なんでも雑談「アクアリウムやっている方いますか〜」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. アクアリウムやっている方いますか〜
 

広告を掲載

パファー [更新日時] 2024-05-02 05:32:13
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】アクアリウム| 全画像 関連スレ RSS

小型水槽で淡水魚を飼っています
夢は大型水槽で海水魚を泳がせてみたい!
インテリアとしてアクアリウムを楽しまれている方
熱帯魚そのものが好きで色々飼育している方
色々お話聞かせてくださーい!

[スレ作成日時]2005-07-13 22:17:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

アクアリウムやっている方いますか〜

2: クラウンローチ 
[2005-07-13 22:53:00]
主人が90cm水槽に一匹『ダトニオ』を飼っています。
玄関にどーんと置いてあります。
体のオレンジ色がきれいに出ていない為か
お客さんは全員『…シマダイですね!』
と言います。
ちなみにうちは割烹料理店ではありません。
3: パファー 
[2005-07-14 00:10:00]
>クラウンローチさま
アハハ ウケました〜「シマダイ」!
でも90cm水槽うらやましいです。
相当な重量になると思うのですが
どのように設置してらっしゃるのですか?

我が家は30cm程の水槽にアベニーパファー2匹と
コリドラス1匹をちまちま飼ってます。
4: クラウンローチ 
[2005-07-14 08:35:00]
>パファーさま
ここ数年主人は大型魚単独飼いの為、小型魚とはとんとご無沙汰でした。
アベニーパファー見てみました。
めちゃ、かわいい〜〜〜!
淡水のふぐなのですね!癒されますね〜〜
今まで主人が色んな種類の魚を買って来るのを横目で見ておりましたが
知りませんでした。

水槽台は新築時に大工さんに頼んで作って貰いました。クロス屋さんも巻き込んでいます 笑
床は補強を入れてもらい、照明も水槽に合わせて付けたようですが
なんせ『シマダイ』ゆえに、うくうく…
あの時、アクアリウム予定と私は聞いてましたが…これかい…

でも『ダトニオ』もかわいいヤツです!魚に感情があるのをはじめて知りました。
5: パファー 
[2005-07-14 18:45:00]
今朝起きたらアベニーパファー1匹★になってました・・・
やっぱり小型魚は弱いなぁ

>クラウンローチさま
ダトニオ、見てみました〜
オレンジ色がなかったら確かに「シマダイ」かも・・・
私もアロワナとか大型魚飼育にも興味あります
ただ主人はノータッチなので私(妻)一人で
メンテナンスする自信がナイ・・・

大型水槽はやっぱり床に補強入れたりと大変なんですね
文章を拝見していると、アクアリウムというより
「生け簀」に近い?(スミマセン!)
ウチはマンションだから60cm止まりかなぁ
6: 玉葱 
[2005-07-29 12:11:00]
`∀´)<淡水ではコリドラスやネオンテトラ飼ってたよ。
    海水ではニモが流行る前にイソギンとクマノミ飼ってたよ。かわええよ。
    クマノミってずる賢い生き物なんだよ。そこがまたかわええよん。
    淡水魚と海水魚の違いってアクションのバリエーションが異なるね。
    今はハイドロテラリウムに挑戦しようかと思っているんだ。
7: パファー 
[2005-07-29 12:23:00]
玉葱さーん 上げてくださって嬉しいですわん
実は私玉タタ出没してます

クマノミかわい〜ですよね
人の顔ジーっと見つめたりして。
やっぱりイソギンチャクは必須なのかな
海水魚やりたいんですっ!できれば小型水槽で。
大型水槽だったら、モンガラカワハギとかウツボとか
飼ってみたいな
水槽小さいとPh調整とか、メンテが大変なのかしら?

テラリウムは知ってるけど、ハイドロテラリウムって・・・?
爬虫類ですか?
8: 玉葱 
[2005-07-29 12:43:00]
>07
`∀´)<イソギンを入れる事でクマノミの自然な行動が見られるんだよ。
    イソギンはなるだけでっかい奴がオススメだよ。
    ウツボもいいね。いいアクションしそうだ。エサが生餌なんだよなぁ。
    Ph調整は慣れると簡単だよ。最初はドキドキだけど。

「ハイドロテラリウム」アクアリウムの進化板ともいいましょうか。
http://www.rva.ne.jp/shop/nisso/nisso_44.htm
これにすると海水から淡水に戻らなければいけないけどね。
滝なんかが作りたいかなと・・
     
9: 玉葱 
[2005-07-29 13:03:00]
>海水魚やりたいんですっ!できれば小型水槽で。
`∀´)<あのねえ、最初に微生物を繁殖させるんだ。これが大事。
     濾過のとこなんかに巣を作るらしい、最初は水が白く濁る(微生物大繁殖)
     安定してきたら透明になる。それからPHや温度調節のチェック!
     飼う魚や植物によって塩分の濃度や温度が異なるから要注意。
     淡水魚は酸素がなくても金魚みたく水面からでもパクパク酸素取り入れるけど
     海水魚は窒息して溺れてしまうんだ。酸素は十分にあげないとだめ。
     
10: パファー 
[2005-07-29 15:24:00]
>玉葱さん
今飼ってるアベニーがダメになっちゃったら、海水に
切り替えようと思ってるんです。
クマノミも飼ってみたいけど、イソギンチャクの方が難しいような・・・
フグ好きだし40cm水槽なので、コンゴウとかハコフグがいいかなぁと。
でも、海水のフグって死ぬとき猛毒を出して、同居の魚を道連れに
しちゃうらしいんですよ。そのときの水槽を想像すると怖い〜

「酸素は十分・・」ということは、ろ過装置から落ちてくる水流だけでは
不十分で、エアレーションなどもする必要があるのですか?

ハイドロテラリウム、わかりました!
最近熱帯魚屋さんなどでもディスプレーされていますね。
なんだか「屋久島」をイメージしました
実現したら写真見てみたいですー!!
11: みわきち 
[2005-07-29 16:15:00]
私もコリちゃん飼ってました。。
グッピーとかエンゼルフィッシュとかも飼ってたけど、
阪神大震災で水槽ごとひっくり返ってそこに上からイ
ンドで買ってきたターメリックとかコリアンダーとか
のスパイス瓶が落ちてきて大変なことになってからは
懲りました^^;
12:  
[2005-07-29 16:39:00]
コリドラスだけ飼ってました。
どちらかっちゅ〜と魚より水草や底石やライトでの
インテリアだけとして水槽アート楽しんでたかも。
何かを飼育するには向いてないタイプなんで…
微妙なスレ違いスマソ…orz
13: パファー 
[2005-07-29 17:39:00]
>みわきちさん
みわきちさんもお仲間だったんですね!なんか嬉しい♪
でも、さ・魚の上にターメリックとコリアンダー・・・
色と匂いがすごいことになってしまったでしょう?
地震のことを思うと水槽は確かに不安ではありますね

>12さま
水槽アートもりっぱなアクアリウムですよ!すてき!
水槽用のブラックライトとかありますもんね。
でもコリドラスだけ・・とは底のお掃除用かな?

うちのコリちゃんはどうやらフグにやられた模様・・・
一日逆さまに泳いで★になってしまいました・・・
14: 玉葱 
[2005-07-29 17:52:00]
>パファー
´∀`)<イソギンの方が簡単だよ。じゃあフグならハリセンボンだな。無毒だし。
     俺は、オウム貝が飼いたい!まだ勉強不足でスキルがないから憧れだけ。
     エアレーションあった方がいいね。「屋久島」かぁw まさにそれ!
>みわきち
´∀`)<そうだ!この前の地震の揺れぐらいだとヤバいかも・・俺の家。
     対策しておかないと、大変な事になるよな。ガラスだし。。。
>スマソ
´∀`)<そんな貴方にハイドロテラリウムがお勧め!
15:  
[2005-07-29 19:11:00]
>パファー氏
>水槽アートもりっぱなアクアリウムですよ!すてき!
thx!
コリはちっこい癖に動きがピコピコしてて気に入っただけっすw
よく見ると顔も愛らしかったしw
(そんな単純な理由…orz)

>玉葱氏
リンク先見てみたけど水槽小さい…(´・ω・`)ショボーン
あ、水槽とか台とかまだ全部残ってるし、
別途ハイドロサンドとティポイント6iっちゅ〜の買えばいいのか。
16: 玉葱 
[2005-07-29 19:52:00]
´∀`)<あのリンク先は適当にリンクしただけだから・・。
    もっとでかくて色々なタイプあるよ。
    でも、今ある水槽がもったいないよな。
17:  
[2005-07-30 12:27:00]
既存の水槽でハイドロテラリウムはムズいことに気付きますた…orz
(ググツて必死に調べまくったw)
買うっす。いつかw
元々、アートとかインテリア好きやしね!
18: パファー 
[2005-07-30 22:34:00]
17さん>
どんな水槽でも中の環境さえ整えばできるような気がするけど
難しいのかな?
確かに水陸の植物を同時に育てるのって(しかもきれいに)
大変なのかも。
ウチの水槽もインテリアとしてきれいに保つために
しつこいコケと戦ってますよー

>玉葱さん
ハリセンボン!ダイビングで出会うと「あの姿」が見たくてよく怒らせてました。
無毒とは初耳!でも売ってるの見たことないよ〜
玉葱さんって、なにげにカメレオンとかイグアナとかも飼ってそうな感じ。(いい意味ですよん)
ハイドロテラリウムに似合いそうじゃないですか?
19:  
[2005-07-30 23:45:00]
>パファー氏
>どんな水槽でも中の環境さえ整えばできるような気がするけど難しいのかな?
出来るには出来るそうですけど形的にレイアウトが"やりにくい"そうです。
光当てないと植物は育たない反面コケは生えてきちゃいますしねぇ…orz
これはこまめに戦うしかないですよね…
俺もこれから昔みたく挑戦するつもりやけどお互いガンガリませぅ!
20: 玉葱 
[2005-08-05 11:33:00]
>パファー
゜ω゜) <ハリセンボン美味しいらしいね。
    爬虫類はスッポンしか飼った事ないな。
    もちろん観賞用の奴だけどね。 
21: ぽよ 
[2005-08-08 13:58:00]
私は見ているだけですが、夫が20㎝の小さな水槽でコリ、テトラなど数匹やってます。
やっぱりコケに悩んでいましたが、貝を2匹入れたら数日でコケが見事になくなりましたよ。
水草の上のコケまできれいに食べてくれています。

うちのコリは時々気が狂ったように底から水面まで急上昇〜急降下を数回繰り返し、
その後、何もなかったかのように水底をはい回っています。
初めて見たときは「どっ、どうかしちゃったのぉ〜@@〜」でしたが
もう慣れました。かわいいですよね。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる