株式会社プレサンスコーポレーションの京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板「プレサンスロジェ南草津」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板
  3. 滋賀県
  4. 草津市
  5. 野路
  6. 1丁目
  7. プレサンスロジェ南草津
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2023-05-28 16:36:17
 削除依頼 投稿する

デシオン南草津駅前以来、4年ぶりの物件です。
ユニハイム南草津も隣地で同時期に竣工・分譲の予定です。
ユニハイム南草津は91戸、プレサンスロジェ南草津は50戸と
少し規模が違いますが、それぞれのメリット・デメリットが
あり、比較検討される方も多いかと思われます。
情報交換をよろしくお願いします。

公式URL:http://pl-msk.com/
売主:株式会社プレサンスコーポレーション
施工会社:株式会社鍛冶田工務店
管理会社:グローバルコミュニティ株式会社・株式会社プレサンスコミュニティ

所在地:滋賀県草津市野路一丁目字姥ヶ尻4番12
敷地面積:886.63m2
建築面積:463.68m2
建築延床面積:4,933.82m2
構造・規模:鉄筋コンクリート造・地下1階 地上15階建
総戸数:50戸
間取り:3LDK・4LDK

[スレ作成日時]2012-04-22 19:00:30

現在の物件
プレサンス ロジェ 南草津
プレサンス
 
所在地:滋賀県草津市野路一丁目字姥ヶ尻4番12(地番)
交通:東海道本線(JR西日本) 南草津駅 徒歩4分
総戸数: 50戸

プレサンスロジェ南草津

No.151  
by 匿名さん 2012-06-29 23:10:08
そうだね。シアーズさんも大変だね(笑)
No.152  
by 匿名 2012-06-30 00:17:18
売れてるので大変ではないです。残7邸。
No.153  
by 匿名さん 2012-07-02 07:37:28
もうあと残りは7戸ですか。
思っていたよりも早かったように感じますね。
No.154  
by 匿名さん 2012-07-02 10:27:37
とにかく、プレサンスのファミリーマンションは
どこも駅から近いのと価格設定が安めだから売れるでしょ。
駅からの距離を重視するのは本業が投資用分譲賃貸マンションを販売してきた
ノウハウからだろうし、企業規模が小さいので売れ残り在庫が出ないような
価格で出してきているのでしょ。
ファミリーマンションのロジェシリーズは7物件以上で周辺住民から建設反対運動を起こされてるようだけど
企業としては法律の範囲内で利益を追求するのは当たり前なのも事実でしょ。
それはそうと、建設現場での死亡事故は結局のとこ重要事項説明書には入らないのかな?
宅地建物取引業法上は説明義務ないっぽいけど、申し込み時に事故があった説明とかはされたのだろうか?
No.155  
by 周辺住民さん 2012-07-02 17:00:17
最上階の3LDKは売れちゃいました?

バルコニー広くてよさそう。
No.156  
by 匿名さん 2012-07-03 08:11:25
3LDKは残り少なかったかもしれません。
やはり人気のようです。
家族で住むのなら、一番求めたい広さですから。
No.158  
by 周辺住民さん 2012-07-06 23:48:25
ついに石山を超えたみたいですね。

早い者勝ちですね。

http://www.kyoto-np.co.jp/shiga/article/20120706000021
No.159  
by 匿名 2012-07-07 00:22:49
なんだサンク○スより先に完売したかと思ったよ!
No.160  
by 匿名 2012-07-11 21:33:48
なんかロジェ草津
掲示板見てきたけどの内覧会、傷や汚れだらけでさんざんだったぽいですね
No.161  
by 匿名さん 2012-07-12 08:20:05
>なんかロジェ草津
>掲示板見てきたけどの内覧会、傷や汚れだらけでさんざんだったぽいですね

え?そうなんですか?
新築なのに傷とかってどうなんでしょう。
No.162  
by 匿名 2012-07-12 08:25:05
同じデベの近い物件だから草津の板見にいったら
傷だらけの部屋つかまされた奴等が
荒れまくってた
こちらは大丈夫だろうか( ̄▽ ̄;)
No.163  
by 匿名さん 2012-07-12 20:18:33
内装担当の職人の質に差があったんでしょうな。
工期に余裕があるこちらのマンションの無事を祈りたい。
No.164  
by 匿名さん 2012-07-13 08:42:09
職人の腕にかかっているわけね。
そう考えると、あまり安い物件は
そういうところが杜撰というか、手抜きなのかも。
ここはそうじゃないといいけど、同じ職人だったら嫌だね。
No.165  
by 匿名さん 2012-07-14 02:24:19
私は、個々の職人さんの技術はどうでも良いと思う。
重要なのは最初から最後まで、設計通り基準通りのマンションをゼネコン自体に建てれる能力があるか
どうかと思います。
それはゼネコンの鍛冶田工務店の組織的なチーム力ではないでしょうか。
もちろん、現場監督の采配や監督も重要だし、個々の担当者の能力も必要ですが・・・
鍛冶田工務店がプレサンスロジェ武庫之荘を建設した時には、隣の民家の屋根に部材とかを
落として落下させた事故や鉄骨資材を投げることもあったようです。
マンションコミュニティ内のスレッドに貼り付けてある写真や動画も見ました。
先月、プレサンスロジェ南草津で起きて毎日新聞や京都新聞の地元版にも出たと噂されている
死亡事故が良い例だと思いますが、医療ミスやイジメ事件も一つ発覚するとその何十倍も
隠れている案件があると言われています。
もし、死亡事故が事実であるならば、それだけ緩い業務体制の下で色んな仕事がされているのだと思います。
単純に、フローリングの表面に傷があるとかその程度だとは思えません。
実際に事故を確認した訳でもなく、このスレッドにある情報を見ての個人的な私見です。
No.166  
by 購入検討中さん 2012-07-14 17:26:12
内装に関しては、物件ごとの仕上がりの差が大きいよ。
親の付き添いで新築の戸建て物件をいくつか見て回ったことがあるが、
同じハウスメーカーの物件でもクロスの仕上がりにはかなり差があった。
ふつうはクロスの継ぎ目に0.1mm足らずの細いスジが入るのだけど、
中には継ぎ目が目で見て本当にわからない、名人芸のような仕上がりの
家もあった。
そのとき聞いた話だけど、職人の技量も重要だけど、納期に余裕があるか
ないかで、同じ職人でも仕事が丁寧になったり雑になったりすることが
あるそうだ。
職人のレベルと余裕をもった納期が(少なくとも)内装については
重要なのだと思う。
No.167  
by 匿名さん 2012-07-15 08:19:59
>>そのとき聞いた話だけど、職人の技量も重要だけど、納期に余裕があるか
>>ないかで、同じ職人でも仕事が丁寧になったり雑になったりすることがあるそうだ。
>>職人のレベルと余裕をもった納期が(少なくとも)内装については重要なのだと思う。

丁寧か雑かということでいえば、ゆっぱり職人の腕というか技次第だということでしょう。
納期がどうであれば、キチンとした職人であれば適当には仕上げないはずだと思うけど。
No.168  
by 匿名さん 2012-07-15 11:28:19
草津の住民板ではベランダ喫煙についても書き込みが、多数上がっていましたが、ここは管理規約でベランダ喫煙禁止と確かなっていたはず。ベランダは共用部になるので禁止が今時、当たり前だが。
No.169  
by 匿名さん 2012-07-15 15:57:10
>>167
いやいや、職人の腕によって細かい差が出るのは当たり前だけど、
その程度の品質でOKとするかどうかが、ゼネコンの姿勢によるんですよ。

受注金額が安いからこの程度にしておいて、うるさい客がいた時だけ対応しましょうかで
やってきたゼネコンもあれば、絶対この社内基準を下回る仕事は許さないっていうゼネコンもある。

日本のものつくりなんて自己と品質に厳しいことをしてきたから世界トップになれた訳ですよ。

新幹線作ってる工員だって、細かい人も雑な人も両方いて、
けど、それを取り仕切ってる現場監督とかが妥協させずに、
末端の社員から文句を言われながらやってきたから、良い物が出来た。
No.170  
by 購入検討中さん 2012-07-15 22:18:00
工期が立て込んでくると、普段の2倍とか3倍の仕事量を押し
込まれることもあるそうだよ。
職人さんも継続的に仕事をもらいたいなら、なかなか断れないと思う。
いい仕事をする職人でも、3倍の仕事をいつもと同じレベルでは
できないだろう。
あと、繁忙期に一時的に雇われる職人さんもいるだろうね。
熟練者のみ集めるのはたいへんだと思う。
No.171  
by 匿名さん 2012-07-17 07:08:33
なんだかみなさんの話を見ていると
マンション購入って本当に慎重にしなきゃいけないなって感じました。
建物が建つまでに予約しないと、住みたい部屋がなくなりそうだけど
すべてを見てからしか買えないなって気もするし。
No.172  
by 物件比較中さん 2012-07-17 11:03:08
無難な値段の部屋はほぼ、契約済みたいです。
となりのユニハイムは事前申し込みが今月末からだったはず。
No.174  
by 匿名さん 2012-07-19 10:48:37
>>無難な値段の部屋はほぼ、契約済みたいです。
>>となりのユニハイムは事前申し込みが今月末からだったはず。

無難な…というと、みんなが希望しそうな3LDKとか?
ファミリーが求める部屋は、同じようなもんですからね。
とにかく週末に行ってみます。
No.175  
by 匿名さん 2012-07-20 08:24:23
174さん、うちも明日にと思っています。
お会いできたらいいですね。
角部屋はもう埋まっているんでしょうかね~。
No.176  
by 匿名さん 2012-07-29 09:35:40
プレサンスの草津、いきなり中古で出てるね。
https://suumo.jp/jj/bukken/shosai/JJ012FD010/?ar=060&bs=011&nc...

売れ残り?キャンセル?
No.177  
by 匿名さん 2012-07-29 14:38:02
>>176
三階であの値段…投資物件⁇
No.178  
by 匿名さん 2012-07-29 19:58:59
相場が分からないのですが、3Fであれは高いんですか?安いんですか?
No.179  
by 契約済みさん 2012-07-31 08:51:49
価格表確認したら
販売価格に300万乗せてありました
それに住宅エコポイントただ貰いですね
No.180  
by 匿名さん 2012-07-31 08:56:28
それはあんまりですね。。。
No.181  
by 匿名さん 2012-07-31 12:21:08
霊魂とかを信じる信じないにもよるのでしょうが、
みなさんは、建築中の死亡事故の件は気にならないのでしょうか?

宅地建物取引業法の重要事項説明書には、記載しないのでしょうか?
No.182  
by 匿名さん 2012-07-31 21:21:39
カラーセレクトの案内届きましたね。
オプションは高すぎて、ほぼスルーだわ。

と言うか、草津の物件と違ってここは戸数も少ないからあまり
意見交換出来ないかな。
No.183  
by 匿名 2012-08-01 00:05:40
事故があったし、今はまだ浮かれ気分で物件について語れないよね。
契約者の方には悪いけど、自粛すべきだと思う。

No.184  
by 匿名さん 2012-08-01 01:11:27
>>183
周囲から言われなくても、この件を知っている契約者さんたちは複雑な気持ちになったと思いますよ。
ちなみに私もその一人です。

皆が良識的な意見交換すれば自粛とか不要なのでは?

No.185  
by 匿名さん 2012-08-01 01:31:44
標準のキッチン、イマイチ…。

でも、オプションでのグレードアップは高いし…。
No.186  
by 匿名 2012-08-01 20:05:06
>>183
いやーこういうお門違いな発言は痛いわ。
No.187  
by 匿名 2012-08-01 20:38:58
つまり、気にならない人が多いってことだね。
この話題終了。
No.188  
by 匿名さん 2012-08-01 21:12:51
どうせお墓の近所なんやから気にすることもないでしょ
No.189  
by 匿名さん 2012-08-01 22:22:30
>>188
よくこんな無神経な書き方できますね。呆れるわ。。。
No.190  
by 匿名さん 2012-08-01 23:50:28
>>183
ここの購入者には直接関係ないから購入者側が自粛する必要は無いと思うよ。

でも、建築中に死亡事故が起きても、ゼネコンがホームページで再発防止策を発表するとか
そういう企業姿勢がない方が不思議。
No.191  
by 匿名 2012-08-02 00:03:14
完璧な立地なんてどこ探してもない。
優先順位は人それぞれ。
新築マンションの悪口を人は言いたがるもんだよ。
嫌ならこのサイトを見るべからず。
No.192  
by 匿名さん 2012-08-02 06:55:04
>完璧な立地なんてどこ探してもない。
>優先順位は人それぞれ。

本当にそうだと思います。
全てが完璧すぎるほうが怖いというか
あとでいろいろ出てきたり。。なんてこともありえるかと。
No.193  
by 匿名さん 2012-08-02 08:33:13
10年後とか20年後位に、小中高校生の間で
『都市伝説』化するんだろうね。

事故とか、何かある度に、幽霊が出たとか怨霊だとか
噂されるだろうね。

夏休み時期の学校の怪談みたいに代々引き継がれるんじゃないの。

昔住んでたうちの家の近くにもあったから。
No.194  
by 匿名 2012-08-02 10:12:26
あるわけないだろ(笑)
No.195  
by 匿名 2012-08-02 21:35:20
これからますます
プレサンス営業VSユニハイム営業
の潰し合いが熾烈を極めます。

完全に意味のない情報が溢れるでしょう。
No.196  
by 匿名 2012-08-02 22:21:03
なんだかんだでここの残り住居あとわずかでしょ?
No.197  
by 匿名さん 2012-08-02 23:18:23
あと4~5戸位?9割は契約済みって事か。
ユニハイムはプレサンスより坪単価高いし、戸数も違うし
ライバルと言う程でもないんじゃない。
No.198  
by 匿名 2012-08-03 00:20:21
もともと一緒の土地なのに、何でユニハイムの方が坪単価が高いのですか?
No.199  
by 匿名 2012-08-03 07:12:55
プレサンスが売れてて後から真横で売るマンションは必然的に高くなるのは当たり前
No.200  
by 匿名さん 2012-08-03 09:54:06
プレサンスはワンルーム投資マンションが本業なんだよ。
名簿無差別電話営業でワンルームを1部屋1,600万とかで売って大儲けしてるよね。
でもね、ファミリーマンションのプレサンスロジェシリーズの価格設定は即完売出来るくらいの
価格設定で上手いなってのは確か。
だからロジェシリーズは在庫が残らず竣工まで売れるんだよ。

私が新聞記事を確認した訳ではないけどこのスレ上で言われている
プレサンスロジェ南草津で起きて京都新聞や毎日新聞で報道されたとされる建築中の死亡事故は
デベロッパーの問題というよりゼネコンのリスクマネジメントが原因だと思うけどね。
プレサンスロジェ武庫之荘でも隣の民家に物を落としたりしてるみたいだから
普段から重大事故に繋がるような小さいミスが色々あった可能性はる。
で今回たまたま死亡事故にまでなってしまったってことじゃないかな。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる