マンションなんでも質問「オール電化マンションは今後どうなる? パート6」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. オール電化マンションは今後どうなる? パート6
 

広告を掲載

匿名さんX [更新日時] 2013-05-23 02:11:39
 
【一般スレ】オール電化マンションの今後| 全画像 関連スレ RSS

原発事故以来何かとネタにされるオール電化ですが、今後どうなって行くのかお互い意見を交換しましょう。

電力会社への妄想や思い込みによる批判や架空の技術評論等の書き込みは別にスレを建てるか「マンション用のエネファーム太陽光発電について。」の方に書き込みをお願いします。

パート1 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/155683/
パート2 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163285/
パート3 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/174338/
パート4 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/195543/
パート5 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/206929/

[スレ作成日時]2012-05-11 12:45:05

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

オール電化マンションは今後どうなる? パート6

951: 匿名 
[2013-04-20 14:51:29]
>>949

重要事項説明書の共用部分に「太陽光発電設備(パワーコンディショナー、発電モニターを除く)」と書かれています。

で?

>>購入にあたり必ず誰もが受ける重要事項説明を受け、
>>書類一式を手にしている人なら明確に答えられますが、

重要事項説明書に書かれている内容が『明確な答』にならない理由は何だろね♪(笑)


ついでに、

>>これまでもタワーマンションやいろんなマンションを購入した上で、
>>実際に太陽光発電パネル6枚が割り当てられているマンションをタイミング良く購入したと言っている人なら、

『これまでもタワーマンションやいろんなマンションを購入した上で』は得意の捏造ですね♪
952: 匿名さん 
[2013-04-20 15:24:30]
タイミング良く、話題のマンション所有者として出てきますから、そのように言われるのは当然でしょう。

さて問題は、太陽光発電パネルが共用部分となっていると言いましたが、共用部分で発電された電力を分担して個人所通とし、売電して個人が利益をだすのなら、法律上の問題が出ます。
これまで戸建のようなシステムをマンションで組めないのは、太陽光発電パネルを共用部分に設置することになるからです。
法律上、個人所有の部分に個人所有の太陽光発電パネルを設置しないと違法となるからです。
そのあたりの法律が変更されていないのに、どうして可能になったのでしょう?

可能にするには、ルーフバルコニーのような扱いで、太陽光発電パネルを設置するエリアの使用料をマンション支払い、そのエリアに個人所有のパネルを設置する場合です。
これなら違法にはならず可能です。

なのに、太陽光発電パネルは共用だと言うことだからおかしいのです。
もし本当にあなたがそのマンションを自分で購入して住んでいるのなら、あなたの誤解じゃないですか?
953: 匿名 
[2013-04-20 16:50:00]
>>952

>>これまで戸建のようなシステムをマンションで組めないのは、
>>太陽光発電パネルを共用部分に設置することになるからです。

『戸建のようなシステム』で問題をでっち上げたいようですが、(当然のことですが)2年以上も前に製品化されているマンション向け「戸別太陽光発電システム」が導入されていますので何の問題もありませんね♪
954: 匿名さん 
[2013-04-20 17:15:34]
マンションの屋上一面に太陽光電池パネルが設置されており、一部屋持分の直列に並べた5枚のパネルの横に供給先の部屋番号。パナソニックの「HIT太陽電池」出力は出力233W、モジュール変換効率18.2%
1年目と2年目に定期点検。さらにメーカーによる10年保証。保証期間内は無料のサポート。それ以降の故障は各戸の負担。
956: 匿名 
[2013-04-20 17:51:33]
>952

>法律上、個人所有の部分に個人所有の太陽光発電パネルを設置しないと違法となるからです。

何で言う法律。明言しているんだから当然何で言う法律か書けるよね。

専用使用権を理解しろって散々言われて法律を持ち出して恥の上塗りか。屋上貸しは違法なんだ(笑)
957: 匿名さん 
[2013-04-20 18:23:52]
>952
自分の間違いは間違いでみとめて、一度ゴメンナサイしてから話をたてなおしましょうね。
958: 匿名さん 
[2013-04-21 13:02:27]
知らないなら、教えてくださいとお願いしてみれば?
959: 匿名さん 
[2013-04-21 13:05:55]
952をちゃんと読めば、956の書いた内容について既に書かれています。
つまり、956は、952の文章を読んでも理解すらできないと言うことになりますね。
960: 匿名さん 
[2013-04-21 14:05:45]

もしかすると、ルーフバルコニーは別途使用料を支払っていることも知らないのでしょうか?
分譲マンション所有者なら知っていますし、本当にマンションを購入しようとしている人でも知っているはずですがね。


952には、下記のように書かれています。

>タイミング良く、話題のマンション所有者として出てきますから、そのように言われるのは当然でしょう。

確かに、常に話題のマンションを持っていると言うことで書き込みがされていますね。
いくつのマンションを持っているのでしょう。
いくら金持ちだと言ってもタイミング良く購入するのは至難の業です。
桁違いの100億円くらいをキャッシュで持っているのなら可能でしょうが、有り得ません。


>可能にするには、ルーフバルコニーのような扱いで、太陽光発電パネルを設置するエリアの使用料をマンション支払い、そのエリアに個人所有のパネルを設置する場合です。
>これなら違法にはならず可能です。
>なのに、太陽光発電パネルは共用だと言うことだからおかしいのです。
>もし本当にあなたがそのマンションを自分で購入して住んでいるのなら、あなたの誤解じゃないですか?

私も実際に業者に問い合わせたのですが、既存のマンションで屋上に太陽光発電パネルを設置することは不可能で、唯一可能性のあるのは個人使用と定められていて使用料を支払っているルーフバルコニーに規約に則り理事会の許可を取り、管理会社に届けて検討してもらい問題なければ太陽光発電パネルの設置は可能ですが、売電に関してはマンション全体の電力受電などの問題もあり、それを解決しないと売電することは不可能です。

オール電化マンションであっても、同じ理由で売電は事実上不可能だそうです。

こまかい法律の第何条に乗っているかと聞いたのですが、調べてみないとわかりませんと言う回答でした。
962: 追い込むひと 
[2013-04-21 15:24:01]
電化派はタイミング良く話題のマンションの所有者として出てきすぎ。
成りすましはそっちです。
963: 匿名 
[2013-04-21 15:52:04]
>959

君の脳内法じゃ誰も分からんよ。本当の法律があるなら示してみろと言っているんだが、959の書きぶりからすると

「私はまた嘘を書きました。だって、悔しかったんだもん」

と言うところか(笑)

専用使用権はおろか屋上貸しも知らない様だし話にならんな。

まあ、袋小路に追い詰められて口からでまかせを吐き続けて話を逸らそうとするのは何時ものことだが芸なさすぎ。
965: 匿名 
[2013-04-21 16:06:45]
960はかわいそうな奴だからそっとスルーしてあげようよ。

自分は妄想や思い込みで偉そうに口からでまかせを一生懸命書いても、何時も事実を示されて恥をかかされて悔しくてしょうがないんだよ。

960を見れば分かるも思うが、ルーフバルコニーは有償だとか共用部分で発電しても売れないとか、現実を無視して自分の正当性をただひたすら押し通そうと一生懸命な痛々しさ。

ああはなりたくないとな。
966: 追い込むひと 
[2013-04-21 16:09:52]
悔しい?
詰んでるのはそっちだろ。
電化派はどいつもこいつも往生際が悪い。
967: 匿名 
[2013-04-21 16:24:57]

所有者が話題の発端なのに『タイミング良い』っていう発想はとてもクレイジーだねぇ〜♪
968: 匿名 
[2013-04-21 16:42:10]
>966

散々存在を否定していた太陽光発電マンションが実在した事実から逃げている奴が何を開き直っているんだ。

往生際が悪いとは君のことだよ。ああっ、何時もの自分を他人になぞらえて書いたのか(笑)

素直に事実を受け入れられないと言うのは、モノを知らない以上に恥ずかしいことだそ。両方備えてあるから以上も以下もないか。

文句があるなら、散々否定した太陽光発電マンションが存在していた事をまずは認め、今までの無礼を詫びてからだろ。
969: 匿名 
[2013-04-21 16:48:48]
>959

952には嘘しか書いてない事は理解できている。嘘で無いなら何と言う法律なのかを聞いただけ。

960に

>こまかい法律の第何条に乗っているかと聞いたのですが、調べてみないとわかりませんと言う回答でした。

と実在していない架空の法律だと書いてあるから、952は嘘であると言うことが確定したので出しゃばらなくていいよ。
970: 匿名 
[2013-04-21 16:50:47]

で、「戸別太陽光発電マンション」には『法律の問題』も無いわけだけど、まだ他に何か問題あるとか言い出すの?

「実用的でない」とかね♪(笑)
971: 原発くん\(^^ )ヨシヨシ 
[2013-04-21 16:51:51]
で、原発くんはどのような家に住んでるの?
オール電化なの?
一戸建てで、太陽光発電なの?
ガス併用なの?
仙人なの?
病気なの?
うましかなの?
972: 追い込むひと 
[2013-04-21 17:00:41]
端的に書きます。アナタの主張にはソースがありません。
いくらアナタがここで法律のことを言っても所詮法律素人の遠吠えでしかないのです。残念!
今回は特別許してやるから、分かったらちゃんとごめんなさいしましょうね。
973: 追い込むひと 
[2013-04-21 17:19:34]
反論もできないとは情けないねー。
ってことで、こっちはここで勝ち逃げさせてもらいますよっと。
974: 匿名さん 
[2013-04-21 17:53:52]
追い込む人が 尻尾をまいて 逃げちゃった (笑)
976: 匿名 
[2013-04-21 18:18:22]
>975

「負けるが勝ち」って言うのは、無駄な戦いをしない賢い人の取る行動だよ。

966みたいに散々仕掛けてことごとく返り討ちにあっている様な奴の対局にある諺だろうね。

本人にしてみれば「負けました。ごめんなさい。」と言わない限り俺の主張は正しいんだと自分に思い込ませて幸せなのかもしれませんが、現実から逃避した恥ずかしい行動を幸せなんで感じる様にはなりたく無いモノです(笑)
978: 匿名 
[2013-04-21 18:53:17]
>977

了解。

そうだね、

「ゴメンねぇ、君の嘘に真面目に反論して叩きのめしちゃって」

位な謙虚さを持って相手をしないとダメなのかもしれませんね(笑)
980: 匿名さん 
[2013-04-21 19:54:57]
結局、まともに相手が出来ないという屁理屈で、何戸も新築マンションをスレ内容に合わせて購入したと書き込んでしまったことを誤魔化そうとするしかないのですね。
それも、連投で・・・

今思いつくだけでも、角部屋、最上階、タワー、ルーフバルコニー付き、奥行き4mのベランダ付き、天井高4m以上、150㎡以上、ダイレクトウインド、免震タワーなどの新築物件をお持ちなのですよね?

しかし、スレに合わせた新築マンションをわざわざ購入するとは、恐れ入ります。
981: 追い込むひと 
[2013-04-21 20:38:16]
>977
なんだ、やはり負けを認めましたか。
自らを恥じてごめんなさいしましょうね。
982: 匿名さん 
[2013-04-21 20:48:46]
あら、勝ち逃げしたんじゃなかったの?

オール電化、良いよね。家のマンションもオール電化だったら良かったのに。
コンロくらいはIHに変更する予定です。
983: 匿名 
[2013-04-21 21:57:53]
>結局、まともに相手が出来ないという屁理屈で、

「まともに相手ができない」は屁理屈じゃなくて事実でしょ。

太陽光発電マンションは存在しないと言い張っていたところに事実を突きつけられても無視。存在の事実は無い事にした書き込み。

重説でも同じ。売電でも同様。

他人の指摘はまるで無い事の様には無視して、間違った嘘の主張をひたすら繰り返すだけですから相手にならないと言われても仕方が無い。


>何戸も新築マンションをスレ内容に合わせて購入したと書き込んでしまったことを誤魔化そうとするしかないのですね。

これも単なる思い込み。
984: 匿名さん 
[2013-04-21 22:03:03]
>983
あなたは、全く相手にならないと言うべきですね。
痛いところを突かれたら、話を誤魔化して逃げるだけですからね。
オール電化マンションは何戸持っているのですか?
985: 匿名 
[2013-04-21 22:13:15]
>今思いつくだけでも、角部屋、最上階、タワー、ルーフバルコニー付き、奥行き4mのベランダ付き、天井高4m以上、150㎡以上、ダイレクトウインド、免震タワーなどの新築物件をお持ちなのですよね?

その都度出てきた条件をただ並べて全部別々の物件だと言い張っているだけにしか見えんのだが。
986: 匿名 
[2013-04-21 22:17:39]
>985

984みたいに何を持って相手にならないと言えるのか書けないところが痛々しい。ただの強がりでしかない。

強がりで無いと言うなら、どう言うところが相手にならないのか、最低でも983程度には書くべきだろうな。
987: 原発くん\(^^ )ヨシヨシ 
[2013-04-21 22:42:12]
で、原発くんは何処に住んでるの?

君の言う電化派は、私を含め4人くらいは、いると思うよ。
君だけが、ばればれの連投してるよ。

それと君の投稿読み返すとデタラメだらけのウンチクと、お門違いの批判ばかり。

一度ご自分の投稿読み返してみようね。
989: 匿名さん 
[2013-04-22 11:59:26]
>987
少なくとも4人はいる?
4役ですか、大変でしょうね。

ところであなたは根本的なことを誤解していますが、わかってますか?
私以外の人も指摘したと思うのですが、あなたにとってはオール電化住宅とオール電化マンションの区別がついていないという、致命的な誤解をしているのです。

オール電化住宅とオール電化マンションとは、根本的に違うものです。

それを一緒にして「電化」としてしまうところが致命的な誤解なのです。

私は、オール電化マンションは否定しますが、オール電化住宅を否定しません。
だからといってオール電化住宅に賛成でもないのです。
問題は、わが国の将来を担う子供が健康に生まれない可能性があるIHクッキングヒーターが必要不可欠だからです。

電力会社の独占支配欲と言う、相手を叩き潰して支配する考えを具体化したものがオール電化マンションなのです。
電力会社に共存と言う考えは存在しないのです。

普通なら、資源のことも考え、ガスと電気を用いて、我々消費者が暮らし易くすることを考えてしかるべきなのに、電力会社は、使い物にならない開発途上のIHクッキングヒーターを使うことで、共存すべきガスを締め出すことで深夜電力の電気料金だけを安くしたのに昼間の電気料金を上げると言う、独占し尚且つ、支配しても根こそぎ奪い取ると言う方法をとったのです。

私なら、昼間は通常とおりの電気料金で、深夜は割引料金とするでしょうし、私なら独占する気はありません。
ガスと仲良く限りある資源を有効利用するために、共同開発し、利用者に不便さを与えないようにします。

自称「電化」と言う人の考えは、まさに電力会社の考えたオール電化マンションそのものです。
せめて、オール電化住宅くらいなら話も出来るのでしょうが、オール電化マンションとオール電化住宅の違いも知らない人だから、話が出来ないのでしょうね。
990: 匿名 
[2013-04-22 12:27:59]
>989

>私以外の人も指摘したと思うのですが、あなたにとってはオール電化住宅とオール電化マンションの区別がついていないという、致命的な誤解をしているのです。

1.989と同様の主張をしている他人はいない。
2.オール電化住宅とマンションが違うと主張しているのは989のみである。勿論、システム的な部分の事で建物形態の事だと言う認識ではない。

この認識で間違いないと989以外は理解していると思う。
991: 匿名さん 
[2013-04-22 14:25:31]
やはり、オール電化住宅とオール電化マンションの違いがわかっていないのですね。
オール電化マンションは、購入したものをそのまま維持して使うのみです。
それにくらべオール電化住宅は、住む人の使い方や世間の変化に合わせて変えることができるのです。
これは大きな違いですよ。
知らずに話をするとは、あきれてしまいますね。

今後のオール電化マンションは、少しでもオール電化住宅に近付くように変化しないことには成り立たないのです。

オール電化住宅では当たり前の太陽光発電パネルの併用、立地によっては風力発電も併用できますし、重量を気にせず独断で逐電装置を追加することも、電位自動車とリンクした生活も出来ますが、既存のオール電化マンションでは、すべて供給される電力に依存するしかないのですよ。

本質を見ることをせず、上辺だけしか見ない人には同じにみえるのでしょうが、全く違うものです。
992: 匿名さん 
[2013-04-22 15:24:02]
否定された論理を飽きることもなく書き続けるお前に呆れるわ。
お前が自作自演の常習者だってこともみんなが知っているぞ。
993: 匿名さん 
[2013-04-22 16:23:09]
>>991
驚くべき不屈の精神だな。間違ったことでも言い続ければ真実になるとでも思っているのかな。
ネットだけでなく、実生活でも同様なのかね。

もし、何かに例えるとしたらゴキブリでもないし、何か適当なものを思いつく方が居られたらどうぞ。
994: 匿名さん 
[2013-04-22 18:24:16]
どぶネズミ
996: 匿名 
[2013-04-22 20:51:39]
>991

オール電化と建物の形態、それと付加設備を混同しているだけだろ。

君はマンションの場合、各住戸に太陽光発電設備を設ける事に執着しているのが頭のよろしくない証拠。

同じ間違いを何度も何度も繰り返して進歩しない事に恥ずかしさすら感じないとは情けない。
997: 匿名 
[2013-04-22 22:23:24]
991ってガス併用住宅にも太陽光発電設備が付けられるって知ってた?なんと蓄電池も付けられるんだよ。

太陽光発電設備とかは、オール電化を採用しているかどうかとは全く関係無く、オール電化の必須設備じゃないんだよ。知らなかったでしょ(笑)

家の光熱を全て電気で賄っている場合をオール電化と言うのであって、住宅もマンションも光熱を全て電気で賄っていればオール電化と言うんだぞ。知らなかっただろ。

世の中で戸建とマンションのオール電化は違うとか間違った事を念仏の様に唱えているのは991だけ。

991は何を言われても戸建とマンションは違うと言い張るんだろうが、地球が回っているかどうかとはレベルに∞の差があるから、後に「違っていたんだ」と言う事は間違ってもないから(笑)
998: 匿名さん 
[2013-04-22 22:46:51]
>997
自分の愚かさに気づき、暴走していますが大丈夫ですか?
普通の住宅につけられるのは当然のことです。
このスレで、そんな話はしていません。

ただ、普通の住宅には設置出来るが、オール電化マンションにだけは設置できないってことです。

オール電化住宅には設置できるが、オール電化マンションには設置できないってことです。

決定的な違いです。
999: 原発くんヨシヨシ\(^^ ) 
[2013-04-22 23:33:07]
>989で、原発くんの素性が想像できた!
ガス関連会社をリストラされ、電力会社を恨む暇人とみたり。
で、原発くんはどんな住居にすんでんの?
教えてよ!どんだけ電気使ってないのか、参考にしたいのです。
1000: 匿名さん 
[2013-04-23 00:03:32]
通りすがりでざっと読んでみたが、このシステムを知らずに存在を否定してかかってた人がいるんだね。

「ENEOSマンション向け戸別太陽光発電システム」は、JX日鉱日石エネルギー株式会社(本社:東京都千代田区、社長:木村 康、以下「JXエネルギー」)が開発※1したパワーコンディショナ※2を用いることで、マンション各住戸ごとに太陽光発電システムの導入を可能としたものです。
「ルフォン井の頭公園」では、屋上に一戸あたり6枚(1.29kW相当)の太陽光パネルを設置し、発電した電力は各住戸に供給します。各住戸は、太陽光発電システムで発電した電力のうち、自家消費分を差し引いた余りの電気を、直接電力会社へ売電することができます。

あと、IHの人体に対する影響って、エビデンスあったっけ?Science, Natureクラスに載った論文で。
少なくとも物理学者がそれをわかるわけないんだけど。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる