住宅なんでも質問「何よりも間取り重視の人いますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 何よりも間取り重視の人いますか?
 

広告を掲載

KAY [更新日時] 2012-05-15 10:59:49
 削除依頼 投稿する

こんにちは。

都内に夫婦ふたりで住む26歳女です。
都内南部(大田区、品川区、世田谷区、目黒区)で、土地を買って注文住宅を建てたいと思っています。


間取りやインテリアを考えるのが趣味なもので、
最近、土地さがし(まだネット上のみで)をはじめましたが、
何よりもまず「自分の希望の間取りが実現できるか」という視点ばかりで見てしまって、
土地探しも難航しています。

そんな、探し方する方ほかにいらっしゃいますか?

「何よりも間取り重視!」っていう場合、どうやって進めていったらいいのでしょう。。

土地を扱っている不動産屋さんに相談したらいいのか、
ハウスメーカーや工務店に相談したらいいのかすら分かりません。。

色々アドバイスください。

[スレ作成日時]2012-05-11 10:49:23

 
注文住宅のオンライン相談

何よりも間取り重視の人いますか?

12: 匿名 
[2012-05-11 14:35:58]
そんくらいシンプルな間取りなら見つかるんじゃない? 車1台なら駐車場はどうにでもなるし。
13: 匿名さん 
[2012-05-11 14:37:02]
>>10=11
綺麗に書けてるけど、
お風呂は2Fでいいの?
1Fの収納はそれだけで足りる?
玄関が敷地の奥にあるのは、あまり外出しないからかな。
14: 匿名さん 
[2012-05-11 14:47:10]
>13
いくらなんでもその程度のことが考慮できていないはずはないでしょ。


「何よりも間取り重視」の意味が正直よく分からない。
そんなもん、誰でも少なからずそうなんじゃない?
15: 購入検討中さん 
[2012-05-11 14:56:02]
>10
間口は最低何メートルで考えているの?
例えば玄関部分を東側に持って行き、キッチンを和室に隣接させるとかだと、間口が多少狭くても問題なさそう。

あと余計なお世話かもしれんけど、収納が少ない気がする。
16: 匿名 
[2012-05-11 15:22:36]
ビフォアアフターのあれじゃない? 畳の下には~?なんてことでしょう!!そこには地下通路収納が!?
17: 匿名さん 
[2012-05-11 15:35:40]
>15
間取りにけちをつけるコーナーじゃない。
スレ主さんはそうしたいわけだし。

本当に余計なお世話だ。収納はこれで十分なの。風呂も2階がいいの。
18: 匿名さん 
[2012-05-11 15:46:53]
>>17
なんでこういう頭の固い輩が出るのかね。

工夫すれば大体の要望通りの間取りも可能だと提案してるだけじゃないのか。
19: 匿名さん 
[2012-05-11 16:12:40]
>実現したいのは、このキッチン、ダイニング、リビング、和室の位置関係で、
>横広LDKに隣接和室というのが理想です。

もっと特殊なこだわりがあるのかと思ったけど、
このくらいの理想なら、必ずしも正方形の土地じゃなくても実現できる土地はあるんじゃないかな。

ついでに二階部分の希望間取りもぜひ載せてください。
20: 匿名さん 
[2012-05-11 17:01:46]
>工夫すれば大体の要望通りの間取りも可能だと提案してるだけじゃないのか。

そうでしょうか。
13さんも15さんも工夫の話なんかしていないと思いますけど。
そもそもスレ主さんは「こういう土地だけど間取りをどうしようか」という悩みを相談しているわけではありませんよね。
21: 匿名さん 
[2012-05-11 17:39:45]
>>20

13は確かにそうかも。
15はそうでもない気がする。

質問はこれだよね。
>「何よりも間取り重視!」っていう場合、どうやって進めていったらいいのでしょう。。

進め方を聞いてる訳。
進め方についての考え方は、千差万別じゃないのかな。

ガチガチに固めた間取りがすっぽり入る土地を探す方向で行くか、理想の間取りを踏襲しつつ改良を加えて土地の候補を広げるか。
そもそも前者だと、理想の土地が出てくるまで先に進めんだろ。
それでも構わないかもしれないが、スレ主がアドバイスを求めていると言う事は、それ以外の考え方を取り入れたいからじゃないのかい?
22: KAY 
[2012-05-11 18:05:55]
色々コメントありがとうございます。

なんか、みなさんのコメントを見ていると、
私のこだわりって、そんな特別なものじゃなかったのかなと思えてきました。。

こだわりって言っても、
1階に関しては、この横長LDK+和室ということくらいです。

本当は建売で、同じようような間取りがあれば一番よかったのですが、
今のところ、何十件見てもこの間取りを見つけられず。

でも、このLDKの形は妥協したくないなと思って土地を探していると、
「この土地もダメだ…」「この土地も形が合わない…」となるばかりで、
なんか私の土地の探し方って、おかしいのかなと思えてきました。

ただ、No.12さんがおっしゃるように、
これほどシンプルな間取りなら、
相談してみれば、もっと実現できる土地もあるのかもしれませんね。

私にその知識がないだけで、
業者さんとかにもっていけば一発かもしれないですね。


ちなみに、間取りについてですが、

お風呂は、ずっと2階がお風呂の家で育ってきたので、
寝室に近いほうが好きなんです。

玄関の位置は考えたほうがよさそうですね。
あんまり方角とか意識していませんでした。。

収納は2階に多く持ってきたのですが、
どなんでしょうか。。
(畳下に収納ジャーンは考えていませんでした。。)

すみません、3つほど質問させてください。

①間取りにこだわりがあるみなさんは、どのような流れで土地探し~建築まで行ったのでしょうか?

②土地の制約で、希望の間取りが実現できなかった場合、何をあきらめましたか?

③(少し脱線しますが)
今私が考えている収納、少ないですかね?
みなさんは、収納はどれくらい設けているのでしょう?
(できれば用途も知りたい)
色々コメントありがとうございます。なんか...
23: KAY 
[2012-05-11 18:14:33]
>>22さん

>ガチガチに固めた間取りがすっぽり入る土地を探す方向で行くか、理想の間取りを踏襲しつつ改良を加えて土地の候補を広>げるか。
>そもそも前者だと、理想の土地が出てくるまで先に進めんだろ。

はい、おっしゃる通りなんです。

そもそも、suumoやyahoo不動産の「建築の流れ」などを見ても、
最初に「間取りを考える」というのから始まっているものはなく、
せいぜい「家族のこだわりをリストアップしてみる」とかで。

おっしゃる通り、千差万別だとは思うんですが、
なにゆえ本当にビギナーなもので、
こんな風に、
「この間取りじゃないと嫌だ!」といって進めること自体がNGなのかなという疑問が湧いてきました。。

ただ、かなえたい間取りがある方って結構いると思うので、
そうゆう方たちは、どうゆう流れで建築まで至ったのか知りたいなぁと。

何よりも予算が最初に来るのはわかっているのですが、
その後の、土地探しと設計・建築請負探しなどは、どうゆう順番で行ったのか参考にしたいです。

少なくとも、suumoとかの「基本的な流れ」は、
私に当てはまらないような気がしました。


24: KAY 
[2012-05-11 18:19:34]
すみません、2階の間取りは古いものをUPしてしまったので、
現在のものをUPします。
すみません、2階の間取りは古いものをUP...
25: 入居済み住民さん 
[2012-05-11 20:26:06]
私の場合、自分で考えた間取りを手元に持ちつつ、そこからエッセンスを要望書の形でまとめ、プロに図面を書いてもらいました。結局、提案がすばらしかったので、自分の考えていた間取りはスッパリ捨てることになりました。
もちろん、自分で間取りを考えたこと自体は決して無駄になっていませんから良いのですが。
26: 働くママさん 
[2012-05-11 22:28:51]
私も間取りにこだわりがありましたよ。
我が家の場合、建坪40以下と決めて、設計してもらいました。
車が何台、自転車置き場、物置き、庭など、必要なものを考えると土地の大きさも見えてくると思います
そして…金額も…購入範囲内ならそれで良し
無理なら妥協、もしくは、土地の安い所に変更かな
ちなみに、我が家は、1Fの1部をへこませ、外収納、2Fはロフトをもうけてます
27: 匿名 
[2012-05-11 22:37:34]
KAIさんの場合、建坪何㎡かを伝えた上でリビングを横長で南向き和室つながりで何畳以上(マンションによくある感じ)、2階にお風呂!って条件だけ示したら、それなりの土地を見つけて図面を書いて貰えるのでは?設計士さんも土地を見て両隣や前方後方を考慮にいれて考えたい思うだろうから…。
今の奥ばった玄関はエッ勝手口?ってな感じで堂々としてなくて冴えないなぁ。
今の感じだと南に道路または公園等明かりを遮らない土地じゃないといけないよね?
間取り重視で日当たりも無視??
29: 匿名さん 
[2012-05-12 00:47:25]
この建物形状なら土地形状はあまり大きな問題とならず見つかるんじゃないかな。
ただ、スレ主さんの希望の間取りには大きな問題があります。
2階トイレがあるせいで、階段上がれません。
良い土地が見つかるといいですね。

30: 匿名さん 
[2012-05-12 07:52:23]
希望を箇条書きにしてプロに間取りを書いてもらう、がいいと思います。
間取り自体は自分で書いたのを見せないのが良い提案をしてもらうポイント。
自分で書いちゃうと向こうもお客さんの言うことだからよっぽどの不都合(階段登れないとかね)がない限りなおさないんですよ。

そして土地が決まったらその土地に最適な間取りに変更する。
これが結構重要なんですよ。
うちなんか45度の角度が真南なんでかなり変えました。

こんなのでスレ主さんへのアドバイスになっているのかな。
31: KAY 
[2012-05-14 16:37:45]
みなさま、

色々とアドバイス大変ありがとうございました。
本当に参考になりました。

じっくり土地探ししていきたいと思います。
32: 住まいに詳しい人 
[2012-05-15 10:59:49]
だいたいの土地は正方形から長方形、だいたいの家も正方形から長方形。

敷地に希望の間取りで家が収まるかどうかは、ほぼ土地の広さで決まる。

土地は予算次第であり、立地次第でもある。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる