なんでも雑談「アクアリウムやっている方いますか〜」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. アクアリウムやっている方いますか〜
 

広告を掲載

パファー [更新日時] 2012-10-16 02:36:18
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】アクアリウム| 全画像 関連スレ RSS

小型水槽で淡水魚を飼っています
夢は大型水槽で海水魚を泳がせてみたい!
インテリアとしてアクアリウムを楽しまれている方
熱帯魚そのものが好きで色々飼育している方
色々お話聞かせてくださーい!

[スレ作成日時]2005-07-13 22:17:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

アクアリウムやっている方いますか〜

97: 匿名さん 
[2008-06-14 23:09:00]
>>80ですが
東北の地震、大きかったですね。
うちも結構揺れました@北関東14階
被害のあった地方の皆様お見舞い申し上げます。
うちのボトル水槽は置いてあったラック上で
位置がずれて、フチから端っこが
少しだけはみ出してました。危ない危ない。
でも家族がみんな居る時だったので、すぐに対応。
屋外の水槽は設置済みとなりましたが、
室内水槽は躊躇・・子どもはほしがって
いるんですが。
98: 匿名さん 
[2008-06-15 11:09:00]
阪神大震災の時、部屋に置いてあった水槽が、飛びました。床から130センチぐらいの高さだったので危なかったです。もし当たってたら即死でしたね・・・。それから怖くて水槽置けません・・・。
熱帯魚欲しいんですけどね^^;
99: マンション住民さん 
[2008-08-31 14:21:00]
分譲マンションを購入して入居して二年目です。
金魚4匹のために60センチ水槽を立ち上げようとしています。

水槽台などを用意しているうちに気になったのが
水槽が破損して、階下に水漏れすることです。破損しないよう
気をつけることは第一ですが、万が一階下へ損害を与えた時に
賠償のことが気になりました。

そのための保険ってあるんでしょうか。
購入時に入った火災保険などはそれをカバーしますか?
ご経験者の方やお詳しい方のレスお願いします
100: マンション住民さん 
[2008-08-31 14:23:00]
↑ですが、雑談の掲示板ということで
スレにふさわしくないようでしたら、
検索キーワードor誘導お願いします。
101: 匿名さん 
[2008-08-31 16:18:00]
>購入時に入った火災保険などはそれをカバーしますか?

一言に火災保険といっても、その種類は多種多様なので保険会社に問い合わせてみられたほうが
よいですよ。
対象の保険は個人賠償責任保険で、だいたい火災保険に特約として付帯されている場合が多いです。
自動車保険や傷害保険に付帯されている場合もあります。
102: マンション住民さん 
[2008-09-01 20:18:00]
>>101さん
さっそくのレスをありがとうございました。
個人賠償責任保険ですね。うちのいくつかの保険の詳細を見て
みます。助かりましたありがとう。
103: 関東ですが 
[2008-09-30 14:37:00]
すごし易い季節に成りましたね
春先に立ち上げた屋外の水槽は過酷な夏の水温に耐えながら、
(なんどか濁ったけど)気温の低下とともにまた澄んできました。
エビと巻き貝とドジョウは元気ですが、ヒナハゼを入れたせいで
メダカが肩身が狭そうです。しかし水草が多いのでなんとか頑張ってます。
ヒナハゼのおかげだと思いますが、ラムズの数は適正数になってきました。

急に下がった気温を見て水草摘みの時にも、冬に向けて考え直すかと思います。
屋外水槽の経験者の方おられますか?
アヌビアスは葉がとけても根が生き延びれば春に目が出ますでしょうか?

寒さに弱そうな分は、ボトルに避難させて室内の温かい場所に
並べるほうがいいでしょうか。
アナカリスは今は、一本だけですが、今のうちに本数を増やして
おいたほうがメダカに親切かな。
それとも生体のことを考えると、リセットしてすべて屋内に入れる
ほうがいいかな。
104: メダカ 
[2008-10-15 18:40:00]
メダカは、0度になると冬眠するそうですね。
20度から30度の水温が良いそうですが。
室内に余裕があるのでしたら、
水槽を今から用意して、
冬だけでも、屋内で過ごさせてあげると
来年の春も元気よく泳いでくれそうです。
105: つづき 
[2008-10-15 18:50:00]
メダカを屋外で飼うと、1年くらいで召されてしまうらしいです。
急激な温度変化についていけないようです。

水草ですが、屋外でも冬越しできるそうです。
そういう記述をたくさん読みました。
106: つづき 
[2008-10-15 18:52:00]
屋内での経験しかありませんので、検索に頼りました。
あまり参考にならないと思います。
どなたかのお目につくと良いと思い、あげてみました。

参考にここを読みました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa709094.html

こちらのサイトの方が
確実な回答が来ると思います。
107: 103 
[2008-10-17 00:05:00]
>>104のメダカさん
レスどうもありがとうございます。
リンク先くわしいお話でしたね。
ここでのカキコのあと、他もぽつぽつ探して読んでいたのですが、
おっしゃるように、メダカに関しては屋内の水槽に移動かな?と思います。庭先やバルコニーのミニミニのビオトープとして、手入れされている人たちは「基本放置」が多いようです。しかし今いるメダカには思い入れがあり、あなたのレスを参考に「長生き」して貰おうと思います。
アヌビアスは石付きなので屋内に入れときます。どうもありがとう。
108: 103 
[2008-10-17 00:10:00]
よく考えてみたら睡蓮の蓮根が入ってるので、水槽リセットをするにしても春先が良いようです。花芽がつかなかったので次々上がってくる葉だけ楽しんでました。

カキコの後、カボンバは既に半分くらい解け始めてて、代わりにアナカリス(オオカナダモ)が大きく伸びて来ています。これは勢いがあり本数を増やさなくても充分いけそうです。気温が下がってから複数のエビが抱卵していたので、またコレどうしよう?です。網で掬えない生き物が多数、冬越しすることになりそうです。

実は当初、せめて凍らないよう、一日一個くらい使い捨てカイロをくっつけて発泡スチロール板でもあてとこうかと思ってました。しかし、半端なことをせずに「そのまま低温で、生き物も植物も、しっかりと休眠モードにしてやる」ほうが良いそうです。
いやはや、たったこれだけの水槽でも、生物について学ぶことが多いようです。

引き続きご意見等伺えたら幸いです。
109: 匿名さん 
[2009-10-21 13:26:32]
高層マンションにお住まいの方に質問です。
私が住む予定のマンションの部屋はF20以上なのですが地震対策は
どのようにされていますでしょうか?
アドバイスお願い致します。
110: 匿名さん 
[2009-11-27 00:55:24]
今年もそろそろメダカを部屋に入れなくっちゃ。

みなさんはもう入れたかな?
111: 匿名さん 
[2009-11-27 11:51:12]
うちは熱帯魚外で飼っていますが、なんとかなりますよ。
ヒーターがないと駄目ですが。
112: 匿名さん 
[2010-02-13 18:40:45]
ハッピーアクアリウムやっています・・・むなしいです
113: 匿名さん 
[2010-02-13 19:24:18]
ヒーター壊れて、全滅した・・・
114: 匿名さん 
[2010-02-13 22:48:09]
ご愁傷様です。ヒーターのせいです。貴方には落ち度はありません。

うっそぴょーーーーーん。

ヒーターなんで壊れたの?
断線?
電球切れ?
115: アクアリウムはじめました 
[2012-10-16 02:30:50]
初心者です。
金魚すくいの金魚を子どもが持って帰ったのがきっかけです。
和金の小さい金魚二ひきです。
三センチほどの大きさでしたが、
あっというまに10センチ近くまで成長してしまいました。
餌のやり過ぎだと反省しています。

金魚は奥が深いのでびっくりしました。
他の魚と一緒に飼えないのがつまらないです。
金魚同士でも難しいらしいですね。
水槽のサイズと個体の数、濾過装置に水草と
こだわったらどんどんはまってしまいました。

116: アクアリウムはじめました 
[2012-10-16 02:36:18]
今、迷っているのが濾過装置です。
水槽が小さいので、外掛けと投げ込みのような簡易的な物です。
しかし、フィルター代がかさみます。
店を見てきましたが、フィルターを交換するタイプが多く、
上部と底両方で濾過するタイプは大きな水槽の物しか置いてありません。
大きい水槽の方が水が汚れるので必然的に選ばざるえないのだと思います。

40センチ水槽で濾過装置を考えると
自作するのがいいのでしょうか。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる