なんでも雑談「夫のお小遣いはいくら?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. 夫のお小遣いはいくら?
 

広告を掲載

ビギナーさん [更新日時] 2024-01-28 07:43:10
 削除依頼 投稿する

夫のお小遣いてだいたいいくらぐらいですか?
うちは年収580万で夫は月5.5万です。
それプラス飲み会の時は別に一万・二万と請求されます。
それはお小遣い内でやりくするお金ではないでしょうか?
やらないと鬼嫁と言われます。

皆さんのところはどうですか?

ちなみに共働きです。
私は年収500万フルタイムで働いて、16時間勤務とかあります。
夫は家事や家計管理などすべて私まかせです。

[スレ作成日時]2007-08-24 10:48:00

 
注文住宅のオンライン相談

夫のお小遣いはいくら?

51: 39です 
[2008-12-17 22:59:00]
>>47さん
やっていけませんよ・・・・・
ただタバコは吸いませんし、昼は弁当、酒代は別
(と言っても外で飲むことは無いです。)に途中からなりましたし、
驚く事に、今年はついていて月に一度やるかやらないかのパチンコで
2月に8万稼ぎ、5月にも12万!!(マジで初めて大箱つんだの。)があり、
思ったより凌いでしまいました。
そのせいで、来年は5万に挑戦とかわけのわからない事を嫁が言い出しています。
52: 購入検討中さん 
[2008-12-18 04:55:00]
45です

39さん
年1万の小遣いをパチンコで増やして、けなげ・・。さらに奥さんから、来年は5万に挑戦だなんて言われて、うちとは正反対で、なんだか羨ましいです。
年収とか年齢も是非知りたいです。
威厳のある奥さんが羨ましい・・・。
うちの旦那に39さんの1/100でも見習わせたいです。
53: 匿名さん 
[2008-12-18 09:28:00]
>>39さん
パチンコのこと、奥さんに内緒にしとかなきゃ!
54: 匿名さん 
[2008-12-18 21:52:00]
>45さん
夫の小遣い15万と聞いて驚きました。
年収が1千万で、お子さんもいらして、今は奥さまも無収入とのこと。
それで家計が回っているというのがビックリです。貯蓄額が膨大にあるのでしょうか。

我が家は夫の年収1千万ですが、夫の小遣いは月に5万円。時々弁当を持たせていますが、夫の小遣いは飲み代とランチ代用。新聞や散髪代は家計費から。ボーナス時はプラス7〜10万円。
子供はまだいません。私は専業主婦です。夫婦共に30代前半です。
今年新居を購入しましたので、返済と、少しでも繰り上げ返済用資金を貯めるのに必死です。
3500万を35年ローン。そんなにキツくはない額だとは思いますが、夫の小遣いが5万でもそんなに余裕はありません。15万にしたら、月給からは毎月足が出てしまい、ボーナスを切り崩さなければならなくなりそうです。
現在のお住まいは、家賃が不要だったりするのでしょうか?
驚愕の小遣い金額だったので、ぜひ余裕な秘訣を教えてください。
55: 45です 
[2008-12-19 00:06:00]
驚愕の金額ですよね・・ちなみに4月から1555000円となるので、現在は175000円の小遣いです。
ありえませんね、新入社員の手取りより多いんじゃないかな?
今は賃貸マンションで月110000円(管理費込み)、もうすぐ購入したマンションに入居いたします。

夫は年俸制なのでボーナスはありません。ですので、54さんのご主人と同じ年収でも毎月の手取りはうちのが多いですね。
でも、ほぼ全部使ってしまっているので、ボーナスを全部使ってしまっているのと同じです。子供が中学生までは貯蓄できていましたが、高校生になってからは教育費がアップし貯蓄らしいのはできていません。持ち株会のみです。
特別貧乏ではありませんが、余裕もないです。

夫の小遣いは年210万と新入社員の年収並みです。41さんのように年収900万で小遣い年86万円だったら、うちは年124万貯蓄できますね。それプラス4月からの私の給料全部を貯金して、この数年間貯蓄できなかった分を取り戻したいんです。でも、年210万から86万になんか到底無理ですよね、うちの場合。
夫を納得させる自信がありません・・・(涙)

逆に54さんに質問ですが、奥様は専業主婦で夫が30代前半で1000万も稼ぐ。
ご主人は横柄になったりしませんか?「稼いでるんだから小遣い増やせ」と言わないのですか?
私からしたら、年収1000万で年80万くらいの小遣いで納得できるご主人なら羨ましくて仕方ないです・・。ながながと愚痴ばかりですみませんでした。
夫を納得される自信のない私です・・・
56: 匿名さん 
[2008-12-19 01:06:00]
妻ですが、こづかいなしです。
夫がこづかいをくれます。
たまに。
服とか化粧品とか、全部申告制です。先に許可を頂いてからお金を振り込んでもらっています。
早く働いて自分の裁量で食事代を出したいです。
子どもにピアノを習わせてあげたい。
57: 匿名さん 
[2008-12-19 01:06:00]
奴隷な気がしてくる・・・
58: 匿名さん 
[2008-12-19 01:08:00]
うちは年収2400万で、夫17万、妻13万。
夫婦2人の間はこのまま行くと思います。
59: 45です 
[2008-12-19 10:06:00]

年収2400万なら納得の金額です。
年収1000万の妥当なお小遣いって一体いくらぐらいだろうか??
60: 匿名さん 
[2008-12-19 12:12:00]
実家の父が、浪費家でした。
お給料のほぼ全部が、お小遣いに消えた月も少なくなかったようです。
使い道は、ギャンブルでした。

父は有名企業勤務でしたので、収入は平均以上にありました。
役員にまでなりましたから、取締役就任後はラクになったようですが、それでも母の苦労はすさまじかったろうなと、自分が結婚した今、つくづく思います。

あまり母は言いたがりませんが、母の話を総合すると、

生活費は、同居の舅姑がくれる食費が頼りになった。節約節約で、お金をひねり出していた。
教育費だけは、離婚覚悟で直談判。親の情に訴えて、必要額を確保した。子供のこととなると、やはり弱いらしい。
調理師免許を取り、料理教室を自宅で開業。この稼ぎでローンを返し、貯金もした。

という感じみたいです。
私も、小さい頃、母がお金を使わない工夫をしていて、母自身のためには全くと言っていいほどお金を使わなかったことを覚えています。

私は、父が大好きで尊敬していましたが、結婚相手はギャンブルをしない人にしようと心に決めていました。
夫はギャンブルをしません。

私が結婚するとき、母は私に、「あなたは冷やご飯に塩をかけて食べても、旦那様がお小遣いに困ることのないようにしなさい」と言いました。
私は、言われたとおりにしています。幸い、夫はあまり無駄遣いしないので、月のお小遣いは昼食代込みで7万ほどです。

45さんのお話を読んで、しみじみ母を思い出しました。

あなたの収入全部を貯金にというのは、ちょっと極端な気もしますが・・・お気持ちは察します。
誠心誠意、ご主人様と話し合われてはいかがでしょうか。
61: 匿名さん 
[2008-12-19 12:21:00]
45さんへ

41です。

まずは、あなたの家庭の家計長期計画を作成したら良いと思います。
年ごとのイベントを書き込み、必要経費を計上します。
お二人が70歳になるまでの年表を作成しましょう。

↑を書いて、今後の計画をたてれば、おおよその不足金が分かります。
その資料を元に、ご主人を説得してみましょう。

大学受験時には、多額の資金が必要になります。
住宅ローンは退職前に完済して、さらにリフォーム代も蓄えておいたほうが安心です。
60〜65歳まではどのように暮らすのでしょうか?

色々と考えたら、プライドがさがるなんて言っていられないと思いますけど。
計画性がなく、浪費しているように思われます。
45さん、がんばってください。
62: 45です 
[2008-12-19 14:26:00]
41さん、60さん、アドバイスありがとうございます。ちょっとウルっときてしましました。
そうですね、私の給料全額貯蓄というのは、オーバーですね。今の賃貸額より、ローン+管理費などの方が上回るし・・。ただ、そのぐらいの気持ちでいるってことなんです。それも、わかっていただいているみたいで嬉しいです。

家計簿を見せて、きちんと話し合ってみます。
この不景気に年収1000万は夫は頑張ってくれていると思います。しかし、世の中それ以上もたくさんいるわけです。「俺は1000万、稼いでるんだから、これくらいの小遣い当たり前だ」と思っている夫に、子供の教育費とローン残高が多いこれからの5年間だけは、節約して欲しいこと。家族がいてローンがあってという状態で175000円は破格の小遣いであることをわかってほしいと思います。

何度も言いましたが、私は現在は学生していますが、それまでは子供が1歳からワーキングマザーでした。年収は夫より少ないものの、仕事して子育てして、家事一切をこなしてきました。
この年齢で、学校に通うことに賛成してくれた夫にはとても感謝しておりますが、いつも仕事と家事、現在は学業と家事に私だけ・・って気分も確かにあります。
夫は家事一切やりません。炊事洗濯1度もなし。皿洗いは結婚してから17年の間に2回だけ・・という状態です。
やはり、小遣いを減らしてもらわないと、自分だけ潤って、私だけ節約と家事と仕事・・という気分になってしまいます。

やはり大きな買い物をしたのだから、お互いが節約しながら一緒に頑張っていかなくてはならないですよね。
63: 54 
[2008-12-19 15:42:00]
>55さん
うちの夫は独身貴族の時に本当に貴族していたようで、稼ぎは殆ど使い切る派だったので、解ってもらうまで少し時間はかかりました。
結婚するまで会社の持ち株制度も住宅財形もしていないというノンキな夫です。
将来を豊かに過ごす為の財をなすには、不動産がどれだけ大切なものか、不動産購入にあたって頭金と繰上返済はどれだけ重要なものか、私がどんな家を望んでいるのか、等々・・・と、
最終的には、私の兄の小遣い額や会社の同期の小遣い額が5万であること。みんな節約して素敵なマイホームを手に入れている(または購入予定の)事などを話してシブシブ納得してもらいました。
最初はシブシブだったので、ボーナス時はもっと欲しいとか、世の中の小遣い平均が4〜5万なのに、俺の年収ならもっと貰ってもいいはずとか、時々文句も言われていましたが、家を購入した今となっては、「ボーナス時はもっと少なくても大丈夫だよ」だなんてかなり協力的になってきました。購入した家に万足しているようです。
61さんの仰るように、奥様が計画を立て、旦那様を説得する方向に導いていけば、いつかは理解して貰えるのではないかと思います。
永らく共稼ぎだった事で、奥様の収入に甘えている所があるのかも知れません。

新居購入時には、頭金の他に 以下の二つが最低限必要でした。
○ 「購入時諸費用」なるものが175万
○ もしもの為の貯金=3ヶ月分の生活費150万

また、新しい家具や必要な家電、カーテン、ベランダのデッキなど、ケチな性格なのでオプションは一切利用せず全て自分で調達&作成しましたが、全部で300万ほどかかりました。
何かと物いりで出費がかさむことが予想されます。

夫の小遣いがあと10万円節約できれば、1ヵ月分でウッドデッキが敷けたのに・・・
1ヵ月分で寝室のTVも壁掛け液晶にできるのね。
2ヶ月分でビルトイン食洗機が入れられるわ。
なんて考えていくと、なんとなく湯水の如く使ってしまっていたお金で、便利な物が手元に残ると思うと・・・説得してみない手はないですよね。
64: 匿名さん 
[2008-12-19 15:58:00]
>56さん頑張って下さい。お仕事早く見つかると良いですね。

私も同じような感じでした。
結婚した時共稼ぎだったので、夫から貰う生活費に、私のお小遣いはもちろん化粧品、被服費、嗜好品、生命保険料代は含まれておらず、子供が出来、仕事を辞めてからも同様でした。欲しいものは(家具とかも)、自分の貯金からの支払いです。(私が無職の時はボーナス時5万くれました)
子供が小学生に入学して即パートに出ましたよ。貯金も目減りしていましたし・・・
自分の習い事とかも出来るようになりましたし、心も豊かになったように思います。

夫のお小遣いは額面900万の月10万、ボーナス時10万でした。
手取り650万の現在月6万ボーナス時5万、
来年年収が500万ぐらいになる予定なのと、マンション購入し年200万の支払いが増えたため、月3万にして欲しいと思っているところです。
夫のお小遣いの額は決まっていますが、決まっていないのと一緒でお金が貯まると500万300万と百万単位で下ろすからと言って株?に使っているようで、その後のことは教えてくれません。
今家計用に残されているのは150万です。
この株価暴落でどうなっているんだか・・・
65: 匿名さん 
[2008-12-19 16:38:00]
64です。

小学生に入学×
小学校   ○

因みにマンション購入時には夫が下ろしていたお金から1500万工面しました。
私のパートの収入の内3万引いた残りを生活費に充て夫名義の預金(社内で金利が0.5と良かったので)を増やしたら、それも「俺の金」になってしまったので、ご自分が働いて余った分はご自分名義で預金して、いざという時に出してあげたほうが有り難く思ってもらえると思います。
66: 匿名さん 
[2008-12-19 16:53:00]
私は自分名義の株も、夫名義の給与口座も社内預金も、明細は把握しているのでぜーんぶ、わたしのお金♪と思っています。
管理しているのは私だからでしょうか。でも夫には感謝していますよ。
お財布は握ったもん勝ちなんでしょうね。
67: 匿名さん 
[2008-12-19 17:04:00]
>66さん
うちは、ズボラなダンナで「銀行に行くのもいやなひと」です。
結果私が管理するわけですが、結構大変です。

私になにかあったら通帳や印鑑はこことここにしまってあるから、と時々念をおします。
どちらにいつ何時なにが起こるかわからないから、
出来る限り平等に分けて口座管理しています。
夫婦といえど、凍結されてしまったら手も足も出ませんから。
そういうこと考えるのいやなんですけど、知識として知っておいたほうが
あわてないですむかな、と思います。
68: 匿名さん 
[2008-12-19 17:05:00]
>66さん
うちのダンナは「銀行に行くのもいやなひと」です。
結果私が管理するわけですが、結構大変です。

私になにかあったら通帳や印鑑はこことここにしまってあるから、と時々念をおします。
どちらにいつ何時なにが起こるかわからないから、
出来る限り平等に分けて口座管理しています。
夫婦といえど、凍結されてしまったら手も足も出ませんから。
そういうこと考えるのいやなんですけど、知識として知っておいたほうが
あわてないですむかな、と思います。
69: 67で68 
[2008-12-19 17:07:00]
あらら、すみません。
最初エラーがでたので、「ズボラ」がいけなかったのかな、と思い、
そこだけ直して再挑戦したはずが、二つとも入ってしまいました!
以後気をつけます。(><)
70: 匿名さん 
[2008-12-19 18:16:00]
66です。
旦那は明細までは把握していませんが、通帳や印鑑の場所くらいは知っていますし、銀行に行くのも朝飯前なタイプですので大丈夫だと思います。
私も旦那も職業が金融関係なので。ご心配いただきありがとうございます。
株は私名義で、あとマンションの持ち分は3対7で私が3です。
給与口座は旦那しか働いてないので旦那名義しかありません。貯まるとすぐ繰上返済行きです。
71: 買いたいけど買えない人 
[2008-12-20 03:24:00]
旦那のお金をわたしのお金って思えないです。

旦那のお金は、旦那が稼いできたものだから、勝手に使えない。
そういう風にインプットされてしまっています。
家計管理?
なんの権利があって?
妻だから?
旦那が稼いできたお金は自分のお金っていってみたい。
でも言えない。
自分の自由になるお金は、自分で仕事して得たお金だけだなあ。
旦那ってば、わたしが独身時代にコツコツと貯めてきたお金をあてにしているから、
まいっちゃうよ。
今までの生活費で、目減りしてしまった自分の貯金。
ためいきでちゃう。
何のために働いてきたのかなあ。
一方の旦那は、好き勝手に生きてきて、入ってきたお金は全部使っちゃって。
私は、コツコツ貯めて、老後のために貯めてきたお金を
結婚してからどんどん生活費として使ってしまって。

あーあ。ため息しか出ない。
ありとキリギリスの夫婦。
72: 契約済みさん 
[2008-12-20 09:05:00]
年収 税込み¥690万(税込み) 37歳
妻 専業主婦 
子供二人 5歳、3歳
こづかい ¥1.3万 他に昼飯代を¥0.6〜0.8万/月
床屋代、飲み代、趣味代をこの中から支払ってます。
基本的に酒もタバコもパチンコもやらないので¥0.3くらいあれば足りるかな。
ただ趣味の登山にはお金がかかるので毎月小遣いをへそくりしてやりくりしていますが大変です。
家計(お金)は私(夫)が管理していて毎月決まった額を妻に渡しています。何に使うかは妻の裁量次第。
あと不公平なので妻にも別途、同じ額のこづかいを渡しています。
そろそろ妻にお金の管理を任せたいのですがそれを妻に言うと「私には無理、今のやり方のほうが私には向いている」というので結局。私がやっています。
妻はどれだけ貯金があり、どこにどれだけ預けているか、どういう保険に加入しているかも知らないと思います。
73: 通りすがり 
[2008-12-21 10:24:00]
税込年収 夫:460万
妻:370万
小遣い 夫:3万
妻:2万
家計の管理は私(妻)です
というか、家事も全くしない夫です
夫はタバコもパチンコなどの賭事もしないのに足りないって言います
酒代もガソリン代も別です
服も買いません
昼食代は2/3くらいは作ってますので月0.5万くらいの負担はしてもらっています
どうして足りないのでしょう?
ゲーム好きで3〜6ヶ月に1本ゲームを買いますがそれだけではなくなりません
おやつも買ってるみたいですがそこまでいかないですよね?
>>72さんみたいにしっかりしてもらいたいものです
小遣い下げるなんて言ったらストライキされそう…
74: 匿名さん 
[2008-12-21 13:44:00]
72さん
毎月13000円の小遣いの中からへそくりって・・・
すごいですね。
75: 契約済みさん 
[2008-12-21 18:31:00]
72です。正確には夫婦それぞれ¥1.5万ですがお互い¥0.2万づつと家計費から¥0.1万づつ出し合って合計¥0.5万を毎月、百貨店の商品券の積み立てをしていますので自分の好きに出来る額は¥1.3万となります。毎月の積み立てた商品券で妻が年始に福袋を買ってきます。
¥1.3万の使用内訳ですが、毎月約¥0.2万を自分でお菓子代やジュース代で¥0.3万くらいは家族で
喫茶店やファーストフード代に使い、残りをへそくりにしています。
独身時代には年に30日くらい行っていた登山もいまでは年に10〜12日に減らしましたし、独身時代は毎月行っていた床屋も3ヶ月に一回に減りました(もちろん安い床屋さん)。飲みに行くのは3ヶ月に1回くらい。へそくりから出します。2次会にも行かなくなりましたね。というか部署のみんなが子供が出来たりローンを組んだりで飲み会が減りましたね。
周りにはこづかい¥0.5万という猛者も二人います。
今は独身時代に買った登山用品が次々に更新時期を迎えておりますのでそれぞれを購入したく5年計画くらいでへそくりをたくさん貯めようと思っております。
ほんとはあと一万くらい多ければ良いけど稼ぎも良くないし、妻にも贅沢はさせてあげられないし、好きな山で家を空けることに対して心置きなく送り出してくれるので良しとしてます。
76: 匿名さん 
[2008-12-21 22:02:00]
稼ぎ少ないって年収はどれくらいですか?
毎月の貯蓄がすごいのでしょうか?
趣味の登山に月1回以上行っているのに、とても堅実で見習いたい事が山ほどありますね
77: 73 
[2008-12-21 22:12:00]
>>72、75さん
素晴らしい旦那様で奥様が羨ましい限りです
80: ビギナーさん 
[2009-12-04 14:30:03]
皆さんは競馬で勝っていますか?
私はボロボロでした・・・
初心者という事もあり、興味を持って始めたのですが、
やはり予想は当たらないものですね・・・
せっかく当たってもド本命で配当も低く、取り返せない
という場合が殆どでした。
ですが、知人の紹介で競馬予想サイトを利用してみた所、
驚くように当たるようになりました!
この前は始めて3連単を当てて10万円以上も勝ちました!!
「勝馬ゲッターズ」
http://bit.ly/Jer7B
信頼できる無料サイトですので、試しに一度やってみて
ください!初心者の私でも勝てるくらいですので!!

81: 匿名さん 
[2009-12-05 02:10:12]
浮気防止に小遣い減らしたら
こっそり給与振込先を別に分けてやがった、許さん!!
82: 匿名さん 
[2009-12-05 14:20:04]
そんなこと出来る会社あるの?
会社でも疑われそう。
83: 匿名さん 
[2009-12-05 20:25:22]
みなさん月にいくら渡していますか?
84: 匿名さん 
[2009-12-06 00:25:54]
うちの旦那は41歳で年収850万、呑み代、お昼代込みで月5万の小遣いです。
他で洋服や娯楽品を買うときは別でカード使ってます。子供は無し。
特に文句は言わないけれど、これって多いの?少ないの?
85: 匿名さん 
[2009-12-06 00:27:52]
年収の割にかなり少ないと思う。
ただ増やすと浮気したり遊ぶから、このままで良いのでは。
86:  
[2009-12-06 00:56:06]
うちは35歳で2万7千円、昼御飯込みで。

今月みたいに足りない月はプラスアルファしてるけど。
87: 匿名さん 
[2009-12-06 01:08:55]
プラスα、危険
88: 匿名さん 
[2009-12-06 02:00:58]
うちは、生活費20万、車と住宅ローン関係で20万、小遣い10万です。中々貯金ができません。
89: 匿名さん 
[2009-12-06 16:14:44]
88さん、車と住宅関係の費用が多いですね。うちは、手取りの3分の1を夫の小遣いにすると決めています。働いてくれているのは夫だしね。
90: 匿名さん 
[2009-12-06 16:17:15]
余分に多く出せと言われたら、皆さんは渡しますか?
理由聞いた方が良いですよね。
91: 匿名さん 
[2009-12-06 17:19:34]
少しなら。どうしても必要なときもあるだろうし。
小遣い何に使っているのかなあ?皆さん使い道把握していますか?
92: 匿名さん 
[2009-12-06 17:21:58]
多く請求するときは、一応理由聞くけど
上手く誤魔化されます。
追求すると嫌われそうだから、聞けないけど。
93: 匿名さん 
[2009-12-06 18:03:09]
このシーズンはプレゼントとか要注意ですよ。
うちはクローゼットにブランドバッグ隠していやがった。
もちろん開封して私が使ったけどねw
94: 匿名さん 
[2009-12-06 18:40:14]
うちは浮気はしてないと思うけど。何に使っているのかな。風俗とか行ってるのかな・・・
95: 匿名さん 
[2009-12-06 23:05:53]
朝急に一万円出せ、とか言われたら尾行が必要ですよ。
96: 匿名さん 
[2009-12-07 10:09:40]
飲みにも風俗にも行かない人なので月1万円で足りているみたいです。
(急に必要なときのために、お財布にはいつも2万円入れています。)
そのかわりパソコンやケイタイなど欲しがるものは高価でも買ってあげてます。
97: 匿名さん 
[2009-12-07 10:32:34]
小遣いから毎月少しずつプールして貯めた30万を嫁に見つかって没収されたという話を知っている
98: 84 
[2009-12-07 23:58:25]
そうか、年収の割りに小遣い少ないんですね。旦那、ごめんね。文句言わないし浮気されたら嫌だから、増やさないけど・・。
うちは小遣い5万の使い道は家計簿マムに、専用の小遣い帳を作って、つけてもらってます。不明があれば聞くし、
カードは使うと請求が来るから分かるし、浮気相手にお金使ったりするのは無理かと思ってるんですが。
99: 匿名さん 
[2009-12-08 00:31:44]
そんなに細かく申告させるのかわいそう〜おとこの浮気は仕方ないのかな。本気にならずばれないようにしてくれたら。
100: 匿名さん 
[2009-12-08 09:14:05]
上手に水面下で浮気続行してても、許せるの?
理解できません。激しく嫉妬しそう。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる