東レ建設株式会社の横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「テラス横浜富岡(契約者限定)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 神奈川県
  4. 横浜市
  5. 金沢区
  6. テラス横浜富岡(契約者限定)
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2015-04-26 20:51:54
 

とりあえず立ててみました

[スレ作成日時]2012-04-25 01:42:57

現在の物件
テラス横浜富岡(ハマテラスプロジェクト)
テラス横浜富岡(ハマテラスプロジェクト)
 
所在地:神奈川県横浜市金沢区富岡東2-2555-65(地番)
交通:横浜新都市交通金沢シーサイド線 「鳥浜」駅 徒歩4分
総戸数: 243戸

テラス横浜富岡(契約者限定)

701: マンション住民さん 
[2015-02-02 07:04:19]
49戸以上の同意を得て、駐車場を2年毎の抽選にするなどの公平性を持った規約に変更したい旨の総会招集請求をして(規約第51条)、4週間以内の日に臨時総会を開いて、122戸以上の出席で61戸以上の議決が得られれば変更することができます。
これは今から13年前に改正された建物の区分所有等に関する法律で明記されるようになりました。

699さん、
たしかに法が改正はされていますが、肝心なものが違いますね。組合員数の1/5以上の票を集めれば理事長でなくても総会を開催することができるというだけです。
122戸以上の出席で61戸以上の議決と記載していますが、あくまでも、出席組合員の半数以上の票で、その総会での議長を選任するだけですよ。(ただし、書面・代理人によって議決権を行使することができるとなっていますので、実際はそれ以上の票を集めなければ成立ししないでしょうね)


規約の改正には、全戸数の3/4以上(183/243戸)の賛成が、
規則の改正には、全戸数の1/2以上(122/243戸)の賛成が必要になります。

法・規則関連を記載するのであれば、もう少し勉強してはいかがですか?
702: 入居済みさん 
[2015-02-02 07:35:33]
どのみち改正なんて無理。違反者は首を洗って待ってろ、ってことだね。
703: マンション住民 
[2015-02-02 08:48:32]
今、車メーカーのホームページを調べたのですが、ホンダのステップワゴンとかトヨタのノアとかは重量では2階・3階でも問題ないのですね。(すいません、横縦寸法は規定を覚えていないので・・・)
ということは規定違反している車はごく一部ということでしょうか?
これは過半数の同意を得るのは難しいですね。
704: マンション住民さん 
[2015-02-02 11:32:34]
>703さん
車両重量ではなく車両総重量ですよ。
ノアは殆どのグレードで2トン超えてます。
ステップワゴンはどのグレードも2トン超えてますね。
705: マンション住民さん 
[2015-02-02 12:38:34]
改良している場合もありますから、車種だけで決めつけるのはよくないですね。
706: マンション住民さん 
[2015-02-02 13:54:28]
構造変更で軽量化して車検書の車両総重量を減らすって、簡単にできる事ではありませんよ。
運転席以外のシート全部外せば可能かもしれないけど。そんな事する人いないでしょ。
707: マンション住民さん 
[2015-02-02 14:10:22]
決めつけはよくないですよ。少し位の超過なら手間でもやる人はやりますからね。
何事もやってみないと分かりません。
708: マンション住民さん 
[2015-02-02 15:40:24]
2階と3階の人はこの先何十年経っても2トン超え車を停めることは出来ません!
ルール違反は許されません早急に買い替えること!
709: 住民さんA 
[2015-02-02 23:19:55]
構造変更簡単に出来ますよ!!
710: マンション住民さん 
[2015-02-02 23:43:18]
>>701
ご解説ありがとうございやした。
駐車場は規約ではなく規則ですね。
711: マンション住民さん 
[2015-02-02 23:49:38]
重量オーバー、駐車場にバイク、アルコープにタイヤ。
ぜんぜん改善されないんだけど。

理事会の対応が甘過ぎる。
712: マンション住民さん 
[2015-02-03 00:26:18]
気になるなら、あなたが担当して好きなようにすれば。
何もできないなら、イチイチうるさいです。
713: マンション住民さん 
[2015-02-03 00:36:33]
>>711
じゃあ理事会に立候補してやってみればいいじゃん。対応も規約、規則に沿ってやらんと不法行為になっちゃうからね。そんなにイライラするなら管理組合の何とか箱にお名前書いてご意見して確認してみればいいじゃん。
714: マンション住民さん 
[2015-02-03 12:01:14]
仲良くいきましょうよ。

駐車場の件は色々と時間をかけて話し合う必要がありそうですね。
個人的には、みんなの駐車場なんですから譲り合って使えばいいと思いますよ。
715: マンション住民さん 
[2015-02-09 11:58:43]
議事録が全然来ないですね。
去年のが見れないのはさすがに遅すぎでしょう。
議事録見ないと意見書書くこともできないし。
住民と理事会との唯一の繋がりなのに・・・
716: マンション住民さん 
[2015-02-15 20:18:56]
あの落書きはひどすぎる。
717: マンション住民さん 
[2015-02-15 20:30:36]
器物損壊は犯罪

あれは間違ってやってしまったというレベルではない

718: マンション住民さん 
[2015-02-15 22:13:00]
犯人探ししないと駄目。
防犯カメラとかで特定して、きっちり弁償させるべき。
甘い対応すると繰り返される。
719: マンション住民さん 
[2015-02-16 18:32:38]
ホントにその通りだとおもいます。

割れ窓理論でどんどんマンション内が汚くなっていきます。

普段あまり使用しませんがあれはひどすぎる。
720: マンション住民さん 
[2015-02-16 19:27:23]
あんな気持ち悪い落書きを書く人がまだいるとは。子供なら何しても良いというのはここでは通用しませんよ。
犯人特定できる有益な情報の提供をいち早く望みます。
弁償できない場合はマンションから退去してもらうしかないですね。
721: マンション住民さん 
[2015-02-16 21:48:48]
再発させないために犯人捜して弁済させるなら理事会か管理会社が警察に通報して、証拠となる防犯カメラのビデオと被害届を提出するしかないでしょう。
そこまで求めないなら名前を出した貼り紙を掲示するのは不味いんじゃないでしょうかね。
722: マンション住民さん 
[2015-02-16 22:15:04]
ミイラ取りがミイラになるってか。
723: マンション住民さん 
[2015-02-16 22:24:47]
弁償するなら名前ださなくても別に構わないけどね。
悪いことが今後も発生しないうようにするためにも見せしめは必要でしょう。
あまり建前ばかりで話しても、何も変わらないよ。
724: マンション住民さん 
[2015-02-16 23:22:23]
見せしめ目的で名前出すことが悪いことだと思えんなら悪いことは無くならんよ
落書きした者は悪いが、配慮のない見せしめをする者も悪い
いまだ誰かを特定できないということはカメラの死角になっていたか、住人かどうかもわからず、弁償を求めるなんて無理だろうな
725: マンション住民さん 
[2015-02-16 23:22:48]
名前書いてあるから、学校に聞けばわかるでしょう。
警察、学校、防犯カメラ、住民の情報で特定は可能だと思います。

前のエレベーターのいたずらで毅然とした対応をしなかったのが問題と思います。
726: マンション住民さん 
[2015-02-17 21:54:26]
とりあえず名乗り出て謝れよ。
良し悪しが分からなきゃ、しっかり覚え込ます、これ重要です。
甘やかした対応では何も変わりません。


727: マンション住民さん 
[2015-02-18 08:31:05]
駐車場で来客用の駐車場を確保している方っているんですか?
(マンションで用意している来客専用駐車場のことではないですよ)
議事録読んでたら、そんなニュアンスの表現があったもんで。
窓口で聞いてみるか。
728: マンション住民さん 
[2015-02-18 14:37:13]
2台目借りてても殆ど使ってないで開けてる人いるよね。
来客用で予備で確保してるんじゃないかな?
料金が安すぎるからそういった使い方する人が出てくるんだよね。

それか、個人に貸さないで全員で使える来客用にした方が住人全員の利益になると思う。

駐車場問題は本当に話し合う必要ありますね。
729: マンション住民さん 
[2015-02-20 07:00:36]
2台目の車を保有してなくても駐車場を借りれるの?
もし来客用として予備を確保してるなら、そういう可能性もあるな。
それも違反だよな。

一度規則を見直して、新規則を作るのがいいですね。
730: マンション住民さん 
[2015-02-20 16:39:24]
駐車場にお金払わないで置いてる人とか、管理費払わない人は部屋番号と氏名公開するべき。
1,2ヶ月とかならまだしも、確信犯的に長期間やってるんだからさ。
まじめに払ってる人が割食ってるんだから知る権利はあるでしょ。
731: マンション住民さん 
[2015-02-22 12:53:44]
>>730
公開してどうすんのかね?
管理会社と理事会で抑えているはずだし、督促に応じなければ、民事訴訟を起こすことになるわけで、まじめに払っているだけでそんな権利はないでしょ。
それこそ越権行為じゃん。割喰ってるって言うが、払うもの払うのが当たり前でしょ。歪んでなあ
732: 住民でない人さん 
[2015-02-23 12:40:20]
今までの投稿を見ていると、当たり前の事が出来ていないのがこのマンションの一部住民さんですよね!!
「管理費払わない人は部屋番号と氏名公開するべき」に大賛成です!!
733: マンション住民さん [ 40代] 
[2015-02-23 22:56:26]
半年振りくらいに見に来ました。

住民でない人さん、、
住民でないなら口挟まないほうがーー^_^;なんて、、

落書きは、あの日のあの数人の子達かなーと思います。
管理人さんは子供だけで集まってても何故注意しないんですかね?

私のところも色んな被害があり、たまたま嫌がらせの犯行現場を見つけて子供さんに注意しました。
親御さんには言ってないです。
でも部屋番号は聞きました。

他にも女子小学生の5.6年生でしょうか?エレベーター内やメールボックス付近でとても嫌な思いをしたことがあります。

人の事ばかりここで責めてる方多いですが
自分のお子さんの躾をまず見直していただきたいですね。
宜しくお願い致します。



734: マンション住民さん 
[2015-02-24 00:12:55]
管理組合を名乗る変なA4の紙が1枚ポストに入ってたな。
総務省に問い合わせたが、プレハブの2層3段式の自走式駐車場にスプリンクラーの設置義務なんてないそうだが。
ちなみに国交省大臣認定とあるが、このマンションの駐車場規模だと型式認証の認定というだけで、建築時の各種緩和が取られているだけで、何かあったからと認定が取り消されるというのは嘘八百。そんなことは国土交通省の相談窓口に確認すればバレるでしょうね。
あんな文書出して民事訴訟出されたら勝ち目ないでしょ、理事会さん。
最先なんて言葉も専有を回避しているに過ぎず、訴訟になったら判決が楽しみだわ。
735: 住民さんA 
[2015-02-24 00:30:11]
管理組合と書いているけど、所有者全戸の総意なんすかね?管理組合理事会とか管理組合理事長で出すべき文書じゃないんすかね?途中文書の観念されってどういう意味なんすかね?
736: マンション住民さん 
[2015-02-24 00:39:34]
734さんの話は本当ですか?
疑うとかいう意味ではなく、真の話なら、
長谷工の都合のいいように振り回されている!?と思いまして。
実は重量制限も嘘だったり?
737: マンション住民さん 
[2015-02-24 00:56:43]
重量制限は本当でしょう。ただし、施工主が2層3段の2階3面を2.5tまでの仕様があったにも関わらず、建築費用を圧縮しようとして2.0tの一般仕様にしたのが経緯でしょうね。台数を減らしたからといって、2.5tまでが駐車できるようにはなりません。認定された型式の2層3段とか3層4段の2.5t対応に建て替えれば重量制限は変えられるでしょう。何か随分いい加減なことを文書に書いてあるみたいです。
738: マンション住民さん 
[2015-02-24 01:07:40]
充電設備を2Fに持ってきたことは明らかに施工ミスでしょうね。アコードPHVやアウトランダーPHEVといった乗用のプラグインハイブリッドやテスラやe-NV200といった電気自動車でさえ、車両総重量は2.0tを越えるというのに、駐車できなきゃ充電設備も使えないので無駄な置物ですね。リーフなどの充電しても100kmしか走れない走行距離の短く補助金も出なくなる車種を購入するユーザーも出ないだろうに。水素を燃料とするミライも4人乗りで車両総重量2.0t越え。施工主の見通しが如何にいい加減だったかは明白でしょう。
739: マンション住民さん 
[2015-02-24 06:01:36]
やはり車両総重量から車両重量に変更して運用したほうがいいのでは?当然ながらルールを必ず守ること前提です。
そうすれば駐車場問題の闇が消えるのではないかな、
まだまだ闇がありそうですし。
施工主の適当さを見抜けなかった購入者にも非があるかもしれません。
740: マンション住民さん 
[2015-02-24 07:16:47]
久しぶりに来たね!この駐車場問題でルール変更しろとか発言する非契約者達(^-^)
非契約者8人のうち何人が発言してるのかな?
個人的には今回の理事会からのお知らせは素晴らしいです。今回の理事会役員最高!
734番さんにはお知らせしか入って無かったんだね(^-^)
他の皆は違うよ!
741: マンション住民さん 
[2015-02-24 08:18:23]
ルールは守りましょう。重要事項説明書にも書いてあります。

でも、前半に買った人がバイク置き場と駐車場のいい場所を独占してるのは公平性にかけると思うよ。
742: マンション住民さん 
[2015-02-24 12:31:00]
あのお知らせは一体何を言いたかったのか。
非契約者以外でも本当に重量オーバーいないのでしょうか?
上手くしてクリアしましたって落ちもあるだろうね。
承認されてれば問題ないか。
743: マンション住民さん 
[2015-02-24 12:42:44]
>>740
思い込みが激しいのか、創造力が欠乏してるのか。勝手に決めつけなさんな。
同じように入っているでしょ。まあ相変わらず封筒には入っていないが。     まあ今の理事会皆さんが駐車場の一階契約者だけだったらうけるわ。     
744: マンション住民さん 
[2015-02-24 12:46:43]
>>742
まあ車検証の車両総重量なんてメーカーオプション着けたまでのフル乗員重量、積載量の合計なんで、ディーラーや社外でオプション着けた重量は加算されていないからうまくクリアできる車もあるでしょうね。
745: マンション住民さん 
[2015-02-24 12:52:44]
>>741
バイク置き場の抽選も必要でしょうね。民放上では半永久的な契約継続は共有部分としては認められていないわけで、管理組合理事長に対してあの紙を証拠に訴訟を起こせば早々に判決が下るでしょう。弁護士なんぞ付けなくても民事というのは結構楽勝でしょう。
746: マンション住民さん 
[2015-02-24 12:55:47]
>>740
契約書の返信に長谷工の封筒を使うこと事態がナンセンス
747: マンション住民さん 
[2015-02-24 14:57:13]
1階は早い者勝ちですよ。
遅く買った人は一生2t超えの車を駐められません。
早く買ってよかった〜
748: マンション住民さん 
[2015-02-24 15:06:36]
>747
ですよね~。でも早いもん勝ちではなくちゃんと抽選ありましたしね。
何の文句も言われる筋合いないっちゅうの!

>746
長谷工の封筒を利用している件ですが、お金を払って長谷工の袋を購入しているのだと
問題ですが、提供してもらってるだったら経費削減。
センス有です。それとも長谷工の袋を使うと気分が悪いから理事会の費用からねん出しろ!ってことかな。
その方がナンセンス!!
ってナンセンスって死語
ぎゃははははははは _(__)ノ彡☆ばんばん!
749: マンション住民さん 
[2015-02-24 18:02:05]
封筒1枚にも皆さんの管理費から高くのし掛かっていることでしょう。
まあそのうち管理費が足らなくなって管理費が急に増えたり、修繕積立金が足らなくて請求負担を求められることでしょう。
今時経費削減でカラー刷りの封筒をただでくれる訳ないでしょ。
どこまで平和ボケしてんだか。
まあせいぜい詐欺に逢わないようにお気をつけください。
750: マンション住民さん 
[2015-02-24 18:49:10]
>>749
封筒の話で、

「管理費が足らなくなって管理費が急に増えたり、修繕積立金が足らなくて請求負担を求められることでしょう。」

それってあなたもですよね。テラス横浜富岡の住民なんだから。(。→ˇ艸←)プッ!

(#`Д´)凸 ナンセンス


_( ゚Д゚)ノ彡☆ギャノヽノヽノヽノヽ!! ノヾンノヾン!!
751: 住民さんB 
[2015-02-24 20:03:29]
駐車場ははっきりと、正規契約者、違反契約者が解るように提示するべきだと思います。
文句が多いがルールに乗っ取って正規契約をしているひとが居ることを忘れないでほしいですね!

752: マンション住民さん 
[2015-02-25 17:41:33]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
753: マンション住民さん 
[2015-02-25 19:03:56]
>752

はぁー・・・(*´Д`)=з

だめだ!ローンと修繕積立費と管理費の区別もできなくなってる。

そういうのが管理費未払いするんだよね。

ゾォーーーΣ(゜д゜)ーーーン

もしかして今、未払いの部屋って・・・

もしくは子供??

ヵヾ━━━━(∂△∂;)━━━━ω

もしかしてあの落書きした・・・

ってレベルまで落ちてるよ!この752番
754: 住民さんA 
[2015-02-25 20:19:37]
いい加減1Fの庭か2Fのバルコニーかで煙草吸うの止めて欲しいです。
庭やバルコニー側で煙草吸うのは禁止されてないのでしょうか。
換気扇まわしていると換気口から煙草の臭いが入ってきて不快ですし、壁紙の角も黄ばんできています。
755: 住民さんB 
[2015-02-25 20:24:05]
>>751
そう思います。
ダッシュボードの上に駐車許可証を掲示するようにすれば良いと思います。
756: 住民さんE 
[2015-02-25 20:30:17]
落書きの件はまだ解決しないの?
エレベーターの件といい、防犯カメラは全然役に立っていないように思えるの。
犯罪防止に役立つの?
不安だわ。
757: マンション住民さん 
[2015-02-26 15:25:48]
開いてる駐車場を公開したらいいんじゃないですか?

この番号は契約者がいなくて開いてますよと。

共有部分の空いている駐車場の番号を公開しても何も問題ないでしょう。
758: マンション住民さん 
[2015-02-26 19:21:43]
>757さん

素晴らしい意見です。掲示板に空き場所を張り出して抽選の受付をしたら良いですよね。
確かにね。
759: マンション住民さん 
[2015-02-27 02:10:58]
>>757
その意見に賛成!!
760: マンション住民さん 
[2015-02-27 02:13:48]
>>754直接言いに言ったら如何ですか!
761: 住民さんB 
[2015-02-27 19:14:28]
>>760
あんたの家にな
762: マンション住民さん 
[2015-02-28 02:23:37]
タバコは理事会に何度も要望しましょう。
きちんと部屋番号を特定した方がいいです。

直接苦情を言うのはトラブルの元です理事会を通しましょう!
763: マンション住民さん 
[2015-02-28 13:29:09]
契約者がいない駐車場、はやく貸出しして欲しいな。

2月から貸し出せばいいのに。

本来得られる収入が得られないんだからもったいない。
764: マンション住民さん 
[2015-03-01 18:00:18]
そもそも、契約が1月末のギリギリでしたからね。
前々から分かっていた事ですから、もっと前もってやらないと駄目でしょう。
2月は仕方がないにしても3月になっても貸出を開始しないのは問題ですね。
空き駐車場を放置している理事会の怠慢と捉えられても仕方ないです。
それに、正規の契約者が決まれば無断駐車車両も出て行かざるえないですからね。
765: マンション住民さん 
[2015-03-02 17:57:41]
ルールを守らない人が多すぎですよね。

ベランダの喫煙、タバコのポイ捨て。

アルコープにタイヤ置いたり、駐車場にバイク置いたり。

いつになったら改善されるのでしょうかね・・・
766: 入居済みさん 
[2015-03-02 20:47:30]
集合住宅に住む時点でタバコなどのある程度のマナー違反者はどこにでもいて居て当たり前と思って入居したので
そこまで神経質には感じませんが。
みなさんかなりの神経質なんですね。
なのになぜそんなトラブルが予想されるマンションに越したのか?不思議でなりません。
そんなに神経質なら山奥の一軒家買えばいいのにと思います。
柔軟剤の香りがベランダから入ってくるとか、、
タバコもそうですが昔からある集合住宅問題です。
自分で注意できないならここでグダグダ言うのはどうかと思いますが?
まぁここでしか文句言えない人達なんでしょうね。
767: マンション住民さん 
[2015-03-02 22:50:41]
私も喫煙者ですが、ルールを守れない喫煙者がいるとこちらまで迷惑します。
お陰で本当に肩身が狭いです・・・

神経質とかそういう話ではないでしょう。
大人なんですからルールやマナーを守りましょう。
769: マンション住民さん 
[2015-03-03 00:09:14]
愚痴愚痴言いたい病が蔓延してますねぇ
770: マンション住民さん 
[2015-03-04 08:46:30]
ルール守らんのだから文句言われて当然。
771: マンション住民さん 
[2015-03-04 22:23:04]
煙草はマナー違反でなくて、区分所有者の部屋以外ではベランダ、駐車場含め喫煙禁止がルール(規約)なんで、守れないならそれなりのペナルティを実行する警告だよって、大人なら捉えられると思うのだが。歩き煙草もポイ捨ても横浜市の条例では禁止なんで、それが守れないなら横浜から出ていった方がいいんじゃないかと。
吸うことじたいを否定しません。決められたルールに同意するよとサインしたのだから、決められた場所で吸いなさい。
まじめに敷地外で吸っている方々もいらっしゃるわけですから
772: マンション住民さん 
[2015-03-04 22:53:03]
探偵に写真撮られて、弁護士と理事会と何人も押し掛けられて、掲示板に貼られて見せしめにされて、慰謝料を請求されるなんて嫌でしょうに。
773: マンション住民さん 
[2015-03-05 00:42:55]
>>771
歩き煙草は努力目標だったな。
774: マンション住民さん 
[2015-03-05 01:33:23]
養生不足で駐車場の3層目を削ったカスが風で舞って住居部分の廊下に散らかっているじゃねえか
775: マンション住民さん 
[2015-03-05 01:35:38]
作業自体を動画におさめておいた方がいいんじゃないかと
776: マンション住民さん 
[2015-03-05 08:41:09]
緑のカスや粉塵がそこら中に飛びまくってますね。
北側の部屋の窓は開けられません。

目に見えない粉塵の方がヤバそう。
777: マンション住民さん 
[2015-03-05 22:54:09]
階下の駐車車両も傷付くし、隣の養護学校にも迷惑掛けるよな。
778: マンション住民さん 
[2015-03-08 17:32:08]
通路の網目になった溝に細かい緑色のカスが詰まって、掃除のおじちゃんが掃いただけでは全然取りきれていない
エアコンの室外機の後ろにもカスが溜まってる
雨水を流す蓋を通り越したカスがやがて水を詰まらせる原因になる
業務用の掃除機で吸いとらないと梅雨の時期になったら水溜まりになる箇所が多くなるから、理事会も早めに手を打っておかないと揉めるよ
綺麗な場所だけ何度も掃除させてちゃいけないでしょ
779: 入居済みさん 
[2015-03-14 21:54:18]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
780: マンション住民さん 
[2015-03-15 11:07:35]
結局4月も空き駐車場の貸出はなさそうですな。
空き駐車場があるのに貸出を行わいなんて理事会の怠慢だと思う。
781: マンション住民さん 
[2015-03-15 18:09:57]
もうすぐ理事会交代だからということで、中途半端に新しいメンバーに押しつけるだろうな
2F以上で不法に駐車場代も払わず、契約も更新できていない車両を未だ解決できないまま貸出し抽選の掲示はできんだろうな
782: マンション住民さん 
[2015-03-15 19:31:16]
空き区画なんだから損失が出ないように早急に貸し出すべき。

契約してない無関係の人なんか気にする事ないんですよ。

正規の契約者がいた方が問題が早く解決すると思います。
783: 住民さんA 
[2015-03-17 23:15:23]
最近知ったんですが、1階の駐車場も2.5tの規制があります。
とゆうことは、エルグランド・アルファード・BMWX5は違反という事ですよね。
エアロ等で構造変更してない車両以外2580kg。のはずです
1階だけOKと言うのはおかしいですよね。
また、ッ契約違反者が8台と言うのはおかしくないですか
784: マンション住民さん 
[2015-03-18 12:15:15]
ざっと見ても十数台違反車両ありそうですけどね。
前も車検書偽装した人がいたみたいですし。
やるなら厳密にやってもらいたいですね。

ルール守らない人が無料で置いてるとかありえませんよ。
785: マンション住民さん 
[2015-03-18 14:20:09]
駐車場第二次戦争勃発ですな。
1階に駐車している車両重量チェックお願いしますね。
そして、各階の確実に違反している駐車区画番号をみなで挙げましょう。
786: マンション住民さん 
[2015-03-18 21:22:06]
車検証の車両総重量ってのも微妙なんだよね。
メーカーオプションで着けたものは総重量として車検証に記載されるけれど、ディーラーオプションで着けたものは車検証に記載されないんだよね。
よって車検証偽装ならば、車検証原本をもう一度見せて理事会がチェックすれば良いと思ったが、その理事会メンバーが偽装していることを想定すると、公開すればいいんじゃない
788: マンション住民さん 
[2015-03-18 21:35:47]
3階の8人乗りセレナC25は全グレード2050kg以上
789: マンション住民さん 
[2015-03-18 21:46:01]
1Fのアルファードハイブリッドなんてサンルーフ着いてたらどのグレードでも2500kg越えるでしょ
790: マンション住民さん 
[2015-03-18 21:49:29]
8台なんて所詮嘘だな
事実誤認だなんて嘘を認める書面出す理事会だもん
騙されて買い換えした人は買い換えの代金一部を請求できんじゃないの
時効は2年
証拠は書面
791: 入居済みさん 
[2015-03-18 22:14:29]
788
789
シート変更など内装減らして車検証とりなおしてる人もいるので
外観だけで判断するのはどうかと思います。
そんなに人の車が気になるならその車の人に確認したらいかがですか?
確実に超えている証拠はあるんですか?
返信お待ちしています。
792: 住民さんA 
[2015-03-18 22:29:55]
789さん素人知識で混乱させるのは良くないですね。
791さんの言う通り乗車定員等で総重量は変更できます。
784.786さんが言われるみたいに車検証の本物を偽装するのは不可能です。
新規車検の時に、重量測定を行い車検証に記載いたします。
メーカーオプション.ディーラーオプションだろうが、新規車検の時には測量致しますので、記載がないという事はありません。
ですが、その後変更等はいくらでも可能です。
車検証のコピー等を偽造して提出するなどは違う罪で捕まりますよね。
793: マンション住民さん 
[2015-03-18 22:55:26]
シートを減らして車検証記載事項を変更した場合ですが、仮に外から見てシートが戻っていたら違法改造車であり、公道を走行することができなくなり、警察に検挙されます。
15日以内に検査場に行って再検査を受けなければならずナンバーと車検証を没収され、半年間は車両を動かすことができなくなります。
795: 住民さんE 
[2015-03-18 23:19:00]
>>791
シートを減らして車検証取り直してとありますが、車検証に改造車の改印がついたら、駐車場規則によって改造車は契約できないはずだが
796: 住民さんA 
[2015-03-18 23:23:50]
重量を論じる前の問題発覚か?
797: 住民さんC 
[2015-03-18 23:24:40]
空きが増えそうだな♪
798: マンション住民さん 
[2015-03-18 23:53:23]
今後やるべき事
 1階駐車車両の重量チェック
 全車両に対する改造有無チェック

799: 入居済みさん 
[2015-03-18 23:55:16]
>>791
構造変更して車両総重量を2t以下にしても止められないものは止められん、残念っ(>_<)
800: マンション住民さん 
[2015-03-19 00:15:53]
実態を把握した上で規約改正含めマンション全体で考えていきましょう
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる