なんでも雑談「庶民は何故、血統書付きのペットを飼うのか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. 庶民は何故、血統書付きのペットを飼うのか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-05-20 00:21:15
 削除依頼 投稿する

捨て猫とか保健所で殺される犬猫達をどうして助けて上げないのかな。
私は、今まで猫や犬を飼ってきたけど全てミックスとか拾ってきた猫だった。
何十万も出して買ってきて、狭いゲージに閉じ込めて飼うんだったら飼わなければ
いいのに。

[スレ作成日時]2008-06-05 19:21:00

 
注文住宅のオンライン相談

庶民は何故、血統書付きのペットを飼うのか?

2: ビギナーさん 
[2008-06-05 19:40:00]
所詮は庶民ですので初期投資でトータルコストが安くなるだろうという金銭的打算ですね。
飼い始めてからの費用が多いため、計画を立て始めると初期費用の何十万かはさほど大きく感じないのでしょう。
血統書付きであればブリーダーにより仕込まれているので人間に都合のいい行儀よさが身についていることの期待もあるでしょう。
人間に都合の悪い性格のペットは飼い主がどうであろうと周りによって処分されますからね。
3: 匿名 
[2008-06-05 19:56:00]
初めて飼った犬が保健所からやってきた雑種の子犬でした。
今も実家で元気に生きています。13歳です。

スレ主さん、あなたの優しい気持ちはわからないでもないですが、
みなさんが、この犬を飼いたい!という気持ちも大切だと思いますよ。
ただしそれが血統書付だろうと雑種くんだろうと、最後の最後まで責任をもって
パートナーとしてそばにいることが飼い主としての義務ですよね。

狭いゲージといっても、そこに四六時中いれっぱなしってこともないだろうし、
むしろ犬にとってはゲージのない広い空間で自由にさせるほうがストレスがたまることもあるらしいですよ。
広い自由な空間=広い自分のテリトリーとして、つねに警戒モードで緊張した状態になる場合もあるんですって。
しっかりと犬の個体差にあった運動量と、あとは飼い主がそばにいれば狭いゲージは問題ないんですって。
4: 匿名さん 
[2008-06-05 20:37:00]
>>2

血統書付きでブリーダーによって躾されていても、飼い主の飼い方でどのようにもなりますよ?
それに投資という言葉はそういう内容には使わない言葉ですよ?
言ってることが分からないのですが・・・。


>>3

そうですね。最後まで責任を持って飼うのは当然ですよね。ゲージの事は知りませんでした。
広い空間だと逆にストレスが溜まることもあるんですね。。 まぁ欲しい犬種とか分からないでも
ないですけどね・・・。でもなんだかね・・・。
5: 匿名さん 
[2008-06-05 22:47:00]
スレ主さんの優しい気持ちはとてもよくわかりますが、
純血種を守る事もとても大切な事です。
ちなみにうちで飼っている犬は購入した純血種ですが、
ネコは里親会で譲って頂いた雑種です。
自分はお金を出して買う買わないよりも飼い方の方が重要な気がします。
(避妊や去勢もせぬまま放し飼いにする無責任な飼い主をなくす等)
6: 匿名さん 
[2008-06-05 23:30:00]
保健所で保護されている犬は、人間不信だったり躾がされてなく、吼え癖があることも多々あります。
密集した住宅地で飼うのには困難なのです。少なくとも、うちには困難です。
特に、躾は小さい内からやる事が大事だと思っていますので倦厭してしまいます。
また、犬種によっては体に弱い部分がありますので、出所がしっかりしていてリスクが少ない方が後々の医療費用などが掛からない可能性が高いのです。
因みに、うちは、血統書付きであっても、極幼少期に親から離された犬も噛み癖や吼え癖があるため、ペットショップの犬もパスです。
保健所にいる犬・猫は可哀想だと思いますが、個人的には、ペットを飼うならご近所に迷惑を掛けないことも大切だと思っています。
7: 匿名 
[2008-06-06 00:00:00]
03です。

うちが保健所から犬を引き取るにあたり、職員さんからちゃんと飼えるかどうかの問診と、
犬が快適に暮らせる家かどうか、わざわざ来て確認されてました。

たまたま実家は庭がけっこう広くて、なんならもう一匹引き取れますよと言ったのですが、
一回に一匹が原則だそうです。やっぱり飼えませんでした・・ではすまされませんものね。

話は飛んで、私はスカパーの「アニマルプラネット」という、
知る人ぞ知るチャンネルを契約してみてるのですが、
その番組の中で、飼い主から捨てられたり、虐待されたりで預けられた動物達を
次の里親にひきわたすまでに、ちゃんとペットとして人に従順になるよう、
躾けの訓練をするんですよ(アメリカの話です)。

それを見るたびに思うのですが、複雑に感情がからみあう人間同士よりも、
犬たちの方が与えられた愛情と信頼関係に対して非常に純粋に反応してて、
ほとんどの犬たちが辛い経験を克服して、
新しい飼い主と新しい生活を始められているんですよね。
そうした保護と、怪我や病気の治療と、心のケア・トレーニングにかかる費用は
ほとんどが募金からなるもので、そのあたりさすがアメリカだなと思います。

そんな純粋な動物達を飼育するにあたり、パートナーとして共に生活するにあたり、
生き物の命を預かって、一緒に成長するくらいの心意気で接することができれば、
両者にとってとても幸せなことじゃないかなぁ・・と思うのです。
8: 匿名さん 
[2008-06-06 00:14:00]
06です。
>>07さん
良い環境、優しい飼い主さんに貰われて、犬も幸せですね。
前述のとおり、うちは環境・能力に自信がないので倦厭してしまいますが、
心温まるお話、有難うございました ^^。
飼い主がマナー・責任を持ち、犬も幸せになる。そんな意識が広がり、皆が幸せになれる世の中になると良いですね。
9: 匿名 
[2008-06-06 02:05:00]
03です。

06さん、いえいえ恐縮です(‾∇‾*)ゞ
両親が戸建を持つにあたり、ずーーーっと欲しかった犬を私が要望(笑)し、
何を飼おうかと、どこのペットショップに行こうかとわくわく計画をたててました。
しかし、私が三泊四日の社員旅行から帰宅した日、
我が家に知らない雑種の子犬がソファーの上で尻尾をふってました。
⊂(・(工)・)⊃「あんた、誰?」って顔して、尻尾をふってました。

問いただす私に父いわく、「犬を買うお金がないから・・」とのこと(~□~;)!!

動機はいささか不純ですが、可愛い家族が増えたことを喜んだものです♪


話はまた飛びますが、アニマルプラネットのその番組、
募金と記しましたが寄付金の間違いです★
それと犬が辛い経験を克服・・と記しましたが、
ちょっと人間(私)の思い込みのような表現になってしまいました。
改めて言うなら、辛い体験を新しい愛情でもって安心させてあげる、
もう二度とそんなことされないと信じさせる・・そんな感じですかね。
10: 昔トリマーでした 
[2008-06-06 03:59:00]
こんばんは。スレ主さん。
さて、純血種の犬猫より、飼い主のいない子を引き取って飼ってあげたら?
というご意見、なるほどです。私の経験を投稿させてください。

もう、20年も前のことですが、迷子のシェルティ(♀)をドライブ中に畑の中で保護しました。
当時シェルティが人気犬種だった頃です。
汚れて一見シェルティに見えない感じでしたが、
一緒にドライブしていた友人に手伝ってもらって取り押さえ家に連れ帰ってシャンプーしました。
飼い主が現れなかったので、数年後病気で亡くなるまで飼いました。
人懐こい性格で家族中から愛され、父の膝の上で息を引き取りました。

また、同時期に動物病院の側でケアンテリア(♂)を保護しました。病院から脱走したのかと思い、取り押さえて連れていきましたが、違っていて結局この子も家で飼いました。
既に見るからに老犬で2年ほど飼いましたが亡くなりました。

で、何が言いたいかというと、成犬になってからでも愛情を持って飼ってあげれば、
犬は家族の一員として立派に答えてくれるし、放浪していた自分を保護してくれた
ということが分かっていたようで、ひとしお家族に対して愛着を示してくれたように思います。

私はそんな経験があるので、以前はトリマーをしていた時期があり、
自分もペット産業の一員だったのですが、なんだかお金で犬を買いたくないのです。
あの子たちは縁があって私のところに来たような気がしているものですから。
11: 匿名さん 
[2008-06-06 08:08:00]
犬ってぜ〜〜んぶ雑種じゃねーのか?

純血種っているのか??

それらは人工的に交配され、固定化されたものでね〜〜のか

犬の原種って残っているのか???

柴犬か??

詳しい人いる???
12: 匿名さん 
[2008-06-06 10:27:00]
血統書付きにこだわっている訳ではありませんが、昨年ペットショップで犬を購入しました。
保険所で引き取ることも視野に入れていましたが、ペットショップのワンちゃん達も売れ残って行き場がなくなると結局、保険所に行くことになるという記事を読み、月齢の一番高い生後3ヶ月過ぎのワンちゃんを購入しました。 
その後も一番の売れ時の生後2ヶ月までを過ぎたワンちゃんをペットショップやネットで見ると早く飼い主が現れないかと気になって仕方がありません。
最初の費用よりも一緒に暮らしていく上での費用のほうがかかりますから、なかなか簡単に多頭飼いもできませんし。。。
13: 匿名さん 
[2008-06-06 12:11:00]
まあ、まともなお店で買えば、その後も相談に乗って(金さえ払えば)
くれるし、安心でしょ。
里親は人(会)によっては想いが強すぎてねえ……
3年ぐらい前から飼っている猫は、ビッダーズで見つけてきました。
14: 匿名さん 
[2008-06-06 13:11:00]
人間だってそうだよな。
売れ残り同士でさっさとくっ付けばいいのに、
わざわざ高い金出して相手を探すのはおかしいよね。
15: 匿名さん 
[2008-06-06 18:11:00]
>>9
>>10

良い話ですね。聞いていて心が和みました。やっぱり愛情があって飼うんだったらお店で買っても拾ってきても同じですね。世の中ペットに酷いことする人達もいますが、キッチリした人達もいるんですね。少しホッとしました。
16: 匿名さん 
[2008-06-06 22:15:00]
捨て猫がかわいそうだと拾ってきて、
避妊手術もかわいそうだと子猫を生ませてしまう。
野良猫屋敷のできあがり・・・南無〜
17: 匿名さん 
[2008-06-07 13:38:00]
なんだかんだ言っても、
「雑種も血統書付の犬ネコでもどちらもただあげますよ。」と言われたら、
血統書付を選ぶんだろ?
ケチなだけじゃん。
18: ビギナーさん 
[2008-06-07 13:57:00]
ケチはペット飼わないって。
飼いたい立場から見るとそれほど(今飼われてる実数ほど)血統書は関係ないんじゃないかな?

でも、家族で飼いたい人と、家主は一致していない。
家主からすると、近所への影響もあるし本当に飼い続けれるのか危ぶみリスクを避け、人間に都合のいいペットがいい。
ペットの選別が、飼いたい人でなく家主により為される。

それに「保健所で殺される犬猫達を助けたい」なんて事が飼育の動機になる事はないと思う。
19: 匿名さん 
[2008-06-07 14:41:00]
結局、ただ安く上げたいだけなんだよね。
そんな自分を認めたくないだけなんだと思うよ。
20: 匿名さん 
[2008-06-07 15:19:00]
>>17&19

安く上げたいとか、ケチとか、まったくわかっていないね。

日本でペット産業がどれだけ成長しているか=ペットを飼っている飼い主が
どれだけペットにお金をかけているか。

うちのワンコは2ヶ月ごとにカットで8000円。
そんな家主は3ヶ月ごとに床屋で1500円。

おもちゃや、洋服、おやつなど。
多分、毎月の小遣い(使われている金額)も、家主より多いはず。。。。
21: ビギナーさん 
[2008-06-07 15:53:00]
それは…
家主さん毛があまりないの?

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる