なんでも雑談「日本一ご飯のうまい都道府県は?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. 日本一ご飯のうまい都道府県は?
 

広告を掲載

まいうー [更新日時] 2022-09-20 11:53:45
 削除依頼 投稿する

九州か 京都か 北海道か 東京か 大阪か

[スレ作成日時]2008-12-17 12:54:00

 
注文住宅のオンライン相談

日本一ご飯のうまい都道府県は?

2: 匿名さん 
[2008-12-17 13:03:00]
新潟じゃないの?
3: 匿名さん 
[2008-12-17 13:22:00]
山形は余目のササニシキ!!
うまいぜ!
宮城産より美味しいと思いますよ。
4: 匿名さん 
[2008-12-17 13:34:00]
山形のササニシキは宮城産より美味しいです。
しかし新潟産(岩船)コシヒカリのほうがさらに美味しいです。

さめても美味しいのが新潟コシヒカリです。
5: 匿名さん 
[2008-12-17 13:35:00]
どこでもどの銘柄でもいいけど、農家が自分家のために出荷用とは別枠に作ってる米は
段違いに美味い。
なんなのこれ?って思った。
あれはずるい…
6: 匿名さん 
[2008-12-17 13:48:00]
だって無農薬なんだも〜ん。

友人から30kg1万円で新米を買っているけどおいしいの!!
7: 物件比較中さん 
[2008-12-17 13:55:00]
「お米」じゃなくて「ご飯」だろ?
そりゃ、炊く人の手腕しだいだわな・・・・・
8: 匿名さん 
[2008-12-17 14:02:00]

今どきで言えば炊飯器の選び方次第、といったところでしょうか?
9: 匿名さん 
[2008-12-17 14:35:00]
農家で食べる新米は100%新米だから、そりゃうまいだろうよ。
一般に流通している「新米」は、新米と表記してあってもほぼ間違いなく古米がブレンドされている。
知ってましたか?
10: 匿名さん 
[2008-12-17 16:26:00]
スレタイからは確かに「米飯」がテーマだと思ってしまうが
スレ主が「東京か、大阪か・・・」と挙げているところをみると
米飯に限らず、食べ物全般がテーマなんじゃないかと。
まぁ、そうなると余計にジャッジは難しくなるが・・・。

ここはひとつ、個人的な勝手な思い入れを語る場であると解釈して
俺は「熊本」を挙げたい。
まだまだ知らない部分はたくさんあるんだけど、一昨年初めて訪れて
何となく入った店で出てきた食べ物がどれも美味しかった記憶がある。
特に「コレ!」という記憶も無いんだが、はずれ無しというか…。
食い物が旨いと旅も楽しくなる。
美味い物が自然に定着している土地として、熊本に1票。
11: 匿名さん 
[2008-12-17 17:39:00]
九州の料理はどこもおいしいですよね。
12: 匿名さん 
[2008-12-17 19:58:00]
私の個人的感想。

九州、東北、北海道と日本は南北においしい食物が多い。

和食の味付けは京都がうまい。伝統の技だからか?

お金に関係ないのなら、おいしい物が食べられる街は東京。

大阪は、ハズレが少ない。
13: マンション住民さん 
[2008-12-18 00:56:00]
秋田。

ほんと美味しいです。
14: 匿名さん 
[2008-12-22 21:56:00]
以前札幌に1ヶ月くらい出張で行っていました。
普通の居酒屋チェーンなのに、カニが段違いで旨かった。
周りを見渡すと、やっぱり出張中と思われる、男のお一人様が
カウンターに座って、もくもくとカニと格闘してました。
海鮮ものは寒い北海道が私は旨く感じます。
 
冬に食べる北海道のソイ、夏の山形の岩カキ(鳥海山近くのね)、
取れたてのハタハタで作るの秋田の鍋、福島小名浜のアンコウ・・・
私は北の食事が好きです。
15: 匿名さん 
[2008-12-22 22:46:00]
>>14
「ご飯」といっても、おかずじゃなくてコメのほうのスレですから・・・・
16: 匿名さん 
[2008-12-22 23:18:00]
水がうまけりゃご飯も旨い!

ガキの頃食った、熊本のばーちゃんが釜戸で炊いたご飯は最高に美味でした。
17: ちゃぶ 
[2008-12-23 12:33:00]
群馬県川場村のご飯。
献上米としても有名。
18: 匿名さん 
[2008-12-23 23:38:00]
同じ米でも炊くときの水によって出来上がりは全く変わる。
やはり基本は水のようだ。
19: 匿名さん 
[2008-12-24 01:12:00]
東京の飯が不味いのは水が硬水で出汁が出にくいから。
関東ロームのおかげというわけ。
20: 匿名さん 
[2008-12-24 01:45:00]
日本人は、米のような淡白な味にも煩いからね?(笑

海外のご飯は、ぱさぱさしてるの多いし、ひどいのは臭うんだよ...まじで。

それに比べれば、日本のどこにいっても、ご飯は美味しい!!
21: 匿名さん 
[2008-12-24 09:41:00]
>>15
スレ主の記述からはそうとは読み取れん。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる