マンションなんでも質問「オール電化マンションは今後どうなる? パート6」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. オール電化マンションは今後どうなる? パート6
 

広告を掲載

匿名さんX [更新日時] 2013-05-23 02:11:39
 
【一般スレ】オール電化マンションの今後| 全画像 関連スレ RSS

原発事故以来何かとネタにされるオール電化ですが、今後どうなって行くのかお互い意見を交換しましょう。

電力会社への妄想や思い込みによる批判や架空の技術評論等の書き込みは別にスレを建てるか「マンション用のエネファーム太陽光発電について。」の方に書き込みをお願いします。

パート1 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/155683/
パート2 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163285/
パート3 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/174338/
パート4 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/195543/
パート5 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/206929/

[スレ作成日時]2012-05-11 12:45:05

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

オール電化マンションは今後どうなる? パート6

851: 匿名さん 
[2013-04-14 09:07:39]
レーベンの某物件スレに原発妄想球児君が出没(笑)
原発だぁ100%じゃなきゃクリーンじゃないだの(笑)
誰にも相手にされずスルーされてる(笑)
他人に迷惑かけるので、ご自分で太陽光発電スレでもたてなさい!
852: 匿名さん 
[2013-04-14 09:24:41]
844
「曇りの日でも、太陽光発電パネルに効率良く陽射しが当たる時間帯だけ雲から太陽が顔を出していたとすると、晴れでも、常に雲が太陽を隠していた日よりも、前述の曇りの日のほうが発電量が大きくなることがあるのです。」
自分でも書いてるけどレアケースでしょ。
晴れの日はよく発電できて、曇りはできない、で間違ってないじゃん。例外もある、くらい付けた方が良い?
853: 匿名さん 
[2013-04-14 10:40:50]

あらあら、誤魔化そうと必死になっていますね。

しかし、書き込んだ文章は残っていますよ。

どうします?自ら削除依頼しますか?
 
854: 匿名 
[2013-04-14 15:18:59]
>>852:匿名さん

書かれていることはまっとうで、何の問題も無いと思います。

そもそも、天気の観測ポイントに太陽光発電パネルが設置されてるわけじゃないですから。
855: 匿名さん 
[2013-04-14 21:23:55]
あの手この手で擁護する手法は、振り込め詐欺で培ったものですか?
856: 匿名 
[2013-04-14 21:30:41]
>855

この位探すの分けないだろ。
http://www.noe.jx-group.co.jp/lande/product/solar/jirei.html

太陽光発電が各住戸に割り当てられている分譲マンションは実在した。
857: 匿名さん 
[2013-04-14 21:34:34]
初代の、原発を増やす口実にしたくて作られたオール電化マンションは、3.11での福島原発事故の一件で、全てが知られてしまい大失敗でした。
また、IHクッキングヒーターが使い物にならないことや電磁波の悪影響の問題を隠蔽することにより問題にさせない原発と同じ方法で認めさせようとしたことも失敗でしたね。

IHクッキングヒーターがもっと進化して使えるような物になることと、せめて昼間の電気を蓄電池とかベランダ手すりに取り付けられるガラスの太陽光発電パネルが、もっと高効率となり金額的にも実用化しないと、次世代のオール電化マンションにはならないのです。

屋上に設置できる太陽光発電パネルでは、場所の制約がありますし、メンテナンス時の問題もあり、実用的ではありませんからね。
858: 匿名 
[2013-04-14 21:55:00]
>屋上に設置できる太陽光発電パネルでは、場所の制約がありますし、メンテナンス時の問題もあり、実用的ではありませんからね。

また知ったかぶっていい加減なことを書いて恥ずかしくないのか?

どう言うメンテナンスをするのか書いてみろよ。
859: 匿名 
[2013-04-14 22:09:33]
855のコメント待ちだね。

太陽光発電が各住戸に割り当てられている分譲マンションが実在する事は証明された。
860: 匿名さん 
[2013-04-14 22:11:15]
>>858さん
>>857は突っ込まれると話をはぐらかし、話題を変えて、また忘れたように話を戻しの繰り返しですので…
寂しがりやの認知症を患ってる方のようなので、介護的扱いをしてあげてください。
861: 匿名 
[2013-04-14 23:40:06]
>860

そうだった。優しく扱わないとダメなんですよね(笑)

メンテナンスの内容は後でよいので、先に856へのコメントをよろしくね。ヨシヨシ。
862: 匿名 
[2013-04-15 00:30:39]
無いと言い張っていたマンションが実在している事が示されちゃったから855はどう言い訳するか楽しみだね。

しかも、1戸辺りが6枚ってのもナイスだね。
863: 匿名さん 
[2013-04-15 12:14:30]
IHの電磁波だって、国際的にイクニープが関連性がないと位置付けており、太陽光発電のマンションを認めない事を含め、857は単に電力バッシングだけだろ?話をはぐらかすのは超一流の癖に、素直に非を認めないのは、どっかの政治家と一緒だな。
864: 匿名さん 
[2013-04-15 14:49:11]
>>856 さん
そのページの写真を見て思い出しました。この物件は光が丘公園至近の和光市の物件ですね。
当時、このマンションの販売のニュースを目にした際に、マンションの屋上をこのような形で有効利用すれば、光熱費も削減できて、建物としての遮熱効果もあるし、遮るものは無いから発電に向いているし、傾斜屋根よりメンテナンスは楽で安全だし、等々かなり利点は多いと考えた記憶があります。
実際、売れ行きは好調だったようです。しかもその後のこのデベの太陽光発電マンションの連発を見ると、購入者からの要望や支持はかなりあるのでしょうね。

もっともパネルの枚数が6枚ではなくて10枚以上だったら良かったとか、210Wではなくてもっと高効率のパネルだったら良かったとか、言い出したらきりがありませんので、現時点における現実解のひとつと言えるのではないでしょうか。
私はこの程度の発電量かもうちょっと多い程度が災害対策にもなり、経済合理性高いのでちょうどよい加減ではないかと思います。(総合的に考えると、自前で100%の消費を賄う必然性が見出せません。)
865: 匿名さん 
[2013-04-15 16:40:01]
857 は完全に いかれてる
866: 匿名さん 
[2013-04-16 00:28:49]
いなくなっちゃったね(笑)
また忘れた頃にやってくるかな?
自分の投稿を読み返して反省してくれれば良いんだけど、また勘違いなネタを探してない事を祈る。
867: 匿名さん 
[2013-04-16 00:40:48]
857
原発とオール電化の関係がよくわからないんだけど。
説明お願いします。
868: 匿名さん 
[2013-04-16 01:22:17]
>858
自分が買った分譲マンションに住んでいてメンテナンスの意味を知っているなら説明を求めることはないのですが、不思議ですね。
大規模修繕工事を行う時、共用部分である屋上に個人所有のソーラーパネルと架台があるのですから問題ですよね。
さて、大規模修繕工事の費用で教諭部分を行うのですが、そこに分離することができない個人使用の架台の部分があるのですから問題です。
個人所有の架台は、個人の費用で補修することになるのです。
居住者全員がソーラーパネルを平等に持っていて、架台は共用部分であるとしても、ソーラーパネルを架台に設置している部分はどうなるのでしょう。
また、各部屋に分離している配線も維持点検補修は個人所有だから、どのようにするのでしょうね。
トラブルが起こったとき、保険はどうなるのかなども問題ですよ。
漏水などが起きた場合、誰の責任になるのかも問題ですね。
共用部分に個人の所有物が固定されていることは、トラブルの原因ですね。
869: 匿名さん 
[2013-04-16 01:31:03]
868
説明になってない。
870: 匿名さん 
[2013-04-16 06:52:06]
>867
彼は誰もが納得できる説明をすることが出来ません。
説明になっていないと突っ込まれると、話をはぐらかすか、わけの分からない中傷を言って自作自演するのを繰り返す可哀想な人なんです。
871: 匿名さん 
[2013-04-16 08:09:30]
誰も言ってない、個人所有押しかぁ(笑)でっちあげ反論とは(笑)やっぱあんたは期待に応えてくれるわ(笑)
872: 匿名さん 
[2013-04-16 11:59:37]
1世帯に6枚のソーラーパネルがあるってことは、個人所有以外にありえませんよ。

まずいと「説明になっていない。」とか、理由もなく否定するしかないですね。
残念ながら、本当に所有しているのなら、なぜ違うのかをちゃんと説明できますから、どうぞ出来るものならしてみて下さい。
873: 匿名 
[2013-04-16 12:24:18]
電磁気学と素粒子物理学を少しでも勉強したら体のそばで1KWの電力をコイルに流すということは到底受け入れられないね。
875: 匿名さん 
[2013-04-16 12:51:06]
>872
単純に6枚分割り当てられてるって発想はあなたには通じないみたいね?
で、物件があった事にはどう謝罪する?散々暴言虚言吐いてたけど?
876: 匿名 
[2013-04-16 12:54:53]
>868

858は、太陽光発電にどの様なメンテナンスが必要なのかを聞いているんだよ。具体的に答えられる事だろ。

何が必要なのかを答えてあげればよいだけだろ。知っているんだから簡単な事だろ。
877: 匿名 
[2013-04-16 12:56:48]
>872

個人所有とは限らない。

専用使用権を知らないのか(笑)
878: 匿名さん 
[2013-04-16 13:08:57]
>>873
>電磁気学と素粒子物理学を少しでも勉強したら体のそばで1KWの電力をコイルに流すということは到底受け入れられないね。

大学で物理学を専攻していたけど、制御されているのであれば、その程度の電力(主に着目すべきは電流だけどね)なら特に抵抗は無いな。
もっとも、電磁シールドを使っても遮断できる電磁波の条件は、ある程度限られてくるから、すごく気になる人はダメかもね。ただ、その程度の電磁波が気になるようであれば、携帯電話を使うことも無理だし、そもそも都市部に住んでいれば、それ相当の電磁波が飛び交う中での生活なので、それも無理かも。
879: 匿名さん 
[2013-04-16 20:06:53]
>877
個人所有じゃないことには、発電した電力を個人で売ることはできませんよ。
880: 匿名さん 
[2013-04-16 20:25:52]
脳内ソーラーパネルなら個人所有じゃなくても売れるんだろうか?
881: 匿名 
[2013-04-16 20:29:26]
>872

>1世帯に6枚のソーラーパネルがあるってことは、個人所有以外にありえませんよ。

共有部分として専用使用権を設定するのが常識でしょう。こうすれば改修も問題なくできる。この程度の事を知らずに偉そうに書く神経の太さは見上げたものです。

>本当に所有しているのなら、なぜ違うのかをちゃんと説明できますから、どうぞ出来るものならしてみて下さい。

君自身の知識を知りたいんだよ。

太陽光パネルのメンテナンス時の問題って何か?
そもそも太陽光パネルのメンテナンスって何をすると思っているのか?

君が857に書いている事に質問しているんだよ。
882: 匿名さん 
[2013-04-16 23:11:30]
>873
素粒子物理学を博士過程までやったが、そんな話は学問に全く関係ないと思う。
883: 人柱 
[2013-04-17 00:56:04]
書くまでもないことだとは思いますがいちおう…

「太陽光発電パネル」は共用部分であり、修繕とメンテナンスは管理組合が行うと明記されています。『個人所有』で勝手に売られたりしたらシステム維持に支障ありますから当たり前ですね。(笑)

ただし、各住戸に設置された発電モニター等は専有部分だそうです。そういえば、オプションで高機能モニターも選べるようになってました。

ちなみに、4月になってからの発電量が100kWh超えました。正直、あまり期待していなかったけど、6枚でもけっこう実用的と言えるのではないでしょうか。
884: 匿名さん  
[2013-04-17 01:46:09]
北海道在住の自分は、寒冷地でのヒートポンプの効率低下を加味したランニングコストとイニシャルコスト、設置スペース、設備の耐用年数、衛生面の懸念などトータルで考えてエコキュートを断念、エコジョーズにしました。

安全面では明らかに電気が優勢でしょうね。圧倒的かは別として、制御できる時点で疑問を挟む余地はないかと。

災害時は、特に北海道の冬ではエネルギーの供給ストップは即死活問題なので、一元化は危険だと思っていますが、結局電力がないとガスや灯油も活かしきれないので分散にも大したメリットはないかも。

IHか火力調理かは、安全面ではIH優位ではあるものの、最新機種同士で比較するなら、デメリットとなるほど火力の危険性が高い訳もなく、好みの問題でいいかと。
自分は火力調理が好みのためガスにしました。電磁波なども、気になる人にとっては十分な選択理由になると思います。メリットデメリットに差がない、はっきりしない場合なら、本人の気持ちが満足度に直結ですから。

以上、最近マンションを購入するに当たってにわか知識を仕入れたド素人の意見です。
885: 匿名さん 
[2013-04-17 21:38:45]
正論すぎてぐうの音も出ません。
886: 匿名さん 
[2013-04-17 22:15:36]
個人で所有していないソーラーパネルで発電した電気が、どうして個人にものになるのでしょう?
発電したソーラーパネルが共用物であるのなら、それが発電した電気は共用以外にはなり得ません。
自分のものは自分にもの、共用のものも自分にものとでも言うのでしょうか?

パネルの仕様、どのように規約で取り決められているのか、購入したなら知っていて当然ですから、教えてくださいね。

本当に購入して住んでいるならの話ですが。
887: 匿名 
[2013-04-17 22:44:05]
>886

君は共用部分を専用使用する権利と言うものがある事を理解できないから、いつまで経っても同じところをグルグル回る事になるんだよ。

バルコニーは共用部分だが、洗濯物を干しても共用の衣類になってしまったりしないだろ(笑)

駐車場は共用部分だが停めた車が共用の車になったりしないだろ。

有償無償に関わらず、専用使用権を得ているものから得られるものの権利は使用権を受けている者にあるんだよ。


その前に881の質問に答えてやれよ。

知ったかぶって態度がでかい割に実は口先だけでものを知らない、間違いを間違いと認められないブライドだけ高い奴なんて人として最低の部類だぞ。
888: 匿名 
[2013-04-17 23:53:46]
>886

自分のマンションに太陽光発電がついていたとして、パネルの仕様を知らない住人がいても何ら不思議ではない。知らない方が普通かもしれないぞ。

太陽光発電の話が出ているから、何だか知っていて当然みたいに886は決めつけているが、これがエレベーターの話ならエレベーターの仕様を知らない住人がいるのがおかしな事なのかだ。ほとんどの住人は知らないのが普通だ。

太陽光発電なんて発電すれば仕様が何であれ何も問題無いんだよ。普通の住人なんてそんなもの。
889: 匿名 
[2013-04-18 13:11:11]
マンション住人用に共用部分に設置された非常用井戸から汲み上げた水を、非常時にマンション住人が消費できないなら大問題だね。何の(誰の)ための設備なのか意味不明♪(笑)
890: 匿名さん 
[2013-04-18 13:57:36]
デジャブでしょうか、あちこちで見掛けたのと全く同じ展開ですね。

あの手この手で必死になって、これでもかと不都合な部分を誤魔化して隠そうとしたり、有耶無耶にしようとしていますね。

仕様などは、重要事項説明で必ず行われるものであるので知らないほうが異常です。

知らないのは、重要事項説明を受けていないからでしょう。

何千万もする買い物なのに、基本的なこのとすら確認せずに買う人なんていませんし、売る側もちゃんと説明してからしか売りませんからね。

【テキストを一部削除しました。管理担当】
891: 匿名 
[2013-04-18 15:38:37]

>>『「太陽光発電パネル」は共用部分であり、修繕とメンテナンスは管理組合が行うと明記されています。』

いったい何に明記されているんだろうね?
892: 匿名さん 
[2013-04-18 19:22:33]
また 出た
造語 「東電文学」

「東京ガス学会」はその後 どうですか ?
893: 匿名さん 
[2013-04-18 19:30:11]
>892
新聞は読まないのですか?
テレビニュースは見ないのですか?

東電文学は、今の都知事が、当時、東電の嘘や屁理屈などで誤魔化すことを称した言葉です。

ネット依存症の人には知られていないようですね。
894: 匿名 
[2013-04-18 19:44:06]
>890

>仕様などは、重要事項説明で必ず行われるものであるので知らないほうが異常です。

これ君の思い込みだろ。

そもそも、太陽光発電マンションは存在しないと言い張っていた人が重説の内容をしるわけないんだから(笑)

それにマンション共用部分の設備仕様なんて重説に載っていないのが普通だ。君がマンションを買った事が無いんだね。

エレベーターの型番とか照明器具の型番やポンプの型番が載った重説があると思っているんだ(大笑)


結局、ろくな知識も無いくせに思い込みで偉そうに口からでまかせを書いては指摘されろとトボケた事を書いて誤魔化すの繰り返し。よくまあ恥ずかしげもなく生きていられるものだと感心するよ。
897: 匿名 
[2013-04-18 22:36:27]
結局890は881に答えられないと言う事だね。

あちこちで見かけた展開とか言っているが、

パターン1
無知な能書きを書く

余りに浅はかな内容だから指摘される

ほとぼりが醒めるのを待って890の様なぼけた事を書いてごまかす。

パターン2
知ったかぶって他人を指摘する

内容を指摘されて問いただされる

ほとぼりが醒めるのを待って890の様なぼけた事を書いてごまかす。

他にもあげればパターンはあると思うが「ほとぼりが醒めるのを待って890の様なぼけた事を書いてごまかす。」の部分は共通だから、どこかで見かけた展開に全てが見えてしまうわけ。

ただ890はワザとか天然かは分からないが、自分の問題だと言う事を認識していないだけ。腐ったプライドでも大事なんだな(笑)
898: 匿名さん 
[2013-04-18 23:09:16]
>894
重要事項説明を受けたことのない人には理解できないようですね。
分譲マンション購入者と未購入者とは、話が通じないようです。
899: 匿名さん 
[2013-04-18 23:15:08]
>896
君の思考回路はメルトダウンしているようで大変危険ですね。

>そんなに東電や原発が憎いなら、福島の処理を手伝ってこいよ。現実や真実がわかるし、ネットで屁理屈付けてる時間よりもよっぽど有意義。

憎いなどとは思ってもいません。
君が自分勝手にそのように決め付けているだけですよ。
単なる事実を書いただけです。

それに、もし私が憎く思っているとしたら、命がけである原発の事故処理作業に行く訳がないですよ。

君の考えは、君以外の人には通用しないようですね。
900: 匿名さん 
[2013-04-18 23:16:08]
>897
ご苦労様
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる