?
200: 匿名さん 
[2012-05-23 13:40:38]
ラットレースをしている100人のうち10~20番目あたりって
感じでしょう。

少なくとも小金持ちってのはラットレースに参加しなくてもいい人ね
201: 匿名さん 
[2012-05-23 13:53:00]
開業医の息子(今は勤務医扱い)はどうなんでしょう。
202: 匿名さん 
[2012-05-23 14:07:05]
>201
自分、この年収よりちょっとだけ上の地方勤務医40歳 6千万のマンション4千万借金で購入。
親は定年時も年収500万ほどの地方政令都市の非上場サラリーマンでした。
子供3人国立大学(二人は6年制)出してるから立派なもんです。家は祖母のもの相続だったけど。

直属の上司50代半ばが開業医の息子。跡継ぎせず生涯勤務医予定。
1億ジャストくらいのマンション暮らしです。車は普通にクラウン。
息子二人国立医学部。趣味は釣りくらいでゴルフしない。

ここのプチセレブっぽい生活話はすげーと思いながら見ています。生活感が全然違う。うちより
余程余裕があるっぽい。

年収2千万以下だと不労所得でもない限り生活感は900-1200万と何も変わりませんよ。
203: 匿名さん 
[2012-05-23 14:51:05]
生活感はいくらもらうかではなくいくら使うかによって異なるでしょう。
私の知人は独身のくせにお金がないないいってますが、住宅ローン返済をしながら
毎年貯金が500万するのが目標だそうです。
そんだけ貯金してりゃ使えるお金は少ないよね。
204: 匿名 
[2012-05-23 15:54:45]
この年収は、平均以上の年収というだけで金持ちだと思っているのかもしれませんね。
金持ちの意味さえわからないのでしょうか。
205: 匿名さん 
[2012-05-23 16:05:06]
医者って学会費とか文献とか、何かと物入りだよね。
206: 匿名さん 
[2012-05-23 16:46:44]
んなんは科研費やら大学の契約で、お金なんかかからないよ。
知らないんだな。
207: 匿名さん 
[2012-05-23 17:04:12]
知ってる大学病院の先生は自前だって言ってたけどね。
208: 匿名さん 
[2012-05-23 17:07:02]
大学病院のとき助手だったが、医局長の役職代が月に一万だった。
年収はボーナスいれて600ぐらいでバイトで1000いかないくらいだった。
いまだに兼任講師で一年に一コマ授業と外来を週一でしているが、去年の源泉みたら500円だった。
何を評価して、一年の給料500円なんだ?
それを考えると仕事に適正な評価基準があって有給休暇あって残業代がでる会社は良いよね。
209: 匿名さん 
[2012-05-23 17:15:55]
勤務医で稼ぎたい場合は美容形成が一番?
210: 匿名 
[2012-05-23 17:29:49]
このスレ見てると、平均年収って言われる年収で子供複数育ててる家庭があることが信じられなくなる。どうやりくりしてるんだろ。
211: 匿名さん 
[2012-05-23 17:45:41]
塾なし、国公立で高校(~大学)、奨学金とか?
上でのレスみたいに相続により持ち家への負担が少ないとかの遺産がある場合もあるだろうし。
将来的には妻がパートに出るのも多そう。
212: 匿名さん 
[2012-05-23 18:01:39]
だから1200万を超える方は、該当のスレの方でお願いしますと言っているんですけど・・・
213: 匿名 
[2012-05-23 18:21:09]
ふつうの生活をしていれば500万円あればいいということでしょうね。
だから、ある一定の年収以上になると税率が上がるようになっているのだと思う。
私立中学や海外旅行は贅沢だとみなされるのでしょうね。
214: 匿名さん 
[2012-05-23 18:32:30]
科研費はすごく少ないんだよ。そんなのも知らないんだね。
215: 匿名さん 
[2012-05-23 18:41:51]
友人は夫が勤務医で友人(妻)が会社役員です。「夫の給料では、子供の学費は出せない」といっていました。
やっぱり勤務医は給料思ったより、少ないんですね。
家も名義は妻だし。 
    私立中からはかろうじてカツカツながら、入れられる程度なんですよね。
なんだか世の中、矛盾してる。
 高度な技術職を持つ自分の夫も同じです。学費や家は自分が出してますからね。スレチですいません。
夫がこの年収なんで。のぞかせていただきました。スレチなんでもう来ません。すいません
216: 匿名さん 
[2012-05-23 18:55:17]
私は夫の年収を知りません。
毎月50万生活費(私と娘、ペットにかかる費用含む)を渡され、ローンや税金・保険・夫にかかる費用は夫が管理。
夫は貯蓄という概念が薄い(先で考えれば良いというタイプ、定年は無い)。私は余った分は貯蓄しています。
娘にかかる費用のうち学費や塾・習い事などは義理の父が出してくれ、服もプレゼントが多いです。
600万(私)+α(夫)+税金でこのスレの範囲内の生活だと思っています。
217: 匿名 
[2012-05-23 19:22:52]
この年収で私立や進学塾、習い事、住宅ローンは払えますよ。
預金はできないかもしれないけどね。
それができないとしたら、身の丈に合った学費や家を買ってないってことだよ。
218: 匿名さん 
[2012-05-23 21:05:56]
>216 どう考えても旦那の年収は1000オーバーでしょ。義父の援助も併せれば
2000万オーバーの生活感ですよ、それは。
220: 匿名さん 
[2012-05-23 22:21:26]
我が家の場合も夫の年収はわかりません。
以前のように会社から明細書が渡されていないようです。
夫は自分の小遣い分と生活費分の振込先を分けて申請し、
こちらは生活費用に銀行振り込みされたものの中でやりくりをしていきます。
1000万前後の我が家では、
夫の小遣い分やローン・保険・税金等を差し引き、生活費として振り込まれる額30万弱程度。
他にボーナスが入りますが、子供たちの学費に消えていきます。

働けど生活は楽にならず・・・ですね。
221: 匿名さん 
[2012-05-23 22:37:08]

そろそろ車を買い替えたいと思っているのですが、この年収対の方々は、今買うならどんな車を買いますか?
又は最近車を買った方は何を買いましたか?金額はどのくらいですか?

レクサスのCT200hを考えているんですが、住宅ローンもまだ2千万ほど残っているし、すぐに動かせるお金は700万くらいしかないので、プリウスやアクアあたりが妥当なんでしょうか。

一馬力の30代です。
222: 匿名 
[2012-05-23 23:09:54]
配偶者の年収も知らないなんて信じられないな

会社員なのに源泉徴収票も見ないの?
別に困ってないなら大きなお世話かもしれないが
根本的なコミュニケーションが不足していると思うのは俺だけ?
223: 匿名さん 
[2012-05-23 23:17:11]
CT200hは、詳しくないのですが、エンジンはプリウスと
同じじゃなかったでしたかね?

車好きとか、こだわりがなければ、プリウスでいいと
思いますが・・・

自分は、中古でいいので、M3に買い替えたいです。




224: 匿名さん 
[2012-05-23 23:19:57]
家の夫は、私の収入を知りません。
あっ、自分の収入も知りません。
興味ないようです。

お小遣いは50000円(昼食、洋服代除く)が彼の興味の全てです。
225: 匿名さん 
[2012-05-23 23:32:51]
ギリギリの生活をしてる訳じゃないし、妻の収入を気にしたことはないな。
そう言えば妻もこちらの収入を聞いてきたことはないな。
仲が良くてよくお喋りもするが、お互い相手の収入なんて大して興味もない事柄ってことか。
226: 匿名さん 
[2012-05-23 23:41:37]
年収1000万円ちょい切りの会社員です。
住宅ローン残2000万円、子供は私立高校と公立小学校、
将来の教育費を考えると贅沢はできません、
最近妻がパートにでも行こうかな・・・
って言ってます。
227: 匿名さん 
[2012-05-23 23:44:58]
>218
2000万はないですよ。娘はまだ小学生ですし。
海外旅行は娘が生まれてから行ったことないです。
国内で近場ばかり。親子旅行は高級旅館ではなくキャンピングカーレンタルしてのアウトドアがほとんどです。
228: 匿名さん 
[2012-05-23 23:46:08]
お互いの収入を合算して、家計簿付けてます。

でも子供ができる前は、お互い気にもしませんでした。
夫婦だけの場合は、必要ないかもしれません。
229: 匿名さん 
[2012-05-23 23:53:52]
ふーん、
230: 匿名さん 
[2012-05-24 00:37:51]
>>222

年収を知らないということにすれば、ここで書き散らす事ができると思ってるんでしょう。



>>227

スレ違い。他でやってください。
231: 匿名 
[2012-05-24 06:05:54]
我家は年末の源泉徴収で大まかな年収を把握できますが
月々振り込まれている額は不明
232: 匿名さん 
[2012-05-24 07:15:20]
夫婦別財産制の日本だから、所有権は別だが、
自分の収入をクローズにし、連れ合いの収入を知らず、
どうやって家庭生活を送るの?責任の分担もよく分からない。
毎回、腹を探り合っているのかな。
もし、離婚するにしても、どうすんだろうね。
まあ、いっか、その程度の団結の仕方だから、このサバイバルな時代を生き抜けるとも思えないし。
子供が可哀想だけど。
233: 匿名さん 
[2012-05-24 07:41:25]
把握していないと家庭生活送れないの?責任も持てず、腹を探りあい、離婚の危機に至る可能性すら考えなくてはならない。
家族として団結力に欠け、サバイバル(?)な世界で生き残れず、子どもが可哀想。

そうだね。知らないとそんな風になる夫婦(家庭)だったら把握していた方が良いでしょう。
234: 匿名さん 
[2012-05-24 08:08:26]
だいたいは知っているけど詳しくは知らない。私の貯金額は妻は知らないし、私も妻のは知りません。
今のところそんなにカツカツでもないし。別に知らなくても。
一応夫婦円満ですよ。
235: 匿名さん 
[2012-05-24 09:35:40]
夫婦別財布の方が、離婚の時は楽なんじゃないかな?
奥さんもきちんと自分名義の貯金があるわけでしょ?
共有の通帳のお金だけどうにかすればいいんだし。

うちも源泉徴収票でお互いの年収はわかるけど、月々いくらもらってるかはよく知らない。
仲良くやっていますよ。
236: 匿名さん 
[2012-05-24 09:43:48]
>源泉徴収票

家の夫は、私の分も自分の分も見ませんね。
全く無頓着です。
でも、会社では予算を決める仕事をしています。
板前が家では、食事を作らない・・・みたいな感じ?

お坊ちゃんなので無頓着っていうのもあるでしょうけれど
237: 匿名さん 
[2012-05-24 10:38:13]
>>232は心に深い闇を抱えているようだ。

離婚するときのことなんて知るかよw
238: 匿名さん 
[2012-05-24 10:39:10]
235です。
源泉徴収票は、ローン審査の時とローン減税の年末調整で必要だったので
お互いの年収は知っている感じです。
家を買ったりしなかったら今でもお互いの年収は知らなかっただろうなぁと思います。

ただ、お互いの貯金額は知りません^^
239: 匿名 
[2012-05-24 13:09:52]
皆さん離婚時の備えは着々と行っているんですね
240: 匿名 
[2012-05-24 14:37:21]
あまり家や子どもの教育費にお金をかけすぎると、もらえるものが少なくなるのではないでしょうか。
ほどほどがいいのかもね。
241: 匿名 
[2012-05-24 15:50:09]
私立の学費のために小さな家しか買えなかったり、老後のお金がないという人はたくさんいるんじゃないのかな。
うちはそういうことがいやだから、子どもは公立です。
大学は自分で行けと言ってます。
242: 匿名 
[2012-05-24 16:19:06]
>240
「もらえるもの」とは?
243: 匿名さん 
[2012-05-24 16:20:06]
さんまの「ほんまでっかTV」では、完全にお財布を別にしている夫婦は離婚率が高いと言われていました。
心のどこかに、もし離婚した時には分けるのも楽だし自分の財産が侵されないっていう打算があるんだとか。
物の考え方の単位が「家族」でなく「個人」なんでしょうね。

家の物を買う時など、お金の出所はどうなっているのでしょうか?
わざわざ半額ずつ出すのか、家具や生活費用のお金をお互いに同じ額だけ(若しくは決まった割合で)毎月出し合っているのか?
なんか面倒に思いますけどね。
一つの店で、家庭用の物と明らかに自分個人の物を買う場合は会計も2回に分けるんでしょうか?
お財布二つ持って歩くのも面倒だし、やっぱり無理があるような気がします。
244: 匿名さん 
[2012-05-24 16:34:51]
日本の家庭で別財布にしている率は3割ほどだそうです。
なんら珍しい事ではありません。
245: 匿名さん 
[2012-05-24 17:11:53]
>>243さん

別財布ですが、家のお財布は基本的に持たないですね。
カードだけ自分の財布に入れて持ち歩きます。

でも周りに多い別財布夫婦は「光熱費+家賃が夫、食費+諸経費が妻」と言う家庭が多いので
普段の買い物は妻が払う事が多いのだと思います。

確かに旅行などに行く時は、財布を余計に持たなくてはいけないので面倒です。
離婚率が高いのは当たっているでしょうね。
と言うか「別財布」=「共働き」でしょうから、一馬力家庭よりは離婚率が高いんだと思います。
246: 匿名さん 
[2012-05-24 17:20:47]
珍しいからどうって言う事ではないが、7割から見た3割は珍しいに入ることは確か。
247: 匿名さん 
[2012-05-24 17:28:44]
低所得だと別財布は少なそう。
ある程度女性側に所得があり世帯年収もソコソコ。
このスレの世帯年収以上の2馬力であれば3割よりUPするんじゃない?
248: 匿名さん 
[2012-05-24 17:40:34]
離婚率が低い≠夫婦仲がいい

離婚率が低い=経済的問題でしたくてもできない

249: 匿名さん 
[2012-05-24 17:56:55]
共稼ぎで高収入で別財布の家庭
共稼ぎで高収入で合同財布の家庭

さて、離婚率が高いのはどちらでしょう?
250: 匿名さん 
[2012-05-24 18:01:27]
>249
そんなに離婚に反応しなくてもw
ハイハイ別財布が高いんですねー
ソースないけど
251: 匿名さん 
[2012-05-24 18:10:37]
私の周りは離婚者いないから分からないですが…離婚する人は元々結婚に向いていないのだと思う。
252: 匿名さん 
[2012-05-24 18:27:31]
したくてもできない人がたくさんいますからね
253: 匿名さん 
[2012-05-24 19:32:38]
親しい友人に離婚経験者は少ないですが、知人なら離婚者いっぱい。
4人1人、ここ数年出会った人は離婚経験者です。
どなたも生活が豊かではなかったようです。
254: 匿名さん 
[2012-05-24 19:44:54]
経済力がある人は離婚を躊躇しない。
働いていれば出会いも多いでしょうし、共働きの方が離婚率は高いでしょう。
芸能人が簡単に離婚するのと一緒です。
他の方が言っているように、結婚出来ない人は出来ないし、結婚出来る人は何度でも結婚したりします。

別財布はいいですよ。
明朗会計。自由なお金を貯金しようが使ってしまおうがそれぞれの自由。
うちは両親もそうやっていたので、自然と別財布にしていますね。
255: 匿名 
[2012-05-24 19:45:02]
>252

二馬力でこの年収だと、一馬力になると同じ生活はできなくなりますからね。
お金のためということでしょうか。
256: 匿名 
[2012-05-24 20:01:02]
これぐらいの年収は、お金の使い方でもめることがあるかもしれませんね。
子どもを私立か公立のどちらに行かせるかとか。
マンションか戸建かとか。
257: 匿名さん 
[2012-05-24 20:04:09]
55歳で税込み900万弱だったけど、大学学費、住宅ローン、親に仕送り、2年ごとの転勤引越し、単身赴任二重生活で苦しかった。
4月から国家公務員給与削減で800万未満になってしまい、生活実感は生活保護以下のレベル。
258: 匿名さん 
[2012-05-24 20:18:55]
財布は別にしといた方がいい。
共通にするとどうしても管理が甘くなるしね。
残業代は全てそれぞれ自分の懐へ。
趣味の出費は全て自分の懐から。
259: 匿名さん 
[2012-05-24 20:31:43]
別財布はいいとして、お互いの貯金額どころか年収も知らない夫婦って、いくらの家が買えるのか未知の世界ってことだよね。

もしローンの試算してもらったら、その時に初めてお互いの年収や貯蓄額を知ることになるのかな。

賃貸なら家賃割り勘にして簡単だけど。
260: 匿名 
[2012-05-24 21:51:45]
やはり、この年収は共稼ぎが多いみたいだね。
261: 匿名さん 
[2012-05-24 22:05:55]
>259さん
そうですよ。
家を買うってなった時に初めてお互いの年収を知りました。
貯蓄額は未だに知りません。
別に困っていないので知らなくても良いです。
感覚的には専業主婦の奥さんのへそくりと一緒です。
262: 匿名さん 
[2012-05-24 22:39:39]
別財布とかどうでも良いよ。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる