なんでも雑談「夫のお小遣いはいくら?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. 夫のお小遣いはいくら?
 

広告を掲載

ビギナーさん [更新日時] 2024-01-28 07:43:10
 削除依頼 投稿する

夫のお小遣いてだいたいいくらぐらいですか?
うちは年収580万で夫は月5.5万です。
それプラス飲み会の時は別に一万・二万と請求されます。
それはお小遣い内でやりくするお金ではないでしょうか?
やらないと鬼嫁と言われます。

皆さんのところはどうですか?

ちなみに共働きです。
私は年収500万フルタイムで働いて、16時間勤務とかあります。
夫は家事や家計管理などすべて私まかせです。

[スレ作成日時]2007-08-24 10:48:00

 
注文住宅のオンライン相談

夫のお小遣いはいくら?

2: 匿名さん 
[2007-08-24 11:13:00]
旦那のお小遣い(184)
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3142/
サラリーマンのお小遣い—リッチな20代、厳しい30代(21)
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/23661/
月の小遣いはいくらか?(60)
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/22651/
家計診断してもらえませんか?(216)
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30079/
皆さんの節約術(84)
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/22978/
ローン支払い中、こづかいはいくら?4万5千円て本当?(125)
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30685/
3: 匿名さん 
[2007-08-24 22:54:00]
年収1800万。
月に12万〜17万使っているようです。
この中に昼食代と夕食代(毎日)。 電車のグリーン車代にタクシー代(タクシーは大体ワンメーター)。
休日のレジャー費やガソリン代なんかも入ってます。
買い物や外食(家族の)はもっぱらカード使用。
これってどうなんでしょうね?

ちなみに7月は30万以上使ってました。さすがにそれはないでしょと思ってもし今度一月に30万も使うなら明細だすように言い渡しました。
今回は見逃して変わりに(?)私も10万自分の投資用にもらいました。

ローンはなく、欲しいものがあれば特に子供には特にそれほど悩まずに買っています。
ただ夫婦ともブランドなどには興味がなく、買うものも高額なものではありません。
4: 匿名さん 
[2007-08-24 23:36:00]
>>01
小遣いの額云々というより家事分担の方がテーマなんでないの?
世帯年収1千万超えてるなら、旦那の小遣いが月6〜7万でも
家系的には十分やってけると思うので。
5: 匿名さん 
[2007-08-25 00:21:00]
30歳代、年収1000万超、妻専業主婦+子2人

収入の管理は全て妻が行っているが、小遣い制ではなく、財布から金が無くなったら、必要なだけもって行く。5-20万/月の様だ。(立場上、年末年始は交際費が多い)カード類も持っているので、足りなきゃそちらから出す事もある。

小遣いって、小中学生がお金の使い方を覚えるために、収入の範囲でやりくりする術を身に付けるためのものでしょう?

お金は使ってこそ楽しいもの。楽しみがあるから働ける。
6: 匿名さん 
[2007-08-25 00:28:00]
皆さん、お金持ちですね〜

年収の規模がち・が・うー!

でも、貧しいけど、家族が健康で、幸せだからいいや。
7: 匿名さん 
[2007-08-25 00:45:00]
なので一生、企業の下僕となる・・・。
8: 06です 
[2007-08-25 01:03:00]
07さん・・・おっしゃる通りです・・・

宝くじに、命、かけていますのよ・・・

おやすみなさい。
9: 匿名さん 
[2007-08-25 02:26:00]
40代半ば痴呆公務員年収800万、妻同年代阿呆公務員年収800万
子なし(欲しくない派)
妻:週刊誌お宅、英語堪能
夫:料理お宅、仏語堪能

小遣いは必要なものに使った残り。
2人とも江戸っ子で宵越しの金は持たない主義
10: 購入検討中さん 
[2007-08-25 09:53:00]
年収560万 小遣い2万円。
昼は弁当&連日深夜まで残業。
小遣い内訳はタバコ代程度なので余りまくり。
たまに早く帰れる日に妻子にお土産買って帰る位しか出費なし。
たま〜〜の飲み会なんかは小遣いとは別だけど。
まさに馬車馬です。
11: 匿名さん 
[2007-08-25 13:21:00]
>>10
成人病に気をつけてください。
タバコはやめましょう。
12: 匿名さん 
[2007-08-25 13:34:00]
年収700万、一馬力。
こずかい2.5万円。
ガソリン代月5000円、飲み代込み。
昼飯は会社の食堂だから給料天引き。
タバコは吸わない。
13: 購入検討中さん 
[2007-08-25 20:06:00]
痴呆公務員&阿呆公務員・・・このネタ結構使ってる?
若手の苦い顔が浮かぶよう。
14: 匿名さん 
[2007-08-26 17:27:00]
正規の小遣い3万円
カードで使う小遣い平均2万円
裏金(妻に申告していない所得)平均5-10万円
15: 匿名さん 
[2007-08-31 20:28:00]
年収900万
3ヵ月前まで小遣い10万
浮気がバレて現在5万
16: 匿名さん 
[2007-09-01 00:07:00]
夫 30代年収600万〜650万 小遣い5万
  40代年収650万〜850万 小遣い5万〜10万
  50代年収850万〜1400万 小遣い10万〜20万

妻 20代年収ゼロ     小遣いゼロ
  30代年収100万前後   小遣い2万〜5万
  40代年収250万     小遣い5万〜10万

ちなみに子供の小遣いは
  小学生 学年×100円
  中学  5千円
  高校  1万円
17: サラリーマンさん 
[2007-10-31 13:02:00]
以前は夫婦別財布
新築マンションを買い小遣い制に

夫年収 650万円 小遣い4万円
妻年収 300万円 小遣い4万円
夫独身時代に買ったマンションを賃貸に
家賃収入(年100万)は夫の小遣い

子供が出来たら又改正になるかも!
18: サラリーマンさん 
[2007-11-01 01:46:00]
14さん、
その、「裏金(妻に申告していない所得)」って、
どうやって、ひねり出してるんですか?

うちは、憲法があって、その第4条に給与明細を献上する事になってるんですが。

それと、もうひとつ、その使い道を そっと内緒で教えてもらえませんか。
19: 14 
[2007-11-01 07:56:00]
>>18

出所は、アルバイトです。現金支給のため、妻にも内緒にできます。
使い道は、もちろん…
でも、そろそろ止めたい。体力持ちません。
20: 匿名さん 
[2007-11-01 18:31:00]
ここの平均年収は国勢調査の平均の3倍ぐらいですね。
21: 匿名さん 
[2007-11-03 17:12:00]
夫30代 年収800万 小遣い 10万(営業職)
 40代 年収600万 小遣い 6万 (事務系)

妻30代 年収0   小遣い なし
 40代 年収90万  小遣い 3万

子供小5      小遣い 600円

結婚前の預金についてはそれぞれ自由に使うという事で、お小遣いゼロの時も夫の給料で私の洋服やアクセサリー、チョコレート(私と子供しか食べ無いので)など買ったことは無いです。

唯一の夫からのプレゼント(お土産)が赤福だったのに、これでもう何ももらえなくなりました。。。
22: 匿名さん 
[2007-11-03 17:53:00]
ところで、こずかいの定義は?

例えば、友人同僚と飲み食いをすればこずかいになるが、
家族で外食した場合は、どう考えるのか?
また、家族旅行の費用は、こずかい?

仮に浮気をした時の費用は、こずかい。
そうだとしたら、平均金額はもっと高いのでは?

すっと思っていた疑問です。
23: 匿名さん 
[2007-11-03 22:29:00]
>>22

>家族で外食した場合は、どう考えるのか?
ケースバイケースです。どちらかが払うべきとは決めていません。
その日に余裕があるほうが払うかな?

>また、家族旅行の費用は、こずかい?
出発前から予想できる宿泊費や交通費はレジャー費として家計内から払います。
予想できない旅行中の飲食代等はケースバイケース。
お土産代は私が負担することがほとんどです。
24: 匿名さん 
[2007-11-05 09:01:00]
>家族で外食した場合は、どう考えるのか?

我が家は誘った人が払う!(小遣いから)
イベント事は、共有費から払っている!

>また、家族旅行の費用は、こずかい?

22さんと同じ!
土産はココの小遣いかな〜
25: 匿名さん 
[2007-11-05 09:04:00]
年収1800万とかってどういう職業なの?
26: 匿名さん 
[2007-11-06 03:15:00]
> こずかい
> こずかい
> こずかい
> こずかい

平仮名で書くなら、こづかい、だろうな。
27: 匿名さん 
[2007-11-06 10:38:00]
>25さんへ≠03
年収1800万円って色々職業有りますよ。
医者・弁護士・経営者・ホスト・他
それに主な収入以外不動産収入や仕事いくつか兼任している人も、色々加算している人もいるでしょう。
我が家の場合も経営者・仕事兼任・不動産収入有り。
だけど返済と税金で1500万以上は軽く飛んでいく。
主人は睡眠3〜4時間休日無し、私は労働平均日々12時間以上。睡眠5時間休日は掃除。
年収だけ聞けば多いと思うかも、だけどこれだけ働いて、税金でがっぽり持って行かれ、残るは疲労とわずかな財産だよ。
28: 匿名さん 
[2007-11-06 11:37:00]
うちは
子供へは学年×100+100という式で通しました。
従って中三だと9×100+100=1000
高三で1300円でしたが随分文句を言われましたわ、
だから皿洗いや掃除などの家内アルバイトをさせました。

夫は年収1000万の場合月10万という式です。
(昨年の年収ベース)
外で飲んだりはほとんどしないので余っている様子。
29: 匿名さん 
[2007-11-06 14:40:00]
>年収1800万とかってどういう職業なの?
共稼ぎなら沢山いるでしょうね。
40代以上の公務員夫婦とか・・・

うちは
夫・サービス業(法律)
妻・建設業

個人事業は税金も高いし
借入金も多いから余裕はないなぁ〜。
30: 匿名さん 
[2007-11-06 19:22:00]
>>29さん

個人事業主は何かと経費で落とせるので、税金はサラリーマンより安いと思っていました。
一番損しているのはサラリーマンかと。。。
31: 29 
[2007-11-06 20:38:00]
30さん
個人事業主と法人オーナーを混合していませんか?

個人事業主には給料が認められておりませんし、社会保険にも事業主及び生計を一にする専従者も加入することができません。
遺族年金も厚生年金と比較して国保は随分と劣ります。
要するに自助努力が必要で、社会保障が低い割りに、税率がとても高いわけです。
では法人化すればと思われるでしょうが、従業員もいないのに法人化し妻が出来る範囲の経理を超え、税理士に多額の報酬を払うことができるのは所得1千万台後半と言われております。
所得とは、各種控除後の所得税の計算の根拠になる数字ですから、そこまでの所得をあげられる個人事業主は少ないと言えます。
知っていますか?
個人事業の場合、所得が150万でも国保が年間40万近くかかるのです。国年と合わせるとなんと所得の5割を超えます。同じ年収の会社員だと半分が会社負担ですね?しかしそれが制度である以上、従うしかないのです。
サラリーマンの妻の基礎年金は、第一号・第二号被保険者が負担しています。助け合いの制度だからです。
自営業妻は所得が例えゼロでも支払う義務があります。世帯所得の合算で計算され、しかも子どもの年齢に関係なく世帯人数で加算されているのです。
32: 匿名さん 
[2007-11-06 22:40:00]
私の父も個人事業主で、まさしく同居していた頃所得120万の世界だったかも、今は仕事も減ってもっと少なくなっているでしょう。

 国民年金は支払額も少ない代わり支給額も少ないですよね。
お話しを伺って、国保の保険料が高いのにびっくりしました。所得が少なければ国民年金と同じ程度かと。。。

 定年が有りませんから、動ける間は働いてそれなりの遣り甲斐も有るとは思いますが、貯金もできないまま75才になっていますので、大変は大変です。

 父にはお小遣いの定義なんて無かったのではないかと思います。有るとしたら、年に何回かのジャンボ宝くじの購入代でしょうか。
33: サラリーマンさん 
[2008-05-13 20:47:00]
http://mgettr.ame-zaiku.com/
これやってる人居ます?
34: 匿名さん 
[2008-05-14 09:49:00]
>>33
笑えますね
こういうインチキ商法のネタばらしとかやってるサイトってないのかな
好奇心で読んではみたいけど、お金払ったり迷惑メールが殺到するのは
イヤですもんね
35: ビギナーさん 
[2008-05-14 20:47:00]
>会社員だと半分が会社負担
と言ってもその会社が負担する金銭は自分(会社員)が稼いだものだし、費用とするとその分給与が減っているだけ。
37: 友里 
[2008-10-08 09:42:00]
Tカップのバストから溢れる母乳を子供に飲ませながら一日一時間の作業で月収150万円の誰でもできる手法をお教えします。http://img.sakura.ne.jp/ad/
38: 匿名さん 
[2008-12-17 10:10:00]
35歳 月1万5千円です。
アイサイ弁当有り、非喫煙者、外食無しなので月1万でも充分。


趣味の物が欲しい時は小遣いを貯金して購入♪
39: 匿名さん 
[2008-12-17 12:31:00]
40歳 10万円だ!!

いいでしょう〜うらやましいでしょう〜
はっはっはっはっは〜だ笑いが止まらないね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・月の小遣いならだけど。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1年間の金額なの。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・正月10万もらってえ〜って喜んでいたら
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・一言あっそれ今年1年分だから・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・さらにえ〜〜〜冗談だろと言っていたら
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・今年それ以後マジで小遣いもらっていない
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・悲しいけどこれが現実なんだよね。
40: 匿名さん 
[2008-12-17 13:08:00]
>>39
ファイト!(泣き笑い)
41: 匿名さん 
[2008-12-17 13:20:00]
夫50代、年収900万円(額面)

1が月のお小遣い 5万円
ボーナス時   13万円

お小遣い年間合計86万円

昼食は、お弁当持参しています。
たばこは数年前に止めました。
42: 匿名さん 
[2008-12-17 14:03:00]
夫30歳
去年まで 額面750万
今年 額面850〜900万の間

月の小遣い 5万
お昼代込みです。
小遣いとは別に散髪代と被服費で月〜3万

使い過ぎでしょうかね…
43: マンコミュファンさん 
[2008-12-17 16:06:00]
夫37歳税込み年収600万円。
完全週休2日。
主に昼食代として、ひと月5万円。月の半分はお弁当。喫煙者。
飲み会などがあると足りないと言うのでその都度1万円前後渡しています。でも月に1度あるかないか。
洋服代などは全部別です。

私がOLの頃はコンビ二やランチを食べに行っても月に5万も6万も使いませんでした。
男性の方が缶ジュースや雑誌、スタバ、タリーズなどで結構使っているものですね。
人にもよると思いますが。
44: 匿名さん 
[2008-12-17 19:43:00]
夫サラリーマン42歳、年収900万円。

月5万円。
ボーナス時は、プラス5万円。
国内外への出張が多く、その出張手当はすべて夫のお小遣いになってます。おそらく年間30万円くらいあると思います。

使い途は、散髪代・飲み代・ゴルフ代。
夫は自分でやりくりして、株を買って運用したりもしてるみたいです。

お昼は、お弁当持参。
タバコは吸いません。

新婚当時は若かったので、年収400万円ほどでした。
お小遣いは、月3万5千円。ボーナス時加算2万円。
それとは別に、飲みに行くときは1回5千円、タクシー帰宅時1回5千円、ゴルフのときは1回1万円、渡してました。
収入のわりには、お小遣い額が多めで、やりくりが大変でした。

可処分所得が増えるに従って、お小遣いも、月4万円にボーナス時加算3万円…と増やしていきました。

こうして思い返すと、幸せだったんだなぁ〜なんて、自己満足に浸ってます。(すいません。)
45: 入居予定さん 
[2008-12-17 20:27:00]
夫:年収1000万 妻:現在学生のため0円(来春卒業後専門職として年収1年目は300万、五年後500万)
夫:小遣い月175000円(通信制の大学費として月約15000円・スポーツクラブ・飲み会・ランチ代・ゴルフ・自転車・日経新聞代など) *金額が高額なため、家計費から出すのは、冠婚葬祭代くらいです
マンションを買い、もうすぐ入居です。4月から小遣いは2万減の155000円のなる予定。
子供の教育費のもお金がかかるし、繰上げ返済もしたい・・もう少し夫の小遣いを減らしたいが、なかなかうまく伝えられません。小遣いは年収アップの度に少しづつ増額となり、現在の金額です。 
こんなに使っている夫は周りにはいません。もう少し減額してもらえるいい方法ありませんか?
生活は普通にできていますが、子供の教育費と繰り上げ返済のため、ガンガン貯金したいのです・・。
46: 匿名さん 
[2008-12-17 20:49:00]
普通に生活できてるなら、それでいいんじゃないですか?
新聞代まで夫が小遣いで払ってるなら、そう文句も言えないんじゃない?

愛妻弁当を持たせてランチ代分を削る、くらいですかね。

あとは、教育費の積み立てを理由に、今後のお小遣いアップを阻止してはどうでしょう。
155,000円は、たしかに充分な金額だと思いますから。

奥様も来春にはお仕事を始められるようですから、その収入を繰上返済と貯金に回してはいかがですか?
47: 匿名さん 
[2008-12-17 21:19:00]
>>39さん。
月々1万以下でやっていけたんですか?
来年、減らないといいですね。
48: 入居予定さん 
[2008-12-17 21:25:00]
45です。
早速のお返事ありがとうございます。
もう少し細かく話しますと、夫婦共に40歳、子供高校二年生。
(公立ですが部活は全国レベルのため、部活費が結構かかります)
現在、私も専門学生のため、子供と私の教育費がかさんでおりますが夫が年収1000万のため、
私も無理して働くことなく、学業に専念させてもらっています。
しかし、今後、子供が大学に進学予定のため、学費を貯蓄しなければなりません。
学資保険未加入。
4月から私の給料は全部貯蓄して、今まで貯蓄できなかった分を挽回したいです。
しかし、世帯年収1300万になるので、夫の収入からもできれば貯蓄したいのです。
マンションを購入し、教育費もあと5年は一番かかります。
そんな時期に155000円の小遣いだなんて・・と感じています。
私の希望は120000万です。それでも、他の方より多いと思います。
ただ、小遣い減額し、プライドを傷つけたり仕事のモチベーション下がったり、
逆ギレされても・・困るし。
どう伝えれば、もう少し減額してもらえるかな〜と真剣に悩んでおります。
49: 入居予定さん 
[2008-12-17 21:33:00]
それから新聞代は、もともとは家計費で読売や朝日を取っていましたが、
夫が経済の勉強のため小遣いから日経新聞を取り始めました、
しばらく2誌を取っていましたが、日経でも不便はないため、節約もあり読売などを解約しました。細かく言うと新聞代4000円は夫、端数は家計費からとなっています。
昼食ですが、夫は愛妻弁当と決められるのは好きではなく、自由に好きな時間に好きなとこへ行き、気分転換もしたいそうなので、お弁当は持って行きたくないのです。
50: 匿名さん 
[2008-12-17 22:43:00]
かなりご主人の好きにさせていらっしゃるようなので、小遣い減額はムリかも。
ご主人に、何かを我慢してもらうようお願いすることが言い出せないのであれば、減額をあきらめるよりほかないのでは。

来年からの2万円の減額には成功したのだから、教育費・ローン・不景気を理由に、うま〜く丸めこめたらいいですね。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる