住宅ローン・保険板「世帯年収900万〜1200万の生活感【その3】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 世帯年収900万〜1200万の生活感【その3】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-06-13 10:09:45
 

一昨年度、役職手当が付いたため、初めて1000万になりました。極端な贅沢はできないけれど、ほどほどに楽はできる年収だと思っていますが、実際はどうなんでしょう?
税込み世帯年収1000万円前後の方の、実体験の生活感を差し支えない範囲でお聞かせ願えれば幸いです。

※世帯収入が900万未満または1200万を超える方は書き込みをご遠慮ください。該当のスレッドでお願いします。

※生活感スレですので、学歴ネタは却下です。

前スレ  http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/220307/
前々スレ http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/197784/

[スレ作成日時]2012-05-15 00:26:25

 
注文住宅のオンライン相談

世帯年収900万〜1200万の生活感【その3】

No.1  
by 一部上場の部長職 2012-05-15 07:09:43
どこの国もどこの業界も、老人は既得権益にしがみつき、自分さえ良ければ良いと思っている輩が多い。
ギリシャみればわかるよね。現役時代収入の95%の年金って、何?ましてや支給開始年齢も50代と早い。
日本の企業や役人見ても分かるよね。60歳越えてもだらだら子会社の役員を続けたり、昔の上司頼って転職する老人の多いこと。
生活があるのは分かるが、生きていくのなら、なにも天下りや昔のつてなんか利用するなよ。
昨日の報道のようにコロンビア大学の清掃員やりながら祖国に仕送りしながら大学を卒業した移民もいる。

特に一度、社長なんかやっちゃうと、その地位が齎す注目度や社内外の待遇と三点セット(役員室・社用車・秘書)が忘れられないみたい。
乞食と社長は3日やったら止められないらしい。まさに老害。

他山の石とせず、60歳になったら、自分の道を行こうっと。まあ、ボードにもなれないだろうが・・・

【一部テキストを削除しました。管理担当】
No.2  
by 匿名 2012-05-15 07:20:09
いきなりスレ違い
No.3  
by 匿名さん 2012-05-15 08:28:33
まあサラリーマンの10人に一人くらいはこの年収だから生活も基本ありきたりだよね。1000人に一人くらいの生活じゃないと物珍しさはないかも。
10人一人だとクラスに3.4人はいるって感じだからまあ運動会のリレー選手に選ばれたくらいの優越感しかない。
年収2000だと100人に一人だから地区対抗リレー選手学校代表チームくらいの感じだけど。
No.4  
by 匿名さん 2012-05-15 11:21:12
>リレーの選手・・

うーんそうかな。
もっと普通な感じが。。。
No.5  
by 匿名さん 2012-05-15 11:36:14
学校のクラスリレーなんて特別でもないですよ。優越感さえ持たない子もいます。
個人競技と違い別に練習が必要だし面倒くさい。普通です。
No.6  
by 匿名さん 2012-05-15 11:51:04
年収8~1200万ってクラスで勉強が4~6番目にできる人ってレベルですかね。
年収1500万だとクラスで1~2番、年収2000万だと学年1~2番って感じかな?

No.7  
by 匿名さん 2012-05-15 12:13:31
ううん。11~15番ぐらいじゃないでしょうか?
No.9  
by 匿名さん 2012-05-15 13:03:52
世帯年収8~1200万は100人いたら上から8~20番目
くらいなのでクラスの順番からいえば3~7番目くらいですよ。あくまで全世帯の平均なので自分の同級生とか見回すと感覚が違うかもしれませんが。
No.10  
by 匿名さん 2012-05-15 13:04:48
世帯年収の平均は500万くらいですよ
No.11  
by 匿名 2012-05-15 13:17:15
世帯年収1000万円ぐらいだと専業主婦がパートに行ってるか行ってないかという程度だと思う。
No.12  
by 匿名さん 2012-05-15 13:20:22
公立小學校だとそんな感じ?
No.13  
by 匿名さん 2012-05-15 13:22:08
クラスで言えば、中途半端な落ちこぼれだよ。
No.14  
by 匿名さん 2012-05-15 13:22:55
私立小学校の数って公立の1%くらいしかないからね。
No.15  
by 匿名さん 2012-05-15 14:01:01
ちょっと年収が増えて1000万になったので、自転車を買い替えようと思いました。
今までは○ップバリュの9,800円だったけど、クロスバイクにランクアップ。
予算は5万まで。
ま、そんなもんです。
No.16  
by 匿名さん 2012-05-15 14:03:24
夫:600万
妻:500万

みたいな夫婦って少ないんですかね?
うちはそんな感じです。
No.17  
by 匿名さん 2012-05-15 14:08:36
ド田舎の30代~40代で個人年収900~1200万なら学年トップの神童。
東京の30代~40代で個人年収900~1200万ならクラスで3、4番目のレベル。
No.18  
by 匿名さん 2012-05-15 14:10:45
>16
地域と年齢によるでしょうが平均的だと思います。
No.19  
by 匿名さん 2012-05-15 14:51:18
>18さん
ありがとうございます。
東京の30代前半です。
No.20  
by 匿名 2012-05-15 14:58:26
都内なら学年平均
No.21  
by 匿名さん 2012-05-15 17:25:14
都内だと世帯収入平均は750万です(沖縄は450万くらい)

800万以上の世帯は都内だと35%くらいなのでクラスで10番くらいというのは妥当でしょう。
1200万以上は13%くらいなのでクラスだと2-3人って感じですね。

ソースは「平成21年全国消費実態調査」
No.22  
by 匿名 2012-05-15 17:37:23
世帯収入で1000万円と一馬力で1000万円ではレベルが違うと思います。
つまり、今、一馬力で1000万円の人は共働きだと1000万円より収入が高くなるからです。
No.23  
by 匿名 2012-05-15 17:38:50
世帯収入が1000万円の人は、一馬力に換算すると500万円だと思ったほうがいいと思います。
No.24  
by サラリーマンさん 2012-05-15 18:24:35
一馬力 1000万です
家族 妻は専業主婦 高校生の子供
生活に豊かさは感じないなぁ
衣服は量販店、ブランド物は僅か、外食はファミレス・・・
車は国産車、派手な生活出来る収入ではない

住居
ローコスト建売を現金購入し住居とする
老後(車いす、要介護認定時)介護付きマンションを購入を考えています。
No.25  
by 匿名さん 2012-05-15 18:59:40
>20さん
なるほど。
学年平均くらいなんですね。ありがとうございます。
やっぱり毎日定時に帰ってちゃダメなのかな〜。
ノーストレスで最高の職場環境なんだけど。
この環境のまま40歳くらいに一馬力で1000万超えられるようになりたいです。
No.26  
by 匿名さん 2012-05-15 19:03:18
ノーストレスはどうかと。

ある程度ストレスがないと人間の脳はどんどん衰えていくよ。
No.27  
by ビギナ 2012-05-15 19:22:04
一馬力 1100万です。

仕事内容上、精神的ストレスは大、
勤務時間自由だが出社9:00 帰宅12:00。

家のローンが無ければ、
ノー or 一般ストレスで 失業の心配の無い職。
年収500万でもいいかもと最近よく思う。

No.28  
by 匿名さん 2012-05-15 21:16:40
>>27
夜7時にこんなところに書き込めるなら余裕がある方だと思いますよ。
No.29  
by 匿名さん 2012-05-15 22:01:16
ノーストレスって、脳に良くないんですか?
ストレスで禿げたり太ったり胃を痛めてる同僚達を見ていると、ストレスの無い職場がいいなと思いますが。
人それぞれですかね。
No.30  
by 匿名さん 2012-05-15 22:23:39
>>29
過剰なストレスはよくないが、全くないのも良くない。

60歳で退職して以後一切仕事をしなかった人と、
60過ぎても仕事を続けた人では、後者の方がぼけにくいのは有名な話。
No.31  
by 匿名さん 2012-05-15 22:48:36
それは。。。ストレスの問題?
No.32  
by 匿名さん 2012-05-16 07:44:02
生きてるだけで人は色々なストレスにさらされているよ
No.33  
by 匿名さん 2012-05-16 08:14:21
2馬力1,200万です。
一番の問題点は子育てですね。
経済的にはたぶん一馬力1,200万の方よりは余裕があると思います。
No.34  
by 匿名 2012-05-16 08:20:36
>経済的にはたぶん一馬力1,200万の方よりは余裕があると思います。

どういうことでしょうか。
一馬力1,200万円のほうが余裕があるのではと思います。
No.35  
by 匿名さん 2012-05-16 09:41:11
>ノーストレスって、脳に良くないんですか?


なんか頭がわるそう・・・
やっぱり責任があって、苦労しながら前進していく男性の方が素敵な感じがする。
No.36  
by 匿名さん 2012-05-16 09:57:37
ストレスの質によります。
長時間勤務の人は認知症リスクが高まるという研究結果も発表されています。
No.37  
by 匿名さん 2012-05-16 10:27:14
やっぱり男性は知性と包容力と決断力。

職場にいた役員、禿チビだったけれど、
知的で快活で頼り甲斐があって・・・
女子社員の憧れの的だった。もちろん男性社員からもリスペクトされていたし。

大学は一流どころじゃなかった気がしたけれど
それでもガンガン上がって行ってた。
No.38  
by 匿名さん 2012-05-16 10:43:26
仕事人間が定年して急にやる事が無くなってボケるってのは、よく聞く話ですよね。
私はほぼ定時に帰っていますが趣味も多く、家事もよくやります。

自分で時間をコントロール出来ない仕事でしたら、残業もやむを得ないのでしょうが
残業する人=出来る人、高給取りってイメージはおかしいと思います。
No.39  
by 匿名さん 2012-05-16 10:48:18
ボケるボケないって、
何もわかってないな。
No.40  
by 匿名さん 2012-05-16 10:53:57
定時に帰るエリート

あんまり聞いたことがないけれど。
No.41  
by 匿名さん 2012-05-16 11:01:48
平日の朝10時に匿名掲示板に書き込むエリートも聞いたことがない。
No.42  
by 匿名さん 2012-05-16 11:17:36
この時間帯だと専業主婦がメインですよね。
家事も終わったのでランチがてらショッピングに行ってきます。
No.43  
by 匿名さん 2012-05-16 11:22:01
優雅なもんだな。
No.44  
by 匿名さん 2012-05-16 15:43:57
ニートみたいなものですからね。
No.45  
by 匿名さん 2012-05-16 16:38:48
2馬力、夫婦ともに30歳子供2人。
今年の予測世帯年収1000万。
今年4000万のマンション購入。(頭金400万、親の援助なし)

できる限り2馬力で働き続けるつもりです。
バブル崩壊後育ち、就職氷河期、リーマンショック、いろいろ見ているので
これからも2馬力で行きます。
No.46  
by 匿名さん 2012-05-16 16:40:10
30代夫婦はそういう人達が多いよね。

ただし、子育てしながら働くのは、近くに親がいないと大変だよ。
No.47  
by 匿名さん 2012-05-16 17:08:25
福利厚生の良い会社ならば、大丈夫だよ。
No.48  
by 匿名さん 2012-05-16 18:41:04
夫(共働きであれば妻も)の正確な年収を知らない人いますか?
No.49  
by 入居予定さん 2012-05-16 20:35:35
家の夫は、自分の給料も興味がない模様。
No.50  
by 匿名さん 2012-05-16 21:11:45
去年、確定申告を代わりにしに行くまで、夫の正確な年収をよく知りませんでした。
2年前まで私もずっと働いてましたが、夫も私の年収を知らなかったですね。
No.51  
by 匿名さん 2012-05-16 22:23:53
>>47
福利厚生の話と、子供が突然熱を出して誰が病院に連れて行くか、
仕事中なら誰が保育園に迎えにいくかという問題は全く別の話です。

あなたも子育てをするようになればわかりますよ。
No.52  
by 匿名さん 2012-05-16 22:38:27
>誰が保育園に迎えにいくかという問題は全く別の話です

??なんでですか?普通に早退しますし、上司も小さい子供がいれば急な発熱等に対応出来るようにしていなければなりません。早退させなければ、ジェンダーフリーにひっかかります。
育児時間も小学校3年生まで認められてますし、介護休暇もありますし。

育児しながら親援助なしで働いている人いっぱいいますけれど。
3人と産んで8年間育児休職して復活した人もいますよ。
No.53  
by 匿名さん 2012-05-16 23:47:17
詭弁のガイドラインを思い出したよ。
No.54  
by 匿名さん 2012-05-16 23:49:25
女性が多い職場だと、保育所等の育児系の福利厚生を充実させている
会社も多いです。
うちも、会社のビル内に保育所と病院があり、かなり助かってます。
(病院は、会社のものではないので、福利厚生とは違いますが。)

でも福利厚生よりも、早退に対する職場の理解が一番かもしれませんね。





No.55  
by 入居済み住民さん 2012-05-17 00:17:37
ジェンダーフリーの使い方合ってる?

子供が熱出したので早退します。って権利は認められているだろうけど、
それを行使できる会社は少ないんじゃない。
まして、父親がそれやったらこのご時世、左遷、クビ、あるよ。
母親だったら仕方ないってのはあるかもしれないけど。
そう考えるとジェンダーフリーとは正反対じゃない?

子供が熱出すと大変だよ。まず親に頼む、ダメなら夫婦どちらかが迎えに行くけど正直言い出しにくい。保育所でも熱でて連絡しても迎えに来ない(来れない)親がいるってぼやいてる。
No.56  
by 匿名 2012-05-17 05:33:43
年収に関連させなければスレ違い

特に子育ての話は荒れやすいしね
No.57  
by 匿名さん 2012-05-17 07:22:01
イクメンや働くママは使えないというか部下として信頼できない。クリティカルな仕事は任せられない。
無難な仕事、誰がやってもいいような仕事をアサインするしかない。
No.58  
by 匿名さん 2012-05-17 08:32:47
毎月決まった額を生活費として貰うのですが年収を知りません。
大体これくらいかな?と思っています。
No.59  
by 匿名さん 2012-05-17 08:51:51
だったら本当にこの年収帯かどうかわからないね。
No.60  
by 匿名さん 2012-05-17 09:07:42
>59
そうですね。わかりません。
職業別平均年収は大体これくらいで、それより下回ることはないかなと思っています。
生活感もあまり違わないみたいです。
No.61  
by 匿名さん 2012-05-17 11:55:33
今朝のテレビを見ていたらランチにかける費用500円以下ですって。
え?と思いましたがバラエティー豊かで美味しそうでした。
食べてみたいなぁ
No.62  
by 匿名 2012-05-17 12:17:21
>60
家庭の貯蓄額とか、ライフプランも知らないのですか?
No.63  
by 匿名さん 2012-05-17 13:51:21
>34
・今後の収入の増加の確実性。最終的には2千近くまでいくと思う。一人で2千は結構難しいのでは? あと
・退職金が単純に2倍。
・年金も単純に2倍。
こまかいことだと、住宅ローン減税も単純に2倍です。
No.64  
by 匿名さん 2012-05-17 14:00:49
>62
貯蓄額は知りません。
ライフプランも改まって話したことがありません。
保険はいくつか知っていますが全てかは不明です。
日常生活費以外の管理は夫です。
彼の方が向いていると思うのでそこは気にしていません。
No.65  
by 匿名さん 2012-05-17 14:15:47

>>52
>??なんでですか?普通に早退しますし、

早退が認められるのはあくまで有休の範囲内ですが、
あなたの職場は急に仕事をほっぽり出して帰れる仕事なんですか?

>上司も小さい子供がいれば急な発熱等に対応出来るようにしていなければなりません。

会社や上司にそんな法的義務はありません。

>早退させなければ、ジェンダーフリーにひっかかります。

有休の範囲内で業務に支障がなければ早退も認められますが、
「ジェンダーフリー」などという抽象的な理由で早退は認められません。

>育児時間も小学校3年生まで認められてますし、介護休暇もありますし。

育児時間が法律上義務づけられるのは、子供が1歳になるまでです。
ちなみに、短時間勤務制度は子供が3歳になるまでです。

法律の話と妄想の話がごちゃごちゃになって収拾がつかなくなっていますね。
あなたはどんな夢のような職場で働いているのか知りませんが、現実は厳しいものですよ。
No.66  
by 匿名 2012-05-17 15:28:15
共稼ぎでこの年収を確保するためには、子育てもいい加減になるのでしょうね。
同じ年収でも共稼ぎかそうでないかによって生活はかなり違うようですね。
No.67  
by 匿名さん 2012-05-17 15:52:45
>66
ストレスが溜まっているのですか?
攻撃的になっておられるようです。
根拠ないコメントで専業ですが全く同意できません。
特に1行目は現実に口に出さない方がよろしいですよ。
No.68  
by 匿名さん 2012-05-17 16:11:04
別に良いんじゃないの。
単なる意見なんだから、言わせとけば。
No.69  
by 匿名 2012-05-17 16:25:21
あんたたちは、どういう人なのでしょうか。
No.70  
by 匿名 2012-05-17 16:32:13
>65
どんな立派な意見でもスレ違いはスレ違い

会社にも色々あります
何が甘いか厳しいかもそれぞれであり他人がとやかく言う事ではありません
共働き子育ての是非ネタは間違いなく荒れますので
その辺で止めておきましょう
No.71  
by 匿名さん 2012-05-17 17:04:00
>育児時間が法律上義務づけられるのは、子供が1歳になるまでです。
>ちなみに、短時間勤務制度は子供が3歳になるまでです。

この辺りは法律ではそうかも知れませんが、各労働組合が独自に制度を設けている会社もあります。
ちなみにうちの会社では育児短時間勤務制度は「小学校3年の終期に達するまで」です。
妄想では無く、各会社での制度の違いでしょうね。

共働きをしながら子育てをしている家庭は素晴らしいと思います。
尊敬に値します。
確かに職場での周囲の理解はとても必要だと思いますし、周囲への感謝も忘れてはいけないと思いますが
こんなに共働きがバッシングされている実態にびっくりです…
No.72  
by 匿名 2012-05-17 17:10:11
>共働きをしながら子育てをしている家庭は素晴らしいと思います。

どういう意味かわかりませんが、共働きをしていない家庭と同じぐらいきちんと子育てをしているというわけではないですよね。
No.73  
by 匿名さん 2012-05-17 17:16:30
こういう方向のネタはやめませんか?
会社により、お宅により様々な形があるのですから。

by スレ主
No.74  
by 匿名さん 2012-05-17 17:21:59
>73に賛成
意味ない
No.75  
by 匿名 2012-05-17 18:46:47
63さんの、住宅ローン減税も2倍とはどういう意味ですか?
借りてる額が同じなら、共働きとか関係なく、減税は同じではないのですか?
どなたか教えてください!
No.76  
by 匿名さん 2012-05-17 19:37:39
借入額によるんじゃないでしょうか?
一馬力の「所得税プラス住民税9万ちょっと」が借入額の1%満額に値するなら、一馬力で借りようが二馬力で借りようが変わらないと思います。

うちは一馬力では借入額の1%に値しなかったので、二馬力で借り入れして還付される額は増えましたよ。
一馬力1000万の払っている税金と、二馬力1000万の払っている税金は違いますからね。
No.78  
by 匿名さん 2012-05-17 21:12:04
子供の発熱で帰してもらえなかったことは一度もありません。
ほっぽり出して帰っちゃいますね。口頭で引き継ぎはします。
ずーっとヒラですけどね。

嫌み言われたこともないです。
東証一部上場のメーカー勤務です。
No.79  
by 匿名さん 2012-05-17 21:18:36
そういう人は出世はできない。たまに出世する人いるけどそういう人は周囲に負荷をかけていることに無頓着。だから厚労省の村木さんみたいに足すくわれる。
No.80  
by 匿名さん 2012-05-17 21:22:51
出世する気が無いのではないでしょうか?
誰もが出世を目標にしているわけではありません。
出世は、したい人がすればいいのです。
No.81  
by 匿名さん 2012-05-17 21:23:21
もちろん子供が熱出したら帰るのは人間として当然、今時それを許さないのは鬼畜でブラックとよばれても仕方ない。だけど毎月一回そんなことする可能性がある人には怖くて仕事は任せられないのも事実。
村木さんは保育園の送り迎えにほぼ毎日タクシーを使い給与の大半はタクシー代に消えたそうだ。
No.82  
by 78 2012-05-17 22:09:51
出世は夫担当です^^

私は育児優先なんで出世はしないし、したいとは思っていません。
社風として、母親は子供が一番優先であるという暗黙の了解があります。
そりゃあ上司にも子供はいますから。
介護や保育園の送迎で時差出勤している男性社員も多くいますが、仕事の成果次第では、普通に昇進もしてます。

一番大変なのは、女性総合職の人でしょう。出張もありますし業務内容もコアです。
やっぱり、おばあちゃんに頼る人が多いようです。

私の会社はあまり景気が悪くなったことがなく、上層部にもリストラや減俸という経験がないので全般的に呑気だとは思います。
No.83  
by 匿名さん 2012-05-17 22:23:02
ボスコン時代の勝間和代も子供は自分の母親にずっと育ててもらったようなものだっていってたよ。
No.84  
by 匿名さん 2012-05-17 22:51:36
私は夫にも出世を望んでいません(^^)
出世街道から外れても大いに結構。
健康であればいいです。

真面目にやっていれば必然的に昇進していくでしょうし、体を壊すまで働いて欲しいとは思いません。
だからずっと共働きの予定です。
私自信も夫と対等な立場に居たいので働き続けたいと思っています。
自分の両親がそのようにしていたのを見て育ったから、そう思うだけですが。
家族仲良く健康で。
それに尽きます。
No.85  
by 匿名さん 2012-05-17 23:52:26
79って、何様?
なにを自分が出世頭か何かを司ったつもりになってるの?
No.86  
by 入居済み住民さん 2012-05-18 00:24:20
流れをぶったぎって

田舎住まい 最寄り駅まで車15分(基本車は一人1台)
世帯年収1100万(内訳 自分6嫁4ぐらい)
家 実家(親敷地内別世帯)リフォーム1700万(ローン800万)
車2台(ミニバン、クーペ)クーペは最後のわがまま
子供3人

小遣い3万(仕事付き合いの飲み代が不足すると追金有り)
生活レベルは普通よりちょい良いとは思う。本当にちょっとだけ。
将来が不安だから余裕がある分は貯蓄に回すだけ。

出来れば家事一切放棄して仕事に専念したいが、嫁が働くのやめるとかなりきついので手伝いしてる。
貯金は後で使えると言っても、今自由に自分が使えるわけではないので裕福とは思えない。

独身の頃は400万ぐらいだったけど、50万のオーディオ、車、バイク2台で休みの度にツーリング。
給料すべて使えたからよっぽど裕福だったな。
No.87  
by 匿名さん 2012-05-18 02:22:10
>>71

>この辺りは法律ではそうかも知れませんが、各労働組合が独自に制度を設けている会社もあります。
>ちなみにうちの会社では育児短時間勤務制度は「小学校3年の終期に達するまで」です。
>妄想では無く、各会社での制度の違いでしょうね。

そんな法的義務の遥か上を行く恵まれた制度のある会社は、日本の会社の1%もありませんよ。
超レアケースを根拠に人の意見に噛みつくとは、勘違いも甚だしいですね。

共働きを非難しているわけではなく、福利厚生があるから共働きの子育てなんて楽勝、
みたいな考え方はほとんどの人にとって正しくはないということです。

あなたみたいな考えの人が一番共働きを貶めているんですよ。
No.88  
by 匿名さん 2012-05-18 06:04:29
86さん

甘いな。世帯年収1200万、私(夫)は1150万だが、平日の朝の洗濯、結露拭き、朝食準備そして週末の掃除、ふろ掃除、3食の炊事、は私の仕事です。楽しくやってます(やろうと努力しているが正解かな・・・)。
子供3人いるから。

奥さんの性格や体力にもよるけどね。まあ、子供たちには感謝されているようです(「オヤジの生きざまを見ていろ!」としょっちゅう言ってますが)。
男の子達には、「これからの時代、これくらいしないと、良い女はものにできないぞ!」と。
No.89  
by 周辺住民さん 2012-05-18 07:07:44
 ここは戸建てのスレッドだったので見ていました。
奥さんが仕事をしているにせよ世帯年収1000万オーバーは羨ましいです。
私も子供3人ですが、奥さんは子供がまだ小さいので世帯年収は私のみで700万台。
地方都市で住宅ローン2000万円弱の残債。

ただ地方と都市部の豊かさは違う気がします。
確かに給与水準は都市部は圧倒的に高いです。※地方の地元企業は400万円とか多いし。
しかし住宅事情の悪さや移動にかかる時間や金額などは大きいですよね。
うちも86,88さんまではもらっていないですが、適度に手伝いながら楽しく生きています。
しかし88さんは偉いと思います。1000万円超の年収は偉い管理職の方とお見受けしますが、
食事の手伝いを3食なさるとは・・
No.90  
by 匿名さん 2012-05-18 07:15:52
>87

電気関係はほとんどそうだから1%ことはないと思う。
多分自動車とかも、やってると思うよ。
大企業って全体の1%?

新卒で就職する時が勝負なのかもね。
No.91  
by 匿名さん 2012-05-18 07:16:32
あっ、大手の話ね。

No.92  
by 匿名さん 2012-05-18 09:00:32
88
自慢することでもなんでもないよ。
No.93  
by 匿名さん 2012-05-18 09:27:17
>87さん
あの、、誰かと勘違いなされているのでしょうか?
私はあなたに噛み付いた記憶がありませんが。
ちなみにウチには子供が居ません。できません。
共働きで子育てしている人を尊敬しているだけです。
No.94  
by 匿名さん 2012-05-18 11:44:29
>>93

>>52と同一人物かと思いました。失礼しました。
No.95  
by 匿名さん 2012-05-18 12:12:45
最寄駅まで車で15分のところになんて住みたくない。
No.96  
by 匿名さん 2012-05-18 12:25:50
>あなたみたいな考えの人が一番共働きを貶めているんですよ


これは労働組合と会社の協定によるものですから
個人の意見がどうのっていう問題じゃないですよ。
労組は、「母親にも働きたい職場環境を」目指して闘争しているんでしょうから。

環境さえ整えば「楽勝」になるということです。
No.97  
by 匿名 2012-05-18 12:40:16
スレ違いだって言われてるのにしつこい人達だねぇ
No.98  
by 匿名さん 2012-05-18 13:11:57
夫600万、妻300万。
子供2人。
食事、保育園の送り迎えは夫担当。
我が家は夫が自営業で融通が利く分、進んでやってます。
妻も子供が小学校までは時短勤務中。

自分は幼い頃(バブル時代)家庭を顧みない仕事一筋の父親と寂しい専業主婦、という家庭環境で育ったので
自分の家庭環境は恵まれてると感じています。
No.99  
by 匿名さん 2012-05-18 14:15:03
>>96
労組は、良くも悪くも組合員の利益を最優先に考えます。

ある会社で子育てをしながら働く女性が、法的義務以上の待遇を受けることになれば、
その分、他の従業員は給与や業務量の面で割を食うことになります。

ですから組合も、組合員に待遇向上を求める女性がいなければ、給与アップを優先しますよ。

そもそも、日本人労働者で労組に入っている人は18%程度なんですよね。
この年収帯の人なら、ほとんど労組に関わっている人はいないでしょう。
No.100  
by 匿名さん 2012-05-18 14:16:32
>この年収帯の人なら、ほとんど労組に関わっている人はいないでしょう。

どういった意味ですか?
No.101  
by 匿名さん 2012-05-18 15:00:45
>>100
年収が高くなるほど労組に入るサラリーマンの割合が少ないということです。
No.102  
by 匿名さん 2012-05-18 15:11:40
>年収が高くなるほど労組に入るサラリーマンの割合が少ないということです。

サラリーマンでは無い職業(自営業とか)が増えるって事ですか?
この程度の年収帯で?
なるほど。
No.103  
by 匿名 2012-05-18 15:22:40
単に管理職の割合が高くなるだけだろ
No.104  
by 匿名さん 2012-05-18 15:30:57
>>99 いい加減にしませんか??
No.105  
by 匿名さん 2012-05-18 17:13:30
>>103
その趣旨です。自営業の問題ではありません。
No.106  
by 匿名さん 2012-05-18 17:22:58
>ですから組合も、組合員に待遇向上を求める女性がいなければ、給与アップを優先しますよ。


聞いたことありませんね。
給与も賞与も業績で決定します。
女性優遇のせいで他の社員の給料に影響したなんて聞いたことはありません。
影響するのは、該当の女性の年収の上昇率です。

No.107  
by 匿名さん 2012-05-18 17:54:13
>単に管理職の割合が高くなるだけだろ

知らなかった。
普通の会社の労働組合は、管理職は組合員から外されるんですね。
うちの会社は特にそのような規定は無いので、初耳でした。
失礼いたしました。
No.108  
by 匿名さん 2012-05-18 20:07:33
うちは上場企業ですが労働組合、退職金無しです。
昨年管理職だった人が今年ヒラなんてザラです。
No.109  
by 匿名さん 2012-05-18 20:21:37
管理職だった人が翌年ヒラとは、本当なら厳しい現実ですが
周りで聞いた事がありません。

職種的にはどんな関係のものでしょうか。
No.110  
by 匿名さん 2012-05-18 20:33:19
名ばかり管理職では?
No.111  
by 匿名さん 2012-05-18 22:00:07
どうでも良いよ。
No.112  
by 匿名さん 2012-05-18 23:19:21
>>106-107
自分の会社が一般的でないことに気づけて良かったね。
No.113  
by 匿名さん 2012-05-18 23:41:37
どうでもいい。いい加減にしてくれ。
No.114  
by 入居予定さん 2012-05-19 00:03:11
念願の第2子が生まれることになりました。
(なかなか恵まれず、5年もかかりました。)

共働きなので、来年は1200万→900万くらいになります。
貯金額をできるだけ現状維持するため、今月から節約
してますが、生活レベルを引き下げるのは、なかなか
難しいです。

No.115  
by 匿名さん 2012-05-19 00:15:35
おめでとうございます。うちも第二子が上の子と4つ離れました。もう、諦めようかな、と思っていた矢先だったので本当にうれしかったです。これからもお体を大切にしてくださいね。

さて、節約生活。なかなか大変ですよね。もともと、そんなに優雅にできる世帯じゃないしあまり、キリキリした生活もしたくないし。いったいどこをどう切り詰めたらいいのやら。途方にくれます。
No.116  
by 入居予定さん 2012-05-19 00:28:14
お気遣いありがとうございます!

うちも長男はすぐにできたのに、今回はなかなか恵まれなかったので
もう限界かと思っていました。

食料品の購入頻度を工夫したりと色々やってるのですが、
効果も微々たるもので・・・
車の廃止など、抜本的に見直せば効果は大きいのですが、
そこまではしたくないというのもあり。。。
慣れの問題なので、あとは思い切りが必要なのかもしれませんね。

No.117  
by 購入経験者さん 2012-05-19 05:41:44
共働きだと、収入が良いこともありますが、時間が無かったり疲れたりで、食費も嵩んだり被服費もかかります。

当面、出産・育児の期間の専業主婦で倹約を楽しんだらいかがですか?

旦那も第二子とあらば、協力せざるを得ませんしね。ライフステージを各々満喫してください。

お大事に!
No.118  
by 入居予定さん 2012-05-19 15:24:17
ありがとうございます!

そうなんです。
職場は、若い女の子が多いので、服装にも気をつかい、
被服費が結構かかります。

復帰まで、無理せず楽しみながら節約できるよう頑張ります。

No.119  
by 匿名さん 2012-05-19 17:34:54
洋服などはしばらく職場で着ることがないのなら、復帰したときに改めて買うとして、(多分サイズも変わってしまうから)
どんどん差し上げるなり、売ってしまうなりした方がいいかも。

そういえば、私も出産直後は食料品などは宅配に頼ってました。結局、余分なものを買わないのでいいと思います。
No.120  
by 匿名さん 2012-05-19 19:50:58
はあ~ぁ。
No.121  
by 匿名さん 2012-05-19 20:04:46
組合の話に戻ってしまいますが、労組に入ろうか検討中。
年収は1千万程度(専門職系)だけど、ずっと頭打ち、下降気味。
今度は東北に関連した、わけのわからない1割賃下げ「命令」(形式上は依頼)。

国の関連機関だけど、賃下げ圧力がこの何年ももの凄い。
国の関係と言っても、公務員と違い、勤務先の歳入の7割以上は別のところから来ている。
(国家公務員の賃下げも、国が労働基本権を自ら破ってるし実質憲法違反だろうけど)
営業努力もしてるし、それで売上(歳入と言います)や収益をあげている。
なのに、なぜか国関連の機関というだけで、給料下げろの(実質)「命令」が来続けてる。

個人としても機関としても業績を上げていて、なんで賃下げ???
うちの機関に関しては、給料を下げなくても、その他の歳入で給料は維持できるのに。
半ば民間の組織に賃下げを実質的に強制するなんて、労働基本権の侵害かな。
(お手盛りで労組と話して「合意」ということに持っていかせるつもりらしいが)
ということで、放っておくとキリがなさそうなので、労組でも入ろうかと思ってる。

より条件のいい勤務先への転職は比較的容易な仕事ですが、転職には時間も手間もかかる。
そんなにいい給料とは思わないけど、できれば公益への貢献はし続けたい。
まあ、もうダメだと思えば、転職します。

子供も3人いて、実績もあがってるのに、無暗に賃下げされてOKなんて言えませんよ。
ローンだってあるのに。
しかも、それが今の政権の人気取りだと感じられれば、なおさら(笑)
このくらいの年収帯では、労組と決して無縁ではありませんよ。




No.122  
by 匿名さん 2012-05-19 20:46:34
連合は民主とべったりで適当に談合してますから、連合ではない系統の労組ですね。
No.123  
by 匿名さん 2012-05-19 20:53:56

国が見本を作ってしまったのなら、便乗して民間でも問答無用の賃下げが増えるかも、、、

組合のない中小はもちろん、組合の弱い大企業でもさ。

組合や政治には興味がなかったけれど、まったく困ったもんだ。
No.124  
by 匿名さん 2012-05-20 07:42:30
日本もギリシャのようになるのか?
自分たちは業績上げてるのに・・・なんて、国が国際競争力を失いつつあり、生産性が低い(賃金が国際的に高すぎる)状況で、もっと「金クレ」か。
「ガンバロー」って、何を、どのように、いつ、どれだけ、誰が、どこで、か全くわからないスローガンの元に集まる烏合の衆。
No.125  
by 匿名さん 2012-05-20 07:48:35
>公益への貢献はし続けたい

じゃあ、賃下げに協力してよ。それが一番助かる。
No.126  
by 匿名さん 2012-05-20 13:35:05
124
はいはい。
ここは政治家を気取る場所ではありませんよ。
No.127  
by 匿名さん 2012-05-20 18:24:56
じゃあ組合の話をするところなの?
インターナショナルかい?
No.128  
by 匿名さん 2012-05-20 21:20:45
そもそも国の外郭団体そのものが必要ないと思う。
民間にやらせればいいんだよ。
No.129  
by 匿名さん 2012-05-20 21:39:09
だから、無駄だよ。
街頭演説でもしておいでよ。
No.130  
by 匿名さん 2012-05-21 00:04:04
景気が悪い時って、公務員を敵にみなせば世間の人気取れるもんねー
No.131  
by 匿名さん 2012-05-21 02:23:47
あるね、その風潮。
んなもんが根本の解決になるともわからずに、民間にと言えば、賛同を得られると思ってる方々。
No.132  
by 匿名さん 2012-05-21 08:28:13
景気良くても要らないな。
No.133  
by 匿名さん 2012-05-21 09:22:33
東京では公務員って高給ってイメージない。むしろ安定しているけれど安い感じがある。
でも、今年の夏のボーナスの平均が36万円って聞いて、
やっぱり地方では、相当な高給なんだな。って思った。


No.134  
by 匿名さん 2012-05-21 10:12:52
東京では20代~30代の公務員は薄給でこき使われているというイメージがあるね。
特に国家公務員の霞が関組なんかは相当待遇が酷い。

ただし、40代でそれなりの肩書きが付くと民間組とあまり差はなくなるね。
No.135  
by 匿名 2012-05-21 11:29:49
>今年の夏のボーナスの平均が36万円って聞いて、
やっぱり地方では、相当な高給なんだな。って思った。

地方をバカにしてるのでしょうか。
それとも、わかってないだけなのかな。
ボーナスが安いということは、給料も安いということですよね。
家も買えない、車も持てませんよ。
地方だって平均のボーナスはもっといいですよ。
No.136  
by 匿名 2012-05-21 11:37:10
地方でも大企業で40代だと一馬力でこの年収だから、高い年収とはいえないですね。
No.137  
by 匿名 2012-05-21 11:43:51
二馬力でこの年収は、地方でもふつうのことだよ。
同じ仕事をしているのだから、そんなに違いはないと思います。
No.138  
by 匿名 2012-05-21 12:00:12
東京は地方よりたくさん給料やボーナスをもらってると思いたいだろうな。
そうでなければ、狭いところで生活してられないと思う。
地方の人は、同じ年収でも生活は優雅です。
No.139  
by 匿名さん 2012-05-21 12:30:46
>家も買えない、車も持てませんよ

家の価格が安いんだから、十分買えるでしょ?

>東京は地方よりたくさん給料やボーナスをもらってると思いたいだろうな。

http://memorva.jp/job/stat/cao_kenmin_shotoku_2012.php
No.140  
by 匿名 2012-05-21 12:42:39
また、僻みだと思われますよ。
No.141  
by 匿名さん 2012-05-21 14:13:31
>>139のデータにあるとおり、東京の所得は全国平均の4割増し。

なんか田舎者が偉そうなことを言ってるけど、
東京であんたと同じ仕事をしてる人はあんたより4割給料が高いんだよ、ってこと。
No.142  
by 匿名さん 2012-05-21 14:18:26
>>138
そう思わないと、不便な田舎で生活なんてできませんよね(苦笑)
No.143  
by 匿名さん 2012-05-21 14:18:43
4割増しは最上層部が圧倒的に多いからだと思う。
それ以下は多少の差で比率的には地方都市とあまり違わないのではないかな?
No.144  
by 匿名さん 2012-05-21 14:22:25
東京の年収は沖縄の1.8倍
http://allabout.co.jp/gm/gc/12057/

沖縄でこのスレの年収に該当する人は、
東京換算すると年収1600~2200万円くらいに該当する。
No.145  
by 匿名さん 2012-05-21 14:39:30
え? 地方に営業所ある会社ならば、実情分かるでしょ?

No.146  
by 匿名さん 2012-05-21 15:11:17
地方に飛ばされたことがないので知らない
No.147  
by 匿名さん 2012-05-21 15:21:06
>地方に飛ばされたことがないので知らない

営業の場合役員候補は地方を何箇所かは担当するけれどね。
本社だけの勤務で役員になった人は知らないなあ。
技術開発だったら、そもそも地方には行かないし。
No.148  
by 匿名さん 2012-05-21 15:25:26
島耕作の世界だな。
No.149  
by 匿名さん 2012-05-21 16:00:27
よく知らないけど、地方に転勤する時って、
奥さんの仕事や子供の学校はどうなるのかな?

単身赴任が当たり前なの?
No.150  
by 匿名さん 2012-05-21 16:42:53
>>149さん

どっちもあると思いますよ。
父親が営業でしたが、転勤で家族ごと東京に引っ越ししましたよ。
ただ、大人になって仕事を始めてからの父親の転勤はもちろん単身赴任でしたが。

赴任先が海外だと、子供が居たら単身赴任が多いかも知れませんね。
No.151  
by 匿名さん 2012-05-21 16:46:45
自分や家族の年齢にもよるかな。
あと技術開発でも、企業によっては研究所に異動になったり、勉強ってことで海外の大学に行くこともありますよ。
どうしても大きな面積がいる研究をしている人は地方の研究所になりますから。異動がないまま、というのはよぽど才能を買われて動かせないか、もう能力を見限られているかのどっちかでは?
No.152  
by 匿名さん 2012-05-21 17:02:59
子供が高校生までで、転勤先が東京の場合は、だいたい引っ越してくることが多いようです。
進学を考えると東京は選択肢が広いですから。

逆に子供が中高生で地方に転勤の場合は、単身が多いようですね。
何事も子供の進学優先です。
No.153  
by 匿名 2012-05-21 17:14:16
田舎のことはわからないけど、東京に近い地方都市だと二馬力でこの年収は、ふつうですよ。
少なくても小さな家に住まなくていいけど、車を所有する余裕もあるんです。
井の中の蛙には優雅さはわからないでしょうね。

No.154  
by 匿名さん 2012-05-21 17:19:14
と、田舎者が強がっています。
No.155  
by 匿名さん 2012-05-21 17:21:39
東京で2馬力ならこのスレの年収帯は20代夫婦かな。
やっぱり、1馬力と2馬力では全く事情が異なりますね。
No.156  
by 匿名 2012-05-21 18:37:47
狭いところで生活をしていると、どうでもいいことで僻んだりするのかもね。
せまいね。
No.157  
by 匿名さん 2012-05-21 18:48:04
うん、本当に狭い世界で生きてるみたい。

>車を所有する余裕もあるんです。

一人一台が当たり前の地方人にとっては噴飯ものですね。
No.158  
by 匿名さん 2012-05-21 22:23:51
東京の郊外に住んでいるけれど、都市部の市街地の狭さには驚かされる。一方通行も妙に多いし。
自転車人口が妙に多いのも頷ける。

「八王子ナンバー」運転下手だと言われるのは広くてさほど混んでいない道路ばかりを走っているからなんだなあ。
ってシミジミ実感。都心部は水もまずいし住みたくない。

(・・・というより、高すぎて買いたくても買えないけれど)
No.159  
by 匿名さん 2012-05-21 22:29:10
東京市部の郊外も狭い道が多くない?
昔の農道とかをそのまま舗装してるから。
No.160  
by 匿名さん 2012-05-21 22:44:26
23区内在住ですが、道と交差点が複雑で分かりにくいものの、
どんなに混んでいても車線変更の時に、9割くらいは車間空けて
入れてくれるので、東京の方が運転しやすいですね。

うちの田舎は、ウインカーだしたら、9割くらいは
逆に車間詰められて入れてくれないので、2車線道路は
曲がるかなり手前からその車線にいることが鉄則です。
No.161  
by 匿名さん 2012-05-21 23:31:16
地方で車の運転するとビックリする事あるよね!
車線変更するのにウィンカー出さなかったり、すごい幅寄せしてきたり。
東京での運転に慣れると地方の交通ルールが怖いです…
特に北海道。
No.162  
by 匿名さん 2012-05-22 00:17:45
北海道は、道が空いているので、意思表示する相手がいないことも多く、
ウインカー出さない習慣があるのかもしれませんね。

田舎から出てきたばかりの時、ショッピングモールで
3Fから下りてくる車と、2Fから出る車が合流するポイントで、
ほとんど動かないくらい混んでいるのに1台ずつ交互に
譲り合うのには感動すらしました。

自分の田舎ではまず有利な方(3F)が9台通って、2Fがやっと
1台出られる感じになります。
(そんなに混むこと自体ありませんが・・・)

生活感とは関係ない話で失礼しました。
No.163  
by 匿名さん 2012-05-22 06:33:56
北海道=スピード出し過ぎ
大阪=割り込み過ぎ+信号無視しすぎ
福岡=車線無視しすぎ
No.164  
by 匿名さん 2012-05-22 07:58:02
確かに、田舎は怖い。特に田舎の都市部は最悪。大阪、神戸、名古屋、北九州が怖い。
車線変更しようとウインカー出したらアップライトにしてつめられた時もある。
No.165  
by 匿名さん 2012-05-22 09:25:32
アップライト?
ハイビームのことか。
No.166  
by 匿名さん 2012-05-22 09:35:22
>郊外も狭い道が多くない?

家のあたりは区画整理がしっかりしていて、この道駄目ならこっち、こっちが駄目ならあっち。って感じで本当に道路状況は良いですね。ショッピングセンターの駐車場もゆったり。

都内は車の量が多く、道も駐車場も狭く、自転車もいっぱいいるし、車線もいっぱいあるし、
同じ免許を使っているのが申し訳なくなるほどの上級コース。
みんな運転上手い・・・(いや、私の地区の人が下手すぎるのか・・・)

アグレッシブ系の大阪地区の人と東京都心部の人、どちらが運転上手いの?
No.167  
by 匿名さん 2012-05-22 10:07:50
親兄弟の世帯収入はどれくらいでしたか?

うちは親はサラリーマンだけど最後役員になったので最高2500万くらい。兄弟は兄が1800万くらいです。
私は一馬力で1000万なので格差を感じます。
No.168  
by 匿名さん 2012-05-22 10:15:18
格差があるから頑張ろうという気になる。
頑張って。
No.169  
by 匿名さん 2012-05-22 10:32:19
父も兄も知らないわ
グループ会社の社長やっているからソコソコは貰ってるんじゃないかな。
生活感で言えば子どもの時に住んでいたバンコク時代が最もハイクラスだったと思う。
No.170  
by 匿名さん 2012-05-22 10:43:35
サラリーマンだから頑張ったってすぐに年収上がるわけでもない。兄一家は港区の賃貸高級マンションを住みかえている。嫁さんも働いてるから世帯年収3000万くらいあると思う。

親戚で食事すると高級店ばかりで私は自分の収入はさておき仕事で使ったりするので慣れてるが、専業主婦で地方出身の嫁が萎縮して不機嫌になるから困るんだよね。

私も帰国子女なのですが、親も兄も海外好きでゴールデンウイークに海外行った話とかになると無言になってしまう。

子供にはうちはビンボーだからって言ってるけどねえ
No.171  
by 匿名さん 2012-05-22 10:54:00
>>161

甘い。
茨城に行ってみ。
No.172  
by 匿名さん 2012-05-22 11:02:17
父は私が小学生の頃までは、多少は好きな事ができる収入だったんだと思います。
多分今のこのスレの生活感ぐらい。私が高校、兄が大学に合格したら、家族で
LAのディズニーランドに行くとか言ってたぐらいだったので(海外家族旅行は
一般的じゃない時代)。
その後、訳あって会社を辞めてしまい、低所得まっしぐら。私立高校行きなんて
以ての外だったし、兄は国立大を奨学金+授業料全免で出ました。

だから今、我が家が1000万といっても、その頃からすっかり根付いた生活感が
拭えず、まったく贅沢には縁がない気がしてます。実際は夫婦二人世帯なので、
割と楽できるハズなんですけどね。
No.173  
by 匿名さん 2012-05-22 11:08:16
みなさん、子供の頃にバブルを経験している方が多いですね。

あの頃の景気の良さは、子供ながら肌で感じていましたし、
大人になればもっと良くなるのだろうと勝手に妄想していました。

今は、家族がいて健康で働けることだけでも十分に幸せかもしれませんね。
No.174  
by 匿名さん 2012-05-22 11:24:36
昭和40年~50年頃、未亡人の大叔母が生きていたのだけれど、
渋谷の一等地に住み、毎週のように歌舞伎を見に行き、デパートでお買い物をして、着物は年2回京都に誂えに行き、帯止めがメノウだったかの石で・・・

自分が大人になってみてあの凄さが分かる。いったいぜんたい彼女は幾らぐらいの年収があったののか・・・当時70歳は過ぎていたけれど。


No.175  
by 匿名 2012-05-22 11:25:36
>164
それは気質というか文化の差

関西には道を譲り合うとい概念は薄い
関東以北の人はハンドルは握らないほうが無難
No.176  
by 匿名 2012-05-22 11:30:37
地方だと東京ナンバーは、田舎者だと思われるかもしれませんね。
No.177  
by 匿名さん 2012-05-22 11:36:22
地方だと品川ナンバーは嫌われるので幅寄せされるらしいですよ。足立ナンバーは許されるそうです。
No.178  
by 匿名さん 2012-05-22 11:58:19
東京ナンバーって、なんだろう?

うちも子供の頃バブルの恩恵を受けました。
でも小学生の時にバブルがはじけたので、一番お金がかかる時に父は大変だったんじゃないかな?と思います。
しっかりと大学も大学院も行かせてもらえましたが、親には感謝ばかりです。

そんな父も去年定年を迎えたので、これから親孝行をしていきたいと思います。
No.179  
by 匿名さん 2012-05-22 12:14:49
>品川ナンバーは嫌われるので幅寄せされるらしいですよ

なんで?
都内だと八王子が嫌われてるけれど。
ヘタクソってことで。
No.180  
by 匿名さん 2012-05-22 12:20:56
嫉妬ですよ、嫉妬。
田舎だとドトールとかでパソコン開くと生意気だって地元民に絡まれるよ
No.181  
by 匿名 2012-05-22 12:37:02
よく年収ネタから脱線するスレですね
No.182  
by 匿名 2012-05-22 12:42:56
>180

というか、いつまでもいるからではないでしょうか。
No.183  
by 匿名さん 2012-05-22 12:52:57
小金持ち小市民同士です。仲良くいきましょう。
No.184  
by 匿名さん 2012-05-22 13:10:58
地方都市なんか、危なくて車なんか運転できないよ。
特に関西。。
No.185  
by 匿名さん 2012-05-22 14:21:23
小金持ちの定義

資産1億円以上
好きな仕事で年収3000万以上

by本田健

No.186  
by 匿名さん 2012-05-22 16:01:12
資産1億円以上なんて、東京にそこそこの土地を持っていれば軽く超えてしまう。
年収3000万円の方がハードルが高いだろう。
No.187  
by 匿名さん 2012-05-22 16:09:40
上の条件はand条件です。
資産規模1億円かつ年収3000万以上です
No.188  
by 匿名さん 2012-05-22 17:14:41
50代くらいなら結構いそう。

20代・30代なら少し前の外資系かプロ野球選手くらいだろうな。
No.189  
by 匿名さん 2012-05-22 18:39:34
3000万の収入を継続的に得るのは労働の対価では難しいですね。基本的には収入の半分以上は不動産収入、著作権収入等の不労所得が得られる仕組みがないといけません。
逆にいえば小金持ちとは労働しなくても、自分と家族の範囲くらいであればそれなりに豊かに生きていけるレベルのことを指します。
No.190  
by 匿名さん 2012-05-22 23:05:02
子供の頃がバブル時代だったなんて、みんな若いな。
こっちは社会人だよ。しかも、バブルを享受できるほどの社会人経験のない・・・
50近い今になってやっとこの年収層
No.191  
by 匿名さん 2012-05-23 01:18:45
スレタイ守ろうよ。
900万以下の貧乏さんはご遠慮くださいね。すみませんけど。
No.192  
by 匿名さん 2012-05-23 08:53:21
この年収は、上を見りゃキリがないってのを実感する年収帯。

900万未満の人の話なんて聞きたくないっつーの。就職していきなり900万だった
わけじゃなくて、900万未満の時代を経てここまで来てるんだから、いちいち
書かなくても知ってるってーの。

ということで、900万未満はご遠慮ください・1200万以上はご遠慮ください
なんですよ。
No.193  
by 匿名さん 2012-05-23 09:19:28
>191>192
スレタイ無視した書き込みしてる?誰が?
No.194  
by 匿名さん 2012-05-23 09:50:15
だからこの年収は小金持ちには遠く及ばないので勘違いはやめよう
No.195  
by 匿名 2012-05-23 10:38:46
お金持ちというのは、金融資産があるかないかで土地などの資産があるかないかではないです。
つまり、土地などの資産があっても金融資産がなければお金持ちではないのです。
土地がたくさんあっても相続税を払えない人もいるようです。
それに、住宅ローンで家を買うと金融資産というより負債があるので、お金持ちではないですね。
No.196  
by 匿名さん 2012-05-23 10:59:08
どうでも良いよ。
No.197  
by 匿名さん 2012-05-23 12:16:14
たしかにどうでもいい持論だな
No.198  
by 匿名さん 2012-05-23 12:49:34
同意。どうでもいい。
貧乏人はでていって。
No.199  
by 匿名 2012-05-23 13:10:38
この程度の年収帯でそれ以下を「貧乏人」?
No.200  
by 匿名さん 2012-05-23 13:40:38
ラットレースをしている100人のうち10~20番目あたりって
感じでしょう。

少なくとも小金持ちってのはラットレースに参加しなくてもいい人ね
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる