なんでも雑談「「勝ち組企業」の陰で」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. 「勝ち組企業」の陰で
 

広告を掲載

スリッパ [更新日時] 2020-07-15 10:54:10
 削除依頼 投稿する

 娘の幼なじみP子(仮名)さんは小学校の頃から、活発でサバサバした性格、人の面倒見もよく成績も学年トップという羨ましいくらいの良い子でした。高校でも陸上部で活躍しながら国立大学の薬学部を目指して勉強し、現役合格も確実視されていました。
 しかし高校2年の冬、突然学校を辞めて働くことになりました。お父さんが会社をリストラされ心労から体調を壊し、弟妹の学業を優先しての決断との話でした。
 正直、驚きました。彼女のお父さんとは娘の小学校時代によく会いましたが、ト○タの三次だか四次下請けの会社に勤務されていて、「納入価格の値下げ圧力は厳しいけれど、つぶれる訳ではないしトヨ○の車を見ると誇らしい気持ちになる」と話していたのを覚えているからです。
 「苦しい状況だから一緒に我慢してくれ」というのなら理解もできます。でも正にカラカラに乾いた雑巾を更に絞るような負担を協力会社にさせておいて、自社は日本企業の史上最高益を謳歌して「企業努力の成果」とうそぶく経営者には強い憤りを覚えます。
 皆様はどう思われますか? ***の遠吠えと思われますか?

[スレ作成日時]2007-05-12 01:25:00

 
注文住宅のオンライン相談

「勝ち組企業」の陰で

22: 大学教授さん 
[2007-05-14 15:42:00]
14はスレ主だ、に1票
企業批判に誘導したかったけど
流れが変なのであわてて・・
23: 匿名さん 
[2007-05-14 16:17:00]
実際、中小企業の倒産で
トヨタ系列は、ほぼなく
どこの系列にも入って無い企業が
圧倒的に多いですよね。
24: 匿名さん 
[2007-05-14 18:18:00]
なんかすごい事になってるなあ。
最後の一文が気に入らなかったのか、悪かったね。

でも人間失格って・・・なんだかなあ
まあ言いたいことは>>17の書いてくれた通り。
そしてそういう批判しているのはこの人たちだって言いたかっただけなんだけどね。

>>14
下請けすべてが納入価格の値下を強いられ苦労しているわけではないよ。
下請け会社でも企業努力で親会社の要求に答え、
なおかつコスト削減を実現している所が大もうけしているよ。

そういった企業努力もせずに古いやり方で
赤字になった、なのに親会社が何で莫大な黒字なんだ?
黒字ならもっと金よこせって、ある意味ゆすりに近いでしょそれじゃ。

そんな批判はどうかと思うけどね。
資本主義なのだから企業努力を怠れば必然的に淘汰されるよ。
25: 匿名さん 
[2007-05-14 18:32:00]
そうか>>14は赤○愛読者だったのか。
あれって面白いの?うちはおじさん(け〜かん)が
絶対あれだけはかかわるなっていっていたけど何の事だろ?
まあ興味ないから読む事ないけどね。
26: 匿名さん 
[2007-05-14 19:49:00]
P子さんは現役で国立の薬学部に合格するほど頭がいいのだったら
きっと他の世界でも活躍できるに違いないと思います。
大学出たところで?な時代です。是非、頑張ってください。
27: 匿名さん 
[2007-05-14 20:34:00]
女が女の感覚でスレを立てて、
男が男の理論でレスを付ける。

永遠に分かり合えないね。
28: 匿名さん 
[2007-05-14 20:52:00]
だって釣りだから。
釣られてレスしなけりゃ盛り上がらないし。
29: 土地勘無しさん 
[2007-05-15 17:50:00]
勝ち組の定義はわかりませんが、私的の勝ち組は企業ではなく
仕事をしなくても食べていくだけの資産がある。その資産は遺産や親族からの援助、自分の稼いだもの、どれでも同じ。仕事はしないか、趣味で仕事をできる資産のある人。
年収300万円時代というような本もあったが、それを考えると、
資産がある人は勝ち組だと思う。(個人的にね)
30: 匿名さん 
[2007-05-16 01:43:00]
たまたま上司がトヨタの下請けの中には泣いてる所もあるという話をしていたので、12さんの話をしたところ次のような答えが返ってきました。
「トヨタ本体や、そこそこの下請け会社の社員などなら、関係者でもそう(12さんのように)思ってる人が多いだろう。でも『トヨタではひ孫の下請けまで、どのくらいの原価で生産して、
間の会社がどのくらいの利益を乗せて納品しているかを把握している』というのは表向きの話。
トヨタに上がってくる末端会社のデータなんて、それぞれの会社で作った「模範解答」であってバカ正直に出したらそれこそ取引切られちゃう。模範解答から逸脱せずに辻褄が合う資料を作るのが品管の技量。しっかりした『仕組み』と『実態』とは別物なんだよ。」
とのことでした。
因みにこの上司は30年来の友人にトヨタのひ孫だかひひ孫だかの下請けの経営者がいるそうで、共産党も創価学会も大嫌いな人物です。
31: 匿名さん 
[2007-05-16 07:56:00]
↑まあまあがんばってるね。スレ主さん
でもそれもどっかの団体が出している内容のままだよ。

それともうひとつ
>トヨタの下請け
トヨタ系列の孫請と他社のも作る下請は違うよ。
特にどっかの団体の尻馬に乗っているのは、他社の部品も作っているところ。
割合がトヨタが多いだけ。
まあ一番儲かっているところからお金とろうって事だからどこでも良いんだけどね。
資本主義の概念を抜きにした、みんなで平等にって言うなら共産圏行くべきだね。
32: 匿名さん 
[2007-05-16 10:49:00]
そもそも、スレ主は何をして欲しい訳?
税金で面倒をみろという訳?
***みを出すなといいたい訳?
スレ主は、アフリカ等で困窮している子供に何かしている訳?
自分は、上手いもの喰って良い生活してて、何をホザいてる訳?
33: 匿名さん 
[2007-05-16 11:04:00]
それが赤い色なんです。
34: 匿名さん 
[2007-05-16 11:10:00]
スレ主の最初の文章では、会社をリストラされた他人の悲しい話をひきあいに、
優良企業の経営者に怒っている、まるで子どもの作文ですな。
きっと自分の怒りに賛同者があふれるのを期待してたんでしょうが・・・
実社会の厳しさがわかっていないんだね。
35: 匿名さん 
[2007-05-16 11:36:00]
何で社会主義って赤なの?
36: 匿名さん 
[2007-05-16 11:39:00]
37: 匿名さん 
[2007-05-16 11:41:00]
>>36
フランスからとは。
勉強になりました。ありがとうございます。
38: 匿名さん 
[2007-05-16 11:42:00]
スレ主は知らんが、他社の話で30みたいな話は聞いたことがある。
でもまあ本音と建前が完全に一致するなんて有り得ないよ。
アラ探しをしても仕方ない。
トヨタは他所よりだいぶマシな方ってことでしょ。
現実の社会で「マシ」にする努力を真剣にする会社は尊いと思う。
39: 匿名さん 
[2007-05-16 12:39:00]
アハハ、変なスレだね。
どうでも良いが平日の午前中にレスできるご身分の方から、実社会の厳しさとか言われると一層身に沁みますな。
バイトくらいでしか働いたことの無い者同士が攻撃しあってるみたいで。
“オレはちゃんと本で読んだ。お前は世間しらずだ”
“いやオレは交通量調査のバイトをしたことがある。お前の方が100倍世間知らずだ”
みたいな・・・
オイラは二度と来ないから返信は不要よん。
40: 匿名さん 
[2007-05-16 13:02:00]
とうとう釣りきれない主の登場か。
41: 匿名さん 
[2007-05-16 13:08:00]
まあ恵まれない***がどっかの団体にのっかって
みんながきっと同意してくれるだろうと思った程度のスレですから。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:「勝ち組企業」の陰で

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる