マンションなんでも質問「オール電化マンションは今後どうなる? パート6」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. オール電化マンションは今後どうなる? パート6
 

広告を掲載

匿名さんX [更新日時] 2013-05-23 02:11:39
 
【一般スレ】オール電化マンションの今後| 全画像 関連スレ RSS

原発事故以来何かとネタにされるオール電化ですが、今後どうなって行くのかお互い意見を交換しましょう。

電力会社への妄想や思い込みによる批判や架空の技術評論等の書き込みは別にスレを建てるか「マンション用のエネファーム太陽光発電について。」の方に書き込みをお願いします。

パート1 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/155683/
パート2 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163285/
パート3 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/174338/
パート4 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/195543/
パート5 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/206929/

[スレ作成日時]2012-05-11 12:45:05

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

オール電化マンションは今後どうなる? パート6

211: 匿名さん 
[2012-08-29 18:32:20]
>そしてガス器具の方が壊れにくいです。

きっちりとした統計データは確認できませんでしたが、感覚的にはそう感じます。
ただ、この壊れにくいというのが曲者で

老朽化したガス機器を使用して排気ガス(CO)中毒事故に至った事例もあります。
出典:
http://www.gas.or.jp/gastokurashi/aga.pdf

不完全燃焼が生じてしまうと、気がつかないうちに一酸化炭素を吸い込んでしまい
中毒になる危険がある。

というように、明確に壊れて動かなくなるという状況まで至らない危険なケースも生じてしまいます。
212: 契約済みさん 
[2012-08-29 18:57:32]
換気とメンテナンスは重要ですね。
213: 匿名さん 
[2012-08-29 20:06:18]
>契約済みさん
換気とメンテは重要です。ガス器具の場合、命に関わりますから。
例え都市ガス自体に一酸化炭素が含まれていなくても・・・です。
214: 契約済みさん 
[2012-08-29 20:16:43]
通常使用での事故発生率はどんなもんなんでしょうかね?
215: 匿名さん 
[2012-08-29 21:04:06]
ガス器具での一酸化炭素中毒と言うのは、ガス器具が室内にある場合、もしくはガスの排気が室内に流れるような仕組みになっている場合です。
エネファームは構造上、室内に排気が充満することはありません。
ガス給湯器同様、燃焼と排気は全て室外になっていて、排ガスは窓を開けないと入ることはありません。
窓を開けていて排気が室内に入ったとしても、意図的に何かしない限り、致死量になることはありません。
216: 匿名 
[2012-08-29 22:15:49]
>215

ここは、エネファームスレじゃ無いよ。

キッチン内にある器具の話だ。
217: 契約済みさん 
[2012-08-29 22:28:30]
オール電化マンションの将来についてのスレでしょ。
218: 匿名 
[2012-08-29 22:41:28]
オール電化の話の中でIHとガス器具の話をしてるんだろ。
219: 匿名さん 
[2012-08-30 00:08:02]
昔のマンションじゃないから今のマンションは24時間換気もあるし、換気扇連動のものもあるから、そんな事故は起こり得ないでしょう。
220: 匿名 
[2012-08-30 01:08:49]
>219

24時間換気が隅々まで均一に換気している思ってる?
それに0.5回/hだから1回換気するのに2時間もかかるんだよ。


参考
http://www.nisa.meti.go.jp/sangyo/citygas/detail/gas_accident.html

まあ、色々な所でガス事故は起きているよね。
221: 契約済みさん 
[2012-08-30 07:09:39]
普及件数と発生率からすると、とりあえず普通にメンテと換気やってたら大丈夫でしょ。センサーも取り付けといたら安心だね。
ヤバイと聞くのは室内設置の瞬間湯沸器だけど他にもあるのかな?他にも家庭で正常に使用してたのに一酸化炭素中毒になった事例とか。
222: 匿名 
[2012-08-30 07:52:53]
普通にメンテ?ガスコンロはメンテってなにするの?
223: 契約済みさん 
[2012-08-30 07:59:21]
わからないから誰か教えてちょ。
224: 匿名さん 
[2012-08-30 08:47:28]
停電時にガスコンロを使うなどすると流石に危険ですが、確かに正しい使い方をしているうちは一酸化炭素による死亡事故は起こらないですね。正しい使い方をから多少外れても安全であることが、安全な機器とされる理由にもなりますが。
一方で喘息や気管支炎の原因となるため東京都でも注意を呼びかけている一酸化二窒素をふくんだガス器具の排気を、三種換気のバルコニーや共用通路側の吸気口から吸い込んでしまう設計のマンションはたくさんあります。
まあ100平米あれば広いと言われるようなマンションに燃焼機械を置くわけなので、排気流入もなかなか避けられない事態ではあるのですが。
225: 匿名さん 
[2012-08-30 09:52:26]
昨日の201です。
シェアに関連してここ数年の私の居住エリアの物件を調べていたら
少し意外なことに気が付きました。販売価格を少しでも抑えたいはずの
ローコストマンションにオール電化の割合が意外と高いのです。

知り合いの営業に話しを聞くとどうやらリースのパターンにしているようで、
機器一式のコストが当初の販売価格から抜けるようで売る側にも
メリットがあるとのこと。

購入者は当初リースに難色を示してる人もいたりするようですが、
故障も少なくないのでむしろリースで良かったという皮肉もあるようです。
(リースだから通常使用の故障は無償修繕)
226: 匿名さん 
[2012-08-30 11:25:29]
また相変わらずずいぶん局所的で稀なパターンをもってきますね。
お知り合いには販売関係者さんがだいぶ多いようで、うらやましい話です。
227: 匿名 
[2012-08-30 12:40:31]
リースは無償修繕とは限らないよ。
228: 契約済みさん 
[2012-08-30 12:42:14]
>225
リースにする事によって物件自体の購入費用を下げるわけですね。
しかしガス機器もそうですが、月々の支払×契約年数をするとかなり割高なんですよね。
保守費用とオール電化のランニングコストで相殺という所ですかね。
229: 匿名さん 
[2012-09-02 05:28:09]
俺は山登りをするが、山登りでは冬場はテント内でガスコンロもガスストーブも使うもんな。
しかし一酸化炭素中毒なんて話は聞いたことない。
みんな十分注意しているからな。
そんなことをやらかすアホな登山家はいない。
テントよりもはるかに条件のいい家屋内で一酸化炭素中毒を
起こすのは、アホ以下の人だけだよ。
230: 匿名さん 
[2012-09-02 13:06:06]
>229
まあそんなに大声で自らの無知を吹聴しなくても。
テント内での一酸化炭素による事故なんて調べればいくらでもでてくる。アホ以下だなんて言わず、あなたも今後気をつけましょう。
ましてや家庭用意据置形ガスコンロはアウトドア用とは比べ物にならない高出力。もちろん、正しく使えば安全ですが。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる