なんでも雑談「「勝ち組企業」の陰で」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. 「勝ち組企業」の陰で
 

広告を掲載

スリッパ [更新日時] 2020-07-15 10:54:10
 削除依頼 投稿する

 娘の幼なじみP子(仮名)さんは小学校の頃から、活発でサバサバした性格、人の面倒見もよく成績も学年トップという羨ましいくらいの良い子でした。高校でも陸上部で活躍しながら国立大学の薬学部を目指して勉強し、現役合格も確実視されていました。
 しかし高校2年の冬、突然学校を辞めて働くことになりました。お父さんが会社をリストラされ心労から体調を壊し、弟妹の学業を優先しての決断との話でした。
 正直、驚きました。彼女のお父さんとは娘の小学校時代によく会いましたが、ト○タの三次だか四次下請けの会社に勤務されていて、「納入価格の値下げ圧力は厳しいけれど、つぶれる訳ではないしトヨ○の車を見ると誇らしい気持ちになる」と話していたのを覚えているからです。
 「苦しい状況だから一緒に我慢してくれ」というのなら理解もできます。でも正にカラカラに乾いた雑巾を更に絞るような負担を協力会社にさせておいて、自社は日本企業の史上最高益を謳歌して「企業努力の成果」とうそぶく経営者には強い憤りを覚えます。
 皆様はどう思われますか? ***の遠吠えと思われますか?

[スレ作成日時]2007-05-12 01:25:00

 
注文住宅のオンライン相談

「勝ち組企業」の陰で

42: 匿名さん 
[2007-05-16 13:24:00]
***を退治して勝ち組気分を味わっているのも傍目にみっともない。
もう昼休みは終わったんだから仕事のあるヤツは働け。おっとオイラもか。
無いヤツはいいねえ。掲示板の守り神気分でガンバレ、にーと。
43: 匿名さん 
[2007-05-16 13:35:00]
あれ?返信しないんじゃなかったの?
それに水曜定休だよ。うちの近所は。
44: 匿名さん 
[2007-05-16 14:21:00]
トヨ○は、今でこそ持ち上げられていますが、
元来は地方企業であり、泥臭い努力とかを重視する風土が強く、
大卒社員は権威主義が大嫌いタイプ。(アンチGファン多し)
一方で高卒社員は大企業に魅かれる安定志向の公務員タイプ。(Gファン多し)

双方に一長一短がありますが、両者が相乗効果でうまく働いている気がします。
まあ、大卒でセレブ志向であれば、オフィスが銀座にある会社を選ぶでしょう。
45: 匿名さん 
[2007-05-16 14:29:00]
>>39
昔、会社の偉い上司は1日中新聞だったが、今は捏造新聞よりもNetになっただけ、、、
46: 匿名さん 
[2007-05-16 14:55:00]
>>45
うちの会社か?
思わず周りを見ちまったじゃないか!!
47: 匿名さん 
[2007-05-16 17:08:00]
サラリーマンにセレブ志向もなにもないだろ。
48: 匿名さん 
[2007-05-16 18:43:00]
>>44

だからあの会社は外資系になったんだろ
もの造りにエリート意識は邪魔だからね。
49: 匿名さん 
[2007-05-16 21:42:00]
俺の実家の近所の話だが、子供が工業高校を出てアイシンに就職できたといって自慢している人がいたよ。3交代で鼻をかむ時間も無いのはキツイだろうなと思うと一緒に喜んでやるべきか実態を教えてやるべきか悩んだよ。
まあ、工卒だから土方になるよりはましかと思ったので良かったねとはいっておいた。
50: 匿名さん 
[2007-05-16 22:03:00]
高卒でアイシンに就職は間違いなく勝ち組、
ヘタな大卒より生涯賃金も上
51: 匿名さん 
[2007-05-17 00:26:00]
しかし1年以内に辞めるヤツの多いこと。
どちらにも問題があるのだろうけど。
52: 匿名さん 
[2007-05-17 00:51:00]
>>49
あなた自身、そのご近所さんを思いっきり意識している様に見えるけどね・・・
53: 匿名さん 
[2007-05-17 08:27:00]
俺自身は、県下Topの高校を出て東京の一流大学(T大ではないので書かない)を出て、上場企業業種1位に就職したよ。
しかし、キツイキツイ、コネを使って中電を二股かけたけど、今の会社の拘束がきつくてここにいるけど中電の方がよかったと後悔してるよ。
まあ、年収だけはいいけど、東京の生活は辛いよ。

高卒・工卒の話には興味なかったけど、知合いだから話を合わせただけ。
54: 匿名さん 
[2007-05-17 08:30:00]

今日も朝7時に出社して、ひと仕事して、今、暇つぶしにここをみたところ。
これから12時間頑張るか?
現実です。
55: 匿名さん 
[2007-05-17 09:45:00]
打ち合わせの時間待ちで手すきなので覗いた所。
打ち合わせ後はたまった書類の処理頑張るかあ
こちらも現実です。
56: 匿名さん 
[2007-05-17 11:41:00]
涙無くして見る事ができないスレは、ここだったんですね。
57: マンコミュファンさん 
[2007-05-17 12:02:00]
気の毒なお話ですね。スレ主さんがそのお友達とまだ親交があるのなら
話し相手、相談相手になってあげてほしいな。
きっと沢山、辛い思い・悔しい思いをしているだろうから。
ここの掲示板は一流大学→一流企業コースの典型的なエリートさんが多いからか
こういう内容の話には恐ろしく冷淡なレスが多いですが、友達と家族のために憤ることが出来る
スレ主さんはそういう連中より遥かに人として真っ当だと思いますよ。
58: 匿名さん 
[2007-05-17 12:19:00]
赤い人が出てきたね。
59: ビギナーさん 
[2007-05-17 14:52:00]
勝ち組企業というより、東京都の世帯年収のニュースが出てましたが、
年収は過半数で似たりよったり。
生活レベルの差は親族からの援助、遺産など、ぽろって入ってくるお金の差ではないでしょうか。
不平等な話ですが、これが現実です。
仕事はしても、しなくても、生活できる環境にいる方は良いなと思う。
心に余裕があり、逆に思い切って仕事できるかも。
60: 匿名さん 
[2007-05-17 22:40:00]
>>53さん
もし、不条理なことであれば「そんなこと出来るか。」開き直ればよいのでは?
干されても良い大学を出たのであれば、多少遅れても必ずある程度までは出世できるし、
実力があれば、期を待てば必ずチャンスは訪れると思う。
→待つ期間が長く、良い大学出身者には耐えられないかもしれませんが...
61: 14 
[2007-05-18 09:42:00]
57さんに一票。
ところで勝ち組のみなさん、死ぬまで頑張り続けてくださいね。
私はローンなしで家を買い、同額の金融資産も保有してます。東大卒です。ある程度の勝ち組かも知れません。不動産+金融資産で1.2億円程度です。平均よりちょっと上。
でも会社では出世せず、レポートを書いたりしながら、テキトーにプラプラ遊んでます。ここでは***み。
年収1200万円の給料は下がるんでしょうが、節約生活に慣れてるので、どーでもいーです。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:「勝ち組企業」の陰で

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる