株式会社ユニチカエステートの京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板「ユニハイム南草津」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板
  3. 滋賀県
  4. 草津市
  5. 野路
  6. 1丁目
  7. ユニハイム南草津
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2019-10-02 08:04:38
 削除依頼 投稿する

南草津の駅近にひさびさの物件が出ます。
竣工予定が平成25年12月上旬なので、パデシオン南草津駅前
から4年ぶりとなりますね。
ほぼ同時期に西隣にプレサンスロジェ南草津(50戸)も
建設予定です。
情報交換をよろしくお願いします。

公式URL:http://www.south932.jp/
売主:株式会社ユニチカエステート
施工会社:東海興業株式会社
管理会社:大阪ガスコミュニティライフ株式会社

所在地:滋賀県草津市野路一丁目字姥ヶ尻4番16(地番)
敷地面積:1,593.66m2
建築面積:884.69m2
建築延床面積:9,329.76m2
構造・規模:鉄筋コンクリート造 地下1階・地上14階建
総戸数:91戸
間取り:3LDK、4LDK

【物件情報を追加しました 2013.4.30 管理担当】

[スレ作成日時]2012-04-22 16:41:16

現在の物件
ユニハイム南草津
ユニハイム南草津  [第3期(最終期)]
ユニハイム南草津
 
所在地:滋賀県草津市野路一丁目字姥ヶ尻4番16(地番)
交通:東海道本線(JR西日本) 南草津駅 徒歩4分
総戸数: 91戸

ユニハイム南草津

201: 購入検討中さん 
[2012-10-01 20:05:54]
ここの地盤はしっかりしているのか
どなたかおしえてください。
202: 匿名さん 
[2012-10-02 08:49:39]
匂いって、生活では重要なポイントとしてはあります。
でも、実際に周辺のお店の匂いで家中が充満することはないです。

通学路は、我が家も子供がいるのでいろいろ知れたらうれしいです。
203: 匿名さん 
[2012-10-02 08:54:37]
<201さん、地盤についてはパンフレットなんかに記載されていませんか?
南草津は総じて地盤は良くないです。支持層は地中40メートル以下というのが普通なので、支持層まで杭を打設するのが標準なのですが、たぶんこちらの物件もそうされているのでは?
204: 匿名さん 
[2012-10-02 09:12:09]
モデルルームの設計図書に地盤調査書が含まれています。
頼めば一式見せてもらえますよ。
205: 匿名 
[2012-10-02 09:18:56]
南草津駅周辺は大変交通量が多くなり、事故発生も増加しています。
206: 匿名さん 
[2012-10-02 09:37:09]
小学校の通学路はそれなりに考慮されていますが、
立命大生の交通マナーなどがちょっと怖いです。
朝は通学時間がずれてますけど、帰りですかね。
207: 匿名 
[2012-10-04 00:31:17]
ホンマにスタンドの真横ですね!
火気厳禁!
バルコニーの喫煙だめですよ!
208: 匿名さん 
[2012-10-04 08:00:28]
焼き鳥屋のにおいが終ったら、ガソリンスタンドか?
あんた、そんなにケチつけたい?
そもそも、バルコニーでの喫煙は他の部屋に臭いが行くので禁止されてるところもある。そして バルコニー喫煙とガソリンスタンド関係ないやろ。
209: 匿名さん 
[2012-10-04 08:38:58]
焼き鳥屋さんやガソリンスタンドの人が見たら
きっと気が悪い情報になっちゃいますね。
本当にいろいろと言いたいだけの人がいるようですが
ここはスルーでいきましょうよ。
210: 購入検討中さん 
[2012-10-05 20:35:37]
ここでの飲食店匂いネタ、ガソスタネタ、もういい加減飽きました(笑)
他になんか議題ありませんかね?
211: 匿名さん 
[2012-10-06 14:39:59]
私が一番気になるのは
やはり校区なんです。

今、どこでもいろいろあるので
大丈夫な学校を探すほうが難しいと
知人には言われたんですけどね。
212: 匿名さん 
[2012-10-06 15:32:06]
滋賀大学付属小学校、幼稚園とかは通学圏内でしょうか?
213: 匿名さん 
[2012-10-06 22:56:22]
JRと京阪を乗り継げば行けます。車はダメです。
小学校低学年まで親同伴なら、大丈夫かと。
214: 匿名さん 
[2012-10-06 23:18:36]
ありがとうございます。
瀬田駅前はよかった記憶があるのですが 最近のことはわからなくて。
215: 匿名さん 
[2012-10-07 09:00:00]
>>滋賀大学付属小学校、幼稚園

今、京都に住んでいるので
付属の幼稚園とかあったとは知りませんでした。
乗り換えて行ける範囲であればいいですね☆
216: 入居予定さん 
[2012-10-07 21:20:15]
幼稚園は草津市はダメじゃないですか。
217: 匿名さん 
[2012-10-08 09:07:34]
>>幼稚園は草津市はダメじゃないですか。

ダメとは具体的にどういうことか教えていただけますか?
何か基準があるとか、一般は無理とかいうことですか?
それとも、私立のほうが人気とか?
218: 匿名さん 
[2012-10-08 13:14:20]
草津市からは通えません。

http://www.fk.shiga-u.ac.jp/QandA.htm
219: 購入検討中さん 
[2012-10-08 23:13:05]
京都市内の私学に普通に通ってるお子さんも多いですよ。
公立は何処がいい、とか断言できません。
学年によって当たり外れある、って聞きますし。
220: 匿名さん 
[2012-10-09 07:56:03]
219さま、情報ありがとうございます。
通学などのことで悩んでいたのでこういう情報はありがたいです。
京都市内の私学に普通に通ってるお子さんも多いんですね。
それなら、京都に住むほうが早いですし悩みます。
221: 周辺住民さん 
[2012-10-10 22:14:49]
付属小は草津市でも区域ですが結構駅近じゃないと駄目です。付属中は県内全域OKですが、通学1時間以上はちょっと辛いでしょう。別に付属幼稚園に行ってなくても、普通に育てた子供なら小学校受験からでいいでは、、、あとは運だけですね。中学になると一気に難しくなるし、普通にできると思っていても学校内での内申書が結構厳しく、結果、膳所かその他みたいになると思います。付属に関してご参考まで。
222: 匿名さん 
[2012-10-11 07:55:19]
小学生で通学が1時間以上は
確かにちょっとかわいそうですね。

今、いろんな人がいるご時世ですから
待っている側も心配ですもの。

でも、学校のことを中心に考えているので
情報をいただけて感謝します。
223: 匿名さん 
[2012-10-12 08:42:56]
大津など見てきましたが
このへんは落ち着いた感じなのに品を感じました。
ザワザワした感じがないからでしょうか。
子供たちにも良い環境だなと思い決めようと思っています。
224: 購入検討中さん 
[2012-10-14 14:55:56]
京都市内に住んでても、交通の便がいいところじゃないと、結局小一時間とかかけて、通学する事になる。
滋賀でも駅近だったら案外短時間で通学できるよ!
225: 買いたいけど買えない人 
[2012-10-14 17:25:11]
南草津綺麗な街になってきていますよね。
うちの旦那の給与じゃ新築買えない。
けど、新快速止まるようになって魅力増えました。
今、出てる駅前中古もう少し安くなるの待ちます。
ここの残り2邸も気になるので安い方、明日見に行って
みようかな。予約なしで見せてもらえたら!
226: 匿名さん 
[2012-10-15 08:23:43]
草津ってまだまだ物件建ちそうな感じですね。
場所もいいし、こちらも見ましたが
もう少し他の物件なども見て決めようかと思ってます。
227: 購入検討中さん 
[2012-10-15 23:15:05]
残り二邸なんですか?!
228: 匿名さん 
[2012-10-16 08:20:35]
>残り二邸なんですか?!

公式ページをみると第一期分は完売とありますが
第二期分は分譲中とありましたよ。
まだ大丈夫なのでは?

でも、人気ではあることは確かなようですね。
229: 物件比較中さん 
[2012-10-22 20:38:38]
駅前ですが、駐車場が100%じゃないのがネックですね。
滋賀県で車がないとかなり不便ですね。
近隣の月極駐車場を借りるにしても、駅反対側で徒歩5分以上かかるところしか空いてないですね。
しかも月額1万円弱しますしね。
雨の日、荷物の多い日なんかどうするの?って感じです。
残念ながら見送りました。
230: 匿名さん 
[2012-10-23 16:42:53]
契約済みのお花を今も置いてないの ?
販売状況がわからないね。
231: 購入検討中さん 
[2012-10-23 22:51:58]
駐車場だけがネックなら、聞いてみたらいいのに。
最初にわかりますよ。
232: 購入検討中さん 
[2012-10-23 22:56:29]
お花飾るのって、最終分譲からじゃないですか?
でも、あれに何の意味があるの?売れ残りがどの部屋か強調されるだけのような。
233: 物件比較中さん 
[2012-10-23 23:50:42]
機械式駐車場の修繕発生時
は全戸均等負担ですか?
その時、車保有している家庭だけ?
無知ですみません。
234: 購入検討中さん 
[2012-10-24 00:17:15]
普通車なら空きありますよ!
倍率高そうだったのは、ハイルーフ車だけです。
235: 物件比較中さん 
[2012-10-24 15:54:56]
今は普通車ですが、家族が増えるとハイルーフ車の購入も検討したいものですね。何れにせよ都心ならまだしも滋賀県で駐車場の有無で悩む物件は見送りですね。
236: 新婚夫婦 
[2012-10-24 16:10:15]
現在南草津駅西口で賃貸物件に旦那と暮らしています。
南草津の中古マンションを検討中でしたが、ご近所の奥様から
グンゼスポーツ裏、レジェ2横のタイムズ駐車場に新築マンションの
建設予定があるとの噂を聞きました。
ユニハイムの2棟目かサーパス?との具体的な話も出ているような。。。
子供ができるまでに新居をと思っています。
どなたかご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さいませ。
237: 匿名 
[2012-10-24 19:00:42]
昨日、概要説明書がポストに入っていました

(仮称)南草津二丁目集合住宅
事業主:阪急不動産
事業主代理:L.B.C総合事務所
設計・管理:長谷工コーポレーション
施工者:未定
戸数:65戸
階数:14階
駐車場:46台
自転車置き場:130台
バイク置き場:7台
予定工期:2013年3月上旬~2014年11月下旬
238: 物件比較中さん 
[2012-10-24 22:02:20]
阪急不動産、滋賀2棟目ですか?
長谷工だし、安め設定ですかね。
ここも、レジぇも苦戦かもね
239: 匿名さん 
[2012-10-24 22:25:35]
>>236,237

> グンゼスポーツ裏、レジェ2横のタイムズ駐車場に新築マンションの
> 建設予定があるとの噂を聞きました。

上記の場所は地区計画のC地区なので、建物の高さがが31m以下に制限されています。
237の14階建て&南草津2丁目という情報が正確なら、A地区(制限高45m)でないと
法的な規制をクリアできません。
パデシオンの北側とレジェの南側に挟まれた駐車場が、南草津2丁目内のA地区で
唯一建物が建っていない場所なので、おそらくそこでしょう。
240: 購入検討中さん 
[2012-10-25 00:22:17]
全戸駐車場ないね。
駐車場優先な方はここも見送りか。
241: 匿名 
[2012-10-25 03:08:24]
高さは約42mとありますね
242: 購入検討中さん 
[2012-10-25 07:21:23]
駅から何分ですか?
西口のほうがいいな。
でもまた購入が先延ばしになってしまう。
243: 匿名さん 
[2012-10-25 17:26:57]
徒歩2分ぐらいですね。
244: 購入検討中さん 
[2012-10-25 18:01:46]
近い!
でも近すぎると、今度は駅や電車の騒音が気になります。
しかも再来年の末だなんてー。
245: 物件比較中さん 
[2012-10-25 20:01:19]
住宅ローン減税拡充案
本当なら待ちます!
246: 239 
[2012-10-25 21:56:34]
ごめんなさい。書き間違いです。

× パデシオンの北側とレジェの南側に挟まれた駐車場
○ パデシオンの南側とレジェの北側に挟まれた駐車場
247: 購入検討中さん 
[2012-10-25 23:55:20]
まだ先すぎますし、とにかくここのスレの話題ではないですね。
248: 匿名 
[2012-10-25 23:56:36]
ひとの・・が良く見える!
249: 物件比較中さん 
[2012-10-26 09:59:00]
立地は圧倒的に西口ですね
酷道1号線から少しでも遠いほうが・・・
250: 匿名さん 
[2012-10-26 11:59:32]
西友にサッといけるのは、東側…。
でも…、確かに東口はゴチャゴチャしてる。
251: 買い換え検討中 
[2012-10-26 16:38:33]
住居は西口の勝ち!
だけど、何にもないので寂しい。
252: 匿名さん 
[2012-10-26 20:45:22]
西口のお話ですが早速現地周辺見ましたが

前にレジェがあるので日当たりは望めないですよね

残念、待つ価値なし
253: 物件比較中さん 
[2012-10-26 22:50:47]
どうせ、下層階はどことも
日照の保障ないです。
1号線側より、はるかに魅力です。
日当たりは早い者勝ち。

静かなほうがいいです。
立命のうるさいのが少ないほうがいいです。
254: 購入検討中さん 
[2012-10-26 23:32:59]
分譲時期ちがいすぎるし、比較検討出来ません。
なんでここで話題になるの?
そのマンションのスレ立てて盛り上がって下さい。
255: 匿名さん 
[2012-10-26 23:52:21]
誰かが書いた
住宅ローン減税拡充調べました。
かなりお得ですね。
1年待てば今の家賃払い続けても
150万円~のお得ですね。
来年竣工が今のところ一番損かも。
あくまで自己責任で私は待ちます!
ジオ南草津?
希望は草津にパデシオン
256: 匿名さん 
[2012-10-27 00:27:25]
ここで長々と他マンションの話をするのも迷惑でしょうし、
スレを立てておきました。

ジオ南草津かな?
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/284823/
257: 購入検討中さん 
[2012-10-27 08:36:11]
255さん、
1番損とか、余計なお世話です。
未来の事はわからないし、消費税が上がったら
プラマイゼロでは?
だいたい滋賀のマンションはお求めやすいんだから
これ以上安いのとかは、私は住民のモラルレベルが
低くなりそうで怖いわ。

258: 購入検討中さん 
[2012-10-27 09:19:25]
西口は静かでよさそうだけど、私は仕事帰りに
買い物して家に帰るので、西口だといったん東口に出ないといけないから、面倒くさいです。
専業主婦さんには西口の方がいいのかしら?
259: 物件比較中さん 
[2012-10-27 09:50:26]
住宅ローン減税 5年延長案
10月24日の朝刊にありますよ。
モラル云々より
情報収集力が高額商品購入に不可欠。
モラルレベル高い方は新聞くらい読みましょう!
24日掲載分は国交省案
9月に掲載されたのが財務省案だったかな?
ま、2000万円のローンなら恩恵変わらないはず。
だから、今買って変わらない。
財務省案なら少し得します。

皆さん、情報は正確に伝えてください。
260: 匿名さん 
[2012-10-27 10:19:15]
>>259さん
確かに259さんのおっしゃるとおりですね!

私も計算しましたが200万円の還付を受けるためには2700万円の住宅ローン

を組む必要がありますね

住宅ローンを3000万円前後で考えている私には今買った方が色々お得かも

261: 匿名さん 
[2012-10-27 12:46:18]
ユニハイム買う人は住宅ローン減税拡充なんて
気にしてませんよ。気にしてもどうにもならない。
受け入れてるはずです。
待てる人は年末税大綱発表まで待てばいい。
財務省案ならウェイト
国交省案ならゴー
わかりやすくいきましょう
262: 購入検討中さん 
[2012-10-27 12:53:32]
今買ったら得とか損とか気にしてないし。
263: 契約済みさん 
[2012-10-27 18:59:40]
私達も損得でなく、ここの物件を気に入って買いました。

ご自身が気に入った物件と出合った時がベストなんじゃないですか?
264: 匿名さん 
[2012-10-27 19:47:00]
人それぞれです
何を言われようと
強い意思があれば
いいんじゃないかな。

でも私は人間小さいので
最大優遇が2%案が
本決まりになったら
苦しくなります。
3000万円借りてたら
200万円違ってきます。
これは大きい
2年分位の返済額です。
265: 匿名さん 
[2012-10-27 20:21:55]
>>264さん

3000万円借りてたら
200万円違ってきます

どのような計算されているんですか?

266: 買いたいけど買えない人 
[2012-10-27 21:22:42]
おそらく
3000万の2%で最高600万ですが
元金徐々に減っていくが
最初の5年で約270万
次の5年で約150万
最後の5年で約60万
合計480万です。
あくまでネットで言われてる案で。

簡単な計算なんで自分で出来ないと
見極め違いしますよ
来年入居の控除最高200万
引き算すると280万です。
264さん間違えてますよ
来年の最高300万案成立なら
180万くらいですかね
担当者に聞けば計算してくれる
どっちにしてもここ買うひとには関係ない。
うちのように買えないとこは大問題。
267: 買いたいけど買えない人 
[2012-10-27 21:28:14]
>266

暗算間違えました

でも、こんな優遇案が
検討されてます。

もしくは1%で最高500万
これは3000万借入では意味なし。
268: 匿名さん 
[2012-10-27 21:49:39]
264です

紛らわしい書き込み
申し訳ありません

私は安易にネットで
200万円は得します
という記事を
鵜呑みしてました。

もっと差額出るんですね?
FP無料相談会
あれば詳しく聞いてみます。
269: 購入検討中さん 
[2012-10-27 23:25:53]
ここには関係ない話ばっかり
270: 申込予定さん 
[2012-10-28 00:29:08]
設計変更やオプション、カラーセレクトの事で頭いっぱい。
でもこういう悩みごとって、めちゃ楽しいんですけどね。
271: 契約済みさん 
[2012-10-28 15:28:39]
私も同じで、レイアウト変更などで頭が一杯です!
皆さんはどんな変更を予定してますか?
272: 契約済みさん 
[2012-10-28 16:13:50]
和室やめて、カラーはナチュラルで、食洗機はやめて、
自分で業者さんを頼む馬力はないので、
食器棚と洗濯機上の吊戸棚は申し込んで・・・と、
今のところは考えていますが、
どうするのが良いのか、難しいですね。

室内干しに便利なので、
天井から吊り下げる物干し用ポール(?名称知らず)があれば
欲しかったのですけど、浴室乾燥できるから、
オプションにはないのでしょうかね。
大物を干すのに便利なんですけど。
273: 契約済みさん 
[2012-10-28 18:29:22]
自分はトイレをタンクレスに!
274: 申込予定さん 
[2012-10-29 00:03:41]
トイレタンクレスに構造上出来ない、って言われてしまってるんですが?
275: 申込予定さん 
[2012-10-29 00:14:09]
キッチンの高さは90センチにしようと思いますが高すぎますかね?
ちなみに身長163です。
276: 契約済みさん 
[2012-10-29 00:40:52]
ずーっと住むつもりではいますが、何かの事情で売るようなことになったときに、
キッチンの高さを90センチにしておくと、売りにくいのかなぁ、と思い、
標準のままにしておこうかな、と考えていますが、考えすぎでしょうか?
277: 申込予定さん 
[2012-10-29 19:27:51]
キッチンの高さは標準だと低いんですかね!?
278: 契約済みさん 
[2012-10-29 20:00:54]
キッチンの高さの標準は85cmなので、
低い、というわけではないと思いますよ。
279: 匿名 
[2012-10-30 00:20:30]
ケムハイム
280: 申込予定さん 
[2012-11-01 08:48:28]
作業する内容によっても適切な高さ違うみたいですね。
ユーティリティシンクで二段階高さを調整出来るんで、高めでもいいのかな、と思ったのですが‥‥。
281: 匿名さん 
[2012-11-02 08:01:59]
>273
>自分はトイレをタンクレスに!

タンクレスに変更できるのですか?
どんな感じになるのかしら。
出来るのであれば、うちも頼んでみようかしら。
タンクがないと確かにスッキリすると思います。
282: 申込予定さん 
[2012-11-06 13:16:07]
タンクレスにうちもしたいです。
掃除が断然楽ですよね。
283: 匿名さん 
[2012-11-07 07:14:51]
女性にとっては、キッチンなど
水回りを思うように仕上げていただきたいですよね。
みなさんが書かれているようにトイレのタンクレスもそうですが
キッチンは、もう少し何かオプションで…と考えています。
284: 契約済みさん 
[2012-11-07 08:05:20]
タンクレスって、オプションに挙がっていないと思いますけど、
可能なんですか?
285: 匿名さん 
[2012-11-08 09:33:22]
オプションにあがってないものは
聞いてお願いをするしかないのでは?
でも、それが通るかどうかは疑問ですね。
286: 匿名さん 
[2012-11-09 09:30:17]
引っ越ししたら
家庭菜園をしたいと思ってたんで
ここはそれにピッタリの設備があるのがいいなと思いました。
給水コンセントと防水コンセントがあるみたいなんですよね。
毎日快適に過ごせそうな気がして決めました☆
287: 匿名さん 
[2012-11-09 19:33:39]
トイレのタンクレスは、設計変更できいてもらえるんでしょうか? オプションはとりあえずのことだけだと、おもうし。
288: 匿名 
[2012-11-10 14:09:32]
バルコニーは共用部のため家庭菜園は禁止のように思いますが!
289: 匿名さん 
[2012-11-11 08:34:22]
バルコニーには、ガーデニングを楽しんだりするのに
便利な給水コンセントを設置しています。

…と、給水コンセントの説明にありますよ。

ガーデニングはいいのに、家庭菜園はダメって違うのでは?
290: 匿名さん 
[2012-11-11 11:26:22]
非常時の逃げ道が確保できないようなものは、だめなのでしょう。
バルコニー全面を菜園にしちゃうとまずいでしょう、ということでしょう。
ガーデニングの鉢植えで埋め尽くす、のもまずいのでしょう。
ほどほどに、楽しみましょうよ。
291: 申込予定さん 
[2012-11-12 00:45:37]
虫がきますよ。
292: 匿名さん 
[2012-11-12 09:22:22]
洗濯物を干したりするのに
前面にガーデニングや家庭菜園ってしないのでは?
それは住む人が考えますよね。
楽しむ程度にすることを人に言われるのはどうかと。。
それぞれが楽しい毎日を過ごせることが望ましいですね。
293: 匿名 
[2012-11-12 09:23:46]
安っぽいトイレのおかげで、またお金かかりそう。設計変更できました。
294: 購入検討中さん 
[2012-11-12 12:47:08]
トイレ、安っぽいですよね!
設計変更だらけになって予算が…

やっぱり、100万くらい必要か…
295: 匿名 
[2012-11-12 20:38:33]
レスハイム
296: 匿名さん 
[2012-11-13 08:54:39]
293サマ
設計変更出来たのですか?
良かったですね!

予算的なものを考えながら
変更を検討しています。
はぁ、やっぱりかかりますね。
297: 物件比較中さん 
[2012-11-14 21:58:07]
間取りはそこそこ気に入ってるのですが、上層を検討してるのでどうしても格子のベランダが気に入りません。
変更とかでいないのでしょうか。古臭い。20年前のマンションみたい。。
298: 申込予定さん 
[2012-11-14 23:30:22]
トイレは何が安っぽいのですか?
タンクレスに変更出来ますか?
299: 匿名さん 
[2012-11-14 23:44:57]
今は一定のグレードであれば、手洗いカウンターは独立してるのが標準ですからねェ。
300: 匿名 
[2012-11-15 00:12:37]
座席横にスイッチがあるものは安物くさい。
オート洗浄ありましたよね。確認忘れていました。
301: 購入検討中さん 
[2012-11-15 08:47:02]
確かにベランダいや!
302: 匿名 
[2012-11-15 11:23:51]
こんな重要ところ、確認せんと買われたんですか?
303: 申込予定さん 
[2012-11-15 23:59:55]
手洗いカウンターあるお部屋にされたらよかったのに。
モデルルームのお部屋はありましたよ。
タンクレスにされた方いらっしゃいますか?
304: 匿名さん 
[2012-11-16 10:12:12]
後で後悔するようなことだけはしたくないので
今、慎重に選んでいます。

ずっと住むマイホームだからこそ
オプション選びは大切ですね☆
305: 申込予定さん 
[2012-11-17 11:51:07]
慎重になりますよね。
でもそうこうしているうちに条件のいいお部屋がなくなってしまいます。
今回は価格と広さと暮らしやすさ、駅から近いという点だけできめました。
妥協した点もそりゃたくさんありますよ。
不安もたくさんありますが、どの物件にしてもきっとそうだと思いますので。
306: 匿名さん 
[2012-11-25 19:58:39]
最近めっきり投稿が減りましたね
そろそろ完売でしょうか?
うちは以前の書き込みにあった南草津駅西口側の物件も気になっています
西口側の物件でなにか新しい情報をおもちの方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします★
307: 申込予定さん 
[2012-11-25 23:13:58]
西口の事はそちらのスレでどうぞ。
308: 匿名さん 
[2012-12-01 11:55:42]
最終分が今日から受付始まるようです。
明日に見に行ってみようかと思っています。
どんな雰囲気なのか楽しみです。
出来れば年内に決まればいいのですが・・
309: 購入検討中さん 
[2012-12-02 14:07:39]
ここの営業マンの質の悪さは大阪では有名みたいですね
310: 申込予定さん 
[2012-12-03 00:35:18]
営業マンは当たり外れありませんか?
若い新人の方とかはバカ丸出しの人もいましたが。
少しは勉強してこいよ!みたいな。
311: 物件比較中さん 
[2012-12-03 01:41:18]
3回モデルルームに行ってそれぞれ違う人から説明受けたけど質が悪いとは思わなかったけど。
爽やかで、投げかけた質問に即答出来る営業マンだったけどな~
結局この物件にご縁がなくて購入には至らなかったけど嫌な思いはしなかったよ。
312: 匿名さん 
[2012-12-03 08:48:02]
私も営業さんに
細々としたことなどを質問しましたが
割と丁寧に答えていただけました。
良いイメージでしたよ。
313: 匿名 
[2012-12-04 11:11:14]
バカ丸出しならこのご時世クビでしょう。

私はよく勉強していると感じました。
質問で判らない事は後日、きちんと返答もありました。
314: 匿名さん 
[2012-12-05 07:23:30]
みなさんの情報を見る限りでは
こちらの営業マンは親切そうだと感じます

他のマンションに行ったとき
○○はどうこう悪口を言うような営業マンが多かったので
少しいやな気持になっていたんで、こちらは安心できそう
一度見に行ってみよう思います
315: 匿名さん 
[2012-12-05 19:24:28]
こちらの営業マンさん、特に悪い印象はないのですが、他のマンションにあってこちらにない『可動ルーバー面格子』や駐車場が全ての住居ないという点には、すごい言い訳っぽいことを力説してました。
ルーバーがなくてもマンション住民しか通路は通らないとか駐車場は空きがあると即マンションの不良債権になるものだとか…。
さすがに食洗機がないのには、何も言いませんでしたが。
ルーバーは絶対要ると思いますけどね。通路の窓にすだれをかけてる人いますよね。あれって恰好悪くないですか?
316: 匿名です 
[2012-12-05 20:40:09]
何でこんなにけっちたのかな?
317: 物件比較中さん 
[2012-12-05 20:49:18]
有償オプションであるのでは?
318: 匿名さん 
[2012-12-06 22:16:03]
そんなショボい装備は納得して買いました。
要らないでしょ!
食洗機壊れたら修理費高いですよ。
ルーバーあっても人の気配は消せない。
っていうか、完璧な装備完備なマンションある?
319: 匿名さん 
[2012-12-06 22:52:06]
現在、駅近のマンションに住んでます。入居時は駐車場100%でタワー型が3基ありましたが 駐車場の空きが多くて1基手放しました。それでも まだ空きがあるみたいです。機械式では 空きが多くなると 大変みたいです。
320: 匿名さん 
[2012-12-07 08:53:09]
全てにおいて完璧な物件ってそうそうないよ。
だからこそ購入前にたくさんの物件を見て選ぶんじゃないかなあ。

これがいいけど、ここはあまりだなあと感じたら
最終的な自分の優先順位を立てて選ぶしかないと思うから。

あれこれ後から言いたくないしさあ。
321: 物件比較中さん 
[2012-12-07 12:30:35]
色々なマンションを見てきましたけど、ここはそこそこの設備だと思います!
あまりの設備のひどさに肩を落としてモデルルームを去ったこともあります。
322: 購入検討中さん 
[2012-12-07 12:46:22]
ルーバーの優先順位って高いでしょ!
廊下側に居室あるところで付いてない理由は?
理由探すほうが大変です。
323: 物件比較中さん 
[2012-12-07 14:28:18]
そんなに順位高いの!?

私は閉塞感があって無くてもいいんですが。。。
324: 匿名さん 
[2012-12-07 15:11:52]
最近は可動ルーバーが当たり前と思ってました。

廊下側に居室がないなら気にもならないけど
防犯面でもプライバシーの面でも重要度高いです。
325: 申込予定さん 
[2012-12-07 21:27:12]
角部屋選ぶんで、人通りません。
ルーバールーバーって一体何なの?笑

そんなに必要不可欠なんだったら
購入しなかったらいいだけじゃん。
326: 匿名 
[2012-12-07 21:38:30]
ルンバも必要ですよ!

327: 匿名さん 
[2012-12-07 22:17:54]
買いませんよ。こんなとこ。
酷道1号線、ガソリンスタンド、パチンコ近すぎます。
これは百害あって一利くらい?
その上2013年竣工でしょ。
ルーバーあろうが関係ない。
夜窓開けたらガソリンの臭いと騒音でしょ。
普通なら買いませんよ。物件ないだけ!
ってのがうちの結論です。

買う人は全て納得してますよ。

大津駅前の開発地区に出来るの待ちます!
待つ間の家賃は一生住む家探すので仕方ない。
減税拡充期待します。
328: 匿名さん 
[2012-12-07 22:54:36]
大津駅前の開発地区って国道1号の横ってこと知らないの?バスの発着場の横。タクシーの客待ちの横、排気ガスあるね、きっと。駅横だから電車も通る。
329: 匿名さん 
[2012-12-07 23:28:53]
大津駅前開発地区、窓開けたら騒音。どこも同じ。日赤近いし、救急車の音、昼夜を問わず。慣れるまでキツイよ。
330: 匿名さん 
[2012-12-07 23:41:20]
再開発は国道横ではないですよ。
jR横ですよ。騒音はひどいでしょうね。
今窓開けて寝れるマンションって
かなり田舎にいかないと無理です。

しかし再開発、平和堂後、大津駅前がキレイに
再開発したら大阪通勤組には魅力的です。
再開発進むか疑問です。立ち退かない家ありそう。
サンクタスあたりがもう一棟建てないかな?
サンクタス大津なかなか中古でないし
あのあたり、良さそう。

南草津はここだけ。比較する所なくなった。
331: 匿名さん 
[2012-12-07 23:42:17]
No.327さん場所が違うとは思いますが 大津駅前開発地区のマンションは いい部屋は地権者の人に割り当てられちゃってるらしいですね。希望通りになるといいですね。
332: 匿名さん 
[2012-12-07 23:51:14]
再開、国道真横じゃないですけど 窓あけたら 直ぐ国道ですよ。あの距離なら。
333: 匿名 
[2012-12-08 00:15:17]
327さんのこと、ちょっと心配しています。
一生住む家、一生見つからないかも( ; _ ; )/~~~
334: 申込予定さん 
[2012-12-08 01:03:16]
今、駅前のマンションに住んでますが、うるさくてイヤなのでこちらへ。
電車の音だけじゃないですよ、アナウンスの音とか
乗客の視線とか…
窓開けるの怖い。

大津駅前って治安悪いって聞きましたけど
ルーバーがあれば安心ですね‼



335: 申込予定さん 
[2012-12-08 01:14:22]
329さん
いつか望み通りの物件が見つかるといいですね。

ここはもうご興味ないでしょ。

さよーなら。
336: 匿名さん 
[2012-12-08 01:24:46]
滋賀県にウン十年住んでる者としては大津駅前が発展するなんて考えられないな~
昔から暗くて寂しい場所だからね。
本当に一生住む家、一生見つからないかもね。
337: 申込予定さん 
[2012-12-08 09:00:16]
荒れてますね。

冷静に書き込み読んでください
一緒に住む人も読んでいるです。

どこの掲示板も批判的な書き込みありますが
住民が反応したら荒れます。
批判的な書き込みは基本スルーです。
338: 匿名さん 
[2012-12-08 14:25:08]
それぞれが望むことが違って当然。
だからこそ、いろんな場所で住むんだと思う。
ここは気に入って購入したし、契約した人もそうなんだよ。
だからこそ、他人にいろいろ言われたくないと思う。
339: 匿名さん 
[2012-12-08 15:34:29]
そうそう、私なら買いません。◯◯がいいです。っていちいち ここで言うのって、どっか業者の回し者か 嫌がらせみたいです。
340: 匿名さん 
[2012-12-09 12:18:58]
スルーできる内容とそれはちょっとって内容あるよ。
まぁ見なければいいんだけど、同じ住民となる方の話を見たくて
ついつい見てしまうんですよ。
もっとためになる情報が交換できたらうれしいですよね。
341: 匿 
[2012-12-11 17:34:49]
ベランダのタイルみたいなもの、調べていたら自分でも出来そうですね。
342: 購入検討中さん 
[2012-12-12 12:37:55]
タイルはホームセンターで買って、自分で施工する予定です。
343: 匿名さん 
[2012-12-12 12:42:27]
ここは残り8戸で完売するのでしょうか?
344: 匿名さん 
[2012-12-12 12:44:40]
どの部屋が残っているんでしょうね。
345: 匿名さん 
[2012-12-12 13:05:46]
お隣はいわくつき物件なのに完売間近!
ここは何故売れないのだろう?

しかしプラウド大津タワー落選組が
残り8部屋程度なら買ってくれますよ。
346: 匿 
[2012-12-12 16:23:09]
>342さん
ホームセンターで売っているのを確認しましたが
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/15443/を読むと躊躇してしまいました。
347: 匿 
[2012-12-12 16:50:51]
隙間があるから汚れるのは仕方ないみたい
http://plaza.rakuten.co.jp/miimamacafe/diary/201010180000/
348: 匿名さん 
[2012-12-13 07:43:25]
ずっと売れ残るってことでもないだろうし
まぁ様子を見ていくしかないだろうね。
設備とかの問題なのかな~。不思議だね。
349: 匿名さん>>> 
[2012-12-13 12:58:57]
どこの地域でも売れ残り分は値引きして完売してるマンション多いよね。
ここは値引きの話あるの?
350: 申込さん 
[2012-12-13 18:09:19]
売れ残っている部屋の訳は購入者が
そこを選ばなかった訳と同じです。
早い者勝ちです。人気がない部屋は売れ残ります!
3月に決算なら3月には完売しますね。
値引きは内緒でお願いしますね。

窓の外を見てエネオスの看板は嫌!
窓を開けてガソリンの臭いも嫌!
だから私なら上層階を選びます!
あの部屋なら値引きは仕方ないでしょ
でも8部屋残とは、そんな人気ない場所あったかな?
高い部屋も売れてないのかな?
351: 匿名さん 
[2012-12-13 21:38:47]
お墓は大丈夫なの?
352: 匿名さん 
[2012-12-13 21:42:47]
また、始まった。
353: 匿名さん 
[2012-12-13 22:07:54]
亡くなっている方より、生きている人のほうが怖いです。
354: 匿名さん 
[2012-12-13 22:28:12]
MRはよかったけど、現地を見にいって、あのお墓、ガソリンST、眺望に…

あきらめました。そこで住む勇気がない。。。
355: 匿名さん 
[2012-12-13 22:45:34]
お墓、ガソリンスタンドは承知
国道の騒音、排気ガスも承知

車で国道出るのも大変
駅徒歩4分でないのも承知

分かってて買うんだからほっといて

住所に字って付くの知らなかった
356: 匿名さん 
[2012-12-13 23:30:43]
買わない人、諦めた人の話はもうあきあきしました。買った人、買うつもりの人の話が知りたいです。買わないと決めた人は もうここ必要ないでしょ。
357: 匿名 
[2012-12-14 08:36:06]
たとえば「コンビニの看板があがっているが、実は別の変な店ですよ。」と言ったような書き込みならわかるけど
国道・墓・スタンド・地図見ても判るし現地に行けばなおさら判る
人それぞれの判断で、よく見て考えて購入するかしないか決めたらいい。

オプションの話とかもっと建設的なのを期待します。
358: 匿名さん 
[2012-12-14 09:31:21]
よほどなんやなぁ
隣は違う件で炎上しかかってたけど
ここは環境でアウトってこと?
毎日のことなんで自分で見に行って自分で判断するしかない。
安くない価格帯ですので、後悔しないようにしましょう。

しかし、ここの書き込みは否定的なこと多すぎますね。
これを読むとここに住むと後悔しそうです。
あーやっぱりやめとけばよかったって自分なら惑わされます。
359: 匿名さん 
[2012-12-14 12:47:25]
どのマンションの口コミを見ても、問題点指摘は多いです。
手放しで「すばらしい」とほめちぎっているものには、
まだ、出会っていません。
ここが特別、否定的なこと多いすぎとは見えません。

第3期も順調にいくとよいですね。
360: 匿名さん 
[2012-12-14 14:48:57]
No.358さん最低。
どこかの業者の臭いがぷんぷんする。
361: 物件比較中さん 
[2012-12-14 16:38:39]
ネガティブ発言は無視!
建設的な意見求みます!

私は草津の物件と悩んでいます。
背中を押す意見お願いします。
草津の物件の悪口はいりません。

どなたか決め手を教えてください
362: 購入検討中さん 
[2012-12-14 22:13:35]
私は、広さ、風呂に窓で決めました!

外せないオプションはなんでしょうか?
食洗機?
363: 匿名さん 
[2012-12-14 23:08:17]
食洗機はいりません。
あれば使うかもしれませんが、今ないので大丈夫!
欲しくなれば後から買えますよね。
ディスポーザーは便利かなと思っています。
ゴミだし24時間オッケードラムかどちらか欲しいですね。

広さ、間取りは問題ありません。
お風呂の窓が廊下側なのは気になります。

比較すると優柔不断さが際立ちます。
あとは主人の決断です。
年内考えて年明けに決めたいです。
364: 匿名さん 
[2012-12-14 23:22:46]
私は床暖房外せません。
こちらは間取りに床暖房書いていますし
ついていますよね。

ディスポーザーは良さそうですが
管理費上がりそうですね。
あと収納たくさんあるほうがいい。

365: 購入検討中さん 
[2012-12-15 08:12:56]
何時でもゴミが捨てれるのは良いですね!ここはどうなんだろうか?
366: 匿名 
[2012-12-15 08:39:22]
確かなかった。
パンフ見てもないです。
367: 購入検討中さん 
[2012-12-15 15:08:22]
キッチンがわにサービスバルコニーでもあれば一時的にゴミを外に出せるけど…

368: 申込予定さん 
[2012-12-17 00:10:57]
ここは広くて駅近でいいと思ったけど?
南草津ってのがいいです。

なんか色々言ってる人は、どんだけセレブなのー?
セレブな人はどっか他行って!

設計変更も最終段階です。
うちは結構変更かけました。お金がとんでいくー(笑)

あとは、食洗機をつけるかどーか。
実は設置型買ったばっかりなんですよね。
んー困った。


369: 申込予定さん 
[2012-12-17 00:14:34]
あ、ディスポーザーは故障とかあったりするし、
他にもなんか色々ある、って聞きましたよ。
ディスポーザーいらないですよ。
ランニングコストかかりそう。
370: 匿名さん 
[2012-12-17 09:47:50]
いやいやオプションで食洗機付けれれたり
設計変更できるほうがセレブですよー
食洗機20万円以上するんでしょ?うらやましい。
うちはパナソニックの設置型で検討します。

機械式駐車場とディスポーザー
どちらが維持費掛かりますか?
あと、我が家は車乗らないので駐車場修繕積立分は受益者負担でお願いしたいです。
今週中に申し込みしようかなと検討しています。そこで話聞いてきます。

おそらく大規模物件にはディスポーザーはありそうですね
小規模物件で維持費を戸数分散した際に割高になるから無いのでしょう。
こればっかりは欲しくても仕方ないです。
出来ればゴミドラムがあれば便利なのですが…無いものは仕方ない。
草津市は普通ごみ収集日は週何日?
今住んでいる大津市は週2、ペットボトル・缶は月2、びんは月1です。

後付けできるものは標準装備でなくてもいいけど
後付けできないものは付けといて欲しかった。っていうのが本音です。
いろんな意見あると思いますが、集合住宅ですのでお手柔らかにお願いします。


371: 匿名さん 
[2012-12-17 13:09:46]
370さん。

ここの駐車場は、共有物では無いということでしょうか?

http://blogs.dion.ne.jp/sone/archives/10806801.html
372: 匿名さん 
[2012-12-17 18:01:24]
レベル低い人が住みそうですね。住み始めてからもめるのか、いやだな。
373: 匿名さん 
[2012-12-17 18:41:41]
駐車場は当然共有です。負担は平等。5年後、車所有してるかもしれない。
共有と説明されて、契約します。納得出来なければ、契約しないで。
重要事項説明うけて納得してください。そういうもんです。
それがマンション。もめずにいきましょう。
免許持っていなくて一生車買わない人からしたら払わされている感じはわかりますが、
もめずによろしくお願いしますよ
374: 匿名さん 
[2012-12-17 20:47:06]
低層階だからエレベーター使わない。維持費払わない。との主張と似てるね…。
375: 申込予定さん 
[2012-12-17 23:19:12]
設置型の食洗機はどこらへんに置きますか?
そんなスペースありましたか?
376: 匿名さん 
[2012-12-17 23:34:26]
>370
駐車料金を積み立てて、修繕費に充てるといいですよ。
足りない部分は全員で負担するしかありません。戸建てじゃないので、やむを得ないです。
377: 契約済みさん 
[2012-12-18 08:36:27]
マンションの共用部分は、使用してもしてなくても一律です。
駐車場代とは別。
それくらいの常識は持ち合わせて欲しい。
理事会でくだらないこと提案しないで下さいね!
378: 匿名さん 
[2012-12-18 08:55:52]
上から目線ですね。

全戸分の駐車場が無い時点で受益負担にすればわかりやすい。
ってだけです。

エレベーターは使うかもしれない建物内ですが、駐車場は出入りすらしません。


379: 匿名さん 
[2012-12-18 10:50:49]
378の意見も一理はあるが、資産価値から駐車場を外す覚悟はあるよね?
いずれ売却時に駐車場無し とするなら、納得。
380: 匿名さん 
[2012-12-18 10:53:56]
あまりに基本的な知識にかけているからみんな呆れただけ。そしてこういう人がどこでもいるのが実情、かつ住み始めてから文句をいいだしてもめるのもこういう人。決まって言うのが聞いていなかった。
381: 匿 
[2012-12-18 12:25:09]
「聞いていなかった・知らなかった」人は見聞を広め勉強しましょう。
「知っていた」人は知らない人と同じ目線で教えてあげましょう。
382: 匿名さん 
[2012-12-18 15:13:05]
377さんの
>駐車場代とは別。
では駐車場代は何に使われるのでしょう?

共有部分を全員で負担するのはわかりますが、
駐車場の修繕は駐車代の積立から足りない部分を皆で負担する
というのが正しいのかと思っていました。

378さんは全くもって身勝手ですね。。
383: 匿名さん 
[2012-12-18 15:30:19]
駐車場が機械式であれば、毎月の維持管理費が結構かかります。どういう価格設定をされているかわかりませんが、満車であれば維持費以上に収入があるというのが通常だと思います。ただ部屋を売りたいが為に実情よりも安い設定がされていると維持費もでなくなり、駐車場代の値上げ、管理費の値上げとなります。
維持費以上に収入があれば将来の修繕費にまわります。
384: 匿名 
[2012-12-18 20:53:09]
378さんは身勝手ではなく、知らなかっただけです。マンション契約後に同じことを言ったら、本質が身勝手。

ところで、ディスポーザーは結構うるさいとも言われているようですが。。。実際に今使われている方いらしたら教えてもらえませんか?
385: 契約済みさん 
[2012-12-18 20:58:17]
うわー、駐車場は使わないうんぬん、
よくそんなせこい事考えましたね!
そういうこと言い出すとキリがないですよ。

自分はあまり食べないし飲まないから割り勘は腑に落ちない、って飲み会でいう人みたいですね。

墓穴を掘ることになりかねませんので、
そのような発言はなさらない方がよろしいかと。
386: 匿名さん 
[2012-12-18 21:32:19]
割り勘の飲み会でそんなこと言わないでしょ!
駐車場のことも実際住めば言わないでしょ!

それよりも私はここの書き込みの感じから
これから同じマンションに住もうかと思っている人が読んでいると
認識しているのかが不安です。

何か発言してからの責め方が怖い感じです。
出来れば仲良くしたいのですが

私の兄夫婦のマンションがディスポーザーついています。
5年ほど前のマンションですが、あまりうるさくないです。
部屋の音すべて消せば気になりますが、私はドライヤーや掃除機の方がうるさいとおもいます。
すぐ横に隣人の居室あれば気を付けますが、となりもキッチンです。
上下もキッチン。兄嫁いわく、周りの部屋からも気になる音はない。
夜中は知りませんが、あとはモラルですかね。
使った感想は便利に尽きるとのことです。しかし、修繕積立が年3000円上乗せらしいです。
なくても大丈夫!と気休め言われました。ないものは仕方ない。
387: 匿名 
[2012-12-18 21:44:04]
ディスポーザーの音は、あるタワーマンションで、しばらく問題になっていましたよ。
388: 匿名さん 
[2012-12-18 22:41:14]
プレサンスロジェが早く売れているのは
1 戸数の差
2 マンションのグレード?これは思いたくない
3 国道からの距離、ガソリンスタンドからの距離

わたしは1だと思っています。

ディスポーザーはないんだから議論しても意味ない
ディスポーザーはうるさくないです。
骨を砕いたりしたら、うるさいでしょうけど
一般的な生ゴミなら大丈夫ですよ。
389: 契約済みさん 
[2012-12-20 00:22:13]
ディスポーザー便利なんですね。
まぁ別にうちはそれが決め手にはなりませんけど。
水周りはあまり機械ものがない方が、いいような気もします。
隣りのマンションが売れてるのは、単にリーズナブルなせいかと
思ってました。
ユニハイムは四千万以上の部屋もたくさんあるし、
平均価格が高いのかなーと。
390: 匿名さん 
[2012-12-20 08:23:04]
冬になるとあかぎれのきつい合い方の手を見ていると
ディスポーザーより私は食洗機を迷っています。

食洗機付いているとばかり思っていました。
391: 契約済みさん 
[2012-12-20 10:34:53]
外付けでいいんじゃないですか?
ちょっと高すぎるように思います
392: 契約済みさん 
[2012-12-20 12:20:47]
食洗機高いので悩みましたが、私は食洗機使うのが当たり前になってしまってるんで、つけます。
おかげさまで手はスベスベです…。

オプションもローンの中に組み込めれば悩まないのに。
あれこれつけると一気に支払うのはキツイ額になりますね。
頑張って働きます(笑)




393: 契約済みさん 
[2012-12-20 12:22:41]
そろそろ契約済みの方たちだけの掲示板が欲しいですね。
394: 匿名さん 
[2012-12-20 12:34:23]
OPの食洗機高いですね。
安い方は型落ちでまだ流通。
高い方もいくつか回りましたがOP程の値段にはなりませんでした。

外付けは、食洗機の排水管と蛇口と食洗機に繋ぐ管が邪魔になりませんか?
395: 匿名さん 
[2012-12-20 12:40:21]
>オプションもローンの中に組み込めれば悩まないのに。

その手もありますね。
396: 匿名さん 
[2012-12-20 19:13:23]
393さん
ご自分で
契約者専用スレ立てたら?
397: 匿名さん 
[2012-12-20 19:32:59]
坪単価はお隣りよりユニハイムの方が安いよ。
だって戸数が違うから。
398: 匿名さん 
[2012-12-20 19:54:56]
ユニチカさんって紡績屋さん?

施工会社は大丈夫?

なんかピンとこないんだけど
今から調べます。
誰か情報書いて下さい。

昨日駅から歩きました。5分で無理でした。

食洗機ないみたいですが、必要ですか?
必要ないから標準装備じゃないってことでしょう。
399: 匿名さん 
[2012-12-22 07:44:08]
不動産の徒歩何分は
道路距離80mにつき1分間、1分で80m進むには、1秒間に約1.33m
確か、信号や坂・階段など考慮していないはず。
あくまでも目安じゃなかったかな?
400: 匿名さん 
[2012-12-22 20:23:26]
398さん
同じ疑問を持ってたので詳しい人に聞きました。
下請けの会社だそうです。どうだろう。。。
なので…もし買おうとしたら納得できるまでちゃんと調べがほうがいい。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:ユニハイム南草津

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる