千葉の新築分譲マンション掲示板「CNT東部[千葉NT中央・印西牧の原・印旛日本医大]総合 13」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 千葉の新築分譲マンション掲示板
  3. CNT東部[千葉NT中央・印西牧の原・印旛日本医大]総合 13
 

広告を掲載

スレ主 [更新日時] 2012-06-11 07:14:54
 
【地域スレ】千葉ニュータウン東部の住環境| 全画像 関連スレ RSS

県内色々なスレッドでたびたび出現してくるCNT。
その中でも発展著しい東部にスポットをあてました。
現在購入可能な新築マンションは下記の5つです。

 ■ザ・レジデンス千葉ニュータウン中央
    公式URL : http://www.the710.com/
    売主 : セントラル総合開発・長谷工コーポレーション

 ■ブライトビューテラス千葉ニュータウン中央
    公式URL : http://www.chibant150.com/
    売主 : 長谷工コーポレーション    

 ■サングランデ印西牧の原ドアシティ
    公式URL : http://www.door-city.com/
    売主 : 京成電鉄

 ■ヴェレーナ千葉ニュータウン中央
    公式URL : http://www.ns-jisho.co.jp/sp/v-cnt/index.html
    売主 : 日本綜合地所

 ■(仮称)千葉ニュータウンproject
    公式URL : http://www.leben.co.jp/search/pj-chibanewtown/
    売主 : タカラレーベン

― 最近のできごと ―
※ 2009年2月5日 - 日本綜合地所会社更生手続き。
※ 2010年3月23日 - 印西市・本埜村・印旛村の合併。3駅共に印西市へ。
※ 2010年7月17日 - スカイアクセス開通。中央・日医大にアクセス特急停車。
※ 2012年3月29日 - 都市再生機構首都圏ニュータウン本部は、千葉ニュータウンにある
           企業向け施設用地約5.6haを取得する事業者を公募した結果、
           コストコホールセールジャパンに決めた。(引用元: 建設通信新聞)

それぞれのマンションの魅力、駅・地域の魅力について情報交換しましょう♪

[スレ作成日時]2012-04-28 22:36:24

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

CNT東部[千葉NT中央・印西牧の原・印旛日本医大]総合 13

868: 匿名 
[2012-06-08 18:38:49]
県道4号をひたすら真っ直ぐ行って牛久阿見インターから圏央道→常磐道いわきまでは意外と時間がかからない。
県ももっとアピールすれば良いのにと思う。
869: 匿名 
[2012-06-08 18:57:17]
八○代の某地区はもうそんな状態
リトル○○ができてる
870: 匿名さん 
[2012-06-08 19:24:41]
↑もう、その内容のレスはいらないよ。
871: 匿名 
[2012-06-08 19:25:00]
>868
うちもよく使うよ。
アクアマリン福島とか大子町のキャンプ場グリンヴィラとか。
大洗やつくばに行くにも便利だよね。

案外茨城って遊びのフィールドに恵まれてるし、うまいパスタ屋が多いんだよね。

ドライブにちょうどいい距離だし渋滞しないし。
872: 匿名さん 
[2012-06-08 19:25:31]
>864
公団時代は、色々な枠があって、自分の家族もそうだけど、炭鉱離職者・その他事情
とか、その時代に合わせた受け入れ枠があったよ。(昔は炭鉱も一流企業だったんだけど。)
今は公団が民営化して、利益優先でそのような枠は減った・・・
有る意味公団時代の方が、人に優しかったかも・・・

NT西部では既に多くはないが、家賃が低い事もあって被災者の家族もいるし、
それなりの方も多くなっている。

TPPで小規模農業の方も成り立たなくなる可能性も含めると、住居の提供は
必要になってくるかも知れない。
874: 匿名さん 
[2012-06-08 20:42:29]
>873
地域で落ち込んでいくんじゃなくて、住んでいる人の中でかなり格差が開いていく。
家賃の安い又は、販売価格の安い住宅へはそれなりの方が、一方高級な地区(場所)も出てくる。

激安スパー(ジェーソン・トライアル・ドンキホーテ) がある反面 高級なお店も有る
NTの中でもリーマンショックのような危機がある度に格差が開いていく。

NTで住み続ける事が出来なくなった方(金利上昇・リストラ等)を何人か見ているけど、
住み続ける事が出来るような救済策が必要。
NTは近隣や親族との付き合いが薄く、身内の助け合いは期待できない。

素晴らしい住環境ですが、家賃が高くては住めない。
必要悪だが、住環境は悪くても家賃が安い場所を提供して行ったら住み続けられる住人はいる。
今のUR家賃では、生保の基準以上で生活出来ず引っ越す方も多い。
875: 購入経験者さん 
[2012-06-08 20:46:17]
結局この地はしばらくは緩やかに右肩上がりって感じじゃないかな。
30年かかってここまできたけど、ここ数年のスピードは早かった。

ただ今後もこのスピードが続くかというとそうではないだろうし、多くの住民もそれを望んでいない。
北千葉道路が成田ICまでつながるまであとどのくらいかかるか分からないが、それまであるいは
その後10年くらいは緩やかに発展していくことになるだろう。

その頃には子供も巣立ってもう余生を過ごすって感じだから、地元でまったり過ごせばいいんじゃないかな。


当初のニュータウン事業の失敗のおかげで年齢構成もばらけてニュータウン病は回避できそうだしね。
失敗が生み出す幸福ってあるんだよね。それをありがたく享受するって感じでいいんじゃないかな。

一般的な価値観とは違っていても住んでる住民は実際気持ちよく過ごしていて、それが何より大事。
876: 匿名さん 
[2012-06-08 20:50:24]
エリアの将来性は、沿線の中古物件価格を見れば、大体予想がつくよ。
暴落しているエリアのマンションには、手を出さない方が賢明?
もっとも、値下がりしにくいマンションは都心部に限られちゃうけど。
877: 不動産業者さん 
[2012-06-08 21:14:28]
そうだな、中古価格が指標になるという点に関しては同感。
ただこのエリア、ここ10年の物件は中古でもある程度維持しているんだよな。
さすがにバブルイメージのように値上がってはないけど意外なほど下がっていない。

そういう意味では昔のイメージとは違って安心して買えるエリアになったと言えるのかも。
879: 匿名さん 
[2012-06-08 21:17:23]
地域が発展しても、資産価値が上がらなければ、これ以上発展しなくていいよ、これで十分だよ、俺的には。
清濁あわせ呑み込んだ猥雑な街を希望しない。
量販店の出店も、そろそろ規制した方がいいよ。
880: 匿名さん 
[2012-06-08 21:23:07]
>877
中古価格も 棟によって違うので注意が必要。棟によって自殺者・火災・事故・
住人の中に超超超奇人変人がいた場合。100万円位価値が簡単に下がる。
ネット情報が早いのも、困りモノダね。

それと蛇足だけど、だいたい中古価格は築15年位で安定するよ。
原発事故後5~10%下がったのも事実。
881: 不動産業者さん 
[2012-06-08 21:57:48]
あの~、本職の私に事実 (`・ω・´)キリッ と言われても…。

確かに県内には震災後大きく下げた物件やエリアもあるし、県内総じて下げ傾向ではあるけど、
その幅が少なかったエリアのひとつなのに。

別のこの地を擁護する気もなければ義理もないが嘘は良くない。
882: 匿名さん 
[2012-06-08 22:06:18]
>>835
28年前のそれって、地元じゃ幽霊団地って言われていたんだよ。

未入居なのは価格が高かったからなんかじゃない。夜になっても団地群の中で照明一つ点かない完全未入居、かつ工事の人影も無い建設しただけの団地群がたくさんあったから、幽霊団地と言われていた。

28年前の1984年に中央駅が開業した時に街開きされたけど、中央駅周辺…といっても駅の近場は商業施設等を予定していたから完全に空けておいて、その周辺から宅地化していたけど、28年前にその第一陣の入居がやっと始まったばかりなのに、先行建設した建物がたくさんあったんだよ。ほとんどが団地の見かけにはきちんとなっていたけど、団地内の道路や歩道が満足に整備されていないとか、完全な完成状態ではなく、中央駅の開業からおよそ5年ほど掛けて整備して埋まっていった。


バブル真っ直中の時代だよ、空き家だなんてとんでもない。28年前の時点ですでに入居開始から5年が経過していた小室や白井辺りと比べて、まだ入居が始まったばかり、かつ駅前に宅地の割り当てが一切無かった中央駅周辺に活気があるわけないのも当然のこと。駅を降りると原野に来てしまったという感じが半端じゃなかったね。
883: 匿名さん 
[2012-06-08 22:12:43]
私も本職だが、880さんは、概ね正しい。
それと、震災前に既に下がるところまで下がっていたし。元々下がり代がないのでは。
884: 匿名さん 
[2012-06-08 22:15:17]
凄い時代があったんだね
885: 匿名さん 
[2012-06-08 22:21:12]
>881
お疲れ様です。NT内の不動産屋さんから昨年中古公団物件を購入した者ですよ。何度か
声をかけさせてもらっているかも知れません。今後もまた宜しくお願いいたします。

バブルの経験から不動産には定価があって無い様なものですから。販売価格の3割引き位で
売ってくれる物件のみ何百件もトライしています。

下落はNTでも地区によるんじゃないでしょうか?今でも市の予算が無くて道路や土手にヒビが
入ったままの所もあるし、こんなの見たら逃げ出したくなるのが心情ではないでしょうか。


886: ご近所さん 
[2012-06-08 22:21:39]
駅近だと車不要です。
スーパーは毎日徒歩で行けます。
病院は100円バスで行けるようになりました。
車なんかいらないでしょう!
889: 匿名さん 
[2012-06-08 22:40:38]
>887
旧住人(悪く行っているのではないよ) と新住人の対立は永遠のテーマ

先祖代々の墓地を壊され、**のゴミ捨て場を取られ、都市ガスを引く事でプロパンガス事業はなくなるし、
外灯によって、特産の 梨 には ガ が寄ってくるし、自分の子供も成人式まで旧住人から散々だったよ。
旧住人からしてみれば、旧来の地元市町議員は選挙で負けるし、子供たちは分校からの引越しとか色々。

優先して店を地元で開業する権利を得たけど、元々農家だから、バザーレベル 大手小売には勝てない。
色々あったけど、今は融和が進んでいるかな。
890: 匿名さん 
[2012-06-08 22:42:06]
>>884
昔の千葉ニュータウンの風景が見られますよ。

http://www.mars.dti.ne.jp/~higurasi/
892: 匿名さん 
[2012-06-08 23:12:38]
牧之原と中央のあいだの駅は、そのモンスターへの報復で棚上げになったんだよな。あの周辺だけ用地買収出来ずにニュータウン計画が狂った。今でもあの辺りだけ市街化調整区域。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる