なんでも雑談「学校給食費 未納問題」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. 学校給食費 未納問題
 

広告を掲載

仙人 [更新日時] 2020-08-07 09:14:37
 削除依頼 投稿する

子供の給食費を払えない家庭が増えているうんぬんのニュースが昨今目につきます。
そしてそのニュースは 格差社会の到来、小泉改革の是非、といった切り口です。

皆さんは どう思われますか?

[スレ作成日時]2006-03-24 13:26:00

 
注文住宅のオンライン相談

学校給食費 未納問題

1123: 匿名さん 
[2010-06-16 14:56:46]
「普通教育」に給食は含まれるの?

1124: 匿名さん 
[2010-06-16 14:59:14]
>「普通教育」に給食は含まれるの?

食育と言う時代だから含まれるのでは?
1125: 匿名さん 
[2010-06-16 15:10:27]
>家賃や光熱費は滞納すればペナルティ(退去や供給停止、等)があるので

最近家賃滞納しても居座る家族は増えているらしいよ!
1126: 匿名 
[2010-06-16 15:28:32]
未納の被害を被ってるなら、学級懇談会の議題にのせたらいい。
普通に、「払ってない奴が悪い」と、結論がでると思うし、払ってない親子にみんなで抗議したらいかが?
どうせ、そんな親子とは友だちになりたくないから、角が立っても平気。
1127: 匿名さん 
[2010-06-16 15:31:43]
>払ってない親子にみんなで抗議したらいかが?

教師の催促でも居留守を使う未納親
効果無いような
1128: 匿名 
[2010-06-16 15:41:40]
子供が虐めに会う心配があるなど子供の人権を守る必要性から未納者の個人情報は公にされません。
1129: 匿名さん 
[2010-06-16 16:05:52]
>子供が虐めに会う心配があるなど子供の人権を守る必要性から未納者の個人情報は公にされません。

公表されない分
父母らによる現金集金は未納防止に有効的!
1130: 匿名さん 
[2010-06-16 16:15:01]
>最近家賃滞納しても居座る家族は増えているらしいよ!

給食費、家賃は滞納しても
携帯代は払う親って多いらしいですね
1131: 匿名 
[2010-06-16 16:35:07]
未納者の情報は公開しなくても、納付者に許可を得て納付者を公開したらどうさ?
1132: 匿名 
[2010-06-16 16:38:10]
だから誰が未納かは父母にも教えられないの、解る?
そして個人情報保護の観点から住所も電話も教えられないの、解る?
1133: 匿名 
[2010-06-16 16:51:18]
学級懇談の時に現金徴収して、払った人から紙に名前を書いていけばいい。
それを教室の入り口にさりげなく貼っておけばどうさ?
親の自筆なら問題ないでしょ。
出席出来ない人は、子どもにお金持たせて、子どもが名前を書く。
暇な親が絶対にチェックしてるから効果抜群。
1134: 匿名 
[2010-06-16 16:55:16]
たから納付者を公開するって書いてあるでしょ、このスットコドッコイ、おとといきやがれってんだ!
こちとら神田の生まれよ~。

ところで解った?
1135: 匿名 
[2010-06-16 17:10:48]
現金は学校側が嫌がりますね。ましてや子供に持たせるなどまず無理です。
1136: 匿名 
[2010-06-16 17:11:11]
長者番付の納税リストは困るけど、
給食費納付者として学校名と学年、名字もしくはイニシャルぐらいなら市のホームページで公開されても平気だけど。
1137: 匿名さん 
[2010-06-16 17:13:54]
未納の親は学級懇談会なんて来ないと思う・・・。

給食を選択性にすればいいんだよ。前払い制にして。
翌月分の給食を申込んだ(給食費を払った)人の分だけ給食を出して、
申込まなかった人はお弁当を持ってきてもらえばいい。
強制的に全員に給食を食べさせるから「頼んでない」とか言って
ごねる親が出てくるんだよ。
1138: 匿名 
[2010-06-16 17:16:44]
カード会社みたいに、滞納したら債権を第三者に売り渡したらダメなの?
1139: 匿名さん 
[2010-06-16 17:30:37]
うちの学校では聞いたことないですが、
そんなに多いのなら、法律違反なんですから、
毅然とした態度をとるべきだと思います。
学校(公務員)は甘すぎる。
借金つくるだけの子ども手当とか高校無償化とか、
一般企業ではこんな事案はありえません!!
1140: 匿名 
[2010-06-16 17:56:18]
一般企業に勤めたご経験がないようで。
1141: 匿名さん 
[2010-06-16 18:18:06]
給食代や家賃を払わずに携帯電話料金は払うようなXXの棲息する国は、滅びるのかも知れないね。

恥知らずは恥知らずだから、何を言われようが痛くも痒くもないから、どうしようもない。

正直者は、あきらめるしかない。
1142: 匿名さん 
[2010-06-16 18:47:26]
以前テレビで、母子家庭の保護世帯で、
お母さんの携帯代金が2万7千円とかでした。
私は仕事してますが、月1万円かかりませんよ。
どんな使い方してるんでしょうか。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:学校給食費 未納問題

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる