なんでも雑談「アクアリウムやっている方いますか〜」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. アクアリウムやっている方いますか〜
 

広告を掲載

パファー [更新日時] 2024-05-02 05:32:13
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】アクアリウム| 全画像 関連スレ RSS

小型水槽で淡水魚を飼っています
夢は大型水槽で海水魚を泳がせてみたい!
インテリアとしてアクアリウムを楽しまれている方
熱帯魚そのものが好きで色々飼育している方
色々お話聞かせてくださーい!

[スレ作成日時]2005-07-13 22:17:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

アクアリウムやっている方いますか〜

62: 匿名さん 
[2005-09-13 10:53:00]
>>61
海水って難しくないですか?
一般人にはハードルが高いような気がして・・・
ショップのディスプレイ水槽見ているとキレイだなと憧れるんですが、メンテの煩雑さ設備投資のことを
考えるとやはり手が出せず今日に至っています。
ずっと維持出来ているなんて尊敬するなぁ。
63: 61 
[2005-09-14 08:03:00]
>>62様:
メンテナンスはそれほどでもないですよ。私はアクアリウム自体が初めてなのでこんなものかな?と・・・夫は淡水経験者です。
ホームセンターで購入した海水魚飼育セット(ビデオつき)で始めて、
付け足した設備は、殺菌灯と外部フィルターです。
かなり安定していますが、クーラーが無いので夏場はちょっときついですね。やっぱりクーラーが必要でしょうね。
64: 匿名さん 
[2005-09-16 09:52:00]
>>61
潮ダレとかそれほどひどくならないもんですか?
あとバクテリアが定着するまで半年くらいかかるとか、海水魚はなにかと白点病になりやすいとか、
難しいイメージばかり先行してしまいます。
きっと61さんはこまめなかたなんでしょうね。
魚は何を飼育されているんでしょうか?
65: 61 
[2005-09-17 15:22:00]
初期の頃を思い出しました。バクテリアは毎日投入してましたねぇ。
白点病にも悩まされてマラカイトグリーンを3本は購入したかな。でも殺菌灯導入で好転しました。
魚はスズメダイ系とクリスマスフレームエンジェルとエビがいます。
スズメダイは夏場クーラーなしでも元気良いみたいです。

66: 匿名さん 
[2005-10-02 00:16:00]
どなたか水草だけのってやってます?
67: 匿名はん 
[2005-10-04 13:27:00]
66様
エビとオトシン入ってちゃダメですか?
68: 匿名さん 
[2005-10-06 12:32:00]
>>67
海老ってヤマトやミナミのことですか?
うちは90センチ水槽に、オトシン5匹、ヤマト4匹、ミナミ9匹、めだか15匹飼ってますが、
今のところトラブルはありませんよ。
69: 匿名さん 
[2005-10-06 12:40:00]
うちは淡水ばかりだったんですが、
ついにカクレクマノミの飼育に挑戦します!
昨日ADAの45センチ水槽注文しちゃいました。
リビングに置くのでとことんこだわって、照明もADAです。
これから海水をならしていくので、クマノミの購入はもうちょっと先です。
う〜、楽しみ。
70: 67 
[2005-10-07 00:05:00]
>>68
失礼。言葉足らずでしたね。
67で私が聞きたかったのは、66が言う「水草だけの」というのは、本当に水草のみの水槽をしている人を
探しているのか、それとも水草以外にコケ取り用のヤマトやミナミ・オトシン・イシマキガイを入れていても
「水草だけ」に該当するのかを聞いたつもりだったんです。

というわけで66様、あなたの言う水草だけっていうのはどちらでしょうか?
うちはエキノだけの水槽やってます。オトシンとヤマトは入ってますけど。
内容はアフレーム、ポルト、バーシー、ローズ、テネルスです。
オパクスが欲しいんですけど、私にはいまだ高嶺の花・・・
72: ビギナーさん 
[2007-03-16 18:20:00]
ぁちょうどいい
熱帯魚はじめたいのですが
本当に初心者です。
店員に聞くのも恥ずかしいので初歩の初歩教えてください。
73: ア 
[2007-03-16 18:33:00]
取りあえず,楽しい熱帯魚などの雑誌でお勉強かな.

http://www.fujisan.co.jp/Product/1281680664/

温度調節,PH調節,水合わせ,白点病,ポンプ,濾過,水草
などなどが分かるようになれば,はじめませう♪
75: ビギナーさん 
[2007-03-19 20:26:00]
うちの社長が社内でプレ子一匹(体長約20cm強)飼育してます。
こいつは今後も大きくなるのでしょうか?
深夜残業中、たまに狂ったように動き出すので恐怖です。
76: チビットチビ〜ル♪ 
[2007-03-19 20:32:00]
転覆病の金魚の金ちゃん。
延命治療の甲斐なく
昨日死にました。アーメン・・・・。
78: 匿名さん 
[2007-03-22 22:14:00]
やっぱクリレでしょ。
これからやります。
まずは"びぃ"かな?
80: 入居済み住民さん 
[2008-05-19 23:59:00]
ピンポンパールという金魚に魅きつけられました。
コヨナク可愛らしくキレイ。ですが、元はフナなのに、まるで泳ぐのに向いてない魚です。
浅くて管理の行き届いた水草水槽に少数飼うのが好さそうですが
飼っている方はおられますか?

今はウチの現状は、部屋のガラスボトルに、アナカリスとメダカなんですが〜(汗
マンション住まいのアクアリストの方々へおたずねしたかったこと・・・・・
関東で中層階で、今月の地震の際、けっこう揺れたので、屋内に水槽を置くことに躊躇が
あるんですが、地震のとき、皆さんはどうされましたか?
81: 匿名さん 
[2008-05-20 00:20:00]
90センチ水槽で30cm位のスッポンモドキを飼っています。
可愛いです。
82: 匿名さん 
[2008-05-20 00:51:00]
おいおい、どこからageてきたんだよ。(と、ageる)
83: 匿名さん 
[2008-05-23 01:13:00]
80ですが、
水槽は意外と地震でだいじょうぶだったのかな?
地震に限らず、万一の水槽の破損で階下への水漏れとか、
やっぱり心配で、踏み切れないme(--
皆さん躊躇なかったですか。
84: ご近所さん 
[2008-05-23 05:41:00]
小さい水槽(20㎝ 2つと30㎝ 1つ)でメダカ、ネオンテトラ、コリ、ハラハラキャット、
アベニー他小さいものばかり飼っています。

先日の関東地方の夜中の地震のとき、
水槽自体は滑り止めマットの上に置いていたので何ともなかったのですが
ちょうどその前の日に水替えをしたばかりで水量がめいっぱいだったこともあり、
こぼれたものもありました。
置いている台によっても揺れの伝わり方が違ったようです。

おかげで真夜中に拭き掃除をする羽目に…(^^;)
余震が怖かったのでおむつみたいにタオルを水槽に巻き付けて寝ましたが、
その後は大丈夫だったようです。

やはり地震の時は心配で、真っ先に水槽に目が行きますね。
85: 匿名さん 
[2008-05-26 12:13:00]
1500水槽にアジアアロワナ(レッド)30㎝とエイを飼ってます 二重床なので床がいつ抜けるか心配です!!

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる