なんでも雑談「「勝ち組企業」の陰で」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. 「勝ち組企業」の陰で
 

広告を掲載

スリッパ [更新日時] 2020-07-15 10:54:10
 削除依頼 投稿する

 娘の幼なじみP子(仮名)さんは小学校の頃から、活発でサバサバした性格、人の面倒見もよく成績も学年トップという羨ましいくらいの良い子でした。高校でも陸上部で活躍しながら国立大学の薬学部を目指して勉強し、現役合格も確実視されていました。
 しかし高校2年の冬、突然学校を辞めて働くことになりました。お父さんが会社をリストラされ心労から体調を壊し、弟妹の学業を優先しての決断との話でした。
 正直、驚きました。彼女のお父さんとは娘の小学校時代によく会いましたが、ト○タの三次だか四次下請けの会社に勤務されていて、「納入価格の値下げ圧力は厳しいけれど、つぶれる訳ではないしトヨ○の車を見ると誇らしい気持ちになる」と話していたのを覚えているからです。
 「苦しい状況だから一緒に我慢してくれ」というのなら理解もできます。でも正にカラカラに乾いた雑巾を更に絞るような負担を協力会社にさせておいて、自社は日本企業の史上最高益を謳歌して「企業努力の成果」とうそぶく経営者には強い憤りを覚えます。
 皆様はどう思われますか? ***の遠吠えと思われますか?

[スレ作成日時]2007-05-12 01:25:00

 
注文住宅のオンライン相談

「勝ち組企業」の陰で

163: 匿名さん 
[2008-05-12 20:58:00]
あ、もうひとつ。
160さん、161さんは通称『下請法』って法律があるのをご存じないようですね。
その法律による『下請事業者』の定義を読んでみることをお勧めします。
164: 匿名さん 
[2008-05-13 11:57:00]
>>162
アンタの自己基準は知らないが
世の中では一般的に
子会社=下請け
だぞ?

>同一グループ会社の支配関係以外の何なの?
だーかーらー
それが「下請け」
支配されないならサプライヤー。
165: 匿名さん 
[2008-05-13 12:04:00]
>>162

一つ確認したいのですが
貴方の主張は下請けをいじめるな!適正な利潤がでる部品代金を下請けに払え!
だったでしょうか?

なにがおっしゃりたいのか?良くわからなくなったんですけど?
子会社は下請けじゃないからいじめてもOK?
166: 匿名さん 
[2008-05-13 12:07:00]
>アイシンは日産やマツダにトランスミッションを提供しているけど、この2社の下請けですかい

なぜこういう質問になるの?
普通の人は、その場合、営業が取ってきた仕事だと推測できるのでは?
167: 匿名さん 
[2008-05-13 12:52:00]
どうでもいいけど・・

IS9001上では
下請け=Subcontractor

規格の下請負契約者の原文は Subcontractor であり、
これは「主契約者から契約の一部を委ねられた者」<WEBSTER'S>を意味する。
顧客との直接の契約者(prime contractor または、general contractor)が、
その契約実行のために外部から物品、サービスを調達する場合に、
それを提供する者(顧客から見て二次的契約者)のことである。
168: 入居済み住民さん 
[2008-05-13 19:12:00]
ここは、下請けの定義を論じる板なのか。。
169: 匿名さん 
[2008-05-13 19:49:00]
>>世の中では一般的に子会社=下請け

そりゃ違うね。
いまや持株会社制度を採用する企業集団が多くなったが、それ以前の株式所有形態でいうと、みずほ証券はみずほコーポレート銀行の下請けですか?キリンビバレッジはキリンビールの下請けですか?電鉄子会社の場バス会社は下請け?・・・ きりがないからもう書かないけど。
別部門を子会社運営しているだけだよね。
アイシンはトヨタの一製造部門を担ってるのであって、下請けとはちょっと違うな。


>>顧客との直接の契約者(prime contractor または、general contractor)が、その契約実行のため>>に外部から物品、サービスを調達する場合に、それを提供する者(顧客から見て二次的契約者)の>>ことである。

じゃ、ボーキサイト輸入・加工して鉄板にして納入する新日鉄はその定義で下請けですかい?


>>なぜこういう質問になるの?普通の人は、その場合、営業が取ってきた仕事だと推測できる

その通り。だからアイシンは日産・マツダの下請けじゃない。161さんの定義では『関係』という整理で『存在』という定義をしていない。よってその定義ではトヨタとの関係では下請けという定義が成り立つ。が、私の主張は一製造部門という考え。よって実質トヨタの一部部門が日産・マツダのサプライヤー。

>>子会社は下請けじゃないからいじめてもOK?

OKではないが、規模や実態による。
少なくとも、アイシンやデンソーは上場企業だから、他の株主も経営に対する発言権がある(多数決の場面を論じない形式的意味では)。
よって、他の一般株主を害する経営をトヨタ単独の論理だけですすめられないという実態が厳然としてある。それは上場させたがために発生する社会的責任。これを果たさなければ一般投資家から故意に株価(子会社の資産的価値)を低下させたとして非難される。株は売られる。
で、100%の子会社をいじめるのはどうか?お好きにどうぞという処。自分の会社でしょ?労働組合との関係でもめて社会的非難を受けるだけの話。


>>貴方の主張は下請けをいじめるな!適正な利潤がでる部品代金を下請けに払え!

その通り。それが下請け企業を使う大企業の社会的責任だと思っています。
この責任を果たさず、契約論理だけでのさばる企業は原理主義的資本主義の怪物だと思ってます。
なので、トヨタ(だけじゃないけど)は皆さんのいう2次3次以下の下請けの存立にも社会的責任を負う(べき)ものと思っています。
170: 匿名さん 
[2008-05-14 10:48:00]
>トヨタ(だけじゃないけど)は皆さんのいう2次3次以下の下請けの存立にも社会的責任を負う(べき)ものと思っています。

その結果、車の価格が高くなるならオレは反対だな。
2次3次以下分は外国で作ってもらえばいい。
その国の雇用にも貢献するし。
下請けしかできない程度の日本人だけの雇用を守ってやる必要はない。
171: 匿名さん 
[2008-05-14 13:17:00]
↑安かろう悪かろうで全てOKな人の議論だわな
172: 匿名さん 
[2008-05-14 13:26:00]
>>171

もっとよく考えてからレスしよう


ヒント
①今のトヨタの安い価格の車は「悪かろう」なんだろうか?
①最終的な責任はトヨタが取らなければならないから「悪かろう」なんて許さないとおもいつかないのだろうか?
173: 匿名さん 
[2008-05-14 13:32:00]
>>170
>下請けしかできない程度の日本人だけの雇用を守ってやる必要はない。

半分賛成。
コンビニの前に座り込んでる若者を見るたびに
彼らは、たまたま日本に生まれたってだけで、才能もない努力もしないでも
そんな暮らしができる幸運を自覚してるのか?
と思う。

世界でもっともっと努力してるけどまともに食えない人たちの生活が豊かになるなら
日本の努力しない奴の雇用なんて守ってやる必要ないと思う。
174: 匿名さん 
[2008-05-14 14:12:00]
>>173
コンビニの前かパソコンの前かの違いだけじゃん!
昼日中からマンコミュ打ってるキミやボクと
175: 匿名さん 
[2008-05-14 18:09:00]
>>169
>ボーキサイト輸入・加工して鉄板にして納入する新日鉄はその定義で下請けですかい?

中学生レベルの知識しかない俺が言うのもなんだが
ボーキサイトで鉄板は出来ないと思う・・・。
アルミニウムだよね。
176: 匿名さん 
[2008-05-14 19:30:00]
ごめんごめん。その通り。鉄鉱石が正しいね。恥ずかし。
177: 匿名さん 
[2011-04-23 19:00:08]
今回、東電社員のご家族はたいへんでしょう。東電社員は、高給で、福利厚生・社宅なども完備。
電力産業では、関東一円を独占。 地域のライバル企業なし。
それが、原発事故レベル7で、一気にリストラや減給が始まり、東電の表に出てこなかった
汚職等の噂されて、国民の非難は集まるばかり。
国営化もされず、こんご、自力でこの困難を乗り越えないといけない。
どうなるだろう? 子供とか学校でいじめに遭ったりするですか?
178: 匿名さん 
[2011-04-23 19:02:07]
親が東電の社員だなんて言ったら、イジメにあったりする可能性もあるですか?
179: 匿名 
[2011-04-23 19:14:29]
そうだよね。
トヨタのやり方は、よくないよね。
下請けあってのトヨタです。
下請けがやる気をなくしたら、よい部品はできません。
よい部品ができなければ、よい車はできないのです。
181: 匿名さん 
[2013-04-11 14:57:32]
強い奴が勝つのではない

生き残った奴が強いんだ
182: 匿名 
[2019-06-21 10:20:37]
娘の幼なじみP子(仮名)さんは小学校の頃から、活発でサバサバした性格、人の面倒見もよく成績も学年トップという羨ましいくらいの良い子でした。高校でも陸上部で活躍しながら国立大学の薬学部を目指して勉強し、現役合格も確実視されていました。
 しかし高校2年の冬、突然学校を辞めて働くことになりました。お父さんが会社をリストラされ心労から体調を壊し、弟妹の学業を優先しての決断との話でした。
 正直、驚きました。彼女のお父さんとは娘の小学校時代によく会いましたが、ト○タの三次だか四次下請けの会社に勤務されていて、「納入価格の値下げ圧力は厳しいけれど、つぶれる訳ではないしトヨ○の車を見ると誇らしい気持ちになる」と話していたのを覚えているからです。
 「苦しい状況だから一緒に我慢してくれ」というのなら理解もできます。でも正にカラカラに乾いた雑巾を更に絞るような負担を協力会社にさせておいて、自社は日本企業の史上最高益を謳歌して「企業努力の成果」とうそぶく経営者には強い憤りを覚えます。
 皆様はどう思われますか? ***の遠吠えと思われますか?

↑なに?算数の問題なの?www
183: 匿名 
[2020-07-15 10:54:10]
>178
勝ち組企業は表ヅラだけ良くて、中はドロドロと聞く
イジメや差別は日常茶飯事なのだろう
職場環境が良くての、勝ち組企業と言えるんだけどね

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:「勝ち組企業」の陰で

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる